サクナヒメ 世界85万本
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スパチュンだったら変な調整させられて売れてなかった ここか
>当事業のゲームソフト販売部門におきましては、11月にPlayStation4/Nintendo Switch/Windows PC向けに全世界で発売した和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が、本格的な稲作体験ができる点が大きな話題となり、
世界累計出荷本数85万本(2021年1月29日時点)を超える大ヒットを記録しております。
>また、2007年に発売した『ノーモア★ヒーローズ』と、2010年に発売した『ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』のNintendo Switchダウンロード版を10月28日に発売し、北米・欧州で好調なセールスを記録いたしました PSだけだったらと思うとやべーな
まさに運命の分かれ道はコミケにあったか >>10
エンターザガンジョンの作者たちは
全世界200万売ったことで、一生遊んで暮らせる金が手に入ったと聞いたが
サクナヒメの人たちはどんな契約でどんくらい儲けたんか、ゲスな興味が湧きますね うまくバズッたなこのゲーム
あとは惰性で100万ぐらいはいくだろう 須田の、一部外人からの愛されっぷりは正直わからない サクナ姫は4980円だから価格的にも安いしなぁ
このあたりの1000-2000円の差は大きい マーベラス パッケージ販売本数
2017 117,608
2018 251,746
2019 244,420
2020 168,863
2021 35,053(1月23日まで) 正月期間だけかと思ったら未だTVCM流してるもんな >>27
街づくりもちゃんとあるアクトレイザーでお願いします >>23
PC版が国内で売れてそう
5万本売れたSAOより評価数が倍ある switchで70万本ゴミステで15万本くらいかな PS5のスパイダーマンは1000万本くらい売れたから これってやっぱりインディーズだからできたゲームだよな
大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ >>28
このタイミングでこの会社に投資した中国はうまいことやったな
やはり目端が利く 北米でSwitch版はPS4版の2倍の予約だったという話だし
さらに差がついてそう 日本発のインディーズが売れるのはいいことだ
なんかずっと東方とか洞窟物語のイメージで止まってたけど最近色々出てきたよな おひぃさま強い
サクナラインがどんどん上がっていく 最低でも半分以上は海外だろうけど、和風はともかく馴染みがない稲作シミュ付きでよく売れたな >連結業績予想につきましては、2020年10月30日発表の業績予想を変更いたしました。
>当期第3四半期に発売いたしました新作ゲームソフト「天穂のサクナヒメ」が計画を大きく上回る販売を記録しており、
>第4四半期におきましても当社主力IPである「牧場物語」の完全新作の発売を控え、予約状況も非常に好調であり、
>当期業績への貢献が期待されます。また、オンラインゲームにおきましても既存タイトルが堅調に推移しております。
農作は力だ ノーモアは欧米で好調で
牧場物語も予約が非常に好調って書かれてるね 4,233,000,000円の売上
えーでるわいすの取り分1/4としても10億超える。 デモマキとか本数出せないくらいに鼻くそだったってことだな 海外と言ってもアジア圏なら稲作は身近に感じるだろう
欧米は米を食っても水田はまず見かけないだろうな 50万本出荷の発表が11月25日だからそこから2ヶ月で35万本伸ばしたのか killer7出してくんねぇかな
変なアニメ顔した女のところで詰んだままだわ >>50
君はもう出番ないから墓標に引っ込んどいて 新規IPでこの数字って
マイクラとかCuphead並だな >>53
PS2版がクソだった奴だろ
後でGC版を買い直したわ 先日購入して今日初めての田植えしたけど
50本の苗全部植えさせられるとは思わなんだww
何か、めちゃくちゃな植え方になっちゃったけど… >>53
それ内容は面白いんだけど
須田ゲーは厳しくないか? ミリオンまで後15万なら充分行けるな
今もアマラン好調だし >>17
開発者は自主制作で毎年2回
「コミケの楽しみ方」「初めてのコミケ参加で気を付けること」
等の動画を作成している人だから
それなりに発言が多いんだが
曰く「他の製造や流通に関わる会社様は知らないが、我々だけなら3000本でも儲かる」
とのこと >>66
スイッチで人気だからって理由でPS4版も引っ張り上げられてる感あるよね >>57
PS版は規制されてんだっけね
>>59
ノーモア1,2がSwitchで配信されたからワンチャンあるかなって Switchで出てるってのも重要だけど任天堂が宣伝してくれたってのが爆発の始まりだよな >>47
お前の中では今期Q3に発売されたことになってるのか
色んな意味ですごいヤツだな マイクラもそうだけど値段設定は大事だよ
任天堂の物より安いという事が重要な要素
まあ桃鉄みたいなのもあるけど
あれはまだブランドが生きていたな 全部任天堂のおかげ
危うくPS4に殺されるところを救った スタートが50万いうてたし順調に伸びてる
ミリオンいけるな まああまり言うのもあれだけど
PS4だったらユーザーからインディーってだけで下に見られて触れられることもなかっただろうからな
割とインディーでスイッチで流行ったタイトルが後からPS4でも売れるってのあるな
本体持ってないけど遊びたいって奴いるんだろうな 無論PS4持ちもニンダイ見るだろうから
PS4版の売上にも貢献してそうだな >>53
アニメ顔女はマスクドスミスで戦うと楽だった覚え 任天堂は日本のゲーム業界をいつも活性化させてくれる
ありがとう任天堂 PSユーザーは自分で面白いものを見つけられないから他ハードで売れたものは好きだよね >>20
国内PS最後の希望たるサクナヒメがソニーと小島にデンプシーロール叩き込んでるのには笑う
開発費+宣伝広告費で比較したら100倍差じゃ効かないだろうにこの現状w 普段からAAAを重視してる奴がまさかやってないだろうしなあ 結局は鉄腕DASHにCM出すまでになったもんなあ
あの時間帯のCM枠って数百万、長さによっては数千万円のオーダーだろうからマーベラスもよくやったよ よかったな最初にPSで出るってスレで反応してた奴
隠れてない名作になったぞ >>76
2019E3ツリーハウスがデカいとすると北米の小売が結構仕入れてくれたんだろうな >>90
人が少ないだけだから人件費は全然かかってないし… このくらい売れると子供たちも気になる一本になってるだろうな
伸びしろはまだまだこれからか どっかでセールやってブーストかければミリオンはいくだろうな
100万いくかいかないかは宣伝としてもかなり違うし >>99
100レスの言うこと信じる奴っているんだな やっぱり真面目に注力すれば売れるのは
switchなんだよなぁ
高い開発資金をかけてPSでソフト展開するのは馬鹿らしいわ もう一生金には困らんだろうね
少し前に10本も売れなかったインディーさんとはまさに天国と地獄 >>103
10人に1〜2人くらいの影響力(+そこからの口コミによる長く続くデマの悪影響)はあるから、中韓やソニーなんかはそこに金をかける >>99
逆に何でそう思ってたんだよ
ステマとかよくもまあ言えるな >>52
国内85万ならそれもあるけど、世界だからPCとPSは逆じゃねえかな ゲームソフト販売では、Nintendo Switch 向け完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』を国内・ア
ジアで2月に、北米・欧州においては、3月に発売を予定しております。予約状況は、非常に好調となってお
りまして、さらにプロモーションを強化して、シリーズ最高のヒットを狙ってまいります。
『天穂のサクナヒメ』の大ヒットに続き、第4四半期には、当社主力 IP である「牧場物語」の完全新作も控えて
おり、予約状況も非常に好調で当期業績への貢献が期待されます。
気合い入ってるね >>89
なんで全く関係ないのにとうふガイジ湧いてるんだ サクナヒメで本当に意味わからないのが任天堂のステマのお陰で売れたとか言ってた連中
PS4版も出てるのに🤔🤔🤔 日本人が大好きな物、エンタメ化成功ばっかだな
風呂:テルマエロマエ
米:サクナヒメ >>37
稲●さんにあやかって2Dアクションと稲作を合体させたゲームですって言えば行けそう 1ヶ月で35万本も伸ばしたのか
これはミリオン行ける >>112
確かに意味わからんな任天堂のステマといってた連中
PS4版もでてるのに サクナヒメファミ通週販
Switch PS4
*1週目 *32,906 22,955
*2週目 **1,547 *7,529
*3週目 **6,004 *9,648
*4週目 **8,587 *7,887
*5週目 *15,878 **,*** (6,647未満)
*6週目 **5,530 **,*** (6,612未満)
*7週目 *14,366 **,*** (8,957未満)
*8週目 *15,849 **,*** (7,002未満)
*9週目 **9,218 **,*** (3,441未満)
10週目 **7,177 *2,809
11週目 **5,328 *2,162
累計 122,386 73,323
サクナヒメ出荷
11/10 発売
11/25 50万本
12/31 85万本 日本一もアメリカだとサクナと同じ40ドルが多いんだよな
日本でも5000円くらいで売れ >>112
そいつらの頭の中では任天堂がステマしたのが確定してるから、
結果的にPS4ソフトの宣伝もしてる!ざまぁ!
って思考回路になってるぞ。凄いだろ PS独占なら、今頃は300万は硬かったのに。
スイッチに出したせいで、すっかりショボいガキゲーのイメージがついた。 発売2週で50万本
そこから年末の1ヶ月と1週で35万本伸ばしてる
そろそろ90万本は突破してそう >>118
85万は1月29日時点な
>世界累計出荷本数85万本(2021年1月29日時点)を超える大ヒットを記録しております。 次はうどん作りとかどうよ?
こだわれば奥が深いし、香川県やうどんチェーン店とコラボすればネタにもしやすい >>82
手柄横取りニンテン豚笑った。最低だなお前 >>118
パッケだけで20万本か
DL比率高いだろうし40万本いってるかもな >>123
ちゃんと見たらそうだわ
直した
サクナヒメファミ通週販
Switch PS4
*1週目 *32,906 22,955
*2週目 **1,547 *7,529
*3週目 **6,004 *9,648
*4週目 **8,587 *7,887
*5週目 *15,878 **,*** (6,647未満)
*6週目 **5,530 **,*** (6,612未満)
*7週目 *14,366 **,*** (8,957未満)
*8週目 *15,849 **,*** (7,002未満)
*9週目 **9,218 **,*** (3,441未満)
10週目 **7,177 *2,809
11週目 **5,328 *2,162
累計 122,386 73,323
サクナヒメ出荷
11/10 発売
11/25 50万本
01/29 85万本 任天堂は小島城に金出してでも死にゆく悪魔城ドラキュラを救おうとしてたけど
インディーでよっぽどいい作品が出てきたので乗り換えた格好だな >>40
その時期の個人制作者って、ツクールRPG/ADVに流れてるっぽい印象 >>126
月曜日の任天堂決算と去年のeショップランキングつき合わせればだいたい規模分かるな えーでるわいすは、メイン二人で延べ5人程度だが
クレジットだと外注入れて30人ぐらいだし
『アスタブリード』の儲けトンで若干借金+終盤Xseed補助なんで
ウハウハではないだろう。穂っと一息&次も作れる程度なんじゃね。
>>37
なる氏が以前の会社で企画は出したけど没
通っても納得いくまでは作り込めなかったんじゃないかな・・・と >>133
出してねえよ
辞めてから
前の職場の人に会ったときに
サクナヒメの話したら無理だろって言われただけだ
だから今のイラスト入れて売れそうな企画書にした インディーなのに完成度の高いゲームだからな
ストーリーはおまけ程度と思っていたらまさかジブリアニメ並みに楽しめるとは思わなんだわ Switchサクナのほうが2.5倍売れてるんだけど
PS4サクナは他のPSソフト売上を完封し続け、横スクインディーこそ本当に欲しいものだった
ハミ痛データがどう忖度してもこの面目丸つぶれの分析しか出ないのがケッサク 50万以降の本数リリースが無かった理由
なる@nal_ew
八十八万本いったらリリースを打ちましょうと聞いてて、
それは決算報告とタイミングがかぶったので流れちゃったんですけど、
その話の中で、88にはナチスを指すスラングがあるので
欧米での発表はやめときますっていうくだりがあって、
全世界に情報を発信する難しさよ…と思ったりした
午後4:05 · 2021年1月29日 識者が言うにはPS市場はDL版が90%らしいので
PS版だけで73万本かぁ(白目) >>134
ホントにあれだけクソゲーステマ連呼してたくせに今更になって買い始めるとか豚®の行動は意味わかんないわな >>138
国内向けでやって欲しいな
やる意義はある 理不尽なまでに消滅したなPS市場は
旧世代ハードは死体だという観念を押し付けた甲斐があったね
DS発売後にもう3年生きてミクロも出したGBAを歴史改ざんで3年ハード呼ばわりしてさ 任天堂のこの春おすすめソフトカタログに掲載されてるね >>53
ノーモア3がヒットしたらカプコンが便乗して出しそう まあ売れてもスイッチ独占ソフトなんてもう出ないんですがねw >>142
まぁ確かにアートワークの力ってのは、売上に大きく影響与える要因だわな どんなに面白いゲームでもアートワークで損してるなんて山ほどあるだろうし
この絵師も有名な人なんでしょ
こういうのに詳しい奴が言ってたわ
3Dに起こすのにも向いてたな
toi8使った#FEは個人的にはコレジャナイだった(toi8は好きなんだが) >>146
そんなに落としたいスレなんですかねこれ >>133
中小サードは1万本売れれば元が取れるってゴキちゃん言ってた >>108
なんか考える力の無い子が増えてるんだって
叱られたら理由分かんない→理由がないに変換
理由がないのに叱られた→相手がおかしい、もうやだ頑張んない、関わらない
そういう突っ込みとか反論とかも全部
何故か擁護が入った!!ステマだってなるみたい
彼がそういうパターンかは知らんけど多いでしょ?ファンボーイに >>104
これだな
スイッチ独占でちゃんとした作品出せれば売れる
スイッチで失敗してる作品はたいてい手抜きか後発か中途半端な様子見マルチだしな インディーゲーまで大ヒットとかSwitchバブルに乗らない手はないな マーベラスはこの後も
牧場物語
ルーンファクトリーと
主力をSwitchに出してくるぞ 実際俺ノーモアヒーローズ大好きで全部買ってるけど、それってボス前カットインが大好きなだけで須田の得意なプロレス要素やアクションはぶっちゃけうんこだと思ってる 出さない間抜けはメーカーごと淘汰される
お望みの淘汰だ
よくまあゲームジャンル淘汰でこの娯楽破壊しようとしたよな
2Dゲーム消したがった屑会社さよなら >>90
半分くらいは資料集めになってそうだけどな。 国ごとにパン焼いたりナン焼いたり麺茹でたり芋似たりバリエーションが欲しいな https://topics.nintendo.co.jp/article/7a4710ad-f1e0-41e6-82fc-f37862f80528
店頭パンフレット「この春おすすめソフト」を配布中。デジタル版も公開。
ラインナップ
6ページ
・スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
4ページ
・モンスターハンターライズ
2ページ
・バディミッション BOND
・APEX LEGENDS
・ブレイブリーデフォルト2
・牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
・NEW ポケモンスナップ
・天穂のサクナヒメ ←←←
・ルーンファクトリー5
1ページ
・A電車で行こう はじまる観光計画
・桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
・ゼルダ無双 厄災の黙示録
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ちゃんとしたものがちゃんと売れる健全な市場だな
オメ 独自規制に展望破壊されてスターデューバレーにヒットされた突然の死マーベラスは
一時はレベルファイブに並ぶ見世物だったのにね
光の速さでSwitch注力したことで今や栄光の光を浴びている >>161
デストロイマンのボス前カットインが好きならきっとプロレスも好きになれる
あれまんまプロレスだし >>168
マベは3DSで儲けて欲しい と当時書いた本人だが
直後に謎の迷走や暴挙が続いてたけど
なんだかんだでコンテンツメインでやってるだけあって
堅いビジネスしてるのはさすがだ >>168
発売済みのタイトルで入るってことは
数字通りの売れ筋商品だな >>149
>>158
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
ルーンファクトリー5
ノーモアヒーローズ3
もう出ないの?中止? >>137
PSプラットフォームのエースに躍り出たのはマジで笑う >>168
6ページ
・任天堂
4ページ
・カプコン
2ページ
・任天堂
・EA
・スクエニ
・マーベラス
・ポケモン
・マーベラス
・マーベラス
1ページ
・アートディンク
・コナミ
・コエテク
・任天堂
任天堂 3ソフト
マーベラス 3ソフト 単純におめでとうございます
いいゲームが売れるのはいいことだ
>>58
田植えは敢えて難しくしてるらしいよ
進ませていけば一気に苗を植えれる様になるからその内少し楽になるよ >>137
サクナの「PSユーザーに対するのはこういうのでいいんだよ」感 というかアマラン朝からずっと11位なのがすごい通り越して不気味だわ
どうなってんだ >>51
その伸び方が素直にすごいよね
見えてたCS二機種もロングテールで売れ続けて、確かPS4版とかランキングから一度消えてまた出てきたりしてた
低い初動率はクチコミでプレイヤーが広がったいいゲームの証拠 マベはクタたんから元任天堂の人に取締役が変わっていい感じになってきたな >>65
がっはっは!ぜぇ〜んぶわしのもんじゃ!
この輝き…さすが…神! >>181
間違えがちな用語だけどロングテールは意味が違うでー >>83
東南アジアだと米はずっと深い水浸しの水稲栽培が主流だから、そのままゲームでやると収量や質が伸びあぐねる予感が ロングテールはどっちかというとコンビニとかの理論よな ロングテールはいわゆる8:2の法則(パレートの法則)の2の部分を狙ったマーケティング手法だからな
爆発的に売れた商品だとちょっと違う サクナヒメみたいなインディー作品これだから
有名俳優や最新技術を使った龍が如く7はもっとすごいんやろなあ、さすが名越さんや >>183
こんな事言ってた神様が最後には立派になって… >>188
なるぺそ
>>190
だいたいプレイヤーみんなたまじい視点になりがち
おひいさま、ご立派にならなれて… >>180
ニュースZEROで取り上げられたのと
↓のネタが影響してると思われる
山里亮太 妻・蒼井優と結婚後初めて“衝突”「ちょっと家あけてて帰ると」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3f7bd81f68c65103055ba4ad5ed91cf7190f30
>夫婦でハマっている稲作ゲーム「天穂のサクナヒメ」をめぐり「田んぼに対する考え方の違いでぶつかった」という。 >>120
「任天堂ざまぁ」なんて思ってるヤツはまだまだ精神的に健全
マジモンは多分、大切なPS5ローンチを差し置いて話題を奪った敵として
ひたすら憎み続けてると思う このサクナの大当たりに続くのは日本の同人インディーや見っけたパブじゃなくて、
台湾のリトルウィッチノベタなんだろうな、たぶんw PC・PS4だけからSwitch追加と、経過がソックリw >>197
ノベタはどーだろな
救済措置はないしビルドの自由度もないからオタゲーマー以外への伸びしろは無いと思うぞ そのうちニンダイやオンラインイベントでめっちゃ押してくると思うよノベタw
PC・PS4で売れてもかまわない、インディーを無条件で支援する、と種まきを
する姿勢を見せるだけでニンダイに高いブランディング性能が付加されていく サクナヒメも凄いけどインディーズだと海外のゲームも日本で売れるんだよな その意味ではフォールガイズも、まあCSはPS4独占の初動フリプってのがアレだけど、
吉田修平は見事にバックアップして超大ヒットさせてみせたし、腕と目利きは確かだよなアイツも
正直PSのカジュアル路線の最後のあだ花になっちゃった気がして悲しいけどさw ノベタはキャッチ要素が萌えダクソしかないからオタクでマニアなマイノリティにしか訴求しないだろ >>203
結局PSユーザーもポップでキャッチーなゲーム求めてるんだよな これを日本一ソフトウェアが売ろうとすると
7200円とか限定版9200円とか無茶苦茶な値付けをして
売れないとかいう結果になります >>206
日本一は新しいゲーム結構出すのにそこだけはいかんよなー
ディスガイアとかみたいにシリーズしっかり続いてるシリーズならわかるんだけど 実際サクナヒメもPS独占で、フォトリアルからの主人公がアーロイさんだったらここまでバズらんかったと思う。 >>196
割と冗談抜きに青葉予備軍だよなそういう思考の人間って フォールガイズもまあフリプでばら撒く事で、Steamでも1本20ドル売り切りの爆発的ヒットにつなげてるし、
そういうインディーファーストな(ある程度)フェアな姿勢が大事なんよね
サクナは(おま値はちょっとあるけど)おま国は全機種全言語制限しなかったのがでかい
そうやって作者の意向を尊重した上で、日本語公式ではうまーくSteamには誘導しないようにリンクを工夫してるw ステマヒメ連呼も先週今週とファミ通TOP30に入る数少ないソフトになってからダンマリで草
ほんま癌だろゴキブリは サクナヒメはソフト自体の出来がかなりいいんだよな
稲作だのインディーだので話題性もあるけど面白いからそれだけで終わらないんだよ >>207
嘘つき姫がうんたらみたいなヤツも
PVは面白そうに感じたけど、やっぱ値段見てウッてなって、結局買わんかったわ
もう、新しい層を開拓するってムーブはしないんだろうね
生き残り方として、それほど間違ってるとは思わんけどね >>203
yospは正直青沼とか野上の方が気が合うだろうな
名越原田コジマあたりとミーティングしたあとは部屋にファブリーズしてそう >>142
これに上司見る目ねえな!とか言ってる奴らの理解力も大概だな まだ両機種ともにランクインしてるし100万本売れるかな? >>216
任天堂がコミケで声かけてきてくれた
ってツイートには
買取保証ですか?ってリプしてる奴もいるぞ / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) | おめでとう!
\ ` ⌒´ / ☆ ミリオンクラブで待ってるぞ
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ >>59
ノーモアだけじゃなくシルバー事件もswitchで出るんだし何も問題ないだろ サクナにはまだこの後、簡体字他さらに多言語追加を伴って
テンセントのバックアップ付きで中国本土で大々的に売り出す、
というクライマックスが待っている
それを追って牧場もルンファクもテンセント付きで中国本土で展開される事になる
(その後マベと資本提携したテンセントが牧場スマホゲ中国含む世界展開、これが本命w)
サクナはその尖兵に選ばれるわけよ 定価の半分は製造、流通、マーベラスとして
開発企業の売上は20億円超えているな 時間をかけたとはいえサクナヒメはインディのレベルちょっと超えてるソフトだからな
ハード関係なく素晴らしいこと
開発者もまた何か作る意欲はあるようだし期待したい 見てたよルーキー
なかなかやるじゃない?ちょーっと時間かかったけどねェ 100万本いったら百万石祭りに参加しようぜby石川県民
もっとも今年の百万石行列もコロナで中止になりそうだけど… 牧場についても書かれてたけどそんなに期待されてるんだな50万くらい目指してるんだろうか >>42
これなー
俺らならあっちの牧場経営とかも何となくわかるけど、やつら稲作なんてまったく欠片も想像できないだろうに
でも、それだけに喜ばしい >>198
今はオタクもSwitchだから伸びる可能性あると思うな 農林水産省推薦のクレジット入ったアニメ化も期待しちゃう >>239
Steamレビューの伸びは今2052件と85万と考えるとかなりおとなしいしな
国内での売れ行きが大きい珍しいタイプ >>240
steam中国人配信で人気って話もあったけど
あんまり伸びてないみたいね 発売日直しとこ
サクナヒメ
ファミ通週販
Switch PS4
*1週目 *32,906 22,955
*2週目 **1,547 *7,529
*3週目 **6,004 *9,648
*4週目 **8,587 *7,887
*5週目 *15,878 **,*** (6,647未満)
*6週目 **5,530 **,*** (6,612未満)
*7週目 *14,366 **,*** (8,957未満)
*8週目 *15,849 **,*** (7,002未満)
*9週目 **9,218 **,*** (3,441未満)
10週目 **7,177 *2,809
11週目 **5,328 *2,162
累計 122,386 73,323
出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本 これ、目をつけたのは日本のマベじゃなくて北米のマベ子会社だろ
日本のコミケでプロモートしてる稲作が特徴の和風アクションを
なんで北米の会社が「売れる!」と思えたのか やっぱさぁ、マーベラスって任天堂あるのと無いのじゃぜんぜん違うやんな >>256
前作STG『アスタブリード』を
インディイベント出展中に声かけたので本企画は影も形もない
『花咲か妖精フリージア』や『アスタブリード』を見て
次もイケるだろうと踏んだかと
『サクナ(仮)』の企画原型は『花咲か妖精フリージア』の続編 >>256
アクションパートは早い段階で出来上がってたみたいだし
仮に稲作がどんだけ微妙でもイケると思えたんじゃねえの アスタブリードの動画ちょっとみたけどちょっとタイトーぽい?元タイトー? >>260
別スレでも見たけどお茶は本当にいい題材だと思う
育て方も特徴あるし派閥があったり歴史的背景でもネタてんこもり
邪道な感じでプーアル茶もどきも作れる 猫に食わせてうんこの中から発酵した茶葉とかも取れるからね こんなもんじゃろ!
よしゃー全部わしのものじゃ〜(世界 >>263
そりゃコーヒーやろ、と思うが俺が無知なだけでそういうのもあるのかな
虫の糞のお茶とかも普通にある世界だからな人間の食 >>246
値段が高いって意見はチラホラあるっていうのは見た >>246
steam版は同接見る限り中国であんま売れてない
steam版は日本メインで売れてて10マン前後、中国とアメリカで1割あるかってくらいじゃないかな
アメリカのピークが少し見えるのでアメリカでも多分そこそこ売れてる
そいでアジアで売れてるっていうのはCS版が台湾では売れてる
そして多分アメリカでもCS版が売れてる >>248
三圃式農業とかノーフォーク農法とかスケジュール管理が面倒くさそう >>268
ありがとう
せっかくマベUSAが声かけたんだから
アメリカで売れてほしいな こんなのが売れるとかスイッチソフト無いにも程があるだろ
インディなんかソフトがないから仕方なく買うもので売れても価値ない
しかも田植えするだけのゲームとかもろにソフト日照り需要丸出し
ミリオン売れても恥になるだけだな
インディソフトが売れてますとか言うのはインディしか売れないハードって言ってるようなものだからな >>212
サクナヒメを遊んでるPSユーザーにすら喧嘩売りまくってるんだよねゴキブリは
ゴキブリはゲームを好む人達全ての 敵 と言って間違いない >>277
こんなのが売れるとか(PSに)スイッチ(並の)ソフト無いにも程があるだろ
(PSは)インディなんかソフトがないから仕方なく買うもので売れても価値ない
しかも田植えするだけのゲームとかもろに(PSが)ソフト日照り需要丸出し
ミリオン売れても(PSの)恥になるだけだな
(PSで)インディソフトが売れてますとか言うのはインディしか売れないハードって言ってるようなものだからな たまに現状知らずに古い知識のまま煽りに来る奴いるよな
もう病気みたいなもんだな 今PSで最もHOTなソフトのサクナヒメちゃんdisってんの? >>285
オウム返しというか…現状でインディしか売れないハードに該当するのが一つしかないんですよ…… 北米eショップでは11/25の50万本突破時には10位だったのか >>290
インディしか売れてないのはスイッチだろ
毎度毎度サード全滅させててよくそんなこと言えるな
スイッチでPSに発売されてない1億売れてるソフト出してみ?
codやgtavの売上知ったら妊娠泡吹いて死ぬぞ >>292
CoD3~5機種合算GTAV5機種合算定期 >>276
いや、ダイレクトが大きいだろう(´・ω・`)
メルヘンフォーレストが空気っぽい状態に・・・(´・ω・`)
インディダイレクトを増やしてほしい・・・インディの多さをダイレクトで補強して欲しい
【switch/PS4/steam/1月28日】メルヘンフォーレスト
http://primaryorbit.com/
【switch/PS4/steam】メルヘンフォーレスト
https://store.steampowered.com/app/842810 >>275
5000円×85マン本=およそ40億円
大儲けじゃね? >>275
えーでるわいすの人が借りた借金はペイできそうって言ってたからその後のリピート含めたら黒でしょ >>240
インディ系で世界30万でも凄いと思う
俺は多くて日本5万、世界10万と思ってた
ついこの前switch・PS4・steamで発売したメルヘンフォーレストが空気っぽいし
俺の読みは無難なはず・・・
【switch/PS4/steam】メルヘンフォーレスト
https://store.steampowered.com/app/842810 >>298
サクナヒメの場合は初週Switch3.5万本PS4 3万本でマーベラスも足りると思ってたみたいだからな
週販見ると二週目は出荷なかったみたいだし >>300
昼前から夕方までずっと11位だったからな
おとついまで35~40位だったのに ソフト製造費が要らないDL版に相当数流れたのも追い風だぞ >>298
そこまで空気かな
むしろ一人でやってんのによく頑張ってるわ
マーベラスみたいな会社がついてないのかね
採算取れてるといいが Eショップランキングはこんな感じ
月曜日には年内のだいたいのDL売上がわかるかな
9月末時点(消化率無視単純計算)
*1位 約243万本↓ あつまれ どうぶつの森
*2位 約*41万本↓ 世界のアソビ大全51
*3位 約***万本↓ 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*4位 約***万本↓ ヒューマン フォール フラット
*5位 約*27万本? マリオカート8 DX
*6位 約*25万本? スプラトゥーン2
*7位 約*21万本? 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*8位 約*48万本↓ スーパーマリオ 3Dコレクション
*9位 約***万本↓ Minecraft
10位 約*13万本? ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
11位 約***万本↓ ピクミン3 デラックス
12位 約***万本↓ オーバークック2
13位 約***万本↓ Among Us
14位 約***万本↓ ポケットモンスター ソード
15位 約***万本↓ ふたりで! にゃんこ大戦争
16位 約***万本↓ モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
17位 約***万本↓ Minecraft Dungeons
18位 約***万本↓ 二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch
19位 約***万本↓ 天穂のサクナヒメ
20位 約***万本↓ NBA 2K20
21位 約***万本↓ ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
22位 約***万本↓ eBASEBALLパワフルプロ野球2020
23位 約**9万本? スーパー マリオパーティ
24位 約***万本↓ UNDERTALE
25位 約***万本↓ レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX
26位 約*17万本↓ ペーパーマリオ オリガミキング
27位 約*15万本↓ Xenoblade Definitive Edition
28位 約***万本↓ FINAL FANTASY VII
29位 約***万本↓ ポケットモンスター シールド
30位 約*10万本↑ Fit Boxing >>303
アマランとsteamのコミュニティハブの状況から推測したが
実際そこそこ売れてるならいいんのだけどね
メルヘンフォーレストクラスになるまでそもそも大変だから頑張りは凄い >>299
今のファミ通ランキングを見ても合計で5万本を超えたら十分凄いわな >>302
DL販売の移行はもっと緩やかに移行すると思ってたが
コロナで思った以上に早く進んだのかもしれない >>304
嵐・サザン・ミスチルみたいな定番のメジャー曲の中に
インディ歌手が食い込み続けてる異質性を感じるw サクナとマベは話題になるのに、フィットボクシング2の50万本でフィーバーしたイマジニアの決算には誰もふれない イマジニア見てきたけど本数ネタがほとんどないな
メダロットとリラックマが100万DLくらい
利益は3倍にフィーバーしてたけど イマジニアって久しぶりに聞いたわw
個人的にこの会社のピークは
PCでシムシティとポピュラスの日本語版を出した時だと思う
ファミコンでインパクトあったのは「消えたプリンセス」 >>318
このキャスティングは大成功だったと思う
声優のアテンドはマベが担当したらしいのでマベもがんばった ルンファクの会社殺したのが久多良木の時のマーベラス
サクナに出資したのもマーべラスのアメリカ支社という闇 >>312
フィットボクシングも好調だから、サクナと面白い競争関係になりそうだ
世界累計でも多分同じような水準だろう >>312
好調なのはいいけどゲームとしての完成度は別に良いとは言えないからな >>262
茶道の家元が殺されて事件になるんですね?(´・ω・`) >>310
90年代の音楽番組にて
小室哲哉とかが天下を握ってた頃
なぜか長期にわたって10〜20位くらいに『めざせポケモンマスター』というタイトルの曲がずっと入り続けてて
音楽番組は当然のように無視し続けてたのを思い出す >>110
海外だとナツメのハーベストムーンと競合するんだよな
どっちのが売れてるのやら コメじゃなくて悪魔的西洋菓子を作るサタニャヒメを出してくれてもいいぞ 買うぞ >>10
CS民は知らないだろうけどインディーって結構ミリオン連発してるぞ
だから沢山ソフトが出る インディーゲーのサクナヒメ 4980円
インディゲーレベルの日本一 8000円ほど
作品の満足度
サクナヒメ>日本一のソフト ステマ十三→30万本(1年)
どうして差がついたのか
慢心・環境の違い >>330
ゲームの出来の差じゃないですかね
十三はゲハでスレ立ってもタワーディフェンス部分はほぼ褒められてない >>328
基本無料とか100円セール常連とか2000円前後で面白いと評判とかの話なら知ってるけど
この値段でセール無しってなるとそんなにあるか? サイパンみたいなグラだけで中身スッカスカなAAA洋ゲーとかいう低クオリティのゴミよりも
サクナヒメみたいな良ゲーが流行る国で良かったな日本は 面白いゲーム探しに海外youtuberのインディーゲーランキングとか見てると
たまにサクナ姫が混じってるわ >>312
結構前からフィットボクシングジワ売れで決算好調だけど
今回はエグい伸びしてるな…
switch様々だろ > フィットボクシング
コーチに少佐とバトーが追加されたとか出来になってる 少佐とバトーは1からいる
最近この2人に追加されたのは鬼モード
2追加トレーナーはねずことカヲルくんとくぎゅ さすがメジャー(PS5)刺したインディーの新星、これくらい売れなきゃな >>344
どっちかっていうと山ちゃん効果じゃね? >>308
DLに関してはメーカーとしても取り分多くなるだろうから重視したい思惑はあるのだろうが、
ハードメーカーやソフトメーカーの立場からしても小売にも配慮する必要があるし
一本化などしたらユーザーの選択肢を奪う事になってしまうし
最近ではDL版の価格を割安にする所は出てきてはいるが、その辺が落とし所じゃないのかね
割高だが現物のパケ版
DLだが割安のDL版
と住み分けてどっちかが無くなるって事は無いんでないの
PCのようにDLでもハードが替わってもずっと使える、バックアップも出来る、消失しても再DLも出来る
というような環境が完全に整えばDL選ぶ層は増えるとは思うけど まあSwitchの次世代機では、そろそろすべてのゲームでパッケージ版には
DLコードが1個付いてるっていうのにするのが良いとは思う、それなら少し高いの許容できるでしょ
(なんでPS5はそうしないんだろう、UHD-BDなんてゴミクソメディアはソニーも捨てたいだろうに)
あとはパッケージ版でもPS4のようにインストール必須にして、ゲームカードと内蔵ストレージと
SDカード、それぞれで読み込み速度・パターンが違ってデバッグも重くなる状況を無くす
そうすればゲームカードのROMは(速度がいらないので)もっと安く製造できる可能性がある ストレージが安くなればそうなるかもな
結局どこかにしわ寄せが行く でもサクナヒメ買った理由がゲハの評価だった
ゲーム内容の批評に関してはゲハの意見が割と信頼できる
ある一部の奴らを除いてな 任天堂も誰かさんみたいに樽酒で餌付けしておかないとw >>350
本当は三河の酒で任天堂を接待したかったんだと思うよ品川のラジオ屋は
でもスーファミCD蹴られて原田とか名越みたいなしかたなく三流をヨイショしていた おもむろに会社や作業場や自宅に金のマリオ像が届くとか?w
もうこりごりだろうな、そういう優遇策した時にボッコボコに叩かれたもんだから UHD-BDに関しては絶滅寸前のホームシアターマニアがいるから、捨てたら今度こそ
ソニーは見限られてしまう
4Kの映画配信も増えては来たが、動きが激しいシーンで破綻するのと音声の貧弱さに
目を瞑れない人には円盤メディアはまだまだ必要なのだ
繰り返すけど絶滅寸前ではあるが辛うじて死んではいない >>353
PS3みたいに率先して取り入れたならともかく
5年出遅れのUHD搭載に大して価値は無いと思う >>219
どうにかして買取保証の尻尾を掴みたいステイ豚®の足掻きがちょっと面白い >>354
PS5に関しては同感
今更担ぎ出すには遅すぎた
ただ、ソニピクの絡みがあってソニーも一応単品プレーヤーやレコーダーを出してはいる
使いやすくて俺は好きなんだが、パナソニックの「やる気ありますよ」アピールを見ちゃうと
「おいソニー、おまえ本当にやる気あるのか」と言わざるを得ない
それでも放り投げてはいかん >>331
ストーリーが良いとか誉められてもそんなコンテンツそこらじゅうにあるから十三じゃなくて良いんだよな
SFが好きとかキャラデザが好きとか別の取っ掛かりがないとまず手に取らない 昔のエロゲーじゃないんだから「ストーリーが最高!」って言われてもな
映画なら2時間で済むのにゲームだと何十時間とかかってだるいし サクナヒメ
キャラ 良
ゲーム性 良
グラフィック 良
ストーリー 良
話題性 良
ライト向け配慮 良 >ライト向け配慮 良
これだよなー、結局はこれ
それ以外の条件は良になるかどうかは運も絡んでくるけど、
一般配慮だけは意図して丸めないと良とならず、バズる条件がそろわない
桃鉄は女風呂の表現を良くあそこまで抑えたもんだよ アクション苦手でも稲作ガチれば進められるいいバランス ライト向け配慮は近年のゲームでも際立つレベルだったな
丁寧な作品はあるが
いやもう分かったから的なくどさも無いのは
インディーズじゃなくても珍しいくらい 稲作に関してはいきなり右も左も分からない状態で放り出されるけど
これに関してはゲーマーも初心者もスタートラインが一緒なのが面白い どうしてアマラン13位キープとかなのか
おかしい
先週は40位くらいだったというのに >>358
ストーリーが良いってだけなら小説や映画やドラマやアニメや漫画などの名作と競合する訳だからね
それにノベルゲーにも沢山ストーリーが良い名作はあるし
十三はつまんないゲーム部分がついてる分だけむしろ作品としてはマイナスですらある >>366
ストーリーがいい作品=デビルマン
そこに余計な要素プラス!=実写版デビルマン
みたいなもんだな サクナヒメ売れて本当に良かったと思う
インディーで頑張ってるメーカーは応援したい PSWで今一番売れてるゲームなのにゴキブリは叩きまくってるらしい そんなゴキちゃんにも愛を注いでくれるサクナヒメマジ天使 年末に「任天堂クーポン年末割引」で予約せずに買おうと思ってたら、
「サクナ」は品切れで買えず。Switchソフト年末クーポンも無くて予定が狂ったが、
明日、期間限定ポイントが入るから、在庫復活した「サクナ」を やっと手にできる!
(この大ヒットに弱小メーカーは希望を持ち。大手メーカーは不機嫌になってそう。。。)
>>365
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3f7bd81f68c65103055ba4ad5ed91cf7190f30
2〜3日前に「ウェブ検索の急上昇ワード」で、また「サクナヒメ」が載ってたから
調べたら、妻で女優の蒼井優が話題になってた→ アマゾンのランニングが上昇した。
年末は「サクナ」が買えずに、衝動買いしたADV「バスタフェロウズ」(2019年)を
遊んでいると… 続編が決定して良いタイミングで遊べた。結構 ジワ売れしてるらしく
デラックス版の再販決定でオススメ。親友ルカの声がお気に入り。旧作の移植も希望!
(あっ、タムソフト開発の「日之丸子」にも期待してる。時期的にスイッチ独占の方が売れそう♪) >>365
ポジティブな話題が出ると上がったりするのはよくある事
例えば先週among usの世界セールス好調報道が出てe-shopでまた売れ出したりとかね
何だかんだでそういう情報で買うって層はいるって事
それからスイッチの春カタログでもサクナは掲載されてる
年末タイトルで継続掲載されてるのは桃鉄とゼルダ無双除けばサクナだけ
それどころかマベタイトルは3本掲載されていて任天堂と同数
この時期にリリースが固まってるというのはあるにせよ、
任天堂としても今期はマベを推して行くぞという事なんだろう
とりわけマルチタイトルなのに推されてるサクナは正直破格の待遇だと思う
任天堂としてもインディーズ系推していきたいって思惑はあるようだな すげーな
スイッチで売れたらライト向け認定
サクナヒメなんて本来ゲーマー以外見向きもしないゲーム性なのに
本来ゲーマー以外見向きもしない無名インディー、横スクアクション、本格的な稲作シミュレータ
さらに主人公は完全にオタ向けのロリ
ファーミングシュミレータや悪魔城ドラキュラがライト向けって言ってるようなもんだぞ >>374
ネット工作はソニーの十八番のはずだが、はて…?(´・ω・`) >>378
ゲーマー(笑)向けPS4で売れてないからライト向けだな 鉄腕!DASHの提供て任天堂だよな…めっちゃサクナのCMしてくれるやん、春カタログでのプッシュもスゴいし >>378
そりゃあ、あんたの分析不足だわ
もうゲーマーwとかやめてーwギャグだろ ゲーマーとかいう一本道RPGをトロフィー通りにプレイする事しかできない要介護プレーヤー 本格的なようでめちゃユルユルやぞ
災害も害獣もいない、病気と虫が湧いても
豊穣神の加護で大体いい感じの収穫になる >>381
あれ?
確かPS4でもプレイできるはずなんだけど、
ソニーさんはアピールしないのか? 本格的な農業シミュレータなんて思ってるやついないだろ、Twitterのはいいね欲しさに大袈裟に書きすぎ
ゲームとしては実際の農業を元にして、ゲーム的な遊びやすさ、アクションを加えた時のリアクション(数値も含め)のバランスがよく練られてる
『報酬の無い要素は入れない』は巨大メーカーでも間違う事があるんだからインディーズとして素晴らしいのはここでしょう 猫はネズミ対策になるけどゲーム的には何もなくて可愛いだけとかのゆるさが稲作ガチっぷりといいバランスになってると思う すげえな。ゲームでジャパニーズドリームを実現しちまったw サクナヒメ、アップデート終わったら買うわ
一年ぐらいまったらええやろ ゴキちゃん勇者ああああのプレゼン見た?
また売れてしまうのうwww
ちなみにSwitch版のパケ写しまくっとったぞw >>386
システムもフォトリアルを追求するとハイドライド3のように取っつきにくくなる >>388
お前がエアプなのはわかったよおじいちゃん >>393
ハイドライド3は割と好き
特定のジョブがゴミ過ぎるのは擁護できんけど 害獣はアクションパートの鬼で狩ってるし、天候も雨と噴火イベントで過不足無く感じられる
世界観にきちんと落とし込んだ上で割り切って仕様を減らして、稲をいじる事に集中させている
やっぱり制限(人的・ハード性能的リソース)はアイデアを磨き光らせる方向に寄与しやすい 正直Switchの性能や容量くらいでも、現代的なアクションRPGの要素であれば
無限に仕様を詰め込めてしまうわけで、大事なのは人的リソースをいかにちょうど良く
制限するか、というのがポイントなんだろうと思う インディーの新規タイトルが売れまくってよかったね、ってスレで、
争いが起こる意味がわからん ゴキブリヘイト高いもんなこのゲーム
「PS5発売開始のトレンドを潰された!」ってすげー被害妄想もいいとこだわ 日本だけでならDirectで取り上げられなかったら
まともに知られないままだった可能性さえあるようなw PS5で遊んだら画質やロードが向上するとか別に無いんでしょ?
全機種マルチなのにニンダイで何度も宣伝されるとかめっちゃくちゃオイシイ立場だな
その後も全機種マルチなのに店頭パンフで破格の扱いw 全機種マルチなのにw >>374
穿った見方だけど任天堂なりの危機感だと思うよ
今ここでサクナヒメが売れなかったら、評価されなかったら
今後新規のゲームらしいゲームなんか世に出てこなくなるって
任天堂は新規ユーザーを何百万人も増やすことができるけど、彼らが手に取るべき「その次」が沢山ないと結局先細るのだから
こんな良質なゲームが出て来たのに埋もれさせてなるものかと考えてるんだと思う >>403
敵がいっぱいでるとPS4の方がいい
でもswitchでは他ソフトでも
よくあるんで気にせず遊べる クリア後のエンドコンテンツはswitch版だと狭い範囲に敵多すぎて処理落ちするからやり込むならsteam版視野に入れた方がいいかもね
ただ、クリアまではそんな処理落ちするほどではないが 90階層までで中断してるけど
そこまで気にするような処理落ちは無かったぞ >>409
ネタバレで知ってるのと道中の敵が硬すぎて
ちょっと米作らんと無理と思ったからそのままになってるわ
しばらくはやる気になれない サクナヒメCongポイント
Switch PS4
*1週目 19pt 20pt+限定版7pt
*2週目 *3pt以下 12pt
*3週目 *4pt以下 18pt
*4週目 31pt 20pt
*5週目 27pt 12pt
*6週目 27pt *8pt以下
*7週目 14pt 12pt以下
*8週目 27pt 10pt以下
*9週目 11pt *4pt以下
10週目 13pt *3pt以下
11週目 *2pt以下 *2pt以下
12週目 12pt 12pt
サクナヒメ週販
Switch PS4
*1週目 *32,906 22,955
*2週目 **1,547 *7,529
*3週目 **6,004 *9,648
*4週目 **8,587 *7,887
*5週目 *15,878 **,*** (6,647未満)
*6週目 **5,530 **,*** (6,612未満)
*7週目 *14,366 **,*** (8,957未満)
*8週目 *15,849 **,*** (7,002未満)
*9週目 **9,218 **,*** (3,441未満)
10週目 **7,177 *2,809
11週目 **5,328 *2,162
12週目 ---,--- --,---
累計 122,386 73,323 > 処理落ち
ヒットストップを処理落ちと勘違いしてるやつだろコレ TSUTAYA 9位(←9位)
上にディスガイア2本入っても順位キープ Switch版は確かにヒットストップ関係なくfps落ちることはある
もしこれを気にするとしたら
CSの大半のゲームは堪えられないレベルだと思うけども eショップ20万本くらいはあるな
2020eショップランキング(消化率無視によりブレあり)
*1位 約281万本 あつまれ どうぶつの森
*2位 約*51万本 世界のアソビ大全51
*3位 約***万本 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*4位 約***万本 ヒューマン フォール フラット
*5位 約*48万本 マリオカート8 DX
*6位 約*33万本 スプラトゥーン2
*7位 約*40万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*8位 約*39万本 スーパーマリオ 3Dコレクション
*9位 約***万本 Minecraft
10位 約*21万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
11位 約*36万本 ピクミン3 デラックス
12位 約***万本 オーバークック2
13位 約***万本 Among Us
14位 約***万本 ポケットモンスター ソード
15位 約***万本 ふたりで! にゃんこ大戦争
16位 約***万本 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
17位 約***万本 Minecraft Dungeons
18位 約***万本 二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch
19位 約***万本 天穂のサクナヒメ
20位 約***万本 NBA 2K20
21位 約***万本 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
22位 約***万本 eBASEBALLパワフルプロ野球2020
23位 約*20万本 スーパー マリオパーティ
24位 約***万本 UNDERTALE
25位 約***万本 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX
26位 約*20万本 ペーパーマリオ オリガミキング
27位 約*19万本 Xenoblade Definitive Edition
28位 約***万本 FINAL FANTASY VII
29位 約***万本 ポケットモンスター シールド
30位 約*12万本 Fit Boxing 先日パケ版購入して、今日やっと初収穫迎えた
初めてだから案の定作柄(と言っていいのか?)は最悪
厳しい冬になるとのじいの言葉に、おひいさまヘコんでたわ… >>420
そのへんは野球漫画の初試合でボロ負けする展開と一緒だから2年目からが本番だぞ どう森、桃鉄、サクナヒメ
やっぱりコロナ禍の今の時代に求められてるものは、
愛らしさだとか癒しだとかふれあいなんだろうな
サイパンなんか本当に世界中で売れたのか?ってぐらい
全然話題に出なくなったぞ?(´・ω・`) コング 再入荷8位(PS4版も8位)
TSUTAYA 9位キープ
GEO 上昇して8位
アマラン 週末から10~15位をキープ
んほ〜 米(八十八)だから8と10に縁があるのかしら?(´・ω・`) 子供だと男子はプレイしなそう
むしろあつ森を買った女子が次のソフトとして買ってそう
主人公が女だと男子は無駄に避けてそうだしな つうことは国内switch版40万PS4版10万steam版10万計60万くらいか
やはり国外はあんま伸びて無いけど国内ミリオンも夢ではないな >>426
割と中性的な容姿だから抵抗は薄そう
プレイ中なんかほぼ女性面を感じるパート無いし うわこいつ女のキャラとか使ってるよエロすぎとか言われるよね 男子にまじって遊んでて付いてこれる女子には割と好意的だよな ミニ和服に生足&スパッツチラ見せで農作業とか男子の性癖歪む Switchで先月50万達成セールしてなかったっけ >>442
二日前のレスに見知らぬキモデブがクリア済みだブヒィ
とか書き込んできてキモい
死んでくれ >>388
農家ツイッター民「こんなところまで再現してるの!すごいなぁ」
ゲハ民「本格的な農業シミュレータなんて思ってるやついないだろ、Twitterのはいいね欲しさに大袈裟に書きすぎ 」
流石に草 なに、レスバしたいの?
コンバインのトウミ・チャフ設定についてでも熱く語ろうか?
Twitterにはゲームをする人も居れば、しない人も大勢いるんだからおかしな事ないでしょうに >>447
サクナヒメにコンバインが出るなら熱く語ってくれ >>438
和服だからスパッツではないやろ
何も着けないか、おこしという…おっと誰か来たようだ コンバインに撥ねられて死んだと思って転生してきた小僧をこきつかおう 突っ掛かった方が限定ジャンケンを言い出すのか
単に農業工程を再現したゲームがあっても、世の中にはそれに触れた事がない人が大勢いて『凄い再現度だ』と言う人も居る
とすれば、逆の事を言う人も居るってだけでしょう
だから「実際の農業についてはどう?」と突ついたのだけど >>453
よく分からんが気持ち悪いから死んでくれ コンバインみたいなオーパーツはともかく、田植えのときに使う三角の転がすやつが無かったのが残念
几帳面な人は普通にシステム面的な意味でも欲しかったんじゃなかろうか >>453
実際の農家がすごい再現度だって言ってんだけど
こんなゲハに書き込むようなやつが再現度しょぼいって言うのとどっちが信憑性あるかなんて一目瞭然だと思うんだが
お前の話もわかるけど実際に再現度がすごいっていう農家もいるからイタチごっこにしかなるんのだけど
それにサクナヒメは農業工程を再現しただけのようには見えんのだけど素人目に見ても >>449
スパッツじゃないだろうけど
ももひきだと思って納得してる
あの時代にももひきが存在したかは知らん >>456
特に異論なし、たっぷり30時間だか楽しんだよ
>>455
田植え定規は欲しかったね
足そうと思えば幾らでも足せる要素があるのが稲作だから結構ボツアイテムもあったと思う
中野式除草機て言う人力除草機があるんだけど画像検索で見れば分かる様に結構絵的にも映える
ただこれを出す様なシチュエーションを考えると雑草が生える頻度も量も期間も今より倍増させないと出す意味が減る
それだとゲームのバランスが悪くなったかもしれんから、まあほどほどよね めっちゃ強い台風の邪神がきてやり過ごすか田んぼの様子を見に行くか選べるとか >>457
半ダコってのがあってしっかり祭事向け(神輿担ぎとか)ぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています