ゼルダの伝説 スカイウォードソードは何故かクソゲー扱いされてる不遇の神ゲー

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1名無しさん必死だな2020/07/31(金) 16:30:06.17ID:sNeipp6a0
操作めちゃ楽しいしゼルダちゃんめちゃ可愛いのになんでや…

30名無しさん必死だな2020/07/31(金) 17:59:44.39ID:ZXi2z5v9r
操作も斬新である意味理想の操作方法だったけど敵の切り方に制限があるのがな
防がれても良いからそれを気にせずリンクの冒険みたいにガンガン剣戟がしたかったんだよ
その辺のストレスはwiiスポーツのチャンバラやレギンレイヴの方が少なかった

31名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:00:41.94ID:CH7O2x4s0
発売前にゲーム内容の後半までほぼほぼ全てを公開していたのと、濃密=メリハリのないクソゲーだったのが痛い

32名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:02:20.98ID:hRnKGFEj0
自分がリモコンを右に構えてる状態で、敵が向かって右にガードの構えしてる場合
ゆっくり左までリモコン移動させてから右に振って攻撃するような動作はあまり爽快感無かったな
個人的にはボタン押してる間だけライトセーバーみたいに刃が出てくる仕様ならストレスなく遊べる気がした

33名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:08:08.94ID:37CgXPiu0
空の移動がだるかったね

最初は無しの方向だったけど若手が寂しいと
作ったけど、イマイチだったわ

34名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:21:42.78ID:SUrN3XdE0
失敗にも意味はあるからな
スカウォがあってブレワイが生まれたのは間違いない
当然セールス結果を受け止めただろうし、プレイヤーの苦言を受けてオープンワールドスタイルに踏み切った旨の発言もある
そもそも初代ゼルダからして広大なマップを自由に遊ぶゲームだし、ファンが望んでもおかしくない
性能的な制約で3Dでは実現出来ていなかったという面もある(風タクでトライしたが)
冒頭すぐに遊べるようにしたのもスカウォなどからの反省とハッキリ述べている

35名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:23:15.82ID:hRnKGFEj0
失敗ではない
時オカ路線の完成形がスカウォ
Skyrimなどで調子乗ったアホな外人が見当違いな叩きやってただけ

36名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:27:39.58ID:hqjP6YzSa
クリアしたのにあんまり印象に残ってない

37名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:36:18.45ID:SUrN3XdE0
俺の中では時オカ路線の袋小路のどん詰まりだな
お節介すぎる相棒システムしかり
まあ個人の捉え方は否定しないがね

38名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:38:14.17ID:mfIA4EkA0
ぶっちゃけ
タッチペンシリーズと
Wiiリモコンシリーズは
あの独自の遊び方に毛嫌いしてやってない

ゼルダシリーズに限らずだが
ちょうどPSハードが台頭してきてた辺りで
任天堂は遊び・ギミック主義に傾倒し出してやたら独自の遊びを強く押し付けるようになった

夢島や時オカみたいに
普通にコントローラーでやらせろや

39名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:42:19.13ID:8C4W1tGUM
メタスコア93の傑作がいつ失敗したの?
まあ、個人の捉え方は否定しないけどw

40名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:43:32.16ID:r3Pugfnu0
レギンのBトリガー引いてるときだけ感知を真似てさえくれたら良かったのに

41名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:49:30.58ID:mfIA4EkA0
リモコンを決まった振り方してくださいとか
あほじゃねーよ

42名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:51:47.81ID:hRnKGFEj0
アホはお前だ

43名無しさん必死だな2020/07/31(金) 18:53:29.40ID:3U+CepYDp
操作をボタンに最適化してHD化してSwitchに出してくれれば間違いなく買う
オプションでJoy-Con振る操作入れても良いけど多分30分も懐かしんだらもうやらないと思うw

44名無しさん必死だな2020/07/31(金) 19:03:01.79ID:+TTPIhpI0
ゼルダ姫は歴代でも一番可愛いかも知れない

45名無しさん必死だな2020/07/31(金) 19:30:17.47ID:ImWQHZbAp
転がる草を網で取った記憶しかない。

46名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:30:25.24ID:Vju8H6TI0
ブレワイが出るまでの最高傑作だったわ

47名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:50:09.40ID:hKujTwdX0
>>43
スカウォからリモコン操作をスポイルしてボタンオンリーにしたらスカウォである意味ないっしょ
戦闘から謎解きからなにからなにまで大幅変更しなくちゃいけなくなる

48名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:50:23.74ID:kGNKh2Dz0
VRと違ってテレビ画面と自分の距離が離れてるのに体感ゲーとかやってたのが
Wii時代のクソゲーだからな
シューティングならテレビと手元が離れててもいいけど剣で離れてるとかアホでしょ

こういうクソゲーやってたとこがVRではまともなゲーム0なんだからほんと時代遅れだわ

49名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:53:02.30ID:Akm9VivD0
ゼルダbotw よりも好きだなスカウォは

50名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:56:30.16ID:R+eW9xgP0
スカウォ面白かったよなあ
鳥の操作は微妙だったけど

51名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:58:15.53ID:hRnKGFEj0
VRにスカウォ超える体感ゲームなぞ無い

52名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:33:40.20ID:kGNKh2Dz0
>>51
VRやったことないんだろうな
ああ、ダンボールだけはやってたか

VRの時点で体感力が段違いだから相手にならんわ

53名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:36:10.18ID:hKujTwdX0
>>52
https://twitter.com/omosirotaizen/status/1006463032048799747

VRの体感力ってこんなんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

54名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:36:23.98ID:xsAdmPHK0
鳥の移動ダルい
同じマップ、同じボスを何度も攻略させられる
はい論破

55名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:38:42.09ID:7vU3QdD80
ゼルダの伝説は最初から全部やってるけど、クリアしてないのはスカイウォードソードとリンクの冒険だけだわ
リンクの冒険は子供だったから無理。スカイウォードソードはクソだから無理だった。初めてコントローラー投げたもん

56名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:40:05.51ID:Te6EJePL0
前髪ぱっつんゼルダが可愛い

57名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:41:32.94ID:OgJOWHUa0
リモコンプラスは操作慣れたら楽しいけれど不器用なんで
最後までうまく使いこなせなかったあと事前のPVとかでワールド見せすぎた
キャラじゃギラヒムやバドはキャラ立ってて良かったし
ゼルダとインパの絆には感動したというかストーリーだけなら歴代で一番好きかも

58名無しさん必死だな2020/07/31(金) 21:51:35.97ID:hRnKGFEj0
>>52
アストロボット、Boneworks、Half-Life: Alyxなどなど遊んでるが

59名無しさん必死だな2020/08/01(土) 00:03:17.41ID:7QFtYFjz0
戦闘の棒振りをやめるだけでいいと思うけどな
雑魚相手とかにもいちいち棒振りで攻撃の角度やタイミングを測らせるのはめんどくさい作業感がでるだけだった

謎解きやミニゲームなどにジャイロや棒振り的なもん入れるのはいいんだけどね

60名無しさん必死だな2020/08/01(土) 00:45:57.02ID:8yoKLjjF0
Botwと違って空はスカスカ、地上は悪い意味で濃密で窮屈すぎた
ストーリー的にも時岡より更に古い時代ってのが売りだったのに
そのさらに古い女神様の時代に用意された仕掛けなり試練なりを
旬繰りに解いていくだけなのはどうなのかって気がしなくもなかった

61名無しさん必死だな2020/08/01(土) 07:11:49.73ID:SUjIworI0
モーション操作強制がきつすぎる。トワプリのGCをベースにしながらうまくリモヌンに割り振ってる適応力からどうしてこうなった
剣を受け止めるボスでフェイントしたいのにリンクが勝手に剣振って止められるから攻略見たら、リモコンを右に向けて更に右に振るとリンクは剣を左に戻してから右に振る動作になるって書いてあってもう限界だった

62名無しさん必死だな2020/08/01(土) 08:09:02.64ID:YAuDfClA0
スカウォはゼルダの中でも最高傑作だと思ってる。あれほど剣士になった気分でやれたゲームはないわ。

ただこれでスカイリムとかVR叩きしてるガイジは消えたほうがいい
お前みたいなやつのせいでファンのレベルが落ちる

63名無しさん必死だな2020/08/01(土) 08:16:37.09ID:OsidF6HM0
トワプリからずっとこう「ゼルダってなんか面倒くさくてプレイしてて疲れてくるんであんまやりたくない」ってのがあったんだけどスカウォはその極地みたいなもんだった

64名無しさん必死だな2020/08/01(土) 08:38:39.16ID:0agpCnT/M
音符集めで挫折した。
いつか再開したいと思ってる。

65名無しさん必死だな2020/08/01(土) 09:00:59.95ID:YWVOpR0nM
ラストバトルのチャンバラ感は良かったな
あとゼルダが可愛いのとバドが良いキャラしてる
ただ合わない人がいるのもわかる

66名無しさん必死だな2020/08/01(土) 09:25:04.38ID:fol5ajg2a
ゼルダの名前がついてる時点でまず100点のクオリティが求められるし、達成している
外人なんかは加点方式で評価してくけど、日本人は減点方式
スカイウォードソードは利点は飛び抜けてるけど欠点もあるから減点しやすい
botwは利点が飛び抜けてる上に欠点無し

67名無しさん必死だな2020/08/01(土) 13:49:27.59ID:wBHsM0AV0
ゼルダ全部クリアしてるけど
これ途中でやめた
今やれば楽しいかな?

68名無しさん必死だな2020/08/01(土) 13:50:53.03ID:wBHsM0AV0
>>66
ペーパーマリオみたいに別路線のゼルダシリーズ作るとか

69名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:40:54.34ID:C96OFL0aM
>>41
アホはお前やん

70名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:53:25.53ID:GMDSau/K0
時オカ路線って言ってる人は
謎解きの難易度が違いすぎる事を何とも思ってないのか?

71名無しさん必死だな2020/08/01(土) 16:05:31.99ID:YRNvXr0Jd
青沼は

・風のタクト…広大な海を舟で移動
・トワイライトプリンセス…馬又は狼で移動の広めのマップ移動なげー
・スカイウォードソード…空を鳥で移動

どれもマップ広めで
昔からオープンワールドやりたかったんだなって🤔
そもそも64ゼルダのハイラル平原もムダにでかいし

72名無しさん必死だな2020/08/01(土) 16:29:37.27ID:Atu8/UDhr
リモコン捻って空飛ぶのだけは許さない
あとは全部好き

73名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:36:16.73ID:WxCQNgce0
>>72
空だけは飛行機の模型持ってぶーん♪ってやってる気持ちになる。
せめて飛行機の操縦桿に見立てるとかなら没入感を保てたかも。

74名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:13:40.83ID:SUjIworI0
いやもう普通に操作させてくれ…

75名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:23:42.98ID:PyfkRgWA0
個人的にも、スカイウォードソードは
唯一クリアできなかったゼルダなんだが
操作に関しては別に不満はなかったぞ
むしろ楽しいと言ってもいい

あんまり覚えてないけど
前のダンジョン行かなきゃいけなくなったときに
急激にダルくなった記憶があるわ

76名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:29:32.78ID:Np8M5xNdM
当時楽しんだのでワクワクしながらネット覗いたら、割と多くの人に叩かれていてショック受けたなあ

77名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:38:30.37ID:SUjIworI0
まあ、他人のレビューはそういうのあるね

78名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:04:26.62ID:La4BAfrU0
剣の操作より、物を投げたり転がしたりの操作の方が面倒くさかったな
何から何までモーションでやらせる必要はなかったわ

79名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:23:57.62ID:wW73mQQB0
表情豊かなリンクがなんか無理
バドと楽しそうに話してるようなシーンで心完全に離れた

80名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:48:20.10ID:7BzF+5+y0
https://youtu.be/ihLznJJaqng
この動画の前半にある様にモーションプラスは完全なモーショントラッキング能力が旧リモコンからの最大の進化であって
その力を製品に落とし込んだ代表例がWiiスポーツリゾートのチャンバラによる剣操作であると言える

しかしスカウォの剣操作はこのリモコンの状態を完全に追尾するモーション操作ではなく
動画後半に出てくるボタンレス認識というモーション操作を使っている

これはモーションの動作方向の認識をモーションプラスで精度を高めたというものであるが
その操作はいくら認識精度が高くなれども結局は「右に振った」「左に振った」という単純な結果を反映する旧リモコンと同様の性質のもの
スカウォで「リモコンを右に構えて更に右へ振ると、リンクが右に剣を構えた姿勢から瞬時に左から右へ剣を振る動作を取る」というおかしな事が起こるのはこの為

モーションプラスで実現可能となったモーションコントロールの全く新しいステージには達していない
当時はモーションプラス対応のゲームが少なく本格的なモーションコントロールゲームに飢えていた事もあり(これは現在もだけど)
ゼルダという骨太ゲームが本物のモーションコントロールを得た場合のゲーム体験というものに大いに期待していただけに落胆は大きかった

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