【悲報】マリオ3Dオールスター、リマスターですらなく旧作をエミュレーターで動かしているだけだった
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OatmealDome
@OatmealDome
Super Mario 3D All Stars has leaked onto the Internet.
It appears all the games are emulated.
Galaxy and Sunshine run under a Wii and GameCube emulator named "hagi"(?) possibly made by NERD (Nintendo of Europe division).
Mario 64 is running under an N64 emulator. Dunno which.
スーパーマリオ3Dオールスターズがインターネットに流出。
すべてのゲームがエミュレートされているようです。
GalaxyとSunshineは、「hagi」という名前のWiiおよびGameCubeエミュレーターの下で実行されます。 (?) NERD(任天堂ヨーロッパ部門)によって作成された可能性があります。
Mario 64はN64エミュレーターで実行されています。どんの。 OatmealDome
@OatmealDome
About the All Stars N64 emulator:
- Shindou Pack ROM is used (no BLJ for you).
- Texture, code, and text translation patches are applied on the fly (interestingly, first person camera has inverted controls vs original).
- Oddly, also uses Vulkan API?
による英語からの翻訳
All Stars N64エミュレーターについて:
-Shindou Pack ROMが使用されます(BLJはありません)。
-テクスチャ、コード、およびテキスト変換パッチがオンザフライで適用されます(興味深いことに、一人称視点のカメラには、元のコントロールとは逆のコントロールがあります)。
-奇妙なことに、Vulkan APIも使用していますか? OatmealDome
@OatmealDome
Interestingly, the code patches are done through Lua. The emulator takes over execution upon/after reaching a certain PC address and transfers control to a Lua script.
Also, whoever made the emulator configuration file made a typo. They spelled the word cannon as "canoe".
による英語からの翻訳
興味深いことに、コードパッチはLuaを通じて行われます。エミュレータは、特定のPCアドレスに到達した後、または実行後に実行を引き継ぎ、Luaスクリプトに制御を移します。
また、エミュレーター構成ファイルを作成した人は誰でもタイプミスをしました。彼らは大砲という言葉を「カヌー」と綴った。 解像度弄ったり画面比いじってる時点でリマスターだろ なんだよGCWiiエミュ出来てんじゃん
さっさとVC販売開始しろや スイッチってまじで低性能やし、やるソフトなんもねぇなwwwww 【悲報】チョニーホモパレード、パレードですらなくホモがチンコ触り合っているだけだった マジで。エミュだとプロロジックからlpcm変換出来ないだろうに、凄いなニンテンドーの技術力 >>9
psはあるんか?
それに売上ランキングはswitchゲーばかりになってるけど Q.任天堂が互換切り買い直し手抜きエミュを8000円で売ったらどうしますか?
A. ゴミ箱信者「ソニーを相手に戦います!」 リマスターなのかただのエミュ動作なのかブレブレじゃねえかよ
ゴキブリそれでいいんか 【悲報】ケツワープ、なし!
でスレ立てすべきだった >>14
いつの間にか1000円値上がりしてたんだな リマスターじゃなかったら解像度64のままなんだがPV見てもそう思う? つまり、メトロイドプライムトリロジーが
出るってこと? SFCのファイナルファンタジー123と一緒。
ドラクエを見習ってSFC用にリマスターしろって叩かれてたわ。 64よりサンシャインのほうがオリジナルとの差けっこうあるように見えたな
GCのゲームは今見るとかなり粗い ニシくんは根本的にエミュを誤解してるからトンチンカンなイキリをしちゃうんだよ
解像度が上がってるからエミュじゃないってアホか >>24
スーファミでファイナルファンタジー123なんか出てたか? 俺はRPGやらんが検索すると
1/2は一本でFCそのままで出てるっぽいな >>32
スゲーDolphinってエミュじゃなかったのか超技術かなんかか
アホか ベタ移植すら拒否するとはたまげたな
豚から金搾り取るのに一切手間かけたくないってか コレクションという性質上オリジナルほぼそのままなのはむしろ朗報だろ >>33
エミュなら操作感が全く同じになるわけだから
朗報だよな よくわからんがPS4のエースコンバット5みたいな感じやろか 開発費0円で一本7000円で売りつける
悪代官と同じチョン天堂 >>37
エミュだから一切作業していない訳がないだろう
豚がアホならゴキもアホかしんじまえ >>42
そうだな
コントローラーが違ったりするし同じにはならないな >>49
問題はエミュ挟んだ時に起きる操作遅延だろな ポインタやLRアナログトリガーの代替操作はどうなってんの もうソースコードが無いんだろうね
steamの古い方のFF8と同じ方式でエミュでもメモリハックすれば解像度なんかは変更できる このスレはなにが言いたいんや?リマスターがエミュレータで起動って別に普通やろ NERDはゲームアンドウォッチやってるのかなと思ったけどこっちだったのね
これ見る限りだと任天堂的にはある程度技術的なチャレンジをしてる感じはする エミュだったら完全再現出来てるとか
そんなもんエミュの精度に依るに決まってるだろw
移植なんて外注なんだから再現性の保証もねーよ NERDがやってるならある程度ちゃんとしてるんじゃない?
雑な外注にはならないでしょう 悲報どころか朗報でしかないわ
SwitchでN64、GC、Wiiのエミュレータ、しかもHDアップスケーリングできるものが既にあるってことだから 看板作品の記念の目玉がこれとはなあ
マリオがかわいそう >>61
逆に凄い事だと思うよね
Switch Onlineに64とかGCソフト追加されないかな マリコレはVC開発代だと思って買うわ
次からはちゃんと64とGCのVCを出すんだぞ >>1
https://pbs.twimg.com/media/EhchMZEVkAAM9K2.jpg
ゲーム内のアイコンとかテキスト弄ってる時点でただのエミュじゃないよね
PSクラシックは拾いもんのエミュレーターに拾いもんのROMぶちこんだモノホンのゴミだったな https://en.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_European_Research_%26_Development
2016年 ファミコンミニ
2017年 スーファミミニ
2018年 Switchオンラインファミコン
2019年 Switchオンラインスーファミ
2020年 Switch用64GCWiiエミュレーター(マリオ3Dコレクション)
淡々と成果物を積み上げていってる感ある 元ソースいじれる人がまだいくらでもいるってことだろうな
流石任天堂
社員ポイ捨てサードでは無理 よく分からんけど任天堂ヨーロッパが作ったエミュ?
何が悪いの?
PSclassicsはネットに転がってるアマチュア作のエミュを無断で使ってたんじゃなかったっけ? >>66
エミュというかROM内のリソースの入れ替えなんて滅茶苦茶簡単だぞ
>>67
作っては買い直し作っては買い直しで全然積み重ねがないよね つまりこのhagiというシステムで続々64GCWiiタイトルが出てくるということ? >>68
ポケモンスタジアムシリーズは
いじれなくなってるかもな… ハギって読むのでふか?ハジって読むのでふか?(^^
あえてスペイン発音でアヒでふか?(^^ NERDが作ったものを今年は3Dコレクションとして売るんだなという感じでこれはとても面白いと思う 全力のAAA新作より利益率どれくらい違うんやろなあ 最近のエミュレータはすげぇよな
スーファミのエミュレータで、モード7BGの回転拡大縮小を
HD解像度で出来るようにしたエミュはビックリした 買う気マンマンだったがゴミだからやめた
難易度高めらしいし
余った金でちゃんと作ったやつ買う エミュレーターでフルプライスって…orz
搾取堂じゃん…orz >>70
君ってPCエンジンminiとかも簡単に出来たと勘違いしてそうだね…。 >>81
altバレしてんのにまだorzモード使うのか 端的に言うとSwitchに過去の資産を集約する準備は整ってるって事だな >>7
今のエミュレーターってそのくらい普通にやる 64とサンシャインに60fps期待していいってことか つかWiiのエミュも当時話題になってただろ
スマブラWiiがエミュ上でHD解像度にされて動いてた
デキのいいエミュならシェーダまで追加できる >>32
マリオ64は4:3しか対応してないみたいだし
サンシャインもギャラクシーも普通に16:9で遊んでたしそのままなんじゃね? エミュレータって事は、64オンライン来る流れじゃないか? >>29
>>30
海外では日本の456が123になってるからその話なのでは? >>81
ネットで拾ったデータでクラシック作ったソニーに言えよ エミュあるなら64丸ごとできる可能性があるってこと? このスレの住民はポジティブでふね(^^
僕もニンテンドースイッチでお願いモンスターとかドンキーコング64とかゼルダとかいろいろやりたいでふ(^^
GCやWiiのゲームも楽しみでふね(^^
ボッキング!(^^ 欲を言うとファミコンミニみたいな20くらいのゲームが一つのソフトに入ったコレクションゲー出してほしいでふ(^^
64くらいならいけるでひょう(^^
ボッキング!(^^ 64のゲームはいらねーわ
エミュでやったとこでたいして変わらん
GCとWiiは化ける >>15
ゴキブリ「ネガキャンに根拠はいらないニダ!」 >>92
64のゲームはソフトごとのチューニングが特に面倒らしい。
だからなのか64のVCもサードはハドソンしか出なかった。
シレン2みたいな独自の拡張チップあってファンの声が
デカいだけのゲームなんまず配信されない。 >>92
そうはならない、エミュはできるだけそのハードに似た動作にするだけで同一じゃない
基本的に全ソフトチェックが必要でその手間をどう考えるか そういえばVCでネット上の海賊版そのまま使ってたことあったな
さすがにこれは違うだろうけど >>1
お前もこいつらも訴えられればいいよ
震えてネンネ また発売前にロム流出してんのか
もう任天堂公認でswitchエミュ推奨してんな
【悲報】スイッチ『スーパーマリオ 3Dコレクション』発売前からROMが流出!収録ゲームはエミュレータで動かしていることが明らかに
http://blog.esuteru.com/archives/9577671.html >>92
4chでサンシャインが30fpsから25fpsになってるとかって話出てるみたい
まあ事実だとしても発売までにはどうにかするやろ 4ちゃんいわくオリジナルのサンシャインは30fpsだったけど
移植元のエミュサンシャインはフレームレート安定しなくて25fpsらしいね
これもエミュで動かしてるせい?
https://is2.4chan.org/v/1600170752193.png shieldタブレットでWiiのゲーム配信やってたしそれの関連かな PALは25FPS
NTSCは30FPS
もうこういうの知らない世代なんだな… エミュならカメラ反転設定なきのかな?
左見たいのに右にステック傾ける謎仕様で発売?だとしたらいらないわこんなゴミ 4chan見たけど、PAL版のサンシャインが25fpsだからこれも25fpsって言っているだけだったぞ
アホくさ なんかヤバそうだな…
張り切って予約しないで様子見してて良かった エミュ使ってるってつまり任天堂が犯罪してるってこと? え、エミュするだけで両手持ちの操作に対応できるってマジ? ゲハでPAL版も知らない世代がいるのか〜
時代だなあ 任天堂ってバーチャルコンソールもエミュだからな
古いゲームの移植とかは基本的に手抜き WiiあたりのVCも1個のソフトに1個のエミュと当時のソフトデータ
エミュの設定でソフトごとに音や解像度やキーアサインを設定した状態だったんだっけ? >>121
それ言うならPSのアーカイブもエミュレータだろw >>111
それ自体は謎でもなんでもなく感覚の違いなだけ カプコンとかのコレクションもエミュで解像度とか遅延とかを管理して
当時のソフトデータを突っ込んで動かしてるだけなんだっけ?
わざわざswitch用にゼロから作る手間なんてどこもしないよ
したらロマサガ3の目コピみたいな労力になりそう 当時のデータ突っ込んでエミュの設定で細かく調整
そのエミュの調整部分だけに労力がかかるわけでエミュの質が悪いと
入力遅延が問題になったりするだろうし >>111
それはただの感覚の話だからなあ
三人称の特にマリオは後ろにいるジュゲムが撮影してるって設定もあるし右を見るのにジュゲムを左に動かすことになんの違和感もない 4.7GBという容量が64とサンシャインとギャラクシーを丁度あわせたようなサイズだからな
エミュならそのまま入ってて当たり前だったわけね >>26
元のロムをそのまま使うか新たに生成するかじゃね >>128
>>131
その謎の設定もういいって
てかなんでカメラで撮影したら反対になるんだよ
スマホで子供を撮影して子供が左に行ったらスマホを左にむけるだろ?それを逆にするとかアホですわ
現に今デフォで逆転してる設定のゲームなんてないじゃん >>136
すまん全然分からん
三人称視点ってそういうもんじゃん >>136
カメラの向きを動かすんじゃなくてカメラマンを移動させるんだよ
それぐらい分かれよ
反転できるゲームがあるってことは需要があるんだろ >>137
違うだろスプラとかそんな風にカメラ動かすか?
>>138
カメラマンを動かすとしてもなんで右向けたら左を映すんだよ謎過ぎる はちまが炎上してないのにプチ炎上と捏造しててほんとクソ
まじで訴えられろよ >>139
動かすか?と言われたらハイとしか言えないが
俺はずっとそれでやってるぞ 全タイトルセーブが早くなってるくらいのことはしてくれ >>141
スゲーな…
普通直感操作で右見たければ首を右に回さないの? windowsでも32bitと64bit互換やwindows10では動かない昔のPCゲーもあるし
エミュで64やCGのハード環境を再現して当時のソフトデータそのままつっこんだ方が楽だよな >>140
でもお前は嫌いなPSゲームならちょっとしたことでも炎上炎上って騒ぎ立てるんだろ? DSの64はちゃんとリメイクしたのにどんどん仕事が雑になるな 64とサンシャインはエミュレーターでギャラクシーは移植らしい
ジャイロやタッチ操作対応させるためか アニバーサリー記念のコレクションだっつってるのに
リメイクしろだの何だのとクソ馬鹿が騒いでるのアホすぎる >>139
キャラクターを捉えながらカメラマンを右に移動させたら左が映るだろw >>149
SFCのは(挙動が改悪されててクソだったとはいえ)全タイトルリメイクしたんだから期待してもええやんけ ゼノブレイドは新作のエンジン使ってリメイクしたのにマリオはエミュで済ます謎 まあリメイクすると挙動が変わって糞だったから
やめたんだろう… >>149
もうネガキャンできればなんでもいいのが知的障害ゴキブリ達だからw そんなこと言ったらバーチャルコンソールもエミュみたいなもんだろ 任天堂じゃないけどクラッシュバンディクーのリメイクの挙動はうんちだったな
3作分を納期優先で作ったせいか原作より雰囲気ショボくなってる所あるし >>120
これまじ?
本当に移植しただけなんやな
流石にN64とサンシャインは期待できないね >>143
操作しているキャラの後ろにカメラマンがいて、そのカメラマンを動かす「直観操作」なんだよリバースは
マリオ64のジュゲム自体を操作して映すところを決めている感じ 昔エミュで割れゲームインターネットで流行った頃に
将来は公式がエミュで商売するって予言してる友達がいたなぁ
ハハハ何を言ってるんだいジョニーwwwとか思ってた 誰もエミュだった事の何が悪いのか言わないの草
叩きたいだけやんけ
せめて「もっと安くしろ!」とかあるだろ >>158
フラゲ動画だとRとZRになってたからPCのエミュがバグってるだけやろ フォントやテクスチャやUI配置まで変えてるのをエミュと呼んで良いのか? 風タクHDのように頑張りました3作詰め込んで7200円ですなら得と言ってもいいだろうが
現状とてもお得とは思えんのになんか凄く安いみたいに言う奴がけっこういて驚いたわ
スイッチのソフト全般の価格設定から思うが今の社長から任天堂の良心が見えることはまずないだろう
WIIUソフト移植すると値段上がるのがスイッチだしな これがスクエニやカプコンなら絶対叩き一色になるのに
流石ゲハって感じ >>167
その辺の中古屋(主にブックオフ)探せば260円くらいで64、1500円くらいでサンシャインとギャラクシーが買えるからな >>168
いやならないでしょ
スクエニカプコンなんか同じリマスターを何回別ハードで発売してると思ってんの? ローカル2Pをネット経由にしたりクイックセーブとか早送り
フィルターとかキー設定はエミュの機能で付けれるだろうね
ゲーム設定じゃなくてエミュレータのレイヤーで設定になるだろうけど >>169
3260円プラスハード台って考えたら別に高くないね エミュで叩かれるのって
音や動作がおかしいときくらいだからな… よっぽどクソニーのクラシックエミュ無断使用事件がゴキブリの中で悔しかったんだね
関係ない今回の事件で発狂してるとかほんまw >>166
いいにきまってるじゃん
動作がエミュ通している以上エミュはエミュだ 今まで移植がエミュだったから荒れるなんて事あったっけ?
project64とdolphinで動いてました!とかだったらPSミニみたいに荒れただろうけど GCエミュ出来たんならカプコンに持ってってガチャフォースベタ移植させろ スクエニカプコンのリマスターってエミュじゃないだろ
PC版作ってる時点で個別にビルドしてるよ まるでエミュならタダで作れるみたいな空気になってる謎 エミュでもいいけど最低限サンシャインのOPスキップは出来るようにしろよ >>166
テクスチャは差し替えてないやろ
フィルタリング通してるだけ というかギャラクシーはCPUはネイティブなのにそれ以外のGPUとかはエミュなのか、面白いな エミュじゃないと挙動の再現が大変だし
仕様漏れが出てきたりするからな
(せっかく星のカービィFC版を目コピ移植したのに
30UP知らなくて入ってなかったとか) なんで40周年じゃないかっていうと
宮本さん退職でもするんか? ギャラクシーが60fpsなのにサンシャインは30fpsのまんまっぽいのはエミュだからってこと?
うーん 宮本はんには引退の前にHALO作ってもらわないと笑 エミュを知らない豚VS特に理由もなくエミュをネタに叩きたいゴキブリ
ファイッ >>192
エミュでもものによっちゃフレームレートあげる事できるけどな >>196
そっか
せっかくだから高フレームでたのしみたかったなー >>199
64のソフトならまだしもGCやWiiのエミュでそこまでできるほどのパワーはスイッチにはまったく無いな
というかWiiはギリHD解像度にするのも厳しかったくらいなんだろ、だからリークによる分析ではギャラクシーだけCPUまわりを再コンパイルでGPU周りだけエミュにしているとかいうことになってんだろな ネットワーク加入特典のスーマリをクリアすると
裏ニンテンドーネットワークに繋がってエミュ起動できるらしい
もちろんマリオパックのROMも置いてある >>194
20年前にメトロイドプライム作ってます マリコレのエミュにN64のソフトの名前が見つかった
https://twitter.;com/IbDashing/status/1305830277864972298
6738 │ ;18n64Kirby64Renderer
6739 │ 20n64MarioGolfRenderer
6740 │ 21n64MarioStoryRenderer
6741 │ 22n64MarioTennisRenderer
6742 │ 22n64PerfectDarkRenderer
6743 │ 22n64PokemonSnapRenderer
Strings in the 3D All Stars N64 Emulator, Nintendo Switch Online? 逆にこれエミュレータじゃないと思ってた奴いるのかよ バーチャルコンソールとかもエミュだし
プログラムから触ってswitchで動くようにしろって事?それはリメイクに近いぞ >>204
任天堂はこれからもエミュでお手軽に稼ぐつもりってことかよ WiiUのリメイクじゃ弾が足りなくなって
GC64に頼るとか恥ずかしくないのかね
焼き直しばかり マリオWiiをエミュレータで超ワイド画面にすると、お手本プレイがミスって死ぬようになる いやほんとそれなあ
3DSは久々にいっぱいゲームしたハードだったけど
Switchはプレイは携帯だけど
ソフトのバリエーションや発売頻度、スピードは据え置きよな >>144
昔のPCゲーだと画面設定が256色とか16ビットカラーじゃないと起動できなかったりするしな
今のPCじゃ画面の色数設定すらないのに >>155
みたいなもんじゃなくて、エミュそのものじゃね エミュができたってことはwiiのゲームもどんどんくるのか >>1
別にエミュで動かしててもいいじゃん
まともに動くなら何の問題もない
どっかの企業はミニを出したときにネットに転がってるエミュを丸々パクってきた上にまともに動かなかったんだっけ? どっかの企業は海賊版のマリオをコピーして売ってたな >>216
パクったという言い方は訂正しろ
商用フリーのプログラムを正当な手段で使用しただけ
悪いことは何もしてない >>212
インディーズソフト含めたら3DSなんかとは比較にならんほどソフトのバリエーションや数、発売頻度だぞスイッチは… >>198
ジャギジャギだったテクスチャがフィルタリングで潰されただけ 64のモデルが変わってる様子もなかったしリマスターじゃなかったのはわかってたろ >>220
エミュレーターなんてGCとWii兼用で15MBくらいやし >>220
エミュレータ部分の容量なんておそらく100MBもないぞ >>221
なんでIndy含めちゃうかなあ、Pooksは...はあ 別にいいじゃん
どうせバカとこどおじしか買わないんだし 6500円のベタ移植をうれションしながら買うようなアホ集団が今更気にするような問題かる あつ森のチケットの残り使ったから5000円だったわ パラッパとかいうゴミゲのエミュ移植
1本で2000円
マリオ3Dコレクション
3本で7000円
チケット使えば5000円 >>238
平均2333円
2000円のソフトより高い チケットで買えば1本1666円だな
ゴミゲを2000円でぼったくってる悪徳企業が恐ろしい え?そんなん見りゃ分かんだろ
それを承知で買うんだよ ワガハイのチカラを使えば9000円でカタログチケットを買えるぞ ゲハにいるくせにエミュレーターが何なのか理解してない奴多すぎだろ >>241
おまえらは知らないだろうけどな
パラッパリマスターはな
プロだとネイティブ4Kになるんだぞ
マリコレ 720P
パラッパ 2160P
マリオコレクションの16倍の解像度なわけ
1/16の解像度しかないのに六千円もとるボッタクリマリオ
2160Pの高解像度で2000円切るパラッパ
どう考えてもマリオの方がボッタクリだわ >>1
こういうのいちいち貼る方も貼る方だけど、エミュの何がいけないの?
嫌ならやらなければいいだけのことじゃん
リーク出てるときから、俺の知ってる限りではリマスターなんて情報なかったぞ 朗報やん!これまもなくinjectorでてくるんじゃね?
時のオカリナGCの時もエミュ部分だけ利用してゼルダ以外のN64ロムを無理矢理動作とかさせてたな
なお今どきのエミュは謎技術により高解像度化、アスペクト比変更、60fps化、テクスチャ等リソース差替を可能にしてる ファーw2020年にもなってコピペ無双とエミュで動かした64ゲーを持ってくる任天堂さん流石っすわ
そらSwitchから名作と呼ばれるゲームが生まれないわけだわ >>245
パラッパとテトリスとメニュー画面くらいだよなPS4がネイティブ4Kできてるの 天下のSIE様がゴミゲのエミュをボッタクリ価格で販売してることが判明したのでこのスレはオワコンと化しましたw >>74
解像度を変えられるのは描画計算をグラボに頼ってるHLEのエミュであって
全てソフトウェアエミュレーションでやる今MAMEがやってるみたいなLLEだと無理
>>102
まだこんなこと言ってる人がいるのか まあ俺は盲目信者ではないからゼルダ無双買うわ
こっちもちょっと不安だけど 僕は買う予定でふけど(^^
64の壁キックの難しさとかは改善されてまふか?(^^ 解像度以外そのままだから難しさとか一切変わらないぞ
スティックが64よりやわらかいからその点では少しやりやすいと思うけど >>252
> 解像度を変えられるのは描画計算をグラボに頼ってるHLEのエミュであって
> 全てソフトウェアエミュレーションでやる今MAMEがやってるみたいなLLEだと無理
お前ソフトエミュがなんだかわかってないだろw
エミュる側…今回であればスイッチがグラボ(GPU)をエミュにつかってりゃそれはソフトエミュだぞ、ってか今日日これ以外基本的にはありえんわ すまんそこはLLEに置き換えてくれ、普通に書く間違えて直し忘れた
意味はわかってるよ >>257
うそつけw
わかってたら「全てソフトウェアエミュレーションでやる〜」みたいな文章は絶対にでてこん あーだからか
海外では既にマリオサンシャイン25fpsが確認されたらしいが
エミュならそりゃなあ いやだからそこをLLE書き間違えたんだけだというのに
全てLLEでやる今MAMEがやってるみたいなのだと無理
こう書くつもりだったけど勝手に脳が連想しちゃったんだよ
半分寝ぼけて書いたから勘弁してくれ 残飯に多少は味付けしたものかと思ったら残飯のままでした >>233
マリオ64の残機数コイン数スター数表示あたりは明らかに差し替えてる
それ以外のとこはうーん、わからん つーかマリギャラ2も3Dワールドも入ってないのに何がオールスターなん?
マリオシリーズってそんな少なかったっけ マリギャラ2は入れろよと思うが3Dランド・3Dワールドはちょっと毛色違うし コースタイプのマリオが好き
3DSのやつを立体視強めでやるのが
わたしのマリオプレイで一番良かった思い出
くそほどやったのはあとは
まりお3とサンシャイン
64をプレイしてないからなんだろうけど
おそらくプレイ時間最長のサンシャインがちょっと不人気なのが悲しい エミュレートしてるはずなのに解像度上がってるよスゲー() フレームレート調整無しで25fpsのままかよ
画質向上も申し訳程度だし エミュレーターで解像度変えられる事くらいいくら情報に疎い豚ちゃんでもさすがに知ってるだろw >>268
WiiのN64バーチャルコンソールすらエミュかつ640x480の高解像度化してたんだが? >>143
老害宮本茂の感覚ではテレビの前にいるオレが!左へ!移動する!なんだよ
俺たちはゲーム内の照準を右へ動かす
老害堂は正しい俺の考えに従え愚民ども!つー思考だからな ディスプレイの面に軸があるシーソーに乗ってるんだよ!
左右は変えないが上下は変えるタイプの人 左右も変える人は
横にも動くシーソーに乗ってるから
浮遊感抜群やね! N64〜GC時代は任天堂に限らずカメラを動かすイメージの操作のものも多かったよ 北米向けROMがPALで25fpsなら、日本向けはNTSCで30fpsなのか? なんで北米がPAL?
NTSCなのって米とその都合でなった日本くらいでしょ?知らんけど ん?3Dコレクションは北米版がワールドワイド版だと思ったけど北米版と欧州版はまた別なのか? 最初っからケツワープ出来るかどうかって話題出てたんだから
基本みんなエミュとしか思ってなかったわけで 旧作がエミュでバンバン動くなら
あれやこれも出して来そうだな switch用のエンジンで作り直すよりエミュで昔のままのROM動作させた方が圧倒的にコスト低いからな
金しか考えてない任天堂らしい手抜き そりゃエミュでしょ
わざわざ同じものを作り直す意味あるんかいw 効率的な移植の何がそんなに気に食わんのか理解できん
エミュつっても操作(タッチパネル)や表示画面(4:3→16:9)調整してるわけで
もっと安くしろ!ならまだ分かるけど、手抜き!はさすがにトンチンカン 任天堂がエミュ使うならPCでswitchエミュ使うのも公認だな エミュ動作なら、本体スペックが向上した分、それを解像度やグラ強化に割り振ることができるからいいんじゃね?
PS5なんてゴキブリが「PS5でPS4タイトルを遊ぶとグラが強化される!」って詐欺罪でつかまりかねないウソを平然とたれながし続けてるんだし hagiって任天堂内製のエミュレーターツールらしいじゃん
自社でエミュレーター作って移植したんだからなにも問題なくね? マリオ64のジュゲム操作は
FPSやメトロイドプライムの左スティックと同じよ
ジュゲムがマリオをロックオンしてその周囲を動き回ってる感じ
当時はスティック二本でのFPS操作は存在しなかったしな >>287
エミュだから大昔からPCでできてたのと一緒じゃん
解像度とかいくらでも上げれたのに豚が否定してたのなんだったん? >任天堂がエミュ使うならPCでswitchエミュ使うのも公認だな
馬鹿なのかwwwwwwww マリオギャラクシーって先にNVIDIAShieldで出てたんだな >>294
俺は「お前の脳内の豚」じゃないので「否定してたのなんだったん?」て言われても知らんよ
権利侵害じゃなけりゃ何も問題ないだろ >>298
だから、PCでできることと一緒だから全く価値がないんだが? >>287
その老人くさい文体どうやって書くのか教えてくれ ついでに言うとPCエミュなら動作速度を変えたりいつでもセーブができるので
完全に劣化品だな >>301
いや、とっくにその件も含めて回答してるんだが お前が言ってるのは違法エミュじゃん
『マリオ3Dオールスター』発売日が来たとして、PCで遊ぶ違法じゃない方法を教えてくれ
買って吸い出して〜ってくだらないこと言うなよ?
タッチ操作やジョイコン(空間)操作できねーじゃん スイッチで遊ぶ方が楽しいだろw
無いならお前の意見自体、無意味だよ エミュレーターって字面に引っ張られて中身を見てないやつ多すぎだろ
PS4でPS1を動かすのだって実質エミュレーターみたいなもんだぞ
機能がハードウェア側にあるかソフトウェア側にあるかってだけの違いだ エミュだと解像度は上がらないとか言ってるやつ
マジで頭いかれてんだろ
解像度上げるためにみんなエミュレータ使うのに
これこそエアプそのものやろ 描画解像度じゃなくてテクスチャのオリジナル解像度の話じゃねーの ゴキってアホと犯罪予備軍しかいないのがわかった
そりゃ事件沢山おこすわ >>306
このスレ見た限り
そんなこと言ってるやつ誰もいない >>55
この前リークされたばかりだぞ>マリオ64 ネットに落ちてる同人エミュ使ってたPSクラシックが何だって? >>15
エミュの機能でリマスターしてるんでしょ
FF8のリマスターはキャラモデルが変わってるし、
DQ8のスマホ版はリメイク呼ばわり
移植とリマスターとリメイクの定義を
はっきりして欲しい このスレ見て頭おかしい身内もいるけど
自分はこうならないようにしようって思ってるゴキブリもいそう >開発費0円で一本7000円で売りつける
>開発費0円で
ファッ!? >>307 >>312
>ゴキってアホと犯罪予備軍しかいない
>頭おかしい身内もいる(ゴキブリ)
そんなことはない ここもalt爺が居座って迷惑言動で荒らしてるってだけ
(毎度の爺呼ばわりが悔しくて>>300こういうの混ぜてくる 分かりやすい)
もちろんalt爺個人はアホだと思う 奴は普通のPSファンとは別の、迷惑行為者です まさかとは思うけどエミュ=割れ用の魔法のツールくらいに思ってるんじゃあるまいね? >>317
解像度は上がらないとか言ってるバカはそうだろうね GCの時に出たゼルダコレクションもエミュ使用で、ムジュラがフリーズしてゲームにならなかった
そういう事あるからエミュはちと不安 psクラシックみたいに既存のフリーのエミュレータそのまま使ってたら大問題だけど内製の調整入ったエミュレータ使ってるならべつによくね? >>264
> >>233
> マリオ64の残機数コイン数スター数表示あたりは明らかに差し替えてる
残機数コイン数スター数表示が差し替えられてる? そんな様には見えんが? 豚はパラッパやパタポンのPS4リマスターがエミュだとわかった時に批判してたよな >>321
今の時代はあまりに悪質なバグあってもパッチで修正効くから… >>325
PSに相応しいのはAAAであってああいう時代遅れの安物は相応しくないんですよ マリオ64で一番大事なのはあのカメラワークが
快適になってるか否かだな
それ以外はむしろ変えない方が良いぐらい 組み直すくらい手間掛けるなら新作にリソース避けと思うけど
リメイクでも求めてたのか?重要なのは今の環境で遊べる事
嫌ならPC用意して現物+吸出し機+エミュ入れてやればいいよ >>85
昔のエミュレータもそれぐらいはやってたな マリオ64やサンシャインは現在遊ぶには修正した方がいいところもあるし丁寧に移植して欲しかったところではある
そこらの雑魚タイトルじゃなくて各世代の大看板作品で64に至ってはゲーム史の中でも特別な存在なんだからさ >>101
チップの動作から模倣したエミュは個別確認要らないけどね
現状そんなエミュは限られてるけど PS1、PS2、PSPのゲームをPS4やsteamで出してくれたら嬉しいでしょ
エミュで出来るものをリマスターして売るな!ってアホかと
お前が買わなければ良いだけ WIIUで64ゲームDL出来るだろ
1本1000円
エミュか >>328
でも変えてないんだろうなぁ
まあ当時やれてたし今でも大丈夫なんだろうけど >>332
> >>101
> チップの動作から模倣したエミュは個別確認要らないけどね
いるいる
チップ動作のエミュそのものにバグがあるかもしれんし、実行環境が変わるとメモリ内データの物理的格納場所が変わってそのせいで元のソフトの潜在バグが顕在化するケースもあるし >>318
luaの利便性と開発費0円に何の関係が? ミニファミコンやミニスーファミのタイトルのように、4月以降にニンテンドーオンラインでリリースするんだろうな…
デジタルサントラをオンライン版には付けないことで、差別化するみたいな作戦かも 新型スイッチ向けならあり得るが
現行機には ないだろうな >>166
ハックROM + エミュでしょ
ちなみにハックは内部処理の調査・差し替えって意味で(知識の無いメディアが誤解してるような)別に悪い意味じゃない >>337
エミュそのもののデバッグが要るのはどんな模倣でも回避できないから論外として
整合性破綻するような仮想メモリ採用されるか……?
いや(バグを含め)存在しないとは言わないけど、それは手法の限界じゃなくて実装側の落ち度の問題が殆どのはず >>342
実装側の落ち度であろうがなんだろうが確認しない限り「絶対大丈夫」なんてのはあり得ないんだよ、どこにだってミスは入り込む可能性はあるのだから
潜在バグの話はただの一例にしかすぎない、理論的には絶対大丈夫!とかいいつつ純粋な「考慮漏れ」があってのトラブル〜だって世の中にはゴマンとある まさかこんだけ煽ってる手抜きゲームに週販惨敗しないよな? YouTubeに上がってる動画見ると64のロードに3秒くらいかかってるんだが
たかだか数MBのマリオ64のロードに3秒もかかるほど低性能なのか…? >>345
そんな自明な話してない、統合失調みたいな事言わないで欲しい
マリオ64単体の移植じゃなくて64の動作を模倣してるから、今回作られたもので他の64ソフトも(同様の手間を要さずに)移植できるねって話でしょ
誰も確認が不要って話してる訳じゃない >>106の
>サンシャインが30fpsから25fpsになってるとか
この辺りはアフィブログで思いっきりクローズアップされて喧伝されそうだな バカバカしい
CM見りゃわかるけどリマスターだね
3タイトル共にHDに対応 >>348
なんでたかだか数MBのマリオ64だと思った?
3タイトルリマスターだぞ テクスチャやコード切り替えてるって書いてあって
公式情報で操作系の違うシステムを各個きちんとジャイロとかタッチとかに対応させてる上
携帯モード認識とかできるようにもしてて
ただのエミュだーみたいにネガキャンしようってのは無理ありすぎだろw >>357
操作の違う方法のやつはNVIDIAShield版でやってるみたいよ >>346
限定販売なんだから相当売れるだろ
3月以降プレミアが付くのが確定商品なんだから俺でも10本は買う予定だ
おそらく相当数売れるはず >>26
任天堂=自社開発で専用のネイティブ公式エミュを作って完全移植完全動作
ゴキブリハード=ネットに落ちてた違法エミュを拾ってきて動作も不完全なものをゴキブリの餌として販売
これでゴキブリは任天堂をネガキャンしてソニーを絶賛してんだからガチで狂ってる そのエミュで他に出せるゲームあるんじゃないですかね… >>363
他のゲームも結構初回限定アイテムやら予約特典やらやってるけどそのおかげで爆売れとか聞いたことないな むしろ朗報やん
エミュで普通に動くなら64GCWiiのゲームも配信される可能性はあるってことだな
Wii U引き払いたいから頼むわ >>204
エミュるのが困難なMarioStoryとMarioTennisも出来るんだ >>204
パーフェクトダークってレア版権なはずだけど、なんで入ってんの? ネイティブにバイナリを実行できないから間にアプリ噛ませてエミュレートする事に何が問題あるの?
ゲハってこんなバカしか居なかったっけ? >>372
むしろバカに対してみんなで寄ってたかって反論してないか
まあゲハには俺も含めてほぼバカしかいないのは確かだけど そのエミュすら、まともにできなかったPS1クラシックを遠まわしにバカにしてんのか。 >>289
ゲームとかBIOSを合法的に入手できるなら法的には手を出せないだろうな >>368
ソシャゲのアイテムコード付属のおかげで売れたゲームならあったような… 初回や店舗別とかいらんな特典つけてたくさん買わせてあれだけの数字しか出ないということだよ 操作遅延や劣化が無ければ何ベースで動いてても気にならんわ マリオ64DSには追加要素があったのに
エミュ使ってるせいで64のベタ移植なわけだ
手抜きエミュじゃなくちゃんと移植してれば
完全版マリオ64を遊べたのに残念だよな 手抜き移植すぎるし
Project64
Dolphin
CEMU
をPCで動かした方がええな😄 エミュが手抜きとは言わんがそもそも手抜きか手抜きじゃないかなんてユーザーには関係なくない?
過程より成果物が大事 28. 兼親 2020年09月16日 08:44 ID:Fdl1Jgrt0
>>25
かつての輝きを取り戻した任天、ついに本気を出したマイクロソフト、そしてソニー
この三つ巴の戦いは楽しみではありますな
一体誰が勝つのか…
29. まう 2020年09月16日 11:51 ID:8va.ftkM0
>>28
「一体誰が勝つのか…」? 勝ち負けなの?
そういう観点なら、たぶんソニーの圧勝でしょうね。でも、それって「つまんない」観点ですよ。
ゲハオンラインは楽しんでいるかもしれないけど、ゲームを楽しんでいないですね。
自分のゲームライフにちゃんとしてゲームライフを提供してくれるどうかが重要です。
ソニーは十分な環境を提供してくれます。その点については、MSも任天堂も不十分ですからね。
だから、明日のPS5の発表は楽しみです。
ちなみに、スーパーマリオ3Dコレクションは、64もサンシャインもギャラクシーもすべてエミュのようですね。
リマスターでもないとはちょっと残念です。だから、マリオ64にはDS版であった追加要素がないのか。 >>382
エミュじゃない移植のマリオ64DSは追加要素いっぱいあった
今回はエミュ使ってるせいで追加要素なし
DS版の追加要素も無視 よーしらんけどリメイクじゃないのなら別にそれでもいいんじゃね? 64は720pその他は1080pでスイッチで遊べる
これだけで売れてるからエミュかどうかなんて誰が気にするの?
ちなみに北米ではベストバイ以外の販売店では完売して予約不可 >>387
というか専用エミュでswitchに最適化してるマリオ3Dコレクションをネガる人は、無料のエミュ垂れ流しで動作も最悪なPSクラシックのことをどう言ってたのか気になる エミュレート=割れ位の知識しかない奴が、switch上で割れで動かしてると思ってこんなスレ立てちゃったのかな?
そもそも元記事で任天堂純正のエミュレーターって書いてあるのに >>388
自社でエミュ作ったら偉いってアホか
ちゃんと遊べれば既にあるエミュを利用した方が賢いだろ そもそもジャイロ操作やタッチ操作等の追加要素ある時点で
ゴキブリが言うような手抜きではないのは明らかなんだが >>391
マジか……
その誰が作ったかもわからん既にあるエミュを使ったせいで、動作が不安定になってるタイトルがあるんだぞ?
それで賢いとかお前マジか…… エミュレーションでもいいけど多少はバランス調整とか手を入れてくれてもよかったな
特にサンシャイン
M2を見習え >>394
それマリコレにも同じこと言ってあげてね
というかPSクラシックがどう問題があるかなんて、ちょっと調べたらすぐ出てくるぞ
見てきてね 64vcとか同期ズレが目立って微妙だったけど精度上がったんだろうか 別にチェックするならどこのエミュ使っても大丈夫だろ
フリーエミュ使って動作不安定だったのは大問題だけどな >>366
そうだよ
だからそれ(64,GC,Wiiからなんでも移植できる)の期待が高まっていて
楽しみだと書かれているレスが読めないのか? ???「マリサン、GC版は30fpsなのにSwitch版は25fps!劣化!劣化!GCのゲームすらまともに動かせない低性能ゴミハードSwitch!!www」
今夜辺りはこれで騒ぐのかな 64、GC、Wii
エミュ作ってるんならさっさとOnlineで遊べるようにせんかい
ミニ出してからじゃないとやらんのか? >>381
エミュだと全作品ハックパッチとHDテクスチャ有りで4K60fpsだしなーw まだ発売してないからちゃんと遊べるかはわからん
もしかたらグズグズの最低移植かもしれん >>391
ちゃんと遊べないネットに無料で転がってるエミュを利用したから
PSクラシックはバグまみれだったんだぞ >>393
誰が作ったかもコードも全部見られる
ちゃんとそれをチェックしたかどうかは別問題 >>396
>>405
エミュなんだからちょっと実機と違うのは当たり前
ソニーには厳しくて任天堂には甘いのやめろ >>401
箱の新型2種とPS5リリース時期にぶつけるつもりなんじゃないかな。インパクトと有意性は勝りそうだし。 エミュならギャラ2も入れてくれよ…
ギャラ2やったことないし評価高いからやってみたかった >>413
欲しかったのはゲームバランスの調整な
サンシャインとか今の基準ではシビアだろ 驚いたのは3DオールスターズのROMがもう割られてる事 >>407
ソニー信奉しすぎて、
PSクラシックのネットに転がってるフリーエミュと
ファーストが作ったエミュを同列に並べるのやめろ >>415
中華が流すAVみたいだが発売前に割られるのはSwitchのゲームじゃ珍しい事じゃない 移植したら多分全作品1080p60FPSで遊べるでしょ?おれそこはすごく残念だよ
エミュだから嫌とかじゃなくて エミュレーションでも、バーチャレーシングなんか30fpsのゲームを60fps化した上でフルHD対応してるのにな
それで1000円程度 移植なら7000円くらいでも納得いくが
エミュなら高くても4000円くらいだな 昔のゲームって動作クロックがハード任せで
プログラム的にいじったらおかしくなるんやろ? >>429
エミュで実機のように動かすのに数倍性能が必要なのに
それをわかってないアホが多い印象 >>429
クロックアップしたらゲームも速くなっちゃう〜みたいなのは、さらに昔のゲームだな
まあ今のゲームもリフレッシュレート決め打ちで作ってて144Hzのモニターで動かすとクソ速くなっちゃう〜とかあるけど 3Dコレクション(ギャラ2なし、3Dランド無し、3DワールドはDX商法) 64はアイコンとかの情報表示系が2Dなので、HD化するとボッケボケになる。今回は作り直してるね。 アイコンとウィンドウ文字のドット表示は64の480pでは拡大すると潰れるね
HDリマスターしてアイコンと文字は高解像度のを貼りなおしている きのう買っていまやってるけど 右スティックは C スティックの代用なのね >>422
その辺の奴にバーチャレーシング知ってる?って聞いてこいよボケ
カスみたいなゲームと一緒にすんなジジイ寝て起きてくるな >>413
高度なフィルタ使ってるだけにもみえる
わざわざ描きなおすならもっとキレイに描くだろうし >>441
Forest of Illusion@forestillusion
9月15日
"lazy_texture_replace" lol. >>445
カスみたいなゲーム以下の手抜きって事だよ lazyってのはプログラミング用語で遅延処理のこと 意味合いとしては、テクスチャー読み込み後、さらに後から読み込んで置き換える用ってことだろう ポケモン辺りから任天堂のソフトに対するやる気がなくなってる
これはゼルダ新作もどうだろうな Wii Uみたいな失敗ハードの
陽の目を見なかったゲームをDX版出すのは許すけど
昨今の流れは手抜きを感じる Wiiのゲームは移植できないからもうSwitchは終わりだとネガキャンしながら
移植するとまたそれも叩く昨今の流れ マジでキーコンフィグねえのか?
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