サードはどうして山内社長の忠告を無視してしまったのか?

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1名無しさん必死だな2020/06/30(火) 11:08:52.97ID:lrAZoVfs0
結局、これって全部当たってたよな


「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」

「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」

「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、『重厚長大』型のソフトは、
内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、
なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。『軽薄短小』でも完成度の高い面白いゲームはできる」

「結局、私たちの業界は物を作って物を売っています。いい物を安く作って、さらに合理化して一層安く作る。果てしない競争です」

162びー太 ◆VITALev1GY 2020/06/30(火) 18:26:01.59ID:MqmPvdlu0
>>1
サードからしたら部外者だからね
わざわざ意見を聞く理由はない

163名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:29:21.21ID:JRT7Pz2m0
全てのメーカーが重厚長大を目指してるわけじゃないし
PS4でもファルコムやガスト等は自分達の身の丈に合った無難な作り方をしてるんじゃないのか

164名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:33:29.13ID:t9TbJRZKp
>>160
PS1の頃は大手は重厚長大だったにせよ中小的には新規参入し易くて安価にゲーム出してそれが売れるブルーオーシャンだったと思うけどな

165名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:34:21.21ID:+H9SE3mP0
>>161
例えば?

166名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:36:06.79ID:WPuCxZIJ0
ゼルダの伝説 時のオカリナ
MOTHER3

167名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:37:30.81ID:+H9SE3mP0
ゼルダは分るけどマザー3ってそんなにかね?

168名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:39:05.63ID:WPuCxZIJ0
そんなにすぎて開発中止に追い込まれたレベルだが
岩田聡の失敗の一つだな

169名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:46:50.63ID:4XCpi7BDp
>>161
だからこれはあかんて事だろ
64で開発上の色々な壁にぶつかって年単位で期間が伸びるようになってたからね

170名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:48:10.95ID:S7L3Ho4La
>>169
当時、年単位で延びたのは64本体だけや

171名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:49:00.60ID:XwqDouTa0
PS5の目玉がGTA5だったのを見てまじでガッカリした
たしかに大作ゲームはサイクルが遅くなりすぎて新作までが遅くなりすぎだな

172名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:50:32.70ID:gxZqdl0gp
>>170
時オカは元は1996年発売目指してたはず

173名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:51:58.48ID:sngCSlpja
でも開発しやすさも年々向上してるよ
PS6くらいで見た目品質の限界は来るんじゃないかな
そこから先は開発の効率化に特化した進化をするだけだ

174名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:52:12.38ID:LUZlby3X0
>>171
PS5の目玉ってホライゾン2じゃね?
GTAVとか視聴者アンケートじゃ全く見向きもされてなかったよ

175名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:04:02.17ID:m7ewVSAJM
>>127
PS3時代はDSだろ
んでその頃のサードはDSよりもPSPに注力してただろ

176名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:07:01.33ID:Nh2hRnu4p
PS5も開発のし易さが革新的で
それによって映画同然の独占ゲームがいくつも作れるようになったって言われてるしな
技術進歩の最先端でのフェーズが次のフェーズに移りつつあるだけだ

177名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:07:52.73ID:bDhV1pPe0
>>176
まーた魔法ですか

178名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:08:20.41ID:tGfW52OK0
インディーズ集めて9位堂って1のことやん

179名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:17:40.33ID:S7L3Ho4La
>>176
ただ、ソニーが「PS5は1タイトル辺りたった8000万ドルで作れちゃうんだ!」って言ってるから
簡単に作れても売り出すのは厳しいと思うぞ

180名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:19:24.77ID:b4inkkiB0
前田までアキレス腱固めとかいうけど、あれはぶん回してたら顎に当たったが正しい表現だよな。そもそも普請があるのが問題なので

181名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:19:38.68ID:rUDGZdyWa
一度破綻してドリームキャストからみんなやり直したらいい

182名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:24:08.69ID:sngCSlpja
現時点で2Dの顔写真ならAIで無限に自動的に作れるようになってる
3Dモブ程度なら事前にデザインして作るのではなくゲーム機内でランダム自動生成できると思うよ
こんなの昔からしたら完全に魔法だよ

183名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:30:30.87ID:bDhV1pPe0
>>182
モブの顔なんてろくに見ないのにそこ作り込んでどうすんの?
シェンムーがタンスの引き出しを意味無く全部開けられるようにしたのと何も変わらないな

184名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:30:34.74ID:7/mqbSMdp
最先端の科学技術のなせる技を魔法魔法と騒いでる様子はまさに未開惑星の豚土人といったところ

185名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:32:21.54ID:WB/0mG5I0
>>182
いうほど細かい所まで作れるわけじゃない

あの手のサービスで、「学習させたオリジナルそのままの標準」 から少し外れるだけで線とか塗りとかぼやけてて酷いで

186名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:32:46.91ID:yffG7V0k0
>>168
時オカの後、MOTHER3の裏でもう一つビッグタイトルが未完成でポシャってるからな
あっちも億単位をドブに捨ててる(任天堂丸抱えではないけれど)
セカンドパーティーを一つ失ったダメージを考えたらそっちの方がMOTHER3より痛かったかもな

187名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:38:29.02ID:sngCSlpja
>>183
ろくに見ないからこそAIに任せていい部分ってことよ
デザインして人の手でしっかり作り込むのはモブ以外

188名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:43:12.56ID:NEl07jVG0
問題ない
だってあのハードは魔法使い諸君の愛機になるんだから

189名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:57:52.37ID:91v0XYbsa
>>1
低容量で大容量路線を実現しようとしてたのは山内なんだよ
1に書いてある山内の言うことを守ったのはゲームフリークのみ

190名無しさん必死だな2020/06/30(火) 21:37:50.23ID:wYUJ3Y6g0
>>176
作りやすくなってもそれに併せて物量が減らなきゃ一番のコストは減らなくね?
オブジェクトを自動生成できるようになってからが本番

191名無しさん必死だな2020/06/30(火) 21:57:19.68ID:zKi8ZJLm0
任天堂だってファーストはフレームレートやロード時間犠牲にしてグラフィック重視してるからな

192名無しさん必死だな2020/06/30(火) 22:04:06.88ID:dc+TV/gm0
>>191
そうか?
ロード時間は大体短いし
フレームレートは元々30fpsの作品の移植以外は大体60fpsだと思うが

193名無しさん必死だな2020/06/30(火) 22:31:47.24ID:GT1ol0qp0
ゲーム開発者の多くは引き算ができない
手間と金をかけたものは勿論凄いなと感嘆するけど
そこを通り過ぎた部分にあるはずの、面白いゲーム体験を本当は期待しているのに
昨今なかなかそこまでたどり着かせてくれる開発者はいないのが現状

194名無しさん必死だな2020/07/01(水) 00:47:55.25ID:ogvgqV1X0
装飾外してもそれは楽しく遊べるのかってテストはどこもやってないんだろうな。

195名無しさん必死だな2020/07/01(水) 02:21:40.21ID:kZAeLABUd
>>51
そもそも任天堂の開発者って複数ソフトみてるよねディレクターレベル以外

196名無しさん必死だな2020/07/01(水) 02:47:40.39ID:uUwMW5l/0
最近新しい遊び方で明確にコケたのはダンボールくらいか

197名無しさん必死だな2020/07/01(水) 02:48:37.57ID:uB7HbB+f0
ダンボールは一過性の話題としてはかなり伸びたから許す
寿司ストライカーは擁護不可

198名無しさん必死だな2020/07/01(水) 07:41:12.03ID:K2SJHWpF0
引き算出来る開発者は貴重なんだよな
後は時間と金の見積も

199名無しさん必死だな2020/07/01(水) 07:49:44.00ID:fkwzfBQr0
「街の人の会話が時間経過で変わる」。
この要素は作る側からしても遊ぶ側からしても面倒な、何一つ意味のない仕様。

200名無しさん必死だな2020/07/01(水) 09:26:58.44ID:WJs5uLZj0
売れるソフト売れないソフトは今後はっきり分かれる
ほんとに遊びたいと思うソフトは経済が悪くなろうが買う
みたいな話も当たってんなぁと思う

201名無しさん必死だな2020/07/01(水) 09:56:45.29ID:9Yct7XIK0
前者は当たってるけど、後者は格差拡大が続く性質を考えるといつかどこかで外れると思う
俺が生きてる間にそこまで行くかどうかは分からんが

202名無しさん必死だな2020/07/01(水) 11:47:05.52ID:qzW4SJps0
PS4とか言うスペックを用いて30fpsすら固定できないゲームがあることを反省するべきだろ

それこそグラフィックだの余計な要素に金と時間をつぎ込んだ無駄要素

203名無しさん必死だな2020/07/01(水) 12:59:34.00ID:yPCOKX5kd
>>185
印象派みたいになっちゃうの?

204名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:00:22.81ID:AquhNxg90
>>203
HD解像度の中で書きかけのSD画質レベル

205名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:16:02.01ID:12Cg0HuRa
2D写真合成によるランダム生成は限界があるが
ポリゴンモデルなら各パーツ変化のしきい値が設定できるから破綻を防げる

206名無しさん必死だな2020/07/01(水) 20:43:30.70ID:AquhNxg90
2Dに関しては数千万枚のタグ付き学習データあるからディープラーニングでそれなりのもの作れる
けど、1番先端のサービスですら今のところ細かい部分は曖昧なのしか出力出来ない

3Dは学習用のデータが絶望的に不足している上に、属性やタグデータが付いてないので自動生成がまだ実用以前に研究の試作もできてないレベルだったりする

207名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:02:29.73ID:WuzkJmZf0
今サードが考えてるのは
ゲームプログラムのコピペ使い回しの続編と
ムービー塗れにして時間稼ぎ

208名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:17:18.86ID:9tfWvw+qa
よその会社の出す商品にまでごちゃごちゃ口出しする神経を疑う

209名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:37:35.26ID:1Go28vMUp
>>208
どこにそんな話が?

210名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:39:48.53ID:q25Jd5Pur
>>208
プラットフォームホルダーの社長だぞ
自社プラットフォームに出すソフトの話も、他社プラットフォームで出るソフトの話もして当然だろ
しかも、そういう話をインタビュアーに振られて答えてるわけだしな

211名無しさん必死だな2020/07/01(水) 23:44:42.86ID:OP43Rbdap
他社に口出しとかじゃなくて業界全体の話してんだろ

212名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:12:20.34ID:6vf4zAQY0
超絶綺麗だけど動かせない石より
しょぼいテクスチャでも動かせる石のほうがいいね
さらに言うならその石に重さを感じれたら最高
インタラクティブってそういうことでしょ

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