「武器が壊れるクソシステム」←これをゲームプレイがおもしろくなるように改善するアイデアは無い。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:33:14.77ID:i/fXrLeE0
使いまくって壊れる→直す→直すことで武器が成長する
こういう感じならどうだろうか

他に良いアイデアあったら聞かせてほしい

2名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:36:24.30ID:sz3ZtOL+0
壊れるのがストレスで途中で投げたよw

3名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:37:32.71ID:I6wxsZeRr
>>1
武器をいくらでも拾えて取っ替え引っ替えできる

4名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:38:41.60ID:71XL1TF/0
壊した回数で熟練度が上がって与ダメアップとかなら進んで壊れるまで使うかな

5名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:40:42.08ID:o7yzjwB4M
防具が壊れて脱衣ならあり

6名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:48:14.24ID:x1jpCPWh0
これ嫌ってる奴発達障害の気があるらしいな

7名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:49:43.35ID:RTJ7xdLr0
アホか
壊れるから普通のありふれた武器でも消耗品として価値が出るんだろうが
貴重な武器をどこでどう使うかというゲーム性も生まれる

何でこういう批判するゆとり脳の奴は全て足し算みたいな方向性でしか考えないのか

8名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:50:27.57ID:sz3ZtOL+0
手に入れた強い武器への
愛着もへったくれも無いんだもん
ただただ不快にしか感じない
壊れるところまで現実に寄せなくていいんだよ
ゲームなんだから

9名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:53:06.34ID:J1lcIYaId
アイテムクリエイト、素材集め、マーケットと合わせる
市場が活発になり、職人が生まれ、マジックアイテム集めにもモチベがでる
マルチ前提だけど、世界が回るようになる

それが奇跡的にうまく行ってたのがUO

10名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:53:16.63ID:TA57KvASK
だからチョコボ2の羽だよ、壊すと種類によって永続強化アイテムが貰えるってやつ
みたいな感じで壊れたらアイテムガチャやればいいんじゃね、モンハンの大食いマグロとかなんか楽しいじゃん、レア装備ほどレアアイテムが出やすいみたいな

11名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:58:44.97ID:V3c2FOGr0
これに文句があるってことはデッドライジングも絶対にできないのか?

12名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:00:16.76ID:G4YZCorv0
少なくともデッドラが販売されてから武器が壊れることにガタガタ言う奴はゲハにはいなかったが

Wiiで出た時でさえ武器が壊れることに文句を言うやつは居なかったな

13名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:00:18.55ID:lUn71Zgud
ソロゲーだとめんどい気はしてしまうな

14名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:02:46.34ID:G4YZCorv0
デッドラもソロゲーだぞ?

15名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:04:50.14ID:G4YZCorv0
ゴキブリとゼルダコンプに言っておくがアクションで武器が壊れるシステムを最初に導入したのはBOTWじゃないからな

それを踏まえて話せよ

16名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:28:12.89ID:09VJsR6ad
ガンシュー系は許されてるの見ると消滅じゃなく何らかの器みたいなのが残れば良いのかもな
リペアを道中で拾ったりなんかしてさ

17名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:42:00.91ID:ex121aTY0
>>1
壊れた武器の破片にスキルが宿ってたら、その破片を新しい武器に嵌め込めばそのスキルが再び使えるようにすればOK

18名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:45:59.91ID:vdOEFgBp0
ブレワイ2では武器壊れないで欲しいな

19名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:55:33.95ID:EYGWmUtWK
>>1
武器をサイヤ人にしただけのクソアイデアだな

20名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:57:52.50ID:mhcdzlGPa
すごく強いけど壊れやすいとかでバランス取れるのわかんねぇかなあ

21名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:59:57.58ID:6k9byODZ0
壊れるのと入手がバランス取れれば良い

22名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:01:21.20ID:hH4mQHRV0
壊れるまで使ったらその種類の武器の技をひとつ覚える

23名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:04:19.50ID:hySA6Qd20
ゼルダのラストはクリティカルは良かった

24名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:12:43.87ID:bTvQxB8e0
武器使い込むとアビリティが付いて成長していく
壊れた時にそれが取り出せて新しい武器に付けられるみたいな感じにしたら良いんでは?
攻撃力アップとか属性付与とか魔法追加発生とか自由に付けれる感じで

25名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:32:31.58ID:utYknm7Kd
一回しか入手出来ない武器は修理出来るようにして欲しいな

26名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:57:15.46ID:WcCD7v2c0
FEとか高級武器のやりくりが面白いしFPSTPSなんて残弾管理するのばっかじゃね

27名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:59:11.25ID:WQ5WpFUb0
その武器が壊れるまでに倒した敵の数で何かステータスアップみたいな特典が付けばいい

28名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:16:06.66ID:y6AIX1MM0
大半のFPSは残弾数あるやろ

29名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:20:53.68ID:fzqQ8YX+0
ブレワイの話をしてるのであればヌルいくらいだったけどな
マスターモードは敵の数増やすとかじゃなくて武器を入手する機会が減るとかだと歯応えあった気がする

30名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:20:57.23ID:fElQtA04M
ベアナックルでビール瓶で一回殴ると割れて
刺すモーションに切り替わるのは芸こまだと思った

31名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:24:08.22ID:MIFGnR1fa
武器が壊れた後修理したら一段階強化とかでいんでね?
むしろはよ壊れろになるが

32名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:28:10.77ID:W5EHAT1Rd
>>1
ファイアーエムブレムは壊れるのが当たり前なんだが
杖以外の回数制限を撤廃したifは上級武器に変なデメリット付けるとかアホな事してたのが批判されたのか、風花雪月で回数に戻ってたな

33名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:34:16.41ID:aJkWbYTXa
仁王はアルファ版で耐久度無くして正解だったな

34名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:35:19.76ID:TBVvFTh90
マイクラの中で一番のクソエンチャントは修繕だと思ってるわ
ゲーム内の資源の存在を全否定してる
耐久のレベルを上げていくほうが納得する

35名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:36:16.64ID:DYoSU0vC0
豚も表向きは基地外擁護してるけど内心ではうんざりだろうから
任天堂も空気読んで撤廃するだろ

36名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:37:31.23ID:5JC3jLiS0
エリクサー病か
サバイバルなら現地調達が一番面白い
ダイイグライトは寧ろ武器投げ最強

37名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:45:47.70ID:JCtspWhv0
壊れて直したら強化、だけだと、武器拾うたびにその辺の岩とかをひたすら叩く作業が始まるんじゃないかな
終盤は強化された武器前提の難易度に調整してくるだろうし、拾ってもすぐには使えない、みたいになる
そうすると、強化アイテムみたいなので救済しようとなって、結局このシステムいる?ってなりそう

38名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:52:37.33ID:0H9kL9tl0
>>11
デッドライジングは臓物抜きとかラリアットとか体術メインやろ

39名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:17:13.21ID:EYGWmUtWK
武器という消耗品に愛着を持ちたがるとかいかにもジャップオタクっぽくて気持ち悪い
漫画ベルセルクもただの鉄塊だったドラゴン殺しになんか魔力っぽいのを付与してクソになったし
海外のフィクションとか武器は消耗品と割り切ってもっとドライに扱ってるだろ?

40名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:30:21.36ID:66nOmxuz0
>>1
パンチ1

41名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:33:56.82ID:8nTkoCxQd
再取得に関する塩梅だよなあ

42名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:39:09.16ID:66nOmxuz0
銃や手榴弾で戦うゲームも消耗品なのは変わらないんだよな
無駄撃ちをしないように3点やタップ撃ちをするテクニックが必要になるし
手榴弾は複数体に当てられる状況や、射線の通らないエリアへの攻撃、膠着状態の打破と工夫がいる
こういうのは弾薬物資のマネジメントを楽しむ、サバイバル的な側面があるゲームだ

シンプルに爽快感を楽しむ子供向けのゲームや
戦闘そのものよりも回避行動やステルス等
別のゲーム性に特化していれば、弾が無限に撃てても楽しいけどね

43名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:45:24.07ID:wo5+CHhT0
適材適所としか言えん
現地調達サバイバル型で武器育てて俺tueeeeeeしても緊張感ないし
ドラクエみたいなゲームで伝説の武器手に入れて壊れたら興ざめだしな

44名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:45:50.88ID:RepANvoW0
龍が如く遊べないじゃん

45名無しさん必死だな2020/09/17(木) 04:27:10.76ID:yxnMsNSI0
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ

46名無しさん必死だな2020/09/17(木) 09:22:54.91ID:r/42H9PYd
個人的にはBotWは武器の入手と破壊のサイクルが早すぎた
それが良いって人が居るのは理解できるけどね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています