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 なぜゲーム音楽は「昔のほうが良かった」と感じてしまうのか
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0001名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 07:57:54.80ID:ljwoHNGqM
これ謎
いまのほうが絶対音質も曲もいいはずなのに
0002名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 07:59:17.51ID:PWi3JxDr0
音楽はど素人やから偉そうな事語れんが、
今のはメロディがないから頭に残らん
BGMとしては優れてるのかもしれんが
0003名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 07:59:24.94ID:u8ywkWsld
>>1
例えばどんな曲を比較してそう感じる?
0004名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 07:59:55.75ID:AtoZEmFXr
ジジイになると何でも昔は良かったになるんだよ
0005名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:00:50.32ID:3RLnYS8id
去年シェンムー1.2.3とプレイして3クソすぎてキレたが、音楽はめっちゃ良かったなシェンムー
0006名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:03:46.48ID:nLcM0RIHM
昔はサントラ買いまくってたけど
買わなくなったなあ
FalcomSpecialBoxとかも
毎年買ってた
0007名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:03:53.68ID:YR279IQ10
ゲハ戦争終わっちゃったからアフィは懐古スレ乱立に舵切ったのか
0008名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:04:59.41ID:VKR562+E0
今はオーケストラとか生音で映画やドラマと変わらんしゲーム音楽って感じしない
昔のは限られた音源使って工夫して鳴らしてる所に魅力があった
0009名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:06:06.43ID:i1wcNELud
素人だから良し悪しとか俺わからんわ
聴いていて盛り上がる!とかはあるけどコードがどうだの技術や理論云々はさっぱり
0012名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:30:13.91ID:/g7s4hys0
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0013名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:39:18.53ID:8wPIA4P4a
全角スペースが立てたってことは
本当はスレタイと逆のことが当たり前と>>1は思ってて、それを否定してもらってスレを伸ばすのが目的なんだよな
0015名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 08:52:30.04ID:TR/92i2cr
音数多すぎ、曲長すぎでキャッチーなメロディーとか耳に残らない
3音、6音位ので8小節とか16小節ループなら嫌でも覚えるしゲーム体験と合わさっていい曲に思える
0016名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 09:03:46.15ID:0O+D/Q0vM
和音は簡略化されている分聴かせる工夫が出来ているものが多くて心や記憶に留まりやすい
0017名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 09:09:02.06ID:DqY78zXz0
たくさん音が使えるからって使っちゃって
口ずさめなくなった

短めの曲を繰り返し流してたけど
長くなったし、場面に合わせて個別曲みたいのも多くなって
哀しい場面だったらこの曲ってのがなくなって
このキャラは哀しい時はこの曲って細分化されすぎて
一曲あたりの印象が散漫になった
0020名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 09:39:47.43ID:4mnzYMxR0
植松がFF7の曲作りについて語ってるの読めばわかる
0022名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 19:46:21.95ID:uJPDsHBy0
普通のフュージョンサウンドだからじゃね。
昔はゲーム音楽ってリアルタイムでの変動とかあった。
シーンによって印象的なフレーズから始まって記憶に残りやすかった。
0023名無しさん必死だな垢版2021/02/13(土) 21:38:06.23ID:HnHj+6YJa
昔のゲームミュージックは単体で曲になってた。
今時のはゲームシーンの一部として曲が鳴っているから、シーンは記憶に残っても曲は残らない。
0024名無しさん必死だな垢版2021/02/14(日) 00:48:51.54ID:zYwfjmUB0
法律には勝てない
0025名無しさん必死だな垢版2021/02/14(日) 01:01:44.17ID:2riiJqhDd
旋律がシンプルだから耳に残りやすかったんじゃない?
曲ってことなら良いゲーム今でもいくらでもあるだろ
0026名無しさん必死だな垢版2021/02/14(日) 01:05:39.19ID:TVpVImLJ0
音数少ないからメロディで勝負してて頭に残るんだよな
頭残る度で言ったら一番がファミコンで世代重ねるに従って頭に残らなくなってる
0027名無しさん必死だな垢版2021/02/14(日) 08:07:23.57ID:uKGHqDb50St.V
PS1とかサターンまでは印象深いゲーム音楽があったと思うけど、
それ以降はデザイン面の個性で区別する事が多いと思う。
楽曲は聞けば思い出すって感じでメロディを鼻歌で出せるとか無い。
0028名無しさん必死だな垢版2021/02/14(日) 08:09:48.91ID:uKGHqDb50St.V
そんな没個性な近代のゲーム音楽シーンでスプラトゥーンは頭ひとつ抜けた感じが今でも強いと思う。
他に無い独自性を形にして大勢に印象付けた実績はすごい。
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