負けハードで出てしまった名作といえば何?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2020/08/01(土) 10:03:54.20ID:9QfxYhHC0
メガドラの幽遊白書とかやってみたいけど
ミニメガドラ買うのは微妙。

56名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:10:14.92ID:Zxi6VEVSa
風来のシレン2

57名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:16:53.47ID:1Viqk0+id
ときめきメモリアル

58名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:21:29.50ID:satXb9Ax0
>>57
PCエンジンの頃はマイナーだったけどあれでPS1が注目されたの覚えてるぞ

59名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:47:37.87ID:9QfxYhHC0
バーチャはまだ良いとして

ファイティングバイパーズ
とか
ラストブロンクス

ももったいないよな

60名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:50:05.70ID:MmTZekM70
vitaで出た独占ゲースレか

61名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:53:30.04ID:kfSx0Eqn0
DCサードだと デスピリアやバーミリオンデザートは本当勿体無かったな
当時遊べて良かった
セガだったらハンドレッドソードと es が勿体無い

>>47
移植されただけでも良かったやん(追加要素や変更点が残念だったが)
海外じゃ昨年くらいにアレンジ音源加えたCD3枚組みサントラ出たんだよな
気付いた時にはもう買えなくなってた

62名無しさん必死だな2020/08/01(土) 16:25:02.28ID:VMPo8GSL0
シュタインズゲート

63名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:06:32.66ID:qfqyJ5ZO0
EXPのゲーム

64名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:28:41.25ID:jN/5LhXL0
リヴィエラ
GBAとPSPにも移植されたが絵師が変更されて違和感

65名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:41:30.51ID:uCHVRQc10
虚空漂流ニルゲンツ。これ凄いんだけど、いまではもう遊ぶことすら難しい。

66名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:47:21.93ID:ocRVFr0Ka
ワイルドカードもワンダースワンか

67名無しさん必死だな2020/08/01(土) 23:47:08.79ID:9QfxYhHC0
あげ

68名無しさん必死だな2020/08/01(土) 23:51:14.61ID:HbnsfktR0
ファミコン
スーファミ
PS
PS2
Wii
スイッチ
ゲームボーイ
DS
3DS
で出たソフトはは除外って事ね

69名無しさん必死だな2020/08/01(土) 23:55:52.58ID:GZdhlxnba
ワリオランド アワゾンの秘宝

70名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:14:15.31ID:ESTSmzb00
マリオ64
これ越えるの無いだろ

71名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:17:22.65ID:/c01oSot0
>>68
スイッチOUT PS4 INにした方がいいよ
ゲームらしいゲーム=名作は圧倒的にPS4のがたくさんあるよ

72名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:25:13.06ID:GUqXmJ4p0
>>71
現実は直視しないとダメだと思うよw
ps4は完全に負けハードだからね

73名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:29:12.73ID:/c01oSot0
>>72
いや勝ち負け云々じゃなくて名作の多いハードが負けハードっておかしいでしょ
そもそも累計ならPS4のほうが上

74名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:29:25.84ID:mRD60e2T0
シーマン

75名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:30:46.47ID:mRD60e2T0
ピクミン

76名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:34:40.30ID:GUqXmJ4p0
>>73
販売シェアが少ない方が「負けハード」だぞ。他に条件など無いぞ。
そしてPS4はまぎれもない負けハード。

ついでにスレタイ読め

77名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:34:45.05ID:3MyrLBdX0
ID:/c01oSot0
PS脳になるとスレタイも読めなくなるのか…
恐ろしい…

78名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:15:11.85ID:n1lsmVmWa
>>17
ここら辺のゲームってストリートな雰囲気が良いだけでゲームとしては正直そこまで面白いって訳でもない
個人的には好きだけど

79名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:16:31.50ID:OkHEQyXe0
リアル負けハード独占で出た名作であり今後も移植の望みが薄い
とくればガチャフォースしか思い浮かばないな

80名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:18:25.14ID:wW73mQQB0
罪と罰
ナイツ

81名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:33:44.51ID:h8VRg9Bv0
ロストオデッセイ

82名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:38:27.88ID:Vl+k/DGW0
>>9
メガドラは一時期はSNESと並ぶか越えるくらいの勢いが海外では観測できるくらいだった。
国内は2番手争いから脱し切れなかったな。
マルチメガが正規に流通してたらねぇ。
サターンは海外市場構築でコケたので始まる前から終わってた。
もしかするとROMカセット機として売った方が正解だったのかもと妄想する。

83名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:58:59.12ID:zUr88tyWp
国内360でPS3に出てない辺りだとクロムハウンズとかプロジェクトシルフィード、ライオットアクト、ギルティ2、ピニャータ、ギアーズかなぁ
ギルティはSteamで遊べるようになったね
シルフィードは曲も良いし今でもたまに遊ぶよ

84名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:32:37.16ID:rtgAaq4k0
>>54
まさかライバルだろう荒野の迅雷とは2回しか戦わないとはな…。

エースパイロットであるブルーと違って、
あくまで部隊長としての振る舞いは面白かった。
僚機が糞役に立たないけど。

85名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:25:07.91ID:7ohfc1V+0
>>2
さすがに寒いぞガイジ君

86名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:36:47.14ID:Jj2BHe8R0
ソウルキャリバー初代

87名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:03:50.50ID:LTfncx5R0
>>25
勝ちハードのドコモケータイで出たじゃん・・・

88名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:06:13.58ID:+jXTfAK80
FC時代の移植作品とかはほとんど任天堂で出して負けてるイメージやわ

89名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:21:08.84ID:MUvEUzPG0
アークザラッド 機神復活

90名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:10:14.49ID:7zawcswf0
64のゲームは割とスレタイ通りだと思う

91名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:18:29.32ID:8nyDe3cm0
>>47
ゲームキューブで出すためにPS2版の開発中止というゲハしか喜ばない決定には正気を疑う
PS2版が出てたら続編もあったかもしれないのに・・・
RPGとしてはトップクラスの出来だったから惜しい

92名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:38:50.25ID:TB071V7Y0
>>13
サターンの名作は大体PSに移植されてるよね
何でカオスシードも移植されなかったんだろ
七つ風の島物語とか2D機能使いまくりのは無理だったんかな

93名無しさん必死だな2020/08/02(日) 20:16:25.75ID:LexvRIy60
七つ風はやってみたいな。たしかワンダープロジェクトのチームが
作ったんだっけ?

ワンダープロジェクトJ2もやってみたいんだよな

94名無しさん必死だな2020/08/02(日) 20:51:40.97ID:l5bSoi4P0
イース3から5まで
PCに移植されるまで陽の目を見なかった( ´ー`)y-〜〜

95名無しさん必死だな2020/08/02(日) 21:17:48.48ID:M3/cgLlR0
フロムのRUNEシリーズ。

96名無しさん必死だな2020/08/03(月) 02:02:58.99ID:6s2+A+ZS0
今の技術で虚空漂流ニルゲンツをオープンワールドで再現してみて欲しい

97名無しさん必死だな2020/08/03(月) 02:35:10.13ID:h/+UsDsZ0
セガマークIII(マスターシステム)はファミコンに比べて圧倒的負けハードだったけど
出たタイトルは名作多かったよな
クソゲー量産することが多い版権物だけどマークIII版北斗の拳は名作という扱いだし

98名無しさん必死だな2020/08/03(月) 03:10:46.71ID:h/+UsDsZ0
>>94
3はPC版を他メーカーにCS用に移植させたいつもの形態だよ

99名無しさん必死だな2020/08/03(月) 03:17:23.70ID:iQwQ0QcQ0
PCFXのルナティックドーン
MDとサターンのトア2作

100名無しさん必死だな2020/08/03(月) 06:52:04.96ID:UA08w6+S0
>>5
海外インディはメガドラ好きなんだろうなって作品多いな

101名無しさん必死だな2020/08/03(月) 10:25:07.40ID:9gPFv4AVr
オブリビオン スカイリム

102名無しさん必死だな2020/08/03(月) 10:44:19.69ID:h/+UsDsZ0
ニュアンス的に負けハードに独占又は先行で出てしまった名作ってことじゃない?
マルチプラットフォームで負けハードにも出たというのは違うと思う

103名無しさん必死だな2020/08/03(月) 11:57:39.19ID:9w+scxXDa
>>98
4は企画だけで他メーカーに作らせたがMCD版は頓挫、SFC版はクソ、PCE版は良作もハード末期で売り上げダメダメで爆死。
最近になって自社開発版をVITAで出したが、これが一番ダメダメだったのが情けない。

104名無しさん必死だな2020/08/03(月) 12:36:44.19ID:h/+UsDsZ0
>>103
3完成〜発売までの間に1〜3作ってた主要スタッフが丸々抜けて(その連中は独立後アクトレーザー作る)
4はハドソン側の熱烈な要望によって実現したみたいだから
ファルコム側は企画どころかIP貸しただけな気がする
だから後の自社開発版がダメダメなんだよ

105名無しさん必死だな2020/08/03(月) 13:48:08.52ID:UZfCjXyQ0
>>103
メガCD版 一番期待してたんだけどな
開発中画面すら公開されなかったような

>>104
BGMはしっかりファルコムで習作してたからまだ良かったよね

106名無しさん必死だな2020/08/03(月) 14:21:40.07ID:Ah4FTW+h0
>>94
イース4を元にしたセルセタは改変されまくって
ストーリー性が薄くなった別物だよ

何のために入れたのか分からないアドル記憶喪失とか
存在感がほとんど無くなった敵一味とか見るに堪えない出来だった
イース4の原案を考えた当時のスタッフは関わってないのかもな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています