ゲーム「キャラのステ振り、スキル選択は自由です」最適なのが決まってて皆同じになる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:10:05.49ID:DgqP1K7e0
最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?

112名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:09:48.17ID:ocUsO68Ld
何のステが何に影響するかちゃんとゲーム内で説明しないから皆攻略情報を見ることになる
最終的にステカンスト出来ないゲームは嫌いだわ

113名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:17:25.20ID:JRoPHitz0
たいてい1点強化が強いから糞
あといきなりスキルツリーどーん!も糞

114名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:39:07.60ID:mT6/knbP0
fallout76はプレイスタイルに合わせて好きに割振れるぞ
アプデで面白くなったからヤレよ

115名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:45:06.87ID:dxbswPfh0
スキルはランダムな3個から選択するようにしよう

116名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:03:10.30ID:wOnRyqHs0
FF7とかつまらんかったな

ファンタジーライフLINK!はDLCでステ振り直しができるようになって
ライフ別に調整できるから経験値稼ぎがはかどった

118名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:32:18.08ID:P09uzAuO0
オフゲーだとDQ11のスキルパネルが好きだったわ
過程で大きく変化あるけど最終的に同じでキャラ毎に個性有り

119名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:32:46.43ID:P09uzAuO0
あとDQ11って目指す道筋が大体見えるってのが良い

120名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:46:50.30ID:LjqHA42fM
>>1
FEZも自分がやってた頃は割とスキル振りの自由度が高かったな

121名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:50:10.96ID:zOzwb9g+0
あるものでなんとかするローグライクが至高のゲームなんですわ

122名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:57:01.52ID:aJqUrwsn0
自分の頭で考えることを放棄して最適にしないと気が済まない現代人病やな

123名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:57:55.00ID:sY7/kOrW0
ボーダーランズのブリックさんで殴りメインにしたら
雑魚に囲まれて撃ち殺された悲しみ

124名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:59:48.86ID:7rhBxoeua
発売前には今からどんなビルドや装備の組み合わせが出てくるのか楽しみですとか言いながら、発売されて強力なビルドや組み合わせが出ると即下方修正するゲームがありましてね

125名無しさん必死だな2020/08/01(土) 21:51:49.14ID:iacV62mG0
・アイテムコンプリートで強くなるジョブ
・ストーリーを進めると取れなくなるアイテム
のコンボでプレイする気力を根こそぎ奪ったあのゲームだけは絶対に許さん

光の4戦士、てめーのことだ

126名無しさん必死だな2020/08/01(土) 21:54:01.14ID:XtnZgkhW0
どっちにも強みがあるってスキルの調整をして取捨選択させるのが理想だけどオンゲで完全にうまくいってるケースは少ないな

127名無しさん必死だな2020/08/01(土) 22:53:03.04ID:Rtc8RW3B0
MMOの外人は、変な組み合わせの謎生物で闊歩してるから

128名無しさん必死だな2020/08/01(土) 23:06:57.44ID:3RcX8M8A0
速さ→移動速度に影響するから振らざるをえない

防御→極振りしようがノーダメにはならない

回避→100%以外信用できない

攻撃→おろそかにすると1点も与えらない

HP→どうせ一撃で死ぬ

129名無しさん必死だな2020/08/01(土) 23:31:51.19ID:UwhB3e/Xr
ステータス振り分けできるのは「自由を与えられている」かのようでいて
実際には「もし振り方が悪かった場合の責任が自分に来る」のであり、
「もう一度初めからプレイし直したい」という欲求がチラついて全然楽しめなくなる
固定値で勝手にステータスが上がっていくのなら「この人はそういうキャラかあ」と一応納得できる

130名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:29:50.09ID:x80zFHh8a
幾通りのキャラを作って、様々な解決法法を何度も模索、攻略するゲームならシナジー楽しめる
リアクションにも変化が続けば最高

ワンキャラしか作れずクリア目指してダラダラやる内容には不向きよね

131名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:38:51.71ID:ze+TycXl0
ネトゲのビルドの自由度が高いなんて迷信だから
ただ敵が弱いから味方の構成なんてどーでもいいだけ、それを自由度と履き違えてる
ガチ高難易度出すと途端にテンプレが構築されて適性の低いビルドから弾かれる
○○のコンテンツでは△△は活躍したから…なんてのも運営から接待受けただけで全体の地位は変わってないからな

132名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:17:30.76ID:DOCpXIkLr
「面接の服装は特には指定は無い」と言われても
全員が紺のリクルートスーツを着てくるように、
どれだけ「自由だ」と言われても無難でリスク/マイナスが少ない最適解に寄ってくのは
少なくとも日本人ならそうなるだろう、外人様は知らん

133名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:16:34.16ID:hp9H6Y880
外人もだいたい同じ
基礎マルチクリクリ

134名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:35:00.14ID:toVKKFYv0
個性を出すのが目的じゃなくて勝つことが目的なんだからプレイヤーのせいみたいに言われても困るよな

135名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:16:10.88ID:jG3Z27ny0
>>19
あまりにもオーガが有利すぎてオーガを選んだら
その後のステ変更で見た目だけ悪い種族に成り下がった
そして種族変更はストーリーのせいで潰され
種族を買い換えるためには変装アイテムという名目でか
課金し続けないといけないというアホ仕様

136名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:14:30.03ID:vo9v87WN0
格ゲーとかMOBAとかカードゲームとかも
キャラとか必殺技選択とか装備品とか多ければ多い方が選択肢狭まるあるある

137名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:18:32.30ID:3Z6jTXgJ0
オーガの力がちょっと高いと言っても
当時だと他の種族も普通に誘われるレベルだったけどな
あまりにもは言い過ぎ

138名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:44:28.99ID:NDfUcfo0a
ダクソはビルドと腕と使う武器によって変わるから最適解はない

139名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:50:21.02ID:RHlpMklp0
修正前オーガはステータスなんかより炎耐性盛ったらゲーム初期なのにいきなりメラゾーマ無効がヤバかったな
耐性を割合軽減のみでダメージバランスとろうとした手抜き仕様のツケなんだろうけどね

140名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:05:24.24ID:kTvUNFiUM
>>97
そうやって日本人だけが良くも悪くも特別だと思いたがる傾向は日本人に多いかもね
四季があるのは日本だけ、陰湿なイジメがあるのは日本だけ、みたいな

141名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:28:02.51ID:ijwJDIB1d
フロムはACシリーズを見れば分かるがバランス取りはクソ下手
あれの対人戦は毎回モードとしては存在したがプレイヤー側でパーツを縛るレギュレーションを考えなきゃいけないくらい壊れたクソパーツばかりで、対人をメインにした5を出したことで見事にシリーズを終わらせた

ダクソなんか所詮はCPU戦メインで、難易度の低いゲーム
何やってもクリアできるから自由度が高いように見えるだけだな

142名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:38:49.26ID:EGMkvgnga
>>1
超同意
特に今はすぐ情報出回るからカスタマイズそのものに意味が薄い
過程が違うだけで最終的に全部maxに出来る感じでええと思うわ
FF5とかみたいに
取り返しがつかない要素は不要
個性つけたいなら成長要素ではなくキャラごとや装備にそういう個性つけるべき

143名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:41:51.77ID:EGMkvgnga
あとステ振りって
必ずと言っていいレベルで火力極振りが最適解になるのよね
火力が出ると短時間で勝負がつくから勝っても負けても気分的に楽だし
育てる効率も結局火力が高い方がいい
せいぜい迷うのは機動力や快適さに繋がる要素で
防御関係はほぼ死にステ

144名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:03:32.82ID:6SCjMPji0
久しぶりにメガテンやろうと思ったけど
ステ振りがめんどくさくてやめたわ

145名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:41:59.38ID:Zv1lMBBMd
死にステが後から分かるとソフト叩き割りたくなるからな
しかもステ振りゲーに限ってステ関係のバグが多い

146名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:50:23.31ID:DOCpXIkLr
武器種類のスキルポイント振れるゲームで
一度も使ったこともないような武器スキルにもポイント振れるのは何かおかしいと思った
使ってる武器のスキルが上がっていくべきだし、
ステータスもよくやる行動に関するステータスが上がる方が納得がいく
その場合に元々のキャラ特性で上がりやすい/上がりにくいがあっても
それはキャラの個性だから別に受け入れられるし

147名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:24:11.98ID:zo9ep1Nua
やっぱりゲームデザイン根底が『ボスのHP削り切ればオケ』で作っているせいだと思う
もちそっちの方がバランス取り楽だしユーザー誘導し易いしプレイ達成感も提供できるからとは分かる

でも、仮にも選択の自由度を唱うなら正解の選択肢は最初っから複数用意しとけよと

148名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:34:41.45ID:uAmOIC6Xd
オンラインは結局効率を求めると同じになるからな本当に意味がない

オフゲーはそもそもステ振りの選択も含めてゲームと思ってるから気にしたことない

オフゲーの1週目でステ振りの正解なんて自分から調べなければ分からないんだから関係ないでしょ
オフゲーで調べてつまらないとか言ってるのは、調べる本人が悪い

149名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:27:11.28ID:yo1Gn28V0
>>132
まぁ、RPGとかのキャラクター作成は新卒サラリーマンの採用みたいなものなんだろな

育てやすくて結果が出せそうだってのが採用する第一条件で、面白い奴だけど一人前にするのに苦労しそうだとか、すぐに頭打ちになりそうなのとか、同僚や上司の足手まといになりそうなのは避ける

150名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:30:11.31ID:EQmoluF50
今はもうそういう時代じゃない
ネットで情報調べるのが当たり前だし開発者もそれを前提にしてゲームを作らないと
自分で手探りするのが楽しいって意見も理解できるけど、現代においてはそれ縛りプレイみたいなもんだからね

151名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:30:31.32ID:0d9jqdoTa
>>146
装備してたら上がるとかよく使う技が上がるとか
行動による成長変化の方が愛着あるよね

152名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:32:58.13ID:E7R6XoySr
移動速度上げて攻撃力上げて一撃で死ぬの増えたら防御上げてと
そこまで自由じゃないよな

153名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:15:39.93ID:uAmOIC6Xd
>>150
逆でしょ
最初から攻略が分かってするソロゲーのどこが良いの??
自分から調べるのが当たり前になってるのがつまらなくしてる原因やわ
開発が調べてゲームすることを前提に作れてのは完全に間違えてるわ

154名無しさん必死だな2020/08/02(日) 17:07:57.66ID:2uXzM9jdd
のんびりスローライフを謳うゲームですら効率的な金策を求めるユーザーばかりだ

155名無しさん必死だな2020/08/02(日) 18:58:57.41ID:w0BlQ4BU0
>>153
要は攻略本片手にその通りにプレイするのが当たり前だって言ってるわけだしなぁ
最適解が用意されてるゲームにしたって、試行錯誤でそこにたどり着くならともかく
誰かが公開したそれをなぞるだけの作業を現代のゲームプレイですって言われてもねぇ

156名無しさん必死だな2020/08/03(月) 00:13:52.51ID:KH2c8QCJ0
試行錯誤の効率が悪過ぎるんじゃね
ある程度追い込まれた状況でのみ使うべきで、それ以外の場面で使うとリソースを無駄にするだけの裏目、みたいな罠択が多々あるのザラだし

157名無しさん必死だな2020/08/03(月) 00:54:12.45ID:bc5WFsaG0
>>154
マイル旅行券を何百枚もかき集めてる連中
ガチャチケットと勘違いしてるのかねw

158名無しさん必死だな2020/08/03(月) 01:15:30.11ID:GaYnffv8a
最適なのが決まってしまうのは、システムで最適なのが決まってるから
相性や得手不得手がハッキリしてないシステムだと最適は1つしかなくなるのは当然

159名無しさん必死だな2020/08/03(月) 01:30:42.18ID:I4YQSbmq0
>>128
テイルズウィーバー思い出した

160名無しさん必死だな2020/08/03(月) 02:07:13.41ID:JofF4o/Qa
YouTuberのモンハン攻略指南みたいなやつだな
マムタロトが最下層まで行ったら一旦帰還しましょうとかいうの
確かに効率的ではあるんだけどそれって楽しいのかなと
もはや声の大きい人の指示に従うゲームになってしまったよ

161名無しさん必死だな2020/08/03(月) 06:26:03.08ID:uamODvgF0
>>8
FF14のガチ勢が初心者エンジョイ勢に合わせてるの見たことない

162名無しさん必死だな2020/08/03(月) 08:22:55.71ID:/TI6+vFlp
>>131
ビルド性がー言ってる奴は大抵あれもこれもで全てが中途半端で戦力外のマイオナシコ猿なのがね…

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています