桃鉄が大ヒットしてビリオンロードが大コケした理由、本気で誰にもわからない
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どいんの絵にそこまでの価値は無く
桃鉄に価値があっただけ ライトに新規はキツいよね
流行ってる実績先に作らない流行らないからステマなんてものが生まれるのかもね 無名の名前もキャラも酷いゲームがなぜ売れると思ったか逆に訊きたい 知名度違い過ぎるだろ
桃太郎達と誰?なキャラじゃあな >>9
こういうの読むとやっぱ凄い人なんだなと思う
俺屍2はあれだったけど それだけライトユーザーに新規タイトルを売るのは難しいってことだな
人によっては桃鉄のパチモンとしか思われんし >>10
そもそものさくまあきら自身、電鉄の前に伝説の時点で桃太郎を使うのは日本人に親しみのある
キャラって事ではあったしな パケ絵古い
タイトル何のゲームか判らない
発売時期が早すぎた
値段が安いわけでもない
宣伝も見たことない
ネットでバズるような要素もない
理由がありすぎ ファイナルファンタジーって名前だから買うんだろ
ホモホスト四人チャラ男旅ってタイトルだったら誰も買わない 実際ビリオンロード発表されたとき「なにこの桃鉄のパクリ」って感想しか出てこなかったよね
それでいてつまらなそうだし、ゲハでもさくま云々の話しかされてなかった パーティーゲームって販売本数以上の知名度+プレイヤーがいるからな
それを新規タイトルで勝てるわけないわな 人生ゲームというタイトルだったらまだ売れてたんじゃないかと思う >>4
まさにこれ
ゲハの70パーセントのおっさんが気にしてる事って大半は世の中では無価値
だから予想を外してばっかり
まあ、俺は30パーセントのほうにいますがね >>9
このパクリ企画元に桃太郎伝説作ったらいいのに
多人数で鬼・妖怪退治を目指すすごろくとRPGの融合
どかポンと被るかもしれんがw >>20
でも桃鉄の精神的続編だのパーティゲーム自体数が減っているから今出せば需要があるから売れるはずとも言われてたけどね
結果は散々だったが タイトルの時点で
ビリオンロードはこけるってわかるだろ >>3
「まず遊んでみよう」という取っ掛かりがないのは、まさにそのせい。ブランドの違い。
遊んでみた人が口コミで購入を勧めないのが第二段階。
内容が伴ってないせい。
ブランドがなく、内容が伴ってなければ、そりゃ売れない。 「ビリ」なんて付いてる時点で不吉だからな
Amazonアレ「クサ」みたいなネーミングを疑うレベル 実際ビリオンも桃鉄も買った俺からしても分かるよ
モンスターを仲間に出来るポケモン的要素があるんだけど、
これがターンごとに変動して、ページ送りが長い
これだけでもう論外
あとポケモンのパクリみたいに見えるのが、逆に心象を悪くしてんじゃないかな
普通に桃鉄をやりたかった今までのファンからすれば蛇足でしかない
桃鉄は長年培われたバランスが魅力のゲームだから >>9
パクリ企画面白そうじゃん
相当人気が出れば○○GOにも出来るし 宣伝してない物のコケた理由は
宣伝してないから、じゃないかな
ゲハみたいに知ってて当たり前みたいな態度だけじゃ売れるわけないと思うよ >>28
あー、それは何となく分かるわ、日本人からしたら「ミリオン」の方が聞こえ良いよな でも桃鉄が売れたのだって初週で出荷が凄かったように名前だろ?
中身なんて二の次じゃないのか >>33
そういうのはビリオンの中身が優れてた時に言えよ
ちなみにビリオンは桃鉄ファンのユーチューバー・キヨもプレイして動画にしとる >>31
これ宣伝自体はくっそしてたぞ
ずっとCM爆撃してたし、ビリー隊長の見たこと無いのか >>4
どいんがどうとかじゃなくイラストの重要性の低さが露呈したって話だな
これドラクエから鳥山が外されても同じことになる ビリオンロードって土居のことばっか言うけど井沢ひろしも関わってるからな
元ジャンプ放送局の投稿戦士でさくまの弟子で
ジャンプ放送局の後釜の投稿コーナーであるジャンプ団担当してた別名井沢どんすけ
桃鉄がジャンプ放送局ならビリオンロードはジャンプ団
ジャンプでもジャンプ団は人気出無かったんだから人気がなくて当たり前 どっちも触ったことないから中身は知らないけどやっぱブランドなのかなぁ そらそうでしょ
キャラデザの追っかけしてるやつが多かったとしても
無名のゲームが売れたりはしない
関係者全員同じでスピンオフな扱いだとしても落ちる >>34
じゃあ逆に桃鉄は中身が優れてたって言いきれんの? 新IP立ち上げるのって難しいな
監督ですらデスストで大失敗したし と言うかバンナムはボードゲームやるならそれこそキャラクターでも使った方が良かったかもね >>41
ブランドだけでここまで売れてたら3DS版の時点でこうなってたろーが? ゲーム性の和ゲーに立ち戻ってほしいという消費者意思の表れでしょ
システムで顔作った昔の伝説がボンバーマンのようにリバイバルで当たる
立ち回り忘れて客を見もせずに洋ゲーに勝てない言ってるバカ業界に未来なんてないんだよ >>43
だな
ガンダムのキャラで戦艦に乗ってコロニーや各都市周る双六にすれば良かった たまにしかゲーム買わない層は面白いとかじゃなくてメーカーとか有名タイトルしか買わないから
知名度無くてもそこそこ売れてるゲームは面白いの多い >>43
たしかに、バンナム版のいたストやってるわ
ガンダム鉄拳ドラゴボワンピ >>9
この企画に鬼太郎のガワを着せたらイイ線行くんじゃないか?
鬼太郎なら桃太郎の向こうを張れるだろうし ゲームの出来自体が微妙だったって事に尽きる
途中で多少改善されたけどボードゲームでテンポの悪さは致命的
物件買って回りたいのに途中にガンガン挿入されるイベントが邪魔
ビリーズブートキャンプのCMに金使ってる場合じゃなかった 少なくとも桃鉄のデザインに関してはフレーバー以上の要素がないからキャラデザ変わったくらいで売れ行きに影響ないんだろ、ビリオンの企画はまずそこを狙おうとしたのがまずかった
例えば鳥山絵(鳥山っぽくしてるのも含むとして)以外のドラクエが出た時に同じようにドラクエだから売れるとは思えないし 新規でも出来が良けりゃジワ売れだってあり得ただろうね
そんな事が無かったから、あのザマなんだ。良い加減分かれよ
桃鉄とswitchの相性は抜群だから
これを品質と捉えるか否か
ビリオンはそもそも中身も名前も認識されずに終わった CMは半端ないくらいやってたんだけどな
なぜか惹かれるものがなかった >>51
鳥山絵もドラクエドラゴンボール以外は大してウケてないし
トバルがFF7体験版ブーストしたくらい
もう鳥山本人デザインじゃなくても雰囲気だけで受け入れられてるし
大きな世界観の変化がなければ
鳥山である必要性ないと思う 桃鉄は絵柄を変えたことで新世代の桃鉄ってのをうまくアピールできてると思う >>44
今回は宣伝が凄かったじゃないか
そしてスイッチブームが起きている
中身の評判はとんと聞かないんだよな桃鉄 桃鉄のブランドの強さを改めて思い知った
その上キャラデザもオリジナルを踏襲しつつも可愛くアレンジされてて今向きだと思う
目立った不具合も無いし売れて当然 >>57
問題は絵柄を変えるつっても、表面的な雰囲気を若干変えることしかしてないってことだが
ユアストーリーだって、あの涙の形のスライムが若干キラキラになっただけで鳥山デザインはそのまま
スライムの原点に戻って、ただの粘性の化け物にしたらやっぱり荒れると思う テンポが悪いこの一言につきる
パクリじゃないよって免罪符のために入れたモンスターがいらん要素だからな >>62
俺が言いたいのは根本的に変えるんじゃなくて
雰囲気さえ維持すれば鳥山じゃなくなっても結局売れるんじゃねって話
スライムを別物にしろとは言ってない >>67
端的に言えば御三家総入れ替えしてもそれなりには売れると思う
ただそれをドラクエと言っていいのかが疑問なだけで 桃鉄は社会的知識も増えるから親も子供に買い与えやすいわ
子供の頃遊んでそれを知ってるからな
日本の県や都市の配置と特産品くらいは桃鉄でなんとなく覚えられるってことを >>67
とよたろうが書いてるドラゴンボール超がドラゴンボールより売れてるかと言うと ゼルダBotWだって「ゼルダの当たり前を見直す」で成功してる訳でな
まず主人公のリンクの見た目からしてフルモデルチェンジしてるし >>33
マリパだってマリオじゃなかったら売れてない
ビリオンは知名度がないのに見た目もつまらそうだからな
マリオとコラボしてマリオのレイボンロードにでもしないと売れる見込みはなかった >>70
仮に鳥山自身が描いても超はそんなに売れないだろ
少なくとも俺は今の鳥山絵で買う気にはならん 体験版やったけどとにかくテンポが悪かったし、
ゲームデザイン自体も作り込みが浅いわとっ散らかってるわで面白くなかった記憶 知ってるひとが多い桃鉄と
語感があまり良い感じがしないビリオンじゃ
仕方がない気がする
オンラインもなかったよね、ビリオン
あったら多少違っていたかもしれない >>74
まあつまり雰囲気似せるだけじゃどうしようもないってことよ >>67
もう既今のドラクエほとんどのモンスターとか鳥山明書いてないぞ
メインキャラとかボスとか一部だけでしょ? あれってマリオとかの看板乗せることによって宣伝にしてるからねぇ スマブラが大ヒットしてパクブラが大コケした理由、本気で誰にもわからない >>57
>鳥山絵もドラクエドラゴンボール以外は大してウケてないし
クロノトリガーはダブルミリオン出てたろ
絵を変えた続編のクロノクロスがコケたせいで、知名度いまいちだけどw
あとはブルードラゴンだけど、箱〇じゃねー >>80
それは俺も知ってる
だから先に鳥山デザインじゃなくても
受け入れられてると言ってる >>66
これを鳥山がデザインし直したってことか?
やっぱスゲーわ >>36
それはならない
新規IPのビリオンロードとファンが定着しているDQでは違う
DQで馴染みの絵を変えたら惰性で買っていた人が止める切っ掛けになる可能性がある >>83
すまん完全にド忘れしてたわ
やっぱ全盛期の鳥山はすげーな
DBGTのイメージボードとか本当に感動したし
だからこそ今の鳥山を重用する意味ある?って思う >>85
そうだよ、堀井が「鳥山くんスライム書いてよ、不定形でドロドロしてて人間の顔に張り付いて窒息死させる凶悪な奴w」って注文したらこんな可愛らしいスライム出してきた 鳥山は長年の仕事で引き出しに困ってきてる感がある
オリジナルのメカとか描かせたら嬉々として書き込みそうだけども >>73
マリオじゃなくても売れると思うぞ、マリパは
マリパには無いオンライン対戦入れれば行けると思う
among us とかFall Guysとか、テンポの良いオンラインパーティーゲーム近頃流行ってんじゃん
ビリオンはテンポ悪い+オフラインだから無理 ゲームだからだよ…
桃鉄のゲーム部分の細かい調整はさくまがやってるんだから
ビリオンのゲーム部分を誰が作ってるか知ってる奴がどれだけいるんだよ >>89
そもそも最近のドラクエは鳥山にザコモンスター発注してないそうだ
本人は描きたいけど描かせてもらえないって苦笑いしてたぞ
9以降のドラクエは予算配分がおかしい感じはするな
スレチでごめんよ >>87
桃鉄は馴染みの絵を変えたらシリーズ最高売上だが 初期の体験版で、糞テンポが悪くて自分のターンが中々回って来なかったのでイライラしたイメージが悪い
アプデで改善されたって話だが、発売からしばらくして改善されても初期の体験版に手を出した奴は買わないだろ
期待して買うつもりだったが止めた俺がそうだし >>93
一般人はさくまが何やってるかなんて知らないだろ
Twitterにはさくまがキャラデザやってると思ってる奴いるし
桃鉄って名前しか興味がないんだよ >>100
前はさくまって将棋の人だと思ってたわ
いやだって名人とか名乗ってるし… >>91
ドラクエよりメタルマックスのメカ含むキャラデザイン依頼した方が嬉々としてやりそうなんだよな
昔爺さんと戦車の漫画を短期連載で描いてたし >>92
他のミニゲーム集はパッとしないしあそこまで売れるのはマリオ効果だよ
switchのわくわくどうぶつランドも爆死してた気がする タイトルがモブ感凄いよね
桃太郎と電車みたいな奇抜な組み合わせのインパクトには勝てない 2112011/03/27 11:17
スマフォが爆発的普及を続けるなか、携帯ゲーム市場の主流は専用機から月額のかかるうえ操作性の悪い携帯電話に移りつつある。少子化の影響もあって、専用機ハード市場は今後衰退するだろうな(大笑)。ライトユーザーの多い市場だし、6,7年も進化しないうえグラフィック性能は新型端末に次々に越されていく専用機に今やメリットなんてないもんな!!アァッッハハハハハハハ!!!さらばモンスターポータブル3rdこと、時代遅れハードPSP。
匿名さん >>87
いや発表直後の違和感は半端ないだろうけど発売される頃には結局みんな許容する
それを今回の桃鉄が証明したって話 HAL研時代の桜井政博が作ったティンクルポポは初回出荷予定26000程度だったが、任天堂が「キャラの見た目とコマーシャルにだけ介入」してカービィに変更したら世界売上500万だからな。当然ゲームの質も高いけど任天堂ブランドとしての影響も大きかったから、ビリオンも大部分はブランド力の違いだろうね。
見た目に関してもどいんの絵に関しては、桃鉄2017で夜叉姫や一部のキャラは現代よりになったが、それ以外は今の時代にしては垢抜けていないと思ったな。さくまの責任かは分からんが従来のデザインを引っ張り過ぎたというか。 >>96
10で鳥山が設定画の傍に勝手に描いた小動物を再利用したりしているから
発注方法も見直すといいんだけどね 桃鉄=スマブラ
ビリオン=プレイステーションオールスターズ
桃鉄=ポケモン
ビリオン=TIMTIM
桃鉄=どうぶつの森
ビリオン=hokko life 旧桃鉄ファンには悪いけど>>4がド正論
てか完全に女子供が避けそうなデザインだった
今の時代はそれではもうゲームは成立しないということでしょ 一部で言うほどキャラデザは絵に魅力なかったってことでしょう
例えば鳥山明がドラクエから完全に手を引いたらブランド終了だもの
あのモンスター群が使えなくなるって事だからね 正直「ビリオンロード」というタイトルだけではなんのゲームか分からんからなあ
ライトに売りたいなら「分かりやすさ」が何より大事やで A君「桃鉄やろう!」
B君「あー桃鉄ねいいねやろう」
A君「ビリオンロードやろう!」
B君「ビリオンロード?」
A君「知らない?ビリオンロード。桃鉄みたいな奴」
B君「桃鉄と違うところあるの?」
ウンヌンめんどくさい
パーティゲームとして桃鉄の知名度が選ばれたわけ
しかも桃鉄にだけオンラインがある
ビリオンロードとご当地鉄道にもオンラインはない(マリパにも限定的にしかない) 桃鉄の新キャラデザの人はセガ身売り後のぷよ一作目もやってるよね
以降のぷよぷよのキャラやデザインの方向性をがっちり固めてる
ボンバーマンRもこの人だね
単純にゲームとしての出来の差もあるけど初動に大きく差が出てるのは桃鉄のブランド力と、見た目のキャッチーさかな
今の桃鉄はどいんである必要がなかった
彩度高めの色味の華やかな雰囲気を出しつつ「あの桃鉄の新作」で知らない人からも「あー有名な作品なのか」と安心感を与えるシリーズものの強みをしっかり使えたんじゃないかなー
どいんの絵は申し訳ないけど手に取る気が起きる人はそんなに多くない
よくもわるくも落ち着いちゃってる >>20
桃鉄を最初に見た時は「なにこの鉄道王のパクリ」って思ったけど、
生き残ってるのは桃鉄の方なので作品の出来次第ではビリオンも可能性あったかもしれん。 ビリオンロードの公式絵見てみ?
モブキャラみたいなのしかおらんぞ
あれは売れんわ 遊べば1発で分かるわ
ビリオンは5年が限界だったぞ >>106
桃鉄の新キャラデザは従来路線を踏襲しつつどいんより上手
DQで鳥山明を替える場合は従来路線では無意味
その時点でギャンブルになる
更に鳥山明より上手くて魅力的でDQらしいデザインが最低条件になる
ハードルが高すぎる キングボンビー達ほど理不尽な目にあわせてこないからアレが嫌いな層にはいいと思うんよビリオンロード ビリオンロードも桃鉄もやってないから作品の出来はわからんけど
初動に関しては名前と言うかブランド力が大きいだろうね。
ゼルダ無双も面白いけど内容そのままでも
キャラを三国・戦国にしたら多分アメリカで爆死してると思う。 >>119
従来路線は無意味になるという部分をもう少し詳しく。 てかキングボンビーがキングボンビーらしくなくなって
えんまっぽくなってたのがあんま好きじゃねぇわ 今回の桃鉄は割とタイトルに定番って入れたのが良いと思う
ブランドの安定感や集大成感ある >>117
それね。ビリオンロードはまずキャラに魅力が無いよ
どいんのデザインがどうこうじゃなくて、根本的に君たち誰?って感じだしな
もちろん最終的にはゲーム内容次第だけど、初めて買う人はパッケージから
判断するしかないんだからあのキャラじゃどうしても弱いよな
ましてや新規タイトルでブランドも出来てない訳だしなおさらな なぜか英語版とPC版も出てるけど大爆死してるんだよなビリオンロード 絵は基本購入後に知ることになるから購入の動機はやっぱネームバリュー、イメージだろうね 実は初代桃鉄よりも前にファミコンで「鉄道王」という桃鉄に似てるコンセプトのゲームが
発売されてた事は意外に知られてない。知られてないって事は、大して売れなかったし
話題にもならなかったと言う事だが。それから桃鉄が後発で出て一気に人気シリーズに
なった訳だから。やっぱり桃鉄ってなんやかんやでセンスがあるんだと思うぞ >>9
これいいな。
いっそ鬼や妖怪を倒すことにもっと特化してもいいかもしんない。
主人公たちが鬼を倒す組織のようなものに所属してる、という設定はどうか。
例えば鳥のようなキャラに「○○へ行け」と目的地を指示されて、電車に乗ってそこに行くと鬼が出る。
鬼を倒すと鬼に殺されそうになってる人を救出できて、その人の財力に応じて謝礼が出る(物件の代わり)。
めっちゃ強い上官のような人を使役したりもできる(いわゆるお助けキャラ)。
いっそ舞台を大正時代にしてしまってもいいかもしんない…。 いっそ、さくまが否定した「桃太郎道中記」の方を
リメイクしてしまえばいいのかも知れない
版権?いやいや桃太郎電鉄には版権あるけど
桃太郎自体は昔話のキャラクターだから出すの自由でしょう >>133
道中記も恐らくコナミ版権だろうから桃鉄が異常な勢いで売れてる今出す意味全くない だからまあ桃太郎道中記って名前を使わなければ良いんじゃないか?
桃太郎江戸探検記とかねw 夜叉姫とかは出せないだろうけど ワイ どっちも予約買いしたで
やっぱり桃鉄のほうがカードの種類とかに馴染みがあるから
入りやすいわ
移動速度早くしてほしいけど ドラクエはメインとラスボスくらいしか鳥山明描いてないとはいえやはり魅力的だよ
パッケージがいいよね >>123
デザインの路線を替えないならデザイナーを替える必然性がない ニンジャボックスはなんでマイクラに成れなかったんや? >>141
むしろビルダーズに近いような
タワーディフェンスがメインコンテンツっぽいし
作ったもんがひたすら壊されるって楽しいのかどうか… 鳥山か杉山が仲違いで造反して王道ライクなRPGを作っても売れないだろ
堀井なら多少は >>100
ずれてるなぁ
さくまが有名かどうかじゃなくて
ゲームとして面白いかどうかだよ
さくまが伊達に長年人気シリーズの調整をやってきたわけじゃないしあの手のボードゲームの調整は職人芸と変わらん
ガワだけ真似しても同じように遊べるゲームは出来ない ビリオンロードが大コケしたのは単純につまらないからってだけだよ
今回の桃鉄ほどの売上にはならないとは思うけど面白かったらそれなりには売れる ビリオンロードの公式見てきたけどなんというか無だな >>36
あくまで桃鉄はモチーフが昔話の桃太郎等だから違和感少ないけど
ドラクエってモチーフ自体が存在しない(強いて挙げるならドラクエ)から鳥山ドラクエ以外は違和感すごそう >>141
キャラとか設定が子供に受けなかったんだろう
同じコロコロ掲載で
アニメでバカ売れしたと言われてる
妖怪はアニメ化前で30万売れてたからな >>140
うーむ、ごめん。やっぱりわからない。
デザイナーを変えたら従来のブランドコンセプトの継続はしてはならない、という事?
単にドラクエの開発が鳥山明ふうを継続すれば良いだけの話では? >>110
ヒゲマリオは?
要はイメージが各層に定着してるかだと思うが
マリオは面白いから売れてそれと同時にイメージも定着したからアレじゃないといけない
絵をイタズラに時代、流行りに傾倒すれば良いんですと言いきりのは間違いかと キングボンビーが理不尽なことやってこないと逆転の目がなくないか? >>152
それだとわざわざ替える必要がない
鳥山明の名前が使えないデメリットだけが残る ビリオンロードの公式サイト見てきたけど
「桃太郎電鉄の贋作」感がハンパない
同じ人が描いてるキャラがマイナスに働いてるとしか思えない
そもそも桃太郎電鉄が受けたのはシステムやゲーム性であって
キャラ絵の魅力に惹かれたわけではないよね? >>155
確かに鳥山明の名前が使えないデメリットはあるね。
しかしNHKで堂々とぶっちゃけるほどのモチベーションの無い人間を引っ張り続けるのは将来的にマイナスだろう。
鳥山の名前を使わなくても良い様にしなければいけないと思うぞ。 パーティゲームなんて実際のおもちゃも2000年までのネームバリューがすべて
オセロ、人生ゲーム すごろくゲームに関していえば、あのどうぶつの森ですら散々な売上なんだからさ。
ビリオンロードよりご当地鉄道をブラッシュアップしたほうがまだ売れる要素あったなと思う。 >>1
普通にビリオンのPVつまらなそうだったじゃん
桃鉄PVはいつもの桃鉄だし ビリオンって響きが日本人に馴染みが薄いかもな
ミリオンロードにした方がもう少し売れた気がする >>158
どちらかというとすぎやまこういちが年齢的にヤバい どいんの絵がきもいし不快感強い
まぁ貧乏神はまさに貧乏神だけど >>125
ポンビーなんて、ジャンプ放送局知らん世代からしたら
意味わからん寒いキャラデザでしかない
あの内輪ウケ感は新しい世代にもう通用しないからね >>70
まあとよたろうはとよたろうなりに
頑張ってるから許してやれ
戦闘シーンになると急激に差が出るだけで
日常シーンはほぼ完璧に鳥山絵に出来てるし
鳥山自身も気を遣って
「勢いのあるシーンはあまり寄せようとせずに
自分の絵の勢いを大事に描け」
言ってるらしいし
絵柄とかブランドとかそういうの置いといて
ビリオンってめっちゃ安っぽいからな
桃鉄は気合の入り方がマジで全然違う
採算度外視で取材費使いまくってた頃より開発費は安いかもしれんが
気合の入り方は過去一レベルでしょ 栗太郎電鉄とかにしとけばよかったのか
とりあえずブランドというのは、一朝一夕では乗っ取れない事例 過去のさくまの日記見ると
テストプレイのために井沢どんすけと土居ちゃんと一緒に開発中の桃鉄遊んでるみたいな日記がいくつも出てくる
井沢はつまらないとはっきり言ってくれるから1番最初に見せるとも書いてるし
さくまが作らないなら俺らで作れると思っちゃったんだろうな 同じコナミで例えるなら、メタルギアが大ヒットしてデスストが大コケしたのと似たような理由だろ まあビリオン以外にも桃鉄っぽいゲーム
何本か出たけどどれもたいして売れなかったしな どこの誰がビリオンロードと聞いて桃鉄を思い浮かべるのだろうか
桃鉄ファンにアピールするならゲームタイトルを
「日本全国スゴロク行脚!ビリオンロード〜目指せ!億万長者!!」
とかピンとくるワードを入れておけばもっと食いつく人が居た筈 今ググって初めてビリオンロードってゲームがあったの知った >>177
うむ
今回の桃太郎電鉄は
「昭和、平成、令和も定番!」
っていうキャッチコピーがいい感じにファミリー層にささったと思うんだ
わかりやすいってのは最強だとおもう switchに出たにしては全然スレ立たなかったな
インディーズでもスレ立てまくる任天堂関連にしては不思議だ やっぱり桃太郎ってフィルターがないとダメだろう
あれがあるからテーブルゲームとして成り立ってる面が強い
ビリオンロードは
全く知らないキャラクターがドラゴンボールの真似事してエネルギー波とか出してるけど
イマイチ感情移入できない格闘ゲームみたいなもん >>181
このキチガイアンカガイジの家族全員苦しんで死にますように >>185
ファイナルファンタジー7体験版についてきた
おまけ(こっちが体験版では?)は忘れてやれ ビリオンがマズい
桃太郎電鉄は買収太郎電鉄だったら売れてない
ジャンルがそうだからといって頭に金の亡者感ある字面はマイナスに作用してそう
いたすとはドラクエなんちゃらだったらもっと売れてるかも >>183
呪いは自分にも跳ね返ってくるぞ
家族に不幸があるかもな ジャンプ放送局とか見てた世代だからどいんじゃないと桃鉄じゃないって見限ったけど
今回はスイッチと桃鉄っていう最高のタッグでそりゃなんでも売れると思ったわ
どいんじゃなきゃやだ〜なんてやつがそんなにいないのもわかってたし新規開拓で絵柄刷新したのもいいタイミングだったと思うよ ビリオンロードが死んだ理由の一つに1年前にSwitch版ご当地鉄道が出た
ただビリオンロードはご当地鉄道よりも早く値崩れしていったんで
他にも問題がある >>193
どっちもバンナムじゃん
ビリオンロードの開発が決まって進んでる中で
大ヒットさせて桃鉄の客を根こそぎ奪う為に
まずはスイッチでのすごろくゲームの実験として
過去作にちょっとした要素を足した移植版を出してんだろう
ビリオンロードの発表は発売2〜3ヶ月前とギリギリだったし ファンじゃないから印象ないけど桃鉄2017も40万本売れてるんだな
元から人気あったのを数年寝かせたのが良かったのかな >>197
パブリッシャー任天堂なのに、何でPS4でださないの?とか任天堂の汚い金云々とか言われてたっけ さくま氏とコナミでグダグダだったのを
任天堂の要請&資金で久しぶりに復活させて
結果でたらコナミ主導でさらにリブートの流れなのかな
コナミはさすが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています