レベルファイブ社長「ゲームクリエイターが調子に乗るとゲームは売れない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完全版と玩具乱発をユーザーありがたがってたのか・・・ スタッフ全員が忠実な奴隷的な扱い というレベル5 ではなく、
別のメーカーを指しての言葉かな? >>1
葉加瀬太郎すごいなぁ
音楽業界のことだけじゃなくてゲーム業界にも精通してるのか。 ユーザーにNOを突き付けられた二ノ国シリーズの続編をいつまでも作るとかね ジバニャンとコマさんは、もういないんだ
日野さんも、現実と向き合う時期なんだよ まーーーたaltじーさんがL5スレ立ててる…
二ノ国2が売れなかったのがそんなに耐えられんかったのか? クリエイティビティとこれともう一つぐらいはありそう 社長がシナリオを書くと映画はヒットしない
レベルファイブ社長 日野晃博 >>17
あいつは売ることに責任は持たん
ただの下請けだからな 彼は90年代のヒット作を研究してる感じ
90年代なら成功するだろう >>36
間違っちゃいない
自分が子供の頃好きだったジャンルを作っていると本人も言ってる >>34
言ってることは共感できる部分もあるが
>僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」、つまり「ターゲットを決めて、
>そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。
>こう言うと当たり前のようですが、プロとして何年もやっていると、どんどん志向がマニアックになってしまいがちです。
>でも、クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。
>『妖怪ウォッチ』のターゲットは、小学生の子どもたちです。自分がその時代に興味を持っていたことを思い出して、ストーリーを考えています。
>そこに大人の視点は入れません。徹底的に排除します。少しでも入ると、ちぐはぐな作品になってしまいますから。
>ただ、子どもが好きなものは本質的には変わらないのですが、時代によって変わってくることもあるわけです。
>そこはリサーチして、修正していきます。
>例えば、僕の時代には『ドラえもん』が大人気でしたが、のび太のようにすべてがダメダメな子は、最近少なくなっていると思います。
>今はどんな子どもも「普通」になれるよう、教育が行き届いているんです。逆に「普通」であることが悩みになっている。
>だから、『妖怪ウォッチ』の主人公は、「普通」の少年です。
>そうやって、今の子どもたちに受け入れられるよう、キャラクターやストーリー設定をしています。
ドラえもんの本質は人が便利な道具を持った時に垣間見せる業
のび太君は欲に塗れた使い方を実践してくれる素晴らしい逸材
それこそ成長させたらダメダメな子 ブーメランどころか自分の胸に直にナイフ突き立ててるレベル PS4中心にしようとしたのは妖怪やってた層がPS4に移行してる予定だったのかな ・クリエイティビティの面で危機に〜
・クリエイターが調子に乗ると〜
三大ブーメランを決めるとしたらあと一つは何だろう 言ってたことが出来なかったなら解る
やろうとしてないのはなんだ ゲームクリエイターはアニメの脚本書かないでください 日野
ノムリッシュ
チー牛
コジカン
あと一人は? >>38
言う事とやる事が違う人なんだよ
自分でシナリオ書きたいという欲求の前に正論は霧散するタイプ >>1
ローグギャラクシーの伝説はもう記憶から色褪せない わかっちゃ居るけど辞められないと言うことなのか
まぁ日野は他のザコ違って自分で会社を作って当ててるだけマシと言えばマシか
小島なんてコナミと言う立場を失い、SONYという後ろ盾を持ってもミリオン未達だもの 野村はなんか調子乗ってると言うよりあのさ、僕野村だよ? みたいな一歩先をいってる感 おっさん「調子乗ってるゲームクリエイター三銃士を連れてきたよ」
子供「調子乗ってるゲームクリエイター三銃士!?」
日野晃博「徹底したユーザー視点を持て」
小島秀夫「ゲームは今クリエイティビティーの面で危機に瀕しています」
名越稔洋「なんていうかこう…チーズ牛丼食べてそうって言うか」
馬場英雄「んほぉ〜」 >>58
日野はむしろ真面目にやらない方がいいかも
特にシナリオ面 本質部分なんてシンプルだよ
周りがやってるから私もやる
キッズの行動心理はこれだけ同調行動
ストーリーやキャラは趣向の多様性のためリサーチして考えるだけ無駄です
妖怪ウォッチのようなスタイルのゲームは時代にそぐわない >>43
どんな判断や!金をドブに捨てる気か!
しかないだろw 日野さんは調子に乗らずに真面目に
クソシナリオを量産してるだけだから さすがシナリオ書きたいが為に会社作った男は言うことが違うな 日野がシナリオ書こうとしたら書こうとキャバクラに連れていって酒で潰した方がいい >>65
調子に乗らない人は日ノ神なんてS級妖怪を妖怪ウォッチに登場させないと思う >>68
スクエニの社長とか原田とかどーすんだよw だから2の国2はあんなに凄まじい手抜きのペラッペラなストーリーだったんだ…
さすが日野さんやで… ゲームに限らず創作物なんか
そいつの性癖公開のオナニーであって
そのオナニーに共感したやつが世間にどれくらいいるかで成否が決まるもんで
ユーザーに媚びたユーザー視点の創作物なんかもれなく糞だよ 名前忘れたけどローグギャラクシーがDQ、FF共に三大RPGになるって言ってたやついたな >>76
精子も出ない老害になってまでオナニー仕様としてる連中が居るから
しょうもない業界になったってことだろ
ノムリッシュとかもうとっくに枯れてるのに勘違いしたままイキってるのが糞ダサい そんな事言ってるからDS時代の終焉と共にオワコン化するんだよ
携帯機では適当で良くても
上では最低限のクオリティがないと通用しない でもまあ日野さんのコラボ力とフットワークの軽さだとまたなんか当てそうだけどな
フットワークの軽さは最近なくなってるか なぜかオワステ4とのマルチになったイナイレとかまだっすかね? ゲームクリエイターとしてちやほやされた結果クソゲーが蔓延 >>84
携帯時代からスマホになりPSも世代交代繰り返して
開発費が嫌でも上がってきたってことなんやろな
日本はデフレ不景気30年続けてるんやで
それに逆らえるのは世界でやっていけるメーカーだけになってしまった
二ノ国とか致命傷になるんじゃないのか? 小島秀夫も2001年に
ゲームは年齢問わず誰もが楽しめる作品でなければならない。
それを忘れたら駄作になってしまう
って発言してるんだよなあ >>34
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 2014年は妖怪ウォッチ全盛期の頃か
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
あの頃は妖怪を持ち上げてポケモン死んだって喚く奴たくさんいたよな、IPは継続させてこそなんだがレベル5にIPの継続なんて所詮無理だったんだわ
そもそも妖怪なんて題材が日本でしか通用しないものだし 妖怪全盛の頃ドラッグストアのアイスクリームケースの前で子供が
ポケモンアイス買ってーっておねだりしてるの見て
強えなポケモンって思ったもんだ 日野とかいうレイトンとイナイレと二ノ国とダンボール戦機と妖怪ウォッチだけの一発屋 >>95
ドラクエ8とドラクエ9にはそこまで関わってないのかな
スローンとマクヘール12は隠れた名作 ダンボールってヒットしたっけ?
印象が全くないけど500円だったセールで全部買ったわ
まだやってないけど
なんか終わるべくして終わったイメージ
レイトンはスマホのセブンをぶち上げてから終わり
イナイレは気が付いたら終わってたイメージ
ニノ国はPS3の時点で終わってた
バンナムのソニー向けタイトルって感じ 逆にレベルファイブの黄金時代は何が良くて時代に刺さったのか
どうして継続できなかったのか >>34
この時は、売れてるのに地に足ついてる人だなあって思ったんだけどなあ どこかでソニー資本が入ったんじゃ?
と思うくらいの崩れ落ち方だった >>99
2012年ころのゲームはかなり作りが丁寧だった
レイトンとか、タイムトラベラーズとか、妖怪ウォッチとかな
ソニーの「子供騙しが効くのは大人だけ、子供に子供騙しは効かないから子供向けに手は抜けない」
をしっかり守った高いクオリティの作品作りが特徴だった >>103
タイムトラベラーズなんて発売日に間に合わすためにゲーム内容削ったって印象なんだけど >>104
シナリオ削って不完全燃焼なだけで
見える部分のクオリティは守ってたろ 段ボールはPSPも3DSも20万近くは売ってるしな
意外にもあんまり玩具の売れ行きも良かったみたいだし >>105
逆だろ
シナリオこなすためにゲーム削って一本道で消化したんだ >>107
かつてのメダロットの枠の後釜にはなってたんだよねダンボール戦機
メガトン級ムサシが後を継げるとは思えないが >>112
ジブリデザインが悪く言えばもう古いんだよ ドラクエ9のリメイクが実現するとしてももうLv5に頼まないだろうな
今さらこんなになった泥舟に仕事任せないだろ タイムトラベラーズって途中でいきなりVITA版が出てきて、発売日も延び延びになってなかったか?
そして出てきた物はボリューム不足で頭を使う必要も無いボタン押すだけのデジタルコミックみたいな感じ
3DSの特徴的なハード要素はVITAに引っ張られてほぼ無し そもそもレベル5っていつまでDSや3DSみたいなしょぼいグラ使い回すの? 妖怪って凄かったのに
今じゃ妖怪学園(DL専用ソフト)が爆死したのが
話題にならないくらいに空気化してしまったな
発売して1ヶ月なのにSwitchの定番ソフトに抜かれまくってるし >>103
>ソニーの「子供騙しが効くのは大人だけ、子供に子供騙しは効かないから子供向けに手は抜けない」
はぁ?「任天堂はお子ちゃま。」発言したSONY幹部がそんな事言うわけねーだろwwwwwm >>116
PSP版も出たよ
まあ途中でSIE(当時はSCE)に支援してもらったんだろうね
発売時の宣伝もPSハードメインみたいな感じだったし 青信号は進んでいいけど進めじゃない くらいのレベル >>121
「任天堂はお子ちゃま」は佐伯
「大人には子供騙しが有効」は久夛良木と平井 >>119
「売れなかったな」でもまだ話題にされてた頃は良かったよね
話題にもされないのはもう本当に終わってしまった証拠 ほんと連動玩具を買わせて
親に嫌われてる日野って奴が聞いたら耳が痛いだろうな >>125
クタラキは任天堂はファミリーカーとか言ってたもんな
ファミリーカーにも需要はあると思いますよ。とかw >>127
転売屋に餌与え続けた戦犯だからな、日野って奴は 未来のゲームクリエイターのために口だけでなく実際にやってみせた 久夛良木健は
「将来の大人ユーザーの為にも子供ユーザーの取込みは必須、だから手を抜けず技術的な投資は常に必要」
として発言
平井一夫は
「子供ユーザー向けはクオリティ維持が面倒、騙すのが簡単な大人を大事にすべき」
として発言してるけどな ダン戦は某国のアシの子が知らないって
言った時点で辞める事を決定したって酷い話だわ >>119
悲しいけど、妖怪ウォッチ4より遊べてしまうのが学園だった
どっちにしても発売と同時にマルチ実装してないから、あっという間に話題から消えたが これには、お前が言うなオブザイヤー殿堂入りのK島氏も困惑 連動玩具をamiiboにしとけばワンチャンあったかもしれんな もうソニーに土下座してダークシリーズの新作作らせてもらえよ ジャラとかチャームとか入手手段がちょっとな
ロボでやるならゼクシードくらい大がかりにやるとかさぁ
まぁゼクシードは爆死だったけど >>127
子供商売やるのに資金源の親を敵に回したらあかんよな 消費者目線でビジネスしてるのは世界でも任天堂だけ
だから強い LV5の終わりの兆しって妖怪3スキヤキなのかな
なんでこんなにスパン短いんだ
スシ/テンプラ 2016年7月16日
スキヤキ 2016年12月15日 日野さん個人はしたいことはしたんだろうしもういいんだろう 自分でシナリオ書きたくて社長やってる人だからなぁ…
社長じゃなかったら誰も書かせねえ レベルファイブ出身の人が調子乗りまくってメタルマックスでやらかしたな 調子に乗って誰得路線変更してシリーズ潰すことを繰り返しやってることへの自戒か てか学園に関してもアニメより先には進めない様に
分割配信にしてるあたりがマジでもうセンスないと確信した
日野のオナニーに付き合わされるわけだよ イナイレ妖怪がヒットしてた頃に凝り過ぎた社内クリエイターが居たのかもな。
で、そいつ(等)に対する意味も含めての発言だったんだろう
社長自身はゲームクリエイト力に関しては大して凝れるタイプじゃないし
むしろゲームプロデュース型の人だからこその思考なんだろうな
その発言に該当するだろうなとふと浮かんだゲームは仁王シリーズかな。あれゲームシステムが煩雑 クリエイティビリティの危機は
ちょうどMGS4がマスメディア使いまくって宣伝してた時に急に掲載したから
余計に意味わからんかったんだよな
お前じゃん!って当時から突っ込まれてた これ言った当時は誰のどれを刺したつもりの発言だったんだろうな そもそもゲームクリエイターとか言うゲームユーザーの奴隷が
表に出てきてクドクドとゲームの説明なんてしなくてもいいんだよ
お前らが出くるせいでゲームやってても小汚いおっさんの顔が目に浮かんでげんなりするんだよ 日野さん何言ってんですかw
あなたのことでは・・・ >>113
ジブリで人気なのはストーリーとか世界観のデザインであって
絵柄じゃないんだよ 二ノ国は音楽もジブリでよくやってる高評価の久石譲だったのに ちょっと意味が分からないですね
凝ることは悪いことじゃない
複雑で分かりにくくなるのが悪いんだ つまり日野は分かっていながら自分を客観視出来てないわけだ
致命的だな >>143
amiiboなんて日本じゃ一部の任天堂キャラ以外全然売れてねえぞ。
家電量販店やスーパーでワゴンの常連だったし
アメリカは日本ほど低価格で質の高いフィギュアが出回って無くて住宅が広いから売れたけど。 やっぱ日野と監督が極まってるわ
この二人に比べたら原田も名越もまだまだひよっこ >>102
最初からだしそもそもデビュー前からだぞ 昔はソニーのサテライトカンパニー(任天堂側で言うセカンドのこと)って呼ばれてたよね >>152
年末に映画をやることとクリスマスお年玉需要 >>64
そういやレベルファイブコンセプトってどうなるんだろ
日野もいらんの拾うから凋落が加速してしまって・・・ この頃は妖怪で調子乗りまくってたからな
他社はヒットが出るとそれだけになっちゃうからダメ、うちは妖怪以外にも沢山やるから他とは違う、とかな
まー気持ちよくビッグマウスしてたわ 10年ぐらい任天堂ハード独占でやってたんだよな
気づいたらPS4が1億台突破してて
3DSちゃんじゃ無理な数字で
一緒に滅亡ww >>191
実際チャレンジは欠かさん会社だったしな
スナックと二ノ国あたりで
リターンの求め方がおかしくなって総崩れって感じ 2012年10月18日ダンボール戦機W(PSPとVITA)→2018年3月23日二ノ国2(PS4)
バカオペの頭じゃ約6年半が10年くらいの計算になるのか
スマホもスルー ポケモンが憎しのゴキブリが妖怪推してたけどダメだったな(笑) >>192
ゴキにも無かった事扱いされる二ノ国2… これはユーザーじゃなくて経営者の視点だろ
凝りに凝ったゲームはよほど変な方向に走らない限り評判良い
困るのはコストが問題になる会社の方 >>192
ダンボール戦機や二ノ国2のことは忘れたんか?
記憶障害のあるバカオペにはわかんねーかwwww まあ、頭でわかっている事を全て
行動に移せたら人生苦労しないからな。
煙草が身体に悪いと分かっていながら
煙草をやめられない人と同じ レイトンで既に調子に乗ってたから
そこから何度も失敗しては這い上がって
結局また失敗 なぜかイナイレPS4でも出そうとして完全に死んじゃったな たまごっちブームが過ぎたのになんとかしてまたヒットさせてやろうとしてる感じ
ユーザーはもうとっくに飽きてるっての >>214
それで作った渾身のRPG二ノ国2があの毒にも薬にもならない出来だったからなぁ
やっぱこいつ才能はダーククロニクルの時に使い果たしてるよ >>34
2014年って二ノ国2の開発始めたあたりか 日野PS5発表会見たのかな
3DSちゃんに入れ込んでたの後悔してそうやね
PS3より売れず撤退したハードに
全力ww レベル5はゲームはまあ遊べるレベルだけど見た目がとにかくダサいんだよ
良いデザイナー雇った方がいい 子供向けは間違ってないけど子供だからってデザインを子供っぽくすればいいのは子供をなめてる ageでもそういう感じだった
今のデザイナー陣じゃ世界じゃ無理 相変わらずPS4に全力で二ノ国2突っ込んで大怪我した事は無かった事に! 社内が派手なのに上層部がやってることは
エゴサーチして匿名の書き込みに逆張りマウントというくだらなさ >>218
社運かけてそうな二ノ国2に尽力してスケジュールも狂ってコケたほうが後悔してそうだけれど
バカオペの中じゃ都合の悪いものはなかったこと扱いだっけ まぁニノ国のCSゲームは、もうバンナム主導のPS忖度専用なんだろう
2は国内版を出すつもりは無かったとか言ってたくらいだし
まぁだしたら、3万本だったから辞めても良かったな
海外はバンナムだし 今日のソフトラインナップにホモズマイレブンは出せるのかな〜? レベル5も世界市場狙いだして日本でコケちゃうのがね
日本だけで回せばいいのに 今日はルンファクとかブレイブリー2とかで終わりでしょ >>226
カプコンから2タイトルくるっぽい
カプコン公式もニンダイに反応してるし lv5社長は(ゲーム)クリエイターなんかじゃなくて(ゲーム)プロデューサーだからな。
クリエイターになりたい(でもクリエイターとしての力量は低い)人ではあるから
クリエイターっぽい事も定期的にやってはいるが、出来上がったモノは御覧の通り 顔は暑苦しいのにお前の作った二ノ国はいつも薄っすうすのペラペラだよな >>218
3DSをステップアップとしか見てなかったことに後悔してそう >>218 >>231
二ノ糞2の事を忘れたのかよ、恩知らずめ >>219
ポケモンのデザインもブラックホワイトからクッソダサいだろ
見てくれじゃなくて、もっと本質的な所が駄目 ゲリンゼ九条も
面白さ原理主義!とか言ってた割に
レイプだの胸糞展開にこだわって最新作大爆死したな… 妖怪ウォッチやダンボール戦機なんかは,amiibo出してたらかなり売れただろうにねぇ。
続編にも使えるようにしてさ。 >>236
一応PS4マルチの妖怪も猫マリオで紹介されてたね
専用コーナーの妖怪博士への道で 種と00で復活したガンダムブランドを再び地の底に落とした男 任天堂ハードで稼いでは、ソニーハードで溶かすサイクルだった時代か ガンダムAGE全巻合計でガンダムUC1巻の1/10以下の売上本数の偉業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています