PS5ではPS4互換及びアップグレード時にPS4のセーブデータは使えない可能性浮上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンワーも最初から遊べちまうからライズいらねぇな! PlayStationR4版の進行状況をPlayStationR5版に、Xbox One版の進行状況をXbox Series X版に引き継げますか?
FIFA 21 Ultimate Teamの進行状況や獲得したコンテンツ
(選手やアイテム、コイン、FIFAポイント、試合記録、ランキングの順位など)、
VOLTA FOOTBALLの進行状況は、PlayStationR4版とPlayStationR5版、Xbox One版とXbox Series Xの間で共有されます。
オンラインシーズン、協力シーズン、キャリアモード、プロクラブなど
その他のモードの進行状況はプレイしている
コンソールに固有のデータであるため、コンソール間で引き継ぐことはできません。
コンソール間で引き継ぐことはできません。 なんでだ?
セーブデータなんてどのフラグを立てたとかアイテムは何を持ってるとかだろ?
そんなデータの互換性なんて難しくないだろ 互換はどっから出てきた
龍のPS5版はP5RやDMC5SEみたいなもんで別物扱いだから PS4のセーブデータをPS5で使用できない可能性があるのである。PS4のセーブデータをPS4本体やUSBストレージに保存している人だけでなく、プレイステーションプラス会員としてオンライン上にセーブデータを保存している人もいるかと思うが、どちらもPS4のセーブデータをPS5で使用することができない可能性があるわけだ。
https://getnews.jp/archives/2745782 >>7
違うゲームなんだからそりゃそうやろ
互換で遊べば使えるぞ? >>10
俺もそう思う
PS4→PS5の移行自体が無理 えー?なんで?
これひょっとして互換もやばいんじゃねえの?
めっちゃ不安
やっぱPS5買ったら後悔しそう マジで適当に互換だけ付けといたぞ、これでええんやろ?って感じで酷いな…
海外でも炎上してる >>11
PS4のゲームをPS5で動かした時に、PS4でセーブしてたデータが使えないって話やろ?
違うんか? >>18
【衝撃】ソニーに聞いた! PS4のセーブデータがPS5では使用できない可能性あり
https://getnews.jp/archives/2745782 >>17
違うよ
ソースはPS5バージョンとあるやろ
PS5版リマスターのことや >>19
可能性wwwww
しかも誤認して記事書くとかこれは訂正がないと裁判沙汰やね つか互換が動くなら読み込めないはずないだろ
誰かがそれで金儲けしたいだけだろ >>18
いや、マジなんだが?
ソース元確認してきなよ 1「PS5でPS4のゲームが遊べます」
2「PS5でアップデートしたPS4のゲームが遊べます」
3「PS5でPS4のゲームが遊べるし、アップデートすればPS5版のハイクオリティゲームが遊べます」
4「PS5でソフトメーカーが頑張ればPS4ソフトが遊べます(互換否定)」
1〜4番、今の所ソニーしか判らない、明確に答えることが出来ない
+セーブデータがどうなるかもわからない アップグレードで引き継ぎ無しは痛くない?
FIFA21とかもうすぐ発売なのに引き継げないとやばい 互換はいけるんじゃないのか
アップグレードは駄目くさいが うわぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁぁぁ!!!!
PS5終わったああああああ!!!!!!
セーブデータ引き継げないなんて終わってるぅぅ!!
ちんかす 可能性があるとか現時点では話せないとかなんなんだよw やっぱこれって互換じゃなくて
無理矢理PS5で動かすためにメーカーが血反吐はいてんじゃないの? PS5って情報出てきたらボロボロだな
いい事ひとつもねーでやんのwww アップグレードありでPS4版が先に出る
ライザ2 FIFA21 サイバーパンクは引き継ぎ無しほぼ確定した >>11
お?だんまりだった互換の仕様発表されたんか
よかったわ公式サイトのどこに書かれているのか教えてや あー、海外のサイト炎上してんな・・・
ベセスダ買収されたり踏んだり蹴ったりだな
今までの行いが酷すぎるから
ざまあみろ、としか思えないところが
ソニーの悲しいところだな 互換とアプグレって全く違うもんだと思うんだけど最近はアプグレの事を互換っていうようになったん PS版のライザ2は規制バージョンで
キャラが屁をこきます 歩留まりステーションが36CUを諦めた時点で互換は不可能になった
そこから慌ててアップグレードの方針を決めたからデータの引継ぎとか考えてなかったんやろな・・・ お前らあれだけ苦労して抽選予約しまくった事考えれば一から始められてよかったじゃんw PS4のセーブデータをPS5で使用できない可能性があるのである。PS4のセーブデータをPS4本体やUSBストレージに保存している人だけでなく、プレイステーションプラス会員としてオンライン上にセーブデータを保存している人もいるかと思うが、どちらもPS4のセーブデータをPS5で使用することができない可能性があるわけだ。
https://getnews.jp/archives/2745782 >>40
君詳しそうやから聞くけどPSプラスコレクションは互換とアプグレのどっちになるんや?
わいがコツコツ作ったFallout4の拠点は使えるんか? こんなおかしな仕様がずっと続くわけがないから
将来的にはセーブデータ引き継げるだろう
4年ぐらいPS4で我慢した方が良いな スカイリムとかDiablo3のアプグレできるようになったら… PSPからVITAはPC経由とかで出来たけど
PS+のセーブデータバックアップで出来ないもんかね?
別ゲーム扱いになっちゃうのかな? ああああああああああああああ!!!!
セーブデータですら持ち越しできないってこたぁ!
DLCも買い直しって事かよぉぉおおおお!!!
終わってるじゃんPS5wwww >>44
歩留りでcuを減らすケースは有り得ないぞ
もう少しPCを勉強してから書き込みたまえ 【衝撃】ソニーに聞いた! PS4のセーブデータがPS5では使用できない可能性あり
https://getnews.jp/archives/2745782 FIFA21民はPS5版やるならアップグレードじゃなくPS5版発売まで待て!課金が無駄になるぞ マジでPS5ってやばくね?
平井辞めてから最悪だよな >>53
互換ソフトのトロフィー進捗とかどうなるんや…? >>56
嘘
互換はセーブデータに対応している
アップグレードは別ソフト扱いだから >>61
『この件についてソニーインタラクティブエンタテインメントに問い合わせたところ、「現時点で明確に案内できる情報がございません」とのことだった』
って書いてあるけど君はなにを根拠にそれが嘘だと言えるんや?
どこかに書いてあるなら触れ回るで 公式が明言を避けてるから嘘とも言い切れないし本当かもしれない だから互換とアップグレードは別だって
これ100スレ目 >>63
だからこの記事の記者はソニーに問い合わせていない
妄想で記事を書いてるだけ
そもそもフェイクニュースサイトだし プレイステーション5にはプレイステーション4と互換性があり、PS4ゲームをPS5に挿入して遊ぶことが可能であることが判明している。PS4で遊んだゲームの続きをPS5で遊ぼうと思っている人もいるかと思うが、そう考えている人は注意が必要だ。
PS4のセーブデータをPS5で使用できない可能性があるのである。PS4のセーブデータをPS4本体やUSBストレージに保存している人だけでなく、プレイステーションプラス会員としてオンライン上にセーブデータを保存している人もいるかと思うが、どちらもPS4のセーブデータをPS5で使用することができない可能性があるわけだ。
https://getnews.jp/archives/2745782 互換とアプグレが区別できないってかなりヤバイよなあ
リアルじゃ絶対に会わない人種だと思うわ 互換よりアップグレードが引き継ぎできないのは問題じゃね?次世代移行しようとしてる人潰し >>68
ソニーのサポートの事だな
ユーザー「PS4とPS5で互換ありますか?」
サポート「アップグレードしていただくことで遊べます」 でもディスク突っ込んだだけでは恐らく動かないんだろ?
メーカーが用意したパッチを当ててPS5に対応させる、要は簡易アプグレしないと動かない
そうなるとパッチ対応互換もセーブデータ使えない可能性がある これが本当だとしたときモンハンワールドを最初からやり直す気力ある奴いるだろうか
俺はない アップグレードが引き継ぎ不可なのは、まあわからなくない
だけどレガシーモードでセーブデータが継続利用出来ないのは大分おかしい 龍7の場合PS5発売から3月までは互換機能でPS4版を遊べる
そこから次世代機版へアプグレしたい場合セーブデータは引継ぎ出来ず捨てなきゃならないっていうのが問題なんだろ >>1
ハードウェアタイプの互換なら分かりやすいだろ
システムとしてはPS4隔離されていて
PS5OSからはPS4OSは参照出来ないというだけ
WiiUもWiiのOSが直接動いてたがまさにその発想 なるほどガチでアップグレードは引き継ぎ無しだ
PS4に入ってるセーブデータは無理
https://i.imgur.com/6sbW8vK.jpg サイパンやり込んでも次世代版はまた最初からなのか…きっつぅ
箱でやろーっと >>66
ガジェット通信はそれなりに信用のおけるニュースサイトやで
このバズニュースプラスとかいうんは知らんがフェイクニュースサイトなんか? >>74
だからアップグレード無しのレガシーモードならセーブデータは使える データ引き継げないのにアップグレードするやついるのか ウィッチャー3アップグレードだよなあれ
セーブ引き継ぎ無しで誰がやんだよw もうね。1万円くらいの廉価版PS4Slimか2万円くらいのPS4Pro出せばいいじゃない 劣等生の任天堂を貶してドヤってたソニーご自慢のクラウドが
なんとPS4からPS5へのセーブデータの転送ができない欠陥クラウドであることが判明?w クラウドの意味を理解してなかったんだなソニーは
バックアップの為だけじゃなく移行をスムーズにする為のものなのに >この件についてソニーインタラクティブエンタテインメントに問い合わせたところ、「現時点で明確に案内できる情報がございません」とのことだった。
ジムライアン「発売日まで明確に案内できる情報がございませんが、さっさと予約しろ糞野郎!」 wiiUで任天堂がキッチリやったことが出来ないソニー
なんでや?技術力無いんか? 何でこんなゴミハードを発売しようと思ったんだろうな >>64
そこ曖昧にして公式にどんな得があるんや……? >>92
ゴキブリがポジティブな妄想して広めてくれる 正直互換のセーブはどうでも良い、クリアしたやつだし
アップグレード時にセーブ引き継ぎ無しは厳しい こういう憶測呼ぶのが嫌ならさっさと互換の仕様を公開しろっての ウィッチャー3なんて同じPS4なのに無印のデータがgotyエディションで引き継げなかったぞ
ソニーなんてその程度の事も出来ないゴミだよ これはアップグレード版は別のソフトだから、っていう特別な事例だと思うけどな また最初から遊べるようにというソニーのアジア的優しさ 今分かってる事
アップグレードはセーブ引き継ぎ無理は本当
互換のセーブ引き継ぎは謎 リメイクとかリマスターならともかく同じソフトのアップグレードでセーブデータ使えないってどういうことだよ
PC良いのに買い換えたらSteamクラウドのデータ使えませんみたいなもんだろ? もう一回言うで
1「PS5でPS4のゲームが遊べます」
2「PS5でアップデートしたPS4のゲームが遊べます」
3「PS5でPS4のゲームが遊べるし、アップデートすればPS5版のハイクオリティゲームが遊べます」
4「PS5でソフトメーカーが頑張ればPS4ソフトが遊べます(互換否定)」
俺は1番3番は無いと思ってる、理由は本当に互換あるならPS5が箱に勝てるストロングポイントなのに全くアピールしないから
擁護してる奴は自分が何番だと思ってるの?ソースや理由をどうぞ? >>83
ウィッチャーも無印とGOTYは別ゲームやったしな
PS5でいろいろ改善した別ゲームだすのは構わんで?アプグレ版か?
最悪なのはPS4無印でわいが歩んだゲラルトさんの軌跡がPS5に引き継げないことや
その辺はっきり説明したらみんな安心するんちゃうんか? >>107
出来るよ
ボタラン3はセーブデータのアップグレードも可能
完全にソフトメーカー次第
https://i.imgur.com/3qUg8c5.jpg >>108
2が真実、1、3、4は言葉遊びで2をぼやかして言ったなら意味が通るな >>108
このコピペのバルサン効果高いよな
ゴキブリ絶対触らない ゴキ君、願望を100回唱えると実現すると信じている可哀想な子・・・ >>61
さっきから必死だけどそれ何処に書いてあるか教えてくれよ。 >>111
ボダランは昔からゲーム機の互換サポートとは無関係に鯖立てて
前世代機からの移行をサポートしとったな
セーブデータというよりはキャラ移動に近い感じや >>113
気に入らんゴキブリ居たらどんどんコピペして黙らせていけw 改造よけとか一意性の維持とか色々あるし
メーカー次第じゃね >>111
これ見るにソフトメーカー次第って感じだな じゃあPS5アップグレードのタイトル最初からやり直しになるの? セーブをサーバーに保存するタイプのゲームは移行できるんだろ
常時オンライン接続のやつ ボダラン2方式やと一旦キャラ移動したら
古いハードでその後すすめたゲームが新しい方に反映されなくなるのが
不便やったんやけど
ボダラン3ではPS5のゲーム進行がサブのPS4でそのまま遊べるんか? クロスプログレッション対応してるゲームは鯖でセーブ管理してるからまあゲーム側でどーにかなるんじゃ
そうじゃないゲームはかなり怪しいな >>121
龍が如くはやり直しになる
他のゲームは知らん、ボーダーランズはメーカーが頑張って移植してくれそうなイメージ セーブデータってゲーマーにとって一番大切なものなのにソニーは何考えてるんだ!! 互換なんか最初からやらんかったらよかったのに。
そしたらもう少し値段安く出来たやろ ソフトが自社サーバー通さないゲームはほぼアウト
EAと2K UBi ロックスターあたりは多分行ける >>127
スパイダーマンはそもそも別ソフトだろ
続編だし 7Rの次回作がどういった扱いされるのかってみんな忘れてるだろ?
セーブデータ引継ぎなんて最初からないと思ってたが 箱は出来てるのにPSに出来ないわけがない
PS版のスマートデリバリーをすぐにやってくれよ >>131
モンハンXXの3DSとSwitchのセーブデータの移行ツールみたいなやつが必要なのね
XXはサーバーへのチェックイン回数の上限があってうぜえと思ったけど
ソニーは用意してくれないのか 鯖側で変換するタイプはアプグレ版とか言われとるやつやな
わいとしてはそこは割り切れるわ
PS5でPS4相当のソフトは前機種のセーブデータを引き継いで遊べるけど
盛ったなバージョンは最初からになりますって両方選べればそんなに文句もでんやろ
ソニーにはそこを保証してほしいんや サイバーパンクをいずれプレステ5で
やりたいと考えてる人はプレステ4版
を買わないほうがいいのか、、。
メーカー次第なんだろうけど、早めに
アナウンスして欲しいね。 仮想プレステ4なら普通に動いて5からの補正機能使うとメーカー個別の対応時代で
場合によってはセーブ使えないんだろ サイバーパンクの所はオフゲー家だから自社サーバー建てるとか無理やん.... 発売2ヶ月前に
この件についてソニーインタラクティブエンタテインメントに問い合わせたところ、「現時点で明確に案内できる情報がございません」とのことだった。
でいいのか ダウングレードってあるのかな
ないなら用意しておいた方がいいと思う PS4互換
PS4ディスクの中身そのまま使えない
PS4をPS5で動かす処置をしたものをDLする必要がある
PS5アップグレード
PS4ディスクがあればそれをキーとしてPS5アップグレード版をDL可能
どちらも本来のPS4のデータじゃないからそのままではセーブデータの互換性は無い
って事かな? Wiiu版のマリオカート8と
スイッチのマリオカート8DXではセーブの互換無かったはず >>143
君は根本的に間違ってるぞ
PS4互換はディスクそのまま使えるしセーブデータも持ち込める
アップグレードは別ソフト扱いなのでディスクの中身が違うのでPS4でのセーブデータは使えない (´・ω・`)まぁPS4ソフトしかPS5買えてもしばらくはやらないだろうから新しくはじめたらいいじゃね >>145
わいもそうあったらいいなって思ってるんやて
それはどこかで発表されとるんかそれとも君の憶測かどっちや?
ただ同じ主張繰り返しても状況は改善せんで >>145
ほーん、互換とセーブデータのソースは?
あとアップグレードは別ゲーってのは違うぞ?
いくらスマートデリバリーでも別ゲームは対応できない
あくまでマルチプラットフォームに対応した同じゲームに対するものがスマデリ
今回の騒動の発端である龍はスマデリ対応、それでPS5だけセーブデータ互換無し
同じゲームなのにPS5は対応できてねーんだよ PSplusコレクションでいっぱいゲームできるけどDLCは買い直しなのかな、すでにほとんどのコレクションのDLC持ってるからそれだとキツいな >>147
CDプロジェクトが
オフラインでも互換プレイできるって言ってる セーブデータを共有しないポリシーのゲーム機
アカウントを盗ませるポリシーのゲーム機
それがプレイステーションなんだよね >>145
君は根本的に間違ってるぞ
アップグレードだろうがゲーム内容は同じなんだから、セーブデータ共有させろっていうのがユーザーの希望だろ
別ソフト扱いするのはなぜなんだよ
そんな扱いしなきゃいいだけだろ >>150
すまん
わいにはPS4購入者には無料のアプグレ配信のニュースしかみつけられんかった
互換についてCDPRが発表してるならURLはってくれんか カセットならソフトにセーブデータが保存できるのにねえ セーブデータ移行したいならPSN入ってバックアップしてねって事か?
まあ本体安いからそういうとこで金取りたいんだろうなぁ >>152
嘘じゃないよ。正確ではないだけ
ふんわりした表現で詳細は差し控えるっていういつものソニー文法 >>159
平気でユーザーを詐欺ることに慣れすぎだろこの会社 箱のスマデリ対応ソフトである龍7が
箱では同じゲームでアップグレードしてもセーブデータ互換有り
PS5は何故か別ゲーム扱いでセーブデータ互換無し
これおかしくねーか?w >>158
移行の可否から移行方法まで全てが不明
出来るでも出来ないでもなく「分からない」 >>161
SEGAはMSファーストになるから当たり前の対応 互換あるのにアップグレードする意味なくない?
アップグレードでセーブデータ不可なら互換で十分という選択になるが。
どっちを推奨したいのかもうわからん。 互換で使えないわけないだろ
逆に互換で動かしてるのに別の形式のセーブデータ保存する方法を教えてくれ >>160
ユーザー側も慣れてきたんでそうそう乗らなくなったね
こういう出し得の情報なのに出し渋るときは大抵何かある
もちろんPS4ソフトもセーブデータもちゃんと互換してる可能性だってあるが、それならはっきり言わない理由が無いんだよね
>>161
前世代の遺産を生かせるはずの互換でMSに遅れ取るとかこれもうわかんねーな 答えはソニーのみぞ知る
いや、これで売るのってどうなのよ ソニーが情報出し渋る時は大体ヤバイ事になってる
逆にイキれる時は超絶マウント取ってくる
2013年のE3みたいに >>165
互換で使えるのはわかった。
しかし、アップグレードでは不可能なわけだ。アップグレードはPS4ソフトの新規向けということか。 >>164
そりゃ今は互換で並走してても
いずれPS4のほうが先に脱落していくからな アップグレードとか言ってるけど
スマデリと同じでやってる事は同じゲームのPS5版DLしてるだけ
スマデリはMS側でセーブデータ互換あるけど
PS5は何もしないと別ゲーム扱いになってセーブデータ利用不可能 >>171
それにしたってセーブデータ互換しろとは言わんが少なくともPS4→PS5で移行はできねーとわざわざPS5選ぶ意味が薄くならね?
前世代PS4の力を存分に使うためのPS4互換でありアップグレード機能なのにさ 流石にplus入っていればクラウドセーブに対応してんだろ
任天堂やMSでもそうだし 後方互換で無く
アップグレード版は、セーブデータ兼用は無理w >>173
だから互換タイトルならいけるって
アップグレードタイトルが別ゲー扱いだから無理なだけで >>176
お前はさっさとソース出せよ
お前がいくら叫んだところででお前はソニーじゃねーんだよ >>176
するとアップグレードは避けた方が無難か。 >>176
同じゲームだろボケ
何だ別ゲーって、言い訳するために別ゲー扱いにしてんじゃねーよ >>178
アップグレードでセーブデータ移行できるかはメーカー次第。セーブデータ互換は不明が現状の情報だぞ
セーブデータ互換なら問題なく出来るなんていうソースは今のところ無い そもそもアップグレード版でレガシーモード用のバージョンに上書かれるのか?
それとも追加でインストールされるのか? ゲームが売れない箱だけなら無料アップデートで済ませたかもな
稼ぎ頭のPSが完璧なPS4互換を実装したのでリマスター商法をやる会社が増えるはず 流石に単純な互換だったら引き継ぎ可じゃないの
もしNGだったらオンゲがヤバすぎる >>176
PS4でプレイ途中のゲームがあって、PS5で続きをやりたかったら、クオリティの上がらない互換でやれと?
で、クオリティ上げたかったらアップグレード版でやり直せと?
なんだそのクソ仕様
PS4版買って遊んだ既存ユーザーがバカみたいじゃん 互換なし
アップグレード版のみ
↑ その数 計り知れない 予約受け付けてるのに互換情報全く出さないゴミ企業に何を期待してるんだか >>187
それが嫌なら箱買うしかないってこった
もしくはPC版で、グラボ変えればセーブデータそのままクオリティアップできるぞw >>186
基本的にオンゲは鯖側保存だろうからそこは問題なかろ
そもそもPS5で動くのかどうかのほうを心配すべき アップグレードだかレガシーモードだか知らんが、互換性については確実にXboxより一段も二段も劣るのは確かだな >>192
ちゃんとDQ10チームが血反吐吐いてデバッグしてるから安心しろ完全ハードウェア互換なんて幻想だ >>194
苦労してるのそのセーブデータだったりして >>7
暗号化復号化のプロセスがちゃうからやないかな
別ハードで復号化できない方が安全ちゃ安全やし
コンバートできる手順を用意しておかないのは手抜きではある
特に互換をウリにするなら
まあ好きなゲームならアップグレードで金払って、最初からやり直せばええんとちゃう?
金払ってまで移行するくらい好きならなんでもないと思うわ >>195
DQ10はネットゲームだからセーブロードなんかで躓くことはないかと >>196
それだとPS4買い替えでもセーブデータ死ぬことにならない? >>196
日本はどうせPS5買う奴多数になるだろうからどうでもいいんだけど
北米なんか「じゃあ次世代機は箱でええわ」ってなる人多数出そうなんだがどうするんだろうね vitaのセーブデータがps4では使えないのと一緒だろ
コンバートするかしないかはメーカー次第 >>198
ああ、そういう観点じゃない
旧世代のOSはセキュリティ面から切り捨てて行くでしょ
あれと同じ
ずっと旧世代機をサポートし続けるなら全部共通化できるけど
それが負担になるなら旧世代機は捨てていくしかない
現状、ゲームハードには何かしらのOSが載っていて、PS5もPS4より新しいバージョンが採用される
セキュリティって観点で古いのを切り捨てていくのは割とよくあるやり方なんよ
ただ、互換をウリにしてるのに使えないのはサービス精神足りねえなって話なだけ SIEが互換に対する回答で
「PS4のディスク版について、そのままディスクをPS5に入れても遊べません。PS5のダウンロード版へのアップグレード操作を実行していただいた後、プレイできます」
と言っている。
怖いのはここでもアップグレード操作という言葉を使ってる点。これから出るソフトのアプグレみたいな解像度やFPSの大幅アップグレードじゃなくても、ただの互換でもPS5対応しただけでアップグレードはアップグレード。
セーブデータが使えない可能性が充分ある。 これじゃ
PS+に加入してるやつ
ただのバカじゃん PS3とPS4の縦マルチもセーブデータ互換は無かったろ?同じゲームでも
それと同じだよ
ただMSのスマートデリバリーが凄いってだけや >>204
WiiUですら引っ越しとかあっただろ
互換あるならあって当然では そういやPS4はセーブデータをUSBメモリーに退避出来たな
これでPS5への移行出来るか? >>201
互換モードあるじゃん
大体セキュリティの問題はエンコードであってデコードとは関係ないよ
PS5にデコードプログラム入れても脆弱性は変わらない >>201
どのみちPS4OSのOribisはFreeBSD9ベースでZen2ネイティブで扱えないからねAVX2もZenのSMT最適化もない
だからFreeBSD12ベースになってると考えるのが普通だけどそれだとABIが別物なのでバイナリ互換にはならないのでFreeBSD9ベースのPS4環境そのまま乗っけるのが自然 >>204
そらPS3とPS4は互換切ってるからな。WiiUとswitchも互換ねーだろ?
PS5は互換機能もアップグレード機能も売りとして出てるわけで
「じゃあそこんとこの仕様どうなん?」って疑問にソニーがなぜか沈黙してるだけだ PS5にもアプグレのニュース入ったとき
ゴキブリがすげー調子に乗って「スマデリって何だったんだよwwwww」とか言ってたの思い出して吹き出したw >>205
まあソニーが積極的に対応しないってだけじゃねーの?
何でやらないかは知らんけど
んで対応はメーカー任せ 他機種は”素”で動かす互換が凄くて話題だと言うのに
>>1
そういうときのPS+じゃないの?
PS3/PSPでPS1のセーブデータ
引き継げたか知らないけど(´・ω・`) かつてWindows7Professional以上に
レガシー16Bit 32Bitアプリケーション実行用にXPModeが実装されたけど途中でXP部分は途中サポート終了させたサポートを考えると
隔離しておいたほうが楽だからね >>208
ちゃうね
下位機であれこれする手段が発見され、
それをそのまま上位機に持ってきて悪用する方法が見つかってしまいました
こういうのを防ぐ意味は大いにある
わかりやすく言えばチートの一手段として使われるかもしれない可能性はあるってこと
ソニーがセーブデータ弄って解析してチートすんのを公式に許容するなら君の意見の通りだけどね
つうか、何も問題ないのにできません!!だとソニーただのバカってことになるんだがww 一度アップグレードしたらもう戻せない仕様?怖くて出来ないな。 アップグレードいいから素直にオーソドックスな互換でセーブデータ共有。過度なブーストいらないから読み込み速度だけ向上。これでいいのにな。 >>216
それだとPS4版チートし放題ってことだから
上位機種で制限する意味ないだろ >>217
そこらへんの具体的な仕様は一切出てないw
ソニーは秘密主義のようでw 箱はスマートデリバリーで前世代から次世代にセーブ移行可能なのな龍が如く7、この対応の差は何よ
https://i.imgur.com/dyCcjbA.jpg >>219
だから下位を捨てていくのは常套手段って話をしてるんだぞ
理解したかな プレステ、セーブ改変したチートとか蔓延してるんか…こわ。
箱じゃ考えられないな。 XBOXの360互換ってさ
360本体でセーブデータをクラウドに保存したら
ONEで立ち上げると自動でセーブデータ探してきて対応なんだけど
ONEエミュ用に差し替えた疑似360で普通にセーブデータが流用できるってすごいことだった?
なんかMSが当たり前にやってるから有難み感じなかったけど
ソニーが技術不足なんじゃなくてMSが化け物なだけ? >>213
あれはMSお得意のWindowsに備わってる
HALこと高度なデバイス抽象化とABI互換維持と
互換維持が難しいGPU周りは
DirectXの中間コードの実行時コンパイルの
合わせ技だろ
というかX86マシン再現するハイパーバイザーいれてるから
そもそもすべてのゲームが最初から
エミュレーターの上で動いてるというのが正解
>>216
WiiUやPS3の互換は隔離空間だ
VitaのハードウェアPSP互換も隔離空間だし >>222
だからデコード機能を捨てる意味ないだろって話をしているんだが
エンコードを変えるってことに意味はあると思うが PS5版龍が如く7はPS4からセーブ引き継ぎ無し
xbox SX/SSはxbox one版からスマートデリバリーで引き継ぎあり
SEGAさんPS5の欠陥を披露しちゃまずいっすよwww PS5が発売してから1年後とかなら、PS4との互換なんてどうでもいいんだが
PS5発売当初は現在遊んでるPS4のゲームがそのままPS5で遊べるかどうかなんだよな
ローンチが充実していればまた別なんだろうけど ソニー「ああ、そういう観点じゃない
旧世代のOSはセキュリティ面から切り捨てて行くでしょ
あれと同じ
ずっと旧世代機をサポートし続けるなら全部共通化できるけど
それが負担になるなら旧世代機は捨てていくしかない
現状、ゲームハードには何かしらのOSが載っていて、PS5もPS4より新しいバージョンが採用される
セキュリティって観点で古いのを切り捨てていくのは割とよくあるやり方なんよ
ただ、互換をウリにしてるのに使えないのはサービス精神足りねえなって話なだけ」
MS「セーブデータ全自動で互換するわ」 もちろんトロフィーの情報はPS4からPS5に移せるよな? >>227
もう一度同じ説明すんの面倒なんだが
面倒だし、ソニーはバカって結論で終わりにしないか? >>232
いやだから説明に穴があるから突っ込んでるんだよ
もう一回同じ説明しても同じ突っ込みするだけだよ MSはゲームパスっていう将来的に多方面マルチ上等のサービスを持ってるから
当然多方面マルチでセーブデータが共有できるシステムが必須
逆にソニーは世代ごとに切り捨てで十分の商売だからリスク背負ってセーブデータの共有なんて
する必要もない
その理屈は分かるが、ソニーはこのままPS6でもPS7でも世代替わる毎に切り捨てで行くつもりか?
すでにMSのいる場所とソニーじゃかなり技術的な差が広がりまくりってわかるけどもう追いかけるの諦める? >>224
クラウド運営まで含めると化け物じみた技術力が必要だけど、単にセーブデータ共有するだけならそれほどでもない
ソニーの技術力がクソなだけ >>95
クリアして興味なくなったタイトルをわざわざアップグレードして引き継ぎたいのか?お前は
言ってること矛盾してねぇ? 出来るのなら大々的に宣伝してるだろ
今その作業やってるのかもしれんがな
隠してる事が多すぎる >>230
Xboxは堅牢な設計なんだよな
仮想化するという発想が昔からあるメインフレーム的だし
ゲームとそれ以外で隔離されてるからゲームOSだけクラッシュしてもシステム全体には危害を及ぼさないしゲーム以外の管理は別OSのXboxShellやSystem Servicesで行うから対応が容易になる
https://www.lifehacker.com.au/content/uploads/sites/4/2014/04/OSArchitecture.jpg >>235
トロフィーの情報はアカウントに紐づいてんだろ
機種がどうとか関係ないような >この件についてソニーインタラクティブエンタテインメントに問い合わせたところ、「現時点で明確に案内できる情報がございません」とのことだった。
いやちゃんと案内しとこうよ BFとかエイペックスみたいなサーバー上で全てのデータ管理してるのは引き継げて
USBに保存出来るようなデータは駄目なんじゃね?
出来るなら宣伝してる
「今、PS4でプレイされているゲームの続きを11/12からはPS5で引き続きお楽しみいただけます」
みたいなさ >>228
しかもスマートデリバリーだとディスクも1枚で済むっていう >>243
同じゲームのトロフィーが二つになるとかはありそう うーんこの…
・PS5で使用することができない可能性
PS4のセーブデータをPS5で使用できない可能性があるのである。PS4のセーブデータをPS4本体やUSBストレージに保存している人だけでなく、プレイステーションプラス会員としてオンライン上にセーブデータを保存している人もいるかと思うが、どちらもPS4のセーブデータをPS5で使用することができない可能性があるわけだ。
・現時点で明確に案内できる情報がございません
この件についてソニーインタラクティブエンタテインメントに問い合わせたところ、「現時点で明確に案内できる情報がございません」とのことだった。そして、セガのPS4ゲーム「龍が如く」シリーズの一部に関して、PS5で遊ぶことはできるが「PS4のセーブデータはPS5で使用できない」ことが判明している。 >>249
ねえよ
セーブデータの互換性なくても同じゲームのトロフィー同期なんて従来からあるだろ
PS持ってない豚か? セーブデータにこだわりがないライトユーザーは互換で幸せ
ガチユーザーはPS4売るなって事だわ これって画質とかfpsが上がった次世代機版やりたけりゃセーブデータは諦めろって事? ドラゴンズドグマのリマスター版欲しかったが
セーブデータ共有不可でまた最初から育成始めると思うと嫌になって買わなかった
古いゲームが遊べるって初プレイなら何も問題ないが好きだったゲームだからまた遊びたいとなると
セーブデータっていう過去の記憶は大事だ カプコンは後方互換拒否しそうだな
DMCの毛が生えたレベルのアップデートで別売りだしなw なんでこれが予約開始してから発覚するの?
説明は? 創の軌跡はたぶん引き継げるだろうから
メーカーやる気次第なんだろ
あそこはたしかvitaからも引き継げたし
メーカー任せというのが問題といえば問題ではあろうけれど
PS5へのアップグレードはリメイク並みの改変というか中身が違いすぎて変換出来ないのかもしれない
スパイダーマンまで引き継げないというのはなんか残念すぎるけど
創の軌跡はPS5で動くことが前提で作られてるから変換処理を想定した作りになってるのかもしれない
そういえばウィッチャー3はどうなんだろ
あれ途中までやって止めてるから引き継げないと辛いな ここらへんの仕様を頑なに説明しないのはマジでなんで?もう量産して梱包してんだろ?今時点でもまだチンタラソフトの改善なんてやってねえよな?
とっとと公表しろボケが寝てんじゃねえぞソニー
転売対策ゼロで予約始めやがって死んとけ 99%動作するの残りの1%はセーブデータのことだったのかね 互換については公式は割とはやく反応したがセーブデータについては何か言うかな >>254
互換とセーブデータをとるか、アップグレードでセーブデータ捨てるかの選択か。 >>262
「互換対応しているものは対応しています」というふざけた内容だったから反応しても「セーブ互換対応しているものは対応しています」で終わる
>>263
何言ってんだこのアホ >>261
一応互換タイトルは100%セーブデータは動く
アップグレードタイトルは対応してないだけで >>264
いや重大なことだろ。
アップグレードしてしまったらもう以前のセーブデータ使えなくなるんだよ? 箱は全てMS公式で説明してるけど
PSはどのような互換なのかも、セーブ共有できるのかも開発者が漏らさない限り一切合切不明やね
キチガイが妄想で発狂擁護してるけど発売を震えて待つしかない おいおい 詳細わからないで予約してんのかよw
ボケたジジババかよ! ほんとにps5の予約だったのそれ? こりゃオレオレ詐欺もなくならんわ 互換は100%動くとかゲハの人がソースなPS5に草 >>244
イコールダメってことだろ。このタイミングであえて答えられないと言う意味がないからな。 PS4でセーブデータ解析されちゃってるからPS5でファイルシステム変更してるとか
PSストアのソフトと同じ様にPS4とPS5で分けてて互いにアクセス出来ない仕組みになってるのかも 普通に考えてそうだろうな
セーブデータや互換の詳細を語らない理由は販売に響くネガティブ要素が恐らくある >>252
ええ…昔からセーブデータの互換性もとれないのかよ
新機能だから不具合が出てるってわけじゃなく、単にソニーの技術がヘボいだけってことか…
最悪だなPS5って ソニー、よくこんなので30年近くもゲーム事業続けられたなw
まぁ2回ゲーム事業潰してるからアレか… PS5は悪い話が多いね
ここいらで隠し玉をドーンとぶちかまさないとヤバイ気がする
箱の機能やサービスの良い話題を矢継ぎ早に出されてイメージが変わりつつある アプグレとセーブ互換はメーカー次第って
事でしょ?メーカーのみんな頼むぞ! 互換とアプグレを混同してるやつ多すぎて草
それでもアプグレでセーブデータ移行はメーカーとしてはやってほしいな >>278
どっちのことであれ結論は「現状不明」で一緒だからなんの問題もないぞ >>278
MS配下のスタジオ群が、PS5アプグレやってくれますかねぇ? DSiウェアで「引っ越し」する時にセーブが消えた時
「又最初からやればいい。ハイスコアなんて更新すればいい」って滅茶苦茶な擁護してたよな >>281
そもそも叩かれてるのは「出来ない」ことじゃなくて「出来るか出来ないか伏せたまま騙し売りしようとしてる」ことだって
何百回言えば理解できるんだい? >>278
そもそもメーカーもソニー自身も明確にこれって定義作らず喋ってるんだから
そりゃメディア通してまた聞きの客は混同も混乱もするさ >>111
セーブデータのアップグレードもやるメーカーあるのか
やはりメーカー次第だな PS3→PS4で出来てたことがPS4→PS5で出来なくなるのか
ソニーのサポートが退化してしまったのか 別の機械だから引き継げない可能性はあるかと思ってたがやっぱそうか
PS4のソフトのうちPS5でも遊べるものとそうでないものがあって
前者のPS5で遊べるソフトでもPS4のセーブデータなどは持ち込めないんだな
なんとも時代遅れで情けないがこりゃ期待するだけ無駄だな
任天堂スイッチ(スイッチLite含む)は買い替えてもセーブデータ引っ越しできる
やりかけのゲームが有っても安心 ソニー「動くとは言ったが引き継げるとは一言も言ってない」 こんな仕様が発売2ヶ月前に非公式ルートで開陳されるだなんてどうなってるのよ。 音ゲーの音が遅れて聞こえるくらい問題なく遊べるだろってのが
ソニーの互換だしなぁ こんな騙し売りみたいなやり方してたら反感買うだけなんだがな
泥舟PSと共にゴキもご臨終 アップデート=PS5のPS4互換モードで動かすパッチ
アップグレード=PS5ネイティブモードでの動作
この理解であってる? >>267
公式の代表といってもいいSIE社長のジムライアンが99%のPS4タイトルが完璧に互換してると断言してるな
発売日から安心してPS5買うべし さっさと互換動画あげろよ
爆速でフレームもあがるんだろ
リストでもいいから公表しろよ New PS5 Backwards Compatibility Details Revealed Along With Reconfirming A PS5 Boost Mode - PlayStation Universe
https://www.psu.com/news/new-ps5-backwards-compatibility-details-revealed-along-with-a-reconfirming-a-ps5-boost-mode/
新しいPS5の下位互換性情報は、PlayStation Store Webのソースコードによってリークされました。主にPS4ゲームが現在PS5でサポートされていない場合にどうなるかに焦点を当てています。
Redditに投稿されたソースコードには、PS4ゲームがPS5でサポートされていない場合に何が起こるかについての次の情報がリストされています。
「PS5でPS4ゲームをプレイしていると、PS4で利用できる機能の一部が利用できない場合があります。詳細については、www.playstation.com/ps5-backwards-compatibility(リンク切れ)を参照してください。」
「このPS4ゲームは、PS5の現在のシステムソフトウェアではサポートされていません。PS5でプレイできるPS4ゲームの数を増やし続けています。 PS5をアップデートしてから、ゲームをプレイしてみてください。」
ソースコードにはPS5ブーストモードが有効になっていることも記載されています。おそらくPS4でブーストされた特典を受け取るPS4ゲームの場合ですが、開発者は直接サポートしていません。 これはアップデートするとセーブデータのフォーマットが変わるから最初からやってねって事じゃねえの?
SEGAがアホすぎんだけでは? アイスボーンのデータ引き継ぎ不可能なん!?
初めから!? もしかしてPS5って開発当初は互換想定してなかったのかね?
出来る出来ないは別としてやっつけ感半端ないんだが >>297
PS5で遊べないPS4ゲーは1%以下だから心配いらないな
10月からyoutuber達に配ってPS5の宣伝させるらしいしローンチから5000万台売れそ 結局、PS5もXSXもアップグレード版はセーブデータまでアップグレードするかはメーカー次第ということだな >>295
なら公式ページで詳細を示せよ……
安心がどうのの前に不便じゃんか >>303
メーカー次第とはいうが箱はほぼ対応してるけどな
逆にPS5は箱で移行できるゲームでも普通に出来てないからメーカーだけの問題ってわけでもなさそう
互換も危ういな >>305
SmartDeliveryはメーカーが対応しないとできないだろ >>306
スマデリを採用しない場合はクロスジェネレーション・バンドルにすることになってる
もちろんその場合でもセーブデータは移行可能 >>307
FIFA21はPSと一緒で一部出来んぞ >>306
そもそもスマートデリバリーはONE版と次世代機用技術でメーカーが調整したシリーズX/S版の
2種類出てるゲームに対してどちらも遊べるってサービス
メーカーが対応してないゲームはスマートデリバリーの対象になることはない
メーカーが対応してないゲームは普通の互換 >>282
DSiウェアの「引っ越し」でセーブデータ消えることの発表もギリギリだったけど。 PS4版「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」のセーブはPS5に引き継ぎ可能、
Insomniac Gamesが説明
https://doope.jp/2020/09108505.html >>311
メーカーが今必死こいてセーブ共有実現に奮闘してるってのは痛いほど伝わるが
逆言うとこの期に及んでまだ対応とか後日説明とかハッキリ「セーブは共有されます」って言い切れないって
どんだけ面倒臭い開発させられてんだ?って感じだな 主要200タイトルぐらいの互換アプグレセーブデータ対応を一覧にして説明しろソニー
チンタラすんな早くやれオラ >>311
今あるスパイダーマンのセーブデータは引き継げないけどPS 4では買い直したら引き継げるってこと? PS5にセーブデータを引き継げても今度はPS4には戻れない可能性も出てくるんだろうな
その場しのぎの対応でひどい目に遭いそう 個別にセーブデータが引き継げるのかセーブデータの互換性があるのかいちいち説明しないといけない時点でどうかと思う セーブデータが使えないだけなら今まで買ったソフト半分ゴミクズ化
互換がまともに機能しないなら今まで買ったソフトすべてゴミクズ化 >>309
違う
単にその本体に合わせたバージョンを無料でダウンロード出来るってだけ
本体に合わせた、がx one x とONE Sで同じものがダウンロードされてもスマートデリバリー名乗れる
別にXSSとXSX用個別につくる義務があるわけでもないし
有償対応したいなら対象外 やっぱ箱では当たり前に出来ることが予定とかになるんだな
>World of Warships レジェンズ公式
>アカウントは継続される予定です。PS4でプレイしたことがある場合は、PS5で簡単に旅を続けることができそうです。 >>320
「できそうです」ってなんかメーカーの胃の痛くなるような苦労が垣間見えるなw この数年間、なんで仕事しなかったんだろうかSIEは 現役プレイヤーからしたら、こんなヤバい話は無いんだが今一盛り上がらないのはエアプで煽り合ってるだけの人がほとんどなんだな。 まさかMSが息を吹き返すとは思ってなかったんでしょ
それくらいドン・マトリック時代は酷かった
コイツはEAも駄目にした糞野郎だしな >>297
99%動く?のに増やし「続ける」?
今までで99%終わってるならすぐ増やすの終わりそうだね。 >>271ー272
その方式だとPS5のOSから切り離されてるわけでSwitchのファミコンゲームみたいに個別ステートセーブ出来たりとか便利そうだけどな
でも100GBどころか最小構成ですら256GBをPS4領域占有とか超絶糞設計になりそう というかPS5が単一レベル記憶的なSSDまでメモリみたいに扱えますみたいな設計でOSつくってるのならPS4領域は丸々隔離が正解かレガシーアプリはファイルシステム自体が異なるしな Dirtも続く
Dirt 5 Supports Cross-Gen Saves On Xbox Series X/S, But Not PS5 - GameSpot
https://www.gamespot.com/articles/dirt-5-supports-cross-gen-saves-on-xbox-series-x-s-but-not-ps5/1100-6482783/
現在Xboxでは、すべての進捗状況を世代間で引き継ぐことができます。PlayStationではPlaygroundsの作成を引き継ぐことができますが、他のゲームの進行状況(キャリア、通貨、保存されたカラーリング)は引き継ぐことができません。
それが変更された場合は、お知らせします。 WiiUではWiiディスクソフトがダウンロード版として配信されたんだが
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/wii/ ←これ
WiiモードにしなくてもWiiUのメニューから選べる
セーブデータもそのまま使えたんだけど、PS5は使えないの?
アップグレードでなくて互換でさえ PS4と完全な互換があるならPS4のディスクを入れて直接動くわけで当然セーブデータも同じものを読めるはずだけど、それが出来ないってことはやはりPS4で動くデータとPS5で動くデータは別物なんだろう >>333
PS3初期型はたっかいメモリーカードリーダーがオプションにあったよな。
PS2のディスクをそのまま入れて、セーブデータはリーダーから読み込めた。
あれが互換。PS5のPS4対応は互換じゃない何かなんだろう。 >>336
実績もセーブデータも別
This IS a separate application/game on PlayStation 5 and trophies, stats and saves will not transfer PS5になってセーブデータに暗号化でもしてんのかね >(アップグレードすれば)99%動く
もしかすると購入履歴のある奴に移植版=アップグレード版を無料DLさせることが可能なだけの
似非互換の可能性 >>7
互換じゃなくて、
アップグレード(という名のソフトメーカーががんばった移植版)
を無料DLさせるから当然にセーブデータの互換もない PS4で仲良くなったニーアさん、ドラクエさん
PS5でもよろしくね、と言い一時のお別れをしました
PS5が届き、ニーアさんとドラクエさんをPS5に連れてきました
PS5に入るとき何か飲まされたみたいだけど見た目も変わらず元気そうでなにより
過去の思い出をお話ししようと、PS5を起動して話しかけました
ニーア「おまえだれ?」
ドラクエ「過去の記憶?お初ですけど」 どんな仕打ちを受けようがPS一択なんだから文句いうなよ 【衝撃】ソニーに聞いた! PS4のセーブデータがPS5では使用できない可能性あり
https://getnews.jp/archives/2745782
ちょっとさあ、ソニーぐだぐたすぎやしませんかね いや、だから何でノーコメントスタイルなんだよ
説明責任を放棄していると受け止められても仕方がないよこれじゃ >>285
ボダランは多分shiftアカウントの連携だから
もともとそういう作り込みがあるかないかの違いだぞ 他にもディスク版からDL版移行でDLやり直しとかおかしな仕様があるしな>PSN サイバーパンクとかレギオンとかアプグレしたら
最初からとか\(^o^)/ DL版になるっつってもディスクは認証キーとして必要なんでしょ? >>354
あれ縄文式土器みたいになって切ったわw モンハンみたいなゲームは引き継げないときついだろうね つい先日見たスレでは
「PS4のディスクはPS5で使えるのか?」との問いに
「PS5用にアップグレードしないと使えない」と
ソニーのサポートの返答があったとの事
それを踏まえるとPS5の互換はアップグレードありきって事になる
俺が思うに99%の互換って話はあくまで技術的な話で
PS4向けに作られたソフトもPS5向けにアップグレードすることで
99%のソフトがPS5でも動作させることができるって意味じゃないかな >>357
それサポートの誤回答ってとっくに結論出てたろ >>358
そのお詫びの回答がPS5対応のPS4ソフトは対応しますだろ?
対応って何か説明無いわけ? >>359
対応って、当然PS5移植版じゃね
DL版ならそのままPS5版が降ってくるし、メディア版でもフルインストールなんだから同じ
メディア版でインストール進行中にドライブが殆ど止まってたら確実やな ドラクエの経過を見るに
どう考えても
『互換という名の移植』
ドラクエ11(及び11S)には復活の呪文があるからPS5でも安心
(通常のセーブデータに比べると所持アイテム変わったり割とガバガバだが)
PS5へまともにプレイデータ引継ぎに近いことができるおそらく唯一のゲーム >>144
スイッチでWiiUのソフト遊べますなんてアナウンスあったか?
頭おかしいんかこいつ >>368
> Xboxでは実行できているのに対し、PS5はセーブ、トロフィー、統計を引き継ぐことはできません。
> PS5の下位互換対応タイトルはまだわかっておらず、PS4-PS5のアップグレード時のプロセスは開発者ごとに発言が異なっているように見えるため、PS5の発売に近づくにつれて疑問が残ります。
ダメかもわからんね(´・ω・`) 何故一年延期したと思われるのにこんな事になってるんだ?
それともMSが堅実なだけかな オンラインゲームは多分クラウド保存されてるから大丈夫だよな >>369
PS5でPS4タイトルを遊ぶには何かしらのアップデートが必要
その際にシステムとしては別のアプリケーションとして認識される
なのでセーブデータも使えないし、トロフィーも別管理になる
ってことだね >>369
セーブデータはPSNの仕様がウンコならあり得るが
トロフィーが引き継げないってどういう事だろうな
2つ目を取得できるの 互換なかったらガチで終わる。
セーブデータもトロフィーも引き継げないアプグレをこれまでのPS4で使う人は少なく、これから出るPS4ソフトくらいでしか使わない。 >>378
マーケティング上は互換扱いしてるけど、実際はPS4版とPS5版なんじゃね
当然ながら管理番号(SKU)が別だからトロフィーは引き継がれない
もちろんデータ相互変換すれば済む話だけど、PS5を売る為に「PS5版専用の拡張」をブチ込むとトロフィーのリストがズレちゃう
MSと違ってハードを絶対に売らないとダメなSIEだとトロフィー互換ナシは意図的なんじゃないかなぁ そら互換なかったらもうプレステ終了よ
仮になくても2万円高くなっても今からでも互換ありPS5を発売する必要がある
ユーザーとの公約なんだから >>383
plus会員になってないとシングルモードも遊べないらしい
前代未聞だけどあまり人気がないのかまだニュース沙汰にはされていないw >>380
技術力ないファルコムがVITAやPS3、PS4とトロフィー互換してるんだから
別ソフトだからといって分離が必須ってことはあり得ない
別れるとしたらソフトメーカーがセーブデータ別だからあえてやるってだけだろう 黒砂漠も期待に応えられるように頑張ってますってヤバそうw 今日プレイさせて貰ってるメディアとかYouTuber多いのかな 今遊んでるスパイダーマンを互換で遊ぶ分には特に問題は無いんだよな? もうこの際互換はどうでもいいから、せめてPS4→PS5のアプグレでセーブデータも引き継げるようにしてくれ。 黒い砂漠ね、やっちゃったね
DQ10もやばいかねこりゃ
こうやってソフト1本1本メーカーが御触れして回らないとダメなの?
ユーザーは個々のソフトいちいち調べないとダメ?
ソニーの上層は誰も何も思わなかったのか? ドラクエ10はWiiUでもWii版問題なく動いてなかったっけ
何か根本的に違うんだろうか ついこないだまで可能性レベルだったのに今や確定になっちゃってるから怖いね Only FIFA 21 Ultimate Team And VOLTA Football Progress Will Transfer From PS4 To PS5 - PlayStation Universe
https://www.psu.com/news/only-fifa-21-ultimate-team-and-volta-football-progress-will-transfer-from-ps4-to-ps5/
「FIFA21Ultimate Team内で行ったすべての進捗状況または取得したコンテンツ(プレーヤー、アイテム、コイン、FIFAポイント、試合記録、リーダーボードの配置を含む)、およびVOLTA Footballのすべての進捗状況はPS4からPS5に転送されます。」
「オンラインシーズン、Co-opシーズン、キャリアモード、プロクラブなど、他のすべてのモードでの進行状況はプレイしているコンソールに固有のものであり、コンソール間で転送されません。」 もはや選ばれし者にしか理解不能w
なんなんこのクソ仕様 互換なかったらもうプレステ終了よ
仮になくても2万円高くなっても今からでも互換ありPS5を発売する必要がある
ユーザーとの公約なんだから >>400
互換あってもアプグレでセーブデータ使えなかったら意味ない。 https://twitter.com/askps_jp/status/1308694868512956416?s=21
これ、公式だから正しいんだよね?
ソフトメーカーの発言と食い違ってるけど
もし正しくないならそこにぶら下がってる人たちが鬼の顔して突撃してきますよ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>403
だからまず互換に対応したPS4のゲームにしないとね アップグレードって呼び方がそもそも紛らわしい
昔ながらの縦マルチって呼べばわかりやすいだろ
XBOXの縦マルチはセーブデータ共用
PSの縦マルチのセーブデータは非共用
こういうこっちゃ 縦マルチでもアサクリ4とかはセーブ共有できなかったか? PSNが互換についてはウンチなので
サードが自前でやってくれれば共有は可能。 0313 It's@名無しさん 2020/09/12 14:42:21
MSみたいにone/oneX/sS/sXで購入したものが同じソフト扱い
ってのが出来ないのがPSストアなんでな
実はPROとoneXは対応ソフトでの仕様が異なる
それがそのままPS5世代でも継続される
互換の問題の1つの要因にもなっている
FP購入やエディション違いのストアでの扱いが改善出来ないままだし改善予定もない
0336 It's@名無しさん 2020/09/13 01:05:57
>>328
PS4ソフト所持者にPS5版を安く買える仕組みなだけ
PS5の有料アップグレードってのは全部それ
互換パッチとは違う仕組み
容量が大きいなど、パブリッシャが無料でも手数料払わなければならない場合は有料になる可能性が高い
steamにあってPS4だけ後でアップデート版にするパッチやDLCが無いのがあるでしょ
あれもPSストアの規定とかの問題なのよ
近い将来、フリプになった事のあるソフトで完全版的なのが出て、フリプ版を取得していると高くつく関係で、完全版は別ソフト扱いってのが予定されている
steam版はdlcの購入状況に応じてバンドルの金額が変わる対応だが、PSストアだとそれが出来な >>408
なんじゃそりゃ
改善予定ないなら5ちゃんで言わずに公式でさっさと公表しろ >>400
ユーザーとの公約は御座いません。
本製品は開発中であり仕様を変更する可能性が御座います。
詳しくは弊社公式ホームページをご参照下さい。 >>408
うわああああああああああああああ!!! >>408
PSおぢさんは、未だにスマートデリバリーを縦マルチと言い張ってるよなw プレイステーション公式サイトの掲示板、半年前に全リージョンで謎の閉鎖をしたんだよね…
嫌な予感しかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています