何故任天堂は『RPG』のマリオを頑なに拒むのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてる
スーパーマリオRPG SFC 147万本
マリオストーリー N64 54万
ペパマリRPG GC 43万
スーパーペパマリ Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング NS ?万
な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い
一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい
これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ いやペパマリが一番面白いじゃんRPGで
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面 マリオRPGは末期SFCで余裕でミリオン突破
64やGCは苦戦してたからこの売り上げもやむなし
ただWiiや3DSはこの世の春を謳歌してたのにやっとこさハーフ
WiiUに至っては7万だぜwwwwwww
「WiiUのソフトは売れない!」っていうのは言い訳だぜ
マリオU、マリカ8、イカでミリオン出してる
単にペパマリが人気無いだけ
これでも頑なにペパマリ出してくる任天堂はアホ こいつマリルイ知らねーんだろうな
ペパマリの歴史を貼るなら同時期に展開されているマリルイも入れないとだめだろ >>4
雰囲気とか良かったよな
またやりたくなってきた >>4
面白い面白くないは個人の感想
売り上げが全てなんだよ
それに面白ければ歴代名作ソフトに選ばれてるよね?
選ばれた?
選ばれてないよね
つまりペパマリは面白く無いと証明された
だから売れなかった
マリオRPGは面白いから売れたし人気も高い
全ては繋がっている >>1
FF7 400万本
FF15 69万本(ワゴン98万本)
な?売れてないだろ?w
こうですか? 株主総会で言ってくれよ
このゲームマジで株主舐めてんだろ RPGなんて斜陽ジャンルにわざわざ基調な開発リソースを割く必要ないやろ ペラッペラのマリオがゲームの全てを表している
中身スッカスカの上辺だけ
そりゃ売れるわけないよw 実際スパシとカラスプ擁護できる人は0人だろ
俺はペーパー好きだけど今ペーパーやめて普通に戻るのも面白そうではある。世間の反応とか ペラっペラのマリオがFEHになってソシャゲで唯一還元してるコンテンツになりましたとさ
めでたしめでたし https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594387619/
↑
俺がこのスレで正論行っちゃったから都合悪くなって新スレ立てちゃったんだね
419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/07/12(日) 16:50:45.18 ID:coZYGcUW0
>>414
このスレ見たらわかるけど
今の路線はそれはそれで面白いのにつまらないゴミだの決めつけて暴言を吐いてる人が殆どだから
自分に合わなかったら「昔に戻してほしいですお願いします」と製作者に丁寧に頼むのがスジ
声を大きくして事実と違うことにしたり特定の人を叩いたり実にゴキブリだから マリルイとペパマリって全然違う面白さがあるのにマリルイがあるからいらないとかいってるやつは完全にエアプ
そもそもアルファドリームもう潰れたし >>15
貴重なリソースをカラースプラッシュに割いた結果WiiU7万なんだけどwww
>>18
面白そうじゃなくて世間が求めている
マリオRPG2出したらミリオン余裕だよ スーパーマリオ3Dランドやった人ならわかるが
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで マリルイもペパマリの延長線上の中途半端な存在
あんなもん誰も求めてない
世間は『RPG』のマリオを求めている
>>25
3Dランド面白いよね
あれ好きだわ
クリアもしたよ 俺マリルイペーパーMIX→カラスプ→マリルイ1Rくらいしかやってないにわかだけど何かどっちも基本の戦闘システム同じじゃない?
しかもお世辞にも面白いとは言い難い >>25
3Dランドは普通にマリオ本編として凄く面白かったな >>27
???????
何言ってるかよく分からんがちゃんとしたRPGを出してないのが拒んでるってこと なぜかマリルイ無視する懐古おるよな
RPGに全振りした結果、倒産したのに
それにペパマリのRPG出たのGCて何世代前だよってハナシ ペパマリRPGってサンシャインの半分も売れてるのか
クーポン付けてマリオワールドの半分にも全然満たない初代マリオRPGとかむしろ恥じるべきだろ
戦闘が死ぬほどつまらなくジャンプの軌道が気持ち悪くてイライラするし過大評価
初代と聖剣3が面白いって言ってる奴は割と脳に障害があるわ 任天堂はRPGってなんなのか知らないし知る気もないんだと思う
だからそういうのは外注子会社に丸投げ >>28
そう
全部似たり寄ったりでつまんない
世間「マリオRPG出せ−!」
任天堂「はい出したよ^^」
↓
カラースプラッシュ 7万 ってかアレか
マリオとか買う層にRPG的な要素が相性悪いんか システム同じにするなら2ライン必要ないよなとは思った
まぁ懲りずにオリガミキングは買うつもりだけど RPG がどうというよりもハクスラなマリオを望まない
そしてプレイの手間をとらせる ストーリーは邪魔なものだと判断している
なので RPG を排除してアドベンチャー的な要素の持つアクションゲームとして成立している
RPG 路線はマリオ64でやって大失敗しているよ マリオRPG147万本によってRPGが売れることは証明されてる
しかも面白い
任天堂がちゃんと作れば素晴らしい作品が作れる
でも任天堂はペパマリに逃げて作らない
そして売れない
カラースプラッシュ7万
何故作らない!?
非常に悲しい マリオRPGって黄金期のスクウェアチームが作ったから売れたような気がする >>25
3Dランドは2D3D関係なく全マリオシリーズの中で3本の指に入る傑作 カラスプやって思ったのはシール以前の作品より押し付けがましいゲーム性に感じたわシールはもっとひどかったのかな >>35
相性は良い。マリオRPGで147万本売った
それに任天堂には相性なんか関係ない
マリオRPG147万は従来のRPG層だけが買ったわけじゃない
CMが行ってたように「RPGやったこと無い人」にも売った
イカなんかTPSやった事無い人に売って大勝利
マリオカートもレースゲームに初心者を呼び込んだ
スマブラも同じ
どうぶつの森はゲームやったこと無い女性ファンを獲得
DSは高齢者まで呼び込んだ。脳トレなんか380万も売れた
任天堂は無から有を作れる会社 そんなにRPG がいいって言うんだったらストリートファイターシリーズの RPG すればいいんだよ
ちなみにレッドアリーマー面白かったよ、 RPG だけどやろうと思えば1時間でクリアできるから、実は遊びやすくてテンポが良い マリルイの方が売れてるんだけど
製作会社側はマリルイしかなかったので
生き残れなかった
まぁ任天堂がその気になれば出せるから
頑張ってほしいものだ >>40
今のスクエニじゃ無理だな
でもFF7R結構面白いんだよな
FF15のスクエニじゃ絶対ダメだったわ
スクエニ以外なら何処と組むのがいいんだろう ジャンル的に操作して面白い訳じゃないから作りたがらないんでは? >>44
しかしあの時代は一般人もオタクもごった煮だったからなぁ
今はオタクは他ハードPCスマホetcに抜けまくってるし、今の一般層しかいないSwitchユーザーの購入力はマリルイレベルで限界だと思うぞ 今のペーパーアクションにRPG要素入れるだけで個性の塊になるのにな マリオで(J)RPGを今更作っても
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね >>49
スマホに大分撮られたよね
でも任天堂ソフトは関係ない
あつ森なんか500万売れた
ポケモン他任天堂ソフトは安定して売れてる
面白いモノはちゃんと売れる
RPGもちゃんと作れば売れる >>51
で、ペパマリに逃げた結果カラースプラッシュ7万なんだけど
誰が考えても間違った判断だよ スーファミRPG全盛期で147万しか売れてないとかしょぼ過ぎて草 売上云々はオリガミキング次第じゃね
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ 当時すごい売れて人気絶頂のRPGで
みんなが待ち望んで何年も開発して満を辞して発売した
リメイクのFF7はどうなりましたか? RPGだけじゃないけどそれまでやったことないジャンルに突然踏み込んで当てるとか
至難の業 >>47
全盛期のスクウェアが作ったから良い出来栄えだけど
スクウェアはもうエニックスと合併(実質吸収)されて存在しないし
今のスクエニにマリオRPGは作れないよ・・・
何故かホスト系キャラが出てくると思う >>8
任天堂が出してるRPGってほとんど外注だもんな
なお、任天堂も一応はドラクエ、FFっぽいRPGは作ろうとしたが
その結果出来たのが、なぜかぶつ森w そんなに昔のゲームが素晴らしいんなら、その昔のゲームをやってりゃいいだろ
今「新しいゲーム」として売り出すのには不適切だから作られないんだよ シールカラスプを肯定してrpg時代の売上を笑ってるのなんてゲハにしかいないしゲハの中でも特殊だな ゲハにスーファミ世代が多いから
そいつらとペパマリ世代を対立させて
スーファミ世代が気まぐれにオリガミキングを買うのを少しでも減らしたいのが見え見えなスレ 最近のペーパーはジャンル関係なく単純にゲームとしてクソだったからrpgが持ち上げられてるわけで まぁ、今の時代はJRPG楽しみたいならPCとスマホが主流みたいなもんだしな
俺もCSハードは独占オタゲーのためだけに買ってるようなもんだし
オタクは素直にそっちに移った方が有意義に過ごせる 64のマリオストーリーはそこそこ面白かったけど
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかった
マリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQV) いつものメンバー+αで世界を救う みたいなの
そう何度もやれないだろ >>67
オタクは皆Switchでポケモンやってるな
二次創作界隈ではJRPGとか空気そのものだし
1日で150万PV!?マリィ(トレーナー)のファンアート【急上昇】 マリオRPGの系譜はマリルイが担ってた
開発のアルファドリームのスタッフは元スクエニが中心
んで倒産した >>68
>64のマリオストーリーはそこそこ面白かった
ほんとそれ
なぜか名作扱いされてるけど一本道でレベル上限すらマップ毎に管理されるし、戦い方もワンパターンだし、まさに「そこそこ」だったよね
スクエニが作ったマリオRPGには全く敵わない https://www.pixivision.net/ja/a/5245
URLこれね
Switchにオタクが居ないとか言ってる奴はどんな狭いコミュニティに入り浸ってるのかが気になるわ
Switchにオタクが居ない事にしたいソニーやサードの回し者としか思えないんだけど >>70
67の言うオタク系って
旧来の出版業界主導で制作委員会を作ってメディアミックス展開するステレオタイプの消費オタク系のことだろう
そういうのならスマホのガチャと配信中心だからな
Swtichでそれ系はそれこそポケモンくらいになる、同人っぽいゲームはごまんとあるが マリルイは今年1月に
アルゼンチンでの商標登録が確認されてるので
まぁ別の会社で作ってる可能性は十分ある >>66
スペマリが一番人気がある時点で昔のペパマリを求めてる奴も別にRPGである事には拘って無いのにな
ゲハはなんかズレてる奴が多すぎる気がする >>77
だからこだわるんでしょ
rpgでもスペマリのアクションでもなく面白くなかった作品の作風を続けて大丈夫なんですかって
戻った方が不安がないってのは至極自然な考え方だと思うけど こういうのは任天堂に直接問い合わせてみればいい
問い合わせフォーラムがあったろ?
返信が返ってきたらスレ立てといて >>79
いや拘ってないぞ大多数は魅力的な仲間キャラやシナリオやバッジシステムを返せと言ってるだけ
RPGの定義なんて明後日の方向に向かって議論が白熱してるのはゲハだけ この方向性が三度目なのがよくわからんのよね
意地になってるのは開発側だと思う
ゲーム性だけじゃなく特有のストーリーとキャラクター剥ぎ取ってるんだもの >>75
マルチとか出ても他機種で買うしな
聖剣3とか見ても分かると思うけど >>81
もちろんそれ含めての話だけど
ジャンルじゃなくて作風な マリストペパマリのバッジや武器の強化による攻撃守備1、2の増減が重要になってくるっていうあの絶妙なバランスがFEっぽさがあって好きだったんだよなぁ
マリルイは思ってたのとちょっと違ったというか普通のRPGをマリオに差し替えただけって感じがあんまり合わなかった >>55
オリガミがミリオン超えたら成功だね
でも無理でしょ
頑張ってハーフ
ペパマリはもう需要無い
>>57
無くならないよ
だから147万も売れた
>>60
そういやKH3も評判イマイチって聞くな
マリオRPGのキャラはホントどれも魅力的だわ
>>68
そう
ファンが求めてるのは正統派RPGなんだよ SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず >>69
やってないじゃん
マリオRPGが出たのが96年
もう24年もやってないぜ
>>82
ホント意地なってるよね
何が何でもペパマリにしてつまらなくする
そして売れない rpg時代っていうかスペマリもだけど、至る所に開発のセンスが光ってていいんだよね
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない >>87
そこまでは貢献してないでしょw
でも任天堂の名だけでも売れてたけどスクエアのネームバリューも強かったね
そして売り上げもそうだけど面白さも重要
マリオRPGは歴史に名を残すソフト
ペパマリはそうじゃない マリオの設定固定化するときにマリオに成長要素無いって決めたんじゃないの スーパーシールで個人的に一番許せなかったのはキャラの無個性化だからオリガミにはそこを期待する https://youtu.be/FX6DTLcWUdY
オリガミの海外公式500万再生
RPG派には残念だけどこれ売れちゃうからもう諦めろ >>94
シールカラスプよりかなり低評価少なくて再生されてるのが答えかもね >>92
無個性?
>>94
再生数だけじゃ判断出来んよw >>1
老害宮本神がレベルとかステータスとか大嫌いなんだとさ
ステージでコイン3つ集めるゲームしか作れないだろうね >>96
米Amazonでもぶつ森対馬押さえて一位だから
過去最高売上になるのは間違いない スマブラRPGつくりゃいいじゃん何時までもマリオなんかにすがってないで >>87
そう。スクウェアのピークはSFC中期から末期
その実力と実績を引っ提げてPS参入した 単に低年齢層向けってことなんだろうな
マリオとは全然関係ないけど
BDFF2先行体験版のステータス画面でパラメータがずらっと並んでるのを見て
ちょっと面を食らったな スーパーシールという失敗から何も学んでねえな
紙マリオ製作陣はアホなのか?
FFスタッフ並だわ >>100
何に対して過去最高?
ペパマリ?
>>101
幻想水滸伝かよ >>39
スクエア製だぞアレ
裏ボスの曲FFだろ? マリスト メタスコア93
ペパマリRPG メタスコア87
スペマリ メタスコア85
スパシル メタスコア75
カラスプ メタスコア76
シールとカラスプだけつまらないと言った方が正しい まあ色んなシステムのマリオ出てるけど
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば >>108
正直、任天堂のキャラでJRPGに向いてるキャラ少ないよな
マリオRPGはゲームとしては面白いけど、主役がマリオって事に違和感あったし >>109
既存IPのキャラクター使うより新規キャラクターの方が良いね
まあモノリスとかが作ってるけどさ
もう少しRPGは増やしてほしい >>112
ファンはマリオでやって欲しがってんだけどな 宮本はRPG好きじゃないって言ってたな確か
オリガミキング買うけど >>114
その割にマリルイにはケチ付けなかったよね >>115
商売だからじゃないの?
宮本が全部仕切ってるわけじゃないし
宮本の発言はあくまで個人的な意見だったと思う >>114
好きとか嫌いとかじゃなくて
ミヤホンは「敵を倒すと経験値が入り、それが一定数貯まるとレベルが上がって強くなる」
というRPGのシステムが理解できないんだと >>116
真に受けたISが勝手に作り直したってこと? >>118
まだ世間でもそれなりに人気だと思うけど
>>119
社員じゃないから知らんよw
単純に宮本は個人的にRPG好きじゃないって発言しただけだから >>119
ISは子会社だから勝手に作り直すことはできないよ
上が作れと言われたものをひたすら作るだけの会社よ
FE暁だって追加ストーリーつける気だったが任天堂がいいから期限通りに出せって言われて渋々出したしな
(追加要素自体は後の海外版で出したが) >>122
なるほど
アルファとは立場が違うもんね マリルイの存在が抜けてる時点でそこまで思い入れなさそう >>117
わかる
経験値ってそういう事じゃないよなあ
小一用のドリルを1億回繰り返しても東大は受からない マリオRPG作ったメンバーが引き抜かれて作ってるのがマリオ&ルイージRPGやぞ アメリカのAmazonだとオリガミキングがゲームソフトでは1位になってるな
2位があつ森で3位が対馬
海外ターゲットなら意外に今回の路線は成功なのかも ペーパーマリオで紙要素を求めてる人っているのかねえ
マリオストーリーやペーパーマリオRPGの人気があってシール、カラースプラッシュの評価が否寄りの賛否両論の時点でファンが何を求めてるからわかりそうなもんだが というかこのシリーズ自体がもう要らないだろ
ISは他の仕事できないのかよ マリルイがあったから差別化してたんだろ、マリルイは死んだし次からRPG要素入れるんじゃね 残念ながらRPGを神格化してた時代は
もうとっくに終わったんだよ シール以降の作品はいかにもRPG的な戦闘シーケンスを設けているのにも関わらず
経験値やレベル等の成長要素を排してRPG的な醍醐味を得られないのがダメなんじゃないの
作風的にはスーペーから絵本的な良さが消えてしまっていて個人的にはそこも何か嫌な感じだわ マリオRPG系譜はマリルイじゃないっけ?
確かスタッフのいちぶが同じとかだった気が 任天堂ってポケモンに生きさせてもらったのに自分とこじゃまともなRPGも作れねえんだよな >>135
神格化も糞もペパマリがゴミじゃん
カラースプラッシュ7万だぞ
客は普通のRPG求めてるんだよ マリオRPGシリーズはマリオの二次創作って説明が一番納得した
マリオのキャラをマリオじゃない世界観にぶちこんでそのギャップがウケたシリーズだから、
そもそも純粋なマリオシリーズファンとは若干客層が違うと >>138
そんな権限は任天堂には無い
ISを任天堂の子会社か何かと思い込んでない?
モノリスのようにこき使える関係ではないよ >>142
ISって設立者が元任天堂の人だけど
資本関係はないんだってね
読売グループと東京ドーム(かつての後楽園)みたいなもの >>142
任天堂から依頼受けてそれからゲーム作っている流れだぞ
ISが毎回勝手に作ってるわけじゃないよ
無知だなぁ マリオRPGのパッケージってキャラ並んでるだけなのにワクワクしたのに
マリルイのパッケージって全然ワクワクしないよな
なんでだろう >>142
親会社子会社よりパブリッシャーデベロッパーだろ
ゲハ初心者か 最近のゲハ民はペパマリすら擁護するから驚く
いくらなんでも敵対勢力の目を意識しすぎだろ ペパマリはRPGとして作ってないと思う
方向性としてはストーリー有りのミニゲーム集合体アドベンチャーって感じじゃね
マリオRPGが有っから住み分けしたんだろうけど
開発の関係上マリオRPG続編が期待出来ないんで、普通に初代路線に戻ってほしいがな RPG全盛期のマリオRPGはさておき
ペパマリシリーズはRPGに戻せ勢とは逆行してるスぺマリと
スーパーシールの方が売れているからね
FEも毎度元に戻せっていう奴いるけどそもそもそういう熱意ある人が
少なかったから変えざるを得なかったというのを忘れてはいけない >>149
RPGの全盛期ってオブリビオン〜ウィッチャー3の頃じゃないか えーと…
マリオがホストみたいなイケメンになって、SFファンタジー世界を旅して世界を救う、みたいなゲーム? >>151
かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた >>31
マリオRPGの良さって新キャラとの掛け合いなのにマリオファミリーしかでてこねぇんだもん >>19
中山美穂で例えたら
暁までが本物の中山美穂、新暗黒竜以降はしのざき美知のモノマネの紛い物の
ファイアーエムブレムことキモキモエンブレムを持ち上げるとか恥を知れよ >>154
クソゲー製造機の桜井、ゲフリ、インテリジェントシステムとかが潰れた方が地球も喜ぶのにな >>157
キモキモエンブレムの方が売れとるw
だっせーw 任天堂の内製RPGといったらミートピアくらい?
あれはあれで面白かったけど スーパーもRPGの頃のペーパーも好きだから争うなよ
シールやっから >>161
ラングフィットアドベンチャーが表記ははともかく形式は典型的なRPGだな >>163
今をときめく輪っかを忘れてたわ
ミートピアと同じプロデューサーでスタッフもいくらか被ってるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています