【小島】なぜ任天堂から偉大なクリエイターが生まれないのか?【監督】
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なぜなのか?
宮本茂も雰囲気は単なる気のいいオッサンだし 文化功労者に選ばれたのってゲーム業界だと宮本茂だけなんだが… 役員に昇格した社員は全員トップクラスの開発者もといプロデューサー集団
(だがそこまで激しくは動かない) 監督(笑)クリエイター(笑)
ただのクソゲー製造おじさんたちじゃん 小島「ボンビ〜 PC版デスストも買ってほしいのねん!」 クリエイター(謎)として表に出てるの勘違いしたただのサラリーマンのおっさんばっかりじゃん 今の日本では結果だして社会現象起こしてる野上がトップな >>1
小島以上の才能の開発者が少なくとも6〜7人は居るぞw 宮本が言ってただろ、「任天堂はゲームを商品として作ってる」って。
客がどう思うかを常に考えて作ってるから、面白いものを作ろうとする責任が生まれる。
作品を作るのは芸術家。
理解者に理解して貰えばいいというスタンス。 >>10
ゲームで作った上で経営までしてたんだから、甚だステージが違うわな 小島の開発現場の映像はよく見るが
宮本が実際にゲーム作ってるところの映像って見たことないな ゲーム分野で宮本以上に国に認められた奴おらんだろ
CESAの会長やるだけでポコポコ貰える褒賞なんて、財界と官僚とズブズブの証でしかねぇし
文化功労賞を一企業の社員が貰ってることは異例中の異例
まぁ基準の改正で対象者が増えたし、今後はどうでもいいようなのも貰える可能性はあるものの、ゲーム分野ではしばらく出ないだろう 他社でメディア露出してるクリエイターとか任天堂来たら木っ端で埋もれる存在になり下がるレベルで人材いるんだが 任天堂は他の会社だったらラスボスがゴロゴロしてるとか >>18
任天堂に来たら下積みからやりなおしだな、他社で成功なんて定価で数千万規模を売って大金を動かしてる任天堂からしたらしょぼいな モノリス高橋が偉大なクリエイターのひとり扱いなんだろうが
任天堂の中では序列としては落ちるからな 本当に任天堂が凄い社員いるんだとしたら、どうして最先端のソフトを出せないの任天堂は? 今の任天堂のトップって金が好きなだけで誰もゲームに興味ないよね
宮本は朦朧してるし 最先端のゲームってなんだよwww
ヨンケタンハードには達成できないソフトだらけですまんw >>25
時代が求める、新しいタイプのゲームだよ
例えばまだ出てないけど、サイバーパンク2077みたいな色んな要素が相互関係を持ってて、きちんとした説得力のあるセンスのある近未来の世界観とか >>1
小島クラスが何人いると思ってんだよ…(笑)
会社の風潮的に自己中なアホが居ないんだよ ソニーだってリングフィット作れるんじゃないの?
ただ、開発が単調な作業の繰り返しで、作ってて仕事の充実感が得られないから作らないだけのような
俺は任天堂を100%ディスってるわけじゃないよ
ただ、任天堂の会社の風土がおかしいんじゃないかと推測してるだけで 任天堂は後々、レジェンドになるようなソフトを作る気概が無いような印象がある
ブレワイとゼノブレとムジュラの仮面は別だけど 小島が偉大なクリエイター?
偉大じゃなくて痛いクリエイターだろ! >>30
それはお前が、例えて言えば「空母を見ても戦艦の基準で判断してる」からと思うぞ、
その3つは戦艦の特性も持ってるからお前でも理解できるだけで
後々にレジェンドになるってのは、今業界にいる人間ですら予測できず評価に困るような革新的なものを作ったヤツ
次点で、そういう革命の流れに気づいて大急ぎで実用化して最初に派手に戦果を挙げたヤツのことだ
それが後の時代になって「あの時が歴史の転換点だった」と言われるのよ >>32
軍事は詳しくないから分からない
>後々にレジェンドになるってのは、今業界にいる人間ですら予測できず評価に困るような革新的なものを作ったヤツ
評価に困るゲームは違うんじゃない?
未来の市場を先取りした、前情報でもプレイしても感嘆するようなソフトがレジェンドになるんじゃないかと >>29
仕事の充実感www
お前「仕事」って言ってる時点で言ってること全部おかしいわw
仕事ならマンガ小説の創作だろうと工業製品だろうとより多くの人に手に取ってもらう努力もんだろ
できるけどやらないとかお前の過大評価もいいとこだし事実なら客なめてるだけじゃんw >>33
あー、ちょっと修正するわ
『今』業界にいる人間が圧倒されてしまうもの、ということなんだけど、それには
・ゼルダ時岡、ブレワイのように真正面からぶち抜いていくタイプ(お前のはこっち)
・ポケモン、風タク、wiiスポのように、古臭い業界人が困惑して後々意味が解るタイプ
のどっちもレジェンドだと思うのよね >>30
「生まれる前から伝説」みたいなってこと? >>35
ありがとう
>・ポケモン、風タク、wiiスポのように、古臭い業界人が困惑して後々意味が解るタイプ
これってどういう流れで業界人が「困惑」から「受容」に変化していくの?
やり込んで徐々に良さが分かるってこと? >>38
作品単独の話ではないかな
その作品単独がどのくらい売れるか、という話はちょっと置いといて(一定数売れる必要はあるが)
何年も後になって振り返ったときに広がってジャンル化してたり、「既存のもの」が衰退したりして
「今思い返せばあの時のあの作品が・・・」と思い知る感じ >>39
流石にレジェンドになるようなソフトは、発売直後から口コミで人気出るんじゃないか? ものすごい数いるだろう
クリエイター気どりで出しゃばってこないだけだよ
もうそういう時代ではない 赤緑はブレイクするのに発売から半年くらいかかってたような
今とは情報拡散力も違いすぎた コジカンは唯一無二の逸材なんで永遠にソニーが飼っててください >>27
バカはバカな文章しか書けない見本みたいなやつだな
すべてがふわっとしてるw ファーストだから、ある程度採算度外視で挑戦とか
難易度調整できるのが有利だよな
ファーストなんで最初からマシンの性能や使い方熟知してる 倉庫300万本なんて世界広しといえどカントクだけだろ ぶっちぎりのキチガイおって草
ID:ABda39hGM ミヤホンは後継者をしっかり育成できてるのがすげーわ いつコジマが偉大なクリエイターになったとの?
偉大なクリエイターの定義知りたいw >>51
クリエイティビティの危機に憂いを感じている人 ガチでそう思ってるのがコジマ信者のヤバいところ
コジマはクリエイターより詐欺師に向いてる 小島はスネークの声優とかにコナミに迫害された悲劇のクリエーターとか言わせてたけど
デスストの顛末見るとぶっちゃけ金食い虫小島の自業自得だよな 宮本さんは小島も師匠扱いしてるから別格だけど、
小泉、青沼、藤林、野上辺りも既に格上なんだよなあ ユーザーは銀行のお偉いさんにオレのファンがいたから
融資OK出たみたいな自慢話が聞きたいわけじゃないし
ソファーの上にふんぞり返ってドヤ顔で説教垂れる姿
見たいわけでもないんだよなぁ >>46
1stは、本来むしろ自社のプラットフォームだけの闘いがデフォだから無理できないだろ
宮本も言ってるように70-80%のタイトルは利益に貢献しない
20-30%のタイトルで大きく稼いで挑戦的なタイトルを作ることとIPの維持発展をさせる
SONYやMS見たいに、ケツ持ってくれる親会社や事業があるわけでも無いからな
だからこそ黒字経営がわりと安定してて無借金でやれてる >>59
博徒なのに無借金経営とかださいな
無借金どころか留保しまくってるのがさらにださい >>60
まあ任天堂はどこぞのハードメーカーみたいに
性能競争にどハマリして債務超過やらかしたから
アルツハイマー呼ばわりしてた本社にお金くださいって
言いに行ったり出来ないしな >>62
任天堂社員はどこ行ってもある程度通用するんだから、利益をガンガン技術開発に回した方がいいんじゃないの? >>60
博徒であるといったことの意味が解ってない感じだな
「任天堂は博徒」という肯定的な意味ではなく
どっちかというと「娯楽産業は本質的には博打」あるいは「博打にならざるを得ない」というニュアンスが近い
仕方なく博打をするとなれば、外したら会社が傾くような動きは慎しまないといけないし
意外な所や意外なものが当たる可能性を常に考えて幅広くやってみる、という動きになる >>1
経営という視点からすると、属人的な会社だと長期的にはリスク要因。 ある意味でディズニーみたいなもんじゃね?
アニメ制作会社としてはぶっちぎりの世界一だけど、創業者のディズニーを除いて世界的に著名な監督とかはあまりいない >>16
小島もバイトデバッガーと区別つかないようなコントローラーでのテストプレイや
なんか指示出ししてるポーズが大半で現場にただ居るだけのこと多くね?
PVのメイキングだと言って映像編集ツール開いたPCを前にしても
キーボードやマウスの手元も画面も一切映らないカメラ画角で講釈垂れるターンと
画面を直接録画した映像のターンを切り替える形で作る作業は見せないぞ
普通はやってることが多少見づらくても同じフレームに作業者と画面入れて本当にこの人が操作してますよ感を出して途中から録画に変えるもんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています