日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件2
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日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件
https://teitengame.com/
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日本で洋ゲーのシェア5%以下のソース
ちなみに5%以下っていうのは本数ベースの話で、売上高ベースだともっと洋ゲーのシェア落ちるから
和ゲーはヲタ向けの高いパッケージとか多いから
前スレ
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605528132/ https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
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ソニー関係者ですら洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってる。
でもこれは控えめな予測であって、もうポーランド制作のサイバーパンクの制作費ですら既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高い
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき 洋ゲーってボリューム無いクソゲー多いよな
【ド悲報】PS5スパイダーマン、8〜10時間ほどで完結と判明
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604786372/ 洋ゲー終わりすぎてて噴くわw
PS4/PS5『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』、星2.5と大炎上wwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605593161/ アメ豚最低だな
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アメリカ海軍がTwitchでゲーム配信、キャラクター名を「Nagasaki」「Japan1945」にして炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599965009/ コンテンツでアメリカが日本に破れた意味は大きい
自動車や電化製品なら後進国でも作れる
しかし世界を魅了するコンテンツは本物の世界をリードする先進国家にしか作れない
アメリカの敗北の意味はとてつもなく大きい 和ゲーってギャグありシリアスありのシナリオの軽さと重さのメリハリがあるから面白いんだけど、
洋ゲーっておふざけゲームはずっとおふざけしたまんま、
シリアスなゲームはずっとシリアスなまんまでメリハリがない
ず〜とシリアス展開にするのならフロムゲーくらいの格調高さがないと駄目だわ ハリウッド版モンハン酷いな
アメ豚って自分たちの絶望的なセンスの無さに自殺したくならないの? 洋ゲーってセンスの幅が狭いよね
マンガとか見ても日本の漫画は多岐にわたっているから、
日本ではアメコミが全く通用しなかった
ゲームでも同じことが起きてる 洋ゲー=糞というのが日本人の認識なんだから、
無理やり日本人に洋ゲー押し付けようとすると、かえって反発が大きくなる 欧米ってポーランドだろうとアメリカだろうとフランスだろうと、
作ってるものがほとんど一緒
文化的な幅がほとんど無い
なんかシリアスで重い感じの作品ばっか もう洋ゲーなんていちいち翻訳しなくていい
どーせ売れないんだから翻訳なんて経費の無駄使い 全てのPS5に
ASTRO'S PLAYROOMが内蔵されているんだから
次世代機で一番売れたゲームは和ゲーのASTRO'S PLAYROOMで確定している やっぱりポーランドなんて辺鄙な所から二作連続ヒットは無理だったか
サイバーパンクはかなりの赤字になりそうだね サイバーパンクに限らず洋ゲーは全て終わってる
洋ゲーのビジネスモデルは崩壊してる
もう洋ゲーで利益出すのは難しいぞ
ポーランド産のサイバーパンクでさえ製作費320億こえてんだぞ
北米で作ったらもっと金かかる 欧米人のセンスの「重さ」って、ネット時代向きじゃない
ネット時代は日本のコミック的な「軽さ」のあるコンテンツが見やすい
日本の場合は軽いだけじゃなく重さも上手いけど、
欧米人みたいに「重い」一方で描かない
日本のコンテンツの場合、ユーモアとかギャグとシリアスが両立している場合が多くてメリハリがある
ユーモアとかギャグ描写があるから、シリアスの場面が際立つし、
逆もまたしかり。
欧米では日本ほどコミック文化が発達してないから、欧米人はメリハリのある描写が本当に苦手だよね。 洋ゲーは一切の無価値
だからPCで洋ゲーはタダで配りまくってるんだし >>12
一応フェアな話をするならDL販売分のデータも加えないと正しい話にはならんぞ
DL専売とかのインディゲーとかも最近は売れてるんだからな
マイクラもフォートナイトもamoung usも全部洋ゲーだ
これらの売上全部足したら年間100万どころではあるまいよ
少なくとも1割弱くらいはある筈だ >>21
バーカ
日本ではDL売上も和ゲーのほうが圧倒的に多い
だいたい洋インディゲーなんて日本人は誰も買わない
洋インディゲーなんて買うのはごく少数の低脳マニアだけ >>21
amoung usなんて日本では誰も買ってない
フォートナイトは無料ゲーだし誰も有料コンテンツなんて買ってないし、もう下火
マイクラももう下火 >>23
マイクラは継続中 キッズゲーは洋ゲー区分と違う客層 >>24
だからフォートナイトなんて無料ゲーだから金ないキッズがやってるだけで、
有料コンテンツなんて誰も買ってないよ
売上高的に見るとしょぼい売上
マイクラも任天堂系のカジュアルゲーみたいな感じで売れてるだけであって、
別に洋ゲー的な売れ方してるわけじゃないし >>25
>>26
負け犬洋ゲー厨=チョン、洋ゲーが終わってて悔しいの?w アメリカの内乱見てもアメリカって国自体が終わってるからな
あんな国がいいコンテンツ作れるわけない
リベラル以外はSNSから駆逐されるような最低の国 洋ゲーによくあるグラフィックに拘ったアクションゲーは飽きた感がある
単純に世の中がグラフィック至上主義のゲームから離れつつあるんだと思う
マイクラやあつ森みたいな優れたアイデアのソフトが支持されてるように銃撃って人殺して〜みたいなゲームが敬遠される時代が来てる
コロナ禍でギスギスした社会になってるから今以上にゲームの世界に癒しを求める人が増えるだろう 洋ゲーなんてほとんどSwitchハブってるからな
クラッシュ4やGTA5ぐらいさっさと出しておけばいいようなのまでSwitchハブだから、日本では4%以下だろそりゃ うちの子フォートナイト とマイクラばっかりやってるけど。 >>33
ここで言われてる洋ゲーは、代わり映えしない良くある銃バンバン撃つのとだだっ広いだけのOWかな >>10
インディはPCでやらないと
一部だけ見て批判すると和ゲー叩いてる人と同レベルになるぞ 来週のEPIC炊き出しはSTAR WARS バトルフロント IIで草
年末のsteamセールで買っちゃったやつwww
洋ゲーは貰うもの >>33
マジかよ
将来が心配だな
ケツアゴ老け顔になって脇が臭くならないように気をつけて サイバーパンクが大失敗して洋ゲー終わった感が更に強まった 日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある アメリカはリベラルだけに発言権がある酷い国になってきた
こんな国が良いコンテンツ作り出せるわけない
日本のコンテンツだけが世界の唯一の希望
バイデンの二枚舌面白すぎ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610165245/ SIEが妙にフォールガイズって糞なミニゲーム推すなと思っていたら、ジムライアンの母国のゲームだったからなのか
ジムライアンって英米豚の詰まらない自尊心ら囚われてるから駄目なんだよ
22 名無しさん必死だな ▼ New! 2021/01/09(土) 13:24:21.33 ID:Su1AHjwh0 [1回目]
洋ゲーっていうけどいろんな国から出てるから一括りにするの正直失礼だよな
フォールガイズは低予算っぽいけどイギリスだし 洋ゲーよりも日本人に馴染みのあるはずのハリウッド映画ですら
邦画相手に苦戦してるんだぞ
文化の違いって奴はそれだけ大きいんだよ PS4のゲームをストリーミングでvitaでPlayできたじゃん
あの機能使えば据え置きとそん色ないグラフィックの携帯機作れるんじゃないの?
ソニーは携帯機も発表したら株価2万円までいくかもな
そして任天堂の株価は半分に
任天堂が調子いいのは携帯機市場を独占できてるからだからね マインクラフトとかフォートナイトは人気あるから洋ゲーメーカーの努力次第 >>48
ファミコンやスーパーファミコン時代にEAがクソゲー連発して
洋ゲー=クソゲーのイメージが定着した
今も本質的には変わってない こういうの語るときって
PCを除外するから説得力がないんだよね
PCでの洋ゲーの売上が不明だから分からないのは確かだが
だからと言って除外して日本では売れてないという結論にして良いわけではない >>51
日本だけで10万本売れるソフトもあるし日本人でも普通にPCでゲーム買ってるみたいだよ >>55
バーカ
別に持ち上げてるわけじゃなくて、
中華ゲーは和ゲーの完全後追いだから嫌悪感感じないってだけ
けっきょく16億人の中華圏も「日本モデル」の勝利ってことだから もう飽きましたー
つかアサクリなんちゃら毎回やってるヤツって
もう脳に障害あるとしか思えないわ モンハンライズ以降のスイッチはもうワンランク強くなるからなあ
ジム・ライアンの洋ゲー偏重、和ゲー排すやり方では駄目だわ
米国Amazonの年間売上のトップ10の内8本が任天堂って状況だし、
ジム・ライアンのやり方だと、日本どころか海外も任天堂にやられかねない
今後重要なのは日本コンテンツ
インフレの欧米のコンテンツはますます黒字化するのが難しくなってくる
デフレの日本制作のコンテンツしか黒字化できなくなってくる
ソニーはスクエニ辺り買収して日本コンテンツ囲い込みに動けばいいんだよ
今、芸能界や鬼滅などの日本コンテンツの中心はソニーだから、
日本コンテンツの囲い込み合戦になったら絶対に任天堂はソニーに勝てないから
リーカーZippo,NateDrake「2021年は任天堂イヤーになる、2017年以来の最高のソフトラインナップだ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609729777/ ライズ余裕で世界累計1000万本以上いくなあ
和ゲーの時代
【朗報】「モンスターハンターライズ」 世界中のアマランが上昇www
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610177223/
MH:W
12/3 1/3 1/6 1/9 1/12 1/15
55日前 23日前 20日前 17日前 14日前 11日前
日 **3位 *1位 1位 1位 1位 2位
米 168位 19位 8位 7位 3位 2位
英 189位 26位 8位 7位 2位 2位
独 124位 18位 8位 5位 1位 2位
仏 202位 26位 7位 7位 6位 8位
MHRise
1/9
76日前
日 *2位
米 42位
英 27位
独 40位
仏 29位 こいつキチガイだけど自分のスレから出てこないから安心感はあるわ 忘れ去られたっていうか、洋ゲーのオワコンさを体現したタイトルだったよな
↓
期待の超大作ゲームだったサイバーパンク2077があっという間に忘れ去られた理由
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609683445/ 日本人だったらこれだけ叩かれたら絶対に更迭か首になるのに
英米人ってだけで守られすぎだろ>ジムライアン
だから吉田社長の方にバッシングの主軸を移した方がいいかも
ジムライアンを放置し続けた吉田社長が元凶 アジア市場って北米市場よりはるかにでかいんだ
しかもアジア市場は急拡大中
ソニーはアジアを支配している日本モデルのセンスのゲームを増やしたほうがいい
米国アマゾンの年間売り上げトップ10の内8本が和ゲーだし、アジアどころか、世界中で日本コンテンツの時代
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200625_179616.html
世界のゲームコンテンツ市場も好調
19年の世界全体のゲームコンテンツ市場は、前年比約2割増の15兆6898億円と推定。このうち、パッケージゲーム市場は1兆3519億円、デジタル配信ゲーム市場は14兆3379億円だった。地域別では、東アジアが6兆9078億円、北米が4兆4400億円、欧州が3兆1553億円と、主要3地域はいずれも前年比2ケタ増だった。とくに中国におけるモバイルゲームの急成長などがけん引し、アジアの好調ぶりが目立つ結果になっている。 ソニーはアニプレックスとかアニソンとか芸能界とか、
今、日本コンテンツの中心にいるのはソニーだし、鬼滅もソニーが一番儲けてるって芸スポで記事見たよ
ソニーには無限の可能性があるのに、わざわざ最悪手ばかり打ってくる吉田社長&ジムの頭の中では日本はアメリカより前に出ちゃいけないって思い込んでる
メイドインジャパンを明確にしてる任天堂は米国アマゾンの年間売り上げのトップ10の内8本を占めるほど売れてるのに、SIEは米国コンテンツを立てて、立てて、
遠回りして、遠回りしてってやり方が回りくどすぎだよ! グラなんてゲームにおいては一要素に過ぎないのにね
ストーリーやキャラの方が重要
洋ゲーはそこを勘違いしている 何をどう演出したって無駄よお。元のゲーム戦略が失敗なんだから もっと頑張って和ゲー出せよ
ソニーはその辺をさぼってはいけない
ガチな話PS5の和ゲーが全く増えないんだけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610280861/ PSはアメリカの会社の洋ゲーハードなんだから和ゲーがしょぼいのは仕方ない
SIEJAがとっくに権限失ってソニー独自規制もアメリカ本社と交渉しないとだし アメリカの内乱の件
リベラル言論以外はSNSから追い出されるって言論の自由は?
アメリカ終わってるな
こんな国がいいコンテンツなんて作れるわけない
リベラル糞ゲーのラスアス2に激怒していたのはアメリカ人に多い
しかしアメリカにおいてはリベラルが絶対正義なのは動かない
先住民のインディアンを大量虐殺して建国して、
黒人奴隷を労働力にして発展してきた原罪を背負っている国だから
ちなみに黒人をすし詰め状態にしてアフリカから輸送してくる段階でも大量に黒人が死んだらしい
つまりアメリカのコンテンツは永遠に糞リベラルが支配し続けるって事
バイデンの二枚舌面白すぎ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610165245/ 米メディアThe Federalist「日本から学ぶべき、金を出すのはオタクであって意識が高い人々ではない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610289332/ コール オブ デューティ ブラックオプス 4
PS4
ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 479,511 479,511
↓
コール オブ デューティ
モダン・ウォーフェア PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 209,081 209,081
↓
コール オブ デューティ
ブラックオプス コールドウォー PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 133,930 133,930
どんどん日本での売り上げ急落してるけど、
2018年のコール オブ デューティの50万本弱って売り上げがそもそもソニーの数字の捏造だった
2020年の133,930って数字が本来の日本でのコール オブ デューティの売り上げだろう
2020年時点でも、これでもまだある程度は水増ししてあげてる可能性もあるが
コール オブ デューティはソニー販売になってから売り上げが不自然に伸びすぎw
↓
コール オブ デューティ ゴースト
PS3
スクウェア・エニックス 63,712 63,712 SwitchばかりCM流してずるくないか?
プレステをいじめるのやめろよ 宣伝広告費は任天堂の何倍も使ってるはずなのにおかしいね
よくわからないPS本体のイメージCMばかりしか見ない 16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
中国で億超えの再生数な日本の大人気アニメ作品は? 中国の7月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】
https://akiba-souken.com/article/46364/?page=2
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
世界は漫画を通して日本を見ているのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569
>英イースト・アングリア大学の日本美術文化教授で、大英博物館の学芸員として日本美術を担当するニコル・クーリッジ=ルマニエール氏は、
>「漫画はいまや国際的な言語になりつつある」と話した。
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562845489/
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492
【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576449476/ 洋ゲーマンセー自演厨「洋ゲー売れまくりwww逆に和ゲーは衰退www」
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現実「2020年の洋ゲーのシェアは5%以下。今年はもっと落ちる」 正確には洋AAA路線が日本だけじゃなく世界で通じなくなってるだけだな
海外産でも面白いインディーは評価されてるし >>80
正直洋インディーも厳しいと思うけどね
低予算でゲーム作るのなら日本人の方がはるかに上手い 洋ゲー終焉
EAは巣ごもり需要あってこれだからだいぶ危ない
あとベセスダも経営難だったらからMSに買収されたわけだしな
UBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失)
https://fx.minkabu.jp/news/164156
エレクトロニック・アーツが決算冴えずに下落 見通しには明るさがほとんどなし=米国株個別
2021年01月03日06:00 カテゴリ: ゲーム業界
『フォールアウト』や『スカイリム』のゲーム会社ベセスダ、実は潰れかけていてマイクロソフトが買収しなければ中国に買われていた アメリカひっで〜な
完全に言論弾圧じゃん
リベラルにしか発言権ないってか?
こんな国がいいコンテンツ作れるわけない
Twitter「トランプ信者7万人のアカウントbanするわ。二度とTwitter使わせねえから」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610424090/ とっととジム・ライアン切れよ
ソニーの吉田無能社長の判断が遅すぎて切れそう >>1
洋ゲーなんて要らないし日本国民は洋ゲーなんて求めてない
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610145984/ 絶対にビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーのスタジオは買わないように!
買うなら絶対に割安で将来性ある和ゲースタジオだよ
フロムとかいまからでも買えないのかな
SIEジムライアン「MSに対抗してスタジオ買収する」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603863855/ 洋ゲーといえばエスコンもどきは楽しめたよ
安かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています