【国内】SwitchってPS2の勢い超えてんのね

1名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:29:27.54ID:MWt7Sin90
3年目でSwitch値下げなし
PS2は2万5千円くらい、サード全力

昔より家庭用ゲームの市場が縮小してるのに

2名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:30:53.96ID:Zy3RNTS00
SwitchLiteあるし2150万代のうち650万代はLiteだしアフィ

3名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:32:07.82ID:+xevXSTr0
ガチで超えてる
https://i.imgur.com/qQnJnCh.jpg

4名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:33:24.40ID:sXu6qQT2a
このまま3DSも超えそうだ

5名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:35:41.96ID:fIhEhw8za
今の任天堂のゲームだけでゲーム業界全盛期のPS2に勝てるとか凄すぎる

6名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:08:40.27ID:MWt7Sin90
半分携帯機だからだろってのはあるだろうが
3万円の携帯機は売れないからね
DSも3DSも1万5千円だしな

7名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:16:01.01ID:A1ShTj000
PS2とかいう家電のオマケにゲームつけてたノンゲーム機を持ち上げていたソニー信者は何だったのか

8名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:23:00.96ID:8UBs7iKr0
でもPS2のソフトとか見ると
国内向けだけでもすごい名作揃いでもうこんな時代来ないだろうなって思うくらいの充実さ

9名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:34:34.82ID:A5vipgOp0
>>5

たぶんゲハだと
ゲーム史を据置機の流れでしか追ってない層が多いから
そう見えるけど

実際PS2の時代って、大人がDVD再生できる便利さで買った面もあるし、
子供たちはGBとかGBAがメインの時代

単純なハード売上はともかくゲーム機としてのPS2って、
400万本売れたソフトも無いし、SFCほど覇権機じゃ無かったりする

10名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:38:01.59ID:5M7KneOn0
スーファミもファミコンと比べたら言うほど覇権じゃない気がする

11名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:45:23.02ID:A5vipgOp0
ゲーム機って言うよりも
「ゲームが遊べることで人気を得たDVDプレーヤー」 なんだよなPS2って。

DVD再生機能のニーズを考えずに
ゲーム機としてシンプルにソフトの売れ方見てると
GCとそれほど差はないんだよね

もしPS2のDVD再生機能がなかったらおそらく1000万台も売れてないし
普通にGCを選んでた人ももっと多かったと思う

12名無しさん必死だな2020/06/27(土) 21:54:38.99ID:5vqZOqyf0
PS2って小学生の時にファミコン、中学生高校生でスーファミ、大学生社会人でPSとサターンと
その世代にとっては本当にリアルタイムで大人になったゲーマー直撃のハードだった
だからその世代が本当に欲したゲームだらけになったよ
その人たちにとっての先鋭的なゲーム
だからこそGBAやWiiが生き残れる場所が広がってたよね
今の状況に繋がる流れのキッカケというかね

13名無しさん必死だな2020/06/27(土) 22:16:11.82ID:MWt7Sin90
DSとWiiも任天堂が思いっきり牽引したんだけど
Wiiは3年目の時点で勢いは落ちてる
DSは2年目ぐらいでドラクエ本編を引っ張ってきて
サードも本腰を入れだしてきてる
Switchは任天堂だけでここまで来ちゃったと言っていい

14名無しさん必死だな2020/06/27(土) 22:40:52.70ID:MWt7Sin90
考えてみると本当に異例なハードだ

15名無しさん必死だな2020/06/27(土) 22:52:26.84ID:5YIQqW8m0
今年のペースは異常だよね
去年の倍くらいのハイペースなのに品薄

16名無しさん必死だな2020/06/27(土) 23:08:04.67ID:wTgk3hDX0
>>9
ソニーファンボーイ以外はずっと言ってた

17名無しさん必死だな2020/06/27(土) 23:15:44.63ID:PGY0RsBh0
>>6
どう見ても半分どころか完全携帯機じゃん、スイッチは
ハードの中身が携帯機のそれなんだし

18名無しさん必死だな2020/06/27(土) 23:19:18.94ID:EfS3x3Kkd
PS2並にソフト充実させてくれ

19名無しさん必死だな2020/06/27(土) 23:25:29.79ID:SpR4fGNO0
携帯機と据え置き機の統合は正解
と言うか
しなかったらヤバかっただろうな
携帯機と据え置き機両方でソフト揃えるのもう無理だったw

20名無しさん必死だな2020/06/27(土) 23:28:12.87ID:DSz8W1+O0
PS2はドラクエ8、FF10、11、12
バーチャ、鉄拳、バイオ、鬼武者、デビルメイクライ、メタルギア、無双とか
今の時代よりはるかに和サードが揃ってたんよね

21名無しさん必死だな2020/06/27(土) 23:34:04.15ID:Hxk6QOV/0
>>9
支持する

22名無しさん必死だな2020/06/28(日) 00:15:33.77ID:Fh2abv0A0
PS2ってもう国内では衰退はじまってたよ
「その時代」をいきた人ならわかるけど、すでに覇権は下の世代からGBA
必須アイテムがGBA
ソフトの絶対覇権がポケモンに移ってるんだから
その流れでその後DS→3DS→Switch

PS2が国内で凄かったと誤解してるのは、少年時代がFC、SFCの世代まで(40代から上?)

23名無しさん必死だな2020/06/28(日) 00:17:21.34ID:dgwpP7xe0
>>22
ゲーム不況とか言われてたしな
大手も統廃合した

24名無しさん必死だな2020/06/28(日) 00:28:51.87ID:rHRAHn5X0
>>17
いやだからPS4より高い3万の携帯機が売れてると言う話

25名無しさん必死だな2020/06/28(日) 01:13:22.85ID:X8zSOIUZ0
>>22
その世代はGB,GBAをほとんど経験してなくて
据置の進化しか見てないから
DSブームでいきなり携帯機が主流になって慌ててたんだよな
ドラクエが携帯機とかありえん!とか言って

実際は90年代の時点で子供たちの携帯機への移行は完了してたんで
DSブームは突然変異でもなんでもなく必然

26名無しさん必死だな2020/06/28(日) 01:49:19.17ID:dgwpP7xe0
これが現実

27名無しさん必死だな2020/06/28(日) 01:51:47.42ID:jX8vef5r0
携帯機だからDS,3DS以下の勢いって微妙じゃね
前みたいに据え置きとの2機種展開ならこれくらいでも十分だろうが

28名無しさん必死だな2020/06/28(日) 01:56:38.40ID:pEZagyXt0
PS2って2000万台超えてるのにトリプルいったのってドラクエ8だけなんだっけ?

29名無しさん必死だな2020/06/28(日) 01:59:00.63ID:jfnCC+ok0
まあ「ユーザーが任天堂に行ったのはなぜか」
を考えてみると納得できるよね

30名無しさん必死だな2020/06/28(日) 02:53:27.41ID:dnMjqD010
>>27
携帯機の勢いに負けてるって事はSwitchが携帯機じゃないからじゃね?
前提を間違えたら正しい結論に導けないよ

31名無しさん必死だな2020/06/28(日) 03:44:35.00ID:jX8vef5r0
>>30
据え置きだとしたら売れまくってた携帯機分が全く補填できてないってこと

32名無しさん必死だな2020/06/28(日) 03:58:01.38ID:QRDIXZjUp
>>31
ふーん、スイッチもいつの間にか3DS並の価格15000円になってたんだ

33名無しさん必死だな2020/06/28(日) 04:07:31.19ID:Fgw86BqO0
任天堂としては3万という価格設定からして
従来の携帯機ほど数は売れずとも
利益は出るぐらいの見込みだったんじゃないか

34名無しさん必死だな2020/06/28(日) 04:18:56.29ID:Fh2abv0A0
国内今後ほぼ永久統一で、実質国内寡占状態にもってきたのに
これで「ほてんできてない」って、意味わかんねw
業績面でいってるなら尚のこと

35名無しさん必死だな2020/06/28(日) 04:47:36.50ID:sI5+PgJZ0
実際携帯の性能がこれだけ上がると
据え置き専用である必要ないからなあ
今後ますます差が出しづらくなるんじゃね
他社が性能求め続ける間はほぼ独占状態になるかも

36名無しさん必死だな2020/06/28(日) 04:57:20.37ID:6nLlwzc70
据え置きはテレビの前だけという煩わしさを打ち倒すゲームがないと携帯機と勝負にならないからね
スイッチは逃げたとも取れるけど時代にあわせて進化したのが強いんだろう

37名無しさん必死だな2020/06/28(日) 05:32:39.01ID:YmkTuma00
>>35
MSはモバイル機器の開発力が無く
ソニーのモバイル機器開発力・技術力も喪失してきているから
今後この2社では対応は無理だろうな

38名無しさん必死だな2020/06/28(日) 07:23:56.55ID:Ijg87iPor
>>9 そもそもPS2時代なんて日本ゲーム市場暗黒期だしな。DS出るまで酷いもんだった。
    CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円

39名無しさん必死だな2020/06/28(日) 07:29:44.73ID:QM1+haiq0
Botwクラスを連発できなくても勢いは維持できてるのがでかいな
インディーが下で支えてくれてるから安定感抜群

40名無しさん必死だな2020/06/28(日) 07:30:06.05ID:Cd/ZAukI0
PS2と比べて大きく違うのは、任天堂と他メーカーのシェア差だな
ここまで任天堂一強になったのは初めてだろう

41名無しさん必死だな2020/06/28(日) 08:25:50.26ID:WDaJ7U5i0
>>3
こう見るとPS2って意外と低いな
まぁ携帯機は日本じゃ無双のハードだからな

42名無しさん必死だな2020/06/28(日) 08:39:12.83ID:Ky+gtlDb0
SwitchよりもGBAが意外と売れてたことに驚いたw

43名無しさん必死だな2020/06/28(日) 08:56:15.01ID:YmkTuma00
GBCの時からすでにGB系は爆発的に売れていた

44名無しさん必死だな2020/06/28(日) 08:58:26.47ID:wV4dlTtTK
>>29はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171


ID:jfnCC+ok0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200628/amZuQ0Mrb2sw.html?thread=all

昨日

ID:Cco6q5do0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200627/Q2NvNnE1ZG8w.html?thread=all

45名無しさん必死だな2020/06/28(日) 08:59:37.98ID:wV4dlTtTK
>>29のレス傑作集をご覧ください

任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力

46名無しさん必死だな2020/06/28(日) 09:37:25.84ID:X/z2RY110
>>31
重複して持ってる層を計算に入れてないだろ
wiiとDS両方持ってた人やDSからDSLに買い替えた人もいるから
ユーザーの数という意味では単純にハード台数を合算した数だけいるわけじゃない

47名無しさん必死だな2020/06/28(日) 13:26:35.72ID:ZhM894taa
すげー

48名無しさん必死だな2020/06/28(日) 15:26:43.27ID:66An8pdPr
携帯機が売れまくってたのは日本だけだし
日本でも3DSに肉薄してるんだよなあ

49名無しさん必死だな2020/06/28(日) 15:42:34.06ID:CgMFcPhH0
>>9
まるでGCが当時の子供達の間で空気だったかのような口ぶりだけど
据え置きだけで見ても当時のキッズは明らかにGCの方が所持率が高く
持ってない奴を巻き込んで他人数で遊んでいたのも大体エアライドやスマブラやマリオカートDD等のGCのソフトだから

50名無しさん必死だな2020/06/28(日) 15:45:18.87ID:sg5j3u3Sa
>>49
GCなんて子供の間でもせいぜい5人に一人の割合なのに対してPS2はほぼ全員持ってたんだが
所詮64と同じでたまに両機種持ちの友達の家でワイワイやれれば十分なハード

51名無しさん必死だな2020/06/28(日) 15:54:20.98ID:YUaGGKlu0
>>20
ドヤ顔でソフト並べてるがその時代でもマンネリ続編地獄ラインナップで笑うわ
PS2の停滞感ってリアルタイムで経験してないとわからないよな
個人的には、PS1の多様性に貢献していたSCE製ソフトがPS2で目立たなくなったのがでかいんじゃないかと
サード全部囲い込めば大勝利ってソニーの思想が間違いだったってのはPS2の時点で明らかだったと思う

