【ゲームハード】次世代機テクノロジー14【スレ】

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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー13【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592394892/
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514名無しさん必死だな (ワッチョイ 27c5-Wiu6)2020/07/03(金) 12:48:44.55ID:33DeoC4i0
>>509
動的LOD的に必要なポリゴンに絞っていくと、結局面積的には1ピクセル1ポリゴン(法線)くらいにならないか?
あとは1ピクセル以下の座標値と法線の向きでだいたいそれっぽい描画になる気がするんだが。

515名無しさん必死だな (スフッ Sdaa-8D+3)2020/07/03(金) 12:54:38.76ID:kCMFQ3Dtd
>>513
公式にはアップグレードはサードに委ねるって話だよ
ソニーからは強制もしないしサードがるならやればいいって話

516名無しさん必死だな (ワッチョイ 0b25-VQSO)2020/07/03(金) 12:54:39.11ID:PuLbMJgs0
>>511-512
まぁNT、2kは一般消費者向けじゃないから

517名無しさん必死だな (ワッチョイ 4aaa-Wiu6)2020/07/03(金) 12:55:42.64ID:IrxHS6Rz0
>>514
その1ピクセル、1法線の状態ってのはジオメトリ処理の結果であって
それをどう作るのかって問題があるでしょ

518名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-N1rm)2020/07/03(金) 12:58:39.63ID:tCdk+srYM
>>513
PS5開発の契約をしていないメーカはそんなことできるわけないので、デマですよこれ

519名無しさん必死だな (ワッチョイ 27c5-Wiu6)2020/07/03(金) 13:08:52.11ID:33DeoC4i0
>>517
沢山の法線を集めたプリミティブを1つの単位として、法線の密度と描画の大きさから適当に法線を読み飛ばす処理を入れればいけるような気がするw

520名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp23-iS2j)2020/07/03(金) 13:13:02.14ID:9Kryabbqp
>>515
>>518
内部パートナー向けのウェブに
公開されたドキュメントと書いてある
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-29-new-ps4-games-must-be-playstation-5-compatible-from-july-sony-tells-devs

521名無しさん必死だな (ワッチョイW 4a33-CmLz)2020/07/03(金) 13:28:27.08ID:swfJEFj20
公式に発表されてる事を頑なに否定したがる人は何なの?

522名無しさん必死だな (ワッチョイW 9e43-h0J+)2020/07/03(金) 13:28:33.37ID:rYbOmdqy0
>>504
まだ試していないのであれだけれど自分なら16*16あたりでタイル作ってやるかな
ROP通したほうが速いならスキャンライン方向の線分に分解、大雑把にZオーダリングして線分プリミティブバッファに書き出しからのメッシュシェーダーにラスタライズ任せる
ROPの恩恵がなければCSでそのまま書いちゃうかな

4quad以上のサイズが支配的ならPS発行数抑えるの面倒だからそのままメッシュシェーダーに描かせるけど

523名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp23-iS2j)2020/07/03(金) 13:37:53.19ID:9Kryabbqp
>>521
そういうことは公式ソース貼って言うのが効果的

524名無しさん必死だな (ワッチョイW 1fc8-dt9b)2020/07/03(金) 13:50:25.66ID:HAry9wFi0
>>519
最初何言ってんだ?って思ったけど思考実験としては興味深い
それだと確かに不自然なほど速いカリングも出来そうな気もする

525名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 13:52:09.44ID:/BVPpZWLM
SDF使っていると言っているのだからだいたい当たっているんじゃない?

526名無しさん必死だな (ワッチョイW 6a43-xy87)2020/07/03(金) 14:14:12.73ID:SoKqItA50
必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。

>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。

これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。

>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。

サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。

電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。

逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。

参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png

527名無しさん必死だな (ワッチョイW 6a43-xy87)2020/07/03(金) 14:14:30.93ID:SoKqItA50
     消費電力(実測) 電源容量
箱一   110W      220W
箱一S   70W      120W
箱×    175W      245W
PS4Pro  155W      310W

PS5   150W?      300W
CPU Ryzen zen2 8core :    30W - 2.4GHz - 76.8Gflops
GPU Rx5700 Navi :       120W - 8Tflops
その他 HDD, SSDなど :    30W

CPUのTDPが30Wだと、ノートPC低クロック版になるか。
Radeon 7見てると、navi Rx5700低クロック版だけでTDP120Wはいきそう?

ただAPUにTDP120WのGPU乗せると、排熱がね?
冷却装置に大型の空冷ファンつければ、性能あげれるけど。

価格は頑張っても$399、日本は54,800円?
もしくは$499、日本は69,800円?

PROは$659で85,800円位?

528名無しさん必死だな (ワッチョイW 6a43-xy87)2020/07/03(金) 14:15:58.24ID:SoKqItA50
世代別のレンダリングパイプライン

■DirectX 9
 頂点シェーダ(Vertex Shader)
→ピクセルシェーダ(Pixel Shader)

■ DirectX 10
 頂点シェーダ側にGeometry Shaderが加る。

頂点シェーダ
 →ジオメトリシェーダ
→ピクセルシェーダ

■ DirectX 11
テッセレーションステージ(Tessellation Stage)が加わった。
「ハルシェーダ」(Hull Shader)
「テッセレータ」(Tessellator)
「ドメインシェーダ」(Domain Shader)の3ブロック

頂点シェーダ
 →ハルシェーダ → テッセレータ → ドメインシェーダ
 →ジオメトリシェーダ
→ピクセルシェーダ

■ プリミティブシェーダ
サーフェスシェーディング(Surface Shading)
 (旧 : ハルシェーダ + テッセレータ)
→ポジションシェーディング(Position Shading)
 (旧 : 頂点シェーダ + ドメインシェーダ)
→プリミティブカリング(Primitive Culling)
→アトリビュートシェーディング(Attribute Shading)

※レンダリングパイプラインの最適化が狙いだった。

もう主流はコンピュートシェーダだし、メッシュシェーダは
コンピュートシェーダと書き方同じだからな。
DirectXの標準になったし、OpenGLも追随したら決定打だな。

529名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM0b-gdLH)2020/07/03(金) 14:50:33.53ID:mSz3XfC5M
ロックハートがメモリ7.5GBでGPUが4Tというリークだけど、箱は全部のソフトをこれ用に作ってXにはアセット上げるだけで対応ということだよな
ギアーズ5リマスタはまんま次世代箱の理想の制作スタイルと言うのか納得できるね
そりゃ自慢したくなるよな、ロックハートまで含めた先をみた話だったんだろうし

530名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-N1rm)2020/07/03(金) 14:51:05.21ID:tCdk+srYM
>>520
おれの疑問に回答したら?

531名無しさん必死だな (ワッチョイW 4a33-CmLz)2020/07/03(金) 14:59:10.68ID:swfJEFj20
>>529
お、おう…

532名無しさん必死だな (ワッチョイ 8aaa-up82)2020/07/03(金) 15:03:36.20ID:4x1gR/8Z0
>>519
10年くらい前につくられたデモのこういう技術を思い出したんだが?
Unlimited Detail Real-Time Rendering Technology Preview 2011
https://youtu.be/00gAbgBu8R4

Epicがデモした時からなんか既視感のある話だなぁと思ってたが
ようやっと思い出した、これってどこかで指摘されたことあった?
関係あるかは知らない

>法線を読み飛ばす処理
ある方向から見た時に必要なデータを読み飛ばしたところだけをSSDから
ストリーミングされるように読み出せるのかというのがよくわからんし
その形式だとデータそのものがすごく巨大にならないかという

533名無しさん必死だな (ワッチョイ 27c5-Wiu6)2020/07/03(金) 15:19:48.23ID:33DeoC4i0
>>532
発想としてはかなり近いねそれ。
草が一切なかったのも現状アニメーションに未対応となれば納得だし。

データ量は、基準法線からの差分形式にすれば、そこそこ圧縮効きやすいデータになるんじゃない?

534名無しさん必死だな (ワッチョイ 4aaa-Wiu6)2020/07/03(金) 15:30:33.90ID:IrxHS6Rz0
ちょっと余談だけさ

2008年にATI Radeon HD 4850が発表されたときのデモ動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=0YjXCae4Gu0

当時これリアルタイムと言われていたんだけど絶対嘘だと思った
実際に動いてるデモはなくて結局この動画だけだったしね
今世代でようやくこのレベルを達成しそうな気がする

535名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM0b-gdLH)2020/07/03(金) 15:33:58.16ID:mSz3XfC5M
今年の3月にDX12uか箱でも使えるAPIとして正式に採用されてるけど、UE4は3年前から機能をその都度対応してんだな
箱のAPIがUE4に対応してないとか言ってる奴は嘘ついてたのか

536名無しさん必死だな (ラクッペペ MMc6-r5If)2020/07/03(金) 15:45:33.62ID:qgQOd2TnM
使える発表と実際に使ったってのは別なんだろう

537名無しさん必死だな (ワッチョイ 8aaa-up82)2020/07/03(金) 15:51:56.47ID:4x1gR/8Z0
>>533
地形や背景のデータは大まかな形状とディティールのデータは
モデルとマップデータで分離できるがディティールをモデルの中に
格納してしまうとマップのリピートで格納していた情報を個々に
モデルの上に乗せないといけなくならない?

差分形式だと近接データの差分でその増大量をまかなえるのかなぁというのと
差分だと差分含めて読み出さないといけなくなるけど省メモリの
うたい文句にはやさしくないんじゃないかなと

538名無しさん必死だな (ワッチョイ c63b-ldKj)2020/07/03(金) 15:53:21.94ID:Qqrq1TIL0
https://www.unrealengine.com/ja/events/unreal-fest-online-2020
日本時間7/14の午後9時からUE5デモ “Lumen in the Land of Nanite” がどのように作られたのかを詳しく紹介

539名無しさん必死だな (ワッチョイ 8a6a-UHic)2020/07/03(金) 16:21:26.66ID:V60V3XqC0
結局メモリ的に高解像度アセットのみで"遠景"から近景も対応するなんて絵に描いた餅ってことか

540名無しさん必死だな (ワッチョイ 27c5-Wiu6)2020/07/03(金) 16:25:07.79ID:33DeoC4i0
>>537
よくわからんけど、大まかな形状は別のデータで持てばいいんじゃないの?

そもそもここのポリゴン情報が3頂点から2頂点で2/3になるし、
差分情報なら、多くの場合fp16で十分だと思うし、
さらにいうと法線が綺麗なメッシュ状に並んでいるならuv座標は自動生成できるから、これもいらないかもしれない。
すべての場合で自動生成できるとは限らないから、プリミティブの種類をいくつか用意した方がいいだろう。

同じポリゴン数なら三角形ポリゴンのデータよりはかなり小さくできるような気がするよ。

541名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 16:26:15.02ID:/BVPpZWLM
>>529,535
医者行ってこい

542名無しさん必死だな (ワッチョイ 27c5-Wiu6)2020/07/03(金) 16:26:18.95ID:33DeoC4i0
>>539
マップデータなんかは何段階かのLODモデルを用意したほうが結局は効率よくなるかもしれないね。

543名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 16:31:56.41ID:/BVPpZWLM
UEにハイポリアセットを直接インポートできるとは言っていたが、LoDを「エンジン内でも」作成しないとは言ってないような

544名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM0b-gdLH)2020/07/03(金) 16:55:17.05ID:mSz3XfC5M
>>541
ロックハートの性能はリーク情報だけど、それ以外は公式のソースだろ
何が不満なんだ

545名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 17:05:06.52ID:/BVPpZWLM
>>544
お、おう…そうだな、きっとそうなんだろうな

546名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM0b-gdLH)2020/07/03(金) 18:42:18.32ID:mSz3XfC5M
>>545
不満ならアンリアルエンジン4のver毎の中身を調べたら納得できんじゃね

547名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 18:49:54.84ID:/BVPpZWLM
>>546
使ってないと言ってるものにどこまで執着するんだ気持ち悪い

548名無しさん必死だな (ワッチョイW 0aee-8D+3)2020/07/03(金) 19:59:19.48ID:upKQgcCd0
>>503
明日epicが解説してくれるかもしれんが
Naniteに関しては2008年Cedecで発表されてると
前から話題になってたでしょ

https://news.mynavi.jp/article/20080923-cedec02/
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080912053/?_gl=1*1jcqe6r*_ga*RmMyaWZndUlXQXhLQS1YZXVRcnhkblFVTEtyeXp6bmdQT3JyUXR1VXltLXY3Z0tSX1NKb1VicXowWUxaeEJBVg..

549HYns6mPSx (JPW 0Hc7-Cx62)2020/07/03(金) 20:05:03.15ID:J/8FoWaqH
>>377
1番必死なのはこいつだろwww

>>360
>>378

550名無しさん必死だな (ワッチョイW 8a25-8D+3)2020/07/03(金) 20:09:42.57ID:ESYICfVR0
ワッチョイはずしてるやつが一番必死だろ

551名無しさん必死だな (ワッチョイ 53aa-Wiu6)2020/07/03(金) 20:16:20.68ID:QoWnY/SY0
14日だよ

552名無しさん必死だな (ワッチョイW 03f3-iS2j)2020/07/03(金) 20:18:07.69ID:4syTlJtk0
海外vpn使って書き込んでるのも必死だと思うの

553名無しさん必死だな (ワッチョイ 4a8a-BXkI)2020/07/03(金) 20:18:20.31ID:Jm/Lscr80
ふと思ったが、ロックハートさんってナナイトやルーメンの対応厳しくねえか?
特にルーメン
10TFLOPSのPS5で1440pの30fpsだべ
4TFLOPSだと・・・
アナコンダ先生と互換性を持たせるのならアナコンダ先生はロックハートに足を引っ張られるがな

554名無しさん必死だな (ワッチョイ 7bfc-/Z5r)2020/07/03(金) 20:19:01.90ID:HDGHEJyh0
自分から追い出して独立させたと言ってるスレに平然と書き込みに来る
新テクスレ代表が一番必死だろw

555名無しさん必死だな (ワッチョイ 4a8a-BXkI)2020/07/03(金) 20:31:15.26ID:Jm/Lscr80
あとロックハートがドライブなしで20CUならコスト的にPS5とあまり変わらんような気がする
アナコンダを399ドルにして、ロックハートを299ドル以下にしないとあかん
PS5が399ドルの時に、アナコンダが499ドルなら一番おいしいボリュームゾーンを取られるやん

556名無しさん必死だな (アウアウウーT Sacf-dE/J)2020/07/03(金) 20:37:56.01ID:1kToMquRa
次世代機は、pc向けのRDNA2でなく劣化カスタムしたRDNA2という噂記事あるんだが
ttps://wccftech.com/amds-rdna2-next-generation-architecture-is-not-identical-to-xbox-series-x-or-ps5/
日本語訳
ttps://g-pc.info/archives/15059/
箱に採用されている可能性が高いN22 : 340mm²
箱の実際のダイサイズ360mm²
ttps://bto-pc-fan.com/2020/04/28
zen2+RDNA2=360mm²だと、zen2が小さすぎるので、やっぱり劣化カスタム
してるのは、自然だと思うのだがお前らはどう思う?

557名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 20:51:25.47ID:LZsM9cMkM
>>556
両方ともカスタムだがその話題突き詰めるとNavi10Liteの話しなきゃならなくなるのでもうやだ

558名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)2020/07/03(金) 21:03:22.31ID:LZsM9cMkM
RDNA2の2の意味がNavi2Xの意味でなくなったのと、XSXはNavi22ベースではなくNavi2がXSXベース
https://youtu.be/oNZibJazWTo
デモで見せているようにRTX2080Ti相当性能でレイトレーシングの性能はまだ使い切っていないのは確か

559名無しさん必死だな (アウアウウーT Sacf-dE/J)2020/07/03(金) 21:06:23.80ID:1kToMquRa
>>557
そうか、悪かった

560名無しさん必死だな (ワッチョイ 6f28-VQSO)2020/07/03(金) 21:07:28.33ID:Hi6ysjqX0
>>556
ダイサイズが間違ってるだけだろ

561名無しさん必死だな (ワッチョイ 4a8a-BXkI)2020/07/03(金) 21:10:47.85ID:Jm/Lscr80
箱の不安要素は亀マーク付きのアサクリがかなり悪かった部分
言ってもAAAタイトルだからな

やはり次はフルシーンレイトレが見たい

562HYns6mPSx (ミカカウィW FFc7-Cx62)2020/07/03(金) 21:49:39.29ID:lwUQ3VOMF
>>554
なんで?
何がおかしい
箱スレは行かないけどな?

563名無しさん必死だな (ワッチョイW 6a43-xy87)2020/07/04(土) 01:07:40.09ID:VWyG2Rhs0
そもそも初めはコンピュートで書いたら遅かったから、
しょうがなくプリミティブに最適化したってかいて
あったしな。

シェーダの標準はコンピュートにすでになってる。
なってないレガシー向けもまだ残ってるけどさ。

プリミティブはそもそもHLSL, GLSLでの整備すら済んでないし。
PSSLには予約語追加されてるんだろうけど、SDKとドキュメントは
コンソール屋じゃないと見れないしなー。

PSSLのプリミティブ対応知ってる人居ないかなー?

564名無しさん必死だな (ワッチョイW 03f3-h0J+)2020/07/04(土) 01:17:45.77ID:0ls2se+n0
全然違うだろ
UE5は高度に最適化されたコンピュートでラスタライザ処理してるがすべての面でハードウェアより優れてるわけじゃないからそういう場合はハードウェアを使う
PS5の場合はそれがプリミティブってだけ

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