【朗報】「PlayStation Indies」始動!!!
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switchが立ち上げ時のソフト不足をインディーで凌いだのを見て俺らも!って感じなんだろうな
まぁPS5買ってまでインディーやりたい奴がどれだけいるのか知らんがw Switchとインディータイトルの相性が良いだけなのを
ただインディータイトルが売れると勘違いしたらあかんで PS4でもやってたよ
ハード立ち上げ時だけインディー持ち上げて
もう役割終わったと切り捨てた
業界盛り上げる気なんて全くない そういやPSってIARC審査のタイトル扱ってたっけ?
SIEが審査費用肩代わりしてくれるとも思えないし
CEROだけだとデベロッパー側の負担大きすぎないか? ソニー「No Man's Skyすげええええ!!!!」
↓
ソニー「あんなゴミ知らない」 日頃あまり注目されないインディーにフォーカスするのは素晴らしいな
どこかの企業も見習うようみ >>12
まあ、あれは同情しないでもないけど他がね
叩かれても仕方ないね 早速クレクレ始まってて草
ブヒッチには出ねぇよ諦めろ またAAAそっちのけでレゾガンみたいなのに夢中になっちゃうのかなロンチ配信者 やっぱ危機感感じてんだな
基本的に巨艦AAA頼みだが
数も減ったし皆飽きてるからな PS4の時もやってたけど今回は辞めないでちゃんとサポートし続けて欲しいな
吉田修平が担当らしいが頑張って宣伝してあげて欲しい そもそもインディ軽視してないだろ
VRでたくさん紹介してたし
お前らが興味なくて目に入ってないだけ PS…インディ…DLランキング…ふにゃべえ…うっ…頭が… >>5
トロフィーもないくせして相性がいい?
寝言は寝て言え vitaの時
PSmobileやって大失敗したろ
また繰り返すの? PS4の時にインディーインディーとやたら持ち上げておいてすぐ投げたからな
どの口で同じこと言ってるんだか >>35
ゲーマーにとってトロフィーにどれだけ価値があるかわからんのか? >>21
AAAタイトルだけじゃスケジュールスカスカになったんだろうな インディーをバカにしてたソニープレステ信者さん、また背中から撃たれてる…w >>38
XBOXに実績システム並みに詳細なデータ見れるならいいけど
トロフィーはなぁ… >>40
むしろSwitchがインディーズゲームの足引っ張ってんだろ
評価制度ないから面白くてもストア上で露出出来ずにセールすることでなんとかセールのトップで認知度増やそうとしてる有様なんだぞ
PSはむしろ何年も前からインディーズを支援してたのに話題になってきたら買取保証で切り取ったのが任天堂 Switchに出てるインディとPSに出るインディは格が違う
これで推していきます >>38
でもPSのゲーマー様はあまりトロフィーを取得せずに投げ出してしまう様ですね 赤い箱の出番来ちゃう
PS5が捏ねたモチをなんたら >>46
動画やスクショがほとんど見れないPSストアもインディーゲー販売の足引っ張ってると思うけどね トロフィーマウントマン、もう帰れやw
恥ずかしいわ PS5パワーで来るかと思ったが
そこは推すとこじゃないみたいだな チョニーさん手のひら返しすぎて手首もげないようにね
SIEのインディーゲーに対する態度の変化が酷すぎる件
https://5ch-ranking.com/cache/view/ghard/1526203603 上手くいかないだろうし売れないよ
PSユーザーが求めているのはAAAであって安っぽいインディーではないのだ ソフトねーときだけインディーインディー
ソフト足りてるときはゴミカス扱いしやがるクセに インディーでも面白きゃいいけど
殆どは闘牛レベルだし 4Kでレイトレでシナプティックで魔法のSSDなアヒルちゃんがついに遊べるのか すでに失敗したものを繰り返すというのはどんな気分なんだろうな >>46
同時配信やSwitch版より前に配信されてたインディーゲームですらSwitch版より売れていない時点で説得力皆無だわ
それだけの口叩けるならPS4でインディー売れてるって数字出して来い フォトリアルしか評価されないPSにインディゲーなんかいらんだろ
それよりもっとAAA大作に金つっこめよ リンク辿っても画像無しの文章リンクしかないな やる気あんのかよ >>58
本当になあ
おパンツメーカーもすごく振り回されたな
所詮利用されるだけの駒
簡単に見放すな。sieは でもまぁ、PS4が初期にインディー持ち上げてた時に「クソゲーがいくらあっても意味ない」って叩かれてたのは記憶にあるし、俺もそう思ってたから任天堂信者の手の平返しは残念だった
俺は今でも普通に大半のインディーは取るに足らないものだと思ってるわ 一応INDIE Live ExpoのWeb番組に協賛しとったんだから動きはあると思ってたよ あんなデカイ固定機でインディーってそれこそPCでいいだろう >>57
インディーどころか、PS3時代はハーフ売れてたテイルズや龍みたいな中堅クラスですら全く売れなくなってるからな
ユーザーが完全にAAAしか求めなくなってる
だから中堅の本数がガンガン減っていき、AAAの開発期間は伸びる一方で、どんどんスケジュールがスカスカに 任天堂はWiiの頃からインディー持ち上げてたんだけどね
故岩田社長がグーの惑星をダイレクトあたりで紹介してたでしょ 少し前にPS4のインディーズ担当部署閉じたばかりだろ
どの口が言うのよ >>32
トロフィーとかインディーには無い方がよくね?
無理くりしょうもないトロフィー付けてるインディーゲー結構あるぞ PSはAAA大作と大手和サードの大作ゲー(FF DQ MH)しか売れてないでしょ 元々インディを移植する子会社があったのに
Switchにも移植してるからと怒って独立させたばっかりだよね PS4の初期の頃、タイトル揃うまでは吉田修平が、お前らAAAばかり求めずにインディーズやれ、とか言ってたけど、いざAAA(笑)が揃い始めると用済み
ところがSwitchがインディーズで賑わい出すとまたインディーズインディーズと言い始める PSはすごい高性能なハードですごいグラすごいボリュームのすごいAAAができる!
みたいな宣伝ばかり続けてきたもんだからユーザーもAAA以外のゲームに対して興味がなくなってる
売れないよ トロフィー君はあれだけどニンテンドーストアのインディーズゲームに購入者からの評価制度付けるなりもうちょっとユーザーに良作見つけやすい環境作ってやって欲しいっていうのは同意
自分からあれこれ買うタイプじゃないから結局ネットの口コミやらゲーム系YouTuberの動画ぐらいでしか知る機会ないし ニンディーズパクったのか
ほんとパクることしかできないゴキステ PS4立ち上げ時にソフト不足でインディを持ち上げ大作が充実したら捨てた
PS VR立ち上げ時にソフト不足でインディを持ち上げ大作が揃うことなく空気に
PS5立ち上げ時にソフト不足でインディを持ち上げる
ソニーはインディを使い勝手のいい駒だと思っているのだろうな ブログで発表とか舐めてんのかw個人ブログかよ
インディワールドみたいに解説入れて動画にしろよw > AAAゲーム開発の資金的要求が高くなったことで、大手ゲームデベロッパーが新しいコンセプトに投資するためのリスクを取ることが難しくなっている今、インディーズコミュニティがビデオゲーム業界の将来にとってますます重要になってきていると考えています。
お前らはあくまでもAAAの頭数を補うための駒だ、と最初から本音ダダ漏れなのは逆の意味ですごい >>35
ゴキ豚はライン工だから指示がないとないもできないんだよ 今年に入ってインディーのイベントいくつか見たけど日本だけではなく世界レベルで
インディーやるならスイッチかPCばっかりなんだよなPS箱に展開するところが圧倒的少数派 >>88
どう読んだらそう解釈できるんだよw
AAAは万人受けする大味なデザインにしかできないから、個性ある尖ったものをインディに期待するって話だろ >>85
パクッたのは任天堂じゃね?
インディー持ち上げは任天堂より前にMSやソニーがやりはじめたことたし >>93
任天堂はDSiの転がらやってる
捏造すんな 基本的にインディーが売れるのはソフト少ない時期だけなんだからお互いにWin-Winだろ
Switchもソフト少ない時期にインディーに助けてもらったが今は全然話題にすらなってない >>96
ソノタランドからはそう見えてるの?
最近もBitSummitあったのに >>97
他には?
たった一本を持ち出してたくさんあるように見せかけてるだけじゃね で、このブランドは何するんだ?
任天堂の取り組みが評価されてるのはきちんとした任天堂側のサポートや広報があるからであって、ただ看板掲げるだけじゃ意味ないぞ インディーって名前で知られるようになる前からやってたってだけの話じゃね >>98
もしかしてBitSummitをゲームタイトルだと思ってるのか…?
こんな無知がインディー語るの滑稽すぎるだろ… でも最近任天堂ユーザーもインディー買ってないみたいじゃん
人のこと言えんのかいな 始動ってなに?
前にもやってたならなんで継続してやってなかったの? >>98
恥ずかしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>100
ニンディーズという単語がなかっただけで
ポケモン赤緑ゲームフリークがインディ
GCのファンドキューもある
ファミコン時代まで遡ってHALなど >>98
ソニーハードファンは結局インディシーンなんて全然知らんしどうでもいいと思ってる
と自白してるようなものだなw >>98
ビットサミットを1本のゲームだと思ってるようなやつが
インディについて偉そうに言える立場ではないなw まぁインディー開発者にとってビジネスチャンスではある
最近のSwitchのインディー市場はレッドオーシャン化してるしな PSでインディって、客層が違うってのがよく分かる
>>98 >>104
e-shopランキング半分くらいインディーだが Nintendo Switchは
・ゲーム開発しやすいアーキテクチャ
・ゲーム申請が甘くコンソールで最も発売しやすい
・任天堂がスケジュール・宣伝等サポート
これがあるからインディーが集まってる
でも任天堂が独立開発・小規模開発に注目サポートしてるのは20年以上前から
上でも言われてるがゲーフリは正にインディーだったからな
「優秀なメーカー開発者も最初はインディー」
これは任天堂も同じ
だから大切にしてる というか誰もインディの起源なんか出張してないのに
突然そんな事を言い始める脈絡の無さが
まさにキチガイ インディの起源はPSニダ言ってるやつにツッコミ入れてる流れなわけだが 知らないことにやたら首を突っ込んではいけないといういい例 >>100
任天堂アメリカがインディーゲームのイベント「ニンディーズ」開催
https://s.response.jp/article/2015/08/20/258327.html
「Nindies@Night」をEMP Museumにて実施します。Wii Uや3DSに向けてリリース済および開発進行中のインディーゲーム19作品が出展予定とされており、インディー開発者によるプレゼンテーションなども行われるとのことです。
2015.8.20 Thu 20:11 インディインディうるせえな豚
おめーらこそ興味なかったものじゃねーか
任天堂ハードにはインディやサード自体いなかったからなぁ
3dsに出てたゴミもどうせコイツラ何もやってないしな 任天堂にインディーが集ってるのは携帯機だからだろwww
VITAも集まってたじゃんww children of mortaをDMMが日本でパブする事になってるのがなぁ
これで箱の日本語ローカライズは絶望的になった
インディーズ興味無いなら手出すなよ まあちゃんとやるなら現状SwitchとPCが優勢なインディーズ界隈に選択肢が増えるから悪い取り組みではないと思うよ
ちゃんとやるならな 昔はPSstoreのメニューに「indies」ってあったのにな
あれ復活させてくれや インディーに力入れるならまずPSストアの仕様を変えろよ
短い紹介文に数枚のスクショだけじゃどんなゲームかさっぱりわからん
根本的にゲームを買うためだけの場で、探したり知ったりするようにできてない
情報の発信が多くわざわざストアで調べるまでもない有名どころならともかく
基本無名なインディーがあれで売れるわけないだろ psおじさんはインディゲーなんてガチで興味ないぞ。
ゲーマーと言いつつ、知名度ないと買わないし。 任天堂は昔あったみんなのニンテンドーチャンネル的なの復活させて欲しいんだよなあ
インディーズには最適だろあれ PS4でもサブノーティカ出てたりインディは色々在るんだけどね
ただ低価格インディはPSはフリプが在るからなぁ…(箱もだが)
Switchと比べると低価格帯のインディ需要は低くなるだろうな >>130
VITa懐かしい
インディーで一番有名なマイクラは国内100万売れたしアンダーテイルなんかもあってインディーはそこそこ元気だったな >>20
東方はSIEの仕打ちの中、SMEの支援でswitchになだれ込んでから2年ぐらいしか経ってないからそう簡単は戻らんだろ。 Wiiウェアとか当時はまだインディーって言葉がメジャーじゃなくて単に低価格帯ゲームとしか言われてなかったけどそこそこ出てたよな
LA-MULANAとかここで知ったし フライハイワークスとかすっかり存在感なくなったな
薄目の作品をポツポツPS4に運んで回収した事実だけで爆死してるのが明白なのを繰り返して
Switchでは目ぼしい作品取れないままふらついて任天堂層にも関心持たれなくなった CelesteとかSlay the Spireとかフライハイやで ドリームズユニバースを巧く活用してるのかな?>>1の先を観る分にはDYの存在が見えてきてないが >>135
どんなゲームだろう?と興味を持ってもスクショしか載ってなくて分からんから
結局配信のほうを見に行くってよくあるもんな 任天堂ハードでいわゆるインディーをやり始めたのは「Wiiウェア」「DSiウェア」からだから2008年頃
有名なのが元フリーゲームだった『洞窟物語(Cave Story)』
インディーという言葉がよく語られるようになったのは
Xbox 360で『Super Meat Boy』など質の高い独立系開発のゲームが盛り上がった2010年頃から
盛り上りに便乗してSIEは2012年頃に『風ノ旅ビト』でインディーを推し始めた
起源を言えば当然PCのフリーゲームやDL販売の先駆けとなったSteam
CSでも「Xbox Live」サービスを始めたマイクロソフト
開発者を支援したり積極的なサポートを始めたのは俺の認識では任天堂
少なくともソニーさんではないんだよね >>8
役割が終わってたってホントに言ったのがひときわ頭おかしい フルプライスのゲームがフリプやnow、セールで1000円ぐらいに安くなってるのに、ほぼ同価格のインディーズなんかいらんん インディーズって…
グラがグラが言ってたのにインディーズって… >>149
MSはドンちゃんがXBIやめちゃったのがなぁ SwitchとPCが強いのは
Switchは携帯出来るからで、PCは互換が完璧だからだと思うのよね。
古いPCでも動くから、単純にインストールドベースが多いってだけじゃなく
PS3で買ったテラリアみたいなゲームが、PS4で買い直しとなると
ラスアスやGTAの買い直しとはレベルが違う理不尽を感じるだろうなって
インディーは売れる限りアプデとかサポートするしなおさら
PSも「ゲームやろうぜ」、とか昔からやってたのは認めるけど、当時のゲームはPS5で一切動かないだろうし 3DSeshopも当初はウェアの延長でDL専ストアとして始まり、何故3DSウェアにしないと言われた
ゲハ板はパケ枠サードを正義にする都合を振り回すだけだから
「DL専なんて糞ゴミは商品として認めない、ストアの売り物は"DL版"」
という煽りを散々にぶつけまくってきたのははっきり覚えてる
インディー育ててきたのは任天堂で、ソニーはPSPで少し場を作ろうが差別者でしかなかったよ Switchに移植などの後発ソフトが出るとフリプや値下げを被せてきた前科があるから
PS5のためというより、軌道に乗った任天堂のインディー路線を潰したいのだろう インディーやるならPS5の必要ある?殆どのインディーはPS4でも動くでしょ 高性能を売りにしてる鈍重な据置機でインディー推されてもなぁ >>158
それセールしたりフリプに提供してるソフトメーカーに問題があるんだろ >>156
>Switchは携帯出来るからで、PCは互換が完璧だからだと思うのよね。
豚は本当に無知だな
PCでインディ開発が活発なのは
開発環境と実行環境が同一だから
家ゴミみたいな閉鎖環境じゃないから誰に何の許可も取らずに安価に開発、配布できるから
Steamやitch.ioと言った土壌で豚がをゴミの山と呼んで蔑んでいるものの中で膨大な試行錯誤をしているから >>108
そういえばポケモンのゲームフリークは元々同人サークルから始まった小規模開発なわけだしまさにそうだな >>128
PS4はその2年前の2013年発売だね インディーの会社もスイッチじゃもう駄目だと思ったんだろうね
だからこうして脱任またPSに集まったわけだし まずソニーが先にインディーズ取り上げ出して
PS4が軌道に乗ってきたらポイーして
そして任天堂がインディーズで成功してきたらまた取り上げ出す
一体何がしたいんだ? PlayStation Indiesと銘打つからにはソニーから施策として金まいたんだけどね >>163
なぜ売れるかって話の中に開発都合をねじ込むのか スチームワールドディグ
インディー興味あるなら聞いたことあるゲームだろうけど
このスチームワールドシリーズって実はDSiで最初の作品がで出てる
ヒューマンリソースマシーン
こっちは同開発のグーの惑星がWiiでデビューして有名になった
Switchで話題になったゲームでも
開発との関係は約10年前から続いてる Indiesってなんだよ
日本語表記でインディーズは経緯として理解できるけど
英語にすると本気で意味不明だろそれ ソニーいま金無いんやなーという情報ばっかり流れてくるな >AAAゲーム開発の資金的要求が高くなった
吉田修平から直々の発言だぞ
ゴキは胸に刻んでおくように
「スペックが上がると開発費が下がる」なんて寝言を今後言わないように
もし使う場合は「前世代機並みのクォリティ」と枕詞を必ず付けるように インディー目当てならますます「PCでいいじゃん」にしかならないならな
PSってほんと価値なくなったよね 全く話題にならないだけでswitchで評価されてるインディーゲーはほとんどPS4にも出てたからな
任天堂の真似してインディーズ持ち上げかよ〜とかじゃなくて、今までインディーズに関してほぼ諦め状態だったのがそもそもおかしい 吉田修平no straight roads紹介してくれたからちょっと期待してるよ
全然話題にならんけど アイデア勝負のインディーズの方が尖ったゲーム多いしな
ただ性能全然関係ないから最高に皮肉な事になるが >>122
その前にも、初心会のスペースワールドから伝説のオウガバトルを挙げたりと結構伝説があるね あのクソでかいPS5でインディーやるって何の冗談だよw PS4の時にぶーちゃんクソ叩いてたのにニンディーズとかいう寒いこと言い出したら手のひら返しまくったよな
あれは忘れないよ
まあそれはさておきインディーズはやっぱりグラフィックが荒すぎるのがなあ
今やってるnoitaとかももう少し綺麗ならモチベーション全然違うのに
そこで飽きられないようにローグライク、メトロイドヴァニア、クラフトの要素しかないから食傷気味だわ >>172
複数のインディスタジオを取り扱うから何も違和感なくね インディジョガイジョガイしてた虫ちゃんの手のひら返し始まっちゃう〜 >>185
むしろニンディーズの時にゴキがクソ叩きまくってた記憶しかないが
ってか未だにゴキはインディーズ叩いてるよね SIEとインディーゲーについての経歴
2013年吉田「今や、インディーズを無視して、PS4はもちろん業界の将来は語れません。
私もできる限りの支援はしていくつもりです。」
https://diamond.jp/articles/-/45349?page=3
↓
2017年SIEジム「2013年とか2014年に話すのは良かったと思いますが,
今現在の話題ではないのです。今であれば,例えば,VRについて話したいと思うのです。」
https://jp.gamesindustry.biz/article/1706/17062601/
↓
2019年SIE幹部「PSプラットフォームは大きいのでサポート
有り無しに関わらず彼らとしてPS向けに出さないという選択肢は無いので大丈夫」
https://twitter.com/6d6f636869/status/1144910176408879104
↓
2020年吉田「私たちの目標はPlayStationを、素晴らしいインディーズゲームを開発し、
見つけ、プレイするための最高の場所にすることです。
https://blog.ja.playstation.com/2020/07/01/20200701-indies/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>188
SIEJが本当にこういう認識だったら頭悪すぎて本気で大丈夫かって心配になる なんでPS5でインディーゲーをやるんだよ
こいつら何も分かってないな 大手サードが箱側に取られてるからインディーでごまかす気か
んでサードがps5が売れて出すようになったらインディー切り捨て、今までと変わらん >>193
じゃあNindiesと掲げた任天堂も頭悪い? 箱みたいにずっとインディーも大切に扱うなら良いけど
ソニーはすぐに切り捨てるからな 結託してるのかPSとEpic時限独占みたいなのが結構あるんだよなあ PS4と同じ事やるのかw
眠るほうも後がないから頑張るだろうけどw ソニーがインディに力入れるって見た目綺麗なタイトル青田買いするだけだしなぁ
ローカライズで他機種版引っ掻き回すから寄ってくんな よゐこで話題になったインディーゲー特集をやってたのは笑ったわ プレステ買うユーザーは大作・話題作・人気作しか興味ないし
プレステとインディーズゲームとの相性は最悪だよ ゴキブリの手のひら返しが見られるかと思うと楽しみだなw またPS4のときもそうだけどPS5の移り目でタイトルが好きないときだけインディーを持ち上げる
タイトルが増えてくるとまたインディーを捨てるよ
こいつらはいつもそう 都合よく持ち上げたり無視したりするのはどこのメーカーもそうだろ 自称インディ好きの豚さんはPSインディーズを通じてPS5独占神インディが出てきたら泣きながらPS5を買い求めないといけませんねえ? 3DSDLはその環境上独占作が多すぎるからゲハはストアごと無かったことにするんだよね
DL専はすべて一画面でPCから生まれたという論理を通せないと精神が壊れる
フライハイは3DSに60作、Vitaに5作リリースだよマジで
だからSwitch世代からはマルチで目立たなくなった 洋ゲー→インディーゲー持ち上げの手の平返し来るか? >>207
それな
売り手も売れるやつしか興味ないから
steamでディスカバリーしてるようなゲーマーとは真逆 >>213
俺らは木の皮を舐める!と言わないといけませんねえ?
ぶっちゃけ、みんなインディーズゲームなんかに興味あるの? やる必要なくない?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562068773/51
51 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/03(水) 07:33:44.14 ID:tEvpMAg50
AAAにオールハブッチングされたからなー
人は空腹になると木の皮すら舐め始めるという >>98
こいつ良く生きてられるな
恥ずかしくて自殺するレベルだろ >>14
スタジオの姿勢も悪かった
PC版からスタートしたのに、突然PS独占と言って客が逃げた
後からPC版も出したけど客は戻らなかった
これしか無い需要があるPSと違って、PCはライバルタイトル多いから自殺行為だったな >>220
>>96でこんなイキっといて何も知らないのは恥ずかしすぎるな ソニーのお偉いさんっていつもこうだよね
インディ大好き!インディ推し!→インディ使っての時間稼ぎは終わりだ
コンパイルハート様のオメガクインテットよろしくね!我々もこのソフトが発売されて嬉しく思う!→コンパをはじめとするキモいヲタゲーは規制するわ。それで潰れても俺らは知らんwwww なんでインディーズが任天堂のものに?
意味がわからない
スイッチの頃からだろ?任天堂は
どんだけ起源主張するんだ?
さすが外来種朝鮮人 >>226
誰も主張していないことを持ち出して
勝手に反論をして
何故か勝利を主張する
いつもの手法 ゼロからインディーを育てるのは本当に難しいよ
steamでブレイクした作品にPSでも出してくださいとお金を積む位の方がいいと思うけどなあ >>226
Harrison: We didn't steal Nintendo's idea
https://web.archive.org/web/20060620013353/http://www.computerandvideogames.com:80/article.php?id=140731&skip=yes
>"When we brought the PlayStation to the market in 1994, we introduced real time 3-D graphics for the first time,"
3Dグラフィックスはソニーが起源
ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/
>ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思う 寝る吉田なんかノーマン持ち上げといいて「所詮あいつらはインディだった」って吐き捨てたクズじゃんトップがそいつって時点でお察し いつも後でゴミ扱いするから…
インディー紹介するだけなんだし根気よくずっと応援してやれよ インディーズはソニーの物と起源を主張する
山際眞晃Masaaki Yamagiwa @giwamasa
E3終了!最後はSCEキャラクターが勢揃い
ttp://pbs.twimg.com/media/Bp-LEJaCEAI3x6g.jpg どうせスイッチ版のほうが売れるから蓮舫は二番でいいよね 吉田は本当にインディゲーム好きっぽいし吉田が辞めるまではある程度予算付けられるんじゃね インディーズを下に見てるSIEと
それにぶら下がってるファンボーイだからなぁ
ソフトラインナップ乏しい時に
駆り出されてるだけなんだよな… >>226に対する答えが>>230
ほんと終わってるわ
答えになってないし
やり方がまんまパヨクや朝鮮人 >>1
吉田「私は昔からインディーズゲームの大ファンだったのですが、」
ゴキブリ「任天堂信者だが」
これはウソをついてる味だぜ! ps4のときもハード立ち上げ時にインディー使って軌道乗ったらポイ捨てしてたけど今度は長期サポートしてくれるのかなー ゴ キ ブ リ の 大 嫌 い な イ ン デ ィ ー ズ 笑 PSユーザーは大作主義が多いから出たところであまり売れない
かといってノーマンズスカイのようにソニーが持ち上げても不幸な事になるだけ ソニーのセンスがアレなのは、PS4初期に寝る方の吉田の推しがオクトダッドだった事からも分かってるだろう >>226
ソニーがPS4軌道に乗ったら急にインディーズ押さなくなったんだよね
結果的に任天堂が目立つことになった >>242
インディーズはPS3の時からあっただろ
特に優遇も不遇もしてない >>247
押すって何が?
過去も今も影の存在
単純に任天堂がスイッチの時に
やたら持ち上げただけだろ >>46
vitaとかガタガタのスクショ画像で
そら売れんわってくらい酷かったな
SwitchのストアはSteamには及ばんが
かなり興味持てる構造にはなってる PS3の頃ならゴキは叩いてたぞ
【三六荘】糞箱で同人マージャンが1800円
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1250013404/
29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/12(水) 03:53:09 ID:cMAc5uBm0
痴漢ソフト日照りで同人に搾取されるwww
77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 11:27:50 ID:XOQPvQ+v0
これってセキュリティがグダグダだからクソ箱どころかLiveまでクラックされて勝手にゲーム作られちゃっただけだろw
そんなものを喜べるクソ箱信者って哀れ
124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 12:24:28 ID:XOQPvQ+v0
ソフトが出ないからって同人ゲーしかやれないクソ箱信者哀れですw
まぁせいぜい低レベルな同人ソフト楽しんでくださいね
こっちはクソ箱ではとうてい作ることの出来ない高水準高品質なソフトで楽しみますからw
151 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/12(水) 12:43:18 ID:cMAc5uBm0
>>146
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201 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/12(水) 13:36:21 ID:cMAc5uBm0
ここの連中本当に性質悪いな
夏休みの小学生そのもの
会話がぜんぜん成り立たないから腹立つのを通り越して呆れるわw
痴呆360ユーザー >>249
今現在押しますって宣言じゃないのかコレ? >>249
影なのにE3でSCEのキャラクター!とインディーズも混ぜて持ち上げてたことも、影にしちゃったんですかねぇ >>234 >>253
押しますも何も定期的にやってるだろ
それが使い捨てに見えるのなら知らん PSフォーマットで発売されるインディーゲームを紹介するサイトがリニューアル
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160712034/
↓
サイトをまるごと葬り去って無かったことに >>249
確かPS3末期からPS4初期にかけてソニーが色んなイベントでインディーズ押してたんよ
実際にPSにはインディーズよく集まって「ドット絵クリエイターすら任天堂を
見捨ててるw」という煽りもあった >>149
パラッパラッパー 1996年
塊魂 2004年 >>257
インディーズ側は押して貰えて良かった良かっただろ
そのまま押し続けろとでも? >>260
どっちもインディーじゃねえっていう
SCEとナムコ開発のもん持ってきて何言ってんだ? >>262
別に押し続けても良かったんじゃないの?w
大作も押す、インディーズも押すで何が悪いんだろう??? ゴミ扱いしてるのはクソニーなのに
こういう場合は決まってクソニーを批判対象から外して
いつもソニー信者に擦り付けてゴキゴキ喚くんだよねクソニー社員軍団は >>98
俺もBitSummitプレイしたけどクソゲーだったわ
こんなタイトルしか持ち上げるものがないSwitchって可哀想だな 最新鋭の据置ハードでインディーズ!!
スマホでやっとけw インディーワールドみたいな紹介動画くらい作ったれよ
いつも思うがSIEがやるプロモーションは前置きがでかくて(偉い人の挨拶)肝心のゲーム紹介動画まっったく購買意欲沸かんからな >>264
インディーメーカーとインディーゲームが
ゴッチャになっている人か >>269
キタオンがいた頃はYouTubeの番組内で吉田修平のインディーゲーム紹介コーナーあったんだけどな PS4初期でインディーゲーが身近になったのは間違いない
ただ、今はSwitchという誰がどう見てもインディーに最適なハードがある、わざわざPS5買ってインディーゲーするのは少ない PS5ソフト揃わないからインディで水増しして
数がそろってきたら切り捨てだろ >>262
さっきから何が言いたいのか分からんけど
そのまま押し続けろとでもって別に良いだろ
何が駄目なんだよ 自称カントクの自称インディーズであるデスストも取り扱うの? 誰とは言わないが、インディーゲーの数を誇るのはマジでやめてほしいわ
インディーゲー毎週沢山出てるからソフト不足じゃないとかさ >>270
それもインディーなら1979年にatariから独立したActivisionもインディーだよ インディーズに力を入れるならストアにウィッシュリストを実装して欲しい
気になる作品にチェック入れておいて、あとで吟味して買う行為がやりにくくて困る iARCで通せる箱ならともかく、PS5でインディーって本体買う層はリッチなAAAゲーム求めてるんじゃねーの?
それともPS5クオリティのゲームが作れるようSIEが予算出してくれるん? >>277
まあ出ないよりマシなんじゃないですかね >>167
売れるからPSもまたやり出したって話だろ
売れないならPSにも集まらないんだけど馬鹿なのか? ストアでいちばん売れてたのが、ふにゃべぇだしなぁー まあ現実問題洋ゲーAAAだけでもつわけないからな
当然っちゃ当然 >>281
PSに相当するのはお気に入り、がそれじゃない 言うてスイッチでインディゲーそんなにやりたいか?
ソニーの姿勢がクソなのは事実だけど
スイッチにもAAAタイトルどんどん供給されたらユーザーはわざわざインディーやらないと思うけどな インディーを使い捨てるの何回め?
経営が切迫してた会社はソニーとの契約縛りのせいで潰れてる >>149
任天堂のインディ起源といえば
「ディスクシステム」だろ!
書き換え500円、(パッケ2600円くらい〜)だぞ
スクウェアも出自はインディだ ソニーはインディーなんてもういらんって言ってたのに何やってんだ 今度はインディーを食い物にするのか
何なのこの会社 >>289
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
AAAがどんどん供給されるという仮定もそうだけど
インディーズとAAA比較でAAAが選ばれるという環境じゃないわスイッチは
アレな言い方で言うとショボゲー愛好家が多いのがスイッチの特徴 起源合戦もバカバカしいけどN64の頃に小規模チーム支援やってたな
巨人のドシンがそこから生まれたゲームのはず >>98
BitSummit知らんやつがゲハでゲーム語ってる衝撃 そもそもPSがインディーズ取り扱うとあれこれ言われるのは定期的に謎の要らない宣言する社員が原因であって起源じゃないと思うんだがな >>149
インディの定義がよくわからんなぁ
任天堂発売じゃなくハードでいいならファミコンならクインティはインディ開発かな
ディスクシステムのオトッキーもインディ開発 >>287
お気に入り機能、bookmarkでなくgoodのようで
ストアから一覧に飛べないのと、
ストアのタイトルページでお気に入りした履歴表示がないのが使いにくくて >>299
まだAAA(笑)持ち上げてんの? 幻想打ち砕かれてもうAAAこそショボゲーだって明らかになったのに AAAって開発期間と金かけてるものをそう呼ぶだけで面白さが保証されてるわけじゃないしな
最近はクソゲー掴まされることも多いし bitSummitをゲームタイトルと思い込んでる知ったかがいるな。 >>308
実態が>>309なのはそうだけどAAAこそショボゲーなんて極論にまで飛ぶのはひねくれすぎだわ switchもインディーズ集まりすぎてレッドオーシャンになってるからな
今週も10本くらいでてる
というか「これから発売」の欄に無いのに当日電撃配信するのは何か狙いがあるのか >>283
そう
無いよりマシって程度のものなんだよ でもさ、インディーズのように手ごろな価格でアイディア勝負をするようなゲームをプレイするには、
PS4みたいに安いハードで十分、って層もいたりいなかったり >>275
売れもしない物になんでお金を?
慈善事業かよ インディーズ監督にたくさんお金払うより
コッチに払った方が得という判断やろ 最近のインディーズゲームイベントでPCとSwitchがメインだったのでも分かるように
純粋にPS・箱でのインディーズの売れ行きが微妙なんだよな
そもそも、高グラが至上!AAA最高!って宣伝で呼び込んだ客がインディーズ買いたくなるかと言うとね… >>322
一時期、PS+のフリープレイで大量にインディー配ってたのも
PSでインディー売れなくなった理由の一つだと思う ps4は今月以降リリースするタイトルはps5でも動作確認しなければならない
インディーズみたいな要求スペック必要ない販売には負担だけ増えるヘイトそらしのイベントだな >>323
逆にソニーが買い取ってフリープレイにしてた方が
インディーズ的には良かったはず
元々PSユーザーではインディーズのゲームは物足りない
フリープレイでも不評だったと思うよ? UE5の話が本当ならインディーズ作品も作り易くなって、昔みたいに色んなゲーム出るかもな インディーズのゲームはSwitchのスペックでも事足りるからな >>326
想定してるゲームによるだろうけど
開発者がUE5を避けるんじゃないか >>49
ランカーやゲハ民みたいなごく一部のガイジじゃなくて
残りの90%のプレイヤーにはトロフィーも実績も必要ないと思う インディーズでアンリアルエンジンなんて少数派だろ?
インディーズならUnityが圧倒的多数派でしょうよ >>322
箱はロンチにゲーパス入ったり売り上げが5倍に伸びたり喜んでるから一緒にするな インディーゲーやるなら、普通にSTEAMで良いだろ?
そもそもCSのインディーゲーじゃ、早期アクセスシステムも機能しないし 完全に飽和したSteamじゃ注目されなくなってる多くのタイトルが
今ゲーム業界で最も宣伝上手な任天堂の紹介で注目され売れてる現状を理解しようぜ
Steam"だけ"じゃインディーもここまで盛り上がらないわけよ ストアでキーボードでレビューを打てるようにして
あとはゲームごとのタグ付けやユーザー掲示板などを用意すればマニアが勝手にやる
Steamはそれで出来てる No Man's Skyは実質アーリー状態なままフルプライスで発売してボッコボコに叩かれたな サポートします、って結局は資金や広告費やるからウチに独占させろっていつものやつだろ
それじゃ絶対に盛り上がらねーよ
エピックみてりゃわかるだろ、インディーズをタダで配るしかしてない、アレと同じになるだけだ 囲い込みに必死過ぎて長い目で見たらゲームの価値を貶めてるだけだね
>ばら蒔き >>336
プレステお得意の「こんなに凄いぞ!」って方向の宣伝しか脳がないから大失敗した典型的な例だったな
インディーズのなんたるかが分かってない 任天堂は独占せずに宣伝してるな
まぁ時限独占やCS独占もあるけど
サードからしたらPSや箱より数倍、数十倍売れる市場だからダメージはないわけで…
Epicただ金で独占したり無料で配るのとは違うよね むしろスクエアエニックスとか表示されたらブラウザバックしてインディーばっかり漁ってるわ 『プレイステーション インド』かと思ったら、インディーズか.... ノベタちゃんみたいなのをいかに自社に取り込むかだな
Steamでアーリーアクセスなんてされるのはムキーッっとなってるだろう >>312
いやそういうのいいって インディーショボゲー扱いしてAAA持ち上げ出しておいて実態知ってるなら何の説得力もない ひねくれてんのはどっちだよ 当たり前のことをMSも任天堂も続けてるのに
ソニーも根気よく続けたらいいだけ インディはゲームでは無いぐらい騒いでたから必要無いのに >>343
家庭用ゲーマーには、アーリーアクセスは受け付けないだろうね
「未完成品売るな!!」とブチギレてそう
その辺の懐の広さがPCゲーマーの特徴であり、だからこそ数々の神ゲーが生み出される市場に成長した 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。 >>346
マジかー本体以外でストアを見るって発想が恥ずかしながらなかったわ
今度試してみる。指摘ありがとう KENAがイケーな感じだったら応援してもいい
あと猫ゲーのStrayも気になる >>353
XBOXは普通にアーリアクセスやってるよ 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた PSファンくんはインディーズの1500円ソフトすらお財布に厳しいからな steamで規制されたような気もしたけどトロフィーブーストゲームを売れば良いのに
バカは買うだろ 独占とかやりだすから普通に他のハードユーザーからは迷惑なんだよな こんな大作が!こんな凄グラフィックが!
これぞ凄いゲーム!これをプレイできるプレステの歓び!
こればっかでゲームやってきたプレステワールドとそのユーザーにとってインディーズは食い合わせがあんまり良くないね
どこをどう評価していいのか分からんだろう
ストアの仕組みもそれを表現する方法を持ってないしな
哀れな連中だ、プレステの大作で頭いっぱいなソニーのゲーマーども Xboxはアーリーアクセスを認めてID@Xboxでインディーの自社パブも支援してる
ソニーは口だけ Switchでフライハイローカライズ版スチームワールドディグが発売される前月に
PS4のオーイズミ版をフリプにぶち込んできたソニーのクソムーブ こうして見るとswitch初期のフライハイワークスの功績がかなり大きい
インディーズ特有の玉石混交っぷりは否めないけど話題になる名作多いな
http://flyhighworks.jp/ スペック的にはスイッチより上なんだから展開するソフト次第ではスイッチと住み分けが出来そうなもんだが
ビシージとかファクトリオとかサティスファクトリーとか
eve onlineをps(箱)で再度展開してみるとかさ
なんか色々とあるだろ >>372
BitSummitとか言うゲーム一本だけでイキってんじゃねーぞ キッズの星はどうしたんだよ!!
ごんジローが泣いてるぞ!! ウリの大作が出ないから初期はインディーズに頼るてのは
泥縄式というかわざわざ高性能ハードに新調してやらせるのがインディーズかよというか >>301
ps1からゲームやろうぜ!というインディー企画の発掘をpsでやってたけど企画発案者と権利関係で揉めてたのがps3の頃のゲハでリークされてる あれ、ゴキちゃんインディーはゴミとか言ってたよね? 毎回思い付きで初めては長続きしないうえに下手したら梯子外してくるからなぁ…
こんなの始めるならPlayismきちんと維持しとけって話 それよかPSストアとかもっと見栄え良くしたり
夏にどんなゲーム出るのか特集したりして欲しい PSストアは見栄えのよさじゃなくて使い勝手の悪さが問題でしょ
何であんな無駄な階層構造になってんだよ >>32
トロフィーの画面なんて見たことがない
トロフィー集めたらいい事あるの?
無駄にやり込んで時間をゴミのように捨ててるだけだろ? 箱の7月は大量にタイトル紹介されるみたいだけど大丈夫? ゴキブリが信仰しているソニーに背後から叩かれる漫才毎回楽しませてもらっているわよ >>32
トロフィーとかいう実績の劣化パクりでマウントとろうとするゴキwww 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。 Steamは実績に応じてカード集めみたいなのがついてるゲームがあるけどアレもほとんど見ないから勿体ないんだよな
トレーディングカード風の絵を集めれる(クリックすると設定資料的なイラストで保存も可能) Steamトレカは売買できるしバッジ集めとレベル上げに使えるだろ >>98
最近協賛で任天堂、ソニーがってニュースになったばかりじゃん
ゴキブリは無知でゲームも買わないゴミやな >>98
キチガイはプレイステーション独占
今頃IDコロコロしとるんやろなぁ…w どうせまたPS5初期で「AAAばかり欲しがるな!インディーズもやれ!」とか言って、
いざタイトル揃い出したら「所詮インディーズ」って言い出すんだろ。吉田 >>397
ファンボーイは飼いならされているからな インディーズが悪いとは言わんが
それよりもJAPANStudioをどうにかしろよ >>399
PS5に向けて開発はしていると思うけどね
マーケティングのキタオンがソニーからフロムに移った辺りから微妙な感じだね インディーはSwitchとのマルチじゃ絶対勝てないし、ジワ売れが基本だからな
時限じゃない排他契約しないと意味ねーぞ PlayDozin!も最初はPSで展開してたのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています