今のバイオハザードが怖いと感じられない原因は現実とかけ離れているからでは?

1名無しさん必死だな2020/06/24(水) 02:28:37.91ID:/93UUgkO0
バイオハザードは3以降、現実感が一切感じられない
1と2は現実にもしかしたら起こりそうな範囲からギリギリ出ていない
そのギリギリが現実となじめて恐怖感を与えてるはず

3以降は、突如現実離れして来ている

●モンスター
1,2は現実に異形の怪物が現れるとしたらこんな感じだろうって範囲
設定も現実に受け入れられるような設定
ウイルスを投与されたらどうなるか?っていうのが、それ程、現実離れしていない

3以降はやりたい放題の設定
モンスターは黒幕がコントロールする事が出来て、生物のはずなのに武器が一切効かない
のような現実離れした設定にも拘らず、主人公を殺しきれない

ウイルスを投与された場合の不自然すぎる変化や設定
増えすぎる&バリエーション多彩すぎる、ウイルスの種類&それぞれ投与された怪物の変化の多彩さ

どんどん無茶な設定がエスカレート

何故そう変異したのか不自然すぎる変化
一切理屈の通らない変化

巨大化
G→周囲のゾンビを取り込んで巨体化
今の敵→何の根拠もないけど体積が増える敵がやたら多い

1,2の頃のデザイン
→元の姿から崩れた異形、奇形
元々の生物としての形状が崩れてしまったんだなと想像出来る

3以降のデザイン
何故そのような姿なのかまるで分らない
何かのかっこいいデザインをされたような姿
異形だけど、その姿になる根拠が何もない
何故そのような姿になるのか

●黒幕
1,2ではもともと裏で不正を行っていた企業に過ぎなかったのに
3以降から巨悪となって

●主人公
1,2は数いる普通の人の中の一人、一般人
3以降は特別な存在として描かれる
どんどんスーパーヒーロー化
黒幕と特別なライバル関係になっていて
宿命の関係になってる

296名無しさん必死だな2020/07/03(金) 02:08:55.63ID:vlFxd7N00
受け手が勝手に思って恐怖してる、それが実現されるって事は、受け手が思っている恐怖心の抱いてる対象と作者が受け手に対して出すものが一致していなければいけないので、そこが要点の一つになる

297名無しさん必死だな2020/07/03(金) 04:47:43.24ID:hRzDdk9s0
このキチガイ意外に聞きたいが7って怖いか?体験版とVRもやらせてもらったが全く怖くなかったな
B級臭すぎて全てが作りものっぽい

298名無しさん必死だな2020/07/03(金) 13:30:48.40ID:+qIlet0k0
>>297
個人的には7は全然
怖いと思えた場面が一つもない

299名無しさん必死だな2020/07/03(金) 13:35:43.89ID:crGYmWGO0
もう飽きたんだよ
バイオハザードが生まれ変わるんじゃなく
君が生まれ変わらないとダメ

前世の記憶を全て失って生まれ変わり
バイオを初プレイしてようやく新鮮な恐怖が蘇る

300名無しさん必死だな2020/07/03(金) 19:54:44.56ID:vlFxd7N00
恐怖に慣れや飽きは存在しない
恐怖とは自分の心の中に住む存在
誰の心の中にでもいる

恐怖心は克服するもので慣れたり飽きたりはしない
恐怖心と向き合い克服出来たものだけが恐怖から解放される

そして恐怖心と向き合い克服した後も恐怖の記憶は残り続ける
それはかつて恐怖した記憶としてずっと残り続けるので怖いものがそうでないものになった、という事にはならない

その後は恐怖心は恐怖感に変り残り続ける

301名無しさん必死だな2020/07/03(金) 19:56:27.32ID:vlFxd7N00
逆に慣れるものは恐怖心ではない

恐怖とは自分が恐れる心なんだから慣れるものではない
外からの刺激だったら慣れる

302名無しさん必死だな2020/07/03(金) 19:57:08.60ID:OmBeCApRd
操作性が良いから

303名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:00:40.18ID:vlFxd7N00
恐怖心とは自分自身の心の中にあるもの
人がそんなものはいないと思っていればそれはきっといない
人がそれはいると思い込めばそれはきっといる
人がそれは恐ろしいと思えばそれは恐ろしい
人がそれは人を殺しているかもしれないと思えば、それは人を殺している
人がそれはどこにいてもやって来ると思えば、それはどこにでもやって来る
人がもし殺そうとして死なないと思えばそれは決して死なない
難をやっても防ぐ事が出来ないと思えてしまうのならそれはきっと、あらゆるものを超えてそれはやって来る

カーテンを捲ればそこにいると思えばそれはきっとそこにいる
ベッドの下にそれはいると思えばそれはベッドの下を覗き込めばそこにいる
ベッドを捲ればそこには知り合いの惨殺された死体があると思ってしまえばそれはきっとそこにある

その事を分かっていない人間がどう作ろうとしても全然違うずれたものしか作れない
その大半がただ精神に対するダメージを与えるだけのもの

304名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:02:32.14ID:SYejaMxv0
>>1
俺がリアルタイムでバイオ3やった時に思った事にようやく気付く奴が現れたか・・・

305名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:16:05.73ID:+qIlet0k0
>>304は天才

306名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:34:12.75ID:ouNj5rTwa
イッチ「最近のバイオって怖くねえよな〜」

>最近っていつから?

イッチ「3から」 ←wwwwwwwwwwwww

307名無しさん必死だな2020/07/04(土) 01:48:02.99ID:bQaWFMWM0
>>306
「最近」と「今の」とは違うけど

今のっていうのは今がそうだったらOK

308名無しさん必死だな2020/07/04(土) 02:52:39.16ID:nmsmsl3Z0
自画自賛で保守は笑うわ

309名無しさん必死だな2020/07/04(土) 02:58:22.37ID:uUkaUpta0
リベレーションズやった後にコロナウィルスのクルーズ船パンデミック見たら
クルーズ船って怖いなって思った

310名無しさん必死だな2020/07/04(土) 07:20:11.85ID:EU/jG6xV0
スレタイしかみてないのだが
現実的…ショボい敵に対してショボい武器
ブ男、ブスで体力に乏しく、身のこなしも悪い
ちょっとしたことで死ぬ

これは作者の自己満ゲーや…(´・ω・`)

311名無しさん必死だな2020/07/04(土) 07:21:36.74ID:EU/jG6xV0
1でSF的種明かしが出てきたとたんから怖くなくなったので無理ですね
SF展開は怖くない(´・ω・`)

312名無しさん必死だな2020/07/04(土) 14:44:58.87ID:bQaWFMWM0
強力な武器を持ちカッコつけ体力が余り死なない主人公の方が

313名無しさん必死だな2020/07/04(土) 14:57:12.12ID:MbqL/t5Nd
そもそも恐くしてねえだろ

314名無しさん必死だな2020/07/04(土) 18:05:12.41ID:bQaWFMWM0
フャミパンがまずダメ

315名無しさん必死だな2020/07/04(土) 18:42:50.81ID:rfZxwwqF0
>>1
7は怖かったなぁ
そして面白かった DLC含めて

2週目でセーブ制限やったけど、コレも面白かった
見事だね

三上原理主義者だけど、7は認めるよ

316名無しさん必死だな2020/07/04(土) 22:10:00.60ID:wjE7fq5/0
怖いゲーム制作として間違って一般化している理屈は

・恐怖はだんだん慣れる、感じ続けるには恐怖の種類を変え続けなければいけない
・未知で知られていないものが怖い
・無抵抗で倒す事の出来ない敵から逃げるのが怖い
・ステルスで敵から隠れるのが怖い
・現実の自分に降りかかってるように感じられるように作ると怖い

・驚かし
・グロ
・不快
・脅迫
・衝撃
・スリル
・敵の強さ

・残酷描写を目に焼き付ける事
・プレイヤーへの攻撃
・鬱エンド
・気持ち悪い空間を進む事
・汚らしいもの
・VR

317名無しさん必死だな2020/07/04(土) 23:52:51.58ID:VAlmsk4R0
VRが怖いのは確かだわ
理屈はわからんけど

318名無しさん必死だな2020/07/05(日) 03:44:49.70ID:NtF3khZ30
たぶんそれは別の怖さ

319名無しさん必死だな2020/07/05(日) 04:06:35.29ID:K4lsiAEg0
「たぶん」じゃ間違ってる可能性が高そうだね

320名無しさん必死だな2020/07/05(日) 04:34:38.62ID:oZUFIdvY0
今のバイオは怖いよりグロいが先に来る事が多いから
ホラーという意味で遊んでるとちょっと冷める

321名無しさん必死だな2020/07/05(日) 15:25:01.04ID:YH2ZHbGQ0
>>320
恐怖の引き出し方を知らない人間が恐怖だと思ってたどり着ける先がグロと吃驚や脅迫

322名無しさん必死だな2020/07/05(日) 16:31:28.25ID:lzYnYUOHM
今のバイオはローディングが 速いからやろ

初代バイオは LOADが長くてな 扉開けるたんびに 待たされて 緊張と緩和が ストーリー展開以外に あったからな
待たされた 挙げ句 イライラしながら 不用意に 通路の角を曲がる時に
パリーンって 犬が飛び込んできて ドッキリみたいな

323名無しさん必死だな2020/07/05(日) 17:21:19.37ID:YH2ZHbGQ0
>>322
それ以上にテンポも速い
初期は次進む場所を迷う

部屋@へ行ったり部屋Aへ行ったり
どこへ次はいけばいいのか?

さらにその進む過程で、それぞれその扉を開けるたびそこにゾンビはいないのか?気になる

今のバイオは直進的にシナリオを進むだけ
次はどこへ進めばいいのか分かっていて
この部屋行ったら次はここでその次はここで
その分版に進めば必要な鍵等も順番に手に入る
なので進める場所を進める順番に直進するだけ

初期のバイオでは、鍵等を手に入れてもそれは直ちに使うものなのか今はまだ持っているだけで使える場所はないのか分からない
どこで使うものなのかも最初は分からない
いろいろな場所に通れない部屋や通路が存在して

324名無しさん必死だな2020/07/05(日) 20:39:44.06ID:Xxq/hLt70
そういやバイオ1はウロウロ迷ったな…
それが陰鬱さを盛り上げていたのははあるな

いま同じレベルで動線が示されないゲームやったら30分で寝落ちして
アンインストールするわ(´・ω・`)

325名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:16:12.55ID:YH2ZHbGQ0
>>324
それはゲームの構造によって変る

今のバイオのような構造は、次々ドンドン先に進み続ける構造
その代り縦にシナリオが長い
この構造だと先は長いし、次々進んでいかなければいけない構造なので
常に進行し続けなければ成り立たない
その一つで迷ったら30分で飽きる
構造は次へ次へ次へ

初期の構造は縦にはシナリオは短い
それと次々先に進むような構造にはなっていない
一つの場所にとどまりそこを観察するような構造
常に進み続ける訳ではない
この構造だった場合、先に進む事がそもそも求められていないので
とどまる前提なので同じ場所にとどまっていても飽きない

具体的に、今のバイオの構造は「次に進むべき箇所以外は触れないし何も起きない」前提
なので常に先に進み続けなきゃ何も起きない
例えば次進む場所は部屋BだったらB以外へはそもそも行けないか、行っても何も起きないし何も作ってない

一方初期のバイオは、次に進む場所以外に行った場合にも何か起きる可能性を持っている
例えば、次進むべき場所がBでも、@ACDEの部屋も探索対象に入っており
それぞれの部屋に入った場合に何か起きる可能性を持っている
本来進む場所はBだけどそれが分からず@へ入った場合そこにはゾンビがいる等
要するにプレイヤーは様々な行動をとる事が考慮され作られている

326名無しさん必死だな2020/07/05(日) 23:49:36.99ID:m3Ls4yN00
一番怖かったのはPCのDDLCだな
学校であった怖い話Sもアニメ絵の生首とかビビったけど
アニメ絵のホラーってやっぱ怖いわ

327名無しさん必死だな2020/07/06(月) 06:01:08.96ID:CHiR3i8d0
一見同じような残酷表現でも、言いたい事によって意味が変る
このグロさを見ろ、だと脅しだけど
結果や未来を指す表現だと不安と恐怖になる

328名無しさん必死だな2020/07/06(月) 06:35:54.13ID:CBI+cPDU0
正直バイオはもうそれ自体がブランドになってるし怖くなくてもいいわ

329名無しさん必死だな2020/07/06(月) 06:38:21.12ID:xx3Zh7yq0
7で原点回帰して怖さが戻ってきたよな

330名無しさん必死だな2020/07/06(月) 12:37:57.62ID:EITm9fqBa
自作自演がひでぇな

331名無しさん必死だな2020/07/06(月) 15:46:50.99ID:2rNwFjOJ0
7のVRやった友達から怖すぎてプレイできないって聞いてワクワクしながらやったら全く怖くなくてがっかりしたわ
多少雰囲気は出るけどただそれだけにしか感じないうえにPSVRの画質の低さとか重いヘッドセットとかのマイナス面が大きい
個人的にはモニターでOutlastやった時の方が怖かったな

332名無しさん必死だな2020/07/06(月) 15:48:06.98ID:CHiR3i8d0
>>329
7は原点回帰していない

どう作ればいいか分からない人間が負の印象のものを詰め込んだだけ
ゴキブリ、残酷、汚い家

333名無しさん必死だな2020/07/06(月) 15:50:14.59ID:CHiR3i8d0
>>331
どちらかと言うとOutlastをまねて作ったのが7
そのOutlastも気持ち悪いだけで怖い訳ではない

334名無しさん必死だな2020/07/06(月) 18:35:03.41ID:3GK7lU/L0
バイオがビックリ系、グロに逃げてるのは単純にホラーの才能がないから。
それ以外の理由はない。

335名無しさん必死だな2020/07/06(月) 18:39:58.38ID:2rNwFjOJ0
>>333
たしかにホラーの方向性は寄せてる気がするけどホラーゲームとしては違うと思うな
Outlastは一切攻撃できず捕まったら即アウトで暗視しないと敵がいるかもわかりにくいけどバイオ7は普通に攻撃手段があるしボス戦での強制戦闘もある
個人的にはバイオシリーズもOutlastもびっくり系の怖さしかないと思ってるけど足音とかの「何かいる」っていうプレッシャーや攻撃してくる敵としてこない敵が混ざってることでワンパターンにならず良かったと感じた

336名無しさん必死だな2020/07/06(月) 19:18:08.97ID:kvCJLqzl0
>>335
攻撃出来ないかどうかは実は関係ない
むしろ攻撃出来た方がよい
何故なら恐ろしいものが現れた時、無抵抗を貫いて逃げるよりも
可能な限り抵抗して攻撃もするがそれで解決出来ない方が理に適うから

人は何故怖いかというと、可能な限り解決しようと知るが解決できないだろう事を知ってるから
抵抗をしない内は本当に恐怖を感じているかは疑問になる
全力で抵抗すれば助かったかも?
余力を残した状態での無念よりも、全ての力を出し切っての無念の方が重い

無抵抗な存在に暴力を与えられ続けるというのは、どちらかというと被虐
被虐感で恐怖とは違う

それとOutlastはすぐには殺されず
投げ飛ばされたりして生き残る
敵も全力を出さない

これはでも意図して作者がやってる
殺されると恐怖が消えると思っている為
これも間違った理論

それとOutlastは理論は間違っているもののそれを正しい信じて真面目に作ろうとしている印象
バイオ7はただまねただけで悪ふざけしてる感も感じる
それといろいろな作品からつぎはぎしただけで自分の考えが一つも感じられない

337名無しさん必死だな2020/07/06(月) 19:20:54.57ID:CHiR3i8d0
>>334
その通りだと思う

338名無しさん必死だな2020/07/06(月) 19:23:00.76ID:CHiR3i8d0
トイレの便器にVRで手を突っ込む事が恐怖だと思っているところなんて

339名無しさん必死だな2020/07/06(月) 21:07:36.44ID:+nuYNKk30
>>338
思い出す限りで名作と名高いサイレントヒル2でもやってる事だが
VR憎しで何でもかんでもケチを付けるもんじゃないぞw

340名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:12:08.16ID:dDtPp9Cq0
サイレントヒルは世界観と合ってるけどバイオは合ってない
バイオは他の作品の要素を色々繋ぎ足しただけで独自の世界観を作ってないから
1と2の頃は、ちゃんとこれぞバイオって世界観を作れていたけど、今は他人の作った作品を追っかけてるだけにしか見えない

341名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:13:42.91ID:N6HKk8QZ0
海外的には怖さよりグロが求められてるし仕方ないわ
日本はもう売れるタイトルじゃないし

342名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:13:47.20ID:dDtPp9Cq0
もしも自分でそれが分かっていたらそれが(入れる要素が)合っていないって分かるはずだけど
今のバイオは内容がまず支離滅裂
一貫性がない

343名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:15:40.12ID:dDtPp9Cq0
>>341
海外も日本も求めてるものは同じだけど
グロを求めてるのも日本にも海外にもいる
そしてそれを求めていない人も海外にも日本人もいる

作ってる人がグロを作るしか出来てないのも海外と日本共通

344名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:16:17.42ID:xjGRnoUU0
7はVR押しのドアップに萎えて中盤くらいから全く怖さを感じなかったな
リアルであんだけ顔を近づけてこられたらイラつくだけだわ

345名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:16:18.03ID:dDtPp9Cq0
凄惨なものを見たい人にだけは高評価

346名無しさん必死だな2020/07/07(火) 01:17:03.42ID:dDtPp9Cq0
>>344
序盤から何も作れてないはず

新着レスの表示
レスを投稿する