52名無しさん必死だな2020/06/28(日) 15:58:46.17ID:a/L6T3AsH
年別、売上トップタイトル一覧


   対応ハード 年間1位ソフト 

1983年 任天堂 任天堂
1984年 任天堂 任天堂
1985年 任天堂 任天堂
1986年 任天堂 任天堂
1987年 任天堂 エニックス
1988年 任天堂 任天堂
1989年 任天堂 任天堂
1990年 任天堂 任天堂
1991年 任天堂 スクウェア
1992年 任天堂 任天堂
1993年 任天堂 任天堂
1994年 任天堂 任天堂
1995年 任天堂 エニックス
1996年 任天堂 ポケモン/任天堂
1998年 任天堂 ポケモン/任天堂
1999年 任天堂 ポケモン/任天堂
2000年 SONY  エニックス
2001年 SONY  スクウェア
2002年 任天堂 任天堂
2003年 SONY  スクウェア
2004年 SONY  スクウェア・エニックス
2005年 任天堂 任天堂
2006年 任天堂 ポケモン/任天堂
2007年 任天堂 任天堂
2008年 SONY  カプコン
2009年 任天堂 スクウェア・エニックス
2010年 任天堂 ポケモン/任天堂
2011年 任天堂 任天堂 
2012年 任天堂 ポケモン/任天堂
2013年 任天堂 ポケモン/任天堂
2014年 任天堂 レベルファイブ
2015年 任天堂 カプコン
2016年 任天堂 ポケモン/任天堂
2017年 任天堂 ポケモン/任天堂
2018年 任天堂 任天堂
2019年 任天堂 任天堂
2020年 任天堂 任天堂 (ほぼ確定)


CS市場の拡大とともに参入して
一瞬だけあぶく銭を稼いだコバンザメが、市場の縮小に従って消えていき
本来残るべき者だけがそこに残る

そんな流れをいま、見ている

53名無しさん必死だな2020/06/28(日) 16:26:47.24ID:CgMFcPhH0
>>50
で?お前当時のキッズでも何でもないアラサーおじでしょ?
そうじゃないなら当時のキッズがエアライドやマリカDDやスマブラ以上にこぞって遊んでたPS2のソフトを答えてみ?
まさかDQ8やFF10がキッズの間で流行ってたとは言わんよな?

54名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:03:35.06ID:sg5j3u3Sa
>>53
煽りにマジレスすんのもあれだがアラサーなんてそこらへん直撃世代だろ
別に誰かの家でスマブラDXやらエアライドやら激忍やらを遊んだことは否定せんよ
ただそんなのは誰かの家で遊ぶときの選択肢の一つに過ぎなかったしDVD需要で何もしなくても親が買ってきてたPS2と比べれば持ってる人間よりは持ってない人間のほうが子供でも多かった

55名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:24:14.03ID:X8zSOIUZ0
>>54
そりゃ持ってた家庭は多かったけど
ちゃんとゲーム機として活用されてれば当然
もっと子供向けタイトルの市場も出来てたはずだし

なによりその 「PS2を持ってたファミリー層」 の大半は
結局その後PS3に流れることなくDSに向かったんだから

当時の子供にとってのPS2は
親がドラクエとFF遊ぶ時くらいしかゲーム機にならないDVD再生機でしかなかった

56名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:26:32.19ID:X8zSOIUZ0
ちなみにWiiUも、いわゆる大人ゲーマーが買わなかっただけで
意外に小学生の子供のいる家庭での普及率は高い

でなきゃスプラトゥーンがあそこまで流行らないしね

57名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:35:24.10ID:CgMFcPhH0
>>54
煽りとかじゃなくて当時既にキッズじゃなかった奴が当時キッズだった奴に当時のキッズの流行を俺の方が正しいとしたり顔で語ってんのは誰が見ても滑稽でしょ
アラサーなんて30代前半がギリギリ64世代を小学生後半で遊んでいるかどうかでアラサーがGC世代ってのも無理があるし
特定の家でしかスマブラDXやエアライドを遊ばなかったかのような書き方だが実際はエアライドやスマブラやマリカは皆やってるレベルでその中に当然本体を買ってやってる奴も多数居るって感じだったし
皆やってるレベルまでいかないソフトもピクミンマリオベースボール風のタクトマリサンビューティフルジョーポケモンコロシアムポケモンボックス等流行りまでは行ってないが遊んだ事のあるソフトも多種多様だった
PS2はそれに対して流行ったと言えるようなソフトは皆無で特定の家で遊ばせてもらったかやっているのを見た事のある程度のソフトがラチェクラピポサル無双ぐらいで
それと比例するように本体を持ってる奴も俺の見た範囲では全然居なかった
ここの連中って年齢的にちょうど多感な年代にPS2で過ごした連中が多いだろうからPS2が国民機だったという虚像を信じ混みたくて実態を過剰に盛りすぎている気しかしないんだよね

58名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:36:06.42ID:sg5j3u3Sa
>>55
FF10はアラサーなら大抵の人間はプレイしてたしドラクエにしてもGBでドラクエモンスターズはそれなりに流行ってたから子供でも5や8やってる人間は多かったし他のソフトも細分化されてるだけで普通にゲーム機として子供も遊んでた
PS2の後半の閉塞感やらPS3で流れが途絶えてDSやPSPに移行して行ったのはその通りだけど

59名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:39:06.08ID:sg5j3u3Sa
>>57
アラサーってPS2やGCが小学生の頃発売してるような20代後半も入るんだが何故に30代以上で縛りたがるんだ

60名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:47:10.42ID:jfnCC+ok0
スイッチは頂点へ

61名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:47:46.13ID:CgMFcPhH0
まぁDVD再生機として使われていたなら他所の子供が入れるような子供部屋には殆ど置かれていなくて目に入らなかっただけかもしれないが
それにしても友達との話題でも全く出てこなかったし本当に当時のキッズ達の親が皆持っていたのか疑問なぐらい圧倒的に空気だったんだよね

62名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:57:01.64ID:CgMFcPhH0
>>59
20代後半がアラサーに含まれるって斬新すぎて草なんだが
PS 2が小学生の間で必需品だった世界線ではそういう定義になってるの?
アラウンドサーティーンの意味分かってる?

63名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:02:10.67ID:sg5j3u3Sa
>>62
逆に何故20代後半が30歳前後に含まれないと思ったのか知りたい
28歳や29歳だって立派なアラサーだぞ

64名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:03:34.79ID:B4bXZ4aZ0
アラサーの20代後半のどこまでいれるかは意見分かれそうだけど28や29はアラサーだろ

65名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:07:55.29ID:CgMFcPhH0
>>63
ガイジかな?
それをどこでも良いからIP付きのスレで言ってみ?
多分誰にも同意されないと思うw
速報辺りなら同類の集まりだから同意してもらえるかもしれないが

66名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:09:51.97ID:X8zSOIUZ0
>>62
アラサーとかアラフォーって言葉はどっちかっていうと
「もうすぐ30代」 とか 「あとちょっとで40代」

ってニュアンスで使われることの方が実際多いけどなあ

67名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:14:55.09ID:sI5+PgJZ0
で子供がPS2で何遊ぶよ

68名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:18:40.03ID:CgMFcPhH0
すまん調べてみたらアラサーって20代後半も含まれるのか
てっきり30代以上って意味かと思って使ってたわここだけは完全に無知だったし反省
ただこの話題の主軸は当時既に小学生じゃなかった奴が当時小学生だった奴に当時の小学生の流行を物知り顔で語るおかしさにあるから
アラサーの定義を間違えてたぐらいじゃ俺の主張は何一つ揺るぎはしないんだが

69名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:34:58.19ID:sg5j3u3Sa
>>68
お前の住んでた地域ではGCは大流行だった
面倒くせぇからそういう事にしておいてやるよ

70名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:53:55.46ID:CgMFcPhH0
>>69
おっさんに決めつけられてもなぁ
お前はぐらかし続けてるけど結局当時小学生じゃなかったんでしょ?
そんな奴の語りとちゃんと具体的にソフト名を挙げてる実体験感のある当時キッズだった俺の語り
端から見てどちらが信憑性があるかは明白だよね

71名無しさん必死だな2020/06/28(日) 19:05:30.86ID:CgMFcPhH0
というかコロコロに連載していて子供向けアニメもやってたサルゲッチュやラチェクラを差し置いて
リメイクドラクエ5や8が一番キッズに受けていたと主張するのがいかにも当時小学生じゃなかったドラクエ世代のおっさんの妄想感出てるよね
モンスターズがあるからキッズは本編に流れてくるはずというのも明らかに実体験を元にした話では無く
ネットでドラクエが高齢化してない理由として挙げられるよく見る願望論
お前の話は体験が全く籠ってなくて節々に願望が滲み出ていて客観的に見ても信憑性が無い

72名無しさん必死だな2020/06/28(日) 19:12:52.64ID:wyBGLtGS0
>>3
DS人知を越えてるな

73名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:14:13.78ID:X8zSOIUZ0
>>68
GCに関する主張は全面同意する
ドラクエ世代の主に40代以上はSFC移行の携帯機や
ポケモン中心の子供市場をほとんど知らないから、どうしても見方は歪になるが
GCやWiiUの、家庭用ゲーム機としてのニーズは思ってるよりずっと高かったね。

ただお前さんそれだけの主張があるんだから
ちゃんと議論したいなら議論できる空気を整えなきゃ

アラサーに関する言葉のミスを自分で調べて反省するのは結構だが
それならそれで
周囲に草だのガイジだのといった無意味な煽りワードを使った事こそ詫びなきゃ。
言われた方も 「手前の勘違いで煽られてすまんで終わりかよ・・」 と
議論の中身関係なく気分の良いもんじゃないだろう。

思い間違いを修正してくれた上にゲハでありがちな煽り返しすらされなくて済んだんだから
そこに礼の一つ言う気遣いがあればもっと聞く耳をもたれるのに。惜しい。

74名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:31:12.56ID:wyBGLtGS0
ガチ説教されててワロタwwwww

75名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:38:38.45ID:0ldgaT6xM
アラサーだけどゲームキューブは64からの流れでスマブラはみんなでやってたけど言われてみるとPS2はなんだったかなぁ
俺の周りではFF10が必修レベルだったのとSEEDの影響で一時期連ジがスマブラ級に流行ってたこと、あと仲の良かった奴と戦国無双の協力プレイを延々やってたぐらいか

76名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:52:35.56ID:jLLrxmPQ0
>>62
アラウンドサーティーン(around thirteen)
13才あたりって意味やで
around thirtyアラウンドサーティーで30前後

77名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:54:37.79ID:wyBGLtGS0
wwwww

78名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:55:35.97ID:bEjewVca0
>>1
少子化進行中なのに、PS2時代並に売れてるから実質PS2より売れてる

79名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:56:28.04ID:X8zSOIUZ0
PS2の時のソフトランキングってDQとFFを除けば
「GT」 「ウイイレ」 「無双」 「パチゲー」 がやたら目立ってたのが
意外と答えだったりするんだよね

無双のヒットも、あの独特の爽快感&ゲーム感って実は
弾幕系が蔓延って衰退する以前の、オールド縦シューの快感と同種なところがあるし

PS2はほぼ、Jリーグ開幕から2002年W杯辺りまでを経験した
ゲオやツタヤでレンタルDVD借りまくった10代後半〜30代がメイン客で
当時の小学生から中学低学年にとっては
ほとんど関わる機会のないハードだったってのは、割と納得できるんだよね

同時期のGBAは、結果的に今のSwitchよりも累計台数売れてたわけだし

80名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:59:05.00ID:0ldgaT6xM
ああ、あと俺はやってなかったがワールドカップの影響でサッカーゲームもそこそこ遊んでる奴いたな

81名無しさん必死だな2020/06/28(日) 21:03:39.25ID:k6n8qA7U0
>>1
言うんじゃネーーーー◯すぞゴルァーーーーーーー!!!!!

82名無しさん必死だな2020/06/29(月) 01:30:08.69ID:V+ipvUX80
生産出荷、故障買い替え、DVDプレイヤーの3つ

83名無しさん必死だな2020/06/29(月) 01:50:08.35ID:YatIbvVC0
PS1互換機としての需要もかなりあった

84名無しさん必死だな2020/06/29(月) 02:27:24.12ID:wQJw38Rp0
品番商法なんてことも言われてましたね

85名無しさん必死だな2020/06/29(月) 02:41:26.37ID:+75FrVRt0
>>76のオチがすごい
これぞまさに>>62の人気に嫉妬w

86名無しさん必死だな2020/06/29(月) 09:53:52.61ID:CqI1hm1C0
>>68
アラサーの意味履き違えてるのはあれだがGCの意見には同意。
子供がゲームに触れる家庭でPS2ユーザーの5世帯に1世帯の割合しかGCが買われてないなら今の任天堂ファーストソフトの強さはあるわけがないからな
確かにPS2は売れたがそれは今後ゲームを買い続けるか分からない大人ユーザーに家電として売れたってだけ。
PSは子供の定番ハードに過去も未来も成りえない事実。

87名無しさん必死だな2020/06/29(月) 10:00:47.05ID:32GpiCT/0
PS2は当時の若いOLが購入から2・3年くらいはDVD再生機として利用して放置なんてのが多い
OL向きのゲームが無かった

88名無しさん必死だな2020/06/29(月) 12:43:28.07ID:wQJw38Rp0NIKU
PS、PS2の時は大人になりたくて背伸びしてる中高生をターゲットにしてたんやで
おこちゃま煽りが一番効くのは中高生だからね

89名無しさん必死だな2020/06/29(月) 13:56:19.22ID:GGM9JqJV0NIKU
SONYのビジネスモデルは型番商法だからなぁ
それでもSwitchがスゴいのは、サードからほとんど支援無しで一人勝ち出来ることだな

PSでサード支援無しとか、債務超過一直線でしょ
支援があっても債務超過したようなプラットフォームだよ?

90名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:26:11.49ID:FiDnKoJS0NIKU
>>88
PSとPS2って販売戦略は凄く良かったんね。
なんで今このざまなの?

91名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:33:50.78ID:uRJbcChRaNIKU
>>90
成功しすぎてSCEが調子に乗りまくったのと一大コンテンツとしてSONYの思惑が絡み始めたから

92名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:35:04.33ID:FiDnKoJS0NIKU
>>91
どっちも滑ったって事か

93名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:37:02.01ID:uRJbcChRaNIKU
>>92
そうだよ
区多良木の野望(笑)も滑ったしUMDやBDも滑った

94名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:41:07.62ID:8/LYh/9B0NIKU
PS3のPC思想の反省から、PS4はゲーム機に戻したね

95名無しさん必死だな2020/06/29(月) 15:17:10.14ID:5FHGqh6D0NIKU
>>94
PS3もWiiUもそういう意味では 「多機能機」っていう同じ間違いをしてるんだけど、
そこからどう戻そうかってなった時

SIE側は 「ゲーミングPC寄りに特化しちゃえ」 
任天堂は 「スマホからゲーム以外の要素外しちゃえ」

って方向に舵を切ったって事だね

96名無しさん必死だな2020/06/29(月) 15:53:53.74ID:Pq+c08UF0NIKU
>>95
いやスマホからゲーム以外の要素取ったのはVITAだろ
大転けしたじゃねーか
switchは任天堂のソフトで引っ張ってるだけで
ハード的には特に何も無いだろ
もし他社が同じようなハード出してても大転けしてただけ

97名無しさん必死だな2020/06/29(月) 15:59:02.07ID:8/LYh/9B0NIKU
SwitchはWiiUのコンセプトを拡張しつつゲーム機に特化させている

Vitaは逆にスマホに近づこうとしたんだよ
3G回線が使えることをウリにスマホゲーのマルチを目論んでたから
(NTTは笑ってたけど)

98名無しさん必死だな2020/06/29(月) 15:59:02.35ID:kVqoiBYd0NIKU
>>17
例えるなら据置はデスクトップPC
携帯機はスマホ
SwitchはラップトップPC
これ鉄則

99名無しさん必死だな2020/06/29(月) 16:01:39.37ID:RlpoYF2h0NIKU
任天堂はスマホはもう必需品だと受け入れてグイグイ連動させてく方針にしたな
イカリングとかタヌポータルとかボイチャもスマホでやれと

100名無しさん必死だな2020/06/29(月) 17:06:23.99ID:XNJY9qxK0NIKU
ゲーム機の多機能アピールは
ゲーム黎明期の子供向けやニッチな趣味というイメージを払拭するには通用した手法

今はもう誰でもゲームやったことあるから多機能アピールは効果薄くなった

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