はじめてロックマンやったけど面白すぎだろ
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ロックマンXのコレクション的なやつ?PS4でやったけど面白すぎるだろ
・BGMがいい
・動きがスタイリッシュ
・キャラのモーションがカッコイイ
・パーツやら特殊武器で強さが見た目の変化に少しずつ現れるのがいい
・X6までのドット絵のクオリティが高すぎる
2Dスクロールはドンキー・カービィ、マリオくらいしかやったことないけど、なんでこれが廃れてるのかがわからん ファミコン時代からロックマンのBGMには定評があった 評判いいのはSFC部分までであとは不採算、やがてGBADS側でしかパケ新作が出なくなる
ゼロやゼクスではダッシュや壁けりとXの流れを汲んでるのに異端視し
PSがロックマンブランドを死に体にした明解な現実と向きあわない >>5
そうかな?
X4〜X6よかったよ
あの等身のエックスとゼロを自由自在に動かせるのは非常に楽しかった クソゲーが多かったFCの中ではとても良く出来たアクションゲームだった
曲の作り込みも凄いし >>6
7だけはやらない方が良いかもな
Xシリーズはダッシュアクションが難しいのが万人受けしづらい要因だと思う 3D横スクアレルギーと出来もあんま良くなくてPS2以降のXシリーズは知名度含め薄いんだ
そんな中コマンドミッションはよく出来てた 初代なんて、今見てもよく出来てるなあと感心する。
ヒットするべくしてヒットした感。
自力でクリアした思い出。でも今は無理。 >>8
ちゃんとX8までやったぞー
まぁX7は確かに今までの作品と比べたらひどかったね
ダッシュと壁蹴りがあるから良い気がするんだけどなぁ
子供の時やってたら、普通に動きとか真似したくなるレベルでカッコイイ
RTAとかも見てみたけど、マジで動きかっこよすぎるもん ロックマンが面白いのは
はじめてボスと戦ったときに無理だと思っても自分ですこしずつ攻略できるバランスの良さかな ・工夫を知らん大衆が死んで詰みそうな難易度
・Xから所々不幸寄りなストーリー
・Zとかエグゼとか系統分散して信頼できる軸を見失った?
・一部作品の出来が事故った?
・子供向け宣伝どうなってたっけ X4は良くできてたけど、当時のカプコンの主力が関わってたから当然
X5〜X7は新人研修で作らせた >>16
そう考えるとカプコンってアクション本気で作らせたらすげえんだな
DMCとかバイオ、モンハン見てても思うけど 56も十分クソだが7がそれを上回るウンコだから相対的にマシに見えてしまう ロックマン系の2Dスクロールアクションゲーの殺伐感好きだわ
個人的にはロックマンゼロがいいかな >>1
当時のスタッフのセンスが神がかってただけ
新作が出るにつれセンスのかけらもない奴らが作って廃れた >>21
SFC三部作に4が本当に面白過ぎたからな
個人的に3が好きかな xdive面白い
ガチャゲーだから対人死ぬけどステージ懐かしくて良い
台湾スタッフの愛だな 個人的にはイレハンが一番好きで次点がX4
X2もあんな感じでリメイクしてくれると信じていたのだが… X6のドット絵は枚数少なくてとびっとびだった
ヒートニックスステージには一切アニメーションしない巨大中ボスとかいたし PSで糞ゲー出しまくったから
救助とか見にくいステージとかうんこ💩 >>24
HD版のイレハンXとか2000円くらいでだせばうれそうな気がするんだがねぇ 俺もコレクションやってたけどX3だけ過大評価であんま面白くないよな 今やるとX5とX6はスーファミよりボスのドット絵が動かないから笑えんよな X3はセガサターンでプレイしたが
エンディングで歌っていた事に驚いた 2Dはマリオですら廃れてるしどうしようもない
UDXがそこそこ売れてるけど既に過去作だし X9が出ないから微妙なソシャゲで満足してるこどおじ X8こそ過大評価だな
ハイスピードアクションが売りのシリーズからスピード感と自由度を奪った駄作
そりゃそこでシリーズも終わるわ X1〜X4までしかやってないけど文句なしにどれも面白かったなあ ロックマンからロックマンXシリーズに代わって
雑魚死ぬ時に爆発するモーションで感動した >>40
確かにXシリーズは爆発モーションがすげえ良いと思う
音とかもスーファミの割にちゃんとしてるし X1、2はいまだに最高だと思うわ
3、4は触るとああ昔やったなと思い出すけど1、2ほど記憶には残ってない 同じハードで2つ3つ連発で出すだろ
カプコンがIP潰すパターン イレハン良くできてるしコレクションに入れてほしかったな
Xシリーズのベスト3選ぶなら1,2,イレハンだわ 5は4の劣化だし7は言わずもがなだけど6のぶっ壊れたバランスは妙な中毒性がある >>44
中途半端だよなぁ
ゲーム内のアニメだけいれておいて本編ないんだから X5はイベントやら会話をスキップくらいはできるようにしてほしかったな ロックマン楽しめるならメタスラもいけるやろ
あっちも4以降がアレだが >>49
セールの時に買ってやってみたけど楽しめなかった
キャラの動きがとろくて操作してて気持ちよくないし、かっこよさを感じない ps4のエックスのコレクションのやつ、遅延があるって噂だから買おうか迷ってるわ。 イレハンは正直劣化Xって感じで好きではなかったな。元が面白いから劣化してもつまらないわけではないが
画面が上下に狭いし、FPS低いし、処理落ちするし(原作もだが)、ボスパターンも原作の方が好きだった >>51
あんまり遅延は感じなかったな
>>52
なんかの動画で見たけど、vitaでやると処理落ちなくなるっぽいよ X5はパーツシステムで基礎性能を弄れるのが好き
あとファルコンの飛行とかガイアのトゲ無効とか単純にチート臭い性能のアーマーも
ステージが窮屈なのが残念。BGMは神
X6はなんか面倒くせーゲームになった。が、操作感はX4コピペだからまだ遊べる。BGMは良い
X7はダッシュは重いしダッシュ壁蹴りは失速するし、転んでしばらく動けないダメージの受け方があったりで
とにかく動かしてて苦痛。あとメッセージウインドウがオレンジ色なのに文字が白で見づらい。BGMだけは神
X8は色々変わってしまったが普通に遊べるゲーム X1〜2 カプコンメインスタッフ
X3 外注
X4 カプコンメインスタッフ
X5〜X6 新卒入社の社員の訓練
X7 X5〜X6のスタッフ
X8 不明だが色々と反省点を生かしたスタッフの作品(だと思う) X7が結構致命的だったからなぁ
ちゃんと昔ながらのハイスピードスタイリッシュアクションだとしても今の時代受けるかは怪しい
ソニックも微妙だし
Xdiveがどれくらい受けるかで展開も変わるんじゃなかろうか >>55
これマジか
同じスタッフだから同一ハード3作も出すのかと思ったらそうじゃないんだな
売れたら連発する、手抜きゲーを作る
カプコンがIP殺しと言われるわけだ X8はコマンドミッションのチームだったはず
そのコマミを作ったのはブレスオブファイアの開発チームで、RPG畑の人がX8を作ったっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています