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【悲報】ペーパーマリオ オリガミキングの雑魚戦が相変わらず無意味

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1名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:05:04.15ID:a3S4m9RU0
ボム平が死んで砂漠まで来たとこまでの感想だが雑魚戦が本当に意味がない
雑魚戦のメリットはコインと紙だがどちらもフィールドでリポップする
進行上必要なコインや紙は強制戦闘だけで賄える
コインの主な使い道はアクセサリと消耗品の武器、アイテムだが購入できるアクセサリは数が少なく紙をサクラにするスキン的なものもある

消耗武器でないと一撃で倒せない敵が増えてくるがそもそも戦闘しなければ買う必要もない
パズルは正解位置を表示するオプションはあるもののパズル自体が苦痛になってくる
時間延長や正解手にコインを使えば収支はマイナスなのでますます無意味

他の不満点としては
フィールドは穴埋めとキノピオ探し地獄、収集要素のお宝フィギュアはマンホールのフタだの木箱だの魅力皆無
ファストトラベルがなくワープ手段はいちいち博物館か研究所経由しないといけない

ボス戦はギミックがあるから面白いけど雑魚戦はもう少し意味持たせろよ
2020/07/19(日) 10:08:20.75ID:w1GhkNX30
フィールドでもコイン手に入るけど非効率だろ
序盤はぶっちゃけ雑魚戦はさほど需要ではないけどトータルで見れば
初見で現れる敵ととりあえず総当たりするぐらいでちょうどいいバランスになってる

砂漠はまだ中盤差し掛かったところでそれ以降から金欠になり始めるので
戦闘をある程度やっていかないとキツイぞ
3名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:10:59.48ID:E9FAmYGZa
>>1
主な資金源が戦闘だから
延長しないように稼がないと金欠になるだろ
フィールドだと地面埋めて1ヶ所10枚くらい、ウェーブ無しの雑魚1戦闘の報酬が300枚くらいだからマジで
4名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:14:13.05ID:t+GmvyiEd
終わるのはえーな
5名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:23:01.32ID:E9FAmYGZa
ゲームプレイしてたら戦闘しないとやってられないのはすぐわかるからな

土ガミ様に合うのに必要な金額と、土ガミ様の面で拾える非戦闘の金額が同じな時点でわかる通り
戦闘なしはメチャクチャ財布がカツカツになる
2020/07/19(日) 10:25:26.10ID:GNQK+lL60
めんどくさそう
7名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:28:28.57ID:a3S4m9RU0
>>5
財布がカツカツだろうが潤沢だろうが使い道がないだろ
8名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:29:57.95ID:zJWKnerqd
大人しくRPGの戦闘でやりゃいいのにシールでやらかし過ぎて後に引けなくなってるな
9名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:32:18.16ID:E9FAmYGZa
>>7
今作は4桁の金額を簡単に要求してくる程度には金が必要だろ
10名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:35:42.57ID:arn543bq0
>>8
こればっかりは宮本が癌だわ
RPGなんて畑違いなんだから変に引っ掻き回さんでほしいわ
2020/07/19(日) 10:41:13.06ID:/XpgGdwX0
よゐこの動画見たらつまんなそうだったから買うのやめたわ
2020/07/19(日) 10:41:37.72ID:fAW/UQvC0
>>1は戦闘用消耗品みたいなものしか買わないからそもそも戦闘避けていけばコイン自体必要なくなるって書いてるのに

反論してる人が何を買うか書かないでコインが必要って言ってるの謎すぎ
もうちょっとちゃんと反論して
13名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:42:39.23ID:/r7HjY0R0
>>10
宮本は本作に一切関わってない

というか、スタフォ零を最後にゲーム開発から定年退職したと自身が語ってる

ゼルダBotWでも資金集めとプレゼン、テストプレイしか参加してないし
テストプレイでも「僕は隠居の身だから何も言わない」と言われたと青沼藤林が語ってる
14名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:42:56.98ID:a3S4m9RU0
>>9
進行上必要なコインてボールと通行パスくらいだけどどちらも値切ったり安価版あったりで対応できる
マップで1000コイン手に入るとこもあるし少なくとも現時点で雑魚避けて困ったことないぞ
15名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:44:26.86ID:E9FAmYGZa
>>12
土ガミ様に会いに行く際の拾える金額と使う金額って
「装備」なんて抽象的な話よりも余程の具体例挙げてるんだが
16名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:47:16.16ID:zJWKnerqd
>>13
ピクミン3、シール、スタフォ零と
渾身の作品でこれだけやらかしが続けば現実見ざるを得ないだろうね
17名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:47:45.09ID:dSkufKsn0
買おうかなって思ってたけどペーパーマリオRPGの時よりストーリーとか微妙って聞くから迷うわ
18名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 10:51:23.55ID:2bEfwqlPH
>>15
土ガミで使うのボールの500くらいじゃないか? 賽銭箱は必須じゃなかったような
それまでの道中を無視して入手額を神殿限定にしてるのも意味わからん
2020/07/19(日) 10:56:14.24ID:fAW/UQvC0
>>15
つまり土ガミに会うところしか使わんって事?
20名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 11:00:28.32ID:2bEfwqlPH
ちなみに序盤の金策は赤レンガの家の300コインがエリア切替で研究所への土管くぐれば復活するから手軽に稼げる
21名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 11:04:04.74ID:xdsIAvxi0
色鉛筆を倒してちょっと後くらいだけど、既に戦闘飽きてきたな
強制戦闘だけでもそれなりに金貯まるし雑魚は基本スルーしてるわ
つーかボム兵衛死ぬのか…
2020/07/19(日) 11:06:40.99ID:w1GhkNX30
雑魚戦に意味はないっていうのは極論で
人によってはフィールドでコツコツ集めて戦闘を避けるのもありだし
それがめんどくさいから戦ってコインを稼ぐというのもありなゲーム

序盤は前者のスタイルでも余裕でサクサク進むけど中盤以降は金の使い道が増えたり
ボス戦が難しくなってコインの浪費も激しくなっていくので雑魚戦で稼ぎたくなるし
大概の人が戦闘でコインをある程度稼ぐスタンスになるんじゃないかな
2020/07/19(日) 11:48:25.51ID:myZrtHt70
あの戦闘システムで延々と金稼ぎしないといけないとなるとだるいぜ、ちょっと気晴らしにやるくらいならいいけど
2020/07/19(日) 12:16:22.92ID:k70UvfHN0
この意地でも、マリストで生み出された、
バトルとバッジシステム、
オリキャラを使わないって姿勢凄いよな。
使うと負けみたいな暗黙の了解でもあるんだろうかw
25名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/19(日) 12:32:24.24ID:CTVYDN9WM
NLGが開発したルイマン3はオリキャラだらけだしミヤホン云々というよりISが手抜いてるだけだろ
FEのソシャゲで儲けてるからクソゲー作って爆死してもノーダメだろうし
2020/07/19(日) 19:28:37.62ID:ruy4zKkV0
雑魚戦についてはシールシステムの方がむしろ楽しめるんじゃないかって印象だな
もちろんコマンド仕様はオリガミ式で
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