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妖怪や鬼に頼らないゴーストオブツシマがマジで面白かった
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0001名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 09:10:39.35ID:1NgHGllMp
噂通りつか噂以上だわ

妖怪や鬼の類に日本が舞台でもこんな面白いゲームできたんだなw
0002名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 09:54:57.95ID:amjOksUhM
しかし現実を追求するあまり、ギミック的には大した物を盛り込めない自己縛りを掛けている。それはマイナスだ。
建築物は城以外2階建て木造建築で構造も単純。大抵焼け落ちたり壊れたり。敵拠点はパオとありあわせの柵だけ。
敵船も凄く簡単な作り。
あの時代設定じゃ有り得ない要塞やダンジョン等は当然無し。
フィールド探索も木や岩等で見付けづらくしているだけで、高いところから見渡しても新たな発見は無し。
アスレチック要素は神社くらい。例えばTOZANなどの困難な地形にチャレンジして達成する要素は乏しい。

オープンフィールドにするからには、追求すべき楽しさの方向性やレベルがある。それが至らないなら、このジャンルにする意味は薄くなる。
静止画撮影して見栄えする画作りはよく出来てるが…。触ってみないと分からない領域まで考えたら、どうなんだろうな。
0003名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:00:43.82ID:qFnD9Dng0
ファークライみたいに
異世界というか幻覚とかで鬼とか出てきてもおもろいかなっておもった
0004名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:04:36.81ID:amjOksUhM
別にオカルト混ぜてもいいんだよ。鎌倉時代の、端っこの離島が舞台なんだから、ある意味盛り放題なのに。
リアルを追求するのも良いが、エンタメとして考えたら程々にしないと面白くはならない。
ドキュメンタリー作ってんじゃなくて創作物、物語を作ってるんだから。
0005名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:11:15.38ID:/xDir/Rh0
ツシマ終わって二周目やってる途中で妖怪や鬼が出てくる仁王2dlcはじめたが
二周目ツシマよりつまんねぇ
0006名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:12:28.69ID:uFjJvaqX0
トウームレーダーも昔は恐竜やら動く石像とか
あったから面白かった
なんでアスレチックと敵対組織だけになったんだよ
0007名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:31:25.85ID:PBAsjxoQr
>>4
知るかボケ
こちとら時代劇やりたいんだよ
0009名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:40:13.73ID:HCBz3klk0
化け物に走るには理由があると思うけどな
対人だとどうしても戦闘バリエーションも減るし
初めて遭遇した時に「こいつ何やってくるんだろう」ってワクワク感がない
0010名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 10:44:15.44ID:NRf5NHEa0
鬼武者は妖怪鬼+パリでわけわかんなくなってたな
新鬼武者で美形集団になってオワコンになった
ぶっさいくなキャラが中心の鬼武者2が一番好きだった
0011名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 11:01:44.05ID:10ImJRMQ0
ツシマは一騎討ちだろうと敵のパターンが同じなのでほんとバリエーションが少ない
0012名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 11:08:02.86ID:9fFHAdMj0
ほんとサクサク進めて気持ちいわぁ
他のオープンワールドによくある重量の概念が単なる足かせでクソ要素なのがよくわかる
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