馬鹿「RPGの定義は〜レベルがあるかどうか!!」TRPG「え?」
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TRPGにもレベルシステムがある物もあるよ
ソードワールドにはあった RPGもサガシリーズみたいにレベルが無いものがあるから
サガシリーズはRPGじゃないって事になるな アクションゲーを無理矢理RPGジャンルに押し込む為に造り出されたガバガバ定義定期 レベルというか成長要素、もっといえばカスタム要素よな
もともとゲーム開始時以外のカスタム要素も含めてキャラメイクと呼んでいた
今だとキャラメイクはゲーム開始時限定で、開始後はキャラビルドと呼ぶことが多い
つまりキャラメイクとキャラビルドがRPGの要件
プレイヤーの腕力や知能ではなくキャラビルドの内容というワンクッションを置いて
求められるロールを満たしてゲームの成否が決定されることをロールプレイの代わりとしている
この定義だから装備品の変更やスキル編集があるだけでRPGになる
モンハンもアクションRPGになるわけだ >>8
アクションとRPGはそもそも排他じゃないのでまったく関係ない
そんなアホな主張を定期的に主張してるのか… >>1
TRPG普及の立役者、元祖TRPGの初代D&Dで既にレベルあったから、D&Dヒット後のフォロワー乱立したあとで従来のRPGとの差別化でレベルなくした物が出てきた感じじゃねーの? >>11
ゲーム性が別物なんだから排他されるべきだし排他されてきた
RPG要素がある「アクションゲー」だったのに「RPG」として扱われるようになった >>14
最初に作られたアクションゲームとRPGが別物だっただけの話
そこにいつまでも固執する理由は皆無 >>14
どこの話だよ…聖剣は最初からrpgとして受け入れられてたやろ RPGがなんの略称かを考えたら分かりそうなもんだが >>15
混ぜる理由も皆無
全く別物のジャンルなのに同じ物として扱う方が遥かにおかしい
>>16
「アクション」RPGな
「PSNはトロフィーレベルがあるからRPG」
既に書いたけどこれどう思う? TRPGのルールの多くはリアルタイムをものすごく意識していて
同時に起こったことをルール的にイニシアチブなんかで解決してたんで
遊んでた人間ならアクションゲームのようにリアルタイム処理される様子を容易に想像できたよ >>19
それぞれの定義を守ったまま表現が拡大して重なる部分ができるんだから混ぜて問題ないね >>22
守って無いぞ
アクションRPGだけは「アクション」のジャンルと「RPG」のジャンル両方で扱われて都合が良い時にコロコロ変わる
>>23
レベルがあるのに?じゃあオンライン対戦ゲーは?
「プレイヤーレベル」があるけど? >>24
お前が勝手に思ってる定義を守ってないだけだろ
その勝手な定義を並べてみなよ レベルや装備品やパラメータ成長要素が一切なくてもRPGとして成立するだろうけど
滅多にないよなそういうゲーム >>19
操作ユニットが特定の個人である
操作ユニットが仮想人格を持っているってことっても
RPGに必要な要素や デトロイトはそこらのRPGよりはよほどロールプレイしてたな >>24
RPGの定義はレベルがあるかどうか
レベルがあればRPG
前者が成り立つからと言って後者が成り立つとは限らないことを理解しようね >>25
守ってないのはアクションゲーをRPGのジャンルに押し込んでる奴等だろ
なんでそいつらには何も思わないのか
PSNはトロフィーレベルがある
オンラインゲーはプレイヤーレベルがある
FPSシューターゲーもプレイヤーレベルや武器や兵種毎にレベルや成長要素があるゲームあるよな?
↑こいつら全部RPGって事になるけどどう思う?
勝手に思ってる定義振りかざしたらこうなるぞ?メチャクチャだわ デトロイトはrpgでもおかしくないとは思うけど、アドベンチャーゲームのが適切だからアドベンチャーゲームよな >>33
アクションゲームとRPGは排他じゃないもの
いいから定義が排他である根拠を出してみなよ
出せないからゴネてるだけだろ >>31
それだよ
なんでレベルの要素があるからって全く違うジャンルであるアクションゲームをRPGって事にするのか
バカバカしいよな そう思うなら早くRPGとアクションゲームは排他的である根拠出してやれよ レベルがあるかどうかでジャンルを決めるとか、低能の極み
RPGというジャンルがアヤフヤ過ぎて、ドラクエのパクリじゃないとファンが許さないだけ
格闘のストと一緒
所詮未成熟なジャンル。成熟する前に終わる運命よ
パズルやアクションはそれを疑う奴をいない。それだけ完成されたジャンルだから 分類という概念を使うんじゃなくて使われてる典型の人おるな 日本人がドラクエ形式ばかりをRPGと思ってるだけで世界は元々そういう認識だろう
日本人だけがドラクエ病に冒されてどんどんついていけなくなってる ロールプレイのためのキャラの成長表現が第一で
その手段としてレベル制が取られただけ
数字遊びじゃなくアクションで同じ目標を目指したのがゼルダで、そっちはアクションアドベンチャーと適切な呼称がなされてる
アクションで表現されたロールプレイングゲーム
↓
アクションアドベンチャー
数字遊びで表現されたロールプレイングゲーム
↓
ロールプレイングゲーム
ドラクエなどに使われる「RPG」の定義が議論を呼ぶのはこの関係性が原因のひとつ
数字遊びゲームとでも呼べば違和感は無くなる >>35
正しくは医療分野で使われてるロールプレイと同じで「与えられた役割を演じる」なんだけど
「役割を演じる」って訳すと勘違いしやすいんだよなあ
自分とはまったく違う場所にいる他人を演じることを「ルールとして作った」のがTRPG
ルールとして作った時点で「与えられた役割を演じさせられる」とも言える
(この与えられた役割を演じさせられることに特化したTRPGとしてはGURPSなどがある)
キャラクターがレベルを持っていれば、プレイヤー個人の技量とは別の役割を演じることができる
ロールプレイが目的で、レベルはそのための手段のひとつってことだな >>43
「数字遊びアドベンチャー」の方が適切だったかな >>39
根拠は>>33これ
レベルがあるからと言って全く別のジャンルである物を同列に扱うなんて馬鹿の極み
アクションゲーム=「RPG要素がある」アクションゲームであって
アクションゲーム=「RPG」なんて馬鹿な考えは通用しない
てな排他以前の問題だろ
んじゃトロフィーレベルとプレイヤーレベルとシューターゲーの武器レベルがRPGじゃない理由を説明しろよ
どれも排他的じゃないと思うぞ? レベルは手段って話が被ってしまった
その前提で考えるといろいろ納得できるからおすすめ そういやファミ痛かなんかでペーパーマリオカラースプラッシュがRPG扱いされてたな
確かmoonやラブデリック形の特集だったと思う >>46
>>33には排他的である根拠が書かれてないし
アクションゲームとRPGそれぞれの定義すら書かれてないぞ 牧場物語はさくまあきらが戦闘のないRPGとして作ったもの
どうぶつの森は64DDのマルチプレイダンジョンRPGを64に移植する過程で要素を削ぎ落としたもの
サンプルとしてはどっちも面白いかもなあ いつも定義を揉めてるなあ、こいつ
そんだけ未成熟なジャンルだったってことよ
ドラクエ1から20〜30年も経って未だに。つまり完成されることはない、と
スクエニもRPGをジャンルじゃなくて、つければオタが買い支えてくれる魔法のブランドだと思ってるだろ >>49
ファミ通はFallout4をFPSと紹介していたからな
なんとなく馴染みのあるひとつに絞りたいんだろう
FPSもアクションと同様にRPGと排他関係にないので
FalloutはFPSかつRPGであり、公式にはRPGを名乗っている >>52
それ言い出したらアクションってジャンルが未成熟なんじゃ?
主体性が無いあやふやなジャンルだから成長要素があるだけでRPGのジャンルに入ってくる >>43あたりを読めば揉めることはないと思うんだけどなあ
それで納得しないやつは自分が最初に見たものをRPGだと思い込んでいるだけだと説明できる ほぼ全てのゲームに当てはまるロールプレイングとかいう言葉を最初にジャンル名に組み込んだ奴がアホなだけ アクションやシューター等も含めて無理にRPGとしておかないと困る陣営があるのだろうね
ドラクエや昔のFFのようなRPGが少ないハードはどれだろうか 一応ストーリーがあればRPGと言えなくもないもからな
スーパーマリオブラザーズだってマリオになりきってピーチ姫を助けるロールプレイだわな アクションゲームの定義なんてリアルタイム処理ってだけだから、他のあらゆるジャンルと混ぜることができる
FPSなんてのも同じで、主観視点であれば縦スクロールのRPGができるのと同じレベルでどんなジャンルと両立する
それを排他的なものである!って主張するのは笑えるレベルで大変だぞ 役割を演じるって考えると範囲広すぎるよな
極端かもしれないが誰かを操作するゲームなら何にでも当てはまる気がしてくる >>63
成立した経緯を考えれば
与えられた役割を演じることにレベルやステータスなどの数字のルールを手段としているゲームのことだから
何にでも当てはまるってことはないと思う >>50
全く違う物なんだから排他しないとおかしな事になる、って事が理解出来ないのか?
PSNもオンゲーもシューターゲーもRPGか?コイツらも別に「排他的」とやらじゃないよな?
全く別物として扱うのが当然の事なんだから排他的じゃ無いのが当たり前なんだよ
じゃないと>>64こんなのまでRPGって事になるぞ?自分で名乗ってやがるしw そもそも堀井はドラクエの前にはポートピア連続殺人事件を作ってたようにADVの人だったんだよな
RPGも元々ADVの派生形
だからコマンドなのは当たり前
それを馬鹿が自分の商売の御都合でアクションもRPGとか言い出したからもう目茶苦茶
裸の王様状態 シルバーガンもRPG
ニンジャガもDMCもRPG
アンロック要素が一部にでもあればRPG
ほんとにそう思ってるのだろうか 当たり前っていうか技術がショボすぎてコマンドしか作れなかっただけ
神トラみたいなソフトが出てきてもいつまでも古臭いコマンドシステムでRPG自称してるうちに本来の意味合いと違う使われ方するようになった 数字の上げ下げってのも
ほかに適当な手段がないから
ステータスだのを利用しているだけの話な気がするが
役割を演じる
と
用意されたキャラの操作をする
では、だいぶ開きがあるのかな TRPGでもちゃんと冒険による成長あるじゃないか
単純にキャラクター死にやすいように成長抑えてるだけの話を何言ってんだ? プレイヤーが時間の強制的な流れに追いつけない轢き殺されたくないっていう需要に当時高いレベルで答えたのがDQ式RPG
だから時間で押し付けるゲームはRPGではない、アクションはRPGと排他にしたい(せめてアクションRPGとRPGで区別して欲しい)層がいる ARPGのAIて大抵大馬鹿でしょ
戦闘つまらんのよ デビルメイクライは敵を倒して出るオーブで強化するからRPGだな 創作物のジャンルに絶対のものがあるわけないだろ
作り手は敢えてその枠組みから出たり入ったりできるんだから アクション戦闘のスカイリムの方がコマンド戦闘のドラクエよりロールプレイングしてるだろ >>69
あの時代だと文字を満足に表示のも一苦労だったから、むしろコマンド型のRPGの方が大変だった
アクションゲームなんて選択しようと思えばいくらでも出来たし
堀井氏からすれば自分がそれまでやってきたゲームのノウハウが通用するものを作っただけだったのに
馬鹿が後付けでレッテル貼ってるだけ Q、成長要素とロールプレイ要素があるからゼルダもRPGですか?
A、違う違う違う違う違う違う違う!!!!ゼルダはRPGじゃない!ゼルダはレベルが無い!!ゼルダはRPGじゃない!!!!違う違う違う違う違う!!!!!!!!
これが現実 レベルの有無というか
経験値・数値の蓄積でプレイヤーユニットが強化されるタイプのゲームやね ゼルダは過去作でアクションRPGとしてるやつもあったはず
大体はアクションアドベンチャーとかだけど ペーパーマリオがどの辺からRPGかRPGじゃなくなるかを判断するとそいつの判断基準が分かる
スーパーシール-オリガミキングはRPGか否かで ま、都合によってRPG JRPG ガラパゴスRPG
こんな風に 言い換えてたりすることもあるしな >>76
極論言えばそういうことだよな
俺たちが思うジャンルなんてどうでもよくて、メーカー側が決めたジャンルに頷くしかないw >>66
排他的である根拠を出せって言ってるのに
まったく違うんならその根拠くらい言えるでしょ? TRPGにしてもゲームによってルールが違うよな
セッション中にレベル上げ、ステータスを上昇させてもいいとか
スキルなんかを獲得してもいいと
ゲームシステムに組み込んでるのもあるけど
セッション終了時に成長判定をするってのが多いんでね
明白にTRPGが元になってるウィザードリィだと
地下に潜って、地上に帰って、宿に泊まるってのを
1セッションと考えているのか、そこでレベル上昇させてるわけだ
ドラクエなんかだと戦闘ごとにやっていると考えてることになるわけだな
ゼルダは迷宮ごとと考えている
ボスを倒したらハートの器がもらえて、体力ゲージが伸びると
それだけでなく、迷宮に用意されてるアイテムでアクションが増えることによって
それでもって成長に替えているのはあるんだろう
あとはプレイヤー自身のプレイスキルの上昇が成長ということになるか >>79
成長性が理由ならゼルダもRPGになるはずなんだけど何故かRPG扱いされないよな
そもそもRPGの定義は「レベル」って滅茶苦茶言われ出したのは最近
PSの出来損ないRPGをライバル少ないRPGジャンルにぶちこんで
最強のブレワイは入れないようにする都合の良い定義 ゼルダは宮本茂がPCのRPGを参考にして似たようなゲームを作ったって言ってる
ジャンルをアクションアドベンチャーにしたのはインディージョーンズに影響されたから
インディージョーンズっぽいアクション+RPGのつもりで作ったのがゼルダ >>1
レベル、経験値のあるTRPGも少なからずあるぞ・・・ もうRPGでロールプレイしてるやつなんていないだろ
主人公にちゃんとした人格あるのばっかだし 時のオカリナのパッケージには3DアクションRPGとしっかり書いてあるので
RPG要素があることは任天堂も自認してる キャラクターを強化して楽しむゲームの総称でいいだろ
大きな区分けにすると反発するのがいるのがよくわからんけど
キャラクタ成長させなくても、成長適当でもどうにかなっちゃうプレイヤースキルのほうが重要になるようなゲームはアクションで糸思うけど RPGの定義は戦闘でランダム性(サイコロ)があるかどうか
つまりコマンド戦闘以外はRPGじゃない >>92
そこは勘違いがある
その人格を想像して演じるのがロールプレイなので
キャラクターが無色透明であることはロールプレイとまったく関係がない
TRPGのルールブック序文にもキャラクターはあなたではないって明言してる
主人公はあなたですというRPGが絶対ダメってことはないけどそっちが異端 例えばIGAヴァニアなんかはアクションRPGだけど
レベル1制限モードならアクションにもなるみたいな >>96
モロウインドは一応アクションだったけど攻撃した後に命中回避の抽選があったぞ >>90>>93
んじゃRPGの定義は「名乗ったかどうか」って事か
オープンワールドの定義と同じだな
そしてそれを理由にブレワイはRPGから外される >>92
役割を演じるっていう話で言えば
始祖とされるドラクエですら
はい、いいえ という選択肢しかないんだよな
んで、テイルズあたりから顕著になってくるけど
プレイヤーがほとんど介入しないで
アニメを見るがごとく、キャラが勝手に言動してるのを見るタイプってのが増えてくる
先のお話を見るために、キャラクターに戦闘させてボス倒して、みたいのになった
プレイヤーが主体性を持って役割を演じるってのが
幅広すぎてゲームとして落とし込むのが大変だって話ではあるんだろうけどもさ >>92
サンプルキャラのラジコンしてシナリオに介入してると思えば
TRPGの文脈で言えば十分RPGしてるでしょ
最初から最後までシナリオ介入する箇所がないならアドベンチャーでよくね?ってなるだろうが >>101
そういうこった
名乗ってない以上、
これはRPGだって人と
これはRPGじゃないって人に別れて結論は出ない >>101
そのジャンルであることは名乗ったかどうかでいいとしても
そのジャンルでないことは誰にも言えないってことだな
アクションとRPGが排他的であるとか言うアホはそこを理解してない ゼルダ=ADV
RPG=ADVの派生形
まあ、RPGなんじゃあないかなあ
昨今の探索要素が皆無の自称RPGよりは ドラクエが主人公はあなたですって言って、それがRPGの要件だと思ったのが原因の一つ >>107
ドラクエだけじゃなくてゲームの歴史的にもアドベンチャーが先なんだよな
そのアドベンチャーはD&Dの要素を取り込まれて広まったので
アドベンチャーが最初のRPGという説もある 必要に応じて勝手に引けばいいんたよジャンルの定義なんて
アニメっぽいゲームの話をしたいからそれをJRPGって呼びまーすって具合に
ジャンル決め自体を目的にするから破綻すんだよ >>101
ラノベの定義と同じところに落ち着くのか
出版社がラノベと言ったらラノベです シャイニングフォース3では
主人公がディスクごとに代わってたけど
主人公でなくなると饒舌にしゃべりだすシンビオス メディオン ジュリアンにちょっと笑ったもんだった >>104>>105
そして好き放題RPGのジャンルに入り込むアクションゲー
便利な定義だな
>>106
そうなるな
逆を言えばレベルうんぬん成長うんぬん演じるうんぬんを理由にして語ってる奴は的外れか >>110
似たゲームを集めるためのものだもんな
食わないものを排除するために使うアホがいるから揉める ネット上の辞書でRPGを調べると
「プレイヤーが物語の主人公になって活躍するゲーム」
という何にでも当てはまる説明が載ってるからね >>107
探索というよりは介入要素のほうが大事じゃない?
そこらの紙芝居ギャルゲーエロゲーのほうが選択肢であれこれシナリオに介入できるだけ
主人公のロールプレイしてるという意味ではずっとRPG もうありとあらゆるジャンルが曖昧になってるからな
メーカー様がRPGと言ったらそういうもんだと思ってやるしかない 完璧な定義、区分けなんて存在しないんだから
便利な定義もんのは至極当然なんだよ
あとから見てこれはSTGだろwwwwと笑うのも自由 名乗ってない以上
お前がどう思うかは自由だけど
お前の思ったことを全員と共有しようなんておこがましいとは思わないか? ご一緒にRPGジャンルはいかがですか?
無条件でどんなゲームにも付けられるのでお得ですよ? >>113
そもそも排他関係にないジャンルは両立するって話と
ジャンルを成立させるための手段の話を混同してるだけだろ?
話について来れないなら無理して混ざらなくていいよ >>115
それをキャラクターに設定があったら
プレイヤーが主人公になって演じることにならないと言い出す
面倒なやつがうるさいせいでいちいち面倒なことになる RPGって言葉の範囲を日本のテレビゲームのジャンルとしての意味とTRPG含めた世界的な意味と区別しないでごっちゃに語るからおかしい >>119
「名乗ったかどうか」
これ以外に答えは無いって事は分かった
それを上手く利用してRPGジャンルが好き放題荒らされてるって事も 最初は剣を構えるのもおぼつかない新米冒険者が
岩をも切断するようなすごい剣の腕になったってのを
どう表現するかって話で、わかりやすく処理しやすいよう数字に落とし込んだわけだよな
プレイヤーとゲームマスターとのやりとりで煩雑だって話で
コンピュータに代替させることにした
そこらへんで乱数を利用した
”数字あそび”が台頭してくることになるわけだよな
ドラクエなんかは、洞窟の探索中で
いまのHPは満タンだけど、何度か戦闘するとなると
薬草も尽きていて、魔法での回復も回数が心もとない
引き返すべきか、進むべきかっていう数字のマネジメントの遊びのような部分が出てくる >>123
区別なんて出来ないしな
意見は別れる
どっちも正しいから ドラクエはルーラの消費MPを減らしたのが失敗だった 多くの日本人がイメージするRPGはウィザードリィがゲーム性の根底にあるものだろ >>114
損しかしない毒がありうるから排除用途の需要があるんだよ
俺が殺されるだけのゲームには金払いたくないし遊ぶ時間も無駄遣いしたくない、当たり前の話 失敗だったといわれても
そういうようないざという時のMPを残しておくため、
ボスと闘うまでMPを消費したくないため
魔法使いが全力を出せないのは不満って文句を改善しようとしてきた結果だからなぁ バカでもクリア出来るのがRPGだよ
だからゲハではRPGが人気なんだよ
特にコマンドな 日本のテレビゲームのRPGって言葉はいわゆる和製英語化してるんだから
日本のテレビゲームに限っては区別して語れば齟齬は起きない 今思えばいつからRPGってストーリー性が重視されるようになったんだろうな
FFか? 商業上の理由でRPGを名乗るときは
ストーリー性を強調する場合と
数字遊びのシステム(HP/MP/ATK/EXPなど)
を強調する場合の2パターンがある ポケモンはやっぱりRPGだな
頭脳戦艦ガルも数字として表示されないけどレベルはあるのでRPG >>134
ドラクエでしょ
国民的RPG\(^o^)/ ちなみに日本のテレビゲームでのRPGの定義は
主人公がいて冒険する物語ゲーム
みたいなところだろ
主人公、冒険、物語のどれかが欠けたら日本のRPGじゃなくなる ジャンルとしての本来の定義はドラクエみたいなゲーム
でも明確な定義を決めなかったせいで名乗ったかどうかっていう糞定義に
逆を言えばドラクエも「アクションゲーム」って名乗ればアクションゲーって事になるよな
そうした方が得 横スクロールゲームは
合間に紙芝居やムービー入れてストーリーを入れてもアクションゲームでRPGとは言われない感じあるw 今はもうアクションとアクションRPGって何が違うのかわからんわ
モンハンもRPGの枠になってるわけだし レベルなしでパラメータが連続的に成長するものもあるけどレベル制の方が達成感あるよな あーわかった
ドラクエやFFやポケモンが3Dになったことで日本のRPGって定義が壊れたんやな >>140
RPGの定義をドラクエにするとRPGの勢いがなくなった理由がわかりやすい
ドラクエに似せなくなったからドラクエ目当ての客を拾えなくなった
ドラクエのリリーススパンの問題も多分あるが… ストーリーとか
ストーリー性とかも
個々での定義がちがうし
消費者と開発者の間でも齟齬があったように思える
RPGって表記自体は
RPGが人気なジャンルだった時代もあって
営業的な観点から、とりあえずRPGにしとけやって部分もあったように思うか ロールプレイングゲームは別世界の登場人物になりきって現実とは異なる世界を体験するために生まれた
よって方法を問わず世界を体験することが主目的のゲームがRPG 与えられた役割を演じる 目的
レベルやステータスを使う 手段
だったこれだけの話だろ?
レベルやステータス以外の方法で与えられた役割を演じることができればそれもRPG
GURPSと同じアプローチでそれをやったのがFallout1〜2、NewVegas、The Outer worlds 客はドラクエに似てるものを求めてたんだろうな
それが全てのような気がしてきた 海外では早期にリアルタイム処理のRPGが出てるしね
日本はドラクエのせいでアクションと別物という印象になった >>149
ドラクエが社会的に流行り過ぎたから他社がマネしただけだよ 昔はRPGの定義でおかしなことを言い出す奴がいなかっただけ
RPG=ドラクエなんだからそれでなんも問題なかったのに
それを知らない外人定義を当てはめる奴が出ちゃったので
日本人側が譲歩してJRPGとかめんどくさい区分をしてやったにすぎない >>148
名乗ったかどうか以外に定義無いって結論出たのに語る理由あるか?
これからのゲームはハッシュタグ大量に付けたツイートみたいに色んなジャンル名乗った方が良いと思う >>153
なんでいじけてるの?
名乗ったことに対して否定することができないってだけで
手段としてなにが使われているという話は成立するよ >>153
なんでRPGを名乗れるのかって分析の話なのに
名乗ったからで納得してたらただのアホだろw ハッシュタグはSteamがそれだね
それはいい感じに機能してるし時流に合ったやり方だと思う アサシンクリードとか「RPG要素を増やして」いまやRPGを名乗ってるけど
その増やされたとRPG要素ってのが世界中の人が考えるRPGとはなにかってことなんじゃないかな >>153
デジタルだとそれでいいけど物理的なゲーム屋の棚はそうもいかないし
…どうせ初週に売っておしまいだから新作コーナーにしか置かないから問題ないのかな ぶっちゃけRPGの定義とかどうでもいい
ジャンル分けなんてメーカーがどう名乗るかだけだし、
なんなら頭脳戦艦ガルみたいにSTGでもメーカーがRPGというならRPGでいいよ >>148
店頭宣伝とかに雑に「RPGゲーム」みたいなの書かれてる事から察せられる通り、
日本はRPGをRoll-Playing Gameなんて読めてすらいないし、必然ロールプレイである事自体には大ヒット級の興味は一切持ってない
>>149,151
結果的に符合して長続きした以上どっちも同じようなもん >>154>>155
分析も何もそれがすべてだろ?
RPG要素が全く無いゲームでも名乗ればRPGになる
だからアクションゲームもRPGになる >>161
RPG要素がなければね
で、RPG要素って何? まあドラクエみたいなゲーム
ってのが日本が出来上がったRPGというジャンルだよな
つまるところ敵にエンカントしたら戦闘画面に移行するゲームでいいんじゃないw >>162
本来はドラクエみたいな冒険要素やストーリーや戦闘システム
アクションは全く別物
なんだけど名乗ったかどうからしい >>161
小学校のチーム名の話しじゃないんだから
せめてもう少し頭使えよ PSO2を初めてやった時はアクションRPGと書いてあったからてっきり広いマップを冒険するのかと思ったら
自動生成の同じようなマップを延々と繰り返すだけで「は?」って思った記憶があるな
こういうのもRPG名乗っていいのかよとはなった
どちらかと言えば、育成要素のあるアクションゲームってかんじだし
FF10も全く同じ。マップねえのにRPG名乗るなよって思ったから
俺の中ではマップがないようなゲームがRPG名乗るのは許しがたい 冒険者、モンスター他、それぞれの役を担って遊ぶのがロールプレイングってことか
そういう意味では対戦型ゲームがRPGってことになんのか? >>165
何でもかんでもRPGのジャンルに押し込もうとしてる馬鹿共に言って欲しい 卓ゲ版でスレ立てたら嘲笑と失笑とwiki以上の見解と説明だらけになりそう
D&Dのレベルはデータスケール=推奨指針でもあるからねえ マリオやゼルダを演じる(動かす)って意味ではほとんどのゲームがRPGと言える? >>166
ローグライクがそういうジャンルだから受け入れられてる
ローグライクは中にサンドボックスを内包してローグライクRPGの中に複数のジャンルが乱立する事になったが 不毛
ジャンルを定義したところで売り上げ1円も変わらん 日本のRPGにロールプレイの意味なんてもうほとんど内包してないだろ
主人公を操作して育ててつ強くしていくようなもん
DQみたいな様式美の形
だからJRPGとか言われてるわけだしね そもそもほっとんどのゲームがキャラクタを操作するもんだからな
そうしないとゲームにならんから
そういいだすとほとんどのゲームにはロールプレイ要素あるとはいえるけどそこで区分けしてもばかばかしいだけだ >>172
変わるぞ
例えばアクションで微妙な評価だったとしてもライバル少ないRPGジャンルにねじ込めば評価を上げられる、逆にRPGとして微妙な評価ならアクションゲーとして扱って評価を上げられる
評価が上がればそれだけ注目度が上がる、結果売上も上がる まあこういう状況で我々がある種の脳の病気である事と大衆が別種の脳の病気である事の間に大差もあるまい
何なら両方かもしれないし モンハンは公称はアクションなわけだが
ジャンル詐欺で目立とうとしているという主張に合わせると本当はRPGなのにアクションを名乗ってるという訳か……
……異世界の話かな? >>180
賞を取るって事は良作だと評価されたって事になる、知名度が上がるし宣伝効果も上がるし知名度も上がる
そうすれば当然売上も上がる
ここまでの流れは理解出来るよな?
そしてRPGとして扱われ賞を取ったモンハン モンハンはアクションRPGと言っても差し支えないような
レベルがそのまま装備みたいなもんだし >>172
宣伝文句や棚の場所は売上に関わってくるんでは RPGってキャラを演じるってことよね?
なんでダンテになりきるデビルメイクライはRPGとは言えないの? TRPGでレベルの無いものだとダブルクロスとかだな
念の為言っておくとモンハンとは関係ないぞ 客が手にとってどんなゲームか解らんのは糞なのよ
ドラクエはいろいろ明るくした >>185
ほとんどのゲームがキャラを操作するもんだから
それだとジャンル分け以前の話になるからだよ
シムシティなんかも市長になって都市拡張するようなもんだからRPGとかになるしキリがない >>186
あらかじめ決まっているお話があり
それに沿って、キャラを操作していくもので
プレイヤーは演じてはいないからだね
それとは別に、ドラクエのようなもの、を指すこともあるけど
これからもデビルメイクライは逸脱しているから
RPGとは呼ばれていない
動かす(操作する)
と
演じる
をごっちゃにすることには反対する >>190
演じるのがRPGならコンピューターゲームにRPGはないのでは?
と、思ったがどうぶつの森はRPGか? 主人公が無口なゲームだけが演じる事になるのか
喋ったらRPGではなくなるのか
演じるというなら選択肢や行動で展開が変わるゲームじゃないとRPGとは呼べないのではないか >>191
開発当初はローグライクRPGだったらしいから
ぶつ森の源流にRPGがあるって意味では微妙な立場 日本〇大RPGってのもあったね
今や1番売れてる旧来のRPGはポケモンかな ふーむ
RPGっていうと強さが数値的に表されたコマンドバトルってイメージがある
最近はアクションも増えてるけど大切なのは数字よなあ IGNが歴代RPGトップ10の記事作ったときにRPGの選考基準にしたのが経験値があるかどうかだったみたいだな
任天堂も多分同じ分け方してるだろうな、ゼルダなんかゲームそのものはRPGと言っていいのにアドベンチャーにしてるのは経験値がないからだろう マリオ&ルイージRPGはRPGで間違いないのですか? レベルっていうか何かの許可証的なアイテムだったりフラグ解放システムでしょ
2Dゼルダの各ダンジョンのお宝とかもある意味レベルみたいなもんでしょ
入手したら捨てれないんだし そもそもRPGのレベルってこのレベルなら何処何処まで行けますよーっていう
プレイヤーに次の行動を促す目安の数値でしかないでしょ 目安として機能してるから自発的に行動してる感が出て
プレイヤーは頭の中で組み上がってくストーリーを演じてる楽しみが得られるんじゃないの D&Dは海戦ボードゲームからの派生で
俯瞰(司令官)ではない個人にフォーカスするために
軍隊の階級に倣った身分を数値化するためにレベルを導入した
だから局地戦での戦果(雑魚狩り)で昇進させるな
というガイドラインがある ゼルダがRPGに含まれると都合の悪い人達がいるから… この価値観をベースにするならば
信長の野望(特に家臣視点でのプレイが可能なもの)は
テーブルゲームからの系譜も受けた
生粋のRPGと区分することができる >>29
RPG始祖のD&Dはウォーゲームのユニットを小隊から個人にしたチェインメイルから派生してるからな
先祖帰りしたようなもんだろ >>202
思考停止した手段でも入手できる事が要件に含まれてると思われる >>209
つまり思考停止してても遊べて強くなった感得られるゲームがRPGってこと? >>210
個々の作品が結果的にそうであるかはともかく、システムアーキテクチャの意図がそうである事を期待してるのは必要条件なんじゃね
まあRPG以外にもそれ満たすジャンルあるかもしれんが、世間が思い当たってくれる範囲だと多分RPGの事
>>211
ゲーム性が上がると一般性が下がるらしいからねぇ
ゲームってもん自体が各々の俺ルールについて来れない適応力不足のバカを振り落とす構造
その対偶取ったら、振り落とされない奴を長期的に多数抱える実績作ったゲームはどっかしらそういうもんでしょ 一般的なRPGはロールプレイというよりレールプレイ
キャラを演じるという点だけにおいてはブレワイはとびぬけている 日本は海外に比べてジャンルの定義が狭い感じはある
あっちのローグライクなんてだいぶ広いし
TGAでモンハンがRPG枠に入ってたのはキャラビルド要素があればRPG扱いなんてのも聞いたし
日本だとあっちの呼び方だとクローンレベルじゃないと同ジャンル判定されないわ >>199
その定義だとスパイダーマンもRPGに入りそうだな ぶっちゃけ経験値=所持ゴールドでもいいと思うんだけどな
そうすればいたストみたいなボードゲームもRPGに入れちゃえる
そういやドカポンってRPGって扱いでいいんかな
ドカポンをターン制じゃなくて他の主人公格NPCと同じ時間軸で動き回れて
そのシナリオの目的を早く達成するかステータスの優劣でエンディング変わるゲームにしたら面白そう 役割を演じるゲームのことじゃないの
つまりゲームはみんなRPGだったんだよ! >>218
原点に立ち返るなら
階級・身分を示す数値で定義した方がいいわ >>218
初期のDQ何かは
経験値→キャラ固有の成長(プレイヤーの干渉不可)
ゴールド→プレイヤーが好きに振り分け可能な成長&サポートに使えるリソース
で何気にバランス取れてたけど
以降はレベルアップとかでカスタマイズ出来るようになって
そのあたりの境界が曖昧になってる節はあるな サンプルキャラになりきって遊ぶというより
JRPGはサンプルキャラをカスタマイズして自分の分身に仕上げていくという感じよね
演じさせられてるのは中のキャラクターの方 主人公は悪魔や天使で魔界や天界での階級上げてくようなRPG無いかなぁ
フィジカル的なレベルだと無視してまぐれに期待した無茶プレイしたくなる 一番RPGというジャンルからかけ離れてるのは所謂「JRPG」だと思う >>225
ジャンル「ドラクエ」と呼んだ方がいいかもね
良くも悪くも国内への影響が大きすぎた お前らの意見より
ヨドバシカメラのロールプレイングゲームのカテゴリみたほうが参考になるわ ドラスレ、ハイドライドが和製RPG代表だった時代もあった >>6
HPとかのパラメータは敵を倒すと上がるから大して変わらんだろ
どうせ引き合いに出すならエルドラドゲートとかな レベルが上がる概念があると言うなら、一本道をスクロールで進むだけのゲームでも RPG なんだよ
本格的 RPG 登場!(基本無料) ロールプレイにこだわるならアクションの方がロールプレイしてる つまり「あーるぴーじー」って書かれたどらくえ保証書が欲しいだけでロールプレイなんて求められてないって事だろ
アンケートに答えるような比較的熱心な層ですらDQ9のアクション化を約半分が嫌がる有様 >>231
ステージ制だとロールを明確にしやすいからな
FPSなんてRPGのど真ん中だし どらくえ()が持て囃されてるうちは
JRPG()のまま変わらない >>233
ロールプレイのロールとは仮想人格のことであって
ジョブ的な役割というのは直訳から勘違いで生まれた後付けの定義だろ 操作するプレイヤーがいる以上ロールプレイなんてものは全てのゲームにおいて当てはまるんだから
RPGってというジャンルがあるんじゃなくて特筆したジャンル分けができないものを全部RPGって呼んでるんだよ アクションRPGみたいなジャンルあるからそれは同意出来ないな パワーアップ要素があるシューティング、例えばグラディウスとかもRPGになんのかね ロールをプレイっていうならインベーダーだって宇宙船飛行士のロールプレイだし
パックマンだって黄色い何かのロールプレイだし
マリオだってジャンプ大好きなおっさんのロールプレイってことになるね 経験値とレベル要素があるなら艦これだってRPGで
遊園地経営ゲームのプラネットコースターもRPGで
第二次大戦ウォーゲームのHOIや信長の野望のいくつか(将星録とか)もRPGで
パワプロもRPGなわけですかね? つまり ゲーム=RPGである
もっと言うなら 世界=RPGで
この世の全てはRPGである
堀井も人生はRPGとか言ってたしな >>242
ヨドバシのRPGカテゴリにはないから違うだろ TRPGだとプレイヤーはモンスターの弱点を知っていても、
担当キャラクターに知識がないとその弱点を狙った行動はできないとかあるんよね
プレイヤーは知らない演技をしないといけない シューティングで属性ショットでしか破壊できないキャラとか登場させるとRPGっぽくなる?
その属性ショット取るにしても何段階目のパワーアップ状態じゃないとアイテム出ないとか
スターソルジャーのステージラストの目玉同時破壊ボーナスはパワーアップ状態じゃ無いと狙えないから
ちょっとRPGっぽいと思った >>239
アクション要素一辺倒にしてないからアクションRPGなんてお茶を濁した表現になるんだよ
シミュレーションRPGなんかも同じ 少なくとも日本でRPGって言えばコマンドバトルが大前提なのかな? >>250
ヨドバシカメラのRPGカテゴリを見てこい
それが日本人が思うのRPGというゲーム >>250
「ドラクエみたいなやつ」が国内の認識だろう >>251
ヨドバシのゲーム売り場って全国の店舗で統一基準みたいなのあったりするん?
各店舗の店員の裁量とかが入る余地って無いの? >>254
ヨドバシカメラの通販は全国の普通の価値観と考えていいと思うけど 小売りの分類はメーカーのジャンル記述を参考にしてると思うが… >>243
堀井ってあんまりRPGのことわかってないアドベンチャーおじさんやん
河津とか阪口あたりが言うならわかるが >>255
通販サイトかーい だったら最初からそう書いとけー紛らわしい
でもそれだと結局は受け売りの鵜呑みでしょ
物申すとしてもガキ使いと変わんないんじゃないの?
ゲーム業界の著名人に「RPGとは」ってお題でインタビューした記事とか無いのかな >>258
受け入りだろうが日本人が作ったRPGというジャンルの指標の一つだろ
これが答え ゲーム業界の著名人なんてもんからして日本においては事実上存在しないしな
てめえの母親は「ゲームは1日1時間」以外にゲーム業界人の言葉を1つでも覚えてんのかって >>260
堀井雄二を知っているおかんは普通にいるぞ RPGの定義何か40年以上前から決まってるぞ
「D&Dライクゲーム」のことだよ
日本だってブラックオニキスやハイドライドの時代だって
「コンピューターを使ったD&Dライクゲーム」と紹介されてきたし
何ならその前のアドベンチャーブック時代からそうだった
そもそもRPGという言葉自体だってD&D作ったガイギャックスの作った
販促用のコピーだしな
ロールプレイングゲームという言葉の内容には何の意味もないよ D&Dは昔版権がクッソうるさかったから自社商品に「D&Dライクゲーム」とか
入れるとクレームつけてくるから
代わりにガイギャックスがコピーにしてた「RPG」という言葉を使うようになったのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています