【決算】カプコン、増収増益ですべての項目で過去最高
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https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210128b.html
2021年3月期第3四半期の連結業績は、
前年同期比で売上高22.6%増、営業利益32.2%増と増収増益
〜 大型新作とリピートタイトルのデジタル販売が貢献し、
全ての利益項目で過去最高を更新 〜 株式会社カプコンの2021年3月期第3四半期連結業績(2020年4月1日〜2020年12月31日)は、売上高648億67百万円(前年同期比22.6%増)、営業利益243億82百万円(前年同期比32.2%増)、経常利益240億88百万円(前年同期比28.8%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益175億23百万円(前年同期比34.1%増)となりました。
当第3四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、継続して推進してきたデジタル販売戦略のもと、大型新作タイトル『バイオハザード RE:3』およびリピートタイトルの販売が伸長し、業績向上のけん引役を果たしました。また、アミューズメント機器事業においても、11月に投入した新機種『モンスターハンター:ワールド』が好調に推移した結果、第3四半期決算として、全ての利益項目で過去最高を達成しました。
なお、2021年3月期の連結業績予想につきましては、2021年1月21日に公表いたしました連結業績予想から変更はありません。 (1) デジタルコンテンツ事業
1) 当事業におきましては、4月に発売しました新作タイトル『バイオハザード RE:3』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)が堅調に推移するとともに、昨年「日本ゲーム大賞2020」において優秀賞を受賞した、前年度発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)が続伸するなど、採算性の高いリピートタイトルが息の長い売行きを示したことにより、利益を押し上げました。加えて、当社主力IPを用いたライセンス収益が利益に貢献しました。
2) この結果、売上高は489億66百万円(前年同期比20.6%増)、営業利益は247億87百万円(前年同期比24.6%増)となりました。 アミューズメントがコロナであれだった割には
いい決算になったな (2) アミューズメント施設事業
1) 当事業におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一時の店舗休業を余儀なくされましたが、昨年の緊急事態宣言解除後、順次営業を再開し回復に努めてまいりました。
2) 当該期間は、国内2店舗目となる当社の人気キャラクターグッズを取り扱うアンテナショップ「カプコンストアオーサカ」を心斎橋パルコ(大阪府)に出店しましたので、施設数は41店舗となっております。
3) この結果、売上高は70億18百万円(前年同期比23.7%減)、営業利益は86百万円(前年同期比92.7%減)となりました。 (3) アミューズメント機器事業
1) 当事業におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大に伴うホールオペレーターの休業や旧規則遊技機の撤去期限が延長されたこともあり全般的に需要が伸び悩む環境の中、11月に投入した新機種『モンスターハンター:ワールド』が好調に推移しました。
2) この結果、売上高は67億12百万円(前年同期比911.6%増)、営業利益は24億31百万円(前年同期比546.3%増)となりました。 (4) その他事業
1) その他事業につきましては、グローバルでの当社タイトルのブランド価値向上に向け、「モンスターハンター」のハリウッド実写映画が12月から海外を皮切りに公開されるなど、主力IPを活用した映像化やキャラクターグッズ等の販売拡大に注力しました。
2) また、eスポーツにおいては、2021年1月のチームリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」グランドファイナルに向けて熱戦が繰り広げられるなど、ユーザー層の拡大とビジネスチャンス創出に向けた中期施策の安定的な継続を図りました。
3) この結果、売上高は21億70百万円(前年同期比11.5%減)、営業利益は8億61百万円(前年同期比140.7%増)となりました。 アミューズメント90パー減ってコロナの影響ってすげー ライズ発表以降、カプコン決算スレ伸びが悪くなったな 売上高 648億67百万円(前年同期比22.6%増)
営業利益 243億82百万円(前年同期比32.2%増)
経常利益 240億88百万円(前年同期比28.8%増)
純利益 175億23百万円(前年同期比34.1%増)
デジタルコンテンツ事業
売上高 489億66百万円(前年同期比20.6%増)
営業利益 247億87百万円(前年同期比24.6%増)
アミューズメント施設事業
売上高 70億18百万円(前年同期比23.7%減)
営業利益 86百万円(前年同期比92.7%減)
アミューズメント機器事業
売上高 67億12百万円(前年同期比911.6%増)
営業利益 24億31百万円(前年同期比546.3%増)
eスポーツ・グッズ事業
売上高 21億70百万円(前年同期比11.5%減)
営業利益 8億61百万円(前年同期比140.7%増) eスポ単体の赤字を誤魔化すためにその他事業として統合したようにしか見えんね 来期はライズ出るからもっと純利益増えるな
倍になるんじゃね こんなに伸びないか
明日のマベの方がまだ伸びるだろこれ デジタルコンテンツは売上高の半分が営業利益ってすげーな DL販売は利益率高いわ中古に行くこともないわで今後ますます力を入れていくんだろうな 過疎wwwwwwww
誰も興味なしwwwwwwwwww 産業廃棄物任天堂ハード無視して伸びてるのが笑えるな 世界的に大爆死した負け犬朝鮮ステーションにどこまで入れ込むかだな >>16
ライズ需要なんてたかが知れてる
今回のはコロナ需要用でバイオとか既存タイトルをDLで安売りした結果だよ
来期はそれがないから発表前に
今日株価が爆下げしてる >>16
ライズは今期(2020年4月1日〜2021年3月31日まで)だよ
今期は絶好調すぎるのだから、ライズは来期(4月以降)にズラした方が良いと思うんだけどねぇ
スクエニの昨年度の決算は超絶好調だったからFF7Rを今期(4月以降)にズラした
そうしないと来期が大幅減益になりかねないからね(それでも例年からみたら絶好調な稼ぎになるはずだがw) まあピークだろうね。これからは裏切りの代償を払う事になるバカプコンwww バイオ、モンハン、ロックマン、逆転裁判をセールするだけで過去最高益を更新し続ける会社
巣篭もり需要も相まって笑いがとまらんな、カプコン強い https://twitter.com/gibbogame/status/1354697729205694469
Capcom - in the qtr, they sold 300k RE7, 600k MHW Iceborne, 350k RE2, 300k RE7 and 400k MHW!
(文章最初のRE7はRE3のこと)
バイオ3が35万、アイスボーンが60万、バイオ2が35万、バイオ7が30万、ワールドが40万
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今年度は2割steamになってそう。
カプコン<9697>は、2020年3月期において、Valveの運営する「Steam」経由の売上が急増したことを明らかにした。その売上高は128億8800万円となり、全体の売上に占める割合は15.6%となる。前の期(2019年3月期)は10%に満たなかった。これはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)経由の売上高85億8300万円を上回る水準だ。 >>34
累計だと
バイオRe3 330万本
アイボ 720万本
バイオRe2 785万本
バイオ7 860万本
ワールド 1680万本 カプコン毎回そんなこと言ってるが
元が低かっただけなんじゃ 携帯機のモンハンじゃ儲けも少なかったからな
据え置き価格で売れるのは大きい カプコン会長「外注丸投げじゃ駄目。内制を強化だ。社員を増やしまくれ!」
結果がこれさ。
マジ優秀。 >>41
あの外注路線を続けていたら会社がなくなっていたかもな。 任天堂ハード切って売上増えたのはいいね
低性能に合わせたソフト作りが失敗しとる >>30
開発費実質タダ同然の移植をフルプライス販売の殿様商売でボロ儲けしとるからなー
売上に対して利益率が糞高いボッタクリ堂ってバカにされてるだろうね
Joy-Conや本体の壊れやすさから買い直しがや修理もうまいしな >>37
いやぁ、継続的に売れてんねぇ
RE2=800万本、RE7=900万本突破は時間の問題か
RE7は来年度に1000万本突破だな ぶーちゃんイラついちゃって全く伸びないやん・・・
コエテクの決算でもブチ切れてたもんな・・・
次は来月のスクエニの決算でブチ切れんでしょ・・・ >>48
マジレスするとあれ会長の個人事業だから会社とはなんの関係もないよ 巣篭もり需要はゲーム業界大特需だな
巣篭もり需要なのにうまくいってないとこあんのかな?
例えば新ハード出したのに全く売れないとか コロナが一番怯えられてた時期とバイオRE3発売が被ったのは可哀想だったけどね 今の実績は任天堂関係ないから今しか言えないことではある
ただ何度も言うことではない (プレイステーション4、Xbox One、パソコン用) カプコンに限らずサードは豚ハードに看板タイトル出さないからな あまり知られてないが、カプコンは国内悲惨な事になってるな
モンハン以外全くダメになってるわ 国内絶好調のメーカーがあるかというと…
コナミとか挙げたら笑うしかない(全体に占める割合の話を考えてない) https://i.imgur.com/qNUraie.png
バンナムとかカプコンは国内は思いっきり弱体化してるからな
他のソフトメーカーも惨いし、こんな状況ではpsの普及は不可能 好調だが国内軽視でゲハ的には人気ない
このままソニーとsteamのケツ追い回して国内をもっと軽視するやろし カプコンはゲハで嫌われば嫌われるたびにお株が上がってるイメージ
ゲハが叩いてるうちはガンガン伸びまくる 集金版を任天堂で出して本物版をPSに出すって戦略がうまくいってるな 去年は散々カプコンを叩いてた豚が手のひら返して崇めてるのが笑えるなw 任天堂のシェア99%ってネタに自分が騙されてるから
任天堂と関係のないカプコンの好調に首を傾げてるんだな >>14
アミューズメント施設がほぼ詰んでるのにアミューズメント機器が爆上がりしている事に闇を感じる… >>71
その産業廃棄物に虐殺されているPS(´;ω;`) >>71
無視するも何もいつ目をかけたんだよ
もうすぐ出るライズで初だろ DL含めたら魔界村あるけど >>62
バンナムはガチャゲで日本市場に食い込んでいるが
カプはガチで日本撤退だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています