レベル5の北米スタジオ、閉鎖へ
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二ノ国と妖怪ウォッチの開発者であるレベル5は、北米での事業をほぼ全滅させたようです。
この問題に詳しい複数の情報筋によると、レベル5インターナショナルアメリカと同社のスピンオフオフィスであるレベル5NAは、昨年半ばに事業の縮小を開始しました。
その一部には、両方のオフィスの過半数の解雇が含まれていました。
影響を受けた正確な人数は不明であり、現在も各オフィスにいる従業員の数も不明ですが
情報筋によると、2019年8月にアビーで約10人の従業員が解雇され、ほぼ同じ数がインターナショナルアメリカで解雇されました。
情報筋によると、レイオフの明確な理由は示されていないが、アビーと関係のある人々は、スタジオが閉鎖されるという「あらゆる兆候が従業員にあった」と述べており、
日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合しながら、数ヶ月間は1〜2名の社員を残して必要な機能を遂行していました。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america レベル5どんどん転げ落ちていくな
あんなに勢いあったのに 2014年日野語録
「レベルファイブが目指しているのは普通のゲームメーカーではなく、
ディズニーのような会社。
向こう5年ぐらいで実現したい!」
そして2020年・・・どうしてこうなった? マジでこれからどうすんだろうな
日野ならなんとかしそうな気もするけど ディズニーもクビにしまくってるからセーフ
もっとも、遊園地はコロナの影響で赤字だけど
ゲーム市場はコロナ需要で儲かってる違いはあるな ディズニーは本業の映画が開けないからな
日野も映画なんかやってないで本業に集中してればな ∧\___//ヽ
丿| (、 |く
|/ ノ ) \|
/ / \ ヘ
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人( (_/\_) )ノ ピカチュウに なりたかった
人\__二二__/人
(の)/ヽ_Θ_ノ\(の) それだけだった。
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|| |||||||| || どこでなにを まちがえたのだろう
ヽ二| ̄ ̄ ̄ ̄|二ノ
ヽノ ̄ヽノ レベル5はマジでヤバそうだな
ドラクエ9リメイクが最後の希望だが外されたら潰れる予感 二ノ国は脚本まともにやればそこそこシリーズ続きそうだったのに
あとどれもNG+頑なに入れない 筋道としては元下請けだったんだし二の国2でPSに大作負担させたんだからソニー面倒見るべきなんだが
原神とかいうパチモノをマンセーしているほど脳死会社になったからだめだろうな 日野さん、なんかカイジみたいな性格
なんだろうなあw 勝馬ジョッキーがスマホに行ったら
本業を疎かにして無事死亡 日野さん漫画業界のトップとるから大丈夫でしょ(棒) ソニーがレベル5を買えばいいんだよ。
ソニーは絶対に和ゲーを強化しなくちゃいけないんだから >>18
つうか結局、ゲーム屋って「遊び」の内容が肝心で
漫画・アニメの後追いしているようではゲーム開発力・販売力は伸びないんだろうな レベル5DEATHwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>4
ディズニー目指したいとか言いながら脚本家に任せず才能ないのにやりたがるってガ〇ジ過ぎんか?
いやマジで脳に欠陥を疑うレベル 一時期は我が世の春だったのに何を勘違いして転げていったんだろう >>25
元々本人が脚本やりたくてレベ5立ち上げたようなものだからね
そこは譲れなかったんだろう・・・ アニプレ[ソニーの子会社]がレベル5を買い取れば良くないか? 日本はともかく海外だと何らかの突き抜けたモノがないと評価されないからなー
レベル5のゲームがつまらんとは言わないけど、海外で通用するブランドがあるわけでも、技術が高いわけでもなく
アイデアが特に優れているわけでも、センスが高いわけでもない、レベル5は海外でやっていくには無難すぎる この時期に「ムーラン」とか上映しようとするアホ企業になってしもたディズニー ニノ国3作ってないのが確定したか
和サード撤退が現実的になってきたな 海外二ノ国はバンナムだから影響あるのは妖怪の海外展開とかじゃね
二ノ国もせめて普通の脚本で仕切り直す必要があるけど そうは言っても妖怪をPS4に出したし安泰でしょ
ゴキちゃんがDLしまくっとる
そのままレベル5作品全部PS5独占でいいんじゃないかね
魔法のSSDで売上もなんとかなるだろう カプコンはモンハンをswitchに独占で用意してきた
発売の3月頃にはswitchは国内2000万台に到達しているだろう
一方、レベルファイブはDSのレイトンがあれだけ爆売れしてたのに
このswitchに独占でまともなものも用意できない >>36
それなりに早い段階で妖怪をすでに出しただろう
売れなかったけど
はっきり言って独占云々とか関係なく、純粋に国内でもレベル5のブランド力が低下しているから
定番を出してもあまり意味がないだろう 白騎士作ってたレベル5はどこにいったんだ
もうアクションゲーム作るのやめてJRPG路線に戻ろう >>36
レイトンはパズル慣習の先生が亡くなって出せない 任豚「ゴキブリのせいニダ!!!!!」
レベファイ「ヨウカイカッテオネガイ………」
カプさん「モンハンライズ妖怪にしなきゃよかった爆死の予感しかしねえ…」 イオンでスイッチ版の妖怪ウォッチ1が1000円で売ってたから買ってやったぞ >>159
>>37
ステマが違法なんだから
ジャップ的広告(ステマ)はできないからな PS3より売れなかった
3DSちゃんに全力した末路ww そりゃ自社のゲームユーザーの100%が居る任天堂機を
一時期完全に切り捨てたんだからね
新天地を切り開けなければ無に帰すだけでしょ
ファンをあっさり切り捨る奴がディズニー目指すとか
愚の骨頂の極みだわ >>8
二ノ国だろ
なんでPSで展開することにしたんだか >>53
ディズニーは無理でも才能はあるでしょ
頭が悪いだけで ずっと任天堂にくっついてれば良かったのに何でPSに寄って行った >>55
日野にシナリオの才能がある
と思ってる人が日野以外にいるとは思ってなかった 一応あれで作品を複数当ててるからそれなりの才能はあるだろう
それなり以上ではないのに、本人が大きすぎるモノを求めてるだけで >>36
Switchにたった2本でマルチとはなぁ
妖怪三國志(3DS) 2016年4月2日
妖怪ウォッチ3(3DS) 2016年7月16日
レイトンミステリージャーニー(3DS) 2017年7月20日
スナックワールド(3DS) 2017年8月10日
妖怪ウォッチバスターズ2(3DS) 2017年12月16日
二ノ国2(PS4) 2018年3月23日
妖怪ウォッチ4(SW) 2019年6月20日
妖怪学園Y(SW) 2020年8月13日 妖怪とダンボールの海外展開の利権を当て込んだ電通にそそのかされた結果がコレ >>17
上場企業ではないからだよ
同じ理由でベセスダも決算を公開してないだろ
決算を非公開=経営ヤバイ
お前のこの認識が正しいならベセスダも経営やばいんだろうねw
だからMSに親会社ごと買収されたのかな?W >>17
>>63
会社法では非上場でも決算公告の義務はある
9割以上の会社が違反してるだけ >>64
中途半端に成功して目立ったからだよ
実際はこれらのほうがひどい
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー) >>67
どれも子ども目線じゃなくて大人が子どもを見下ろして作った感じがするんだよなぁ…「子ども向けだから」って手を抜いてる感じというか >>68
子供相手なんてこんなんでいいんだろって舐めてかかって子供はもちろん大人も騙せてない感じ
ターゲット年齢低そうだけど丁寧に作ってたモンハンストーリーズはやっぱり30万売れてるので差は歴然 子供騙しのゲームを出しても子供は騙されないと任天堂も言ってるし
任天堂が言うから重みがあるわ 色違いキャラとか完全版すぐ出すとか
子供舐めてたし親にも嫌われただろうな レイトン連発イナズマ連発妖怪連発
IPを大事に育て維持するって視点ないよなこの会社 昔からそうなるだろうとは言われてたけどね
オリジナリティなんてものはまるで無く、メディア宣伝を使った一時的な焼き畑商売しか出来ない会社だし >>72
ダンボールの連発も酷かった
半年で完全版とかもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています