ガキゲー会社レベル5アメリカで通じず終了
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アメリカ人はガキゲー好きではなく任天堂ゲー好きなだけであった
任天堂以外は技術の梯子をしっかり登らないなら国内に籠もってソシャゲ落ちするしかない
Level-5 has virtually halted operations in North America
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america
「二ノ国」と「妖怪ウォッチ」の開発者であるレベルファイブは、北米での事業を全面的に閉鎖したようだ。
この件に詳しい複数の情報筋によると、Level-5 International Americaと同社のスピンオフオフィスであるLevel-5 Abbyは昨年半ばから業務を縮小しており、その中には両オフィスのスタッフの大部分を解雇することも含まれているという。
影響を受けた正確な人数は不明で、現在も各オフィスにいる従業員の数も不明だが、情報筋によると、
アビーでは2019年8月に約10人の従業員が解雇され、インターナショナル・アメリカでも同数の従業員が解雇されたと推定されている。
情報筋によると、レイオフの明確な理由は明らかにされていないが、アビーに関係する関係者によると、従業員はスタジオが閉鎖されることを「あらゆる示唆を受けていた」としており、
1人か2人の従業員は、同社が日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合している間、プロセスを通して必要不可欠な機能を遂行するために、あと数ヶ月間残っていたとのことだ。 和ゲー厨「洋ゲーはオワコン!洋ゲーはオワコン!」
洋メーカーですら日本での事業終了なんてしてないのに和メーカーときたら 二ノ国とか開発5年で開発費すごいらしいから売上90万じゃ大赤字だろうな 二ノ国2が売上90万の爆死だったのが痛かったのかな
あれ開発費すごいんでしょ 日野は海外展開するために反日左翼である京極夏彦使って「妖怪歴史のリベラル化」
を図ったんだよな
いろんなメディアで必死に「妖怪は日本に縛られるものではない!」と連呼してた
当然歴史の捏造なので全て失敗に終わった てか、日本でもやばいだろ
和ゲーとかそういう話じゃねぇよ レベルファイブスタジアムとか消滅したからね
あと今発売日決まってる新規ソフト0本なのやばいっしょ
発売日未定のなら残ってるけど 「ある情報筋によると、現在、レベル5のゲームを日本国外でリリースする具体的な計画はないということです。」
"One source suggested that there were currently no concrete plans for any more Level-5 games to be released outside of Japan"
まぁ売れるのないし仕方ない 二ノ国の一作目が海外でそこそこ売れたせいでレベル5の迷走ひどくなったんだよな 海外はゲーム安くて利益でないから日本市場に集中するんだろうな >>13
日野はクリエイターには向いてないんだよ
クリエイター志して「ジブリ」と「偽ジブリ」の区別ができないのは致命的
言うまでもなく「偽ジブリ」とは駿が関わってない一見それっぽいジブリ作品のことだが MS日本の会社欲しがってたろ
助けてやれよ
MSの金で二ノ国つくろうや TGSのレベルファイブ配信のロボットのやつを見た人は分かったと思うけど
戦闘シーンとか開発初期かなという感じだったからね
イナズマイレブンもどうなっているやらという感じだし、今後何をリリースする予定なんだ >>21
そうかMSがあったな、金の暴力とハードの性能で金満ジブリ絵ゲー作れるかも
ただ現地スタッフ(日本の開発)もスカスカだし
今のMSがブルドラロスオデのようにこの国で再び開発を集められるかどうか微妙だな 和メーカーあるある
任天堂ゲーが売れてる!→ガキゲーだして爆死
FFが売れてる!→イケメンや美人がたくさん登場するRPGだして爆死
モンハン売れてる!→類似ゲームだして爆死 二ノ国2もドラクエも海外展開失敗
二ノ国2はアクションバトルでアピールするも通用せず
海外売上でオクトパストラベラー未満 400人掛けて5年くらいだっけ?
500万くらい売れないと赤字だろうな やっぱりレベルファイブってコロコロで洗脳した日本の子どもにしか通用しないんだなと >>21
TFLOで支援してたのに開発中止したやんけ なんか勘違いしてる奴多いけど任天堂はガキ向けにゲーム作ってないんだけどな
ポケモンみたいな他所が作ってる糞ゲは知らんけど 映画FFがコケた時のスクウェアと同じ空気を感じるが
当時のスクウェアにはIP沢山あったからな これで潰れたらゲーム業界的には一番落ちぶれた会社になりそうだな
ドラクエとガンダムっていう日本の二大コンテンツに関わり妖怪ウォッチで社会現象引き起こし
あのジブリを使ってオリジナルのRPGまで作った会社が倒産とか凄い レイトンとかイナイレとか妖怪とか
新しいコンテンツ生み出す能力凄いと思ってたけど
急に歯車狂って後に続くの出なくなったな レベル5は、PS5に全力投球すべきだな。
負け犬同士ピッタリお似合いだぞ >>17
成金丸出しオフィスなw
貧乏で育ったイナカモノにいきなり金が入るとああなるんだよな >>36
ポケモンも最初はリーマンも狙っていたらしいし
結局直撃世代がリーマンになってお追い続けるくらい年齢超えた吸引力はあったんだろう ソニーがレベル5を買えばいいんだよ
ソニーは絶対に和ゲーを強化しなくちゃいけないんだから 二ノ国は映画も大失敗したんだっけ?もう日野は脚本に関わるなよ >>49
俺たちソニーファンボーイはレベルファイブなんかに見向きもしないもんな >>51
ソニーはキッズの星とかで騙した責任があるからな
ちゃんと最後まで面倒みてやらないと 元々SCEの子会社として起業する予定だったんだしね
メンツがだいぶ変わってしまってはいるが まるで日本では通じてるみたいだけどもう日本でも通用してない ぶっちゃけソニーも電通も今のレベル5欲しくないだろ >>11
日本だけか
二ノ国2大爆死したもんな
それか任天堂に頼んでまた出してもらうかしかないな(その場合スイッチだけになるが) 真のドラクエ言われて持ち上げられてたのがピークだったな >>61
ドラクエみたいなもんだろ
国内でしか通用しなかったのも同じ 任天堂が安く買ってモノリスみたいに再生出来るかもしれない >>59
創業当時から続いてたメインラインであるSCE発売RPGのデベロッパーが
白騎士までで終わってしまったからな
その大所帯のチームにさせる仕事としてニノ国2は必然だったかと
全くのオリジナル全くの新規よりは勝算があると見ても不思議じゃない ここだけの話マジでFF14の吉田と絡んだのが、運の尽き
本当にアイツ疫病神だから ソニーから損失補てんしてもらえんのかねえ
誰がどう見てもレベル5がこうなった責任の一端はソニーにあるよなあ >>50
ポケモンの元ネタはウルトラセブンのカプセル怪獣だからな
もろに田尻の世代
だからその年代には懐かしさっぽいものがある
俺とかオレとか 妖怪がアメリカでコケたあたりからだんだん怪しくなってたよな
妖怪はメダル商法と誰得展開のせいで急速に客離れを起こして、スナックワールドはパッとしないまま終わり、そのうえ二ノ国2もコケて今では新作すらろくに出せてない 2014年日野語録
「レベルファイブが目指しているのは普通のゲームメーカーではなく、
ディズニーのような会社。
向こう5年ぐらいで実現したい!」
そして2020年・・・どうしてこうなった?
日野さん? 二ノ国2はカイガイ向けに作った的なこと言って大失敗だからな >>68
仕事引き上げられたのはあるけど
資本関係ある訳でもないし
何の責任もないわな
代わりの仕事を作るのはレベル5の経営者の責任 妖怪ウォッチの延命ができてりゃここまで悲惨な状況にならなかったのにな 壊滅的に相性悪いPSにリソース割いてswitchに乗り損ねた印象 >>68
ソニーのセカンドでもないのに何言ってんだ?
この前は任天堂のせいにしてたら今度はソニーのせいかよ
どうあがいてもレベル5の責任はレベル5の責任だけだよなあ >>50
GBの赤緑が出た頃のインタビューで
「子供の頃に昆虫採集をしてた今の大人向け」みたいな話があったな 任天堂とスマホで乗っかる方向を間違えたのがいけなかったね
Switchを見た瞬間全て切り替えておくべきだった ゴキステ4のために会社が傾くほど二ノ国に金注ぎ込んだのに
ガキゲー会社とか言ってバカにするとかゴキちゃん酷すぎw もう何年も脚本家頼めと言われてるのに曲げないのは絶対に自分の手柄じゃないと納得出来ないんだろうな
ディズニー目指すならディズニー見習って欲しい
適材適所で頑張って欲しい 子供向けのゲームじゃなくて子供だましのゲームばかり作ってたツケだな チョニーは和ゲー強化のために白騎士をまた作らせろよw 二ノ国はジブリだったが2は偽ジブリだったか
売れないのは仕方ない ジブリが無理なら京アニに頼めば良かったな
今も妖怪として手伝ってくれるだろう >>68
それは完全に言いがかりだわ
レベルファイブが会社として独立できたのはソニーの助力によるもんだし、むしろソニーは恩人だぞ レベル5DEATHwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 子供でも大人でも楽しめるのが大事なんだ
子供だましじゃダメな大人しか騙せない 妖怪なんて受け入れられる訳ねえし
ジブリも人気ねえし レイトンイナイレダンボール妖怪あたりの頃は
凄い会社だと思ったんだけどなあ SIEはポケモン潰せる妖怪抱えてるレベル5ごとPSに取り込んで
キッズの星を日野に全部まかせるって約束だったんじゃねえの 京アニかアニプレに譲渡した方がいいかも、今はもう手遅れだよな。
二ノ国の映画コケでトドメ。 >>68
お前みたいな馬鹿がいるからゲハはやめられん レベルファイブゲーってグラフィックだけは任天堂超えてるよな 二ノ国2だっけ?
一世を風靡した企業を苦境に立たせたタイトルだと思うと逆に興味湧いてくるな 終わってたPS市場になんか手を出すから
あれだけ儲けてたのに一瞬で死んだな スナックワールドも結構悲惨
アニメ2期やると言ってから2年以上たってるけど何も進展なし 二ノ国がもしジブリっぽいキャラデザじゃなかったとしたら上手くいってたと思う??
どうだろ? >>91
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレを潰せる?は?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>64
モノリスには高橋がおったけどL5にはおらんやろ
たとえ任天堂が買っても無理だわw あんな弱そうな主人公が米国でウケる訳がないやん
素人でもちょっと考えればわかるぞ 二ノ国はあきらめろ
レベルファイブにコンテンツを立て直す力はない
新しいヒットを模索し続けるのが一番勝ってるよなここ いまどれだけ資産残ってるんやろ
そろそろ部下に仕事任せるのを覚えろ ゴキブリが全て悪いな
持ち上げて買わないで、レベル5デスかましてやんの >>63
少なくともドラクエはブランド維持してるだろが 二ノ国2以前に妖怪の時点で死んでたからな
所詮日本のみの一発屋よ >>12
全部PS4版買わなかった屑が悪いと思うぞw >>12
ゴキブリのせいだろ、二ノ国2買わなかったんだから こういう空気になると頭いい人や、技術ある人は逃げてしまうから
いま内情ボロボロだろうな まぁ何かの間違いで売れてた気がしないでもない
一発屋芸人が次々と生まれてた時代もあったし まずアメリカでコロコロコミック的なものを売る必要があるわな
無いの?そういうの >>3
TAKE2とかアクティビジョンとか国内事業撤退したじゃん
スクエニにパブやってもらってるんだろ? 日野的にはジブリ使えば売れるやろ!くらいの認識だったんやろなって >>117
ないんじゃねーかな、聞いたことも見たこともないわ もはやSIE信者からも任天堂信者からも見放されたオワコンメーカーやろ
見返して欲しけりゃ早くソフト作ってみろって話や MSが次に買収しようとしてる会社って、ここじゃないよな? もっとゲームらしいゲームを作ってほしい
ガキ騙して金も集めないと存続できないだろうが Switchローンチの2017年にSwitch用ソフトを何も出さずスマホに全力
一年過ぎてようやくSwitchに3DSで爆死済みのスナックワールド、その後スマホで爆死済みのレディーレイトン、この間にアニメ妖怪ウォッチ完全死亡 二ノ国2とかキャラデザがもろ子供向けなのに何でスイッチで出さんかったんだ
戦略ミスだろ イナイレと妖怪引っ張りすぎ
まだブーム終わってないと思ってやがる
ガキは俺らよりはるかに飽きるの早い 任天堂のゲームってグラフィック、ストーリー、キャラクターといった「ガワ」は子供向けでも本質のゲーム部分は間違っても子供騙しではないんだよな
とにかくあらゆる方向から人を楽しませようとしてくる芸術的なゲームデザインはどこにも真似できるものではない >>72
日本向けパケでも「二ノ国」ではなく「Ninokuni」って書いてあるのが今となっては悲しいね 世界観作るのは上手いんだから後は脚本頼んでJRPG作れば売れる
アクションはやめたほうが良い >>109
ドラクエは国内でもミリオン売れてなんとか採算取ったけど
二ノ国2は国内でも9万の大爆死だからな
映画ファイナルファンタジーに次ぐゲーム史に残る赤字だろこれ >>21
どうせ良い所まで作り込んだら反故にしてその基礎データ丸々PS5向けのソフトに流用するだけだろ
TFLOのデータをDQ8に流用した様に >>114
スクウェアも映画ファイナルファンタジーで予算が足りなくなってくると
ゼノギアスの予算が出せなくなって終盤は手抜きのまま販売
結果ミリオン未達成で続編がNGになって、高橋をはじめゼノギアス開発チームが退社
それを皮切りにスクウェアから有能がどんどん退社
希望退職者募集とかリストラすると有能から去っていくんだよねえ >>119
二ノ国2アクション化
妖怪ウォッチ4アクション化
ゲハのトンチキにもアクション化すりゃ海外で売れるんだと言ってた奴がいたじゃないか 二ノ国1をこの前やったけど船で他のエリア行ける所らへんで積んでる
BGMだけは良い 妖怪ウォッチ3で滅茶苦茶アメリカに媚びてたのに売れなかったわけ?
まあ日本語のダジャレになってる妖怪名とか外人には絶対わからんよなぁって当時から思ってたけど レベル5は内容が表面的すぎるのと絵柄が絶妙にウケなそう >>36
見た目はファンシーだけどレベル調整は普通よりも厳しいくらいだよな。 レベルファイブはメディアミックスで新規IPを次々とヒットさせるメーカー
なのでアニメ放映中にゲームを出すのは絶対条件
グラはリッチにしすぎずにスナックワールドのスイッチ版のように3DSを高解像にする程度に留め開発速度優先にするべきだった
この会社はグラに注力しないと売れないPS市場とは相性が悪い
つまり二ノ国2のせいで落ちぶれた PSで売れてワールドワイドになりたいんや!ディズニーなるんや!で欲張った結果やね
バンナムみたいに太鼓の達人とか釣りスピで背伸びせず上手く立ち回れば良かったのに
二ノ国2は相当赤出したんちゃう 一時期の人気はポケモンを上回ってた程だったのに…
多分堅実にやってたら今でもやれてたと思うわ >>144
ヒロアカの能力バトル面白いじゃん
味方も敵も魅力的でバトルの駆け引きも良い スマホの二ノ国も凄いぞ原神の影に隠れているが何気にCSレベルあれ開発費かかっとるやろな 日本はともかくBEN10のパクリで知れ渡ってる海外じゃどうもならんだろそりゃ もうアルティと合併して新生リバーヒルソフトになればええやん
飯島引っ張り出して新BURAIと新ONI作ればよろし そら国内では電通の効果でバカに売れるけど海外に力なんか無いから売れるわけない
たいした出来じゃないし >>126
まぁそれを言ったらSwitchは売れないと思ってたポケモンの石原も無能だけどな
Switchにポケモン出したのが3年目の終わりだし遅すぎる なんだかんだぷにぷに見るとまだまだ余裕じゃんと思ってしまう 妖怪のipは任天堂かバンナムに高値で買い取ってもらえるんでない? PS4の二ノ国2が原因か、ムサシもPS4版切ったほうがいいだろ、変に任天堂から離れるからこうなる ドラクエやレベル5ゲーがアメリカで通用しない理由はレーティングが低すぎるから >>129
ガワを子供向け扱いするのもDQFF世代の子供部屋おじさんと煙草麻薬風俗酒みたいな若者離れ起こしてる底辺用の娯楽を大人の男の娯楽と主張したがる底辺層だけでしょ
普通はディズニーやジブリと同じく万人向けの扱い >>154
1年半後にピカブイ出してるんだよなぁ・・・ まーしゃーないんちゃうか?
自分たちが出すゲームジャンルとハード選択をミスってんだから シナリオが幼稚過ぎて対象年齢を自ら狭めてる感じ、プロに任せれば良いのに 二ノ国2って検索してもそれほど評価悪くないんだよね
これぞ口だけ女?w
何がダメだったんだろ? >>149
創業当時から協力関係にあったからやろ
メインチームが食わせてもらえなくなった時点で
大幅に関係を見直すべきだったんだろうけど
最期までその関係性に引っ張られたな
まあソニーのために生きソニーのために死ぬんや
本望だろう おとなしく任天堂ハードだけでやってりゃよかったものを、PS界に足を踏み込んでしまったばかりにこんな事に…ってかマジで倒産するんじゃね? 任天堂ハードずっと独占だったから
今のゲーマーはレベル5が何の会社か知らないだろう 日野さんってアニメにまで口出してたからな…
好調だったアニメに新主人公とかぶっこんだのもたぶん日野さん >>176
ヒット作がdsや3dsに集中してるせいで誤解されてるよな
最初から大作志向の会社で実態がスクエニに近いことを理解してない人が多い L5アビーって電通と協業のやつだろ
日本国内でも電通に見捨てられたらいよいよ終わりだな レベル5って昔はPSのイメージしかなかったんだが?
そんなに任天堂よりだったっけ? >>171
妖怪ウォッチ3→妖怪ウォッチ4で売上が5分の1になるほど人気が低下
スナックワールド大コケ、続編も出すつもりだったがあまりの人気のなさに玩具展開終了で事実上の打ち切り
といった感じで任天堂ハードに籠もっていても未来がないんだけどね >>180
たまたまニンテンドー向けの小粒タイトルが大当たり続けたスクエニって感じか
そのヒットの裏、AAAラインは常にPS向けで走ってるという
普通は社内政治でもニンテンドー側優位になるもんだけどワンマンだから変わらなかったってことやね
プロデューサークラス集めてもすぐ辞めるのはそーゆーとこなんだろうな >>170
馬鹿じゃないの?
妖怪で一発当てただけの中小のくせに
グーグルやアップルにでもなったつもりなの?
こういう無駄使いをしてると、ぷよぷよヒットで歯車が狂ったコンパイルみたく
一瞬で金が溶けて倒産するよ 二ノ国を1でやめとけば…
イナイレ、ダン戦、妖怪とヒット作を連発したからいい気になったのかな
あと日野さん話書く才能無いよ 二ノ国が大失敗なのに
新作がスマホの二ノ国
\(^o^)/ >>171
>>176
レベルファイブは元々PS2ばかりにソフトを出してたゲーム会社だぞ
ソニーの子会社になるって話が出たくらいに
本当に無知なんだな >>1
日本でも売れてない。
潰れて当然。
日野がストーリー作ってる限り矛盾だらけの糞しかできん。 >>170
これ叩くほどのことじゃないだろ
働く側としたらいいもんだよ
オフィスだって福利厚生の一部みたいなもんだから
そこに金を掛けるのは悪いことじゃない
問題はワンマン社長が好き勝手する会社だから働きがいなさそうなところだけど >>171 >>176
最近のゲハの奴らはレベル5がソニーハードメインでやってた事も知らないんだな >>68
そんなのはL5自身の問題でしかない、もっと言えば日野の責任
日野の決裁がなきゃ企画がまわらん典型的なワンマンなのに
お気に入りである二ノ国ばかりに注力して他をおざなりにしてりゃ
世間の流れに乗り遅れるようになるのも必然ってもんだろ >>80
”やれる事”と”やりたい事”の掛け違いの典型だったな日野は >>192
まあ、社長の実質私用車になるよりは良いよな >>170
ヨーダいて笑う
スターウォーズの凋落をリスペクトしてんだなw ニノ国とかいうゴミに傾倒して社員に逃げられて他のソフトも出せないというしくじり先生 >>201
納期ろくに守れない会社なんて任天堂もいらないよ >>187
コンパイルも調子に乗ってぷよぷよ饅頭とかぷよぷよランドとか事業の拡大を狙ったら
その間にぷよぷよというゲームのブランド低下が深刻になったんだよな なんか逆転の一手があるのかと思いきや始めたのはもう手垢のつきまくった漫画サービス スクエアといい、ソニーに助けてもらった会社はゲーム嫌いだよな >>206
ソニー自身ゲームなんて嫌いだろうしそういうのがうつるのかな ゲーム事業からの撤退もそう遠くなさそうだな
どっかが拾うかな? >>185
スナックワールドは妖怪4よりはよっぽど売れてるし採算が取れている現実 >>210
もれなく糞シナリオライターがついてくるのにいらんだろ 任天堂機独占で立ち上げたIPだけが金脈になってたのに
業界の脱任宗教にしたがった結果がこれ
FC.GB.DS.Wii系IPをすべて運び込んだPSが国内で拒絶されて一気に足場消失
任天堂は踏み台にしていいと驕ってきた和サードが構成要素から消えて市場は変わった 日野って何が凄くてここまでの地位に上り詰めたんだろうな >>213
和サードにとってはswitchが馬鹿売れしたのが大誤算だったようだな
日野もわざわざswitchロンチに合わせてswitchに水ぶっかける意図の
インタビューとか答えてたし
戦争仕掛けて負けた以上はやはり市場退場が適切でしょう L5はゲームとアニメ同時展開が強みだったのに全部駄目にしてんだもん
そりゃ落ちぶれますわ 社名どおりレベル5止まりだったな。レベル99に社名変更したらどうや? >>214
日野の知能が小学生レベルだから小学生にウケるものは作れた メガトン級ムサシさえ早くリリースできてたら…
って無いなw アメリカで通じずじゃなくて単にレベル5が落ち目なだけやろ
日本でも最近コケっぱなしやん 妖怪を大事に育てればちびまる子ちゃんやドラえもんポジションくらいになれたかもしれんのにな >>216
砂もかなり微妙だったしどっちにしろ無理じゃね >>129
万人向けだって 大人には受けないのがこのレベル5だろ >>222
DS系IPしか使わないまま任天堂機の優先順位は最下位にした狂気の戦略じゃないですか >>206
小島、名越も含め、ソニーに煽てられると偉そうになるんだよな
立場が自分>客になって、俺様のスゲー作品をお前らに遊ばせてやるみたいな態度になる
それが結局オナニーだから、どんどん客の求めるものと乖離していく >>103
モノリスには高橋が必須だけどL5をリブートさせるには日野は絶対パージしなきゃいけないからな
真面目な話、L5のIPなんて任天堂には不要だし、日野はいたらいけない奴で、そして今のL5は日野以外は日野のイエスマン太鼓持ちばっかだから
任天堂が買う意味がないんだよな
あるとすればバンナムかタカトミがIPだけ買うだけど、ここも日野の亡霊がついたIPを金かけてリブートするより
その金で新規IP開発にかける方を選ぶだろうな >>64
下請けに何割社員持ってかれんの?
このプライドの高い日野がそんな条件飲むわけないやん >>197
妖怪三國志(3DS) 2016年4月2日
妖怪ウォッチ3(3DS) 2016年7月16日
レイトンミステリージャーニー(3DS) 2017年7月20日
スナックワールド(3DS) 2017年8月10日
妖怪ウォッチバスターズ2(3DS) 2017年12月16日
二ノ国2(PS4) 2018年3月23日
妖怪ウォッチ4(SW) 2019年6月20日
妖怪学園Y(SW) 2020年8月13日 日野はシナリオクソだけでも害悪なのに
自社のゲームに自分を出したがるしかも強敵でてのが最高に痛い >>214
メディアミックスの才能はあっただろ
脚本はゴミ以下だけど 自社ブランドでゲーム出すようになってから歯車狂い始めた
デベロッパー会社で収まっときゃ良かったんだ >>228
それがいつの発言かわからないけど、徹底したユーザー視点を持ってたら
クソ脚本書きたがりもTLFO中止もシャドウサイドもイナイレ未発売も無いんじゃないの? 小島のクリエイティビティーの危機といい>>102といい、
自分でその無能を証明するのな >>71
ディズニーも落ちぶれてきてるしいい感じじゃん ソニーの差し金ってのがバレてしまったからもう任天ハードでも売れないな
そのおこぼれにありつけただけなのを実力だと勘違いしたのが運の尽き >>201
任天堂ハードにばかりソフト出しながら資本関係はない企業が多いのに
レベルファイブなんかありえんよ
業務委託、下請けならあり得るが日野が邪魔 >>3
めっちゃしてるんだよなあ
GTAのメーカーも日本展開諦めて委託に切り替えたし イナズマイレブンと妖怪ウォッチの版権を任天堂に売ってくれ 二ノ国2は単にヒットしなかっただけじゃなくて
エンタメとして心底どうしようもなくつまらなかったのが救えない この点はあんなんだけどゲーフリ田尻は賢いよな。
この25年はポケモン以外は微妙なのしか作れていないけど、割り切って経営してる。 >>228
しくじり先生、成功して調子に乗っちゃった先生 >>228
この記事も妖怪ウォッチ1の頃だから
10年近い前なんだな ドンハン稲船のスマホゲーを4ヶ月でリニューアル
その4ヶ月後に終了 映画ニノ国のシナリオは誰かは知らんけど出来はかなり酷かったな
シナリオライターのやりたい事が先行しちゃって展開がやたら強引で
キャラクターの行動も感情もそれに合わせて支離滅裂になってるから見ててイライラするという >>250
日野が脚本書いて久石譲にダメ出し食らって日野が書き直した
https://thetv.jp/news/detail/201284/
> 久石氏のダメ出しで脚本全編書き直し!
> 脚本を読んだ久石氏は「現世の“一ノ国”と異世界の“二ノ国”を行ったり来たりする楽しさがないのではないか」とズバリ指摘。
> その結果、日野氏はシナリオを全編にわたり書き直し。> その後生まれた新たなシナリオは、周りからも高い評価を受けたという。
> 久石氏自身も2つの世界のコントラストを意識し、“一ノ国”は室内楽構成、
> “二ノ国”はフルオーケストラでそれぞれの世界観を表現している。 >>250
脚本家が日野さんってわかってて言ってるだろ レベル5というか日野って任天堂のハード事業撤退させたいソニーに拐かされて
二ノ国に予算ぶっこんで全てダメになったよな
日野はその程度のやつだったがソニーは補填ぐらいしてやれよ ガンダムAGEも日野が書いたのは没になって
サンライズ山口が書き直したのに
前半は脚本:山口・日野
叩かれだした頃(6話)からは
脚本:日野
になった上に
全然俺が書いた内容と違うって文句垂れてたな >>228
自己愛の人はその時自分が高評価受けるなら矛盾してる言動でも平気で取るよ
最終的には記憶改変すら行うからな この業界、天狗になって調子に乗った奴は悉くダメになるなw 妖怪がヒットしすぎて夢見ちゃったんだな
二ノ国2までは飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに 白騎士の頃から才能ないから脚本やめろって言われまくってたのに、全くやめなかったんだ? あの日本一ですらマルチでやるような時代に
レベルファイブが何を勘違いしてるのやら DQ11 MHW ニの国2
これらは確実に任天堂潰しの為にソニーの息がかかってたわな
この頃のPS4にサードの足並み揃えた感じはガチでヤバかったわ >>259
Lv5は『日野が脚本をやる為』だけに存在する会社だから
その行動力とコミュ力はすごいんだけどな、脚本に全くその力が反映されないという そりゃ、ピクサーとかのレベルと比較されるのは気の毒w >>262
まずはDQHからだな
あそこから何かの力が働いていたと思う
あとやたらPSVRに乗り気なサードが多かったのも気になる、この手の独自規格を嫌がる
更には仕様もない糞雑魚サード軍団までやたらPS4に独占して返り討ちに遭ってるからなあ
ドラクエ・モンハンのネームブランドにどれだけ威光を感じてるのか、と
日本のこういう同調主義には嫌気が差したな
PSの超大敗北は教訓にしてもらいたい そろそろ自社タイトルの激安セールでも食いつなぐの厳しくなってきそうだけどどうすんのかな
今度出るPS4版妖怪学園に全てがかかってるな あれだけ自社オリジナルに拘ってたのに
昨年末ドラクエ9リメイク作りましょうよって
堀井にプッシュしてるの見てヤベェってのを察したわ >この手の独自規格を嫌がる
この手の独自規格を嫌がるはずなのに 妖怪学園Yはイケメン美少女キャラ沢山出してオタクに媚びてるからPS4版買ってくれよな >>3
おーやっぱりそれやるか
ゲハで任天堂ソニー両方の信者アンチどっちも芝居しつつ自演してんのがバレてるように
和洋対立煽りも頑張ってるんだよね
下手するとゲハよりネタがワンパターン 和クリエイターが世界に通用しなかったのは悲しい結末だろ もはや子供向け会社ですらないからな
イナズマは旧キャラ持ってきて腐女子狙いで
未だに発売しない
妖怪は学園などの路線変更で離れる
最初からSwitchに乗っかっておけば良かった
PS4版も出そうとしなきゃいいのに とにかく酷いシナリオ。
何回も騙されたら、もうここのゲームに手を出そうとは思わなくなるよ。 >>265
肝心のDQがDQ11vsスプラ2とDQB2vsスマブラで発売ぶつけて完敗だもんな
DQHからDQB2までのPS展開はDQブランドを弱らせただけだった
次がDQB3なのか新DQMなのか不思ダンになるのか分からんがPSマルチを切れなきゃDQ12までに更に看板を腐らせる >>274
ここまで誰もつっこまず頭おかしい会話がつながるのがゲハ ソニーにしてみれば任天堂ハードの有力サードが潰れたのだから結果オーライだろう >>1
>アメリカ人はガキゲー好きではなく任天堂ゲー好きなだけであった
もしかしてアメリカでは段ボールとかマリオテニスとかもヒットしているのか? 名物Pなんかが独立した後に1本でも成功(以前と同等以上の成果)する例ってほぼ無いので、
少なくともレイトンイナイレ妖怪3シリーズは社会現象と言えるくらいにはなったし一発屋ではない
やっぱ「変わっちまった」のかな
恩ある(?)ソニーのもとで大成したかったのかなあ アメリカ舞台にしてなんとか世界的ヒット目指そうとしてたけど
ポケモンみたいな普遍性ないんだから普通におもしろいコンテンツ目指せばよかったのに ポケモンはアメリカを舞台にしたからウケたんじゃなくてアメリカでウケたから舞台をアメリカにしてみたパターンだな 日野の手垢が付きまくった妖怪イナイレはいらないけどレイトンとファンタジーライフは欲しいって所は多そう
ファンタジーライフは今のクズエニに足りない成分を補ってるし
レイトンは唯一無二で海外でも売れてる ポケモンが国内舞台を捨ててから興味なくなった俺としては妖怪は本当に良かったんだけどなぁ
やっぱヒットして面の皮が厚くなると海外病になるんだな まじで日野はシナリオ自ら書くの辞めろよ
出しゃばりのワンマンオナニー野郎だからこそ日野がシナリオ書けば書く程自分の首を絞める事になるの分からんのかな
このまま会社潰れでもしたらオナニーの舞台すら消えるんだぜ? 日野はシナリオ書く才能無いんだよ
会社使ってオナるねやめろや 日野さんってFF14が好きなとことか本当にゲームセンス0だと思うわ
おもしろいと思う感性が相当レベル低いから作るゲームも心底つまらない
ガチクソゲーでもメディアミックス展開は得意でそういう波を作る才能はあったみたいだけどそれすらも枯れたみたいだし DSの時の成功体験を引きずりすぎだなレベルファイブは
もう子供にも飽きられてる >>287
スレ寂れた頃にあんたみたいな総括気取り現れるよね
成功体験のループなら任天堂機にこもってリリース数を正義にするだけなのに
DS系IP全力流用しつつも任天堂機は切り捨てて
それでも開発体制の見通しが甘すぎたんだろ >>283
どうしてもパイの土台を増やすには島国で引き籠っててもどうしようもないしな
日本的な志向で作られたものが日本以外でウケる(非ヲタ方面で)ってのは難しいからなぁ >>283
カントー(関東)、ジョウト(関西)、ホウエン(九州)、シンオウ(北海道)と、もう日本の土地無かったしな >>289
逆だよ
グローバルで売れるのはコテコテにローカルなものなんだよ
日本人よ感覚で洋ゲーっぽいもん作ってもそんなの外国人は興味持たないよ
洋ゲーっぽいものじゃなくて洋ゲーやった方が面白いもん
日本のサブカルっぽい漫画を韓国や台湾で作っても日本人からしたら何か違うと思うのと同じ >>292
どこがだよwwww頭湧いてんのかwww 結局任天堂がバックアップしてた時だけ売れてただけなんだよな >>252
久石はゲームの内容にも口出しするのか
北野映画を降ろされたのも、たけしに口出しして嫌がられたからなのに
ゾイドや天外2はひどいやっつけ仕事だったけど >>287
だからー引きずるどころかその成功体験を捨てたからってあんだけ言われただろーが
PSに力入れてたって現実何で認められないの? >>274
流石にそれは言いがかりだよ、DQ11はもともと5/27に出すつもりだったんだよ
17年の5月は27日が土曜日だし、何よりローソンでもスライムプリントされたからあげクン売ってたじゃん
でもPS4版のせいで延期したせいで7月になっちゃったワケ、3DS版は16年末には出来てたのにさ
とはいえ潰すつもりだったのは間違いないな、例えばキッズの星
包囲網を形成したはずなのに一向に倒れない任天堂から子供層を奪って追い詰めるつもりだった >>271
ゲハですらアクションバトルに夢見るトンチキがいるけど
レベルファイブが身を以て、二ノ国2と妖怪4のアクションバトルが海外で通用しないことを証明してくれたのは良かった 任豚が根本的に間違ってるのは
レベル5がソニーにすり寄ったんじゃなくて
その時期に任天堂ハードが死にかけてたんだよ
だからスマホとPSに比重を置いた
ドラクエ11だってWiiUが死産だったからPS4に行ったんだぞ ポケモンの海外舞台ってそこまで現実と一致してないし
日本舞台の時もそうだった
ただ地形が似てるくらいのもの >>289
海外で成果出したいなら
トヨタみたいに海外に長年人送り込んで、現地ニーズを拾わないとなあ
あるいは有能が最終的に引き抜かれるの覚悟で現地企業買うか アメリカ飽きたけど日本には帰れない - 41発目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/northa/1601338906/
9 名前:名無しさん :2020/09/29(火) 10:00:10.71 ID:lAXkxdj00
在日朝鮮人の何が悪いんだ?
何が恥ずかしいんだ?
何が問題なんだ?
先ずそこから説明してくれよ。
俺にとったら、
働きもせずに、
親に食わせてもらってるオマエは糞だと思う。
でもなぜ在日朝鮮人が悪なのかわからない。
オマエに何かしたのか?
確かにヤクザや芸能人に朝鮮人は多いけど、
それがどうしたと言うんだ?
みんな懸命に生きてるだけだぞ。
糞なのはオマエだと言う事に気付けよ。
495 名前:名無しさん :2020/10/11(日) 06:05:25.61 ID:1QsT1N/RH
在米日本人は、
なぜ日本に住みたくないのか?
なぜ日本に帰りたがらないのか?
理由 ❶ 日本には人権が無い(建前上ある事になってるだけ)
❷ 日本にはプライバシーが無い (建前上ある事になってるだけ)
❸ 日本は給料が安い(建前上高い事になってるだけ)
❹ 日本の労働環境が酷い (建前上良いに事になってるだけ)
❺ 日本では諸々の差別が法律で禁止されてない (建前上禁止されてる事になってるだけ)
❻ 日本は新卒じゃないと一流企業の正社員になれない (建前上なれる事になってるだけ)
❼ 日本の料理は全部似たような味ばかり(醤油と味の素がベースだから)
❽ 日本では上級国民しかPCR検査が受けられない (建前上受けられる事になってるだけ)
❾ 日本は老人を狙った知能犯罪が多い (建前上少ない事になってるだけ)
➓ 日本は同調圧力が強く生き難い (建前上暮らしやすい事になってるだけ) DQですら今後は任天堂ハード1本化すると思いきや
ここにきて後発でPC含めた全機種マルチだからなぁ・・・
任天堂ハードに完全に忠誠を誓わなきゃ敵認定もいい加減時代錯誤だ
ぶっちゃけマルチや時限独占だけでも感謝しなきゃいけない 自社ブランド畳んで開発会社として一から頑張るしかない >>307
逆だろ
出てくれない方が今のFFみたいに新規入らず干上がってくれていいわ
子供女性中心の新規層獲得でドラクソ側が感謝することあっても自力でSwitch普及させた任天側が感謝することなんか一つもねーよ >>307
そんなスレ出てないやん
3DSマルチだから敵!スレや
SのSwitch独占無くなって大勝利!スレならあるが ドラクエなんてもう年配しかやってねーし
もう賑やかし程度にしか意味ないでしょ
先はない 「妖怪ウォッチPS4参入!PS4勝利!」
とか言ってたやつ過去にいたな。 10年も任天堂ハード独占でやってたら
そら大人の客いなくなりますわ 怖くなかったのかな
大人の客から見捨てられるって
Eスポーツもニコ生も
自社のゲームは話題にすらならない
それが任天堂ハード10年独占という結果だ
甘んじて受け入れろ もともとはソニーの下請けでソニーに支援してもらってたソフトメーカーだったんだよな
それが何かの間違いでたまたま出したジャイロゼッターみたいなのが大当たりしてガキゲー成金になってしまった
スクエニはただジャイロゼッターが外れてしまっただけ
でも「ドラクエ8を作ったのは俺たちだ」「白騎士物語のレベルファイブなんだ」「ダーククロニクルの…」
というプライドがあって、どうしてもPS4や海外で売りたい意欲があった
スマホやPS、大人も、映画も漫画も、いろいろ手を広げたくてやったことが全部外れてすべてを失ってしまった >>313
二ノ国 白き聖灰の女王 PS3 2011年11月
二ノ国2 レヴァナントキングダム PS4 2018年3月
10年とか嘘つきなさんな
6年と4月だ PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 2011年11月
↑
6年4か月
↓
PS4 二ノ国2 レヴァナントキングダム 2018年3月
PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 2011年11月
PS3 二ノ国 オールインワン 2012年7月
↑
5年8か月
↓
PS4 二ノ国2 レヴァナントキングダム 2018年3月 https://www.gamebusiness.jp/article/2017/06/26/13199_2.html
『妖怪ウォッチ』の北米戦略とは―LEVEL-5 abby Inc.担当者インタビュー
E3の中でも際立ってユニークはイベントをどこが担当したのかと気になって確認すると、レベルファイブが電通との共同出資で、2015年8月に設立したLEVEL-5 abby Incだということが分かりました。
――御社設立の背景を教えてください。
藤極夏美氏(以下、藤極氏): LEVEL-5 abby Incは『妖怪ウォッチ』シリーズの海外展開を見据え、弊社COOの早川(早川ゆかり氏)を中心にアメリカカリフォルニア州サンタモニカに設立されました。
主にレベルファイブ作品のクロスメディアのプラニングに加え、今回E3で展開している「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」の海外展開も担当することになりました。
妖怪ウォッチの海外展開のために電通と作った会社が北米で妖怪がコケたから閉めたってことだなw
>>1のスレタイ通りw >>315
PSのみに展開してた方がこええよw
若い世代が自社のゲームを知らず、知ってる世代はどんどん老いて朽ちていく・・・ IPを大事にしないで使い捨ててきた結果、売る物が無くなってるんだよな
まあ日野の描いた未来図では、屁の国シリーズが超大ヒットしてて任天堂に並ぶか超える存在になってたのかもしれんけどw 3DSちゃんに全力してた企業
レベル5 大宮ソフト アルファドリーム
壊滅ww 因みにこのアメリカ販路
妖怪ウォッチは関係ないよ
北米妖怪ウォッチ事業は任天堂に丸投げ委託してるから
米レベルファイブの仕事は二ノ国等になる その理論だと二ノ国の海外販売はバンナムだから二ノ国も関係ないなw 任天堂みたいに子供騙しに長けてないと
ガキ相手に商売は難しいよ 確かにソニーみたいな引きこもりこどおじ相手じゃないと厳しいわな >>327
長けてないから子供騙しっていうんだけど言葉理解してなさそう 子どもでないと騙すことができないくらい幼稚であること、または仕掛けなどについてそのレベルが低いこと、などを意味する表現。
なんか間違ってるか?
長けてるから子供騙しで売れてるんだよ
長けてないとレベル5みたいになるんだよ >>327
SIE社長「子供騙しは大人にしか効かない。大人はブランドとPVだけで騙せるが、子供にはゲーム部分で手を抜くとすぐ見抜かれ採算が合わなくなる。だからユーザー層は大人に絞る」 >>330
じゃあキッズの星なんて掲げてたSIEはどうするの?
いっとくがやってたのはソニーを創造した盛田一族のお方だぞ? じゃあ〜
なんて言い回しリアルでやったらそいつの評価ただ下がりだよね
建設的でもないし
許されるのは義務教育までだわ >>333
そのレスも全く建設的ではないし
論に対して相手への人格攻撃で返してるし
「リアルでやったら」なんて意味のない仮定を添えてるし
「だよね」なんて共感を得ようとする情けなさまで露呈してるし
義務教育がどうのとか、そういう以前のレスだと思うよ >>333
「じゃあ」の後に具体的な言葉を添えれば意見にはなる
ソニー盛田家時期当主による「500億円以上掛けた手抜き無し高クオリティ」を目指したプロジェクトの話とかな
批評地味た言い方で抽象的なこと言っても何の意味もない
政治番組に出て無駄に騒ぎ立てるみちょぱや泰造と変わらん >>335
L5の話をしとるのに
じゃあ+ソニーの話なんに
建設的のけの字もないよ
都合が悪なったら論点ずらすとか
政治番組に出て無駄に騒ぎ立てるみちょぱや泰造と変わらん >>336
そうか失礼
では任天堂が子供騙しとはどうしても思えないと言わせてもらおう、何故なら本当に子供騙しなら買ってもらえないから
言っておくけど子供は言うほど騙されない、つまらないと感じるとオブラートに包むことなく酷評してぶん投げる
そして何よりバックに超高確率で母親がいて、この方を説得できなければ子供に欲しいと思われても購入に漕ぎ着けられないからだ
将来を考えて子供「にも」売れるようには作っていると思うがね(物にもよるが) >>337
ソニー吉田社長は社長就任前に
PS4ユーザーを「ニッチで社会に馴染めない子供のような奴らが多いと伺っている」と発言してるから
PSユーザーも身体以外は子供なのではないだろうか…? 一方でソニーはどうか?
キッズの星を始めるにあたり、コロコロ編集部に出向いた際に「子供向けになんかやりたいから企画して」という態度だったそうだ
コレに対しコロコロ編集部は「自分で作ってこい、というかお宅長年子供向けやってないのにどういう風の吹き回しだ?」という返答をしたそうだ
この時に「中高生になったら自ずとPSに移行すると思ってたらそんなことはなく、気がついたら深刻なレベルで高齢化してしまった
もう一度PSを幅広い世代に売るためにどうか力となっていただきたい!」とでも土下座して言えたならまだ救いようがあっただろう
だが実際は上記のナメた態度の上に出来たのはゴンじろーとオナラップという汚物
そして結果はどっちも大コケして何一つ為すことが出来ずに展開は終了・・・
先を考えて子供のうちから触れてもらって信頼関係を気づこうとする任天堂と、
人が歳を取るというアタリマエのことを認識できずにふんぞり返り、気がつけばどうにもならなくなって
起こした行動も子供をナメた態度そのもののソニー、子供騙しはどっちなんだろうなぁ? >>337
なに論点ずらしてんだ間抜け
で君との話は完結してるから
その「では〜」のあとは壁にでも話しかけてて >>340
「反論できません」って素直に言えばいいのに >>340
だせぇwwwww
反論できなくて逃げてやがるwwww >>330
お前にとってこれは?
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム) >>336
「論」「論理」は特定の企業にだけあてはまるものではないが
論理、論議から逃げて建設的でもなければ
論点ずらしてるのも全部おお前のことじゃん
ただ任天堂に対して罵倒用語ぶつけたいだけ、幼稚 アメリカの3DSちゃんて
壊滅してたんやろ
そこに突撃とか
正気かよww 俺たち在米は勝ち組だよな? 23発目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/northa/1601699486/
アメリカに住んでる日本人は勝ち組だよな???
その根拠をここに列挙しよう。
526 名前:名無しさん :2020/10/17(土) 02:42:45.51 ID:mqoPEQjVH
ただ在米だと言うだけで
ただ東大卒と言うだけで
ただ資産家と言うだけで
ただIQが高いと言うだけで
ただイケメンと言うだけで
ただ一流企業勤務と言うだけで
ただ裕福だと言うだけで
..... etc
その「ただ」が難しいんだよ。
w
529 名前:名無しさん :2020/10/17(土) 04:43:16.32 ID:fCz9+4Ez
日本人がアメリカの労働ビザを獲得するのは、 非常に難しい。
優秀な人物しかとれない。
グリーンカードを取得するのは、
東大合格よりも難しい。
そんな事も知らないのか?
537 名前:名無しさん :2020/10/17(土) 05:14:40.95 ID:0EuRbxQdH
日本で生まれた育った日本人は、
日本政府、天皇陛下の奴隷だ。
そう、 奴隷なんだよ。
アメリカ移住を果たし、
自由を手に入れたただけでも、
大きな成果なんだよ。
自由の国アメリカで、
自由を謳歌してるのさ。
ガッハハハハハ!
568 名前:プファー( ´Д`)y━・~~ :2020/10/17(土) 07:56:59.57 ID:GldSGjHn0
そんなに知りたかったら教えてやるよ
俺がアメリカで成し遂げた事
ベストテン
1⃣ アメリカの労働ビザをゲットして、
日本時代より収入が多くなった。
2⃣ グリーンカードをゲットして、
日本時代より収入が多くなった。
3⃣ アメリカ市民権をゲットして、
日本時代より収入が多くなった。
4⃣ アメリカの大学を卒業し、
日本時代より収入が多くなった。
5⃣ 英語力アップし日本時代より収入が多くなった。
6⃣ アメリカに来て論理的に物事を考える思考力をゲット出来た。
7⃣ 日本にいる高校の同級生よりはるかに給料が高い。
8⃣ 世界中の人と仕事やプライベートで交流出来る環境を得た。
9⃣ アメリカに来て世界中の料理を普通に味わえる環境を得た。
🔟 アメリカに来て自由を手に入れた。
まだまだいっぱいあるんだが、
今日はこれだけにしとくよ。 >>344
ソニーガーしてそれを論点ずらしてる、と指摘されたら
おまえが論点ずらしてる!!
オウム返しは知性の敗北のいい見本だなwww >>347
そりゃソニーの話になるとお前がモゴモゴしだすからちゃう?
お前だけ用語の使い方が異常だし
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ソニーだけじゃないがこれについては?
お前の用語定義の問題だよ あんまりいじめなさんな
「任天堂は子供騙しがうまいだけ!」
↓
「じゃあそんなに簡単にできるならどうして他社はやろうとしないの?(そもそも何十年も騙し続けられるの?)」
↓
「他社は子供を騙そうなんてことは考えない、高潔な精神の持ち主だから!」
↓
「レベル5、セガ、スクエニ、バンナム、カプコン…大手が挙ってやってるよ?お前の教祖であるソニーまで
しかもいずれも失敗してる…任天堂が子供騙しなら、こいつらなんなのよ?」
↓
「論点ズラシガー(発狂)」
これじゃどう見ても勝負は決まってるのだから
まぁ、ゴキにとって一番痛いのは盛田の存在そのものだろう
明らかに平井がゲーム事業への文句を封殺するために用意した置物のくせに
キッズの星プロジェクトなんてやって「PSには子供がいないんです!助けて!」と喧伝する…
こういうのを無能な働き者って言うんだよね >>349
世界に発信しながら壁に話してるつもりだったってか
脳の検査が必要だな
次からはチラシのウラにでも書かなきゃいかんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています