セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?
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――「新シリーズがこのモデルをベースに始まっていく!」みたいなモデルチェンジ感がありますね。お話的には一区切りなんですけど。
横山氏:ドラゴンエンジンは裏でずっと作ってきたんですよ。2〜3年かけてきています。「龍が如く0」のあたりから作ってましたね。
ベースを作り替える上で、いくつかポイントがあって。まず、今までのウィークポイントだった「店に入るときに暗転が入る」のをなくす。それと、歓楽街を描く処理が重いのをなんとかする。
言い方は悪いですが、だだっ広いオープンフィールドなら作れるんですよ。なんもないから。でも日本の歓楽街って人が多くてごちゃごちゃしていて、看板もたくさんあって。日本の歓楽街ぐらいグラフィックス的な処理が重いシチュエーションなんてないんですよ。
それを最高に面白くできるエンジンを作る……そういう設計思想で作っています。でも、そんな特化した設計思想のエンジンって他になくて、うちのチームしか作らないですよね。だって必要ないですからね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020812.html じゃあそのだだっ広くてなにもないオープンワールドを作ってヒットさせてみろよと 龍初めてやったのが0でこんなに面白いシリーズなのかと他にも手を出したが全然面白く無かった
龍が面白いんじゃなくて0のスタッフが面白かっただけだったわ セガてほんと大したことないブランドしかないのに尊大を絵に描いたようなのしか残ってないよな
まだ世界で一定の評価貰ってたコジマがイキる方が道理に合うわ ユーザーは街から部屋への暗転長くても気にしないけどその辺にこだわるセガは好き 自分が作れるんじゃなくて754なら作れるとか相変わらず無責任すね そのだだっ広いオープンワールドに、いかにプレイヤーを飽きさせないよう
刺激を配置していくのかこそ作り手の腕とセンスが問われる点であって
だだっ広いだけで何もなくていいのなら、そりゃ誰でも作れるだろう 「作れる」なんてのはもういい
「作った」なら言ってもいい 売れる売れないほっといて作りたいもの作らせてくれてるってのはいい会社だね 4年前にスカスカOW作っておけば
ワンチャンあったのに辿り着いたのが
コマンドRPGだよ
ワンチャンすら許されないから仕方ないか ドラゴンエンジンの神室町は数カ所のビルに入れるし屋上に上がれたりするけど中はコピペのものが多い
あと広いだけのものは作れると言ってもさすがに神室町は狭すぎだね GTAやった事あれば、あれで現実よりかなりマップ狭くして頻繁に風景が移り変わるよう凝縮してあるの分かると思うけど まさにブスザワの事だな
簡単に作れるというのが原神で証明されてしまった 先日のSTEAMのセールで爆売れたから嫉妬コメントが増えてるね
スチーマーからの評判も絶賛だらけで草 セガが最初にゲーセンで遊べるようにした
GTA5がパクってゲームできるようにした どっちかと言うとアサクリかなあ
オデッセイは無駄に広くてコピペ砦やコピペ駐屯地ばかりで
わりとうんざりした 神室町も大して広くないのに入れる建物なんてほぼ無いじゃん 日本の歓楽街をゲームで歩いてもごちゃごちゃして汚いだけでつまらんわ >>23
4年前の記事か
龍スタに龍じゃない完全新作の大作やらせる訳にはいかなかったんだろうな >>30
GTAシリーズがオマージュしてるのはシェンムーだよマジで
ゲームの楽しさとしては落第だけど理想の高さや他ゲームへの影響力はゲームの歴史に残る それっぽくならないのはな風水とか見てないからだろう ほんまセガってダメになったな
日本の技術力の無さと時代遅れの集大成みたいな 毎度エンジン使いまわすだけのコンビニ集団が何言ってるんだと思った 作ってから言えよ口だけ共が
だからセガは駄目なんだ まぁ、ある程度の規模でまとまったの作るのもアリでしょ
というか、和ゲー全体がその方向だろうし
ただ、こんな言い訳じみたこと言ったらダメだね 作ろうと思えば作れます
敢えて作らない理由を教えてあげましょう
yakuzaチームこんなのばかりだな 難しいのは緻密で変化に富んだ広いマップだからな
GTAはそうじゃないと思ってるだろ横山も 0と7は話もミニゲームも面白いけど
メインシナリオが面白いからこそもっとテンポよくシナリオだけ楽しめるシステムに改良してくれ
オープンフィールドのごった煮ゲーム路線続けるならメインシナリオは極レベルの濃さで良い
シナリオに力入れたいならデトロイト形式のシリーズ作って欲しいと思うのは俺だけか >>36
GTAて一作目97年発売でシェンムーより前だぜ
見下ろし型だけどオープンワールドは確立してたしそれを順当に3D化したのがGTA3て感じじゃないか? >>32
ヴァルハラで改善してほしいけど改善してなさそうで悲しい 龍はシナリオだけが順当に進化して(6?何だそれは)メインシステムはps2で止まってるのがホントもったいないわ そもそも根本的に間違ってるのが「マップを先に作ってそれを面白く出来るエンジン」って部分
先にどんなゲームデザインにするか考えてからマップ作れよ だだっ広いだけならセガでも作れるだろうな
そこに遊びを入れる事ができないからクソゲーにしかならんだろうけど >>8
iPhoneなんか簡単に作れると宣ったかつての日本企業のようだな オープンワールドは荒野に逃げるからなw
岩と木と川があればいいからwww 日本って局地的に栄えた繁華街あって後はひたすら似た住宅地、ビル群だからオープンワールド作ってもつまんなそう 最適化されたエンジンを自社でつくる必要性を伝えるのに少し極端に言っただけじゃん
しかも言い方は悪いですが、って断ってるのに
セガだからって理由で粘着されてかわいそう ゲーム性違うけど地球防衛軍がそれに近いことやれてるよね
架空の町だけど まだ狭い新宿のマップで全部のビル内にアクティビティが有り探索出来ますみたいなのがあれば、その狭さでも評価のしようがあるがチー牛が如くは7作続けてもそんな物は一切合切全く無いかったからな
終始お寒いムービーゲー 龍作ってるやつって、こんなのばっかりなの?
もしかして「俺たち凄いゲーム作ってる」て思っちゃってる? そりゃただ広いだけなら作れるかもな
物や人が多ければ重くなるわな
で、立派なエンジン作ったとして、結局出来たゲームが面白いかどうかが問題なんだわ >>64
アフィスレだからしょーがない
批判記事載せないとPV稼げないしね 実在する街を落とし込んでるだけだからなあ
完全オリジナルで神室町超える街作ってから言え シェンムーの時はまだ可能性というか夢溢れてたけどな
あれよあれよという間に海外に差をつけられちゃってさ こういう言い訳してるといずれ東京全域を再現したOWを海外に作られるぞ 野村FFやらも新宿トレースしたりキャバ嬢ネタで馬鹿にされるんだろ
ソニー接待されたクリエイターは悲劇的に劣化して似たような引き出しになる 名越と同じようなこと言ってるよこいつ
やっぱ上司に似るんだな 龍7はそこそこ大きかったけどオープンワールドまではいかない感じだったな YakuzaKiwamiやってて
指輪買いに行って擦られて追いかけて質屋と交渉して〜の下りいらんよなと思った 歌舞伎町だけは狭いよ せめて、山手線分くらいは作らないと。 次世代機はSSDで読み込み早くなるからオープンワールド作りやすそう つまらないオープンワールド作りそうだよな>yakuza
まずは、フルボイスでゲーム作れ。 原型ありはかなり楽じゃん
作業量多いだけで独創性皆無だからな
あとハリボテじゃ意味ねーぞ? 素直に技術力の無さを認める精神もないのか
そういうところだぞ 何年も前にプロジェクトゴッサムで新宿作った外人がいまして >>20
クソゲーだったけど正直国内のサードの中では1番技術力あると思う >>29
セールで売れるって要はロンチでは爆売じゃなかったってだけじゃん
バナナの叩き売りみたいな話になるのがさすがYAKUZA オープンワールドで移動だけ無駄に長くなるようなの多いから無理して作らんでよい セガは本当にセガだなぁ
しょぼい技術力しかないくせに対抗心だけは一丁前 7の神奈川は行ってない場所のマップが隠されてるからちょっと楽しかった フィールドに点在してるアクティビティでも
シナリオの質でも勝ててないから流石にGTAつかR星のOWを念頭にした批判じゃないだろ
自覚してなかったらやべーけどw オープンワールドにしても素材集めさせるか乗り物移動楽しませるかしか要素増えないからな
建物全部入れるとか無理あるし 作った人が言うならともかく作ってないやつがいってもな ロックスターは舞台候補で日本下見したけど道が狭すぎてやめたってどっかで見たな >>9
いや気になるけど
いちいちロードはさんでたらテンポ悪くて嫌になるだろ オープンワールドの難度の話なのに
コイツ看板とモブによるグラフィックの重さの話しかしないとは驚くべき馬鹿だな…
インタラクトの豊富さやメタ/キャラAIや自動生成イベ等は頭に無いのか?
和サード開発者レベル低くて終わってる
消えて良いよ 2016年9月19日の記事だから揶揄されてるのはFF15体験版かな? 実際移動してて楽しい飽きない街作りて難しいよ
GTA5はそこんとことんでもなく上手 >>103
日本は道が狭すぎて
街中でも田舎でも外車ろくに走れんからな 日本でちゃんとしたオープンワールドゲー作れるのは任天堂だけかな 和メーカーがdivision,watchdogsを作れるとは思えない >>108
なるほど
日本の街並みをオープンワールド形式で作ると
海外よりも密度が高すぎてコストに合わんな 日本の町のオープンワールドが面白くなる気がしない
同じようなビルならんでるだけだし GTA5は凄かったな
MGS5はコピペばっかりで糞だったけど ブスザワとかまともな会社ならどこでも作れるもんな
コンパでも金と時間あったら作れそうなレベルの作品なのにNBPで異常な点数になっただけで全然名作じゃない
あれがサードなら時代遅れの糞グラで内容もスカスカのクソゲーって評価だったはず セガは任豚にとって敵だからなぁ
とうとう名越だけでなく、ゲハ発言したことがない横山まで叩きだした 単にだだっ広いフィールドならそりゃ作れるでしょ
それを生かすってのはまた別の話 いや、まず作れやwオープンワールドのツボを分かってないと無双8になるだけ そもそも現代の日本が舞台とかあまりやりたいとは思わんな
それこそ実際行けってなるし
ドラマや映画なんかでも知ってる場所がロケ地になってたりするとこんな事件起こるような場所じゃないだろってなる MGS5は広い荒野に基地があるだけ
段差も登れるかと思いきやズサササと滑り落ちて登れない
オープンワールドならせめて荒野ばかりでも地形アクションは豊富にしないとな >>107
GTA5は何の目的もなくバイクで走ってるだけで楽しい
あんなゲーム他に無い >>119
またシェンムー3がセガと関係があるとおもってるおじさんか・・・
自分の無知をセガになすりつけるな 出てもグラフィック綺麗になるだけなのが想像ついてしまう あのカクカクモーション使い回し止めろ
アサクリみたいに滑らかなモーション無理なの? 日本の糞狭くてスピードだせない信号だらけの街を車で移動するゲームやりたくない こういう自画自賛は気持ち悪いな
世界で通用してるわけでもないのに >>123
そもそもメタルギアをオープンワールドにする必要あったんだろうか
B級映画っぽさが受けたのに演出も無くなって淡白になっちゃったし >>34
現実世界をゲームに落し込むのが目標だからそれで良いんだよ
ゲームでソレが良いか悪いかは別問題みたいだし >>60
海外の都市景観って整ってるけど日本で例えると長屋や屋敷がずーっと先まで並んでる様なもので刺激が足りなくて却って斬新らしい(だから乗り物デザインが奇抜になるとか)
ゼノクロやマーベルヒーローくらい動き回れたりするなら(最初は)面白いかもしれん GTA、スパイダーマン、スリーピングドックスなんかは実際の都市の雰囲気を上手くゲームに落とし込んでたと思うけどな
名越は単に取捨選択が下手なんだと思う ただっ広くて色々あるからオープンワールドなんですよ >>103
妖怪ウォッチの舞台もシームレスに繋げればOWっぽくなるけど大分デフォルメしてるもんな 道路の広さは少し誇張して広げてやれば良い
電信柱もや街路樹も減らしてさ工夫すれば幾らでも遊びやすく出来ます >>4
0が名作だって言うからセールで買ってみたけど、本当に狭い範囲うろちょろお使いさせられるだけだし、戦闘はボタン連打だし、キャバクラ経営とか不動産屋とか無駄なミニゲームはやらされるしで途中でやめちゃったわ
ストーリーは悪くなさそうなだったのにゲームとしては全然面白くなかった 日本を舞台にしても洋ゲーオープンワールドみたいに売れる保証ないから作れるんだろうけど危うい賭けになりそう 上司が名指しでGTAディスってたし部下の横山がGTAやって
「マップになんもねぇじゃんコレ」っていうのもまぁ分かる気がする たいしたことないのにデカいこと言うのって恥ずかしくならないのか 広くてもつまらんのは無双が教えてくれたしな
重要なのは密度よ 任天堂の倒し方知ってるくせに敢えて実行しない〇REEさんみたいな 他社をディスるほど密度濃いものを作れてないよな龍チームは
狭い町を舞台に作り込んでるって言うならせめてムジュラみたいにしろと
昼間バイトしてる女性が夕方に上るとキャバクラの中に入ってバイトしてるとか
浮浪者のオッサンをストーキングすると途中で他の浮浪者と小競り合い始まったりさ 参考にするのはブレワイじゃなくてマリオデとかのアスレチックの箱庭にしろ
リアルに拘ってもスカスカだからつまらん 任天堂以外は無理
できるならすでにやってないとおかしい メッセージ表示のポポポポポ カシャッ ズンッをいい加減やめてくれ >>143
実行したんだよG○EE
ぶつ森、任天犬、マリカ、ポケモンカードのパクリアプリやってまとめてサ終になった
後ろ三つはほんと同時に切り捨てで惨め過ぎた ポリフェミに目をつけられて潰されないかな
7で浄化運動馬鹿にしてたけど まあ初めてアサクリやった時は建物の外観だけで中は何も無いのかよ、とは思った
ダイイングライトはコピペも多かったけど建物の中も作り込んでたな
マップが狭いってのもあるんだろうけど 俺らでもSFアクションぐらい作れるぜ!
↓
バイナリードメイン大爆死 >>147
要はドラゴンエンジンの話してるだけだから北斗は関係ないよ >>1
こいつ、この後のインタビューで「オープンワールドってなんですかね?」
とか言ってたよねw
オープンワールドを作れない開発者の負け惜しみw >>153
バイナリードメインで海外のまねごとしたくせにねw ただのコピペでいいならたしかに作りやすいだろうけど
コピペマップやおつかいクエ水増しの時代はとうに過ぎてるから例えとしては論外だな 振り返ってみると任天堂以外の日本メーカーにはオープンワールド無理だったなw 数年前の記事とはいえ
ガワだけしか考慮に入っていない典型的な無能 セガは龍しか作る気無いって事か
アホな会社だわほんと >>97
それこそやめたれw
任天堂信者はガワがゼルダだから持ち上げてるだけだからw >>149
そんなのあったのかってGREE マリオカートで調べたら酷いの出て来て笑ったわw >>4
ストーリーの面白さ的には0とキムタクだけやればいいね
7も面白いらしいけどやってないからわからん つくってから言えって話だけどな
いまのセガなんてクソゲー製造機でしかない ヤクザ0steamセールで買ったわ
結構おもしろい かりんとうは昔R☆になんか質問して思いっきり無視されてたよなwww
ハナから相手にされてないwww 消えたプリンセスみたいに色々建物に入れるオープンワールド欲しいな >>47
3Dで街並み作るきっかけなったのがシェンムー でもヤクザのマップってPS2時代の作りじゃん
イベントムービー眺めてQTEする古いゲーム性だから
それでいいんだろうけど 贅沢言わないからサードさんにはムジュラくらいのゲームを出してほしい 北斗でだだっ広いオープンワールドも作れてなかったろうに…
あれがコイツラの言うオープンワールドか?
平成に脳みそ忘れてきたの? ロケーションなしの広いだけのオープンワールドしか作れないんだろうなw 何もないって言葉を物量に対して使ってる時点で勘違いしてるよな 広いエリア程度だし視点固定されてたけど
妖怪2のフィールド滅茶苦茶作りこまれてたの思い出したわ >>168
0、極2、7、ジャッジアイズ
この4つは当たりだよ >>44
売り上げ1億本のGTA5程度は作れるけど作らないってw
そして売り上げ数十万本のショボいゲームを作り続けるというw 同じようなゲームなら簡単に作れる!だけど新しいゲームを作るのが大変なんだ!と言われたらどうなんだろ? 金かけて頑張れば作れるんのかもしれないけど売れて開発費回収までやるのは大変だろな どうせ如くから外に出れないくせに
一回バイナリーなんちゃらで死んでたけど 言い訳はいいから一回オープンワールド作って欲しいわ
酷いものが出来そうだけど >>166
7はバトルシステム以外キムタクの延長みたいなゲームだから面白くて当たり前 別に広くなくてもいいからクレイジータクシーの新作作ってよ 日本の恥さらし
YAKUZAゲーを世界中にばら撒く様はまるで
慰安婦像を世界中に設置しようとするかの国の様 そもそもは龍が如くが密度あるって言っても結局入れない店ばっかだしな こんだけ神室町使いましてるならいい加減全部の建物と店を入れるようにしろよ TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 みんなが知ってる町や建造物なら作り込み凄いってなるけど
お前らしかしらんご近所作り込まれても凄いにはならんだろ 龍が如くのフィールドって殆ど干渉できんしハリボテみたいな感じ 人が多くてごちゃごちゃしたマップだとセガの資金力では神室町が限界ってことか。
ごちゃごちゃマップでGTAみたいな広さを作れるのはR★のような資金力がないと無理。 安全圏でしか勝負できないチキン野郎のくせに
イキがる発言するなよ シングルプレー前提でオタクしか好まない糞寒いストーリーなんて今は求められてないんだよ
マルチメインで面白いゲーム作ってみてよ おお、ついに横山でスレ立ったかw
ぶっちゃけ名越って、見た目ああだけど業界内で評判の良いビジネスマンなんだが
この人は営業も兼ねるって立場でもないから、セガのある程度の地位の人で一番とんがってる
ゼロの記事も面白いぞ、PS3ボロカスに叩いてて >>161
関係無いチームが過去作を引っ張って来てシリーズの汚点作るよりマシ
一時期小金のためにクソみたいな事しかしてなかったし
めちゃくちゃ好きなシリーズあったけど
十年以上新作出て無かったシリーズ引っ張ってきてニコニコ踊り手()とコラボ()とかやってて一気に冷めてしまった 神室町の行ける範囲拡大しろ
新宿駅行けるくらい拡張してくれ 株式会社龍が如くに名前変えて一生それだけ作ってれば? そりゃ作るだけならな
だだっ広いのを面白くしないとクソゲー言われるだけ >>209
歌舞伎町行かないから知らないところだね
知らないところを面白くするのがゲームだと思うがな >>161
サクラ作っただろ?
墓場から引っ張り出して死体燃やしたけど >>205
資金力以前に技術力的に無理。
オープンワールド化して、車や飛行機に乗れる処理が無理。 龍7の異人町(福富町なんだけど)なら今でもたまに行くよ
ソープランドが9995円で安い
スナックが斜めにたくさん並んでるところがそっくり再現されてる 龍はカメラ制限なんとかしろ
ビルの上の方作ってないからなんだろうけど シェンムーはほんとに自由度楽しかったけど龍はな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています