日本のCG技術ってゲーム会社とアニメ会社、どっちが上なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近やたら日本でCGアニメ作品が作られるようになったけど
ゲーム会社はアニメ会社に負けちゃったの? ゲームやろ
スクエニの人間はピクサー引き抜かれまくってるで FF15映画よりクオリティ高いアニメなど日本には無い CGは明らかにゲームや、ゲームは3D化で取り入れるしかなかったけど、2Dで済むアニメでCGはコストが高いし二度手間みたいなもん CGはただ金だけやから
技術とかないで
金どれだけかけるかだけ 昔はゲーム業界の方が技術力高かったけど最近は映画とかアニメとかもCG専門の会社増えて良くなって来たね
新サクラ大戦とか観ると同程度の予算でムービー限定ならアニメ業界の方が良い映像作るんじゃね? 内製だけでは無理だからどれだけ予算があるかだけだろ
アニメは予算も期限も無いから プリキュア見てもCG使われてるの気づいてない人いるでしょうね 地上波のCM作ってる所が一番CG作るの上手そうだと思った プリレンダなのにリアルタイムレンダのゲームと比較されてる時点でアニメの負けだろw たつき監督作品はすげえな
スクエニで踏ん反り返ってる馬鹿どもは一回あそこで修行させてもらえ CG自体はゲームだな
演出とか見せ方なんかはアニメだけど 単純に使い方が上手いのはアニメ業界のほうが確実に上手い
なぜなら、ゲーム業界はCGを制作するのはプロだけど
それを発注するプランナーとかはCGの勉強なんて全然したことが無い連中がほとんどだから 外部に発注かけるのはプランナーじゃなくてアートDとか専門の人がやるだろ >>17
そのアートDに何を発注するかを指示・指定するのはプランナー ムービー用CGとリアルタイムCGでは使う技術が違うから比べられない
リアルタイムCGは日本は大きく立ち遅れてる
海外は学者がベースで最新の技術を使ってるのに対して日本はまず
高学歴とか専門学校でゲーム作りの真似事やったりした「なんとなく向いてそうな者」
を頭の弱い人事が選んでその後会社の仕事の方法を教えるという著しく非効率な
事をやってるので業界全体の技術が全く伸びない
では最新のゲームのコア部分はどうやって作ってるかというと全て学者ベースの
外人にやってもらってる 3Dモデルを2Dに見せる技術はアニメ業界しか使ってなさそう マーザ持ってるセガがゲーム会社だからゲーム会社が上 >>17
場合による
兼任する人もいればディレクターなりの窓口に任せる人も居る
アートDは監修すりゃいいだけだからさ ギルティギアの最新作と最新のCGアニメは、どちらがクオリティ高いのだろう FF7はさすがにすごかったな
KHは後半棒立ちだったが7に全力かけちゃったのな 売上に圧倒的な差がありすぎる
アニメ会社がそこまで金をかけた事例はないだろう >>1
多くは作ってる会社が同じだから変わらない
アメリカでもEAやロックスターみたいな大手ゲーム会社は映画会社に外注してるし
ソニーもファーストは全てソニーピクチャーズ製であると自ら広報してる ゲームのOPやら動画作ってるのってCGアニメ会社じゃね?白組の仕事内容とか見ると
予算の都合とかあるんだろう 技術て何の技術よ
ただ突っ立ってるシーンでのモデリングならゲームメーカーの方が上じゃね?
でも動いてコンテ切ってるとこじゃアニメの方が断然上
ゲームメーカーじゃ動的シーンが本当にヘタクソでスクエニですらダラダラモタモタシーンがかなり多い 日本のCG → 意外と海外のプロダクションが手伝ってる
ハリウッドのCG → 意外と日本のプロダクションが手伝ってる
今はこんなんやで CGの技術と経験と知識は人に蓄積されるものであって人は会社とか業界の所有物じゃないしあんまり関係ないだろ
人もツールやエンジンをつくる技術系のプログラマと実際にそれを使って表現するアーティスト系の職人に別れてる
これは両方どっちも優れてないとダメ
優秀な人が移動すればその人の持つ能力が全部ごっそり動く
カスが仕事まかされるとストVのさくらみたいな奇妙な動きのうんこが生み出される プリレンダは制作会社も数多くあるからノウハウはかなり積み上げてるでしょ。
リアルタイムなのは勿論ゲーム会社関連が得意だろうけど、
最近は他業種でも利用する機会が増えてるね。 >>3
頭大丈夫?
楽園追放やプリキュアのほうがはるかに質が高いぞ?
ゲームなんてアニメにぶら下がるしかないゴミのくせに偉そうに いやさすがにそこらよりキングスグレイブのがクオリティ高いわ
ストーリーはつまらんけど 実写的なのと劇画的なのとアニメ的なCGがあるよね。
実写的→FF15映画
劇画的→ガンツの映画
アニメ的→楽園追放 いまはどこも外注で同じようなとこが作ってるんじゃないの スクエニクラスなら日本のアニメ業界よりも
かけられる予算が高いから豪華になるけど
コンテや動きに関するセンスはアニメ業界の方が上やろ 目に見えてる部分で技術力とか言うてるアホがよくおるけどな、あんなん金かけてるかどうかだけやぞ >>42
スクエニ並みに金かけていいなら
普通にゲハ民が金使ったほうがそれ以上のクオリティ出せそうだもんな >>3
あれ面倒なVFXシーン作ってるのは東欧やインドのスタジオ >>1
プリレンダとリアルタイムレンダで違う
つーか、昔から見たらゲームが動画に追いついてきたのわかると思うんだが 荒野のコトブキ飛行隊のCGはすごかったな
全く違和感が無かった >>47
あれで違和感無いってマジかよ
正直羨ましいわ 日本アニメのCGキャラクター採用は
凄い映像を作るためにCGで行きましょう!ではなくて
予算無いんでキャラもCGで行きまーすだからな
メカには強いけど人間はまだまだキツイわ メカも微妙なんだよな。汚れとか破損部分とか爆発とかが
違和感アリアリで。 慣性がないから車とか重みがないんだよな
嘘でも大げさにやってるアニメ絵のほうがリアルに感じちゃうという >>53
そういう得手不得手をちゃんと理解してるトコは破損時は手描きで使い分けてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています