【TSUTAYA】1位マリオ 2位桃鉄 3位リトルナイトメア
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リトルナイトメアの粘りにオールswitch防止がかかってる!
あとディスガイアはボンドより先に消えたな BOND確認
ゴミステまた1本ランクインか
粘るなw switchの今年上半期は桃鉄マリオモンハンの三本柱に牧場ブレデフォポケスナルンファ+じわ売れソフトでいくようだ
全く隙がない リトルナイトメア2のみ
インディーズしか売れないPS4 *1(←--) [NSw] スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*2(←*1) [NSw] 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*3(←--) [NSw] リトルナイトメア2
*4(←*2) [NSw] リングフィット アドベンチャー
*5(←--) [PS4] リトルナイトメア2
*6(←*4) [NSw] Minecraft
*7(←*3) [NSw] あつまれ どうぶつの森
*8(←*6) [NSw] マリオカート8 デラックス
*9(←*5) [NSw] 大乱闘スマッシュブラザース SPECIAL
10(←*9) [NSw] 世界のアソビ大全51
11(←*8) [NSw] 天穂のサクナヒメ
12(←10) [NSw] Splatoon 2
13(←13) [NSw] ポケットモンスター ソード
14(←17) [NSw] ドラコンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S (新価格版)
15(←15) [NSw] ゼルダ無双 厄災の黙示録
16(←16) [NSw] ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
17(←20) [NSw] スーパー マリオパーティ
18(←12) [NSw] バディミッション BOND
19(←21) [NSw] スーパーマリオ 3Dコレクション
20(←19) [NSw] フィットボクシング2 -リズム&エクササイズ-
**(←*7) [PS4] 仁王2 Complete Edition
**(←11) [NSw] 魔界戦記ディスガイア6
**(←14) [NSw] ピクミン3 デラックス
**(←18) [PS4] 魔界戦記ディスガイア6 PS4機種別2位が仁王2だから
こりゃ今週は29:1かねえ、前週6500本がTOP30に入るとはちょっと ステイ豚に設定してあげたBONDラインも徐々に上がってきてるから、やっぱりドラえもんラインも必要かもしれない 初速こそ出なかったもののクチコミでじわ売れしてる感じだな
動画で済ませず買っててえらいわ スーマリ3DワールドTSUTAYAでも1位!!!!!!!!!!!!!!!!! PS陣営はサクナヒメと言いリトルナイトメアと言い馬鹿にしそうなソフトに助けられてるな リトルナイトメア2はSwitch版のネガキャンしてたのに結局Switch版の勝ちか >>28
あれだけ猛烈にネガキャンしてたディスガイアですらswitch版が勝ったから ボンド>PS5ソフト
ボンド1本に負ける2021年のPS5ソフト売上、PS5買う人はソフト買ってはいけないルールでもあるのか? >>28
ネガキャンなんてぶっちゃけ大局にはなんの影響も無いからなあんなもん >>27
実はもう普段コアとかゲーマーとか言ってる奴らは居なくなってて
残ってるのライト層だけになってるんじゃね しかしサクナヒメといいリトルナイトメアといい、結局PSユーザーも横スク好きなんだな リトルナイトメア同発マルチ対決PS4惨敗wwwwwwwwwwwwww プレステ、AAAでも勝てない和ゲーでも勝てないインディーでも勝てないアニメゲーでも勝てない
完全に市場終わったな PSユーザーの全購買力がインディーゲー1本に集中してなおSwitchに負けるっていう
ほんとこいつらソフト買わねーなぁ まあ元々洋ゲー好きじゃなさそうだしな
アニメとかギャルゲとか無双が売れるような市場だったし YahooニュースでPS市場死んでる記事あったけど、PS5が買えないからソフトが売れないと言い張ってるコメント多くて草生えた
互換あるのにPS5買えないからソフト売れないって、何のための互換なんだろう >>39
来たところでPSユーザーと年齢層があってないのがなぁ
発売したとしても思売れ扱いされるのは今から目に見えてる マイクラだってアマングアスだって洋ゲーだしな
なんならスーパードンキーコングや2以降のルイージマンションだって厳密には洋ゲー PS5への買い替え需要でPS4が売れなくなったという妄想から脱却しなさい
PS自体が売れなくなったんだよ なんというかswitchで話題になるゲームが売れてる感じだなPSは
独自の市場が無い PS5ソフトTSUTAYAでもランク外wwwwwwwwwwwwww >>35
今年ってPS5ソフト集計で顔出したことたしかなかったんじゃ
数字が見れるソフトあればそれ以下ドラえもん学習コレクションにすら負ける Switch版をネガキャンしてPS版を買わないってもうゴキブリはゲーマーの敵でしかねえなw PSコアゲーマーがやるソフトはサクナヒメとリトルナイトメア 市場が閉じかけたPS4でさえインディーが盛況なのな
映画みたいなゲーム推してた馬鹿は腹を切れ 日本人は外人に憧れ持ってるからな
任天堂ソフトも外人主人公の洋ゲーばかりで日本人含むアジア系が主人公のゲームなんて皆無よ
みんな外人になりたがってる 鬼滅来ても
早ければ早いほどPS5売れないし
今さら片方生産終わってるPS4で売れまくってどうするんだ >>55
PSユーザーは情報に疎いらしくSwitchで出てるのを見て初めてソフトの存在を知るっぽいからな
ソフト名 PS4で検索するのはそのためだと思う 担当「せっかくCoDの画像付けたのにもう消えるのかよ」 リトルナイトメアってバンナムパブリッシングのインディーゲーだっけ
サクナといいあんだけバカにしてたインディーが今のPS支えてるの本当笑うわw 仁王TSUTAYAでも2週目ランク外wwwwwwwwwwwwww スイッチで流行ってるのを見て、ゴキちゃんナイトメア2買ったよね スイッチユーザの後追いしか出来ないゴキwwwwwww >>52
特典で限定の漫画を付けて
本体より売れるという珍事をきっと起こしてくれるさ >>66
スウェーデンの従業員70人のTarsier Studiosが作ったインディーだな
前作は100万本越えてる
今は北欧の中規模ゲーム会社Embracer Groupの子会社らしい >>68
そんなものはいなかったんだ
宣伝の中にだけ存在していた架空の人達 クソスレ乱立させてるゴキブリが週販出る時間帯になるとさーっと引いてくのクソ笑う >>64
実際ダイレクト見たソニー信者がPSなら買うのにってTwitterで言ったらもう出てるぞ?って突っ込みが入ってた奴もいたしな サクナヒメ同発マルチ対決PS4惨敗wwwwwwwwwwwwww これじゃ本当にPSの棚無くなりそう
FF16発売まで残ってるかな PSさんあんだけボロクソ言ってたボンドラインすら高い壁になってない? 結局売り上げトップに出るのがインディーとか散々インディーゲー馬鹿にしといてゴキブリは恥ずかしく無いの? BONDじわ売れ、ゼルダ無双もじわ売れ
Switchだとサードもじわ売れしちゃうね
ゴキちゃんがんばって! >>81
ボンドライン9000になったからな
たけーよ
PS5は集計不能ばっかだしw FF16とかもうDL専売でいいんじゃね
売上表にでてこなきゃ700万売れたとか妄想出来るだろうしwinwinよ BOND「そんな、仁王先輩がこんなあっけなく……」
無双「あいつは環境に対応できなかった。残念だ」 去年の今頃は100万人はいただろ
FF7Rは売れてたしツシマもヒット
互換もあるし4だけのソフトは買ってもいいはずなのに >>64
情報に疎いってのもあるのかもしれんが
そもそも何が出てるか全然宣伝されてないのもあるだろう
PSはもう発売カレンダーでも見ないとソフトが出てるのかすらわからん >>72
あんなゲームに限定漫画なんぞ付けても費用対効果が無さ過ぎ
限定漫画仕込むなら派生小説や設定集などの書籍など単品で成り立つ商材につけるよ
ゲームハード所持の有無で市場規模が限定されるゲームには既存絵を流用したグッズがせいぜい
頑張ってもユーフォ書き下ろし程度だな BONDはランキングに入った時点でPS5のソフトの大半には勝ってるからな ホントひでーな。こんな状態じゃ
もう小売はマジでプレステソフト仕入れない方がいいレベル 今年は各地でPS売り場の撤去が本格化しそうじゃね? >>81
今年9000本越えたPSのゲームですら何本あるかってレベルだしなあ
もしかしてディスガイアくらいか? >>93
大半どころか目に見える数字で勝ってるソフトがデモンズとダーマだけって言うw リトルナイトメア2がPS4の売上トップとか他どんだけ売れてないのってまた言われちゃうね >>73
従業員70人でインディーとか頭おかしくなってくるな >>89
Switch起動すればゲームニュース見れるしeshopでどんなゲーム出るか分かるしスマホもSNSもあるから自然と情報に触れるんだよな。
PS4はそういうゲーマー向けの環境ができてないのかゲーム嫌いなのかあれほどゲーム情報知らないのが不思議。 >>55
スーファミのコピー+3Dアーケード市場+PCエンジンギャルゲ・電撃ラノベ
みたいな構成で始まったのがPSだから後者2市場が潰れたら
そりゃ任天堂ハードの従属物に戻るだけだな、AAA洋ゲーは代替にならなかった証でもある 唯一はいってるマルチのが、せめてPSのが上ならイキるんだろうな
19-1ではなんの意味もないが リトルナイトメアは地味〜なCM打ってたな
あれで購買意欲が上がったようには思えんけども ドラゴミクソソソ11pSランク外wwwwwwwwwwwwww 仁王もディスガイアも消えるのにBONDは生き残るのか >>100
んな事言ってもインディー枠だよ
なんせ1はGamescom2016でインディーアワードとってるしな >>28
高性能ハードでしかできない事を求めてswich買う人なんかいないから、PSと比べて劣化してるって言われも、じゃあPS買おうとはならない
PSいらないからswich買うって訳でもなく、ネガキャンやったらプラットフォームじゃなくてタイトルにダメージ行くのよね
任天堂機版のネガキャンやってPS版を買うんじゃなくてどっちも買わない人が増えて、タイトルの総売上が下がりシリーズの格が落ち、一般人への認知度が下がるってループを10年以上やってきたのも和サードのPS優先の有力タイトルが下降していった原因の一つだと思うよ 毎回負けてるマルチソフトばっかり入ってるのが更に惨めに見える PSユーザーは有名なゲームや宣伝が多いゲームしか買わないってのが正解だからな TSUTAYAランキング任天堂Switch圧勝!!!!!!!!!!!!!!!!! >>111
バイオ8まで無いと思う
そのバイオ8もPS4に大敗して恥ずかしい目見るだけだろうけどw PS4ですら最新マルチでSwitchに負け始めてるしマジどうなってんの? >>112
逆にない方が良いよね
ゴキちゃんの劣等感が増してゆく PSの強いTSUTAYAでもこれじゃ、一般のゲーム売り場じゃもう死んでるだろPS >>116
あれ、考えたら恐らくライザ1が出た時点ではまだPS4が元気だったかつライザ2はタイトル的にも露骨に続編
だったからそのまま1を買ったハードで買ったって感じであの比率で済んだのだろうな・・・ BONDも、なんだかんだでサードゲーより長持ちしてるな アトリエも次に完全新作出したらもうSwitchが上回ると思う
PS4市場はどんどん死んでいってるしPS5は市場として存在してない >>114
仮に龍が如くの新作がマルチならPSは勝てそう
まぁその仮定自体がナンセンスだけど >>104
日本版販売元のバンナムの版権・玩具主体でしか売ってこなかった幅の狭い社風では
こういう本当の意味での「ゲームらしいゲーム」への適切な広告なんて分からないだろうな >>126
元々オッサンに支えられてるハードだから順当に卒業してったジジイもたくさんいると思う >>125
それでも勝てないだろ
普及台数が半分なうえにアクティブユーザーがいないんだもの、PS4/PS5には >>108
まぁ海外じゃAAAじゃないならインディーって考えの人も居るくらいだからな
モノリスソフトもインディーなのかもしれない >>123
ボンドはクリア組みの評判がかなり良いからね
動画で済まさず、んじゃ買ってみるかってのは偉い
単純な紙芝居ではなく少しでも動かせるよう配慮した造りがココに来て効いてるのかも >>118
そこまでなしかよw
終わってるな
アトリエは後1作はライザ関連だから(だいたいシリーズは3作)完全新作は来年かな >>128
新規顧客である子供層の獲得をPSPの時にお子ちゃまと称して辞めてるからな
新入生のいない学校みたいなもん ボンドカタチケもあんのにADVフルプライスで粘るの素直にすごい気がする ・4月までに発売するプレステ全パッケージソフト
※2月3週目から3月3週目までのソフトは全てアマゾンランキングTOP500圏外
2月3週目(2/15-2/21)
PS4 キングダムカム・デリバランスBEST版,ロイヤルエディション
PS5 void tRrLM();++ver; //
2月4週目(2/22-2/28)
PS4 ダライアスCR、コットンリブート、Empire of sin、金色ラブリッチェGT、ジンキ・リザレクション
3月1週目(3/01-3/07)
PS4 サージュ・コンチェルトDX、シェルノサージュDX、アルノサージュDX
PS5 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
3月2週目(3/08-3/14)
PS5 クラッシュ・バンディクー4
3月3週目(3/15-3/21)
PS4 マグラムロード
3月4週目(3/22-3/28)
PS4 バランワンダーワールド、メモリーズオフ ヒストリア上巻,下巻、Gジェネ クロスレイズPE、五等分の花嫁、アイキス2、Sugar Style
PS5 バランワンダーワールド
4月1週目(3/29-4/04)
PS4 OUTRIDERS
PS5 OUTRIDERS
4月2週目(4/05-4/11)
PS4 GUILTY GEAR -STRIVE-、ことばのパズル もじぴったんアンコール
PS5 GUILTY GEAR -STRIVE-
4月3週目(4/12-4/18)
PS4 ウイニングポスト9 2021、KOF 2002 UNLIMITED MATCH、ALTDEUS:Beyond Chronos
4月4週目(4/19-4/25)
PS4 NieR Replicant ver.1.22474487139...、アトリエ 不思議の錬金術士トリロジーDX、ソフィーのアトリエDX、フィリスのアトリエDX、リディー&スールのアトリエDX、風雨来記4、MLB THE SHOW(英語版)、ワーウルフ:ジ・アポカリプス
PS5 JUDGE EYES:死神の遺言リマスター、MLB THE SHOW(英語版)、ワーウルフ:ジ・アポカリプス >>134
ソニーのストア見てあれでいきなり小中学生が入って来るかよと。
キッズがジャンプやコロコロ読まずにいきなりマーベルとかのアメコミマニアになるようなもん。 ギルティギアもPS4版がランクインしてPS5版はまあ圏外だろうな
そのPS4版もモンハンフィーバー真っ只中で
一部の格ゲーマニアだけが騒いで終了だろうけど >>136
シェルノは多少売れるのかと思ったがAmazon見る限り爆死なのか PSのリトルナイトはコレシカナイ需要なのにSwitchに負けちゃうのか シェルノなんて当時でも微妙ゲー、バグゲー扱いされてたのに今出す意味がわからん。
当時のこと知らない子に騙し売りしたいとしか思えん。 スイッチ染め来るな、少なくともTSUTAYAは
TOP30はサクナが邪魔するが ゴキ「インディーは不要、インディーは除外、インディーはゲームじゃない、今時2Dゲーとかw」
今週唯一ランクインしたPSゲー(マルチでswitchに敗北)だぞ >>93
大半に買ってるどころか2021年のPS5ソフトの売上全部足してもボンド以下というね >>143
PSはサクナに感謝しないといけないのに
PSユーザーはサクナ開発者に人格批判繰り返してるのがヤバイわ 桃鉄の連続1位記録って歴代でも相当なものだったんじゃないか? ペルソナ5S PS4
ウイポ9 PS4
海賊無双4 PS4
聖剣伝説3 PS4
パワプロ Switch
ドラ牧場 Switch
FFCC Switch
メガテン3 Switch
KHMoM Switch
サクナ Switch
ライザ2 PS4
ぷよテト2 Switch
デジボク Switch
魔界戦記6 Switch
パワプロで流れが変わったな >>126
Switch買ってるだろ
実際ほとんどの客はPS2の頃のイメージで
なんとなく新型が出る度買ってるだけで
グラの綺麗さだのに拘ってる奴なんかそんなに居ない >2月4週目(2/22-2/28)
>PS4 ダライアスCR、コットンリブート、Empire of sin、金色ラブリッチェGT、ジンキ・リザレクション
>3月2週目(3/08-3/14)
>PS5 クラッシュ・バンディクー4
この辺りでオールSwitchが出そうな予感がする >>150
桃鉄は12週連続1位
桃鉄の前はポケモン剣盾の9週連続が最高だったから大幅更新 PSユーザーはAAA志向だからインディーゲー買わないしな
かと言ってPSのAAA(笑)は数週間で半額、半年も経てばワゴンさらにフリプだから新品では買わないし
PSユーザーはどっちにしろゲーム買わないんだよね >>154
去年で電撃曰く累計だと8割Switchが勝つんだから
そこらへんも逆転してるのもありそうだな
てかパワプロからじゃなく2019年後半から勝ってただろ パワプロからの変化は初動でもPSが劣るようになったという点 モンハンでまた大きくPSからスイッチに移行が進むと思う
来年の今頃はPSをマルチから外してもいいレベルだろうな 単純にSwitchのハード累計上積みによりSwitchのアクティブがどんどん増えたのと
PS4の急激な衰退によりPSで展開していたソフトでもマルチでSwitchが上回るようになったんだろうな
PS4の衰退があまりにも急激だったのは興味深いかも >>163
ソニー信者は「流行ってるからほしい」みたいなのしかいない
だから広告が減って流行ってる空気が作れなくなるとミーハーは買わなくなり誰も買わないから流行らずマジで買う人がいなくなってしまう
ウイルスと一緒で広まると強いがそうじゃないとすぐ終わる >>160
ステイ豚って0は10倍しても0なの知らなさそうだよね
あのアホども9割でも大負けしてるのわかってないし ゴキブリが毛嫌いしてるインディーゲーがPS4の主軸になってて草 >>163
それでも一応900万台以上普及してるはずなんだよなPS4
まあ返品交換品とか含めてるってゲロっちゃったわけだけど 同じコエテクでもゼルダ無双はジワってんのに仁王は雑魚すぎる
もうps5にはソフト出さないんじゃね? >>154
累計だとだいたいSwitch勝ってそう
差がありそうなのはペルソナくらいで、それも本編がない歪な商品 >>120
Switch専用ソフトならPSで出れば爆売れなのに〜と絵空事も可能だがマルチで負けるとDLガーすら期待出来ない今は逃げ所が無くなるからなぁ >>39
> 鬼滅ーー!!早く来てくれーーーーーっ!!
来るまでが華で、来たら「無かった事リスト」なんだから
早く来たらあかんやろw
PS5しなうすが早く終わったらあかんのと同じ 昔はFCからSFCとかPS1からPS2への移行期間でも前ハードのソフトがけっこう売れてたのにな……
PS4からPS5への移行期間なんてのは存在せずPS4からSWITCHへの移行が完了しただけなんだな
つまり昨年の今頃がPS4移行期間の最期の花火だったというだけのこと >>150
あのあつ森でさえ達成できなかった記録だもんな >>149
サクナヒメは最初の予定通りPS独占で発売してたらヤバかったな
マジで任天堂の営業に声かけて貰って、ダイレクトで紹介されたのが転機だった、中小がPSでだしてもソニーは大手以外宣伝する気ないから、ガチで中小ソフトはPSで売れる見込みがない >>174
去年のはじめからPS5の宣伝告知をさんざんしたのになんの引き留め効果もなかったな
PS客の多くはPSというブランドに拘ってなかったという実態が明らかになった >>35
転売で小遣い稼ぎするしか利用価値ないじゃんPS5って
PS4ゲームするならPS4PROの方が全てにおいて上じゃん >>174
PSユーザーの言い訳が、PS5が買えないからソフトが売れないだからなぁ
PS5に互換機能あるんだからPS5買えないからソフト売れないってズレてるんだよな、そもそも転売屋がPS5買ってなかったらどうなってるかPS市場みたら分かるだろうに、頑なに現実を認めたくないんだろう PSでランクインしてるのがナイトメアだけって、まさにサードのナイトメアや 桃鉄を崩すのは負け犬朝鮮ステーションの役目だったのにな 鬼滅自体は強力なIPだけど、ジャンルが格ゲーじゃたかが知れてる >>136
ダライアスとコットンはマルチだけどどうなるかなぁ >>163
元々、
PSソフトはブランド志向が高く、有名タイトルは売れるけど、無名タイトルは売れない
Switchソフトは圏外率が低く、どんなソフトもある程度売れる
って状況なのも大きいかもな
2020年
PS4:新作113タイトル
売上1万本以下→83%
売上2千本以下→41%
Switch:新作162タイトル
売上1万本以下→43%
売上2千本以下→8% >>148
スイッチに出ないゼノブレレベルのRPG出してくれれば買う
ファルコムやコンパレベルはいらん
そもそもファルコムのはそのうちスイッチでも出るというのもあるし PS4のソフトが売れてないのが問題なんだよね
PS5に互換機能あるんだからいまPS4ソフト買っても問題なかろうに >>136
>※2月3週目から3月3週目までのソフトは全てアマゾンランキングTOP500圏外
いくらなんでもプレステオワコンすぎだろ… 多分だけど、Switchの勢いが落ちてくると見込めるタイミングで、露骨にSwitchだけマルチから外させてるのを続々と出せば潰せると目論んでたんだろう
それがSwitchは落ちず逆にPS箱が大幅衰退っていう状態になって身動きが取れなくなってしまった
自縄自縛ってやつだな PS5が出たとはいえps4も販売する機種を整理しただけで生産終了したわけでもないのに
なんでとっくに生産終了した3DS並みに急落してんだ ギャルゲはアマ予約より他店の特典のほうがいいからわからんよ >>193
潰せるといってもな
じゃあSwitch潰せばPSが売れるのかというとそうではなく
ただ客が離れるだけっていう
自分で自分の首を絞めてることにいつ気づくのか あつ森辺りで増えまくった本体台数の効果がパワプロ以降のマルチ連戦連勝なんだろうな
あつ森ユーザーは他のソフトやらない、みたいなゴキの難癖が大嘘だった証でもある >>188
ゼノブレレベルのJRPG作れるところ何てサードに残ってないでしょ
PS3までかなそれが残ってたのって
本当中堅くらいのJRPG作れるところはハードの高性能化で出せなくなったな >>41
だってほんとは1番やりたい横スクマリオはPSじゃできないんだものw この負け情勢ひっくり返したいならキメツ最低でも国内1500万本は売らないとswitchは微動だにしないぞ ここ最近PS4でランキングに入るのってマルチばっかりだな
独占タイトルは入らないのか? >>198
ゴキがゼノブレの対抗馬にしてたSAOはバグゲーで爆死
テイルズやグラブルリリンクもどう見ても開発難航しまくっててクソゲーの臭いしかしないという有様 >>201
鬼滅はほんと露骨すぎてな
カカロットみたいなのならまあスペックが足りないなんてのも一応言い訳としては成立するが、
Switchにも出てるナルティメットのガワだけ変えたゲームが出せないなんて普通に考えてありえないから キメツはソニーと集英社の提携絡みだろ
今後ジャンプゲーはswitchに出なくなるんじゃね >>206
あー、そういうことなのか
サードは逃げてるのね >>193
えー最初は様子見で出さないとか言って今度は勢いが落ちてくると見込めるタイミングで外せばって…じゃあいつだったら出すんだよ >>196
任天堂ソフトぶんどれば客は皆PSを買うと思っている輩に期待しちゃだめだぞ ゴキブリちゃん大嫌いなクソグラインディ頼みでどんな気持ち? 集英社がSwitchを嫌ってるっぽいんだよな
Switchハブな集英社原作ゲー
ブラッククローバー
銀魂乱舞
NARUTO TO BORUTO シノビストライカー
ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮
ONE PIECE WORLD SEEKER
東京喰種トーキョーグール:re【CALL to EXIST】
ドラゴンボールZ カカロット
ワンパンマン
鬼滅の刃
JUMP FORCEも後発移植されたが最初はSwitchハブ >>216
昔はジャンプオールスターズ作ってくれって任天堂に頼み込んだぐらいだったのにね インディーズwwwAAAできないハードwww
↓
AAA総投げ売り、バグゲー、インディーズがPSで一番売れる(2100本)馬鹿にしてたインディーズに支えられる
ガキゲーwwww
↓
全てを少年ジャンプ連載のガキゲー鬼滅の刃に託す
サード売れないwwww
↓
マルチはほぼSwitchが勝利、サードもも爆売れで売上トップ30以上独占、桃鉄過去最大売上などSwitch旋風巻き起こる、なおpsはサード総崩れ、シリーズは過去最低売上、DLも売れず投げ売りばかり PS4展開期に世界で売るという名の元に関係者接待しまくったんじゃないの 好き嫌いで
まぁ売れるならいいけど
自滅してるのが呆れる >>208
それな
DSまではそれこそジャンプのオールスターゲーが任天堂から出るくらい関係性良好だったのにPS3の中期ぐらいから露骨にソニー寄りになってるからな
いつもの如く接待漬けしてたんだろうよ
ほんとやり方がゲスいわ >>216
ゆらぎはPSPからの系譜として層とあってるはずだし
丁度規制仕掛けられたタイミングに引っ掛かって死んだけど >>208>>209
PSのゲームはソニーグループがメディアミックスで囲いこんだ
版権ゲーばかりになりそうだな 転売屋も馬鹿じゃないんだから何ヶ月も捌けない商品仕入れるわきゃないだろう
先月までのPS5はみんなユーザーに渡ってるはずなんだよ もし鬼滅がスイッチと同発だったら間違いなくスイッチ版が一番売れてただろうなってのは妊ゴキ関係なくゲハ民の総意だよな 別にSwitch(任天堂)にジャンプゲーでなくても良いけど
全く知名度に貢献しなくなるぞ
国内は当然海外でもSwitchがトップに立ってるんだから >>216
どう考えても任天堂ハード向けなのも何故かPS4独占で出したりほんとおかしい事してるからな
近年のジャンプ関連ばかり話題になるのも含めて色々と怪しいわ >>222
アニメ的な意味でPSでだしたいってのはわかるが
それ以外ださなかったのは愚もいいとこだと思う >>216
社内にオンギーが送り込まれているだけだろう
集英社がゲームへの影響力を失うだけ
個人的には集英社がドラクエを送り込んだ為にシナリオゲー世代が中心になって
その後のCSのゲーム性の発展にマイナス面も大きかったと見ているから
出版業界がゲーム産業への介入能力を失うのは歓迎したい >>216
ワンピとドラゴンボール以外はアニプレックスだから不思議じゃなくね?
アニメ販売が東宝アニメーションなヒロアカはスイッチにも同発だったよな >>229
>近年のジャンプ関連ばかり話題になるのも含めて色々と怪しいわ
明らかにソニーステマ部隊を借りているような動員だな
漫画・アニメの客は耐性なさそうだからCS客より操り放題だろう 爆死爆死と言われたボンドラインがまた上がっちゃうぞ >>233
PSファーストはSIEJAというよりアニプレになってきているのは確か
アニプレのサブカル路線とジムライアンの政治活動路線の折り合いは悪そうなのにな >>234
まあ全部がステマって訳ではないだろうけどな
面白いと思うモノが大抵は売れてるし、本当につまらんモノは
何やっても無理なのはどの業界でも一緒
まあ鬼滅ヒット後や呪術推しはウゼーがなw(好きなんだけどね) PS4じゃなくてもSwitchで充分綺麗なグラフィックだから、小さくて携帯機としても遊べる遊び勝手が良いSwitchが選ばれるのは当然だろう リトルナイトメアって結構あつ森からの2本目需要にも合うんだよ
操作も簡単な雰囲気ホラーゲーだしすぐクリアできるし買いやすい
ソースはウチの娘 去年トリコのグルメスパイザーが今更突然バズったのも怪しいんだよな
その後にトリコの作者の新連載が始まったし
そんな偶然あるかよっていう
…まあ連載の方はあまりにも不人気で早々に打ち切られそうだけど 呪術は明らかにごり押し感半端ないけど未だに鬼滅は単行本も一人一冊限りとかしてる場所あるな >>238
あまり過剰な宣伝と煽りを続けると客の質も下がっていくからな
PS市場がいい例、漫画市場も他人事ではない >>227
それは間違いないしPSだけで出すって地獄だよ何出したって売れないんだから
新規獲得?末期ハードでやるものないのに鬼滅の為だけに買ってもやるゲームありません
これってソシャゲで言うならサ終前に数万課金するのと同じだよな
ゴミに金払うんだから >>243
テレビで毎回鬼滅鬼滅やってるの見ると憐れに思う 鬼滅はクチコミだと思うけど、呪術はそれを見た明らかにソニーのステマ
今回はコンボ決まったみたいだけど、いずれ悪影響が出るかと アニプレはFateの料理のゲームがマルチどころかswitch独占なんだかゲームには関係ないよ
上のリストも大体箱マルチだし
関係あるなら全部PS独占にしてる ファンですら鬼滅の次は呪術、なんて思ってないのにホントうざいわw >>247
ニーアかバイオじゃね?
…と思ったけどニーアは無理か
ニーアが出る頃にはまだモンハンライズがかなりの売上推移で売れ続けてる最中だろうし >>245
鬼滅はリアルやネットの方がはるかに早かった
もの凄く遅い後追いのテレビ産業を見ていると
整備されたインフラを持ち腐れしてる頭の固くなった中年のオッサン軍団と
そのオッサンの金目当てで入ってくる軽い女(女子アナ)が集ってくる時代遅れ業界だと分かってしまう 鬼滅PSゲーだけで発売ともなると売れると勘違いして大量に仕入れた小売死ぬ可能性あるな
在庫抱えて仕方なくセールするも売れない
新品捌けなくて中古売りしてくる人多くて在庫また抱えるそして投げ売り
ゴキブリちゃんと買ってやれよ >>247
無い、本気でない バイオハザードすら怪しい
バイオ新作PS4+PS5がニーアリマスター以下の予約しか入ってない >>216
しかし今現在もジャンプフォースをswitchロゴ付きでCM打ってるバンナムとの足並み揃わないチグハグさ
意味が分からんプレステ界隈 >>249
その一つの例でアニプレに関係ないとは言えないぞ。
要は鬼滅みたいな重要なものはダメでもfateの派生作品レベル程度のものならSWITCHに出してもいいと判断したとも言える。 PS独占じゃなく
今はswitchハブがソニーの原動力
PC箱マルチに抵抗はない 集英社はとにかくハリウッドに漫画原作の映画をガンガン作ってもらって版権料でボロ儲けしたいから
ソニーピクチャーズと組むためにPS偏重だと聞いたことある
たぶん日本国内でゲームがどんだけ爆死しようがどうでもいいのだろう ゲハ民はキャラゲーは基本買わないだろうからどうでもいいかな テレビはネットや他の流行に乗っかるとのばかりやってるからな
金がないのもあるが
自ら流行を作ることは滅多になくなってしまった ゴキは売れているソフトを貶めたいがために分母(普及台数)を持ち出し「○○人に見向きもされないソフト」と言うけど
分母煽りはPS4PS5のようにソフトが壊滅的なハードに使うのが正解なんだぞ >>254
去年までの全盛期なら兎も角、関連グッズ商品が余り出しててワゴンになってるの小売は見てるはずだから押し込みも無理っぽいが >>168
決算の台数には含まれるけどファミ通の累計では返品交換品は含まれないんじゃない? ニーアってオートマタが2Bとプラチナのおかげで爆発したけど基本マイナーの部類やん >>256
バンナムは集英社側から後発にされて機会損失にされたと思っているのかもしれん
まあジャンプフォースはswitchのロケットスタートからそんなに期間なかったから
同発はまず無理だったろうけど
>>257
型月版権は型月側の意向が反映される契約かもしれないからな
アニプレだけに決定権は無いんじゃないか? 震災でも微動だにしなかったソニーハード
ファミ通の数字もソニーから出されたソース無しがそのまま反映されてんだろ PS4でやるもんないしレプリカントリメイクは売れるんじゃね?
予約しない層も買うかもしれん
ただSwitchハブはホント馬鹿だと思う、元のゲームはPS3のなのに
ヨコオとスクエニ宗教のせいだろうけど >>257
他にもうたプリやキルラキル、SAO…switchに出てるアニプレいくらでもある
重要なものだけというならそれこそ独占にしないと意味ないのに鬼滅は箱PCにも出すだろ
そもそもアニプレはSIEとは全く別体制でやってるんだからゲームに口出しなんてしない。マルチから任天堂だけ外せと指示するなんて以ての外。 >>247
任天堂に金積んで頭下げて一月でいい何も販売しないでくれと頼むしかPSが一位取るって不可能じゃね?
すまん一月じゃ無理か半年位で頼まないと落ちこぼれPSじゃ一位取れないか 鬼滅に関しては早く出したいからのCC2で開発環境整ってるPS4箱PCなんだろう >>258
社是がアンチ任天堂になってしまったか
こうなる社内風土はもうおしまいだが
アニメ産業も市場規模は小さいからCSから追われた慰めにはならないし
>>269
元ソニー社員が各所でゲリラ活動家みたいになっていて笑える
やっぱり日本でSONYブランドが失墜したのってDSWii3DSに負けたことだよな、林檎だけのせいではない
若年層はソニーは「SONY」の屋号すら使えないアニプレ以外と関わりないし
今も続くソニー関係者一同の任天堂への怨念を見れば上記が原因なのも自覚しているからこそだろうし >>271
12月は任天堂は何も発売しなかったよw
結果は見ての通りだけどw >>216
集英社にソニーの恩義マンがいるんだろうな
コロコロも昨今おかしなムーブかましてたし出版界隈に色々関与があった気がする >>275
ソニーグループもCSでの負けは確定したからソニーブランド維持の為に
アニメ・漫画・出版産業をまるごと、CS全体を支配した任天堂にぶつける気かな >>259
ソニピクと言えばウィキリークス事件の時に
任天堂を取り込もうとしてたみたいなメールバラされてたな 子供向け市場を奪い取るためにコロコロ含めターゲットにしてたんだろうPS4時代に
コロコロは結局失敗したが まあアニメ漫画にとってはゲームなんてお菓子コラボと同じようなもんで
重要性はさほどないんだろうね >>280
IP産業全体では競合の相手の衰退になるから
任天堂は逆に得する >>276
DSWii時代は任天堂からJUSやアイシールドも出てたんだけどな
動きがあったのはその後だろうな
小学館もコロコロがPSのPR始まったぐらいに任天堂の公式ガイドブックから外されたし ジャンプゲーの悲しいところは日本のPSユーザーとかけ離れてるから全然売れないんだよな
ナルトとかドラゴンボールとかは海外で売れるからそれでもやっていけるけど ジャンプと言えばL5のムサシもマルチだな!
…まあどこも誰も全く気にしてないな。 >>283
このままいくと任天堂関連でSMEが収録やCD販売することも無くなっていくだろうな
日本コロムビアが担当しているモノもすでにあるんだし
残ってもポケモン関連くらいじゃないか? >>281
そして実際ファンからしてもその程度なんだから出すハードなんて一番売れてる奴でええわで
良いと言うかそうじゃ無いと持ってるハードでついでに買って貰えないんだよな >>216
なかなか面白い事になってるよなぁ
集英社というよりバンナム PS3の海賊無双ですら、観測外でギリミリオン到達したかも?
くらいの売り上げしかないんだよなぁ。 集英社のマンガのゲームってSteamでもほぼ全部おま国だったりするし
どんな契約してんだか リトルナイトメアはテレビCMをそれなりに流していたけど売れるものなんだな PS4のアニメゲーなんて20万本すら高すぎる壁でしょ
どうせ鬼滅も売れんわ
メインターゲットの女子供層に無視される未来しか見えない 桃鉄>>>>>>>>>>>インディゲー>>>>アニメゲー >>61
ゲームの中の人種なんて気にしてるのは差別主義者だけってはやく自覚しろ
フィクションに人種も国籍も存在しない キャラゲーは今まで凡ゲー濫造で散々信用無くして来たからな >>272
ナルティメットのコピーゲーなんだから普通にSwitch環境も整ってるはずなんだよなぁ… ジャンプフォースに鬼滅が追加されないのは不自然だったな
ヒロアカやブラクロはあったのに 冬?にアニメやるだろうからその時に再度盛り上げられるかだな 流石に鬼滅は売れるでしょ
コンテンツ力的に普通に50万以上はいく筈、エグイ特典つけたら100万も狙えるんじゃないか?
むしろ鬼滅使って20万程度で終わったら戦犯過ぎる 鬼滅なんて見てるのはババアとそのガキくらいなのに何を期待することがあるのか >>257
重要だというなら益々独占じゃないと意味ないじゃん アニプレだからとか理由にしといて訳わからん >>309
ババアとガキの購買力はゴキの何倍も有るからね PSなんとか踏ん張ってるけどランキングSwitch独占のこの環境ヤバ過ぎなんだけどなw
逆だったらキチガイ発狂して煽って来るんだろうけど今の環境だと天地がひっくり返っても無理かw
PSは5個以上ランキングに載ったのいつが最後?もう何年も見たこと無いんだけどwww >>311
ゴキ豚の購買力0だから0に何かけても0だけどね遠回しにディスるとか高等技術だぞ君 散々馬鹿にしてたBONDが残って仁王は即落ち
挙句リトルナイトメアはマルチで2ランク差という リトルナイトメア2のCMやプロモでキヨ使ってる訳だし女性や若年層はSwitch版買うわな >>313
一応1本以上は売れてるので0では無いけどね 国内販売ある程度あるからいっても転売屋や中華に持ってかれるPS5
アクティブユーザーが全然いなさそう
PS5の供給不足でPSのブランド力自体が落ちつつあるな
まあ自業自得 あれ?仁王2見当たらないけどもう誰も買ってないのかな?PSお得意の集計不能発動しちゃった? まじでソニーの買取保証でしかソフトが流通しないのでは? バディボンド馬鹿にしてたら後に出した仁王の方が先に消えるとかゴキブリの恥知らずは天井がねぇな まだまだ物足りないけど
ようやく任天堂販売ってだけで買ってくれるユーザーが増えてきたな
普及台数的にユーザーの裾野が広がってるんじゃね もうPSソフトの買取保証が無くなったから前みたいに出来ない >>303
ジャンプフォースはジャンプ内のバンナム版権中心だからな
既にバンナムはソニーに版権獲得競争を挑まれているんだよ
社内・下請にスパイ(鵜ノ沢・原田・松山)がいて身動き取れない状態にされてからな 新作ゲームソフト週間売上ランキングTOP10(2021年2月8日〜2021年2月14日:ゲオ調べ)
https://gamedrive.jp/news/1613374590
【ゲオ バイヤーコメント】
1位は初登場のSwitch「スーパーマリオ3D ワールド+フューリーワールド」が獲得しました。
2013年にWiiU版として発売された「スーパーマリオ3D ワールド」に、新たなコンテンツ「フューリーワールド」が追加された作品です。
初動はもちろん、長いスパンで販売数が伸びる見込みがある作品だと考えています。
他に新作では「リトルナイトメア2」が3位にSwitch版、5位にPS4版でランクインしました。
前作から人気のある作品ですが、今作は前作の販売数を大きく超えている状況です。 >>331
答えはダウンロードでもSwitchの勝ちって事か マリオは国内100万くらいは余裕でしょって感じなのに、鬼滅は100万は無理でしょと思われてる差はなんなんだろうか >>339
そりゃあテレビ占領しないで遊べるのはデカイだろ ハットリ君より人気ある鬼滅
マリオもポケモンも超えたあつ森
つまり鬼滅は余裕で300万売れる
売れたからなんだって話だけどな
スプラ2以下だし CC2って格ゲーとかアクションを作ることができない会社なのに頑なに格ゲーにこだわる理由ってなんなんだろうか 鬼滅は格ゲーな時点でそんなに売れない
無双的なアクションゲームにすりゃ良かったのに >>331
ジム・ライアン曰くお陰で日本のPSのDL率は15%近くまで増えたんだもんな >>15
12年の3dsみたいな布陣
あの頃vitaは白菜だったからな
でもシェルノサージュが3万売れたり今よりましだった >>311
真理過ぎて草
そもそもすていとんはPS持ってない >>344
無双よりモンハンの方が近いよ
強敵相手に複数人で戦うのが基本だから 鬼滅は人気あるけどPSだから無理
ジャンルがどうこう以前にPSだから無理 >>342
スマブラは売れてるので
格ゲーをいかにライトユーザーにも楽しませられるかが重要かと てか数百万売れるとして
今PS4持ってる奴がそんなに買うかって話
新規が買う数百万台ものPS4なりPS5なり湧いて出て来んぞ
その時点でどんなに売れても数十万で頭打ちだわ スーパーマルチ(Switch/PS/Xbox/PC)で
「小規模短期開発」「短時間クリア」「低価格販売」がキーワードなのに
2018年2月に発表した「復讐三部作」その1「戦場のフーガ」ですら
若手中心とは言え、3年掛かって未だに発売されないCC2さん 鬼滅をswitchに出したら儲かるんだよ。ビジネスしてんじゃないの?何してんの? PS1億4000万台じゃないの?何買ってるの?1万本行かないソフトばかりしか無いけどゴキ豚何買ってんの?本当はそんなに台数売れてないんだろ?修理品とかもカウントしちゃうもんな リトルナイトメアって前作PS4に出ててSwitchには出てなかったから
1のファンなら2もPS4版買いそうだがSwitch版に負けたのか >>350
スマブラはそうだったな
正しくは版権の格ゲーか PS独占で出してたサードパーティーは、今すぐSwitch向けに最適化して出したほうがいい >>333
ガンダムも危ない?
ちなみにガンダムは一度角川がうちの版権言い出してバンダイがキレたことがあったそうだ Switchって、PSよりソシャゲ市場からの客層が流れてるってのもある >>360
SME系やバトオペなどで侵食して身動き取れない状態にさせてはいるが
権利自体はバンダイにあるからバンナムグループを買収しないと獲得できない
ただPS以外ではロクに活動できない状態にされているので飼い殺しに近い >>337
不人気機種で出すというのは非常に重い足かせなんですよ。
あなたが例に出したマリオだってWii Uでは100万本売るのがやっとだったんです。
特にマリオUの方はただ同然でバンドルしまくってやっと100万本ですから。
ましてPS4というすでにほぼ死んでいるプラットフォームでたくさん売るのがどれだけ大変か。 >>362
実際ガンダムの戦略っておかしいからな
AGE以降露骨にキッズ欲しがってるくせにおじさん専用ハードPSに籠ってる状態で無茶苦茶 >>364
声が大きいだけの腐女子の購買力の無さを見誤った >>208
多分そうなんだろうし
鬼滅に関しては原作とアニメが引くほど売れてるからゲームコケても何ら痛痒も感じないレベルだけど
他のジャンプ作品は本来ターゲットの子供がいるSwitchハブにしたら痛手ってレベルじゃないわな
今小学生どころか中高生でさえPSにはいないのに >>341
映画の人気でゲームが売れるならアベンジャーズは死ぬほど売れてるわ >>366
いやー盛り上がってたものが一回こけただけで去っていくような人種って結構多いぞ?
ジョジョもゲームがやらかしてブームが去ってるし >>313
そうなってしまったのはフリプや捨値セールのバーゲンセールをするSIE自身のせいってのも何だかな 鬼滅は共闘ゲーのがあってたよなあ
原作キャラ動かすも良し、アバター作って隊員の一人として闘うも良し
呼吸でモーションやエフェクトの差別も出来ただろうに >>355
実態は軽く10倍は水増ししてるんだろうな。でなきゃあまりにも売れないソフトの理由が付かない。 進撃のゲームでアバターで隊員になって主人公達と一緒に戦うやつなかったっけ
あれの皮だけ鬼滅にした方が格ゲーより合ってたんじゃないの?と思う >>370
敵キャラが基本人間大ってのが共闘ゲーだとな…
原作的にはそっちがあってるが、ゲームとしてはイマイチになる
まあだからといって格ゲーがそんなに売れるかというとあれだが サクナ、ゼルダ無双、フィットボクシング
桃鉄は別格として、この辺がサードタイトルではどこ見ても粘ってる常連面子やね >>337
スイッチ×マリオ×アクション
PS×鬼滅×格ゲー
PSと格ゲーの部分が足を引っ張り過ぎてる 原作の売りが高速バトルじゃなければゼノブレフォロワーで行けたろうに
あの戦闘、技名叫ぶアニメと相性良いし >>374
原作でも手鬼とかはでかいけどな
それよりPvPやバトロワで同サイズと戦うのは子供達も慣れてるから問題ない
モンハンやったこと無くてイカやフォトナやDbDやってる小学生にはそっちが普通かと 一般人「格ゲーか・・・」
格ゲーマー「CC2か・・・」
で二重に詰んでるの凄いと思う スマブラに鬼滅参戦!の方が盛り上がった気がする
任天堂もソニーも儲って誰も損しない ポケモンソードは13位なのに
シールドは20位にすら入ってないのか
やっぱみんな、盾より剣のが好きなんだな ノベル・アニメに人気があってもCSゲームが売れるとは限らない
SAOも未だに一頃より落ち着いたとはいえ人気はあるし >>275
コロコロは任天堂ハード撤退のために子供層を奪うためのキッズの星で関わってただけだよ
SIEの人間が来て第一声が「お宅ずっと子供向けやってなかったのにどういう風の吹き回し?」だぜ? そもそも任天堂がジャンプゲーを積極的に取りにも言ってない感じがあるけどね
出したいなら御自由にどうぞ〜?って雰囲気が強い まあぶっちゃけキャラゲー、特にクソなキャラゲーが増えても長期的には悪影響になりかねないし
PS3のジョジョゲーやった人とかゲーム嫌いになってもおかしくないでしょ >>360
それがいつ頃の話か知らないけど
PS2時代のガンダムとスパロボは大正義だったなあ
売上もだけど、ゲーム業界にガノタが多くて
タダ働きでいいからガンゲー作らせてくれとお願いする会社が多かった
バンダイに日参するサードの営業は100人以上いたとか
技術でアピールしたのがカプコンとセガ
バンダイの筆頭株主になってガンゲーとスパロボ独占しようと目論んだのが任天堂 >>386
>ガンゲーとスパロボ独占しようと目論んだのが任天堂
聞いたことないな 任天堂は他社のIPなんぞ使いにくくて要らんだろ
一度として聞いたことも無いし、実際の行動にも現れてない事は全く信憑性がない >>387
俺は当時の新聞で読んだ
一時期、任天堂がバンダイ株8%まで保有して筆頭株主になった >>385
おそ松くんはメガドライブのネガキャンになった
ジョジョはPS3のネガキャンになった
ニューガンはPS4のネガキャンになった
版権囲い込みは内容の管理と発売タイミングの両立の困難さ含めてリスクが大きい ぶっちゃけジャンプゲーとか要らんし
国内じゃあんまり売れんだろ
海外でも昔からある特定のタイトルしか売れんしな バンダイは任天堂のキャラグッズも多く出してるからな
あのへんも売上アップしてるんだろうか >>389
株主なのは知ってるが、スパロボとかを欲しがったのはどうせ新聞の推測だろ
その程度の噂なら俺も聞いたことがある、旧ナムコの開発陣をリストラしようとしてるのを聞いて止めるために株主になったってのを
まあ開発として使ってるのは間違いないからそのために株主になったんだろ サブカル版権ゲーは資金と労力の割りにハード牽引力が無いのは確か 昔はファミコンジャンプなんてゲームもあったけど中々面白かった
無双も原点を突き詰めるとこの辺にたどり着くのかな? https://i.imgur.com/3kOTcXP.jpg
https://i.imgur.com/cdsT3pa.jpg
ファミコンジャンプは後年両津(作者)が振り返ってるが今見ても馬鹿にできないコマがある
上の話は90年代後半だからPS後期かPS2が発売する前後くらいに掲載された話 マンガやアニメ等のキャラや世界観は当然その場に合わせて造り上げられたものなんだからゲームとの相性など考えられてないんだからアタリマエだろ
ゲームキャラや世界観はゲームシステムから逆算して造られてるからこそな訳で…
なんでこんな今更な事を…
ソニーの映画ゲーで基本を忘れてる奴が多いの? ファミコンジャンプって1はアレだけど2って堀井や中村とドラクエスタッフが直々に作ってて出来は物凄く良いから
この場合は両さんのほうが間違ってる >>399
(キャラゲーにしては)出来はいいだぞ
1に比べりゃマシってだけの話 いや、俺も面白かったしチュンソフトが作ってたはずだから全然まともだよ
安売りされてた記憶はあるからアニメをゲーム化ってのは難しいんだろうね 服でもカレンダーでも自分が知らない漫画のキャラのやつは選ばないだろう、まだ無地のがマシ
キャラゲーは特に古の時代からクソゲー率99%だからファンでも欲しくない有様だし いわっちが言ってた「設定からゲームを作ると失敗する」って奴じゃない?
何らかの原作があるってことはそれを再現したものにしないと叩かれるが、再現するとバランスが崩壊したりそもそも再現が極めて難しかったりする
更にアニメの場合旬があるから納期もカツカツで作り込む時間もないから失敗しやすいんだろうよ ファミコンジャンプはそういう意味では微妙に違うけどね
オールスターで連載時期がずれてるようなものまで参戦したから設定はあってないようなもの
逆にこの方式でキャラゲー作った方が一番面白いゲームが出来るのかもしれない スマブラはゲーム版権専用だから
ゲームにキャラも設定も落とし込みやすいんだよ ファミコンジャンプ2はそれこそ売れたけど評判悪かった1の割食らったゲームでは んで鬼滅の格ゲーは売れる見込みあるんか?
売れるわけがないわなw あのエヴァンゲリオンもゲームは全然売れなかったしな 覇権アニメとか言われてたまどマギもゲームはそんな売れてないよな 最近のPSで売れてるキャラゲーって昔ある程度確立したブランドの残りカスじゃん
ガンダムvsとか海賊無双とかさ
新規皆無の市場だからこういうことになるんだよ、結局おっさんしか買ってない
当然鬼滅も売れない 最近だとPS4のキャラゲーはヤバいくらい爆死してるのばかりな印象
ジャンプゲーでも4桁〜数万とかだよな ソニーが100万本くらい買取保証せなどないもならん ソニーが目付けたタイトルは国内で10万くらいは買取保障あった感じなんだよな
それだと結構なゲームの販売本数に辻褄あうから 初週だけというのは買取保証以外の何ものでもないわな ソニーゲーが面白かった事があったか?結果見えてんだろバク売れ
なんてする訳もなくセール投げ売りが始まる 任天堂は自らヒット作を産み出せるのにわざわざ他社の版権を使ってゲームを作ることはしないだろ
余程の事情がない限り マリオが売れるのは健全な市場だわな
桃鉄なんてもう誰もやってないだろ >>123
サードだったらジャンル的にもランクイン出来ても初週だけだったろうね >>420
桃鉄はマリオ化してランキングに残り続けると思うぞ?
気がつけばトリプル達成してるかもしれんし普通にありえる >>420
先週桃鉄買ったやつは1週間もプレイしてないってことなの?
飽きるの速すぎない? 発売日にしか売れないスカスカのPSタイトルじゃあるまいしなw 桃鉄って今週やってなくてもやる相手と機会があれば来月でも来年でも普通にやるゲームだわな
買ってしばらくやったらもうやらないとか言う類ではない >>411
エヴァはハーフくらいは売れてたと思うからアニメ版権物としてはかなりのヒットだったと思うが
しかもサターン独占という条件だったしな 鬼滅ぐらいのヒットなら
任天堂のヒットはどうなるんだ?って感じだしな 買取保証はアジア圏への販売をSIEがやってたからでしょう
そこもう潰したみたいだからもうできない
だから今の低い数字 >>368
Switchで大コケしたらともかく
PSメインじゃ大コケしたどころか発売したことそのものに気がつかれないと思う
存在が認識されない >>422
桃鉄は完全に定番化したから
他のタイトル同様に末期まで売れ続けるだろうね
スイッチの次世代機がいつ出るかによるけど
モンハンP3の450万本を超えて
サードタイトル史上最高の売上になるかも >>275
今のジャンプ編集部の編集長以下メイン層がPS2最盛期の世代なんだよ
んで今のジャンプ編集部はバスターコールプロジェクトや割れソフトで他社の漫画をタダで見てるのをネットでバラした編集者が
全くお咎めなしでのうのうとやってけるぐらい倫理観ぶっ壊れてるんで簡単に鼻薬効いちゃう 原作モノで一番売れたのが、GBの遊戯王DM4の220万
遊戯王はカードゲームの大ヒットと、それ自体がゲーム化しやすいんで、原作モノとしては異例の売上
それ以外だとSFCのドラゴンボールZの145万か、FCのハットリくんが150万
原作モノは良くてハーフ、ミリオンで奇跡のレベル
仮に鬼滅がダブルミリオン売れたとしても、桃鉄にすら届いてない上に単発
そこに客を留めるソフトが無いのに、鬼滅で流れが変わろうはずもない >>389
8%の筆頭株主に議決権があると思ってる阿呆? >>430
連発したらまた飽きられると思うけど
さくまが次回作やる気満々なんだよな >>386
連ジはバンナムに関係なく作り始めた さていよいよ開発も終わろうかという時にウノハゲと話をすることに
クオリティーが良いという理由他で発売することは出来ない(クソゲー率が高いことへの自覚からか?)と交渉が決裂しかかる
ソースコード完全開放という条件を付けて風向きが変わり発売へ
これがカプコン(岡本)側から見た経緯だよ
技術でアピールとはその通りかもしれんが、ソースコードまで開示してだから君の言う話はどうなのかね 初代PS後期〜PS3あたりは「設定やキャラ先行のアニメみたいなゲーム」
多かったけどねえ。
それを「ゲームらしいゲーム」とか逆に「これはもうゲームじゃなくて映画」とか呼んだりもしたけど
>>432
ディズニーキャラを売りにしたキングダムハーツってのもあるけど、
それ以外だとPS2でもガンダムやドラゴンボールでもハーフ以上ミリオン未満なんだよねえ そういえばツイでみかけたんだけ
ワンパンマンがマンガ売上のわりにゲームが売れてないんだから
村田絵だからって売れるわけないっていうBond売上の煽り 鬼滅200万は無理、20万行けば御の字
アニメが人気あっても意味がないのは進撃辺りが証明してる >>437
キンハは世界でも500万くらい
海外ならアベンジャーズ、スパイダーマン、スターウォーズも原作人気と比べるとそんなに売れてない >>441
スターウォーズは何でもコレクターが多いだろうにな、それでも売れない >>441
Switchのマーベルアルティメットもアベンジャーズと同じくらいだしな
ゲームのマーベルユーザーってのが多くないのかもな サードマルチはswitchの方が売れる状況がずっと続いてるけど
まだ一般層は「switchはサードが売れない」認識が強い
企業運営まとめサイトやメディアが頑張ってるからね
ただ鬼滅になると流石に知られてしまうんでswitchにだけは出せない
1VS1のショボグラゲーなのに色々理由付けて回避するだろう 「ゲーム普段やらなくて良く知らないけど、好きな作品のゲームだから買う!」って人は絶滅してるんじゃないか
普段ゲームやらなくても動画を観れば「過去に自分が経験したゲーム」から内容分かるだろ 絶滅はしてはいないが減ってるだろうな
そういう「ゲーム機って買ったことないけどどんなもんだべ?」っていう客層に丁寧に導入をしてくのは任天堂以外にやってるイメージがない >>444
一般層からしてみればファーストとかサードとか関係無いし(そもそも知らん)、知っているならファーストが圧倒的だから、比率的にそうなるのは承知だろうし
売る側作る側が「任天堂はサードが売れない」なんて思考に陥ってるならただのアホ
と言うか本当に売れないなら売るチャンスがそこにあるだろうに
実際Switch黎明期にはインディが絶好調だったんだし
まあ流石に今はファーストもサードも含めて2000タイトル以上出てるから、そこで存在感出すのは一苦労だけどね PSは2100本サクナヒメに頼るしか無いとか悲しいなどうせリトルナイトメア2もランキング消えるだろPSは ゴキ豚鬼滅出たら売れるのかな?そう信じてる奴居るけど売れなかったらどうするの?イキりたおしてるのに売れなかったらどうするの?
売れるとはセール無しでの話なお得意のセールバラ撒きで数だけ出すのは売れたとは言わない
ゴキ豚はティッシュ配りをティッシュが売れたと喜んでるのいい加減気づけよ恥ずかしい >>449
売れなかったら持ち上げてたのは豚のなりすましって事にするか無かった事リスト行きにするだけだよ。 >>444
だからファミ通更新でもうまともにswitchしかないんだって一般層がそんなの見ないっていうならまずファーストサードって発想自体ないわ
サードが売れないのどこが一般層だよ 一般どころかゲーム被れじゃん >>449
鬼滅って原作者が女性で自分の手書き文字にさえ全部振り仮名振るぐらい子供が読者にいるということを念頭においた作りで
絵柄も萌えアニメ系でなく主人公も変な風にスレてなく斜に構えてなくラッキースケベもないのに
馬鹿売れしているというゴキちゃんが一番嫌いなタイプの漫画だからつい最近まで鬼滅が売れてるとか嘘ただのステマで数膨らませてるだけってめちゃくちゃ叩いてた
今たまたまSwitchだけ外してるからSwitchの叩き棒として持ち上げてるけど爆死したら元のようにくそみそにオワコンオワコンて鬼滅を叩くだけだとおもう
FGOもSME側でSIEのCSを一番食ってるのに売上高い時はさすがソニー様のコンテンツって持ち上げてたけど
セルランから下がり始めたらオワコンオワコン叩きスレ作ってるのと同じ >>452
尚、鬼滅のワニ先生はSwitchしかプレイしてない模様
アニメ化決定の際とゲーム化決定の際に1台ずつソニーからPS4proを貰ってるから確実に持ってはいるだろうけど >>444
企業運営のまとめサイトなんてもう影響力皆無だよ
ひと頃目立ったはちま刃キッズも消えた
一般層にはそもそもファーストとサードなんて認識もなく
あるのはSwitchがすごい売れてて人気があるということだけ
PSは売れてないとさえ思われてなくてまず存在が認識されてない >>453
PSWは目が肥えてるからリッチなグラのAAAじゃなきゃ目が潰れちゃうwwwって任天堂ハード馬鹿にしてたのが
CC2謹製のキャラゲーが最後の一縷の望みってのが笑えるよね PS4proの時点で4K画質じゃないゲームはゴミみたいに言っててPS5でもそうだったのに一番売れてるのが4K関係ないインディーのサクナヒメっていうギャグがたまらなく笑える 前から言ってるけど、アニメ、マンガ、映画は受動娯楽、ゲームは能動娯楽で、そもそも娯楽の指向性が違う。
スポーツが解りやすいはずなんだけど、例えば野球をする人と観る人は(被りはあれど)違う。
極端な言い方をすれば、カープ女子にグローブやスパイクは売れない。
本質的に需要も目的も違うものをいっしょくたに考えるから上手くいかんのよ。
ことゲーム業界には映画コンプレックスを抱いてるやつらが、勝手に映画>ゲームなんて図式を描いてるから質が悪い。
映画みたいなゲームを作ったところで、映画の部分が本物の映画に勝てるはずもなく、ゲーム部分はその映画の部分が邪魔でしかない。
誰の需要に応えようとしてるのか意味不明なんだよ。
もちろんゲームっのは幅広いもんだから、そういうゲームがあること自体はいいんだけどさ。 >>49
1ライト
2映画
3アニメ
4洋ゲー
で結構戦略がまちまちなんだよPSって
特にPS2の映画風が持て囃された時代の感覚でアンチャーテッド宣伝してコケるみたいにこの戦略はJにとっても良くはなかった >>458
ゲームって自分でドラマを作る娯楽だもんな。
だからカスタマイズがうけるし、個々の失敗談を語るのも見るのも面白い。
ゴキはそういうのが苦手なんだなって感じる。
自分で考えて選択、決定ができない。ただ見てるだけとかトロフィーの条件通りに動くのが好きってだけ。 >>444
まとめサイトをtwiにコピペしてるやつ見るけど全然拡散されてる気配がない
なんて言うか普通にブロックされてるかスルーされてるんだよな >>461
この前のサクナヒメのアレも全然バズってなかったな >>55
昨日も指摘してきたが
PS3の頃と真逆なんだよ
PS3の頃はむしろ任天堂的でないってのが最大の売りだったのに
ターニングポイントがいつかわからない
VITAフェードアウト、ソニーレイ
きっかけは多いがどれも決め手にかける
明らかにPS3とPS45は似て非なるハード
PS3の時のジョジョガンダムワンピ無双MGSテイルズみたいな中堅和サード的空気がPS4にはありそうでない >>421
PS4コーエー発売だったら初手ランク外もあり得た気がする 企業運営まとめサイトで偏向情報をロンダリング拡散して世情を操ろうってのが
マスメディアが情報発信の手段を独占していて流行を作ってた時代のやり方なんだよな
今もそのやり方は特にテレビから離れられない高齢者にはかなり効き目あるんだけど
ことゲームに限っては高齢者は対象外でゲームを買う世代はSwitchが手に入らなくてあっちこっち探したり
予約さえできなくてアプリ入れて抽選に参加したり友達同士で融通し合ったりという自分の体験があるから
いくら企業運営まとめサイトがSwitchなんか人気ない、誰も買ってないって喚いても
嘘ばっかり書いてる怪しいサイトと嘘を拡散するやべー奴らと認識されてブロックされて終わる >>465
友達の話よりまとめサイトを信用するのなんてぼっち引きこもりのPSおじさんくらいだもの >>460
DQが海外でダメでポケモンはなんとかなった理由の一つにパーティーの自由度はあると思う 一時期はちまを多数のゲーム関係者と絡んでる凄いブロガーだと持ち上げて都合のいい存在にしようとしたが
露骨にネガキャンばかりやってたから失敗したな >>456
それもあるけど、いつも「ゲーマー向け」とか「女子供に売れても意味無し」とか言ってる連中が、女子供に買ってもらうことで逆転できるとか思ってるのがキモい。 そのはちまやジンでも今ではプレステが馬鹿にされる流れだし
ゴキちゃんの安息の地はどこなんや >>465
ずっと言ってるけど動画サイトとsnsが逃げ道作っちゃってるのよ
まとめはコントロール出来ても動画サイトやSNSはコントロール出来ない
企業案件って数十万クラスの登録者持ってる大手YouTuberにいくけど
数万人程度の兼業クラスの中堅YouTuberは抑えられない
ゲハ民は基本的におじさんでYouTuberそのものを嫌ってるから超有名YouTuberしか知らないからわからないだろうが
中堅クラス結構綻びになってるのよ、トップ抑えても中堅が自由に動く
森とか宇宙人狼はそういう中堅クラスが一斉に遊んでたのよ
基本的に掲示板ベースのまとめサイトと比べて動画サイトは情報のコントロールが難しい
SNSもアカウント制だから自演しにくい、大量にアカウント作って誤魔化そうにも胡散臭さが出る
掲示板は自演だろうと掲示板の雰囲気作れば良いが
SNSはそういうのが難しい、ただ発言するだけのアカウントやフレンドのコントロールは出来ない 日本のサブカルチャー追ってくと
昭和と平成で別文化なんだよ
昭和さ ゲハ速···と言いたいがあそこでもジム・ライアンはボコボコだからな
まああそこでアニメ談義して現実逃避が最適解か? 昭和の後半のサブカルチャーはテレビ文化
平成のサブカルチャーはネットやモバイルが台頭してくる時代
その間にゲームなんかのオンライン化されてないコンピューターの時代がある
ゲハ民は大半がその中間
PSWは明らかに古い側
妖怪ウォッチは戦略はむしろ古い側だけど主要顧客が幼児だったのとネット普及の最終段階直前にブームが来たのも大きかった気がする
レベルファイブの苦戦は今後はオンの時代といったはいいが古いやり方が通じないのも大きい気がする
鬼滅は新しい側 昔はファンボーイが集まってるような小粒なブログが結構あったんだけどね(コメント付き)
サービス終了と共に消えてみんな行方不明になった >>475
L5は日野がワンマンで飽き性なのが一番の原因だと思う。
平成以降のアニメは多くがグッズ売るためのCMみたいなもんにしかなってないから、L5のメディアミックス戦術はある意味妥当。
平成後期や令和になって、視聴者がテレビからYouTubeに移ってきてるから、これからはまた違ってくるだろうけど。 なんか不気味なゲーム増えたよな
リトルなんちゃらとか見てて怖いだろ >>472
>>475
昭和と平成というより、20世紀と21世紀かな
Windows95もiMacも携帯電話の普及もiモードも平成だからな レベルファイブの失敗は顧客を追いかけて対象年齢上げようとした事だ >>430
定番になってジワ売れし続けると思うけど、P3越えはないと思うな。
桃鉄は一家に一本でいいソフトだからなあ。 1.
2021年02月16日 06:08
WiiUの絞りカスが1位という任天堂の異常さの一つが垣間見えるランキング(´・ω・`)
2.
2021年02月16日 07:38
こんなヤッツケ仕事で1位とか、ニシ君、どれだけ飢えてるのよ・・・(´・ω・`)
3.
2021年02月16日 07:55
任天堂から押し付けられたものを右から左に横流ししてるんやろ
4.
無味無臭
2021年02月16日 07:57
まさにやっつけ工作、どこからどう金が入って数字が動かされているのか、よく分かりますな
5.
2021年02月16日 08:15
ネタ抜きにスイッチは極限の飢餓状態だから今後出るソフトは移植だろうと低ボリュームだろうとニシくんにとっては全部美味しく見えてしまう罠
残飯にどんな調味料を使っても残飯なのは変わらないのに
6.ぽんず
2021年02月16日 15:11
飢餓というか、
買う気あるのに「必要な」タイトル供給が少ないというのはありますね、機種問わず。
問題は、大抵のユーザーが欲しいと思っているゲームはなかなか簡単にリリースされないものばかりなんです。
メーカー側が買って欲しいタイトルとユーザーが欲しいタイトルがミスマッチしているというか。
ユーザーが神隠しにあってるわけじゃない。
7.
2021年02月16日 16:22
Switch本体やソフトを遊ぶ目的で買ってる人って何割くらい居るんやろうね
東京にあるルデヤとは別の業者のサイトも覗いてみたけど、買取りの対象にDQB2やDQH1&2まであったよ
自分が知らないだけで、リトルナイトメアもどこかの業者が新品を買い取ってるんだろうな >>486
Switchのこと言ってるつもりになってるが全部PS5に当てはまってて草 フューリーワールドをやっつけ仕事って自称ゲーマーとは思えん発言だなぁ
アクションこそ3Dワールドの使い回しだが中身は完全新作に等しいのに >>479
それはあるがちょっとややこしくて
ネット普及の前段階である90年代が激動の時代なんだよ
社会的にはソ連崩壊やバブル崩壊があって
オタクバッシングがあって
ゲームでも格ゲーが流行ってPSが参入してポケモンブームがあってトレカが流行って
DBの終了とワンピの開始、ボンボンの衰退にミニ四駆ブーム
いろいろあった
その動きのあとにネット普及が来た >>491
ゲームの進化も90年代だけでほぼ語れるね
FC後期からDCまで網羅してるし 平成は1980年代スタートなんだから
「90年代中期の昭和末期から平成初期の転換期」なんて意味わからん説明されても困るわ なんか今の世界情勢見てるとソ連崩壊してアメリカ、西欧圏は時間掛けて内部から崩れていった感じだよ
コロナはそれを表面化しただけ
巨大な敵が居てくれないと自分たちがまとまれないと言うか 仮面ライダーでもクウガが平成ライダー1号としてるけど
それはあくまで石ノ森氏が亡くなった事で製作構造が変わったのがクウガからで
本来はBlackRXやらZOやらJやらシンやら
平成放送の昭和ライダーは結構いる 89年スタートを80年代と主張するのは定義的には正しいけど意図としては正しくないな
まあ冷戦が終結して技術がばらまかれ出した時代だからそれを受けてどんどん豊かになっていく社会とそれらが普及してしまった社会における価値観が同一とは思えないけど そういう(どういう?)観点で、世代とか時代を語るなら
「オウム以前/以後」と「iモード以前/以後」「写メ以前/以後」かなあと思う
2000年前後ぐらいにインターネット使ったサービスの営業(対法人)やってたんだけど、年どころか月単位で人々の認識が変化していくあの時代の激動っぷりは、なかなか他に無いレベルじゃないかな ゲハなんだから
スーファミ(90年末)
プレステ(94年末)
ニンテンドー64(96年夏)
PS2(00年春)
で語れよ 1989年 冷戦終結
1991年 ソ連崩壊
世界から核の脅威が去りましたね〜、なんて未来予測もあったけどとんでもない
ドローン使って戦争しだしてターミネーターが現実になりつつあるよ 5ch(2ch)の特にゲハ居る層だと90年代〜00年代の流れが特に印象深くなるなあ
その後も動画サイトにブログ各種SNSとネット世論の場も変遷し
スマホの普及なんかもあるから00年代末〜10年代もかなりの変化ではあるが やっぱりDSでの変化が一番大きかった
グラ性能主義の転換だから、なんだかんだグラが中心だったから
グラ性能向上⇒ゲーム性の拡大ではなくなった瞬間 日本人だとしょうがないのかもしれないけど、昭和とか平成とかの区切りは本来、社会的にも世界的にも大して意味は無い。
極端な話、世紀も西暦の区切りも意味は無いけどね。
産業革命や世界大戦みたいに人の生活が激変するきっかけの特異点は、別に暦の区切りで起きる訳じゃないから。
まあゲハなんだからゲームハードの世代を区切りにするってのは正解かもね。 ゲーム機一世代だと少し短い
主流ゲーム機 CS機外のゲーム市場等
FC・SFC期 85〜95 ゲームセンター全盛期
PS系主導期 96〜05 ポケモン世代成長期
DS系主導期 06〜16 携帯アプリ〜スマホ時代
の約10年単位のほうが分かりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています