セガ大崎「任天堂横井さんの”枯れた技術の…”ウチは完全にその逆(笑)」ファミ通「逆軍平(笑)」

1名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:26:48.50ID:IDoHB1Xy0

296名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:53:22.28ID:ggtJ5F060
>>294
あれって、家庭用ゲームを見知らぬ人と対戦できるようにするシステムとも言えるよな。

任天堂はネット対戦の思想を80年代に先取りしていた・・・?

297名無しさん必死だな2020/07/01(水) 20:06:10.12ID:a4Qh3q0c0
倉庫に溢れていたブラウン管の在庫を2台ずつ処分してただけだけどね
ドンキーコングとパンチアウトとVS筐体の三大リサイクル製品には頭が下がる
負けをチャラにして即撤退全力ファミコン
この敗戦処理の成功と結果を出した宮本茂のエース昇格
反撃の用意は整った

298名無しさん必死だな2020/07/01(水) 21:13:16.76ID:cuwpwsHm0
>>287
むしろアーケード市場が縮小していったから、セガ、ナムコが滑落していったように当時見えたが。
アーケード市場の縮小の一番の原因はPS2の登場なんだけどな。
30万円、50万円の最新鋭ボードが、39800円のPS2が圧倒したもんだから、
一気に不要品になってしまった。

太鼓の達人とかDDRみたいな、ゲーセンならではのゲームがかろうじて息を吐いていたけども。

299名無しさん必死だな2020/07/01(水) 21:48:20.59ID:vU5diJe/M
>>298
当時はネオジオとか憧れだったなぁと。

300名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:38:45.01ID:+AwgS8fO0
>>147
マーベラス「なんか言った?」

301名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:40:30.95ID:+AwgS8fO0
>>153
ネジが2、3本取れてるって話?

>>154
10年前はGKとの抗争で凄かったな

302名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:46:29.96ID:o2TlpbUua
>>154
幼稚園児くらいから刷り込まれてるから敬虔な信仰心は変えられないね

303名無しさん必死だな2020/07/02(木) 06:51:08.58ID:Tvc8qt3gd
>>292
AC、CSは良いんだ。
CS内でサターン作ってるのに、別部署で32x作るとかw

304名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:50:20.81ID:XsXazL8V0
>>303
セガの場合、本当にAMとCSの関係が劣悪だったんだよ。
CSからAMへ異動すると昇格・栄転と言われ、AMからCSに異動すると降格・左遷と言われた。
社内ヒエラルキーが成立してしまっていたから、ネタでなくマジで妬み、嫉み、僻みがひどかった

305名無しさん必死だな2020/07/02(木) 11:39:32.61ID:JBDEvNX70
>>298
PS2の性能なんてナオミ以下の代物だぞ
ヒカルやナオミ2に負けてたし
互換基板のシステム246の普及率見れば分かるでしょ

306名無しさん必死だな2020/07/02(木) 12:00:48.71ID:k/pYe+Eca
ナムコのスターブレードとかセガのスペハリは衝撃を受けたけど任天堂のゲームはそういうの無い、面白いけど全くない。

307名無しさん必死だな2020/07/02(木) 12:04:45.74ID:0Bn6RupfM
F-ZEROやパイロットウィングスの画面写真公開された時は今や家庭用ゲーム機でこんなのができるのか!っていうインパクト強かったけどな

308名無しさん必死だな2020/07/02(木) 13:50:24.58ID:G9TObTp70
会長が「おまえCSへ飛ばすぞ」って冗談で言うくらいCSをバカにしてたからなあセガ

309名無しさん必死だな2020/07/02(木) 16:29:09.90ID:44bRs5Fj0
大崎さんはバーチャファイターキッズのディレクター
ポリゴンでかなりかわいいデフォルメキャラを作ってた

310名無しさん必死だな2020/07/02(木) 18:20:30.19ID:k/pYe+Eca
任天堂に体感ゲームの量産が出来る分けねーだろ

311名無しさん必死だな2020/07/02(木) 19:56:31.61ID:jI71FcQd0
>>289
バイオやメタルギアよりナイツやバーニングレンジャーの方が好きだったわ

312名無しさん必死だな2020/07/02(木) 21:42:07.36ID:/Snnfi3X0
>>306
スペハリとかメガドラ時代の遺物にいつまで頼ってるんだよセガ信者は

313名無しさん必死だな2020/07/03(金) 07:51:51.81ID:9LViWkf60
>>309
外注のトーセに丸投げだったけど

314名無しさん必死だな2020/07/03(金) 07:52:59.59ID:9LViWkf60
おっとバーチャRPGと勘違いした失礼

315名無しさん必死だな2020/07/03(金) 10:31:39.26ID:61kHpdemM
マークサーニーだって、最初はセガ社員からスタートだからな

316名無しさん必死だな2020/07/03(金) 10:33:51.51ID:giI1hChq0
逆軍平(笑)

317名無しさん必死だな2020/07/03(金) 10:40:41.27ID:61kHpdemM
>>139
操作もVRに合わせて、アクティベーターという八角形のセンサーで体を動かして感知とかやってたな

318名無しさん必死だな2020/07/03(金) 10:43:31.91ID:61kHpdemM
>>157
先駆者がいたからこそ、改良するやつらも現れて成功に繋がるのであって
世の中全体ではけっして無駄ではなかった

319名無しさん必死だな2020/07/03(金) 10:46:38.48ID:61kHpdemM
>>185
DSより先なパームやニュートンやザウルスやうぃんどうすCEといった
ビジネス電子手帳の流行があったんだよ

320名無しさん必死だな2020/07/03(金) 10:55:18.92ID:gzrVpHBk0
>>257
DC発売当時はダイアル回線のテレホーダイで
夜中繋ぐのがインターネット接続の主流だったからしょうがない
ADSL出てきたの発売2年後くらいからだし

321名無しさん必死だな2020/07/03(金) 11:39:52.31ID:3w7SVSe2a
>>315
Atari→SEGA

322名無しさん必死だな2020/07/03(金) 11:58:34.29ID:S+RtHmp3M
ホログラムのゲームとか未来感あったな

323名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:38:34.05ID:/tWhNO8D0
四次元殺法コンビのコピペじゃないが、セガが先駆けたことの全てが
他も思いついた上で時期尚早と見合わせてただけの物ではないとも言えないからな
電池バカ食いするけど携帯機をカラーになんて任天堂だって検討しなかった筈もなく

324名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:39:48.42ID:4FA+nS/e0
セガは客のことではなく、自分が気持ちいいことをするだけ

325名無しさん必死だな2020/07/03(金) 16:21:35.25ID:3w7SVSe2a
>>323
任天堂はまだVR出せないのか、セガ、ソニーに何年遅れてるんだろう

326名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:32:04.49ID:qTbm276Wa
バーチャルボーイ買っとけば良かったなあ

327名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:30:53.07ID:s0kYkVP40
>>318
セガは改良するセンスが0だからな
だからいつも負け続ける

328名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:47:44.24ID:I/AFvLBR0
CSで負け組、ソフトメーカーになったらパチ屋の傘下(笑)

329名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:50:37.52ID:UHmV3CWS0
セガは次はどんなハード出すんだい?
米粒サイズのハードでも作るのかい?

330名無しさん必死だな2020/07/04(土) 00:07:25.93ID:U31E133a0
セガはRPGとかFPSとかRTSとか当時メインストリームの技術が無くて
一昔前にはやったSTGとかプラットフォーマーとかを
無理繰り発展させてただけなのでまさに枯れた技術の水平思考そのものだよ
セガは逆軍平ではなく正軍平

331名無しさん必死だな2020/07/04(土) 00:09:42.34ID:U31E133a0
セガは第二次大戦で空母機動部隊で太平洋の覇権を争ってたのに
時代遅れの戦艦大和に固執した旧日本海軍そのもの
何の役にも立たなかった46cm砲が最新技術と言えるのか?

332名無しさん必死だな2020/07/04(土) 00:10:00.01ID:1kcNh4aya
>>329
画面が親指の爪サイズの携帯機

333名無しさん必死だな2020/07/04(土) 10:52:37.56ID:5f8ovyd20
>>327
サターンの反省で、PSのように開発しやすくコストダウンも可能なDCを作ったつもりが、
PSのようにCDレンズ機構周りが壊れやすくハード買い替え需要を狙うところまで真似たドアホな会社・・
「それがセガ」と言われたもんだ

マルコンの反省で、LRが壊れやすい機構を改良したつもりが、結局壊れやすいままだったドアホな会社・・
「やはりセガ」と言われたもんだ

334名無しさん必死だな2020/07/04(土) 12:27:17.98ID:beBIyO/T0
ドリキャスはプレイステーションの悪いところばかり真似したよね

335鳥取県2020/07/04(土) 12:59:21.55ID:natxCqLX0
サターン素晴らしいハードだった

336名無しさん必死だな2020/07/04(土) 22:40:45.99ID:FvOrgKjA0
>>315
セガが逃した大魚はでかかったな

337名無しさん必死だな2020/07/05(日) 02:06:28.21ID:TzvFgvf00
>>305
NAOMI2はPowerVR2x2個+ジオメトリエンジン搭載という反則技に近い仕様なのでPS2を超えて当たり前だよー。
また、PS2よりNAOMIの方が3Dが高性能は有り得ないかと。
格ゲーなどの2Dならば…NAOMIの方が有利かもしれないが…。

namcoのSystem246は結構早い段階でメインメモリを倍増させたSystem256へ移行したよ。
ガンダムVSで言えばZガンダムまでが246、それ以降は256。
System246/256の普及率はNAOMI以上だと思うが……。

338名無しさん必死だな2020/07/05(日) 11:20:18.49ID:iVQSlRMz0
>>305
HIKARUもある面は優れててある面は劣っていたがな

339名無しさん必死だな2020/07/05(日) 13:13:18.74ID:X9T1AKaS0
>>337
システム246系列なんてナムコ以外ロクに使ってなかったでしょ
ナオミはセガ以外の多くの会社も使ってGDロムが使えなくなってもロムでソフト供給までした
CPS2、ネオジオに次ぐ汎用基板だわ

340名無しさん必死だな2020/07/05(日) 16:27:06.77ID:7oQY7xkb0
>>339
ビデオ筐体用のアーケード基板限定ならば、確かにNAOMIの方が人気はあったと思うし
汎用基板としては、それなりの性能に安い価格で人気があったと思う。
でも、あの時代からビデオ筐体は終焉を迎えて。
体感ゲームやギミック等を生かしたジャンルが主体だったのでインストールベースはSystem 256の方が多いんじゃないかなぁ
まぁ、その後のSEGA CIHIROやnamco System357から比べれば、どちらも大人気な事は確かだがね。

341名無しさん必死だな2020/07/05(日) 16:50:46.09ID:jd0ma0PN0
>>305-340
システム基板の累計台数なんて公開されているの?
ゲーム基板単位の台数は聞いたことあるけど、システム基板単位の統計は聞いたことがない。

342名無しさん必死だな2020/07/05(日) 22:11:17.36ID:7SxXXgV4a

343名無しさん必死だな2020/07/06(月) 01:15:43.39ID:L8DqX/xi0
>>341
センターモニターやサーバーにもシステム基板がはいってるよ
正確な数字はメーカーだと解るのかもしれないが、あの時代に店舗に設置していた筐体から大体の数が検討がつくと思う。
当然バージョンアップやコンバージョンで、例えば、脳トレがアイマスに変更した店舗とか新規で筐体買った店舗とか色々とあるから正確な数は難しいね。

でも、KONAMIもギタドラV1〜3やスリルドライブ3の基板も、そのままPS2を使ってるから
ドリキャスベースよりもPS2ベースの基板の方がアミューズメントでは多いんじゃないかな?
まぁ、Sammyのパチスロ北斗の拳などがドリキャスベースだから、パチスロも含めると…ドリキャスベースが多いと思う。

344名無しさん必死だな2020/07/06(月) 12:16:09.70ID:MmXbFmqL0
ドリキャスの余ったチップはアトミスだけでなくムシキングとかああいうのにも使われたのよね

345名無しさん必死だな2020/07/06(月) 21:01:14.77ID:mxl67qnk0
>>344
パチスロの映像回路にも使われたし、回転寿司屋の注文パネル端末にも使われた。
病院向けに3D魚が延々泳ぐだけの環境映像端末にも使われたし、
北米向けのSTBとしても転用しようとした(開発に失敗)し、
ほかにもいろいろと表に出ていない機器を作っては失敗していた。

NECに作らせたチップが不良在庫として大量に余っていたからな

346鳥取県2020/07/06(月) 21:20:32.09ID:fsQZ7g2k0
necはあまり優秀な会社じゃないな

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