日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて

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1名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:04:32.86ID:rnKG0mjp0
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…

なんでなんだよ

2名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:08:31.15ID:CvXIa+dja
実写に興味ないから

3名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:12:03.92ID:BS+S2iRJ0
一応地球防衛軍がサンドボックスとして
オープンワールドとしては夏色ハイスクールがあるね
異色ではPOSTAL2の日本MODも広義のオープンワールドかな?

俺もずっと待望だけど、日本オープンワールドどころか
日本が舞台のゲームすらほとんどないしね
GTA6がもしかしたら海外各地を舞台にするかもしれないからそれに期待。だな

あとフィールド型でいいならケイリンの日本ステージは
洋ゲーなのに再現度がめちゃくちゃ高い
殺意満点の警視庁相手にドンパチできる唯一無二ゲー

4名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:14:55.88ID:x80zFHh8a
パチパラ風雲録やれ

5名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:16:02.82ID:Yk5Ku1P10
コーエーに頼めよ

6名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:17:17.45ID:AQiM5B/Hp
金がないから

7名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:17:18.58ID:0XiT/BK30
予算がないから

オープンワールドは膨大な開発費がかかる

8名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:18:59.12ID:rgXxRpES0
ガチャで儲けた金はどこに消えてるの?

9名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:19:19.00ID:SBqYDZ9d0
オープンワールドは作れてもゲームとしてはクソゲーになるだけってわかってるから

10名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:19:27.33ID:t85yaTD60
オープンワールドゲーはそのほとんどが超大規模予算で人海戦術で物量込めないと面白くならないからな
和ゲー会社じゃ予算規模的に無理

唯一ゼルダBotwだけが今の所アイデア一本で物量人海戦術以外で成功させたはじめてのOWゲー

11名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:20:24.78ID:MFRNFcTx0
狭いけどエピソードアーデンが新宿じゃね

12名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:26:00.81ID:a/VljIVOd
シェンムー1はオープンワールドの先駆とかいう説もちらほら 横須賀だけど

13名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:27:35.33ID:1aIRJr3hp
夏色ハイスクルみたいになるから

14名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:31:15.46ID:2s14J28m0
選択と集中が悪い方向へ行ってるからね
和ゲーって本当に何にも生み出せない体質になってるメーカー多い

15名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:31:45.53ID:iFL7o7zad
シェンムー

16名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:31:45.95ID:orCAL+T+0
逆に何でそんなオープンワールドである事に拘るの?

17名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:33:15.67ID:2s14J28m0
>>16
マーケティングが楽だから
今なら先行者利益が得られるよ誰もやってないから

18名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:35:58.03ID:dKH38kMK0
日本舞台どころかそもそもオープンワールドゲー自体日本から大して出てきて無いんですが
和ゲー企業開発費ケチって横着してる企業ばっかで嫌になるわ

19名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:37:34.18ID:ESTSmzb00
信長の野望もオープンワールド扱いしたれよ

20名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:38:49.16ID:r0ZvZh7i0
日本舞台のオープンワールド以前に
そもそも日本舞台が少ない
日本製オープンワールドも少ない
組み合わせたらさらに出ないというだけだ

21名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:44:09.92ID:hFq0ysc00
普段の景色に見飽きててモチベーションが湧かないからだろ
作るにしても妖怪とかのファンタジー要素入れるし

22名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:48:38.17ID:9Gf+a3Gu0
出せるなら出したいけど作れない所が多いからだろう
大手サードですらまともなオープンワールド作れてる所が一つもないからな

23名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:10:13.14ID:CMHzP1KG0
売れるかどうか分からない物に冒険できないから

24名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:13:41.07ID:ecYCbUZk0
単純に売れないからでしょ
200万本とかうれるならみんな作る

25名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:17:40.61ID:9MAibbuC0
>>10
ゼルダも人は多いだろ
過去最大人数って言ってたし

26名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:19:13.19ID:3z6OGSDHp
侍道が売れなくなったから

27名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:19:17.81ID:BS+S2iRJ0
そう考えると日本のゲーム会社ってぶっちゃけ
ただのサラリーマンどもの集まりだよなぁとは思う。
ほかの会社とかでもそうだけど団塊とかおじちゃまたちが
既得権益を守るのに一生懸命で何一つ新しいことができない。
やるのは「新しそうに見えるなにか」とかいう安全パイだけ

28名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:20:55.58ID:3z6OGSDHp
>>27
オープンワールドこそまさに既得権益を守るために何一つ新しいことをしていない典型例だと思うが

29名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:25:11.93ID:SFjdhBITM
現実問題としてツシマは売れたしな

売れるかどうかわからないのは娯楽作品なら全部そうだぞ
DQやFFですらDQ8やDQ10、FFは8から確実に売れるみたいな物ではなくなった

FF7-Rがリングフィットに負けたのだが、リングフィットもFF7も結局、売れるかどうかわからない作品だったんだよ
100%絶対に売れるなんて保証はない
娯楽産業は新規IPで進化や新しい体験で攻め続けるしかない

30名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:26:55.49ID:dY2pX/WH0
じゃあお金があったら面白いの作れるの?

31名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:27:16.40ID:LrpYasID0
長らくストリーミングみたいな事は出来なかったよなあ
新しいプログラミングとか出来ないんだと思う
昔パソコン雑誌で学んだ雛形みたいなものしか

32名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:28:29.82ID:TT0Ig2Xma
>>28
オープンワールドのツシマやゼルダやゼノブレやスカイリムやスパイダーマンは
既得権益を守るために何一つ新しいことをしていないのか?

33名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:34:26.14ID:3z6OGSDHp
>>32
10年前に作られたオープンワールドというジャンル上でマップ広げました、お使い増やしました、乗り物増やしましたで同じこと続けてるだけ

乗り物に乗って指定のポイントに移動するとイベントが始まり、その辺の人に話しかけるとお使いが始まるという
お決まりの部分を崩さない限りオープンワールドは使い古された手段でしかない

FFの方が毎作新しいことにチャレンジしてるわ
面白いかは別として

34名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:45:39.76ID:+n5urj5a0
NARUTOなら面白いオープンワールドのゲームが作れると思うけどな
忍者だからいろんなことができるし、里も5つあって広大な世界も作れる
海外でも人気があるから売り上げもある程度は保証できるだろう
技術力のあるところに本気で作ってほしいもんだ

35名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:47:55.57ID:Kk95tX9y0
オープンワールドゲーって木一本一本岩を一個一個置いてるわけじゃないんだろあれ
フィールド自動生成してるんでしょ?
大分前のファークライ2の時点で環境に合わせて木がにょきにょき生えてきて自然な感じになるデモとかやってたな

36名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:48:11.60ID:k/qtTn4t0
>>30
お金がないとそもそも作れないんだよなぁ

37名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:53:09.09ID:qo53g1Wb0
>>1
チー牛(旧かりんとう)の龍が如くは日本舞台だろ?ゴキちゃん忘れてやるなよwww

38名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:55:00.11ID:beAh58EmK
>>30
×お金がある
○市場がある

結局、一番の問題は言語の壁、ローカライズするにしたって日本語の微妙な言い回しを再現するのは無理があるし、海外ではそんな受けないだろ

39名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:02:00.86ID:orCAL+T+0
>>32
開発に6年かけてメタスコ83程度のゲームでしか無いんやで ツシマ

40名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:08:41.32ID:mIf0zPMt0
じゃあメタスコア94のラスアス2は神ゲーやったんやな

41名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:17:57.37ID:qo53g1Wb0
>>40
ラスアッーー2を超える神ゲーBotW

42名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:20:38.57ID:+yQ1TBkea
ペルソナ5が海外でウケたのはこれが原因だと思う
範囲は狭いけど行ける場所は路地まで現実の東京と同じ作りだったから

43名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:23:30.92ID:u7rkFz2Ha
>>1
そもそもまともにオープンワールド自体が作れない
まぁ海外も尋常じゃないバグまみれだけどな

>>3
GTAは日本舞台にしようと日本に取材旅行に来たら道が狭過ぎて止めたって噂がある

>>25
300人って言ってたな
因みに二ノ国2が400人
海外のAAAは1000人とかそういう規模

44名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:25:09.63ID:nVHnsrGMa
開発費の問題だけでなく国によって得手不得手もあるからな
個人的に狭く深くの箱庭ゲーは日本の独壇場だと思うわ
侍なりきりゲーの設計としては対馬より侍道の方が優れてるとすら思っとる
あれでアクションがつまらなくなかったらなあ

45名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:33:48.21ID:9H3W7cc8x
日本をオープンワールドの舞台にして面白くなりそうか? と言われたら確かに出しにくそう
車乗り回すにしては道も細くてゲームなら尚更辛くなりそう
徒歩メインだと移動くそだるくて面倒とか言われるだろうし

46名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:36:14.00ID:uKjkrfoy0
金と時間がないからやろ

47名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:47:19.65ID:TFMWgkpF0
技術がない
あったとしても
ゲームで完結させずにとにかくメディアミックスさせたがるのが癌
システムやアイデアよりとにかくキャラを立てろ。んでこの惨状

48名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:48:46.68ID:UnwGRUay0
作ったとして国内じゃ30万も売れない

49名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:02:31.37ID:K6Q9J29bd
>>21
ならツシマみたいに昔の日本を舞台にすればいいじゃん
>>24
ツシマが初日で200万超えたけど

50名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:21:30.31ID:O+B22Tln0
そもそも日本のサードでまともなオープンワールドのゲームってあったか?
もしかして今スクエニが作ってるプロジェクトアーシアが初なんじゃね

51名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:25:20.99ID:7WM5BfgEK
サンセットオーバードライブやスパイダーマンみたいな
狭い場所でも移動が気持ち良いゲームが存在してるから
単純にアイデアと技術が足りないんだろうな

52名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:25:47.51ID:9ve5RHbQ0
単純に数学物理のエキスパートが少ない
東大生とかが頑張ってもカルテックやらスタンフォードなど
英語ネイティブの一流エンジニアには敵わない

53名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:34:53.24ID:9GhnjKH/0
太閤立志伝やってよう

54名無しさん必死だな2020/08/02(日) 04:12:45.66ID:tKeZ+y8n0
>>29
240万本の対馬を売れたと賞賛する一方で
350万本のFF7Rをリングフィットに負けたとこきおろす
明らかに宗教ですね

対馬なんて来週以降はリングフィットどろこかアソビ大全にも負けるやろ

55名無しさん必死だな2020/08/02(日) 04:15:25.85ID:tKeZ+y8n0
>>50
お前が知らないだけでしょ

日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw

未だにオープンワールドを作れないとか古臭い認識だよなー
こどおじですか?

56名無しさん必死だな2020/08/02(日) 04:46:10.92ID:u7rkFz2Ha
>>51
GTA3はシェンムーの影響受けてるし
サンセットオーバードライブはジェットセットラジオのフォロワーだし
ジェットセットラジオのフォロワーゲーは他にもあるしドリキャスと初代Xboxのゲームだからな
アイディアは間違いなく足りてなくはねぇよ

そのジェットセットラジオのスタッフに続編を作らせずに如くのスタッフにしちゃってるのがかりんとうだけどな

57名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:01:58.70ID:W36WSbRS0
>>8
株主「集中と選択や。また、ガチャゲー作るやで。」

58名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:03:47.48ID:05/X9jXU0
>>1
馬鹿なの?

まず日本で頻繁に日本海外関係なしのオープンワールドゲーが出てたら言えよw
そもそもほぼ出てないのに何を言ってんだよ

59名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:12:06.05ID:oxMhtMSe0
そもそも需要がないのでは
下手に見た目頑張ると300万くらい売れても利益ないレベルだろ

60名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:13:14.85ID:Mp7TThA70
・日本を舞台にした日本製ゲーム自体はあるが
技術的・予算的問題からAAAのオープンワールドゲーム自体を出せる所が少ないため

・UBIのような世界を舞台にしたAAAのオープンワールドゲームを数多く出している欧米パブリッシャーが
アジアを舞台にしたAAAゲームを出さないのは商業的にリスクが高いと考えているため
(スクエニのSleeping Dogsは商業的に失敗)

・ソニーが近年女性やLGBTなどを主人公にしたAAAゲームを積極的に出しているのは
ポリコレ的精神によるものだがメインキャストがアジア人のGhost of Tsushimaを出した理由も同じ流れにある
ソニーが商業的懸念よりもポリコレ的な精神からリスクを敢えてとったため

61名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:19:31.14ID:JYsRpvsu0
欧米のスタジオの9割ぐらいが、
王道ファンタジーのRPGを作れない

62名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:29:03.14ID:tKeZ+y8n0
>>60
そのUBIは大赤字なんだけどね
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income

どうすんのこれ

63名無しさん必死だな2020/08/02(日) 05:37:29.73ID:arZ41bAHa
リスクが高いんでしょ
欧米メーカーみたいに出せば世界的に売れるって訳でもないし

64名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:03:27.07ID:p66vVgjNM
だってオープンな日本なんて偽物じゃん?

65名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:11:54.42ID:MNQS6f300
天誅みたいなのでいいんだよ

66名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:30:14.88ID:79GM5KHC0
日本人が中世ヨーロッパや三国志が大好きで
外人がOh Ninja!! Ninja!!と大好きなように
自国の文化なんて当たり前すぎて興味がないだけやろ

そう思うとアサクリのUBI
つかヨーロッパ人の自分大好きのナルシストはすごいな

67名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:31:25.41ID:hToU8/0+0
日本のゲーム制作者の多くは
自分が用意した導線どおりに遊ばせたいからオープンワールドと相性が悪い
つくったとしてもおそらくはメインルート1本と、
どうでもいいサブクエ2〜3本っていう状況が
最後まで続くっていう微妙ゲーになる
そして何より時間と手間がかかるからやりたくないってとこだろうなあ

68名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:35:36.97ID:3A2PP+230
UBIはセクハラ問題でボロボロ

69名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:40:35.26ID:tu3mQAFNa
ダクソが海外でオープンワールドと言われてるんだから隻狼がまさにそれでは?

70名無しさん必死だな2020/08/02(日) 06:55:54.29ID:EGMkvgnga
オープンワールドというにはこじんまりだけど
侍道が割と近いゲームなんでない?

71名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:02:03.42ID:LtWo8zOQ0
アトラスが超大手に成長してたらなあ
女神伝説でリアル東京再現してくれてたろうに

そんな世界線に生まれたかったわ

72名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:04:58.35ID:tFq8Dtzo0
討鬼伝2と三國無双8があるじゃん。

73名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:09:21.68ID:P3MFuz+o0
日本は高齢化社会だからゲームなんてよくわからんものに金なんか出せるか鼻たれガキってことだよ
政府は老害は切り捨ててITインフラ整備したほうがいいまじで

74名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:09:30.57ID:1Jn1aUGu0
ヤンキー+オープンワールドをどこかにやって欲しい

75名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:10:35.07ID:dxhHd9bv0
技術と金がないから

76名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:14:27.70ID:qe57dshK0
日本の繁華街はゴチャゴチャしすぎだから
アキバズトリップ2みたいなロードだらけになるぞ
丸の内のオフィス街なら似たり寄ったりの高層ビルで誤魔化せるがな…

77名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:15:58.44ID:1Jn1aUGu0
暴走族とバトルとかやってみたい

78名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:16:46.26ID:9hTvrnVM0
北斗の拳ならいけるんじゃね 建物少ないし
一応日本らしいし

79名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:17:46.56ID:/QM5S7mw0
和ゲー業界は西洋コンプだから
大作クラスのソフトはほぼ西洋世界観のゲームばかり

80名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:23:32.85ID:qe57dshK0
>>73
日本の政界はIT音痴の文系が仕切ってるから無理。
コロナのアプリの件で現場や理系の声
なんか全然聞く耳もたれてないのが分かったし。

81名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:32:43.97ID:tKeZ+y8n0
>>67
攻略ルートが複数あるのをオープンワールドと言うんじゃないぞ?
もしそうならメインルート(メインストーリー/メインミッション)が1本道のGTA5もオープンワールドではない
そーゆーのはノンリニアと言われる

どうもゲハ民はノンリニア=オープンワールドと勘違いしてんだよなー

82名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:35:27.66ID:tKeZ+y8n0
そもそもがメインストーリーがノンリニアのゲームなんて存在せんでしょ
少なくともRPGでは絶対に作れんよねw

83名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:50:15.91ID:tFq8Dtzo0
>>81
べつにオーブンワールドの定義はないぞ

84名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:03:42.19ID:aC0L0zgrd
シェンムーとかいうゴミ
リマスターやったけどくっそつまらなかったわ
こんなもんが昔は面白いとか言われてたんだな

85名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:12:04.97ID:3NdyTXwo0
どこまでをオープンワールドっていうんだ?
日本の山だらけな地形で何も無いところも移動範囲に加えるのか?

86名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:20:02.65ID:MNQS6f300
地球を一周できるのがオープンワールドだよ

87名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:26:24.95ID:Fb57AU0U0
オープンとかいうけど
一定範囲を作り込むだけだからな
箱庭の方がよっぽど分かりやすかった

88名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:36:47.75ID:tKeZ+y8n0
>>83
「オープンワールドゲーム」の定義
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4526.html
>一般的には、実物大で連続している広大なゲーム世界でのフリーローミングや屋外の探索を特徴としたゲームを指すことが多い


少なくともメインシナリオの攻略方法が多彩なのをオープンワールドと言うわけではない
GTA5もRDR2もメインシナリオは1本糞

89名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:41:50.05ID:EGMkvgnga
そういうイメージに縛られるから
それを避ける意味で任天堂はBOTWをオープンエアーと呼んだんだっけか?

90名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:43:27.93ID:tKeZ+y8n0
因みにブレワイもメインシナリオ(メインチャレンジ)は1本糞な
四神獣のエピソードとかすっ飛ばせるけど、でもそれすっ飛ばしてるだけで2本糞になってるわけではない
よってRPGやアクションゲーでメインシナリオが3本糞、4本糞になってるようなゲームは存在しない
ADVならあるけどADVをオープンワールドと言う奴はいない

FFを叩きたい連中がメインシナリオを1本糞と言って批判してるけど
実際はどのゲームも普通はメイン部分は1本糞が常道

91名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:46:45.62ID:hToU8/0+0
>>81
そういう意味ではない
世界に広がりをもたせてもリニアしかつくれないって話だよ
メタルギア5がつまらなかった理由を考えろ

92名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:49:15.27ID:hToU8/0+0
>>81
言葉が足りなかった。
世界を構築して、なおかつ自由度も高めることができる製作者が少ないって話。
どこかで力尽きるので広い空間があるだけの従来型になってしまうケースが多々ある
そんなものは予算の無駄でしかない。これで伝わるかな?
わからないならもう面倒くさいからおしまいでいい。

93名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:51:02.49ID:tKeZ+y8n0
>>91
メタスコアで同年発売のウィッチャー3の92点を超える93点をたたき出したMGSV TPPをつまらないとか斬新すぎるレスだね

https://www.metacritic.com/game/playstation-4/metal-gear-solid-v-the-phantom-pain

https://www.metacritic.com/game/playstation-4/the-witcher-3-wild-hunt

94名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:56:53.02ID:qe57dshK0
>>84
面白いとは言われてない
企画が当時としては斬新ですごい試みだった点が業界で評価されてる
あれに影響されてゲームとして面白くしたのがGTA3

95名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:59:42.24ID:tKeZ+y8n0
メタスコア93点、Steamで89%お勧めのゲームがつまらない理由を考えろと言われましても…
だいたいMGSVは毎回ミッションを請け負って出撃するMHWと同じタイプのゲームなんだから
リニアにならざるを得ないのは当然だろうと
それがつまんないと言われてもMHWもMGSVも海外から大絶賛されてますけどね
世界の情報を遮断された隔離病棟にでも住んでんのかな

『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。
『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180213-62733/
>東洋で独自の進化を遂げてきた『MHW』が世界に名を轟かせたことで、
>西洋のアクションRPGは抜本的な見直しが求められるようになる。
>そんなパラダイムシフトを予測する声は珍しいものではなくなってきている。
>GameSpotは、『Destiny』や『ディビジョン』は現在のフォーマットのままでは
>時代遅れになってしまうという、危惧の言葉で動画を締めくくっている


外人さんもMHWが出てきたことで洋ゲーが時代遅れになったのを認めちゃってる

96名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:59:58.47ID:aC0L0zgrd
>>94
面白さに繋がらないならだだの金かけたゴミだな

97名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:01:25.17ID:4/41wRzZ0
スイッチじゃ作れないから

98名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:03:11.83ID:7Q0Fexfu0
>>90
「メインシナリオを1本糞と言って批判してる」やつなんかほぼ見た記憶ないけど?
なおFF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた

どさくさに捏造でFF15擁護しないようにww

99名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:05:38.83ID:7Wd7yK6f0
売れないから

100名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:06:09.04ID:4Dnvmi+C0
単純に日本人のニーズに合わないんだろうな
日本人はそういうのでワクワクするよりも「移動がめんどくさい」となりがち

以前は技術力がないのかと思ってたが、あっちじゃインディーの小規模タイトルでさえオープンワールドが普通になってる今
さすがに技術力の問題とは思えない

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