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モンハンの面白さが全然分からない。体験版やったけどつまらん。何で日本でこんなに人気なの?
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0001名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:37:32.64ID:NYSBTqFy0
動きがもっさりしてるし
何もかもがノロマ
画面のごちゃごちゃ表示が煩わしいし
我が下手とか以前にこれを続けたいとは思わないんだが
0002名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:39:08.65ID:UzDWbC7x0
これでも動きはマシになったんだよな
0004名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:42:12.93ID:9f02kQuc0
俺も合わんわ
チクチク削るのはそこまで嫌いではないが
モンハンはそれが長すぎる しつこい
0006名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:45:04.53ID:eAvPh45q0
>>1
みんな面白いと思うから
金を払って遊んでるんですよ?
君が少数派の変り者なんだよ
0007名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:45:19.27ID:ZKE64Vmb0
素材集めが苦痛
ポケモンモンハンスマブラはなんで売れてるのか分からない
みんながやってるという同調圧力だろうね
0009名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:49:36.66ID:udVAQOut0
世界観と映像がしっかりしてると
結構なんでも受け入れてしまうわ
どちらか片方が崩れるとやりたくなくなる
0010名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:52:14.28ID:ZyqhtzQt0
体験版はそこそこ楽しかった
笛が使いやすく変わって初心者武器救済武器になってたな
でも本編だと素材集めがね...
0012名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:53:19.21ID:ROVYSigJ0
>>1
それが普通かと
むしろ持ち上げてる連中が異常
マルチの協力プレイで漸く楽しめるゲームだしな
一人で黙々とプレイしてるけど、間違いなくキチガイに片足を突っ込んでる実感ある
そもそもデザイン的に大衆向けに流行ってるのがおかしいゲーム
0013名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:53:20.45ID:2SwM/BYGa
それらの苦痛を友達と一緒に乗り越えてからがスタート
1人で始めてシコシコするものではない
0015名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:54:24.99ID:TvDr7K9D0
過去のどのモンハンよりライズの体験版が面白い
やっぱりアクションゲームはキビキビ動かないとなぁ
やっと求めていた水準になったわ
0016名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 06:56:06.03ID:ROVYSigJ0
結論
モンハンは友達とプレイするパーティーゲーム
協力プレイ前提でしか楽しめない
0017名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:00:35.30ID:0BngtZPF0
3dsの体験版で全く同じこと思った
マジで不思議だった
0018名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:01:54.73ID:1SRFHBaaM
俺も昔PSPとか3DSでプレイしたときは同じ感想だったけど
ライズ体験版のマルチプレイは普通に面白かったよ
どのゲームもそうかもしれないけど
ソロとマルチじゃ全然違うな
0019名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:05:30.65ID:+BDl1ReK0
どのゲームもシリーズ物の続編はやること一緒で飽きてくるが、
特にモンハンと無双は何かすぐ飽きる
0020名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:07:10.82ID:bc5qrSmzM
人生ゲーム一人でやってるようなもんやしな。
そら、つまらんやろ。
入り口から間違ってる
0024名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:14:32.97ID:oCqlCGkfp
海外じゃそれが真の評価

だからこそワールドの買取保証が明確になったのさ
人気ない商品を各店舗大量に発注するわけないからな
0025名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:14:56.72ID:mTRP5kFP0
>>23
いま前から言われてるでしょ
基本コープゲーなのに一人でやらないといけないことが多すぎる
付き合いでやるのには時間が取られすぎ
0027名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:20:49.13ID:XpMX4xYU0
>>25
Wの時だけはって意味だろ
お前人と会話した事無いのかよ
そもそもモンハンって別にソロでやろうが個人の自由だぞ
0030名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:22:18.48ID:1ZQU4Nlya
むしろ攻撃が軽いゲーム多いから
この武器の重さが逆にモンハンの気持ち良さだと思うわ
0033名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:24:19.18ID:DOcnUXzP0
虫と犬のおかげで、減り張りでてかなり良くなってると思うが
結局はモンハンだけど
0034名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:26:54.99ID:/Ipn/JZG0
このシリーズ俺には合わなかったけど
ハマる人はハマるだろうなってのは分かる
0035名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:27:23.10ID:23hFtNiw0
子どもたちのコミュニケーションツールだから
3DSのチート問題も、友達についていけない=仲間はずれという外部の問題
開発者はそこまで考えてないけど
0037名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:29:17.32ID:SARx24Yb0
ワールドの時も同じような批判はたくさん見たと思うんですけど・・・
というか新作出るたびに動きの遅さについての批判は見るぞ
ハードによって批判が見えたり見えなかったりするのはゲハだと仕方ないのかね
0040名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:34:14.56ID:B8MzRdBM0
実際人を選ぶゲームだと思うけどな
何度も同じ敵を倒すのが苦痛、しかも1回がわりと時間かかるからね
付き合いでやってるやつばっかだろ
0041名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:35:38.84ID:1E61VEoj0
あんな作業を何度も楽しめるやつはちょっと・・特殊な人でしょアド
敵を追いかけ回したり何回も叩かされてアホらしくなってやめるあふぃ
これとか無双はジャップゲーは池沼ゲーと言われるのが実感できるクリック
0042名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:35:51.64ID:86kBbCc/0
こんなめんどくさいゲームがよく流行ったなぁとは思う
当時はみんなでモンスターに挑むのが新鮮だった

今のキッズはスプラ、フォトナで手軽な共闘ゲーを楽しんでいる
彼らにモンハンが通用するかには興味がある
0043名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:37:09.71ID:6LWeVgMF0
無双シリーズのほうがきびきび動かせて好きだな
モンハンみたいなスタミナで行動制限されるゲーム嫌いだわ
だからダクソとかも無理
0044名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:37:09.71ID:1ZQU4Nlya
今は1サイクルが短いゲームのがヒットしてるからな
そういう意味では異質で新鮮かもな
0046名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:38:14.46ID:ScfTE9Aw0
>>42
だよな
PSPのころはまだ協力ゲームってまだ珍しかったからな
今となっては一緒に協力して遊べるゲームなんていくらでもあるからね
0047名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:38:28.06ID:1ZQU4Nlya
無双は攻撃が軽くてペシペシ感が強いのがな
あーでもゼルダ無双災厄のダルケルは割と重さあってよかった
弱いけど
0050名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:53:31.44ID:DO4Mm1kSa
初代モンハンやったらイライラしそう
0052名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 07:57:53.18ID:ZoCvs4+u0
もともとファミ通のごり押しで人気ゲームになっただけだからな
0057名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:07:45.93ID:9f02kQuc0
おれつえーひゃっはーがしたい訳ではないが性に合わない
モンスの体力なんて現状の半分でよくねとか
0059名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:14:53.60ID:cA0wGm2ea
達成感を楽しむゲームだしこれでいいんだよ
俺は嫌いだって言われてもはぁそーっすかとしか言えない
0060名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:15:04.75ID:RIjWwi/z0
俺はそもそも最初から
これPSOじゃん…って認識してしまったから
どうしてもパクった側として色眼鏡で見てしまって入って行けなかった
0061名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:23:08.20ID:Em8mWX9ja
>>49
MHPがブームになった時から定期的にモンハンの何が面白いのかわからないってスレは立ってるぞ
ゲハの過去ログ見てくれば?
0062名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:23:59.93ID:dRi02KLMa
ドラゴンズドグマの方が面白かった
ドラゴンズドグマオンラインの方がつまらなかった
0064名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:34:21.02ID:qdlHRgue0
>>1

まず、自分が少数派だということを理解しましょう
ゲームに向いてないということも自覚しよう
0065名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:36:06.95ID:inGdVywrM
同じクエストに何十回も出撃して装備鍛えていく発達コンテンツだからな
0066名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:45:20.21ID:3hSJo3vv0
ライズスレでは大量に出てくる自称PC版ユーザーはいないの?
PC版なら何でも店売りMODあるから素材集めなんていらんぞ?
0067名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:47:08.53ID:uuSgKpfIa
面白さは個人の嗜好によるものなのに
なんで急に日本全体ガーになるわけ?
0069名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 08:52:24.38ID:L0M/QR8f0
モンハンは基本操作に慣れて装備整えてクエ時間短くしてくのが楽しいゲームだと思ってる。ワールドからは1クエ5分前後だからかかる時間は短くなった。マルチはソロより時間掛かることもあるから仲間内でワイワイやりたい人用かな
体験版は慣れはあっても武具変えられないからね。ミツネで時間かかるのは当たり前だけどその辺どう評価するかだね
0070名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:02:22.88ID:2cTv3sSq0
ややこしいとか難しいならともかく
動きが遅いってのは単に先を考えずに動く癖がついてるだけの話じゃねーの
0072名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:15:21.08ID:MEg9tjuzp
共闘学園のソフトをやった後にモンハンやると面白すぎてビビる
0074名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:20:07.41ID:qtcBtWvY0
体験版で合わなければ買わなきゃいいだけでは?
自分に合わないという理由で作品を貶める必要ないしな
0075名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:22:21.76ID:nSr8wLjsd
>>69
ソロでやるモンハンは素材をエサにしつつも純粋なタイムアタックが核だからストイック過ぎて受けないわな
0076名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:29:09.72ID:L0M/QR8f0
タイムが縮んで上達を実感する事をタイムアタックを強要されてると感じるならモンハンに限らず時間制限のあるゲームは向いてないだろうね
0077名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:34:13.94ID:E+s6dJnqa
初モンハンだけど全然操作に慣れない……
タマミツネもいいとこまでは行ってる気がするけど未だに倒せん
0078名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:35:07.58ID:vjOIVp8N0
モンハンは初心者には難しいよな
わかるおれもクロスで初めてやったときは苦労したよ
0080名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:38:09.23ID:I077kiWXM
覚える事が多過ぎて俺は合わなかった
シリーズやってたらそうでもないんだろうが新規には難しくね?
0081名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:39:12.96ID:M3pByqG60
わかる
モッサリしてるよな
如何にも和ゲー
0082名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:39:22.20ID:0k0J8U+q0
正直、PSPで十分すぎるほど遊んだし飽きた。
それ以降買ってない。
0083名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:40:06.38ID:uuSgKpfIa
体験版やって合わないと思うなら
普通そこで終わる
人間だから合う合わないあるし

こんなの有り難がってる奴らが哀れ
みたいな思考に行くのは普通じゃない
0086名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:50:24.50ID:4EmxsOZv0
ゲームの面白さは人それぞれだからな
俺も銃で撃ち合うゲーム全然面白いと思わないが世界中で大人気だし
0087名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:50:52.99ID:E/88GyDP0
個人的にはゲームスピードに馴染めないので多分買わない
でも体験版を遊んで、ライズは諸々を磨き上げた一流のゲームだと感じたよ
単なる嗜好の違いで、この在り方は否定するものじゃないと思う
0088名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:56:00.24ID:cA0wGm2ea
>>77
いや、体験版のタマミツネ強いから仕方ないよ
一作目からのプレイヤーだけどクッソ強いって感じたもの俺
0089名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 09:57:08.18ID:DaiRYaU0d
モンハンは極論的に好きなやつと嫌いなやつが分かれるゲームだと思う
操作が難しいし
自分もモンハン苦手だしポケスナの方がよっぽど楽しみ
0091名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:01:42.99ID:GEkyZyLf0
>>77
あれを初心者が倒せると思うのがそもそもの間違いかな
過去作で鍛錬積んだ連中でも何回か乙るのを経て倒せるレベルだから

オサイズチとアオアシラが倒せれば製品版で
どんどんステップアップして行けると思うよ
0092名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:02:07.80ID:FqBE9FYw0
>>88
俺なんか一応WiiのMHGからやってるけど完全に操作忘れてて
初心者向けの方やったけど走り方すら忘れてたからずっとテクテク歩いて
そこで遭遇したアシアオラに殺されたわ
0093名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:02:10.80ID:f2LxVx4z0
2G以来のプレイだったけど操作変わってなくて懐かしかったしすぐ馴染んだ
0094名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:03:10.03ID:yjcSTC6b0
>>74
買わないけど、この内容でなんでこれ程人気なのか不思議ってのはある
ファミ通で大絶賛記事上げまくっているし
0095名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:04:38.74ID:vc6Vqv28d
説明不足はあるけど無制限で訓練できる点は評価できたのに
中級なくて上級がタマミツネってところがこいつらの難易度バグってんなって思った
0096名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:10:25.94ID:cA0wGm2ea
>>95
カプコンは昔から「操作わかった?じゃあ行ってこい」って谷底に突き落とす会社だからな
バイオとか魔界村が顕著
0097名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:14:23.14ID:QxaSFAIP0
コアな一部のファンがお行儀悪い口悪いであまり印象が良くない
0099名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:24:27.67ID:lJ5zCMJL0
仲間と一緒にかっこいいモンスターをかっこいいアクションでボコボコにするのが楽しいから

RPG的な側面もありアクション下手くそでも
装備揃えれば楽しめるのが日本人的には大きなポイント
0100名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:25:05.88ID:8LxrH7Y8d
操作性が糞
ボタンの使い方頭フロムかと言いたくなる
0101名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:35:42.69ID:izCw/EBg0
>>1
何でそんなことを気にするの?
多くの人が面白いって言ってても自分とは合わないことなんてよくあること
そんなこと気にしてたら生きていけないよ?
鬼滅の刃や半沢直樹が面白くないって言う人だっているんだし
0104名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:39:09.61ID:QN1R9G5Da
>>1
友達とやるからモンハンは楽しいんだぞ

一人でモンハンやっても、ソシャゲやってるのと変わらないからあまり面白くないのは当然
0105名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:41:14.85ID:CT83jV6A0
我が下手って確かに中国人っぽいな

我不喜歓怪物上昇
0106名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:42:52.87ID:IZWCwoola
モンハンがこの世に出てはや17年
未だに「面白さがわからない」と言われるぐらいには触ってもらえてなかったんだなぁ
0107名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:43:17.21ID:QN1R9G5Da
モンハンがヒットした要因はコミュニティツールとして、友達とクエスト前後でどうやったいくか、次はどうやって攻めるかを話し合い、協力してクエストをクリアして達成感を共有できるのがヒットした要因

ソロでモンハンをやるのはソシャゲをやってるのと変わらない、同じクエストを何度もやってアイテムを収集するを繰り返す、モンハンの最大の楽しみ方はリア友との協力プレイ
0108名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:44:58.07ID:JezSUSdq0
自分と合わないものを否定するのはやめた方がいいよ
癖になって人付き合いとかでマイナスになるから
0109名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:45:49.40ID:KGiRwqKUd
基本的にモンハンは一緒にやる奴がいないと糞ゲーだぞ
一緒にやる奴が入ればコミュニケーションツールとして優秀
0110名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:46:08.27ID:ROVYSigJ0
俺がFPSの面白さ微塵も感じないように向き不向きあるんだし
対立煽りでスレ伸ばしたい業者なんだろうけどほんま害悪だなあ
0111名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:47:12.36ID:DO4Mm1kSa
武器作りで周回プレイ強制で飽きた
一回討伐したら金で素材買えるようにしろよ
課金じゃないぞ!
0112名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 10:47:56.51ID:CBv9/ku20
任天堂ハードで出るからにはあちこちで火を付けて煽ってやろうとしてる連中がいる
0116名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:20:15.22ID:4dlDPUAl0
モンハンって見た目がまずダサいよね
売れてるから変えないだけでダサいことは確か
0117名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:20:35.58ID:dRi02KLMa
友達がいないとつまらないゲーム
モンハン
チーム戦があるオンラインゲーム系
どうぶつの森
桃鉄などボードゲーム系
0118名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:21:25.95ID:Wkt5xMTDr
一人でも面白いぞ
桃鉄のときも思ったけど一人でもおもろいのになんで否定するんだよ
かなしいよ
0120名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:24:34.71ID:4dlDPUAl0
シャツの裏地に柄がある服も明らかにダサいのに売ってるのは「ファッションのわからない人がそれあった方が少しでもファッションに気を使ってると勘違いしてそっちの方が売れるから」とダサい服を作る理由を語ってたけど
でもモンハンの場合は売れるからダサいのを続けてるんじゃなくて売れてるから余裕ぶっこいて改善する気がないだけ
0121名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:25:27.43ID:D/azSguOa
少なくとも体験版からはその面白さ伝わらないな
教師の忍者みたいな人もセリフと動きがあっていないし、操作から動きからなんかすべての面でモヤモヤするゲーム
0122名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:25:59.08ID:ImvxD6/T0
まあ気持ちわかる
動作一つ一つ制作者が面白いでしょ?(ニチャァ
って思いながら作ってそう
0123名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:31:24.09ID:zH4FOR0r0
ロックオン機能あるの知らずにずっとやってた
もう無いのに慣れてしまった
0124名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:33:05.50ID:+hIP4Rwjr
>>112
PSPでモンハンブーム時代は任天堂信者がすぐ飽きる、ただの作業ゲーとか散々ネガキャンしてましたね

当時のソフト売上スレは面白かったね
モンハンポータブルがずーっとジワ売れしてランキング上位に顔を出すから
任天堂信者がイライラしまくりだった
0125名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:33:16.62ID:u6tgY10Sa
お土産とかちょっといいお酒とか持ち寄って、
餃子とかたこ焼きとか燻製とか作りながら、みんなでわいわい集まってやるのがすごく楽しいぞ。
0126名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:33:39.86ID:zH4FOR0r0
メインマップが微妙だな
百鬼夜行は別マップみたいだからいいけど
0127名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:35:42.91ID:D/azSguOa
あと説明を文章だけでやるのでプレイしていて面倒だわ
虫とかアイテムとかいきなり全部持たせんなよ
最初の使い時に使わせて短く説明指示するとか、そういう作り方出来ないの?
0129名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:39:49.99ID:pTryoYPmr
>>124
今真逆になってるの本当に面白いよな
0131名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:47:26.15ID:ZcayVdQU0
格ゲーみたいな感じ
年々操作が複雑になってコマンド憶えるのも億劫になるわ
初心者が手を出していいものじゃない
0132名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:49:47.57ID:iQB6ncqT0
モンハンってぶっちゃけ序盤じゃ面白さわからんってのは同意だわ
ある程度操作になれて、強い奴を狩れるようになってくると楽しい

ただ、未経験からここまで到達するのが本当に大変だから
外人はすぐ離れちゃったんだと思う

修練が必要って今の時代にあってなさすぎるんだよね。まるで遺物になってしまった格ゲーに近い

日本人が好きなのはPSP時代から慣れてるところが大きいんだろうな
0133名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:50:58.86ID:pelUkvtta
>>1
わかる。楽しく遊んでる人を否定はしないが俺には合わなかった。
0134名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:51:44.79ID:foE+AMydM
今までのモンハンをやり込んでるのを前提の作りになってるからな。
ワールドもライズも
0135名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:52:31.08ID:Dyd+NaB20
>>134
一見さんお断り感がすごいよな
0136名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:55:32.35ID:ZcayVdQU0
楽しいからやるってより楽しくなるのを期待してやるってゲームなんだよな
0137名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:56:17.30ID:D/azSguOa
>>131
なるほどです
それならこの体験版の作りも理解できる

自分ルールのきついラーメン屋みたいなもんか
0139名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:04:46.05ID:iQB6ncqT0
今のゲームってほぼ操作自体は共通なんだよね
WASDで移動してSHIFTでスプリント、スペースでジャンプ、マウス左クリで発射、右クリで精密標準

モンハンは1から操作覚える必要がある上に、とても複雑

よくこんなん売れるよあとは思う
日本だけ事情が特殊すぎるんだね
0140名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:18:06.62ID:yBr6ROdq0
合う合わないの話だからなあ
俺も合わないけど好きな奴は好きになるというのも分かる
0141名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:18:43.37ID:2eZcRdMn0
元からモンハンって色々と変なゲームだったんだけど何故か流行っちゃったんだよな
0142名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:28:48.11ID:P3umNWpR0
PSPで出た当時の中高生に流行り
それが社会人になっても一定層続いてるんかな
そんで話題になれば他の世代も付いてくる
0144名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:31:06.92ID:RPDJ0NpwM
日本人は時間がないからソシャゲにハマるとか言ってたのに結局モンハンみたいに時間を浪費するだけのゲームが売れる
どっちなんだ
0145名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:32:10.44ID:q/7EPMgr0
マイノリティがメジャー作品に不満を抱くのは勝手だが。
多数派に対して、少数派が「お前らおかしい」て批判するのなら、覚悟をもって行うべきだ。
0146名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:35:03.06ID:cA0wGm2ea
>>144
準備自体は長いけどモンスター一体倒すくらいなら30分程度だからな
その辺が受けたんだけど今の一般連中って数年前よりも更にせっかちになってるからそれでも長いと感じそう
0148名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:54:11.81ID:L0M/QR8f0
>>146
ワールドから大抵のモンスターは1体5分〜10分で倒せるようになったけどね
それすら長いと感じるならガンシューティングみたいな数発の内に1人倒せる系の(結果がすぐ出る)ゲームやった方が良いだろうね
0149名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:56:34.12ID:4QF5AINb0
遊び方のポイントを教わったりしながらやるゲームだから
一人でやると面白さを見いだす前に投げちゃう可能性が高い
ダメージの数字が見える分、大技前にセリフで知らせてくれる分
昔と比べたら分かり易くなったけど
要素が複雑過ぎてやっぱり知ってる人にアドバイスもらいながらやるのがいい
0150名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 12:58:46.49ID:L0M/QR8f0
その点、今は解説動画あげてる人いっぱい居るから適当なの見れば事足りそう(その内容に誤りが無いとは言わない)
0151名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 13:30:40.53ID:IisNlDrMd
一つの闘いが長いしそれでいて素材集めで何回も同じモンスターとやらねばならんのがしんどかった
0152名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 13:59:30.60ID:YkDSNNfs0
ゴキブリはつい最近まで持ち上げていたのに
ライズ発表で急にモンハンアンチに(笑)
0154名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:30:16.98ID:EZu8alqQ0
初代の世界観が良かったな
モッサリはそこが売りだったのに最近は違う気がする
0155名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:32:59.22ID:mcIiq4UQ0
合わないんだろ?
俺も合わない
自分が合わないものを貶すのはやめとけ
0156名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:40:18.34ID:yjcSTC6b0
合わないって言っているのに
貶した事にしたがる人って何なの?
0158名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:43:00.45ID:YUjx2c0da
固定がいないととか、友達がいないとつまらんって書き込みよく見るけど、俺何もなくて1人でやってるけど面白いぞ。野良マルチで充分楽しいしむしろ1番好きなシリーズだわ
0159名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:43:33.15ID:EZu8alqQ0
久し振りにやればそんじょそこらのゲームよりはだいぶ面白いよな
0160名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:47:20.57ID:NfiJOjYU0
モンハン合わない → わかる

なぜ人気なの? → 知るかバカ
0161名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:47:34.63ID:EZu8alqQ0
飽きるのは分かるよね
結構作業だからね
大して代わり映えのない
10年に一回くらいでいい感じだ
0162名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:47:57.36ID:BTdkEjDw0
>>146
みんなでクエストやってると30分くらいは気にならないが、
リアル時間を気にするようになると正直長い
GEは時間短いだけが利点だと思うけど、モンハンはちと長い
勿論上手い人は早く狩れる楽しさがあってよいけど、普通の人はそうはいかない

適正レベルの1クエ30分は、決してゲームとしては楽ではないよ

皆忙しいんだから、いつまでもこれではどうかと思う
0163名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:49:23.67ID:VVCE+ADjd
体験版で久しぶりにシリーズに触れたら操作複雑になりすぎてて付いていけなかったから買わないと思う
犬は可愛かった
0164名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 14:53:58.55ID:QDzlx4OmM
>>162
そこを簡略化しまくることは無いだろうな
それこそ売上不振でシリーズ終了の危機すらありえるようになったら変えるだろうけど
現状コレで売れてるんだしな
0165名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 15:00:09.77ID:VPFHvTTd0
ソシャゲと同じでひたすら同じ作業を長時間繰り返すゲームだからな。
この手のゲーム性を嫌う人間も多いだろう
0169名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 15:14:42.97ID:4QF5AINb0
XXよりも動きに柔軟性がある
ワールドほどターン制を無くした操作感にはなってない
でも翔虫を使うと大分違った印象になる
0170名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 15:24:06.47ID:klaqT2jBa
ターン制かどうかはどちらかというとモンスターの動きによって発生してる部分だと思うけどね
割込む余地がないから防御ターンになってしまう
0171名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 16:14:32.96ID:lJ5zCMJL0
ガード(かわし)判定が出たのち攻撃に移る
ってゲームやらない人には結構難しいと思う
0174名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 17:54:06.17ID:um6sxpEW0
モンハンの面白さは流行るかどうか
周りで流行ってたらそのゲームは面白い
自分の感性なんて捨てろ
0175名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 18:15:27.73ID:Yb5cmNZo0
毎回体験版は初見お断り仕様なのが残念だな

ただ本編は必ず新人ハンターとして赴任して
基本を学んで段階を踏んで大型モンスターに挑んでいく流れになってる
今作は特に複雑だけど
操作含めて慣れてからが楽しいから是非プレイしてもらいたい
0177名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 19:39:51.68ID:vfo7kM2C0
俺も今回の体験版で初プレイだが、戦闘はそんなに面白いと思わなかった
ローリングでかわしながらバシバシ殴るだけって感じ
でも、糸で移動したりするのは爽快感があっていい
グラフィックも今作が初だから特に悪いとは思わなかった

まあやっぱマルチが前提のゲームかな?
0178名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 20:17:31.66ID:tovElAu/0
敵がスーパーアーマーで爽快感ない
体力ゲージもないから何回攻撃繰り返せばいいんだって面倒になった
0179名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 00:31:16.80ID:Opn7G6LB0
知り合いとグダグダ言いながらやるのは面白い
0180名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 00:57:02.68ID:7a6FJw8j0
レベル上げてゴリ押しが好きな人にゃモンハン合わんよ
工夫して戦って討伐タイム縮める楽しみ方ある人やら、みんなでワイワイやる人向け

でも大剣めっちゃ動きやすくなってね?むしのおかげでどっかの立体機動装置かよってぐらいよく動く
0181名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 06:29:00.42ID:mRDI8v4t0
俺もそう思ってワールドは買わなかった
もうサ終しちゃったけどddonのが遥かに面白かった
ライズは体験すらやってない
0182名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 07:25:50.28ID:UqAl26qO0
>>148
ワールドは10〜15分くらいでサクサク狩れてやりやすかったのに
アイスボーンから敵が肉質的にタフになって20分〜30分超えが普通になってきて
クッソだるかったわ。装備整ってない時は40分超えもしてたし。
0183名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 08:11:34.16ID:vLP/d1qf0
別に無理にやらなけりゃ良くね?

他人が虫食サイコーって言ったら右へ倣えでお前も虫食い始めんのか?
0185名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 09:07:56.43ID:v+QGkwZ9p
流行ってた時期より前からずっと「複数人で遊ぶと楽しいゲーム」だったからな
0186名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 09:15:46.08ID:PT6cjypF0
いつもソロでやってるがダクソみたいなハードアクション要素と
ロックマンみたいな属性相性要素があるんだよな
もともと万人受けするゲームじゃないと思うんだがダクソ好きには楽しめると思うんだがな
0189名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 11:03:07.56ID:/lzN6k9Ga
モンハンつまんねーよ
Switchで若いにーちゃんらがわちゃわちゃ遊ぶなら今は別にコレじゃなくても良いもの沢山あるだろ
0191名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 12:17:21.59ID:v+QGkwZ9p
>>189
元々2人から遊べる協力プレイメインのゲーム自体少なかったりあってもマイナーだってのと、この手のゲームは対戦ゲームより実力差がつきにくい分遊べる友達さえいれば始める敷居はかなり低いって利点があるよ
0192名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 12:35:07.50ID:Mkw+XjbW0
>>191
個人的に、だけど後半に違和感を感じた
被弾のしやすさ乙りやすさ仲間へのフォロー頻度とかで実力差はハッキリわかるけど、対人戦じゃないから友達とやっても喧嘩になりにくく協力プレイで手伝える/手伝ってもらえるから気軽に誘える〜、かな
0193名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 12:41:48.36ID:hcSAF1hbp
要するにUOの超絶下位互換か
0194名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 12:43:31.33ID:v+QGkwZ9p
>>192
確かにそっちの方が合ってるな、言葉足らずですまん
とにかく複数人で遊ぶゲームのうち、初心者と経験者が混在しても双方が同じように楽しめるのは協力プレイの方だよねってことを言いたかった
0195名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 12:53:54.54ID:YIzsi/RF0
スプラとかフォートナイトとかスマブラと違って
モンハンはステータスぐんぐん上げていけるからゲーム下手に優しい
0197名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 14:45:14.14ID:bAGj4jyT0
アクションゲーだけど装備やスキル周りは完全にRPGだからアクション苦手なヤツでもどうにかなってる部分あると思う
0198名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 14:51:50.77ID:wgj5MZpPM
さすがに二作ぐらいやったら飽きるわ
0201名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 18:15:28.47ID:Gp/VyzOY0
人とやる為に事前に色々準備するタイプのゲームではあるわな
だから集会所とクエは分けてほしい
0202名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 18:22:20.60ID:GgW+9jgm0
>>199
タコ殴りで終わる方がまだマシ
5分タイマーで謎の移動を繰り返すモンスターを4人で追いかけるシュールさの方が酷い
15年経ってもこの部分何一つ変わらんからな ああ、「追いかけやすいように犬を用意しました^^」とかアホなこと言ってるハゲは居たけど
不自然に移動するのやめろってんだよハゲ
0203名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 18:31:07.93ID:65VDW+CId
欲しい素材を持ってない無関係な獲物を無意味に虐殺する糞ゲーム性微塵も変わってないんか
0204名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 18:32:50.54ID:4kai50grr
モンハンは1000時間越えたくらいからやっと面白く感じるようになる
0205名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 18:44:24.37ID:rpfobCe1a
そんなになる前にやめるわw
余裕でゼルダ3周クリア出来る時間じゃんか
0206名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 20:24:05.02ID:FJ8wtU/S0
>>200
ファイナルファイトとか天地を喰らうUとかやったことないの?
敵がワラワラ出てきて集団リンチされるのはプレーヤー側だよ
一人の攻撃しか当たらないしフレンドリーファイアもあるからモンハンみたいにタコ殴りなんてないよ
0208名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 20:49:30.46ID:sZ3EmXLJ0
>>1
お前が超少数派なだけ
0209名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 21:01:14.08ID:iT13OGNo0
結局のところどこまで行ってもマルチ向けに調節されてるんだと思う
マルチならモンスターの攻撃が分散されるからもっさりくらいじゃないとつりあわな狭いところで広範囲攻撃連発するのやめろウワー
0210名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 21:11:06.38ID:gL0E/ABO0
昔ちらっとやったけどただのお使いゲーで何が面白いのか分からんかった。
0211名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 21:14:09.22ID:eZUba0oH0
結局ソニーが落ちぶれたのは俺らの価値観が正しいって刷り込むマーケティングのせいだな
0212名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 21:15:41.31ID:qKREwGyP0
PS2向けに作られたゲームがベースだし古臭いのは仕方ない
体験版やったけど基本的なとこは昔のまんまだった
0213名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 21:15:47.04ID:9jNCT0mZ0
ゾンビゲー人殺しゲーはリターンがないんだよな
モンクソのほうがアレかもな
0216名無しさん必死だな垢版2021/01/21(木) 21:22:25.20ID:OgyZiez+0
初めて人がやってるの見たとき、まだ倒せてないの?って思ったもんだ
0218名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:22:05.81ID:5BQfBXn60
ワールドから入った勢だけどアプデで新しいモンスター追加される時のワクワク感やプレイヤーの一体感とか楽しかったな
先発隊が乗り込んでつべで立ち回りや有効な武器が研究されていく流れなんかはシンゴジの作戦会議に参加してる様で気分が上がる
0219名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:25:57.30ID:Wqld1EvXK
>>205
1000は流石に嘘だけどPSPのは満足に操作出来るようになるまでに100時間かかったな
自分はローカルマルチやる為に最初はいやいややってたのが正直な所、今はソロオンリーだけど
なので初心者はいやいや100時間やれ
0220名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:27:39.45ID:lU96TAhy0
操作がごちゃごちゃしてて洗練されてないってのは思う
抜刀時と納刀時で操作が違うのにいつの間にか抜刀してたり納刀してたりで思う通りの操作ができないことがストレスフル
そんなにアクション数が豊富なわけでもないし抜刀納刀の切り替えって必要なのかと思ってしまう
俺が不慣れなだけかもしれんが
0221名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:28:40.87ID:a9KxKuibd
>>178
まぁFPSのボス戦も体力バーなかったら
いつまで鉛玉ぶち込めば沈むんだよってのもあるし
まだ怯んだり疲労なり部位破壊あるだけいいんじゃね
0222名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:43:02.34ID:6kxIlWs2a
レイアいるんだし中級クエストでレイア単体討伐あっても良かったかもね
0223名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:50:43.06ID:8xDOhK880
ゼルダで狩りや料理の楽しさを知ったので、先駆者たるモンハンの体験版をやってみたらコレジャナイ感マックスバスだった俺の期待値を返して欲しいな
0224名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:51:45.39ID:WYtU3EJEp
自分も合わないわ
もうもっさりな時点でダメ
0225名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 09:59:42.99ID:me15Fw970
これ、毎回毎回言われてるからなー
今回の体験版は、これでも歴代で一番初心者向けだという話
0226名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 10:00:18.55ID:F+SG+Fqh0
この手の話は新規が入る度にあるな
最初の100時間くらいはもっさりで攻撃全然当たらねえし時間掛かってつまらないと感じるが
やりこむと実はよく出来てるゲームなんだと分かってくる
俺もトライで初プレイしたときは100時間ほどやってクソゲー認定して生涯2度とやらないルートに行きかけたわ
0227名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 10:03:48.30ID:8xDOhK880
これ持ち上げている人達ってさ、一見さんお断りゲームだとか一切言わずに「オモシレー、オモシレー」の一点張りじゃんか
騙されるわw
0228名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 12:01:15.50ID:FLR2goxd0
ブラボやニーアオートマタと比べたら
もっさりコンボゲーだわな
0229名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 12:08:27.83ID:+RLUfeEP0
言うほどもっさりしてなくね?
プレイした感じスピーディーだったぞ
0230名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 13:35:00.42ID:pAsQYKeBd
脳死ボタン連打でサクサクコンボ俺かっけーつえーゲームじゃないからなあ
0231名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 13:48:25.96ID:kPDjEkmp0
マルチだからこんだけ流行ったと思うわ
0232名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 16:58:35.20ID:a6s214/+0
あのもっさり具合で上手くいかないところがウケてると思うんだけどな
0233名無しさん必死だな垢版2021/01/22(金) 21:05:08.93ID:X3eT6KHZ0
P2G以来なんだけどペイントボールってもうないの?
それとも体験版だから自マキが付いてるの?
0234名無しさん必死だな垢版2021/01/23(土) 01:44:15.85ID:igPyjw4p0
今回もいつものセルフネガキャン体験版が順当に機能しているみたいだね
新規増やす気満々でこれなら、やっぱカプコン社員はどこか感覚ズレてるな

>>233
大型は位置だけはずっと分かるようになってる
製品版では分からない奴がいるかも知れない
0236名無しさん必死だな垢版2021/01/23(土) 09:38:17.08ID:m2+AHccz0
PS2時代までは人を選ぶスルメゲーと書かれてたけどな
PSPのブレイクから鬼滅みたいな空気になったよ
0237名無しさん必死だな垢版2021/01/23(土) 11:50:01.38ID:6zr+c1xfa
>>231
そう思ったけど
もっとキビキビ動く亜種共闘ゲーっていくらでもあったけど
結局残ってるのモンハンだけだし
やっぱりモンハンだからだと思うわ
0238名無しさん必死だな垢版2021/01/23(土) 12:46:47.27ID:nohmMj+f0
攻撃にしろ防御にしろ操作不能時間多すぎてイライラする
3秒前に攻撃察知しても回避不能なぐらい隙多いから攻撃控えたりとかストレス
攻撃中の方向転換すらできない近接とかよくやってられるな
0240名無しさん必死だな垢版2021/01/23(土) 13:00:24.83ID:6zr+c1xfa
ジャンプ溜めチャージでもそんなに硬直ないぞ
むしろ大きな隙があるからこそ駆け引きがちゃんと成り立ってんだけどね
今の大半のアクションってキャンセル行動出来すぎて
結局相手の動き関係なくなっちゃってるからね
モンハンがプレイヤーよりモンスターに注目されるのはそういう関係だと思うぞ
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