【朗報】あの名作の神ゲー「同級生」がフルリメイク化、来年2月26日発売決定
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アダルトサイトなどの運営で知られるFANZAのゲームブランド“FANZA GAMES”は、PCゲーム総合ブランド“DiGination”の新作として、『同級生リメイク』をPCで2021年2月26日に発売することを発表した(通常版は9800円[税抜]で、豪華版は10800円[税抜])。なお、アダルトコンテンツのため、18歳未満の人は購入できない。
https://www.famitsu.com/news/amp/202010/23208145.php ファミ通…こんなのも記事にしなきゃやってけないのか かつてのエルフファンがリメイクして欲しいのは
同級生の1作目じゃないのでは もちろん2もくるよな?
つかSSのやつの移植でもいいからCSにも欲しい すめらぎ原画吹いた
自分の絵消しつつ竹井に上手く寄せてるから評価したいが
誰がやっても叩かれるだけの仕事よく引き受けたな 中見は同じなのか
別に最新作とかリブートでもいいんじゃないのかねえ
普通のゲームと違って18禁ゲーなんて攻略できる女に新鮮味がないとダメだろう フルリメイクっていうなら
パパ活!同級生
とかにしよう >>16
豪華版の抽選プレゼントが竹井原画で
早期予約が新規書き下ろし美紗という
えげつなさ >>22
公式サイトにあるぞ
まぁ偽名と新人ばかりだが まぁキャラは1より2だな
1はこのキャラってのがいまいちいない ブルマとか家電話とか電話BOXとかない令和時代に、シナリオそのままで通用するのか
と思ったが、かつての少年たちに向けてで1万なのか?
もう子供が同級生世代の18とかになるオッサンは複雑な心境になれよ >>23
パパ活してるやつの同級生って
おっさんやおばさんなのでは? シナリオに蛭田昌人が関わらないなら失敗する
あのインタラクティブ性溢れる台詞回しは彼にしか書けない
つーかいい加減竹井と和解して同級生3出せばいいのに
コミケ事件から20年たったんだなぁ ポニテと言えば同級生の女の子だよな
名前知らんけど >>1
> FANZA
FANZAかwww
PC・スマホでインディ同人エロといやDLsiteとFANZAだよなあ
ほぼ個人開発レベルで1万本売ったり今のエロ同人きてるわ
紙芝居ゲーという認識は間違いなくらいエロアクション等で溢れてる >>16
竹井氏も当時と全然絵柄変わっちゃってるからあえて原画やってもらう意味はそこまでない DMMの名称捨てるなよなぁ
誇りを持ってエロ道進めよ >>26
新人なんか居らんどころかババアだらけやん >>38
このニュースでゲーム業界(40代50代オッサン)が盛り上がるだろうという使命感 >>42
彼女にならなかったキャラは他の男とくっつくよ 下級生は1の方がいいだろうけども、同級生なら2の方が喜ばれそう >>38
このシリーズ最盛期は家庭用移植版だけで30万本売ってたからな、リメイクは結構話題性ある 小説版は幼馴染寝取られが平行して展開するんだよな
結構面白かった記憶があるわ >>38
今のエロ同人って日本一の数千本より売れてるゲームがゴロゴロあるから見てみ
スタッフの数を考えるとエロゲの方が収入良さそう これはあれか?シナリオ(セリフ)は同じで絵だけ書き換えてるパターン スーパーリアルソニーレイ同級生リメイク only on PS5 白飛ばしの感じが
往年のハイライト真っ白な塗りを感じさせてグッド!40点 話題にすらならずに殆ど消えたがエルフの版権を買い取ったDMMは
BoF6ばりにラゴンナイト5をソシャゲで出したり同級生シリーズのキャラ集めたパズルゲー出したり
○作の新作を一本道ノベルゲーにしたりこっちもシリーズのキャラでソシャゲにしたりと
色々出しては評判悪くて即空気にしてる まあギャルゲーの歴史を語る上では
ときメモ、サクラ大戦の次くらいに重要なシリーズではある ランダムに出没する女の子とエンカして好感度上げるってシステムは今だと受けなさそう
ネットに攻略あるじゃんと言われればそれまでなんだけど >>38
DLsite関係のCi-enで同人クリエイターに500円支援とかできるし
Guilty Hell 白の女神と亡者の都の作者とか同人ゲームの売上の他にCi-enで月20万円近く支援されてなかったかな?
今のエロゲー業界は熱いよ 流石に足元見すぎだろ・・・
でも下級生がリメイクされるまで俺は買い支えるぞ 同級生は全部フラグ管理されててランダム出現じゃなかったろう
そのせいでクリアがしんどい訳で フラグをたてるって言葉をメジャー化したのって同級生な気がしなくもない
少なくとも女落とすのにフラグたったって使いだしたのこれ系だよな Windows版同級生はHシーンがソフトになったりシナリオが一部修正されたりイベントがろくすっぽなかったキャラに一部シナリオが追加されたりしたボイスありのリメイク版と
シナリオやHシーンはDOS版そのままでボイスなしのオリジナル版で二種類あるわけだが
豪華版特典にオリジナル版のWindows対応版がつくってことは今回のフルリメイク版の元になってるのはボイス付で出たリメイク版のほうか 絵は昔のままでもいいだろ
今の基準だとエロ薄いから変更しないと厳しいのかな メインヒロインがチャラ男とラブホに入っていってホテルの前でヒロインが非処女になるのを待つゲームだっけ?
それともメインヒロインがチャラ男と付き合っててやり捨てられた後に攻略可能になるゲームだっけ? 今の竹井の絵ってどういうのなの?
何をかいているんだ エロゲほんと元気ないな
tadaってどこに行ったの? 昨今のエロゲに比べるとエロ部分薄いけどそこは変わらずなのかね 何枚ものフロッピーディスクを進行にあわせて何度も入れ換えてた時代があったんだぜ はっちゃけあやよさんと放課後マニア倶楽部をリメイクしろや ファミ痛がエロ無しCS版もない純エロゲ紹介することなんて今まであったのかな?
あやよさん? だかなんだかもリメイクするとかいう話ちら見したけどどちらにせよ買う層いるんだろうか >>38
誰も興味ないゴミステの話題書いてもしょうがないだろ オリジナル版もWindows版も持ってたから通常版買います >>88
イリュージョンにインタビューしに行った記事とか見たことあるよw さすがにこれ当時やってた初老はもうゲーム卒業しとるだろ エルフのゲームの権利は基本的にDMMが受け継いでるんだが
YU-NOだけはMAGESが入手しちゃってるんだよな
だからYU-NOだけは18禁版は期待できないという このゲームを遊んでた頃は50代童貞任豚になると思ってなかったわ 爺の巣窟のふたばだと1000到達を2回
自演あるにしても伸びすぎ 同級生は名前じゃなくて蛭田と竹井が揃って初めて望まれる物なんだけどな。 ツイッターのステマがすごくくさいんです
声優とか絵師がRTしまくっていてくさすぎる エロゲですらオリジナルをリスペクトした絵にするのに
なぜCSゲーはそれができないないの?
マジエロゲ未満じゃん エロゲ落ちしたヴァリス、アークス
そろそろリメイクさせてやるべきでは 自宅の向かいの家に間違えて突っ込んでもディスク入れ替えが発生しないんですね! 最近のエロゲってパンチラが無いんだよね
同級生リメイクは楽しめそう 一般堕ちしたのじゃなくてガチエロゲーの紹介とか終わってるなゴミ痛 >>104
同級生はノベルゲーじゃないけどノベルゲーはノベルゲーで文章量がラノベル10,20倍あって絵、音付きだからむしろ安いんじゃね、って意見もある
相対的に安くても絶対的に高いからダメだけどな ひぐらしみたいに古い絵を新しくしてリメイクするの流行ってるんけ?
一昔の萌え絵も良いと思うんだがな まぁ同級生はその昔CSにもどんどん移植されてたタイトルだから完全にCS界隈と無縁てわけでもないしファミ通がとりあげてもそこまでおかしくないんじゃね >>98
かつてエルフが持ってた御神楽もヌードメーカーが買い戻してるな
河野自身が関わっていながら本人は無かったことにしているが、嫌いじゃ無かったよ18禁御神楽 古いエロゲ特有の面倒なゲームシステムを改善した作品って割とイケるから不思議 >>115
これに関しちゃキャラデザは刷新するしかない
原画家の絵柄変わっちゃってもう当時の絵は再現できないんだから >>115
> ひぐらしみたいに古い絵を新しくしてリメイクするの流行ってるんけ?
ぽよよんロックは別に新しくもない気はするんだけどな、あれw >>119
御神楽の版権はヒューマン倒産のときに二重譲渡されてしまってゴタゴタしたんだよね
最終的に譲渡された両者が話し合って解決したが ツイッターでも話題になってるな同級生リメイク
エロゲで久しぶりじゃねこんなに話題になるのは 今の若い子が興味持つのかね
自分の父親世代がやってた美少女ゲームだと思うと萎えるだろ 最後にエロ一回だっけ? まあ今じゃ通じないよね
大昔は本番が最後に一回しか無いエロゲーなんてのもまま有ったからアレでもマンセーされたけどね そもそもエロゲ自体もう老害のおっさんしかやってないので無問題 くすはらゆいが居ないって事はやっぱり引退したのか… なんつーか凡百のありきたりな絵になってしまったな
今ならこんなもんか? オッサンになるともうエロやセックスなんかより甘酸っぱい青春プラトニックのほうがよくもなる 同級生つうよりここでおっさんの同窓会始まってるじゃねぇかw 同級生はエロゲというより攻略して解いていくパズルゲーて感じ
正直エロ目的で遊ぶゲームではない エロゲをやる世代が40代から50代だから仕方ないもんなw
20代や30代の人にも楽しんで欲しい >>13
時間が巻き戻って何度も繰り返すみたいなループネタの元祖 DL版のみじゃなく、パケ版も出るんだね
elfは名作が多いから、これを機に他のゲームもリメイクして欲しいな サクラのパクリのライムいろせんきたん?
セガにリメイクしたらネタとして最高なんだが >>130
これの次に高い確率でたぶん出すんじゃないかな
あとは下級生とかもな >>139
でもエルフって時々ユーザーに嫌がらせしてるようなソフト作りしてたような気がする。
お前らコレが見たいんだろ?でも絶対に見せてやらないwww
みたいな。
なんだかな、と思ってたらいつの間にかいなくなってたソフトメーカー。 絵変わってるけど雰囲気は残ってる方かな
元の絵氏さんってまだエロ絵描いてんの? エロゲのマーケット急速縮小は、2000年初頭ですら平均35歳と言われたユーザー層がいよいよ老境に達し、
勃起するチンコが激減したからだと言われてるな
エルフ由来のソシャゲは結局花が咲かなかったし、多分これもダメだろう どうにかして若いチンコを二次元に引きずり込まないと エロシーンは構図に男が入り繋がっていると分かるようになってエロくなっているね なついな
友人のノートに入っていたから遊ばせてもらった学生時代
エンカして口説く展開が肝なんだろうけどさすがにシステム古くないか?
画以外も手が入っていんの? 下級生2の阿鼻叫喚は凄え楽しかったよ
メインヒロイン幼馴染が医者の卵に乗り換えようとしてフツーに食われて捨てられて、
処女じゃないからもう一つの処女 )*( をあげるわ! からのアンアン!アンアン!イクイクー!!というどう見ても熟練拡張済み案件
でメーカーに円盤をぶち割って送りつけるマジキチが湧いたという サターンで下級生やったなぁ
ひたすらBBAとヤって金を稼いでた 蛭田作品は日常パートが面白いんだよなあ…
主人公のノリツッコミ、モノボケ、メタ発言等。 ごみつうが話題にするってことはまたエロゲからエロ抜いて移植する流れなんだろうね
1000万売れる!とかいう裏事情もつかんでたくらいだし >>106
SSの同級生まだ持ってるよ
やはり本番ありはイイ 今のエロゲオタは他の男が介在するの激しく嫌うからかつてのNTR上等のエルフゲーみたいなのはもう作れんな >>156
エロゲが売れなくなったからか、定価も上昇傾向だよ
家庭用もそうだけど、1.5万、2万とかの限定版も当たり前になってきてる いろいろ粗があったが個人的に2より1が好きなんで単純に嬉しい
ただおっさんにB2ポスターはキツいわ 自分の場合は下級生が青春なんだよ同級生はもっと上の世代かな この頃のエロゲって攻略ちゃんとしないとフラグ経たないから
今みたいなボタン連打のノベルゲーしかやったことないキッズには無理でしょ 高すぎ
こんな値段でも買うキチガイマジでどうかしとるわ どうせなら2の方が売れたのにね
当時妹の唯は断トツの人気で妹属性に目覚めたユーザー多い
1で人気キャラであるはずの美沙が1の主人公に振られ2で登場っていうのは泣ける どんだけ安くしたってエロゲなんて一部のキモオタしか買わず購入者が増えることはないからな
それなら単価高くして売ったほうが利益出るんだよ 抱き枕付けてでも客単価上げに行く時代だしね
エロソシャゲのガチャで1キャラ2CG目当てに数万円とかを考えたらむしろ破格の安さよ(震え声) 今このシステムでやるのキツすぎだろ
特定の日付の特定の時間に特定の場所に行かないと立たないフラグとかあるんだぞ
しかもノーヒント dmmで旧バージョンやった方がいいな
この絵皿は好きになれない >>179
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のOPか? すめらぎ琥珀結構有名な絵師なのによくこんな仕事受けたな
どうあろうが絶対に叩かれるしメリットなさそうなのに >>175
古い作風とか無視したら真面目に昔のほうが作画いいな
リメイクは何だか安っぽい シルキーズ系で仕事してたから、その繋がりだろ
FANZA寝取られ広告爆撃の自爆で未だにDLsite一強が続く同人と違って、エロゲ界隈がFANZAを無視できるとも思えないしな >>175
こうして見ると昔がいい感じだな、すめらぎ琥珀先生が悪い訳じゃないんだけど しかしこれをやっていた世代って
もう40歳超えてるだろう
家族に隠れながらプレイするのかw
ボタン一つでRPG風の画面になるモードを搭載してもらわないとなw 当時はネットに繋げられなくて下級生の攻略が難しかったなあ あの頃はパソコン通信か 下級生はDMMが配信してるけどDMM GAME PLAYERが不具合?で動かなくてなあ Twitterでキャラデザと一部原画担当って言ってるな、他は誰か不明 >>179
イマッチュさん!?こんなとこで何してんすか! >>189
DGPが面倒だよね。神様のような君へをそれで買いそびれたよ >>193
それDGPじゃ無くてソフト電池だったと思うが 昔の絵はキャラが画面の向こうのプレイヤーを見据えてるんだけど
近作のは視線が無い絵になってんだな キャラは確かに正面見てるんだけどプレイヤーを見てる雰囲気がないね >>195
ああそうかそっちだったかカントク絵が良いので買う予定だよ YU-NOもそうだったんだが、最近のは絵がエロくない。 竹井正樹じゃない同級生になんの価値があるのか
何もわかってねえなマジで 同級生シリーズ位分岐やマルチエンディングに力を入れた新作ソフトがCSでも出ないかしらと。
エロはどうでもいいから。 >>201
確か、外注原画マン連中の同人活動に文句をつけて法廷に持ち込んだ件だ アリスが昔やってた「社員は同人禁止」をより攻撃的にした感じか
スタッフのペンネームなどを商標登録したりかなり無茶苦茶やってたんで、エルフは法務以外人が居ないという事態に陥った
限られた信者の蛭田マンセーとは逆に、そこからは凋落の一途を辿ったんだよ
蛭田のテキスト(というかエルフそのものの作風)も引退より前に時代と合わなくなってたしな 臭作を3Dリメイクしてほしい
女子寮の中を自由にうろつきたい エルフの絵はパンツから匂いがしそうな感じがあった(誉め言葉)
同じ感覚の奴いると思う YU-NOもなんであんなゴミキャラデザにしたのか理解に苦しむ 殆ど見てた人もいないんだろうが、エルフ末期の公式HPは何とも言えず切なかったよ
新作予告のバナーがビルの建築に見立てられて少しずつ建物が出来ていったんだが、
ある日唐突にその建物が炎上して、鎮火した後には燃えカスしか残っていなかった
(当時スタッフの大量離脱があった)
それでもポツポツと黒焦げの地にキャラが集まってきて皆で明るくダンスを始めるっていう
結局予告されていた麻呂の患者はガテン系3、4は3のみ明らかなボリューム不足ながらも発売
見てないけどそのエンドロールにはエルフのリリース作一覧が流れていたとか
その頃に現在のスタッフがわずか3人であったことも漏らしてる >>83
タダは引退して電ファミニコゲーマーでインタビュー受けてたじゃん >>211
ターゲット40代だろ?
それくらい払えと 絵がゴミ
あ、原作はもっとゴミ
後ときメモ5はよ作れ アドベンチャーはもういいからシミュレーション作れや
>>213
いやしてないだろガイジ
原作が超絶ゴミすぎてマシに見えるわ PS同級生2限定版フィギュア12体
目シールが付いて無いと怖い
https://i.imgur.com/h1ZJ4yO.jpg 同級生リメイクが売れれば、伝説の同級生3出るかも知れんな ブチギレたオタクがディスク割って送り付けたのは下級生だっけ? >>185
DMMの同シリーズ物起動したら、opで女性グループが歌う曲流れて
嫁になんちゅうゲームしとんなと呆れられた思い出w 竹井正樹の絵がいいのに個性の抜けたハンコ絵になってもうてるやん
同級生はゲームとしてもタイムトラップとかフラグの管理とか影響与えてる 悪くない寄せ方だがやはり当時の竹井の色気がないとな 嬉しいけど今あのHCG数じゃきついと思うんだけど
イベントやHCGは追加してくれるんだろうか >>225
とはいうものの竹井正樹の絵柄自体が同級生の頃と大幅に変わってるもの
シルキーズでの仕事のときには完全に同級生シリーズの絵柄と変わってしまっていたし >>175
パブ絵をトレスしたようなのはそんな悪くないかと思ったけど
イラストレーターだからレイアウトが甘いなぁ
アニメーターだった竹井の絵の何が際立っていたかってレイアウトだよなぁ
当時のエロゲーだとそもそもそういう考え自体があまりないところに
フレームの中にレイアウトを構成して女の子をエロく描いた
そこらって今のエロゲーだとむしろ退化してるからそこらおさえてくれるかは
わりとリメイクで重要だと思うんだ
竹井がロードス島ずっとやってたからどうにも骨格のごつい女の子になりがちなのを
表現するべきかはともかくw 山田太郎(仮名)の描くアナログ絵を見る限り当時の面影あるけどな
昨今の解像度へ昇華できるかは怪しいけど >>24
生資料なんてゲーム文化資産なんだからいらないならゲームアーカイブつくってる
立命館大学にでも寄付すりゃいいのにという、なんで個人にばらまいて四散させるのかなぁという
せめて原画なんだから作者に返還すりゃいいのに >>175
超絶劣化されてるのがわかるな。
同じポーズなんだからせめて服ぐらいは同じのを着せろよ >>234
服装に関してはリメイクを機に一新してもいいぐらいだろ
同級生はもともと冬休みを舞台にして作り始めて途中で夏休みに変更になったもんだから冬の服装してるキャラが結構いる
今回のリメイクを機に全員今風の夏の服装にしてもいいぐらいだろう >>229
アングルと表情の描き方が凄かったな。
>>175の1枚目とか向こうからならパンツ見えるという見えないエロさ。
2枚目はちょっと動けばパンツ丸見え、でもこのままでもなんとか見えるかもなエロさ。
2枚目のリメイクはパンツ丸出しでメコ筋まで見せて奥ゆかしさが皆無。
見せるために見せている計算高さで失敗してるただの淫売。
オリジナルは本番までチラリズムで勝負しているから結ばれた喜びも増す感じ。
でもやっぱ2がいいわ。 >>175
キャラは頑張ってると思うユーノは原型だけしか残ってなかったけど今風リメイクしてる
ただ30年前近く前のシナリオは使えたもんじゃないと思うわw
それこそ携帯電話どころかポケベルもない時代だからね元は >>241
そこらいじってもろくなことにならんの目に見えてる >>220
蛭田氏引退して20年以上生死さえ不明
名ばかり3だしておっさん連中の思い出を粉々に粉砕するならいいんじゃないの?
書けるとしたらエロも精通ホワルバ2や冴カノの人くらいじゃないかな? 絵だけじゃなく主人公のキャラ造形も大きく変わりそうな予感
今時、斜に構えてて皮肉屋、女好きで喧嘩っ早いけど義侠心に厚い人情家な蛭田主人公はウケないだろうけど 2めっちゃやり込んだ。1は後からやったからしょぼかった。
欲しいけどたけーな。 >>243
どっかでベンツのディーラーやってたような 蛭田昌人はエロゲ離れてからは農業やってる って噂なかったか
初めて聞いたとき「高橋がなりもだったけどエロで一財産稼いだ人は農業やりたくなるのかー」って思った >>246
アレも酷かった。
最初の数作ではヤラなくて最後にやっとヤったかと思えば
物凄く酷い演出と作画だった。
嫌がらせここに極まれりって感じ。 この時代のエロゲは最後にちょろっとご褒美であるだけだからなー
あゆみちゃん物語はよ >>47
開始時には彼氏がいるさとみとくるみを忘れないであげてください こどおじゴキブリ歓喜
ゴミ捨て子よりこっちの方が欲しそう いいかげん、この昔流行ったマイナー作品のリメイクは失敗するという事を学ぶべき。
「同級生」「ダイの大冒険」「EVEバーストエラー」世代のおっさんたちが、企画職について、
「これが売れる!」と思い出補正で勘違いしているのが原因だと思うが、
これ大間違いで、この「同級生」「ダイの大冒険」のリメイクを企画している奴らは、おそらく
最近の「ゲーム」や「アニメ」を見ていない。
だから【昔は良かった〜】【昔のゲームは面白かった】と勘違いして、それを実際に実行して、爆死する。
当たり前だ。時代は進んでおり、「同級生」や「ダイの大冒険」より面白いコンテンツがいくらでもある。
当時は売れたかもしれないが、趣味が多様化した時代にそのまま、おっさんの懐古補正で昔の作品を持ってきても、売れるわけがない。 >>175
2つ目はタッチや色づかいがサターン版思い出す >>258
当時の高校生が偉くなってあの時の思い出をもう1度というアホ企画は何度も繰り返される >>175
これ2段目と3段目で戸惑いや気恥しさが消えてるしダメじゃね Windows版もWindows10対応にして同梱にすれば結構買うヤツは多いと思う >>258
鬼滅のアニメくらいのクオリティなら売れる確率上がるんじゃね?
リメイクはいいが中途半端なクオリティだと難しいのでは 同級生で言うなら、同級生が評価されたのは、「美少女シミュレーションゲーム」というジャンルがなかった時代に、
多数の女学生たちと、恋愛を追体験するゲームが画期的で、
さらに蛭田昌人氏の【文才】、竹井正樹氏の【キャラデザ】、これらが合わさって、オタクに評価された。
さらに言うなら、「同級生」自体はそんなに売れてない。評価が高かったから、一部のオタクに受けて、
「同級生2」「下級生」とシリーズ化された。
その後も、恋愛シミュレーションゲームは、発展し続けて、「ときメモ」「トゥハート」「セングラ」「トゥルーラブストーリー」マンガだと「BOYS BE...」
など発展を続けた。
最近だと「ラブアール」や、同級生を作った蛭田一人氏の最新作「麻呂の患者はガテン系」もある。
「同級生リメイク」を企画した奴は、このへんやってねーだろ。
全部「ラブアール」までやった上で、「同級生」みたいな化石を引っ張り出して、本気でリメイクするって言うなら、話聞くよ。
けどそうじゃねえだろ。
最近のゲームやってなくて、昔の思い出補正で、「同級生」よかったなー🤤こんなフワフワした動機で同級生リメイク作る「ダイの大冒険」リメイク作るとか言ってんだろ?
ゲーマーなめんなよ。 美少女ゲームの原点やな
萌え絵はここから始まった
ここまではゲーム性は必須
テキスト重視になるきっかけはToHeart >>83
今は同人が熱い
steamにも進出し始めた
【PC同人エロゲ等の売上】面倒だからFANZA等は抜きで基本DLsiteの本数。なのでsteam等他の販売サイトを足せばかなりかなり変動する可能性あり。
たからさがしのなつやすみ 3D動画 15,919本 販売日2014年03月01日
裏庭の土地神様 3D動画 10,458本 販売日2017年12月01日
Fuck or Fight 少女闘技場 3Dキャラクリ格ゲー 6,070本 販売日2020年10月16日
PhySex Witch ContractoR 3DTPSアクション 1,203本 販売日2020年10月15日
ゴブリンの巣穴 シミュレーション 32,176本(FANZAで販売数15,590なので+32,176本=47,766本?) 販売日2020年07月07日
スノウブランディア 3Dアクション 14,137本 販売日2020年02月21日
Guilty Hell 白の女神と亡者の都 3Dアクション 9,630本(FANZAで販売数2,524本なので=12,154本) 販売日2019年04月30日
ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹- 2Dアクション 23,362本(FANZAで販売数2,993本なので=26,355本?) 販売日2020年07月27日
JKが冒険者を目指すが異世界はレイプ合法だった 3DTPS 341本 販売2020年10月09日
BAD TOWN 3DTPS 4,822本 販売日2019年02月16日 (新作SPLASH BEACHに期待
Eliminator カエデさん 3DTPS 20,111本 販売日2017年10月01日
ヴィルネーメレト 白黒RPG 7,475本 販売日2020年06月01日 12,100円
サキュバスアフェクション SuccubusAffection 2Dアクション 14,697本 販売日2020年03月15日
楽園魔城リピュアリア2 大ボリューム2Dアクション 7,946本 販売日2019年04月28日
きつね娘のエッチなお宿 3DRPG 2,154本 販売日2018年05月23日
花街の少女ちはや 3DRPG 2,150本 販売日2018年03月16日
SUMMER-田舎の性活- 田舎風シミュレーション 19,225本 販売日2020年07月19日
夜伽道 タピオカちゃんと田舎の夏休み 3D+2Dシミュレーション 3,046本 販売日2020年10月17日
夜道 ホラー2Dアクション 2,415本 販売日2019年11月13日
ヘンタイ・ラビリンス DRPG 12,017本 販売日2020年07月30日
零落の姫騎士アナスティア どの種族の精子でも受精する呪いの淫紋 三人称視点RPG 8,997本 販売日2020年07月22日
わんこの恩返し 捨て犬少女とイチャラブ同棲生活!? 3Dシミュ 1,039本 販売日2020年05月01日 新作イルリットクローバーに期待
ルインズシーカー 2DアクションRPG 16,937本 販売日2019年08月01日
シニシスタ SiNiSistar 2Dアクション 24,714本 販売日2019年08月31日
トビ姫 スクエニ2D風パズルアクションRPG 21,516本 販売日2015年06月16日
ボクのHな夏の思い出 お姉ちゃん達と過ごした八月 3D+2Dぼくなつ風 6,552本 販売日2018年09月21日
アユラクライシス 2Dアクション 22,529本 販売日2018年08月01日
アスモディウスの召喚 2Dアクション 9,447本 販売日2018年04月27日
サムライさくらメント 2Dアクション 6,038本 販売日2015年09月30日
喰牢の牙 2Dアクション 1,628本 販売日2020年01月31日
放課後魔伝 2Dアクション 2,198本 販売日2016年10月30日
Azur Ring 聖女と奴隷のはこ 2Dアクション 5,558本 販売日2020年05月28日
キャッスルえびる ファミコン風2Dアクション 1,063本 販売日2017年12月20日
セイクリッド 砕かれた光の冠 3D+2DRPG 4,518本 販売日2017年04月04日
くろどら! ゲームボーイ風RPG 975本 販売日2018年12月13日
スーパーストリップファイターIV 鬼畜格ゲー 10,462本 販売日2010年04月29日
ギャラクシーガンナーズ 鬼畜銃格ゲー 622本 販売日2020年06月27日
奴隷闘士サラ ゲームボーイ風RPG 437本 販売日2019年11月08日
熱闘!!ストリップファイターIV ゲームボーイ風鬼畜格ゲー 1,474本 販売日2010年02月01日
CODE:VALKYRIE 3DTPS 1,300本 販売日 2020年06月20日
素晴らしき国家の築き方 2Dアクション 24,740本 販売日2019年09月14日
牧農物語 クロレ・アルカのHな奮闘記 3D+2D牧場物語風 3,396本 販売日2017年05月17日
らせつ封魔伝 (全年齢・アクション) 155本 販売日2020年09月24日
販売サイトFANZAだと
インサルトオーダー 生イキにゃん娘の快堕メニュー シミュレーション 49,917本 配信開始日2018/09/28 かまいたちの夜とかのリメイクのイラストも微妙だったな >>114
1992/12/17 同級生
1994/05/27 ときメモ
どっちかというと
同級生をCS仕様にマイルドしたのがときメモ フラグは殺人倶楽部や琥珀色の遺言辺りでもう言ってたから、ちょっと違うだろうね
ただ、今で言うエロゲクラスタに広めたのはこのゲームじゃないかと 同級生はエロゲの先駆けだね。全てはここから始まった >>264
そもそもメイジスのYUNOみたいな新規狙いじゃなくて
Win版もサポート終った7より前の2000対応だから
そこら買ってた古客狙いでWin10対応版だすために特装パッケージ版に
お布施させようという企画でしょ
レトロシューティングあたりでやってる商法と同じだよ >>72
その通り
いわゆる現代ギャルゲーの出発点がこの同級生
ヒロインを「攻略する」という言い方をし始めたのもここから >>212
切ないわ…
天才一人がゲームを作ってた時代だったな >>275
ときメモは同級生の恋愛ADV要素と卒業の育成要素をミックスしてるからな
そしてエルフは下級生で年間イベント+ヘアバンドヒロインという意趣返しをした >>286
あー卒業ってゲームもあったな
ドリフターズがモチーフ(名前)の育成ゲー
原画が同じ人だったっけ >>268
これは分かってるレス
そう、同級生、同級生2はちゃんと「ゲーム」なんだよな
当時はデートシムなんて言い方もしたけど、恋愛をこういう風にゲーム化できるのかという画期的作品だった
ゲームだから「攻略」の必要があったわけで
ここからときメモに繋がっていくんだよね
リーフ3作の、東鳩からがゲーム性が下がりテキスト重視になるのもその通り elfは焼き直しばかりで嫌われていった部分もあると思うわ
PC98からWinになってまた同じもの出してたし
んで
また焼き直し? 中古ssを1000円で買って
同級生ifを100円で買えばいい
まだある18禁ssゲーム >>264
なんか当たり前のように書いてるけど土天冥海=蛭田でいいのか? >>294
土天冥海の文章が蛭田に似てるというよりも、何の実績もない人間にこの文章は書けないだろうという推測から生まれた噂 >>266
2回リメイクしたの今知ったわw
オリジナルと1回目のリメイクはプレイした
当時アンソロジーコミックがバカスカ出てたから、ファン多かったんだろうな >>282
東鳩はPS版しか遊んでないんで
PC版やらなかったの、ちょっと後悔してる
今やろうとは思わないけど >>175
ユーノもそうだったけど線細くすると薄っぺらくなるね >>175
昔の陰影のコントラストが強いCGの方が色鮮やかに見えてエロゲ向きな気がする >>288
ときメモの前に同級生をプレイしたせいで
自由度が低いというか、どこか狭苦しく感じたせいで
世間で言われてるほど面白いとは思えなかったんだわ ネトゲの同級生は声無し絵は別物さらになぜかポーカーという残念仕様なのに何年も続いてるし、気前よくお金落としてくれるファンはまだまだいるんだろうね システム昔のままだったら今だと糞ゲー確定
どこでもセーブは最低限必要だし誰がどこにいるか一目で確認可能にしないと無理
それでも最近のエロゲーと比べてかなり面倒くさい 28年前のゲームをリメイクするとして
今の時代に合わせるなら、全員がスマホ持ってないと違和感あるし
それだとゲームシステムが全く別物になるんじゃないかなあ
あの頃は誰もケータイ持ってなくて
知り合いと駅で待ち合わせするのも一苦労だった 少なくとも自動マッピング機能的なモノが無いと糞ゲー連呼になるだろうね 何よりエロシーン足さないとやばいだろ 今どきエロイッカイヅツなんてエロソシャゲですらそうそうないぞ >>301
X68000は名機
当時コナミとズームと電波新聞社のゲームが独占できた
実はOSを作ったのはハドソン
SXウインドウズはMSよりずっと出来が良かった 着物主婦は何回でも押し倒せるけどな
そういやPCE版からの追加キャラのメインヒロイン妹は出るのかな
元から今のゲームより攻略対象人数多いからそれだけで作るの大変そうだが エルフのリメイクってエロは大抵オリジナルより劣化してんだよな >>316
あの頃のパソ通で手に入れたMDXは今でもたまに聞いてるよ
エルフの曲もソフトからブッコ抜いたり
同じFM音源でもPC98よりかなり質が良い >>319
ワーズワースリメイクはもともとサターン向けだったから仕方ない
後はそんなあったか
野々村河原崎シャングリラDEJAは当時の原画のまま塗り直し、臭作は絵里CG追加、
鬼作と河原崎2はアニメーション追加
ドラゴンナイト4はロリキャラの頭身上がったのはやむを得ないとして
あとELLEもなんてのもあったか 同級生(PCE,SS)ED曲 MEMORY
ttps://www.youtube.com/watch?v=9Fx1l0g60Ig
この曲が本当に印象的 バイク屋に転身したと聞いたような
けど蛭田は作品が優秀であっても
スタッフからの評判はすこぶる悪かったそうで
利益のほとんどを蛭田が巻き上げて
気に入らないのを難癖つけて辞めさせたりと暴君だったようだ
(しかも蛭田本人ではなく下田に汚れ役をさせていたらしい)
菅野ひろゆき、竹井正樹ともに
蛭田の下僕になるのを拒んだから色々揉めたのだろう ハマったのは下級生だな
同級生は、SFCとPS1で発売済み、エロくない SSの放課後恋愛クラブとか中学生がいて自動ナントカ
きゃんきゃんバニーは、乳首丸出しだから >>175
ドットが一番味がある
16色でキャプチャーも使わず目コピーで描いてるんだからすげえよ
スキャナは綺麗なんだけど何かつまんないんだよ イラストでスキャナを使う場合は線画だけ取り込んで塗りはドットとか
あとラップスキャンというのがあってな >アダルトサイトなどの運営で知られるFANZA
最初の1行から笑わせにきてるやんw
遂にエロゲー扱うまで落ちぶれたかファミ通… >>264
エロゲー史上初の10万本タイトルをつかまえて売れてないとか… >>335
旧DMMからだいぶ定着してきた感があるな >>175
絵柄以前に一枚目はアングルまで変わってるな
立体的な絵を描けないなら3Dにしたらいいのに FANZA=DMM
DMMが唯一CSにアプリを提供してるのはプレステ
PSハードではエロゲーどころかエロ漫画もエロ動画も楽しめる!
そのうちP-G以外のエロゲーも配信待ったなし!
そのためにもゴミ通はDMMの情報にビンカン! >>202
分かる
上手いし綺麗なんだけど淫靡さが足りない >>175
何か物足りないと思ったら構図が詰まらないんだな
だからかな?一番下は迫力や臨場感みたいなものが感じられない 同級生はTOWNSでも遊んだな
仕事出張で倉敷に行った際、TOWNSソフト全品半額で
ストライクコマンダーとか買い漁った思い出 マーベラスもDMMでエロブラゲ運営してたんだぞ
スパロボ作ってたウィンキーソフトの遺作もDMMのエロブラゲ
天下のサイゲも関連企業がDMMでエロブラゲ運営させてる
一般版も含めるならブラスオブファイア6はDMMのブラゲ
CSのゲーム会社も全く無関係のプラットフォームじゃないんだよ >>350
そういや13cmって日本人男子平均アレの長さからつけられたブランド名だったな
今は平均身長下がってきてるらしいからアレも短くなったのかねえ?? >>356
DMMから提供してるから本気でエロやってると思い込んでる痛い人? >>356
そもそもファミ通出してる角川がエロブラゲに関わってるしな
まあミストトレインのことだが ○作、野々村病院、河原崎の新作だせよ
絶対に買うわ ワーズワースクリアできなかったから普通のRPGにして出してくれ Window7のPCでXPのエロゲが出来る
ゲームは捨て値だから、 >>367
絵がイマイチになったが元が良いから
結構面白かったよ
主人公の声を消してやる事をオススメする。 アリスソフトも風前の灯火状態だからなあ
ちゃんとゲーム作れるエロゲーメーカーが無くなっちまったな >>175
真ん中が1番良いな
下のはゴミ。
最近こう言う萌絵にするの辞めて欲しいわ
こんなんだからエロゲーはオワコンになったんだよ。 「少女漫画みたいな萌え絵やめろ、学園ものやめろ」
「わかりました!未亡人の熟女を縛ってSMするゲーム出します!」
今のエロゲー業界ってそんなんばっか、そうじゃねえんだよなあ・・・ >>99
299 :名無しさん必死だな[sage]:2020/10/23(金) 08:33:23.72 ID:oyd20IAoM
豚は本当パンツゲー好きだな
vitaが羨ましくてブヒィブヒ泣いてたもんなぁ
お前50代童貞任豚じゃなく50代童貞ゴキだろ >>373
フランス文庫とかの官能小説の分野では売れ筋が熟女ものばかりになってるらしい
数年前にフランス文庫のTwitterで中の人がこのままでは新作は熟女ものばかりになってしまうとか言ってた
実際、今のフランス文庫では三十路どころか四十路の未亡人や人妻がヒロインやるのも普通だし >>175
これ絵師はキャラデと一部原画で、原画全部やってるわけじゃないんだな
いや、それならもうキャラデだけ変えてレイアウトとポーズも旧作トレースでいいやん
上のものは遠近方向のポーズでキャラ描けないから横からポーズにしてるようにしか見えない >>376
そっちはラノベ系というかなろう系というかの異世界もののエロ小説文庫に
需要とられちゃって、そっち系自体が需要あたまうちで縮小してる感じ
老舗の文庫がそっちになってるようなのまであった アクアプラスもこれ見てToHeartリメイクしたりして
コレジャナイで終わると https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1555409446/278
2000年4月頃のPCエンジェルにエルフの蛭田社長が引退という記事が載って、
今後、蛭田さんはエルフとは無関係な別事業に専念するという下田新社長のインタビューが掲載された。
実際その時に蛭田昌人は代表取締役を辞任して平の取締役になって、下田篤が代表取締役に就任してる。
世間一般にはこの時の記事を元に蛭田さんは以後ずっと引退したままと思われて来た。
が、実際はその半年後に蛭田さんは代表取締役に復帰してる。
以後、エルフの代表取締役は蛭田昌人と下田篤の2人体制。
(代表取締役は一般的には1人だが、2人以上いても構わない) それから12年後くらいに下田篤が代表取締役を辞任して、西沢謙志が代表取締役に就任。
以後、最近までエルフの代表取締役は蛭田昌人と西沢謙志の2人だった。
西沢謙志というのはDOS時代からいるグラフィッカー。
その後、エルフのホムペが閉鎖した頃だったか、西沢謙志が代表取締役を辞任して、磯部文子が代表取締役に就任。
以後の代表取締役は蛭田昌人と磯部文子。
磯部文子は何者か分からないけど、昔はエルフの監査役として名前が載ってたと記憶してるので蛭田さんの親戚筋か何かだろうか?
そして、今回明らかになったのが
先月7月に磯部文子が代表取締役を辞任して、また西沢謙志が代表取締役に就任したという事。
現在の代表取締役は蛭田昌人と西沢謙志。 いやさすがに甘露みつみでいくだろ>>380
竹井絵じゃないこんなのはクソだけど >>288
ToHeartというか、ビジュアルノベルが当たるまでは各社手探りでゲーム作ってた感があったが、リーフとKeyのヒットでエロゲー業界が最適解に気づいてしまったのがユーザー目線でも透けて見えたな
それ以降あからさまにノベル系ばかりになっていった 原画集はベストセラーだったろうな
当初は高いPCでしかプレイできなかったし >>175
野々村&河原崎マルチパックや1999年リメイクが元絵を生かしつつ上手くリファイン出来てるのに
なんでDE・JAマルチパックの線と塗りはあんなに酷かったんだろう
やっぱりあまり売上見込めないから金を掛けられず作り込めなかったのかねぇ いろんなジャンルのゲームを作ってみてもノベルゲームが一番売れる
そのノベルでもそれなりに金かけて作った自分のところの作品より同人の月姫の方が売れる
エロシーンにこだわるより薄めにしてさらに完全にエロ排除したCS移植で繋ぐ方が長く大きく話題になる
そりゃエロゲも衰退するわ 美味しんぼの「でも日本人も悪いんですよ」の元ネタになった話を使って
違和感ないセリフコラが作れそうな流れだな >>387
そのエロはいらないテキスト重視傾向は2010年までだろ
2008年辺りの涼宮ハルヒのヒットでラノベ市場拡大、2010年頃になろう全盛期でテキスト重視のエロゲ時代が終わった
エロゲといえばエロだ!
ということで2012年辺りから萌えゲーと呼ばわれるタイプでも1キャラ5回や3Pとかエロシーン多めが人気になっていった PCのゲームはそりゃやっぱりぜったいがっちりエロいほうがいい >>389
割合的には増えたかもしれないがエロゲ業界自体は衰退してるだろ
元々エロ薄めだったkeyや型月が完全にエロを排除した一般向け出してユーザーを持って行った
さらに手軽なエロソシャゲにもユーザーを取られ続けてる
「エロゲはやはりエロだ」と言って残ったユーザーを必死につなぎ止めてるにすぎない >>373
その路線でもいいけど最近のエロゲ業界は未亡人熟女なのに処女とかとにかく処女設定だらけでうんざりする 横田とか竹井とかエルフ全般とか味のある絵だったけど今の絵ってほんまスマホみたいなクソみたいな絵しかないな >>382
蛭田さんは未だにelf居るのな
シーズウェアやシルキーズと揉めて自滅するelf見て何を思ったんだろう 気色悪い同人みたいな絵にしやがって
なんで古いのリメイクする奴はその絵を大事にしないんだか死ねばいいのに スタッフが逃げ出したエルフに今でもいるってことは
スタッフを追い出した側の人間ってこと? 元スタッフで独立したminkのロゴを勝手に商標取って使えなくさせる
シーズウェアから引き抜いた剣乃ゆきひろとは結局人間関係で揉めて退社
追い打ちかけるようにペンネームの剣乃ゆきひろを商標とって使えなくさせる(のちに菅野ひろゆきとなる)
仲間意識が高くて退社後もで戻ってたりするスタッフがいるアリスと違ってエルフはギスギスした話ばかりだったりする DMMで定期的に安くなるから、そっちで揃えるが吉
または遊び放題に加入するかだね エロゲーはイリュージョンの3D以外のエロゲーはグラが綺麗になってセリフに音声がついただけでもう進化していないしね
いつまでも低予算の紙芝居じゃ先細るのは予想出来た
2Dでもe-MOTEみたいに若干アニメするヤツもあるが基本は紙芝居で絵師が違うだけの差でしかない >>393
昨今のNTRブームの弊害で処女厨が更に拗らせてるからね エロゲって今でも生き残ってるんだな
ゲームとしても遊べるのは無さそうだけど ドラゴンナイトも出してなかったか?
ハイエナみたいだな 蝦田といえば慟哭そして〜のリメイクは上手く出来ていたしああいう感じでリメイクすれば良かったのにねえ
ユーノもこの手法でサターン版をベースにリメイクして欲しかったもちろん声優はそのままで まずは
遺作臭作鬼作からだろうがw
原画集兼攻略本みたいなやつが実家にあるはず >>407
蛭田と言えばって慟哭に蛭田は全く関係ないだろw >>407
慟哭と遺作ごっちゃにしてる説
まあ別に慟哭リメイクが特別上手かったとまでは思わんけどな
ヒントが親切なくらい
わざわざ15パズルと鍵置いたの誰だよとか結局謎だし
声も流用なせいで当時フルボイスに拘ったが為に個別イベント以外は「うん」「ええ…」の
汎用台詞ばっかで繋いでるっていう仕様もそのまんまだし >>380
ToheartのPCからPS版で絵柄変えたのすらブチ切れかけてたんだよなぁ… 去年のEVEの新作は買ったけどこれは買えないかな
竹井も元アニメーターだし
せめてアニメーター引き抜いてくればいいのに >>419
サイレンス(ソニア/シークラス)のゲームは結構買ってたな 売るやつも買うやつも元気があったからな
エロゲオタ以外も普通にエロゲやってたし、オトコの嗜みよな >>419
エロゲに限らずゲームは景気が良かったから薄給なアニメ業界から多くの人が来たからね >>175
萌え絵って流行り廃りが早いからIPが長続きしない業界になっている
これは持った方だが 新しいやつは絵が下手っていうか
立体的に見えないな
でもこういうのが今の絵なんだろうな 初代同級生ってなぜかファミコンのビーバップハイスクールを連想しながらプレイしたな
あくまでその印象はガワだけで、プレイ後の印象は唯一無二のゲームだったけど
NANPA.EXE って謎ファイル名の意図が後からわかった これは90年代初期のあの絵だからいいのに
リメイクして今風になったらなんの特徴もない凡ゲーだな 昔の絵のまま、最新の技術でアニメと音声追加してくれたら欲しい 1キャラにたった4,5枚の絵
それでも当時はその絵一枚にものすごく価値があったからみんなアホみたいに30万出してPC98買っただけで
その一枚絵にはもう価値なんてなくなった時代にしかも誰かも知らん別のやつが書いたキャラ絵
9800円 絵柄の流行加味しても原画の力量が血がすぎるわ
塗りは方向性次第な所は有るが 新原画のすめらぎ琥珀ってベテランだろうに、どうしてこんなことに あしたの雪之丞2もだけどelfゲーは絵よりテキストのが好きだわ
まだ蛭田いるなら何か修正入るんだろうか
京子ちゃん入れて欲しかったなー >>430
でその絵の原画をばら撒いてひと稼ぎしようとしてるのはある意味その価値を認めてるということなんだな
岩崎啓眞がこんなことしてる
https://twitter.com/snapwith/status/1319601313915621377
でも上で書かれてるように今のエルフに蛭田がいて
そこらも関わってる話ならFANZAがというようよりもっと遺恨含みの
根深い話なのかも知れないと思ったりして、だとしたら岩崎周りの願いは届かないのかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 岩崎がそういうのならバラまいていいな!
マジでキチガイすぎるこいつは おっと思ったけど
まともな人なら
>>175の画像見てやめるよね
真ん中のWIN版のリマスターでいいのにな YU-NOやかまいたち、ラングリッサーとか、古いゲームを原画家変えて出し直すのはよく見るがヒットしたことが無いな >>438
YU-NOのリメイクは初週で4万本超えて公式がお祝いしてたから目標以上には売れたんじゃないかね >>258
その当時のおっさんが推した企画として
おっさんが>175のイラストを許容できるはずないと思うんだよね 92年オリジナル版は太い輪郭線とアニメ塗りが時代を感じさせるな
99Windowsリメイクは92をベースにCGは美麗になってるけど、当時流行ったビジュアルノベルを意識しすぎた?改変シナリオと主人公の別人化がなあ
21フルリメイクは論外 そういやスマホの同級生ゲーあったの思い出したわ
あの絵が既にクソだったから2のリメイクもそうなるからいらないな・・
どうせああいう感じになるんだろう 自らゲーム制作会社を立ち上げたものの、経営者としてはイラストレーター、アニメーターのような才がなかった
って点でも竹井正樹と横田守は似てる まぁ人間ならみんな勘違いしちゃうと思うよ
俺の力で売れたって
特にエロゲなんて絵が購買意欲の9割を占めてるから
俺の絵で売れた→なら俺が自分でやれば丸儲けじゃん!
ってみんなそうなると思う 冷静に考えたら2がこの絵でリメイクされるなら要らんな 改めて1とついでに2と下の攻略ページ眺めてたけど、
同級生ってこんなガチ複雑なゲームだったんだな、と改めてビックリするw
YU-NOもそうなんだが、こんな複雑極まりないゲームをあの当時のエロゲーらしい
非常識な開発期間でバグ・ミス無く仕上げていたのかよ 当時はエロゲ―以外に比べりゃエロゲーの開発環境は断然良かっただろ どっかで平均開発期間4ヶ月とか書いてなかったっけエロゲ
で、YU-NOが倍の8ヶ月もらったおかげであれだけのモノ仕上げられた、みたいな ウィキペの菅野ひろゆきの項より転記
>『EVE burst error』の発売後に姫屋ソフトを退社し、蛭田昌人の誘いでエルフに入社、取締役に就任する。
>これにより、シーズウェア時代は2〜4ヶ月ほどしかなかった制作期間に対して、エルフでは8ヶ月もの制作期間を得る[12][13]。
>また、プログラマを兼任する必要がなくなり、ゲームデザインやシナリオに専念できる環境を得る[14][注 4]。
>その環境の下で『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(PC-9801用、1996年12月26日発売)を開発する。 でもYU-NOは開発期間ぶった切られたって聞いた
それで後半の異世界部分があんなしょうもな事になったらしいが ぶった切られたというか単に与えられた期間で仕上がらなかったという話じゃないか
菅野は失敗作扱いしてたらしいが、個人的には異世界行った時点でまだ半分かと思うと
ダレてたと思うしあれはあれでいいわ >>453
8ヶ月もの制作期間って言うけど今の時代ならメチャクチャ仕事が早い方だろ。
プログラマを兼任する必要がなくなり、て言うのも今の時代だとシナリオライターがプログラマもやっているなんてのもほとんどいないだろ。
それを考えるとやっぱり昔の人は凄いな。 20年以上も前のゲームのリメイクなんだから
絵を変えたとかナビがついたとかショボいのじゃ無くてもっと派手にリメイクしてくれよ。
アニメで動きます、とか完全オープンワールドの3Dで再現とか。
フロッピー時代からDVD、BDの時代になってるんだぜ。 つーか同級生3出せよ
20年前に大々的に発表&特集された電撃姫まだ持ってるぞ
竹井がシナリオにまで関わってるかのような口ぶりで
偉そうなんだわ
だから頓挫したのかもしれんけど >>456
紙芝居ADVなら今でもそれくらいかなんなら時間かけてる方じゃ
ADVゲームの過渡期でシステムを複雑化させてることでゲームとしての
ボリュームを膨らます方向を模索したが、ジャンルとしてはノベルゲーに
淘汰されちゃう 下級生はまだですか?
てかこのてのエロゲーって鬱っぽいからキライ >>406
上のほうの話ほんとなら蛭田まだおるやん
まあシナリオは手付けてないんだろうけど
原画バラマキはオレもよくないと思う TAMTAMって結局いつごろのエルフ作品までプログラム請け負ってたの?
初代同級生がどうやってできたのかっていう彼らの証言と資料は歴史に残さなきゃいけんよなあ まあ肝心カナメの蛭田昌人の詳細な証言が取れる日が来そうに無いってのが悲しいが
生きてるウチに誰か突撃でもして取材しないと剣乃みたいに死んでからじゃ遅いんだぜ 死んでからじゃ遅いはほんとなあ
エロゲ関係だとストーンヘッズの人とか
自分で自伝みたいなの書いてくれてたけど途中で急逝しちゃったのよね… >>462
いかに当時のエルフ(蛭田)が横暴だったか
分かっていいんでない
横田、竹井、剣野あたりに関する当時の噂は
エルフ(蛭田)側が相手を潰すために仕掛けたのかも
と今になって思う 蛭田自身もフェアリーから相当酷い事されてたみたいだし
まぁ同じ穴のムジナって事かね連鎖とか最悪だが 今時ピンク髪とかキツい
魔女っ子物とかならいいけど 昔の古い絵柄のままだと既プレイ層の中からしか買う人出てこないから
現代の画質に合わせなきゃいけないのも含め一新するのは仕方ないと思うわ >>454>>455
あれでも本来6カ月の所を二回(2ヶ月)延期したらしいからな
98がもうオワコンだった事もあって(ファルコムは数ヶ月前に、ブランディッシュ4の前身である
ブランディッシュVTを「98最後」と銘打って発売してる)延期してもWin移行の趨勢に流されて
売上が下がる事は必至だったし、実際96年末に出たYU-NOはもうその時点でワゴン行きが常態化してた
>>459
実際竹井もシナリオには関与してるはず
2が1よりマイルドになって恋愛重視方面になったのは明らかに時代に合ってるしヒットにも繋がってる >>466
横田は独立してからもギャラ踏み倒しとか影武者仕立て丸投げとかしたりで悪評酷いし
菅野は独立後も関係者と諍い起こしまくりだわ2chで宣伝と古巣・元関係者叩きしまくるわで
どっちもエルフ関係なしにガチクズなのが明白だよ
菅野は大動脈解離でぶっ倒れるまではひたすら宣伝工作とシーズ・エルフ・EVE続編関係者叩きを繰り返してやがったからな
正直死んでせいせいした
竹井は知らん 昔のPCでノベルゲーはマウスキーボード操作もあってるしまだいいよ
レトロPCゲーのサイトでセールやってるの大量購入してやってるけどアクションRPGとかマジで殺意わくからな
スプライト機能ないからガクガクで何やってるのかわけわからんし見えない
特にXakとXak2
終盤はもはやゲームとして成立してない
これのシューティング面とラスボス戦つくったやつだけは絶対に許さない
絶対にだ
度が過ぎるクソゲーはつくったやつへの罰が必要だなって本気で感じた
法整備すべき サーク懐かしい
X68kの黄金の羅針盤とかEGG版遊んでるが
マウスクリック反応とか遅いからイライラする
でもマンハッタンレクイエムやらは、Switch版の劇画タッチより
昔の方が好き
マンハッタンレクイエムのタイトル画面のBGMは、 Switch版は使われてなかったような >>175
やっぱ一番上が良い
何かこれ以降ってやたらデフォルトされた絵ばっかりになったよね ドッターが描いた方が綺麗だったからスキャナが広まらなかったとか言う変態業界だからな
コンシューマのへたれ野郎どもとは格が違う デフォルトされた絵ってマリちゃん危機一髪みたいな絵のことかな? >>478
90年代前半はどこもスキャン使わんだろ
つーか単なる静止画でアニメーションしない時点でアイレムの足元に及ばん いや使ってるよ、コナミは90年代中ごろまで買ってもらえなかったらしいけど
アイレムって海底大戦争とかメタルスラッグでしょ、どうやって作ってるかしらないの? >>480
絵の優劣の判断がアニメかどうかってだけな時点で勘違いした価値の無いシロウの判断 アケのシステム基盤の多色多パレットのタイル絵と
PCの16色パレット画面では作法が違うので比べてる時点で滑稽だよ 解像度も違うしな
FF6とかDQ3の背景とかドンキーコングのプリレンダがスゲードットだと思っちゃったタイプだろ多分 >>295
ギャグの言い回しのしかたとか
エロシーンの形容詞とか
ほとんど蛭田さんみたいだったが
でも麻呂の最後のほうは、かなり
パワーダウンしていたみたい >>486
公式
ゲーム制作時に実際に使用された、一枚一枚手描きされた貴重な「原画」の実物をプレゼントさせていただきます。
複製ではなく世界に1つだけの「生原画」を、抽選で合計30名にプレゼント!
※「生原画」には原画用紙に汚れや染み、折れなどが発生している場合がございます。
全て1点物の為、交換対応は致しかねますのでご了承ください。
わざわざ一品ものだぜと強調しておっさんたちを引き寄せています。 >>475
そりゃ今の感覚で遊べば当然そういう感想になるさ慣れも有るし
当時普通に遊んでた人だって今の環境に慣れた人がやったら普通に「うげぇー」となる あと、そこに>>175の原画があったからわかったけど原画に忠実なのはドット絵で
たぶんスキャンした絵をベースのドットにおこしてる
問題なのが真中のWin版で背景レイアウトが劣化してて変だなと思ってたけど画面のレイアウトが
変わって絵のアスペクト比が変わったので原画から書き直してる
田町ひろみはまだキャラも書き直してるっぽいけど
鈴木美穂の方が変形ツールでキャラを縦に引き伸ばしてる
たぶんポーズが難しくて書き直せなかったんだろうけど、そりゃ劣化するわと
できないなら画面のレイアウト変えるなよとw オリジナルの原画はいかんでしょ
新しい方にしとけよいらないから 蛭田昌人と言えば臭作の頃だったと思うけど長者番付100位内にランクインしたことがあった。
実際、昔はゲームクリエイターって当たったらデカかったよね >>350
虜2、ナチュラル、ラブエスカレーター・・当時ハマったなあ。とくにナチュラルの三澤千歳は可愛かった >>472
今思うと、PCゲーマーって凄く保守的だったな
91年頃、ゲーラボの前身「バックアップ活用テクニック(通称バッ活)」の
当時の読者投稿でこんなのがあった
「我々バッ活読者がいる限りMSXは終わらぬ!(でもコナミには戻ってきてほしい・・・)」
同時期、PC88ユーザーでファルコム信者だった当時の俺のツレの発言
「ファルコムめ、ついに88を捨てて98にだけソフト出すようになりやがった」 90年代だと98が40〜50万くらいしたから
ぽんぽん買い直せるわけじゃないし
それを保守的というのはちょっと違うんでないかな このゲーム知らんけど真ん中の絵が1番良いんじゃないかな 真ん中の1999版は
「CG描き直しますけど、シナリオと主人公のキャラも書き直しますよ」
って告知が事前になかったからなあ 声がデカイ人がホイホイ買い換えてるだけでほとんどが買ったり譲ってもらったPCを長い間使ってたよ
今もシステムを頻繁に更新している人なんて全体で見たら非常に少ない 俺は学校に98があったからそれ使ってたな
まあBASICとゲームしかしてねえしとても買えなかった >>494
この頃のパソコンって一生添い遂げるくらいの気持ちで買うよね エロゲーに関してはUVがあればかなり長い事遊べたよな
ただエルフで言うなら遺作のマップ移動はキツかったけど >>499
だが人気機種になった場合1年も経てば型落ちになるし不人気機種になった場合ソフト出なくなって消えていく >>502
妖撃隊なつかしいなあ
勇者()みたいな特別な存在がいなくて
民間人が大半になってるデザインが好きだった
最後の方でバグってクリアできなかったんで
アトラスにリメイクして欲しいわ
不正コピー対策といえば
肥ゲーにパスワード代わりの銀色シートが同梱されてて
それを紛失して遊べなくなったなあ
ウイニングポスト2だったかな >>503
提督の決断、三国志で採用していたね
ゲーム開始時に複数の人物アイコンが表示され、横x 縦yのキャラは?って聞いてきて
マニュアル付属の暗号表wに書かれた人物を選ばないと起動できない。
暗号表は銀色厚紙にモノクロ印刷されていてコピー不可だった。 このスレ加齢臭が凄いなw
人のこと言えんけど
あーFM-TOWNS が欲しくてたまらなかったあの日々よ TOWNSでウルティマアンダーワールドかくついたからTOWNS2買ったなあ >>502
妖撃隊好きだったなぁ
この頃のテレネットで東京トウイライトバスターズっていうのも有ってDSに移植されてたけど
出来ればこっちを移植して欲しかった 今のパソコン高くなったなと思うけど昔の値段考えるとまだ安いんだな 増設ハードディスクが100メガで20万近かったよな確か 昭和の昔はテレビもクーラーも
一生に一度の買い物って言われてたんだわ まあ当時のクーラーやテレビは平気で10年持ったからな
あながち間違いでもない >>514
工場を海外に移転し始めたのはバブル崩壊以降じゃないかな
任天堂もファミコン時代は本体もソフトも全部国内生産だったけど
99年GBのポケモン金銀は台湾で生産してたから
その頃から海外に受注するようになったのかね HDDが1メガで1万円した時代もあったのよ
昔のCMみるとCDコンポが89800円とかワープロが79800円とかw
次世代ゲーム機の5万円ちょっとが安く見える 当時、高いパソコンの代名詞はマッキントッシュ
最上位で250万円という、下手な車よりずっと高かった >>175
一度リメイクされてたのか知らなかったわ。 リメイクは蛇足イベントや設定が追加されたとかで評判がよろしくない
今回のはイラストレーター替えたけど原作準拠らしいけど
おそらく2のリメイクか3の制作にあたっての評価版的な感じなんだろうね 蛭田の同級生3構想?を雑誌インタビューで読んだ記憶があるけど
「交際している彼女の母親とも男女の関係になってしまい、ラブホ出たところをその彼女に目撃されて」
痴情の果てに刺されてバッドEDな感じだったから、こりゃダメだと思った
スクールデイズを先取りしてたとも言えないこともないけど 当時としてはバッドエンドの一つとしてはアリだろ
今みたいにハーレムエンド無いと発狂する時代でも無いんだし オリジナルの同級生が出たのは92年だけど
リメイクする場合、時代設定どうするのかね
当時のままだと古すぎるし、今の時代に合わせて全員がスマホ持ってたら
このゲームのシステム的に成り立たない部分が出てきそう vaporwaveの流れで80〜90年代懐古ブームがきてるから
竹井線画のまま、塗りをノスタルジック全開にすればよかったんじゃないの
こないだバズってたこんな感じで
https://pbs.twimg.com/media/EkvhAuZUYAAFrkb.jpg 同級生2までの画風のままなら需要があっただろうけど
今の竹井の画風では懐古ブームでも受けない
そもそもエルフと揉めて竹井が自分で立ち上げたブランドも大して売れてなかったし
その辺りから絵の奇形化が進んでたし >>503>>504
コーエーの銀色シートは薄いトレーシングペーパーやスーパーにあるロールのビニール袋を間に挟んで
コピーすれば光の反射を抑えてコピー出来たよ
>>521
あれはあくまでも甘ったるい恋愛ゲーム作りに疲れてやさぐれてておやぢシリーズの方が
筆が進むような状態だったから書いただけであって、実際同級生3が出てたらやっぱり
正統派恋愛ゲーム(だけど何かしらのサプライズは入れる)になってたと思う >>526
らしいね
実際にその知恵が必要だった頃(93〜94年頃?)は知らなくて
ネット時代(2000年頃?)になってから知ったわ >>521
卒業finalに初代キャラの母親とその子供の親子丼ルートが企画されてたのを思い出した もう一つ?
雑誌インタビューで思い出したけど、
サターン版ドラゴンナイト(セガが18禁NGにしたので開発中止)のキャラデザインが竹井でないことについて蛭田が
「同級生3に専念してもらうため」
ってコメントしていたね
そのサターン版の没データがWindows版ワーズワースに再利用されたんだけど 懐かしい
今は亡きポプコムに馳星周(ライター名:レーニン)がレビューやらコラム、小説書いてたなあ Wikipedia見ると同級生2はWin95版とWin98版があってWin98の方が
NECインターチャネルがやってるとある
で、同級生の方はWin版は一つだけだけどこれって同級生2のwin95版の流れで
作られたものなのかWin98版の流れで作られたものなのかどっちなの? Wikipediaのエルフ発売ゲーム一覧にはWIN98版同級生2はないしエロスケにも掲載されてない
WIN95版同級生2が97年発売だしWIN98は95ソフトが大体動くから態々WIN98版を作るとは思えん
多分サターン版発売メーカーがNECインターチャネルだったのを編集者が記憶を混同して間違った情報で書き込んだんじゃないかな?
出典元もGREAT SATURAN Zでサターンの雑誌だし あぁ、どうも同級生2のWin98版って検索しても情報でてこないなと思ったけどフェイクなのか
確かにアーカイブでエルフとNECインターチャネルのサイト見てもそれらしきものないわ
しかしなんでそんな間違いが?
NECインターチャネルは卒業Rwとかセンチメンタルグラフティのwin版は出してるから
非18禁版として出す噂なり企画があったのかいな エロゲー界のスクウェアとか言われてたのが懐かしいな >>521
同級生2も義理妹と母がいるし母とED迎えたら唯に祝福されているのは表面上だけで実際は縁切りされていそう >>535
唯は義理の妹ではなくて単なる同居人だろ…
まあ初期設定では美佐子さんは義母で唯も義妹だったけどそれだと結ばれてもハッピーエンドにはできないから変えたっぽいが エロゲ歴もうすぐ2年のにわかだけど昔のやつどんどんリメイクしてくれ
往年のファンには悪いけど昔のってどれも絵が古くてなかなか買えないんだよ
特にやりたいのは東鳩1、同級生2、車輪の国だな
あとこれはプレイ済みだけどダ・カーポTもリメイクしたら買うよ(絵はもちろん七尾さんで鳥居さんの声が好きだから音声はそのままがいい) >>537
今の小綺麗な絵を見慣れてると、クセがある絵師は苦手なんだろうなってのも解る
まあエロゲ会社ってどこも自転車操業状態なのでリメイクはあんまり期待しない方が良い
東鳩はエロ諦めてPS1版でどうぞ。アニメ版とかでもw
今回のリメイク同級生って絵は綺麗だけど、同級生に求めてる物とはなんか違うんだよなあ
オリジナルにあった絶妙な淫靡さが足りないというか >>537
最近エロゲ始めて同級生2やりたいと思ってる人居るんだなぁ
どの辺に惹かれたの? エロゲーは必要ない
エロは他のところで求めてくれ
本当に迷惑 この手の話って聞くとTo Heartは古くてダ・カーポの絵師ならいいとかになっててよくわからんという
単に今時の塗りにしてくれって話なのかという To Heart1の絵師の水無月徹は同級生の絵師の竹井以上に絵柄が変わってるし
当時の絵も奇形の分類だからそのままリメイクは無理
理想はPS1で出したぐらいの絵柄だけど
もうひとりの絵師の河田は正常進化してるのでまだ希望は有る
ただ、leafが活動休止状態だしdmmにすらホワルバ2以外の旧作を消してエロゲの痕跡を消したいかのような状態 でも雫と痕はあの癖が強い絵がシナリオと合致してたから
リメイク痕は絵から毒が抜けてなんかがっかりだった ToHertは最初のアニメ版の絵しか認めないw
ってのは冗談だけど、奇形って言われると目がでっかい漫画キャラって
なんにしろ奇形にしか見えないんだよねぇ、その中でうまいとか下手とかがあるだけで
下手だから悪いというわけでもない、それが個性として成立してたらかまわない リメイクならドラゴンナイトの方がゲーム性あっていいのになぁ ドラゴンナイト4はエルフ存命時代にリメイクしたのに話題にならんかったから 闘神都市とかは3DSになってたけどエロ抜きでキャラまで変わってってあれはうれしいものなの? >>550
あれは戦闘システムは非常に良かった
フルボイスな闘神ダイジェストも良かった
問題点はキャラ設定の大幅改悪で
葉月の影が凄まじく薄くなってサブヒロイン化してたり
瑞原流の技も扱い悪かったりしてな
追加ヒロインの方に元々の葉月のイベント組み込んでたり最強技も追加ヒロイン関係でもう
後BGMのアレンジもいまいち >>547
トゥハートの最初のアニメ版って監督がベルセルクの最初のアニメ版の人なんだよなぁ >>552
名前だしてるのはキャラデザの千羽由利子の絵がうまいからだけど
本編自体もゲームとは別にアニメで緩く中学生日記なことしてる感じが好きだった
なんで二期でリメイクになったんだろう?あの緩いのが気に入らなかったのだろうか?
ルートで分かれるハーレムゲーをアニメにするってけっこう難しいという
アマガミだったかでもう女の子別で個々に違う話、互いの関係なしとかやってて
みんな知恵しぼってなんとかしようとしてるとこに禁じ手を繰り出したと思ったw 2期は東鳩と東鳩2をリンクさせるためとかじゃなかったっけ
アレはアレで面白かったとは思うけど、なんか安心して見られた1期の方が好きだわ
ルートで分かれるゲームのアニメ化で色々すげーなーと思ったのはヨスガノソラのアニメ版(BDの構成含む) >>540
去年AT-Xに加入しててそれでアニメ版見て面白いと思った OVA版同級生2ってそれなりに本編の攻略追ってるけど流す程度で
主人公もなんか量産型ギャルゲの主人公みたいな薄いキャラになってるけど
その代わりに西園寺と芳樹が3枚目キャラになっててこいつら出てくるシーンが変に面白くなってる奴だっけ
OVA版と似たようなノリだと思って同級生2をプレイしたら割とがっかりするかも知らん >>545
初代の痕は世界観、キャラデザ、モノクロ調の背景、BGMと
全てが綺麗にマッチして作られた雰囲気がめっさ好きだった
02年発売の1回目リメイクは絵柄でガッカリした
2度目のリメイクはよく知らない 久々に野々村や河原崎やりたくて、遊び放題に入ったがあっという間に飽きた 思い出は美しいままにしておいた方がいい
特にノベルゲーが主流になる前のADVはシナリオが薄く短すぎて今やると遥かに見劣りする ノベルゲーが主流になる前のエロゲってまあ曲がりなりにもゲームだからシステムに拘ったりして遊べるエロゲ目指してたからな
まあエロに拘った物もあってこっちはシステムぶん投げてたけどw
どちらにしても開発も小規模だしエロゲはエロが重要だからとストーリーがあっさり気味になるのも仕方なかった
寧ろ今のエロゲはシナリオが充実しすぎともいうんだけどさ
気軽なエロはFANZAのブラウザゲーか同人ゲーや低価格帯に軒並み移行した感じ シナリオ言い出す前はオタじゃないエロゲーマーも多かったのにな
声がでかいのに潰された まあシナリオが充実すること自体は悪い事ではないんだけどさ
ある時期からシナリオ重視でエロ軽視(=CS移植前提の作り)って流れが一気に加速した感じはある >>565
それは東鳩の功罪だな
良くも悪くも、あれがエロゲのターニングポイントだった >>566
どちらかと言えばそれは鍵
さらに東鳩よりエロ薄なエロゲーなんか以前からある 誰かと思ったらすめらぎかよ
嫌いじゃないけどゲームの原画はいまいちなんだよ CSにも言える事だけど大艦巨砲主義に陥って小回りが利かなくなってるんだよね
FD5枚前後が当たり前の頃は1日で終わる紙芝居も多かったけど、一方で前衛的なものも
結構あったしそこそこ遊べるRPGや格ゲーなんかもあった
とはいえ今は同人でも当時の下手なメーカー製エロゲより遊べるものも多々あるし贅沢っちゃ贅沢
葉は紙芝居化、鍵はエロ薄化とヒロイン知障化(極端なキャラづけ化)の戦犯かな 葉鍵以前に野々村病院や河原崎家の一族とか選択肢にメインでマルチエンドのゲームが出てた
それにサウンドノベルの手法(イベント絵の上にテキスト表示)を入れてのヒットで
そこまでゲームシステムに金かけなくてもノベルゲーにすればleafみたいな新興でもヒット作を出せるてのが確立された
でもノベルゲーで一躍人気を得たleafは東鳩のPS移植以降はしばらくノベルゲーから遠ざかって
非ノベルゲーを積極的に出してたりしてたんだけどね(誰彼ショックがあったからもあるけど) 野々村は98で友達にやらされたけどどこが面白いのか分からんかった
相変わらずグラフィックは凄いとは思ったけど、あれは結局買わなかったな >>570
98〜2000年辺りのLeafってF&Cから移籍してきたメンバーが主になってる東京開発室の立ち上げやってた頃でもあるし
高橋氏が退社したのも大きい気はする 葉鍵の後追いで台頭したのが型月
同人の月姫、商業化のFateが大ヒットして
ゲーム部分を作るのが無意味になってエロゲー=紙芝居が確定
まあ、アリス、エウシュリー、最近解散したソフトハウスキャラとか
ゲームで頑張ってる会社もそこそこあったし、俺はそっちのが好きだったけどね
大悪司と巣作りドラゴンは今でも面白い dmm遊び放題2980円入ってるが、エロよりコーエー
ファルコムの旧ゲームのために入ってるようなもんだw
維新の嵐懐かしすぎる 東鳩以降はちょっと18寄りなラノベ的なものが読みたいだけの人間に受けてただけだからなぁ
シナリオで受けてた奴は単独でラノベ書いた方が良いやってなってそっちに流れてそのまま客も移行したという >>575
ちょうど32bit機で色数、音声の制限がなくなって18禁ゲー移植がしやすくなった
深夜アニメが始まり原作ネタを欲するアニメ制作サイドが手頃なエロゲーを原作にして
それを更にCSゲー移植と循環してたのもある
なにしろ原作元も安いしファンがそのまま視聴者として確保できるし
今はエロゲーの代わりになろう小説になったけどね 俺がツイッターでフォローしてるなろう作家が
同人エロゲを1人で作ってたのを、発売と同時にカミングアウトしたw
シナリオライター、プログラマー(と言う名のスクリプター)
ディレクター、プロデューサー、その他全部(広報など含む)
これらを全部1人でやったんだと
絵師や作曲家はプロに依頼、主題歌は自分で作詞 >>578
個人で使えるツールの高機能化とSNSなどのコミニケーションの広がりのおかげだな
ただ、造り手が多くなればなるほど埋もれやすくもあるんだけど >>578
本気でやろうとすれば一人でここまで出来る時代、ゲハだので口だけ達者で文句ばかりの奴が
いかに何一つとしてやる気の無い奴かってことよな
今日びクリエイティブ職への道筋なんて「何を勉強して」「どこの専門学校に」てな問題より
まず自作品を表に出して世間に評価されろって話でな ひぐらしなんかは絵も竜騎士が書いてたな
コミケで人気でてネットで騒がれてたあたりにテレビの取材入ってたけど
父親や母親が梱包とか手伝いしてて、家内制手工業だわと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています