【Wii+DS>>】どんどん市場縮小していく任天堂、そのうち消滅か?【WiiU+3DS>>スイッチ】
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据置機携帯機の統合機スイッチは弾が尽きて9000万台も売れそうもない
ゲーム専用機販売実績
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
Wii 1億153万台 + DS 1億5402万台 = 2億5555万台
↓
WiiU 1336万台 + 3DS 7677万台 = 8913万台
↓
スイッチ 5577万台 尚、実際に消滅していってるのは日本のPSコーナーという皮肉w 毎日毎日なにもないところからスレをひり出さなきゃいけないのってしんどいだろうなあ それでPS箱が伸びたんじゃなくてスマホが伸びただけだしな 最近任天堂ネガキャンスレばっかでつまらん
PS陣営はポジキャンスレ出来んのか? スマホの普及で携帯機市場は消滅すると言われていたのにスイッチは売れてるよな 週販スレ寄り付かけくなってからネガキャンが更に酷くなったよな PS3:8740万台 + PSP:7640万台=16380万台
PS4:11040万台 + PSV:非開示 = 11040万台+?
PSはどうみても縮小してるけど
Vitaを非開示にして誤魔化してるんだよな アメリカ以外PS3から減らしたPSもそのうち
消滅だなwww >>14
VITAはハードが全世界600万台だったっけか >>1
3DSってDSから半減してたんだな・・・
同時期のWiiUもやばすぎるしサードなんかこんな数字見せられたらたまらんだろうなw
カイガイカイガイなるのもまあそうだろうなとしか思えんわな >>14
ソノタランドで水増ししても減ってるからな これが見えてないからゲハは馬鹿にされるんだよなぁ
これに対してPSがーしか言えないし
本当スマホPCは見えない聞こえないしてるよね WiiとDSの成功体験引きずってWiiUと3DSで失敗したからな
ロムにこだわって大コケした64もそうだな
スイッチの次世代機も同様に失敗したら普通にハード事業撤退はあるね >>19
むしろ秋葉原が最後の希望だよ
今日ヨドバシ横浜に寄ったら今までやや手前にあったPSコーナーがSwitchより奥にやられてた
じわじわ追い詰められてる まぁ利益・売上の面では
任天堂は3DS・WiiUの時より上だし
SIEはPS3・PSPの時より上なので
ビジネス的には成功しているんだけどな PSの市場縮小してるのも書くべきだと思うけどね
その上でもう日本はオワコンという形で締めて海外中心に舵を切ったPS大勝利みたいな感じでお願いします >>19
ガッラガラで草
たまに客いてもハゲでデブのオッサンだしな >>1
こう見るとスイッチ単体でWii Uと3DS超えるのも時間の問題なんだな >>22
任天堂がロムにこだわったのはロード時間の為だから
あれ?最近ロードが早くなってゲームチェンジャーになるって息巻いてるハードがあったな スイッチはその性質上携帯機と据え置き機を1人で両方買っていた人も引き受けるのに
DS+Wii足した数を全ユーザー数と考えるのは違うだろと >>20
同業他社の台数を参考にしないで下さいっていう方が意味わからんくね? 任天堂の亀頭社長もハードの切り替えの難しさに言及し
スイッチを長く長く長く運用したいといってたな PS2から減らし続けてるPS市場は無視かwww
PS4だって一国当たりだとPS3から減ってるし
PS5は開発高騰でオワコンよ >>23
GEOではPSの方が推しの位置じゃね?
全国的にはしらんが俺の近所3店はそう
ただ個人的には邪魔なので奥にしてほしい
レンタルBDDVDの客層的にはPSが多いのかしらんが >>33
次成功するとも限らないよ
これはハード業界の宿命 >>36
PS4はソノタランド含めなかったらそれ以下なんだよ >>36
そもそも期間が倍レベルで違うから
現時点での比較は正しくない アメリカ販売台数
PS2 4500万台
PS3 2500万台
PS4 3200万台
スイッチ 2200万台
7年スパンだとスイッチはアメリカ大陸でPS4抜くんじゃね >>44
それでもソノタランドでは勝てない任天堂wwww >>19
体験できるわけでもないのにゲーム紹介するモニターが多すぎるんだよなあ。マジでスペースの邪魔やろ。 来年になったら立てられないスレだから今のうちに印象操作しないとな >>36
とっくに上回ってるんですが……
大失敗したPS4+VITAより下なのはPS5では? >>9
木曜以外はほぼ任天堂ネガキャン板だしゲハって 蓮舫の心配してな
今度はソノタランド入れても5000万台いかないぞw 3DSWiiUの8900万は流石に超えるんじゃね
Wiiの1億ちょいを超えるかどうかが結構微妙なラインだと思う 誰でもやればすぐわかるクソUIゲーあつ森陣営に注意すら出来ない本部ならこの先ソフト出ても様子見だわ >>54
もはやWiiは確実に越えるだろ
越えないためにはWiiを遥かに上回る失速曲線を描かないと無理だぞ >>55
スーファミとゲームボーイでも1億5000万くらい売ってるし
3DS以降暗黒期なのは間違いないな
ただぼったくり価格なのとソフト開発のない移植だらけだから利益は出てるけど
次はもっとやばそう >>36
大失敗どころか会社吹っ飛ばしたPS3&PSP以下のPS4さんの立場はどうなる… Wiiはサードがからっきしなのに対してDSはサード天国だったんだよな
Switchは丁度足して2で割ったようなハードだな
今のところソフト枯渇気味だけど >>58
ゲームボーイはファミコンからN64までの合算だぞ!
そこを無視して何言ってんだ??? >>58
ゲームボーイの息は長い
ファミコン時代からN64時代まで売り続けてたからな
そのトータルで比較するのはフェアでは無い >>57
Wiiも実はマリオWiiが爆売れして次の年に
マリギャラ2、ウィーパーティーとかあったんだけどな
なんもなくなったスイッチよりはるかにマシだった
一般層もブラウン管を卒業してWiiのクソさに気付いたってのが大きいんだろうけど >>63
今switchに1000万タイトルが何本あるか知ってる? >>65
それ全部足してもWiiPartyの売上に遥かに及ばないでしょ ハードは薄利や赤字販売だからソフトがどれだけ売れるかが重要になる
マルチが手軽なハードならともかく携帯機と据置機じゃどちらかの市場を選んでソフト作るから足す意味が無い
1本のソフトを売るためのハード台数が増えるわけじゃないから >>37
そりゃなんだってそうだ
約束された成功なんて滅多にない
それと、「終わる可能性が高い」てのは全く関連のない事柄だ >>66
いや、逆
これらにとっては
wiipatyとか小物だよ 2010年のWiiより2020年のSwitchの方が遥かに勢いあるのにバカなの? スイッチは任天堂IP一巡したあとの課題と散々いわれてたのに
全然解決できてないからな
ぶつ森後の初のホリデー
どうなるかは見ものである >>64
Wiiとスイッチのソフト比べてもWiiのほうが売れてんな
Wiiには3000万以上売れてるのがあるけどスイッチは0だし
1000万以上の本数は両方とも9本 wiipatyとか売上弱すぎる
switchのソフトの方が遥かに売れてるな >>73
また脳ミソの足りないアホが10年と4年を比較してるw >>72
まだ、1周もしていない
ペパマリ、メトプラ、ピクミンがまだ未使用 >>1
ttps://www.nippon-num.com/corporation/other_manufacture/7974.html
ここで2011年(3DS発売 なお翌2012年WiiU発売)以降の売り上げを線グラフで見られる
2017年スイッチ発売以降、馬鹿みたいに伸びているのが分かる
市場縮小していたのは3DS時代 今は拡大の最中だよ マリオやゼルダ、ポケモンの二作目も出るだろうからな しかも、ポケモンは毎年出るし
ゼルダ続編も出る
任天堂IPには2周目がある事を忘れるなよ WiiPartyは900万本以上売れてるんだけど
ピクミンだのメトロイドだのがどれくらい売れると思ってるんだろう >>75
Wiiは10年も売れてないんだけど
馬鹿の中では10年売れ続けてたのか >>80
え?1000万本も届いていないのかよw
しょーもねーなー >>81
トータルで10年売れ続けてたぞ
勢いは落ちてたけどな 昨年度で2100万台売って3月末で5500万台
今年度は明らかに昨年度より好調で2300万台はいけるんで
来年度末に8000万台弱
今年度がピークとしても1億台は超えない方が難しいんでないか
急落したと思われてるwiiでも年度ごとに500万台減ってくだけだったんだから
switchで同じ事が起きても
1800万(累計9800万)→1300万(1億1100万)→800万(1億1900万)→300万(1億2200万)
こんなイメージだぞ >>1
こう見るとSwitchだけでWiiu+3dsを余裕で超えるな
3年で5500万で4年目は2100万の去年より売れてるから長期で売れる
4年で7700万5年半で1億は余裕で超える ピクミンもメトロイドも200万売れたら大成功レベルのタイトルやろ 任天堂が育ててくれたユーザーが流出し出してるのは感じるな
最終的な受け皿はPCって感じで、その間の移動も業界全体に活気を生み出してるようにも見えるから
任天堂の新規ユーザー偏重も悪いことではない気がする >>82
これからスイッチで出るタイトルでゼルダ以外でマリギャラ2、ウィーパーティーに売り上げで匹敵するのなんて皆無だけどな
ゼルダはWiiにもスカイがあるからブスザワとイコールだし
Wiiより売れるっていうのは無理があるわ
3DSでさえWii以下なのに 不安と疑念を煽るんだよ
実現できるのかって
の頃から何も変わらんことやってんなw >>76
そんなのゴキステのチンケサードと対して変わらん売上のショボゲーだろ・・・ ブレワイ2
3Dマリオ
ポケモン
マリカ9
スプラ3
newマリオ
>>89
任天堂「ごめんね、1000万以上売れそうなのまだあるんだわwww」 >>81
アホだから既に同じ9本ってところに何も感じないんだなwww >>88
むしろ、既存客が帰ってきてるのがswitch なんだけど?
流出時代はwiiuだよ >>93
アホだから3000万本以上がWiiには複数あったってことになにも感じないんだなw
>>92
任天堂「ごめんね、ブスザワ2以外は新ハード売るための養分だからゲハ豚のために企業活動してるわけじゃないの」 >>89
ポケモンあるし他タイトルもスイッチで最高売上出してるの多いから見込みは十分あるんじゃ?
そしてうっかりブスザワ呼びか >>95
感じないもクソもマリカ8DXとか普通に最終3000万越えると思うけど >>94
週販見る感じだと話題の定番タイトルだけ群がるように摘んでまたボロボロ抜けて行ってる感じだな マリカは年間で700万、800万売れてるから、このペースで行けば3000万なんて通過点だぞ
しかもあつ森がマリカをはるかに上回るペースで売れてるからな 定番すらなくてボロボロ抜けてるところに失礼だと思う 3DS+WiiUっていうけどWiiUはあってないようなもんだったからな
Switchは3DSより売れてるんで何の問題もない そういやswitchが出て最初の年に1億3千万台超えると予想した投資会社
あったけど中々良い読みしてたな >>105
Vitaも無かったことにしてPS3+PSPとの勝負から逃げてるしなw 任天堂IPが一巡する来年は新型投入だよ。
これが成功したらさらに伸びる。
新型に比べりゃソフトなんて大した影響はないさ。 PS4も3年経過時点では5000万台前後だったのにPS3以下とか言い出した馬鹿は居なかったよなw
ゴキブリがどれだけ異常かがよく分かるスレだなw これでも感謝してるんよ
任天堂が調子悪いとそもそもゲームに興味持つ子自体減るから
今の新規獲得に全力なくらいが丁度いいわ >>1
ぴったりキッズ+豚ちゃんの人数におさまりそう Uと3DSで9000万弱だからじつはまだスイッチはこれを超えてないんだよな。
ペース的にはWiiを下回るペースだし
今後次世代機が出て、ソフト不足になってこれを超えて行けるのかどうか。
よくスイッチ発売前は失敗する声が多かったが前評判を覆して成功したと言われるが、それは
声の大きいポジショントークが目立ってただけで実際は携帯機と据置を合わせたメリットは発売前から
言われてた。今のスイッチの売上は大体その予想通りになってる >>45
ソノタランドじゃ任天堂ハードが発売されてないから仕方ない Switchはこの先一台も売れずソフトも何も出ないと言う不思議な前提でしか話さないいつものやつ >>14
PSPはPS2の世代に入れるべきだな。PSVがPS3世代でしょ。PS4時代とPSVはほとんど被ってない
>>16
最終1620万台くらいだな。 ハードはソフトを売るためのものと考えているのなら自社IPの売上が概ね好調なSwitchはむしろ拡大と言えるのでは PS3 8741万+1621=10362万
PS4=11214万
だからPS4は前世代トータルを上回ってるのか VITAの世界累計のソースってあるの?
VGみたいな占いじゃなくて とにかく徹底してSwitchはまだ3年ちょいしか経ってない事は無視するのなw Wiiのときとの最大の違いは発売時期が他社よりも3年も早かったってこと。
任天堂ハードはFCがセガやエポックと同時期に発売したが、それ以降のハードは他社より数年遅れで
発売していた。Wiiでx360やPS3と同時期に、WiiUはWii失速のため他社より1年先行
そしてスイッチは他社のXSXやPS5より3年も早くハードが出たことになる。
これがどう影響してくるか・・・ Wiiは末期になるとアメリカで廉価版99ドルとかも販売されてたからな
スイッチは末期でどれぐらい値下げするかによるだろうね >>120
訂正
PS3 8741万+PSV1621=10362万
PS4=11214万
だからPS4は前世代トータルを上回ってるのか
>>122
任天堂信者も持ち上げるVGだから信用できるんじゃないの。販売終了から時間も経ってある程度確実になってる
各メディアも概ねこれに近い数字を出してる。ソニーが数字出さないのは満足できる数字じゃなかったからだろうけど 国内はWii越えて3DS越えそうなペースだね。
3DSは海外でイマイチだったしこれは越えるだろう。
まだモデルチェンジするだろうしな。 VitaはPSPと合算の数字しか出さないぐらいには悲惨だったね。 >>1
WiiとDSは「両方持ってる」というケースが多いだけで市場規模自体が下がってる訳ではない
とりあえずDSを超えればWiiDS時代の市場規模を超えられたと考えて良いと思うよ >>81
マリオカートwiiやマリオパーティ9が今だに
売れてるんだぜ >>115
>Uと3DSで9000万弱だからじつはまだスイッチはこれを超えてないんだよな。
77に書いたが、スイッチ時代(2018-)は3DS+WiiU時代(2011-2017)の売り上げと別次元の売り上げ
具体的には3DS+WiiU時代「7期」の売上合計が4兆4125億円に対し、
スイッチ時代3期だけで3兆5648億円 今期1兆2千億円を見込んでいるので、「4期」目で越えるよ ソノタランド除いたらPS4は3dsよりも売れてない
可能性があるよな キッズ需要はあるからな
AAAが出ないからゲーマーにはキツいわな
インディーズもPCより高いし AAAもトレンドの中心から外れ始めたし、PS5と箱の合計がいまより縮小するようだと厳しいだろ。 PS2 157.68万+PSP81.09 =23877万
PS4=11214万
だから前世代よりは盛り返したが前々世代から見ると半減以下とも言えるな。 >>138
ゲーマーはそもそも1ハード縛りの方がキツい
俺もSwitch&PCとかだし >>134
売り上げの話はしてないよ。台数の話しか最初からしてない。 >>142
ゴキちゃんがswitch7000万台に対しPS5は0台と言い出すのが楽しみだな >>144
発売前なら0台だよ。当たり前。世代的にはPS5とXSXはスイッチと同じ世代になる。 そもそもとしてビジネス環境が変わりプラットフォームビジネスのトレンドも変わっていくと思われる中で
過去の台数より多い、少ないは特に意味のない数字に思うんだがね。
PS2とPSPがあった時代より台数増やせるPSがあるとは思えん。 >>145
じゃあ7000万台を追い越す算段はついてるってこと? >>145
PS5がswitchに勝てると良いが··· Wiiは発売3年弱の09年9月で200ドル(+Wiiスポバンドル)だったからな
DSもDSLiteが130ドルだから、330ドルで両方買えてソフト1本付いてくる
通常時でこれで、ブラックフライデーは当然更にセール
発売3年4ヶ月で未だ300ドルキープしてるSwitchは大したもんだよ >>149
年末はアメリカでマリカバンドルしてなかったっけ >>115
PS3とPSPで1億6000万台だからPS4とPSVは前世代割れという事ですね だいたいね、データを見てるとハードのライフサイクル末期では普及台数が多いはずなのにソフトが売れにくくなっていくんだ。
これは普及台数っていう数字よりもその時点でのハードの勢いのほうが重要であることを示唆するわけ。
勢いあるビジネスを展開できた結果でしかない普及台数を目標に置くのは愚かな行為とすら言えるだろう。 >>150
Switchの方も通常時と書くべきだったね、ブラックフライデーはバンドルあったのは確か PS5にはソノタランドがあるからswitchに勝てるだろ!!
ソノタランドに5000万台放り込めば一瞬で追い付くぞ! SwitchはWiiUコースの失敗ハード!
↓
Switchは3DSコースの失敗ハード!
↓
SwitchはWiiコースの失敗ハード!←イマココ
↓
SwitchはDSコースの失敗ハード! はんぱない減りやねー
任天堂ハードに失望し去っていた人の数
この10年で
2億人 >>157
そのswitchよりも売れてないPS4は撤退するべきだな >>158
チカニシ乙
PS5が発売もしていないのにヨンケタン常連なのは実質撤退済みだというのに! 10年前と同じ環境でもないし同じ戦略目標でもないけど
数字の大小しか見えない人にはそこがすべてに見えるってだけだね。 本体とソフト投げ売りしまくって伸ばした数値誇っても利益でハッキリと
数字でてる以上PSのビジネスっていつか崩壊するのかもね >>157
バカオペ曰くSwitchはPS3より普及せずに撤退だっけ
PS3抜かされた時の言い訳が楽しみだ >>162
チカニシ乙
SwitchなんてWiiU以下で撤退するに決まってるだろwww switchはliteがある代わりに本体の値段を下げたことがまだ無いから、カンフル剤は残ってる方なのよね >>132
確かにwii持っててds持ってない人ってかなり希少だよな
dsに至っては2台持ちとか買い換えもかなり多かったし。自分の周りでは >>116
Switchも1割くらいはソノタランドだぞ 利益はSwitchだけの2019の方が上なんだよゴキブリ(笑) 11000万のゴキ捨てより、5800万のSwitchの方が上やで 3DSとSwitchを4年度目単体比較だとハードで880万台差ソフトで1億本差とSwitchが優っていて
累計でもハードで1200万台ソフトで1億9千万本と大差を付けてSwitchが上回っているぞ
さらにWiiUはハード累計で1350万台ソフト累計で1億本だから勢いとして見ると『Switch>3DS+WiiU』になりますね
ハードの売れ行き比較(年度)
3DS
1年度目 *** *** **** 361 *361 *361
2年度目 *71 236 *836 210 1353 1713
3年度目 186 320 *765 124 1395 3109
4年度目 140 249 *776 *59 1224 4333
5年度目 *82 127 *499 165 *873 5206
6年度目 101 127 *360 *91 *679 5885
7年度目 *94 177 *374 *82 *727 6612
Switch
1年度目 *** *** **** 274 *274 *274
2年度目 197 292 *724 292 1505 1779
3年度目 188 319 *942 246 1695 3474
4年度目 213 480 1081 329 2103 5577
ソフトの売れ行き比較(年度)
3DS
1年度目 **** **** **** 943 **943 **943
2年度目 *453 *360 1991 *796 *3600 *4542
3年度目 *739 1164 2053 1005 *4961 *9503
4年度目 1101 1637 2987 1064 *6789 16292
5年度目 *857 1473 2974 *970 *6274 22566
6年度目 *792 1128 1967 *965 *4852 27418
7年度目 *847 1076 2755 *830 *5508 32925
Switch
1年度目 **** **** **** *546 **549 **546
2年度目 *814 1388 2508 1641 *6351 *6897
3年度目 1796 2417 5251 2391 11855 18752
4年度目 2262 3587 6464 4559 16872 35624
WiiUのハードとソフト累計売上(ゲーム専用機販売実績)
https://i.imgur.com/fH1KUsE.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html >>171
ゴキルールでは期間無視の累計勝負なんだが?
PS5は0台な 少し間違えた
>>171の2行目にある『累計』は『4年度目累計』と読み替えて下さい 「市場」で比較するなら台数じゃなくって動いているお金の量で比較せんかい 売上でも営業利益でもSwitchの方が稼いでいるのを知っているのなら
自分で貼りなさいな
売上 営業利益
2000年度 *4,625億円 *,846億円
2001年度 *5,548億円 1,191億円
2002年度 *5,041億円 1,001億円
2003年度 *5,148億円 1,076億円
-----DS発売-----
2004年度 *5,152億円 1,115億円
2005年度 *5,092億円 *,903億円
-----Wii発売-----
2006年度 *9,665億円 2,260億円
2007年度 16,724億円 4,872億円
2008年度 18,386億円 5,552億円
2009年度 14,343億円 3,565億円
-----3DS発売-----
2010年度 10,143億円 1,710億円
2011年度 *6,476億円 ▲*,373億円
-----WiiU発売-----
2012年度 *6,354億円 ▲*,364億円
2013年度 *5,717億円 ▲*,464億円
2014年度 *5,497億円 *,247億円
2015年度 *5,044億円 *,328億円
-----Switch発売-----
2016年度 *4,890億円 *,293億円
2017年度 10,556億円 1,775億円
2018年度 12,005億円 2,497億円
2019年度 13,085億円 3,523億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html PS3とVitaで売れてたソフトの分が無くなりPS4でゲームが売れてない
これが現実 スマホが台頭してきた現在、Wii&DS時代みたいに据え置きも携帯機も両方とも成功させるのは不可能に近い
そこらへんを察知してハイブリッド機を出したのは任天堂のマーケティング能力の高さだよな
PS4や箱とは被らないけど、スマホとは客層を含め被ってる
対スマホ戦略として生まれてきたのがスイッチ スイッチ事業を初めてから既に8000億円の営業利益を得てるのにどうやったら消滅するの?
今年度2000億円の営業利益を得たら1兆円の営業利益になるけど、どうやったら消滅するのだろうか
消滅してクレクレщ(゚Д゚щ)だろwwwwwwwww
ゴキブリものすごくくやちいwwwwwwwww 任天堂がマーケティングなんてしないだろ
ユーザーの言うこと聞いてたらありきたりの発想しか出てこないから
自分たちの感性を信じてやりたいようにやってくる独善的な企業だもん
ある意味ソニーとそっくり 何で頑なに利益は見えない聞こえないして無視するんだ
利益を無視するならするで何故に利益を無視するのかちゃんと理由を言えよ
それとも何か言えない訳でもあんのか >>147
PS5発売までに7000万行くとは思えんけど、最終台数がそれぞれどうなるかはそれぞれの施策次第。
>>151
その後に書いてると思うけどあなた勘違いしてるね
>>164
Uもそうだったがあのコントローラーのせいで値下げが難しい >>183
スレが台数を語るスレなんだが台数の話題が都合が悪いから利益の話に持って行きたいの?
利益を語りたいなら利益スレでやればいいのに まあその利益も安定的なネットワーク収入が無い任天堂は極端に振れる易いけどな 据置と携帯機を重複して持ってるユーザーも多い中で
単純に合算した数字を持ち出して市場から消えるというのは暴論じゃねえの
つかまあ市場と言ってる以上は売上金額は指標そのものだがな >>47
体験できるようにしちゃうと面白くないことがバレちゃうから 現在進行形でTV番組に取り上げられるモノを心配するより、4%の心配したらどう? >>185
スレタイ見ろよ
任天堂が消滅か、とか言ってんだから台数だけの話じゃおかしい
台数だけ、しかもSwitchだけ途中経過の台数の話にしたいバカがいるだけだ
利益がこれだけ出てるのにどうして消滅するんだ?と言う話は都合が悪いんだろ? >>184
なんで急にPS5発売までにとか制限が出てくるんだよw 3DS+WiiU時代7期分より、スイッチ時代4期(今期見込み含む)の売り上げの方が大きいのに、
市場縮小とか言いがかりもいいところ 任天堂はスイッチで成功してる最中だよ スイッチが成功すればするほどスイッチの次のハードの成功が厳しくなるな
先延ばし発言しているから一旦計画リセットしたかも
据え置き携帯と開発一本化しているにも関わらず開発スピードも落ちているし
焼き直しのゼルダの続編も難航している
PS5にハードが変わったホライゾン2の方が先に発売されそう 「ゼルダの開発難航してる」なんて話出たの?
いつ?どこで?
難航しててくれぇぇぇぇぇぇぇぇ!! だろw 去年から丸一年間続報なしだろ
任天堂は発表から発売まで早いんじゃなかったのか
メトロイドとかベヨネッタとかメガテンとか続報もない
メトロイドとか公式の発売スケジュールからも消えているし
任天堂の開発スピード遅すぎる
一年前に発表した同ハードの焼き直しゼルダ続編が、
今年発表した次世代ハード移行のホライゾン続編に発売で遅れるなんてことはまさかないよね >>1
ソフト首位は『あつまれ どうぶつの森』2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場が2012年以降で最大規模に
ファミ通調べのゲーム市場規模速報にて、2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場が、2012年以降で最大規模になっていることが判明した。ハードウェアはNintendo Switchが市場を大きく牽引し、ソフトランキング首位は『あつまれ どうぶつの森』と、任天堂の強さが如実に表れた結果となっている。
2020年上半期(26周)のハード売り上げは、2019年上半期(26周)の661億2000万円から120%アップの793億4000万円。
ハードウェアの販売トップはNintendo Switchの266万6882台で、推定累計販売台数は1405万313台に。Switchにとって、まさに今が書き入れ時で、ほかのプラットフォームを大きく圧倒している。2位のPS4は43万5812台と大きく突き放されているものの、推定累計販売台数は918万4055と、PlayStation 5へのプラットフォームの切り替えを前に1000万台の大台に迫ろうとしている。
2020年上半期(26周)のソフトの売り上げは、2019年上半期(26周)の739億9000万円から129%アップの954億7000万円。
2020年上半期におけるソフトウェアの推定販売本数トップは『あつまれ どうぶつの森』の500万4720本と、2位の『ファイナルファンタジーVII リメイク』の93万1165本を大きく突き放した。またNintendo Switchのハード販売が大きく伸びていることも関係し、任天堂(ハード)と言えばこれだよねという定番の流れから5位に『マリオカート8 デラックス』が34万6034本、6位に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が28万662本がランクイン。トップ10のうち合計7本がNintendo Switch関連となっている。
ランキングの詳細については、こちらのプレスリリースを参考にしてほしい。
以上のように、Nintendo Switchが元々好調だったところに、キラータイトルの『あつまれ どうぶつの森』がリリースされたことで、国内市場を押し上げるほどの爆発力を発揮した。これによりハードウェア、ソフトウェアの両市場で前年比プラスとなった。これは2006年上半期以来14年ぶりの快挙となるそうだ。
2020年下半期をめどに、PlayStation 5とXbox Series Xが発売予定。現在の好調な流れのなかで新しい活性材料の投入により、2020年後半以降のさらなる国内家庭用ゲーム市場の盛り上がりに期待が持てそうだ。 >>194
newNintendo3DSならぬnewNintendoSwitch
でええやん >>196
>今年発表した次世代ハード移行のホライゾン続編に発売で遅れるなんてことはまさかないよね
そもそもブレワイとホライゾンはライバルじゃない
(GOTYの直接対決で完全に決着してるw)し、発売日競争もしていない
ホライゾン側が勝手にそう思ってる可能性はあるが
(そこを例えるならブレワイが日本でホライゾンが韓国の構図だな)
強引に事実関係を捻じ曲げて任天堂をディスってもPS5の行方に光は見えないぞ? >>194
開発スピードが落ちたのは予想外だった。でも考えて見るとHD化とギミック使わせようとすれば
当たり前なんだよな。3DS組にはもう開発難易度が高過ぎだろうし。WiiUからスイッチも違い過ぎる。
今まではWiiUタイトルの横流しで凌いできたが今後どうなるか。 >>201
台数台数!消滅消滅!って方が屁理屈だろ 10年で2億台減るってギネスじゃないの
アタリショックが3000万台減ぐらいだったし >>204
スレの趣旨が台数なんだから売上やりたきゃ決算スレでも立てればいい。
利益上がればいいならゲーム事業じゃなくても何でもいい。 まずは意地でもSwitchは途中経過の数字で言い張る事に対して屁理屈扱いしろよw >>206
で、どう言う仕組みで消滅するの?
バリバリ売れて儲けてるのに CSはSwitchの奮闘でそこそこ盛り返したけど
スマホゲーはIPを大して活用できずに望み薄のままピークAUTOの時期を迎えてしまったな
これからの10年はどうなっていくのか全くわからん 任天堂の開発スピードが落ちてるって点は誰も否定しないだろうな >>205
じゃあもっと減ってるソニーはギネス更新だね! >>210
つうかもともと早かったっけ?
少なくとも64の時は延期や延期の果ての中止とかよくあった気が
早かったのは流用が利いた時岡→ムジュラの流れ PS3+360=1億7000万台
PS4+One=1億5600万台
縮小してますねえ >>197
「ソフト首位は『あつまれ どうぶつの森』2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場が2012年以降で最大規模に 」
ゴキブリはこの文が見えない病気にでもかかっているの?? そもそも消滅するわけないじゃん
ハードが2から1に減ったから台数が減ったんだ
成功、失敗はあるにせよ
消滅させるには1から0にしなきゃならない
任天堂がハード事業をやめるわけないじゃないか たしかに任天堂の下がり方の方がエグい
というかWii+DSより前もパッとしない
ソニー
PS ソフト 9億6200万本 本体 1億249万台
↓
PS2 ソフト 15億3700万本 本体 1億5500万台
↓
PS3 ソフト 9億9940万本 本体 8740万台
PSP ソフト 3億3100万本 本体 7640万台
↓
PS4 ソフト 11億5000万本 本体 1億600万台
VITA 非公開
任天堂
N64 ソフト 2億2497万本 本体 3293万台
GB ソフト 5億111万本 本体 1億1869万台
↓
GC ソフト 2億857万本 本体 2174万台
GBA ソフト 3億7742万本 本体 8151万台
↓
Wii ソフト 9億2081万本 本体 1億163万台
DS ソフト 9億4864万本 本体 1億5402万台
↓
WiiU ソフト 1億285万本 本体 1356万台
3DS ソフト 3億7812万本 本体 7508万台
↓
Switch ソフト 3億5624万本 本体 5577万台 >>216
ソニーは今年中にゼロまで落ちるんだけど、それはミエナイキコエナイ? この理屈で詰むのってソニーだけなんだよな。
市場の維持に失敗した瞬間にゲームオーバーな家電屋は辛いな 任天堂がなくなったらスマホとPCに飲まれるだけな気が まだswitchの最終累計台数も出てないのに
wiiや3DSのそれと比べて落ちたと言い張るのも十分アスペだが 据置機と携帯機はそれぞれ買う必要があるのに
Switchも2台買えってか?っていう
単純な話を無視してる時点でな 全期間を合計してもソフトは任天堂の方が売れてないんだな >>223
そりゃ単価下げればいくらでも売れるからな
それだけ売っても利益で負けちゃなんの意味もない >>223
ゲーマー層を抑えているからな
国内は枯れてしまったが海外はまだ元気だ
ただ要求水準が高い上に金払いもライトに比べて良いわけじゃないから
将来的には日本の後追いになるかもしれんけど 任天堂は終わり的なスレが立つ=任天堂から何かいいニュースがある前触れだと期待してる >>229
ゲハ名物「虫の知らせ」な
ソニーの不報か任天堂の吉報があるときに
本能的?に反応するゴキの超感能力 >>223
あちらさんとは販売国数に大きな差がある上に
投げ売りセールでの本数稼ぎ等も行ってるからな >>1
ps4も前時代、前前時代からめっちゃ減ってるから単機じゃそうなるのも仕方ない むしろPSの縮小幅のほうがヤバいじゃん
特に日本ではPS基地外と呼ばれる連中がそもそも買い支えてないんだから論外 PS+や任天堂オンラインのサブスクは安定して利益出せるからおいしい 実際Wii+DSi時代は各ハード向けに毎月
パッケ1本/DL専用1本計4本/月ペースでソフト出してたのに
ハード統合して開発棟もまとめて効率化図った結果
月に1本あるかないかペースしかソフト出さなくなったのはわけわからん >>235
その頃と今とではゲーム一本開発するにかかる平均時間、規模が違いすぎる チカニシがゲハで10年頑張った結果
ー2億台達成ww >>238
国内ソフト出荷+DL
3DS
2010年度 *218万
2011年度 1113万
2012年度 2116万
2013年度 2677万
switch
2016年度 **60万
2017年度 1226万
2018年度 2148万
2019年度 3256万
国内ですらDL含めたら3DSよりswitchの方が売れてるんだなあこれがw 3DSが4億本に届いてないソフトが売れてないハードなのでなにを言ってるのやら switchがWiiU+3DSに追いつきそうwww つーかVBみたいなおもちゃ枠でいいんで、ニンテンドーDSiLLの改良復刻版みたいなのを1万円くらいで出して欲しい…
DSってその当時はPSPに比べて遥かにしょぼいグラフィックで、子供っぽい糞ハードみたいに思ってほとんどやらなかったんだけど、
歳取って心の底から、グラフィックスの綺麗さとか最新技術のAAAゲームとかがどうでもよくなったらDSが物凄い良いハードに感じられたんだよね
家に置いてあった古いDSiLLが全然調子よく動いてくれたからいくつかゲームやったんだけど、9割がたのソフトでローディングの待ち時間みたいなのが無くって快適にサクサクできて心地よい
最近こういう遠回しな任天堂ハード撤退してクレクレスレ乱立してるけど
何かの前触れなの? ゲハ見てるとつい逆に考えちゃうけど
販売台数ずっと維持してるのはPSシリーズであって
ショボゲー路線はどんどん縮小してスマホに逃げられてるんだよな >>244
なんで2DSじゃだめなんや
まさにおもちゃの中のおもちゃ枠だろあれ
8000円くらいで長く投げ売りされてたのに 初週しか売れないプラットフォームじゃないから弾切れするかどうか怪しい ゲームから離れた人を取り戻すと言ってた企業
ー2億台達成 >>246
負けが込み過ぎて頭おかしくなっただけだろ
どこかで勝てる指標を探すから平気で矛盾した事を言う
今は普及途上のswitchと他ハードの最終累計で勝負させてるけど
PS5が出て普及台数リセットしたらまた違った事言い出すよコイツら >>216を見て良かった探しができるんだからたいしたもんだと思う
任天堂ハードはソフトが5〜7億で止まる世代が多いから平均して売れてない まあスマホに食われて携帯ゲーム市場は壊滅したからなあ ピークすら2億に届いてないPSは気が楽だな
それでも9000万台減ってるけど スマホゲーは単純すぎて遊びたくないが、そうかといって据え置きはかったるくてやってられない
スイッチはそういうニーズに丁度合って大ヒットしたってことだろう >>254
スマホが出て以降今年までコンシューマも伸び続けてるのでそれは間違い 確かに携帯ゲーム機は消滅したな。読み違えてすまない
あと縮小してる市場だけを抜粋して大嘘はないわ
CS全体が拡大してるのにバカだろ モバイルの需要自体はなくなってないけどな
3DS Vita自体が単純に失敗だったってのもある ソフト出荷+DL
国内 世界
3DS
2010年度 *218万 943万
2011年度 1113万 3600万
2012年度 2116万 4961万
2013年度 2677万 6789万
switch
2016年度 **60万 546万
2017年度 1226万 6351万
2018年度 2148万 11855万
2019年度 3256万 16872万
switchは明らかに3DSの頃より市場が活況なんだけどな >>4
日本一国の市場の影響度なんて微々たるものでトータルの数字が重要なんだよ
日本でほぼ完全に死んでる箱が元気一杯なの見てもそれは分かるでしょ >>261
ちなみにファミ通の数字だと
3DS 2013年 23,205,816本
switch 2019年 14,839,359本
比較してみるとswitchのDL率の高さがよく分かる
しかも>>261の数字にはDL専売ソフトは含まれていない >>259
だからCS全体拡大してないってのに
いい加減嘘つくのやめろ >>265-266
ド阿呆
それ去年より今年が若干マシってだけのデータだぞ
258のデータでもそれはわかる
が、もっと長いスパンで見ろ
全然拡大してないどころか下降してるのわかるだろうが スマホゲーの市場がデカいのは分かるんだが
スイッチも頑張ってる方じゃないか?
CSの市場は小さくなってるんだろ 10年で−2億台はすごいねー
PSはたいして変わってないのに
任天堂ハードだけが激減した 8千万台のPSP市場吹っ飛ばしたのが大して変わってない? >>269
え、PS5でゼロまで激減してるのはノーカンなの? そもそも2回会社が潰れてるんだからソニーハードの台数もそこからカウントするのが筋だよね
別な会社なんだから >>262
誰に対して重要なんだよw
国内の箱を見て判るようにユーザーにしてみたら国内の売り上げが大事じゃないの?
国内の売り上げしょzぼいとショップの販売コーナーからも消えてっちゃうよ 「世界では売れてるから日本でも売れるはずだ」って考え方自体がもう通用しなくなってるよね
大作と歌われた洋ゲーが10万程度で終わるとか当たり前のように見てると、海外の売上なんて無意味なのがよく分かる >>269
−を無かったことにすれば実質変わってない
はいゴキブ理論です >>83
Wiiが生産終了したのいつか知ってます? >>258
北米でも任天堂を除いた市場規模はPS3+箱○>PS4+箱1だから
実はハイエンド路線ってずっと縮小傾向にあるのよね >>278
お前さんは知らないかもしれないが2016年だよ スマホゲーといい海外のゲーム市場が日本の後追いの形をとりやすい事を考えたら ライトユーザーとて、なんらかのタイミングでゲーム専用機を買うのは買うからな、今でも
スマホがあるからもう専用ゲーム機は一切買わなーい、っていうケースは少ないと思われ
しかし専用ゲーム機に落とすお金と時間は確実に減ってるのは自然な流れだからゲーム専用機の市場規模はどうしたって下降傾向になるのは仕方ないだろう
ハード購入そのものはあっても、ライトユーザーたちはより一層 話題になった任天堂ソフトくらいしか買わないようになってるし 今に限ったことじゃないが、昔からCSゲーは友人などとのコミュニケツールとして買ってる感じだな
時間つぶしだけならスマホゲーで十分だが内容的に十分じゃないのが多いし >>95
アホゴキもう黙ってろよ
だいたいぼったくりとかほざく奴って自分から貧乏露呈してるようなもんだけど、よく恥ずかしげもなく書けるよなお前の生活水準をさ ソニー、PS5を年末までに1000万台生産!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594792497/
どうしよう……
Switchをマイナス2億って煽ってたら、
PS5が1000万しか生産できなかった……
このままじゃマイナス2億5000万ハードって煽られちゃう…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています