モンハンライズとあつまれどうぶつの森の境遇が似ている
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・過去に社会現象を巻き起こしたことがあるシリーズ
・3月末発売
・コロナ禍で外出自粛が呼び掛けられている
・同時期にライバルとなるようなビッグタイトルが発売されない モンハンは女子高生や女子大生に売れないから森よりは弱いよ、森の半分行けば大成功だろう >>3
森の半分って400万本超えだからな
正直厳しい気がする >>3
プライドのせいで森買わなかったチーズ牛丼が買うだろう 数は少ないだろうが あつ森って同時期に何かあったような
思い出せないからきっと大したもんじゃなかったんだろうけど Switchではもっと一般受けするキャラデザやゲームスタイルにしてくるかと思ってたが普通にモンハンだったな… >>11
発売後、一時期は桃鉄を抜かすけど年末あたりに再び抜き返されると予想 >>9
そもそもあれで一般受けしてきたシリーズだし 正直モンハンは何で一般受けしてんのか不思議でならんわ 実は携帯機モンハンってポケモンみたいにかなりの女性層に支えられてたりするんだよなぁ 国内は300万〜400万でほぼ間違いないだろう
海外はよー分からない 記録を塗り替える最高売り上げを連発してるスイッチだけに
モンハンも相当売れるだろうなあ >>18
世界ならトータル200〜250万ぐらい売れるじゃね?
今回は任天堂が全面バックアップするだろうし >>1
>同時期にライバルとなるようなビッグタイトルが発売されない
FF7R涙目
まあ、ライバルにはなれなかったけどさあ・・・ >>1
実際には似てねえけどな
まず、カプコンはここまでのSwitchに主力タイトルを出さず、
Switchにカプコンのユーザー層が育ってない
次に、Switch版のMHXXの扱いが酷く、発売前にMHW発表等、
SwitchのMHプレイヤー層を蔑ろにした影響が残ってる
さらに、携帯MH自体が長期放置で、卒業したプレイヤーが多い
ファン層を大事にして来たぶつ森と、
ファン層を蔑ろにしたモンハンとでは、全然違うね モンハンはガッツリアクションだからSwitchモンハンがどれくらい売れるのか結構気になる >>22
発売前にはどうぶつの森がFFに勝てるわけねーとか言ってるゴキさんいたのにな…… モンハンは元々携帯機でヒットした作品で、携帯機のほうが遥かに売れるが
ワールドはその前例を覆した作品だからなー
知名度が上がって世界でも売れるようになるか、それとも携帯機モンハンの定番、国内需要のみで売上を落とすか
正直あんま読めん >>26
今の海外からの注目度はワールドと比べても結構低くい感じ
てか海外で売れてるSwitchソフトってほぼ任天堂ぽいな
海外でクチコミで広がるみたいな現象起こるのか知らないけど奇跡起こすならそれしかなさそう モンハンちゃんさぁ
バランワンダーランドを忘れてないかい?寝首を掻かれても知らないよ? >>3
森の半分って500万だぞw
強気だなw
体験版の出来ならその強気もありだな >>24
ガッツリアクションのスプラスマブラが売れてるんだから何の問題も無いだろ >>26
流石にワールド越えはカプコンもゲハも誰もすると思ってなさそう
あれはあらゆる意味で特異点すぎる
コロナに上手くフィットしたあつ森みたいな 俺はワールドの客の何割かは
続編であるライズにも残ってくれると期待してるぞ
追加DLCであるアイボより多いぐらいの感覚で売れる程度は期待してる >>31
そもそもワールドは、マルチだし、
今のところはSwitch単体のライズと比べんのは無理だ
格安セールもやってる
フリプで無料配信もされてる訳だし ワールドが無料でばらまいたことでモンハンの知名度はあがった
でも同時に悪評や悪印象も広がった可能性も高い
日本で大人気のタイトルといっても任天堂じゃないとこんなものかと思われた可能性
どうせ次回もフリプで出るだろうと見送りされる可能性
どちらもあるな 爆速ロードでサクサク遊べる次世代モンハンやから外人さんも大絶賛 今までの実績からして400万は出荷出来るんじゃね?
そこからワールドみたいに伸びるかどうか モンハン体験版やって一緒に遊んだ人リスト見るとあつ森やってる人ちらほら見る 売れるとは思うけど難しすぎって評価が多くなると思うわ
俺もMHXXやり始めたけど船で迷子になって装備アイテムセットしてキークエ調べたところで嫌になった モンハンワールドより開発期間長くて
モンハンワールドより売上が多いことを宿命付けられてるソフト
モンハンRIZE
さてさてどれだけ売れるのか 1年間売れ続け確信のあるハード、ソフトは3月発売
Switch本体 2017年3月3日
ゼルダの伝説Botw 2017年3月3日
あつまれどうぶつの森 2020年3月20日
モンスターハンターライズ 2021年3月26日 マリオに客層を持っていくほどのパワーはない
あれは気が向いたときに買われるゲームでモンハンみたいにそれ自身がハード購入の理由になったりするゲームではない 売れるっちゃ売れるだろうが爆発的には売れんだろ
まあパッケ300万くらいかな
桃鉄を抜いてまた抜かされそう ライズはフォトリアル系だけどやってる事は結構ポップだよ
アイルーが健気にからくり操作してトレーニング手伝ってくれたり
団子を差し出してくれたりP2Gや3rd辺りのあざとさを感じさせる
(クロスは色々とやり過ぎた) 操竜とかクロス以上にややこしいけどな
ただでさえややこしい操作なのに
「やりにくかったら自分でカスタマイズすればいいだろ」
的な投げっぱなしなメーカーは嫌いだわ
カプコンはそういうの多い 基本操作でも従来作+翔虫だもんな
今作こそさらに簡単にしたニャンターでも入れるべきだったとは思う >>15
持ち寄って遊べる協力型のゲームだったてのが大きい気がする
教えあってワイワイやっているの見て興味持つ人多かったし
持ち運べるので芸能関係者なんかでも遊んでいる人が多く
あちこちで話題にしていたので宣伝効果も高かったというのも一因じゃないかな あつ森しかやってないやつが言うには
任天堂のゲームはアクションばっかりで遊びたいのが無いらしいんだけどな カプコンの決算のモンハンライズが絶好調というのは海外でも受注がかなり好調なんじゃない? >>55
PS4/5には一般消費者が遊びたいのが何も無いってことだなwww 実際何のゲームも遊べない・遊べる能力がないっていう人が相当量いて、
看板にはゲームって書いといて実態ゲームしてる振りしてゲームしてないコンテンツの方がウケがいい可能性は割と思い当たる あつ森は売れたけど過去のイベントを復活させるだけの工程をアップデートと称したり酷かったから売れる=神ゲーではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています