ガンダムゲーム最高傑作って何?
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対戦するだけの奴はいらん
ストーリー楽しめるのがいいわ ジオニックフロント
ガンダムの怖さがよくわかる神ゲー PSPのギレンの野望 アクシズの脅威かな
これと俺屍のためだけにPSP(瀕死)を無理やり存命させてると言っていい バンダイじゃなくカプコン開発のが評判良かった記憶
よう知らんけど コロ落ち
ブルーでってにー
コクピットビューが最高ですわ SS版ギレンの野望だな。戦略シミュレーションと言えば一つの戦場が舞台と言うのが多いが
このゲームは世界規模の戦争一個を1つのマップで再現するという独自性がある。単なるキャラゲーの枠に
捕らわれない独自性がある。極論ガンダム知らなくても楽しめると思うなこのゲーム(無論知ってる方がより楽しめるが)
有名処のゲームで言えば半熟英雄にちょっと似てるかも。それをより本格的シミュレーションにした雰囲気 サターン版ギレンだな
PS版以降は余計なぜい肉つきすぎ 最近のガンダムゲームは微妙なの多いよな
何でだろう バトルユニバース
特に宇宙世紀好きならやって損なしだと思う バトルフロント1しかやったことないんだけどバトルフロント2っておもろいん? バトルフロントじゃなくてバトルオペレーションだった SDガンダムXとかも結構良く出来てるよね。シミュレーションなのに
自分でMS動かせて戦えると言うのは一粒で二度おいしいって感じだぜ
こういう路線ってもう出ないのかな?
ちなみにswitchでも遊べるよ >>40
ホットスクランブルって何故かクソゲー扱いされてる事が多いが
俺は中々好きだったんだぜ。ファミコン初期なのにZガンダムの変形機構を
上手く再現してて自由に変形しながら戦ったりできるのは良かったな >>42
騎士ガンダムはSFCの「大いなる遺産」をかなりやったな
正直ゲームバランスは滅茶苦茶であんまりおススメってゲームでは無いんだが
不思議な事にその変なバランスがまた面白く感じたんだぜ ホットスクランブルは遠藤が作ってたものをバンダイがNGにして作り直させてクソゲになったんじゃなかったか? コロ落ちでビーム兵器の強さを実感出来たな
あとグフ強い GBのGアームズはOPの音楽とデモの演出だけなら傑作 >>52
確か試作版を子供モニターにやらせたら不満が多くて仕様を大幅に変える事になったそうだよ
その試作版のプレイも動画サイトなどで上がってるが「なるほど。こりゃあ子供から不満出るわ」と思うような内容
確かに慣れれば面白いのかも知れないが、あれは子供にはいくら何でもシビア過ぎる内容 戦士達の軌跡も面白かったけどロード長過ぎなんだよな クロスレイズスルーしてたけどそんなに出来良かったんか ガンダムバトルタクティクス
ガンダムバトルロワイヤル
ガンダムバトルクロニクル
ガンダムバトルユニバース
このシリーズは割と良かった 逆シャアおもろかったろ
L1L2を縦移動に割り振ったのがよかったわ SDGO
純粋にテクニックで自在に動かせるのが楽しかった
スプラみたいに短時間で遊べるのが本当によかったし、機体がアホみたいにあった SFCで出たSDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 スカハンは意外と良作だ、親父の回路が最強アイテムだったりw 厳密にはガンダムゲーじゃないけどスパロボ64とかも良いぞ
ガンダムWの世界観をベースに、宇宙世紀ガンダムのキャラクターたち
そして外宇宙からの侵略者(非ガンダム)も盛り込んだ質の高いシナリオ展開が特徴 クロスレイズはDLC込みでもアナザー系しか出ないのと
DLCエンドコンテンツの最高難度がバランスだめなとこ以外は大傑作 これは流石にバトオペ2だわ
課金方法以外はガンダムゲームの集大成と言える
課金方法以外はこれ以上のものはない
課金方法以外は >>74
スパロボ64は凄い面白かったけど版権の関係でリメイク出来ないのが辛い
アルベルトと東方不敗の絡みは最高なんだがなぁ >>61
言っておくがそこそこに難しいぞ
PS2のガンダムゲーばっかやってる人が触ると無理ゲーとか言いだしかねない PS3のUC出てないとかエアプだらけか?
ボリュームが少ないだけでゲームシステムとしてはあれが最高傑作だろ
フロム製ガンダムだし
キャラゲーとしては真ガンダム無双 >>74
何故か旗艦の中がネオアメリカみたいになってしまっているのも笑える ガンダムゲームはブーストが短時間しか使えないのが殆どの中PS3のUCはブースト使い放題で
3次元に広がった戦闘が出来る神ゲー
https://youtu.be/eJKuXQggs3M プレステの逆シャアと、ドリキャスのコロニーは馬鹿みたいに遊んだ記憶がある PS4世代で真ガンダム無双の続編出さなかった意味が分からないわ
123真と正当進化してたのに
何故1作品も新作がないのか 初代Gジェネ
GP03dbで取り囲んでボコるのが楽しかった 戦士達の軌跡かカプコン製のVS.シリーズ
戦士達の軌跡はHD化&ロード高速化で遊び直したい 連ジは友達と遊べるガンダムゲー
ただドリキャス版は後発なのにAC完全移植で基本一人用で追加要素無しと言うバンナムの忖度
PS2版もフレームレートが落ちるわ、基本、分割画面でしか戦えない
PS2を4台連結でローカルバトルを入れるべきだった
GCにもだして四人対戦を入れるか
ガンダムvsZにもローカルマルチを入れるべきだった
マルチマッチングBBと言う負の遺産のせいで導入されず(サービスが悪いわけではない 戦士達の軌跡かな
序盤のステージがキツいがガンダムの強さで何とか切り抜けていき中盤以降は自分の腕とパイロットのレベルが上がって本当にニュータイプ気分になれる 連ジDX以降は駄作と思ってる。
あと、SSの外伝、コロ落ち、ジオニックフロントを作ったチーム(開発会社?)の作ったゲームは基本面白かった。
あとギレン >>86
そもそも初代がPS3がずっこけて、PS2に劣化完全版商法するしかなかった問題児
最初からマルチにするなり、売れまくってたwiiに出すこともしなかったあたり、SONYさんと話がついてたであろうシリーズ
結局、真でvitaを含む完全PS体制で発売するが売上は伸びなかった
PS3が最終15万本 どのガンダムアニメが好きかでも、変わってくるんだろうね
連ジ、最新機種かPCに出ないかなあ どいつもこいつも通ぶってるけど連ジだろ
ダムゲーでミリオン、据え置きの本体同梱版出るとかこれっきりだしな
バンダイの社員から面白すぎてうちの出すクソゲーが売れなくなるって同業者から太鼓判押されたんだぞ
https://youtu.be/EyOjmEuRiSU PC-8801で出ていたアドベンチャーゲーム。
当時 take manualでは拾えず、get manualでなければ拾えないことに理不尽を感じたが、
takeは意図的、getは偶発的な時に使うとの事なので、アムロがマニュアルを手に入れたのは、
あくまで偶然であるという制作者のこだわりに感動しました。 爽快感ならクライマックスUC
投入感ならジオフロント ジオニックフロントだった
クソゲーならトゥルーオデッセイ GジェネFだな
前2作からボリュームが激増
閃ハサとクロスボーンガンダムのテーマは今でも使われるくらい雰囲気合いまくり PS1のガンダム軍人将棋が面白かったな
安いから悩まず買ったわ Gジェネの後から出来たステップとかテンションとかはどうなんだろうね
実際に敵機を落としたからって行動力上がったり攻撃力上がったりしないよね
生身の肉体ならアドレナリンとかで分かるけどMSは関係ないよね >>22
ファミコンのも好き。
カードダスが出来るのが良かったわ。 家庭用でファーストなら連ジDXかな
これを越える家庭用初代ガンダムゲームは恐らくもう二度と現れない 名前忘れたけど、サターンの2Dのシューティングのやつが面白かった >>82
この続編出る予定だったのに
ずっと全裸で待ってる
ガンダムゲーといえばスパロボはダメなんかな? 連ジしかないだろ
当時、死ぬほどプレイしたわ
シリーズ最初にして最高傑作 >>114
それは格闘ゲーム
SD機動戦士ガンダムとか好きだった
SDでちゃんとファーストやZの世界観を再現している めぐりあい宇宙はクソゲーに片足つっこんでなかったか
PS2ならジオニックフロント
それの昇華版の戦士達の軌跡が至高だな いっときMSタクティクスにはまってた
そして黒歴史もつくってた GUNDAM 0079 The War For Earth
これほど怒りと爆笑ができたクソゲーを他に知らない
逆のベクトルでの最高傑作 Gジェネだとジェネシスは面白いんか?
Switch版やたら高いけど 個人的にはジオニックフロントだな
あれは本当に2出すべきだと思ってる >>121
元々はプレイディアで出す予定のゲームだったらしいね
ある意味ではアムロの超人ぶりがわかるゲーム。メカオタクだったアムロだったからこそ初戦でもマニュアル読んで使いこなせた Wiiのガシャポン楽しかったな
>>91
ザクでガンダムと戦う絶望感もよかったw ジェネシスはF91とVガンダムを無かったことにしたからなぁ
閃光のハサウェイはフォローされたけど 連ジだな
アーケードでアホほど遊んで、家で猿のようにプレイした 戦士達の軌跡。ジオンが白い悪魔と呼ぶのを実感できる。マジで瞬殺して来るからかなりマゾゲー。相手がガンダムの時点でかなり目が回る速さなのに最後にG3でてきた時は笑ったわ。 軌跡はレベル制ってのもあって低レベの時のシャアの怖さ
ジオンサイドは白い悪魔の恐怖が体験出来てたな。
アムロにアレックス乗せるとクリスと動き違いすぎたり >>21
本体もソフトも揃ってるならエミュでも良くね? >>129
黒い三連星ルートのラスト面ルナツーのG3アムロ強すぎだよな
軌跡はニュータイプのキモヤバさを実感できる唯一のゲームだと思う ポリゴン弱いサターンで完結まで走りきったブルー三部作かなぁ
ドリキャスの外伝やPS4のブルー入ってるのも遊んだけど楽しめんかった
サターンのは1作ごとに進化してて完成度上がっていってたし、ジム→ブルー1号機→ブルー3号機と徐々に乗り換えて行ったのも良かった 30年位前だけどディスクシステムであったでしょ
俺にとっては初めてのシュミレーションゲームで面白かった 一年戦争で飛んでるガンペリー乗ったりバイク乗ったカイ追いかけたり色々できて好きだった >>86
2→3は正直劣化してたは
誘爆システムは良かったけどそれ以外は劣化そのものだった wiiで出たガンダムのカラーを細かく決めれる奴
スイッチで続編出して欲しいわ SFCガンダムWED
PS2戦記
GC軌跡
Wiiハンマー
PSPガンガンNEXT-P >>147
MS戦線やな
ヌンチャクの操作性もう少しまともだったら神ゲーだった可能性あるわ MS戦線0079面白かったけど、呼吸してるMSとかヘッドショットでMSを倒すとか首をかしげるような部分も多かった
あとジャブローの木が超デカい VSはフルブ辺りがチンパン多くて楽しかったな
エクバ2はガチでユーザー減ってるしオワコンだわ GジェネF
ほぼ全てやってきたがこれ以上のガンゲーはない 戦士たちの軌跡は死にゲーなのにロード長いのが致命的
負け込むとブリーフィング画面が苦痛と化す
ミスタードリラーみたいにGCから現行機にロード改善版が移植できればね >>1
ガンダムカードビルダー0079
あそこまで原作再現とスペック再現したゲームは無い。
僅差でギレンの野望ss版 >>92
0083は0079がヒットしすぎてSEGA開発だったのをバンナムが取り上げてRカード刷り直し混ぜたから糞。
SEGAの開発のままならZ時代に移行できてたわ ガンダムVSZガンダムか戦士達の軌跡だな
基本ガンダムゲーはクソゲー率高すぎる 戦士達の軌跡とコロ落ちをリマスターして欲しいわ
てかガンダムゲームってHDリマスターほとんど無いよな
需要あると思うんだけど サイドストーリーズなんて虚偽宣伝かましかクソゲーになるだけだぞ 戦士達の軌跡だな
宇宙の戦闘でこれを越えるガンダムゲーはいつ出るのやら なんでVSシリーズ抜きの条件を無視する奴がチラホラいるのか? 戦士達の軌跡はエンディングで流れるセイラさん役の井上瑶さん宛ての追悼文が泣かせるんよな
ブライトも鈴置洋孝さん生きてたからオリジナルキャストでの最後のゲームでもある 戦士達の軌跡
序盤の難易度の高さ
そしてジャブローあたりで操作に慣れて
宇宙に戻ってからの俺ってニュータイプ?って感じの高揚感が味わえて最高
ジオン側だと白い悪魔の凄さを味わえるし
連邦側でもガンタンクで黒い三連星相手にしなくちゃいけなかったり
61式戦車でアプサラス相手にしなくちゃいけなかったりで
絶望感と達成感がどんどん押し寄せる最高のゲームだわ
マップも広いしガンダムゲーで1番重力を感じられる気がする
唯一の欠点がロード時間なので
ロード時間改善して移植して欲しい >>173
12機のリックドムを3分で全滅させた時
俺マジでニュータイプなのでは!?と錯覚させてくれたわ(^_^) 純粋なガンダムゲーかというと微妙だけどガンダムブレイカー2だな
ハクスラ要素を強化して無双チックになって爽快感もあるし何気にオリジナルストーリーでの戦記物に仕上がっていて出来も良い
newでの仕切り直しでガンプラバトルシナリオからまた戦記物でやって欲しい GジェネF
思い出補正なのは認める
後はスカハンとPS2戦記とオペトロ 軌跡はガイア主人公でやっててラスボスに泣かされたわ
まさしく>>176の逆の立場に立たされた気分だった スカハンは間違い無く名作
スタッフが少ない、予算が無い、期間が無い、リソースが無い、と
ナイナイ尽くしの中でセンスと勢いであれだけの物が出来たのは特筆に値する
いっそターンエーとかボルトガンダムとかのハンマー使いのガンダム追加して
「みんなでスカッドハンマー」とかパーティゲームの続編作ってほしいわ ガンダムバトルユニバースは色んな機体が使えて楽しかった ガチで金かけたAAAクラスのガンダムゲーム作ってくれないかな アーケード版のフルブ
家庭用はインフレしてるマキブ機体を性能そのままでDLCに入れてきたのがクソ 最近ガンダムのゲーム出ないよな、PS全盛は頻繁に出て楽しかった ニシくん、独占ガンダムゲーがスカハン止まりだからな・・・
14年前でガンダムゲーは止まってるんだね ジオニックフロントは面白かったなあ、最新のグラであの手のゲームが遊びたいわ FC:ガチャポン戦士4
SFC:SD機動戦士ガンダムシリーズ
PS1:Gジェネシリーズ
PS2:ガンダムvs.シリーズ
PS3:ガンダム無双シリーズ
アニメパート:サターン版機動戦士ガンダム >>192
PS4だとガンブレシリーズ二作
バーサスシリーズ二作
Gジェネシリーズ二作
新規作品が出なくなったな 初代psのゼータと逆シャアはCG &新規アニメの本気度は凄かったな
まぁゲームとしては軌跡や戦記とかと比べると劣るんだけど ガシャポンみたいな戦略ゲーで戦闘になると
ネットからプレイヤー拾ってきてエクバみたいな格ゲーが始まるようなゲーム妄想してるんだけど
アホなバンナムならやってくれないかなあ バランスクソだけど、トレハンとしてはガンダムブレイカー1がおもしろかったわ
アセンブルが楽しいのは3 ジオニックフロントみたいなガチガチの硬派ガンダムゲーはもう出ないだろうなぁ アクションならガンダムバトルシリーズ
SLGならギレンの野望 アクシズの脅威&GジェネF 戦士たちの軌跡は操作が難しすぎだったわ。
あれを乗り越えたら面白そうではあったが。
コロ落ちが良いと思います。 最初のサターン版の新規アニメが凄すぎて、延々使い回されてたな。 ブースト制限やぴょんぴょんしないといけないのはクソゲー ガンダム興味なかったけど
知り合いのガンダムマニアが遊んでた連合vsZAFTめっちゃハマったな 戦士達の軌跡って画面に表示されてる線とか数字とか
ちゃんと全部意味あるインフォメーションなんだよな
もちろん取説には一言の解説も無い 戦士達の軌跡って異常な拘りで出来上がっている神ゲーなんだがハードが不人気過ぎてやった事ある奴が少なそう
ガチのジェットストリームアタックを喰らえる唯一のゲームと言って良いんだけどな >>1
ガンダム三大神ゲー
SS版ギレンの野望
GジェネレーションF
ガンダムトゥルーオデッセイ
この3つだけ覚えておけばいい アクションゲームに強いカプコンが
ガチ本気で開発した「連邦VSジオン」でしょう
ACで稼働開始してから今なおガンダムゲー最高傑作と語られてる >>1
連邦VSジオンとギレンの野望の一騎打ち
個人のジャンルの嗜好で別れるのみよ >>217
ガノタがハードが売れなかったからなんて理由にはならないんだぜ
スペック的にPS2より上のGCを持ってない時点でゲハ的にはにわか扱いされても仕方がない >>97
いい動画が見れたありがとう
死ぬほど金持ちになった岡ちゃんがYouTubeやってるなんて知らなかった >>1
初代好きなら連邦vsジオンをやるべき
対戦ゲームは苦手だと敬遠するのはもったいない非常に完成度の高いガンダム好きによるガンダム好きの為に作ったアクションゲーム
少し調べたり考えたりしてプレイしてれば必ず上手くなれる >>46
スイッチのやつオンライン対戦できたらなあ バトオペのモデルカッコいいからあれ使って
そろそろちゃんとした1年戦争ベースのミッションバトルものがほしい
このままだと
ゲーム世界でもガンダムは過去のものになりつつあるぞ VSシリーズはオールスター人気MSのスピード感重視の対戦ツールなので
リアル感とはほど遠いんだよ 今はガシャポンが正式?名だからか、
ガチャポン戦士をガシャポン戦士と思い違いしてる人多いな 戦士達の軌跡
バーニアの空吹かしができるのはこのゲームだけ >>222
当時なぜかPS2の方がスペック上と思っていた人が多かったな、なぜか ギレンの野望
Gジェネ
連ジDX
パドルオペレーション
これかな >>234
今は『バーニア』は死語になってるぞ気をつけるんだ怖いおじさんがいっぱいいるからな GジェネDS
ヴァンガードGジェネはもう出ないのかな? オレがやった中ではガンダムSEEDの連ザ2がアツかった >>4
コレ、よかったよな
売れなくて激安になってたけど 連邦vsジオンは結局やらずじまいだったけど確かにすごいインカムだったっぽいな
あの時代ならVFビーマニDDRの次ぐらいにくるんじゃね そもそもVSシリーズって格ゲーなのか?
EXレビューやエンドレスデュエルはコテコテの格ゲーだけど GC版のガンダムvsZガンダムだな。
大きなテレビで1on3にしてアムロ対黒い三連星や2on2でカミーユクワトロ対シロッコハマーンは盛り上がった。 ここまで名前が挙がらないガンダムUCってクソゲーだったんだな 続編と言うか最後までやってたらユニコーンも少しは評価されたかもしれけど >>247
UCGOのことか?
クソゲーだろあんなの
ディンプスがバンナム騙して金せしめただけのゲーム
なにがリアルサイズの地球をまるごとゲーム内に再現する、だw オペレーショントロイは面白かった
ガンダムごっこできるのは勿論、宗教上の理由で遊ぶことの出来ないゴキを煽りながらニヤニヤするのもまた一興だったな
>>252
そのくだりTFLO思い出して頭痛くなる サターンのガンダムにはハマったな。
その後の、Zはクソだったが。 オペトロはクソゲーだったけどあれはあれで楽しかった
連邦側MSが弾速が早いビーム兵器豊富でジオン側チームになると大変なんだよな
ドムのホバー走行でリスキルとか、機体盗んで遠くに捨てたりとか、メチャクチャだった そう言えば、昔はこの手のアンケートだと大抵コロ落ちが入ってたけどもう入らなくなったのな
時代だな GCの戦士達の軌跡は難しかったけど面白かったなぁ
ロード長いのがアレだったが トロオペ楽しかったやつはバトオペの初期やってないの?
もったいねーな、バトオペ初期は人で戦ったりしてた時期も長くてめちゃ面白かったのに 友達とワイワイやるには旧カードビルダー も最高に面白かったなぁ。学生時代の思い出だ。
カードビルダーUC?そんなもんは知らん。 ACだがスピリッツオブジオン
強いのはガンダムじゃない。アムロだった 「ガチャポン戦士2カプセル戦記」を挙げてる人が多いな
ググっても、これをガンゲー最高傑作と主張する人かなりいるみたいだし
ディスクシステムの初代は割と遊んだけど
これは未プレイだったの、ちょっと勿体ない事したかな >>266
ディスクシステムはコンピュータの思考がクソ遅いんだけど2はサクサク動くんだわ。
グフでガンダム倒した時嬉しかった。 >>252
ユニバーサルセンチュリーガンダムオンラインwww
そんなのあったなぁ ガチャピン戦士面白かったけど、すげぇめんどくさかった記憶がかすかにある。 次元海賊デ・スカールがアニメの雰囲気を残しつつの
オリジナルストーリーで割りと良かった
なお、ガチでやり込もうとすると
かなりの苦行 >>234
ガンタンクで段差超える時くらいしか使わないよな・・・ なんかゲームキューブで出ていたアレがマニアには評価が高かったな
操作がフロム系っぽくて慣れるまで大変そうだけれど 最初は操作難しいし
難易度高いから序盤で挫折する人も多いんだけど
操作慣れたらマジで最高なんだよ
移植して欲しいわ だからブライトやカクリコンが元気なうちに
カプコンに作らせておけとあれほど 軌跡は動いてる艦艇に乗れるの好き
ダブデの上に乗って戦場を走り回ったりガウの上から地上を爆撃したり
意外と乗って動けるゲームって少ない 軌跡は敵のドップをサーベルやライフルで倒そうとすると無駄が多くてバルカンだと効率いいのも味がある >>282
一番有名な連時DXでも乗れるのに何言ってんだ? PSPのガンダムバトルシリーズは非常に良い暇つぶしゲームだった
VSシリーズではガンダムvsZガンダムの一人用モードが恐ろしく充実してたな
もうこの手のゲームが二度と出て来ないと思うと残念でならない 多分、俺だけだと思うけど
PS初期に出た1年戦争のやつ
アニメ知らないんで、俺のガンダム知識の原点w ギレンの野望シリーズってやったことないからどれもこれも同じに見えるんだが、なんで初作のサターン版がそんなに評価高いのか 連ザ2をできるようにしてほしい
アニメはあれでもゲームの方はおもしろいんだ ギレンの野望はサターン版だけシステムが違うんよ
拠点だけエリア制マップで地球全体が1枚のマップで表現されてるし
なによりガンダムなどのエース向け機体はサターン版では1機しか作れず量産できないから
PS版と違って同一ガンダム3機の小隊は作れないし
最強機体がNT-1アレックスで性能上限が低いから
敵に囲まれたらあっさり撃墜されるのでゲームバランスが比較的保たれてる
PS版だと高性能なニュータイプ専用機まで量産できておまけに機体が高性能化しまくってるから
ニュータイプ小隊には敵の弾は当たらず一方的に攻撃出来てバランスが崩壊しがち
PS版ジオンの系譜だと特にハマーンが乗ったキュベレイは回避性能とファンネルによる攻撃性能が高すぎで
連邦の量産機ではキュベレイ一機相手に攻撃が全く当たらず太刀打ちできないので
補給ラインを断ち切ってガス欠を誘わないと撃墜できず普通に全滅させられる SS版の最強機体ってGP01じゃなかったっけ?
条件厳しかったやつ 逆シャアまで出るのはいいけど進化スピード早すぎるのとターン制限あるせいで普通にプレイしてると自軍が逆シャアのユニット量産してても敵側の主力がグリプス戦役時代とかで全く面白くなかったな >>294
アーケードの1st
スーファミのGとW
バトルマスター1、2
プレステのGとW
パッと思いついたのはこれぐらい
海外では種の格ゲーとかもあったな アドバンス種死もあるぞ
格ゲーというよりは対戦アクションだがSDGOもやれ >>260
わしもジオニックフロントやな
赤ザクと白い悪魔の強さを体感せよ ブルーディスティニー
サターンコレクション出ないかなぁ DCのコロ落ち
当時の日本のソフトとしてはよく出来てた。それも苦手なFPS 俺FPSってどうも感性合わなくてダメなんだけど、ガンダムなら平気なんだよね
たぶんキャラの目線じゃなくて、コクピットのモニター越しっていうフィルターを挟んでるからだと思うけど
普通のFPSやってる人はよくやれるなって思う >>300
キャラクターデザイン小林源文とは思いきったことをしたと思う。
NTとかいうお笑いオカルト要素もなし。
本当に"リアルな"ガンダムものだった。
ギレンやGジェネで無難なアニメ絵に整形されて変なキャラ後付けされてがっかり。 結局、このスレ見てると
エムブレムオブガンダムが最強ってことで オペトロはクソゲーだけどこういうことがしたかったというゴッコ遊びとしては至高
続報出るたびに画面が劣化していったのは忘れない ビーム兵器自粛とかリスキル自粛とか
暗黙の了解で成り立ってたな >>300
機体の上限がゲルググってのも良かったな ガチャポン戦記2もハマったわ忘れてた
1はディスクシステムだったんだよな
ディスク本体ごと借りてやったけど2が普通のカセットで歓喜したんだった そこそここのスレが伸びるって事はそれだけ最近のガンダムゲーが残念だって事なのだろうな バトオペ2てあかんのか?宇宙戦の動画ほとんど無いからクソっぽいけど >>66
大味なバランスがたまんねー、マップ切り替え即SPブッパされて即死とかさ
UCもアナザーもたっぷり収録した新作出ねーかなー ジオニックフロント面白いけどロードが苦痛だったな
ガンダムとの初遭遇はトラウマ PS2で出ためぐりあい宇宙だな
ハードスペックが上がる毎にこれより劣化したガンゲーが出てくるのが不思議だが ガンダム無双とかいう、世界観無視の草刈チンカスゲーが今後も作られないことを願うばかり ファンネル弱かったり対艦がクソだったりキャラゲー評価では不満あるけどSDガンダムX
GX NEXT などと作を重ねるごとにアクションが駄目になった
Gジェネはどれやってもそこそこ楽しいだろうけど一作やったら最初からやるのだるい一発屋ゲームだな オレはPSのギレンのが好きだったな
ジオンの系譜が一番好き
初プレイ時は情報もほとんどなくて連邦倒して終わりかな、と思ったらそこから倍以上続いて驚いたもんだった
敵味方問わずパイロット乗ったMSがクソ強いのも逆に原作再現されてリアルに感じてた
このパイロットやべーーーラルぶつけねば、はよ来いなラル!て思ったりしてた
侵入技で敵を釘付けにできる仕様だけクソ過ぎたけどそれ以外は好きだったな
さりげにディスクをCDプレイヤに入れるとドラマが録音されてるのも好きだった スカットハンマーだっけか
リモコン振るヤツ、あれ面白かった >>187
というかVR元年()の翌年にはVRのガンダムゲー出ると思ってたわ アクション系なら連ジ(CPU戦は無印/対戦はDX)
シミュレータ系というべきかコクピット視点系ならコロ落ち
シミュレーション系ならギレンの野望あたりか
…地味にDCで全部出てたりするんだよなぁ DC連ジは対戦ができないからなぁ
かと言ってPS2も対戦は2人までで画面分割して、fpsは半分になるという
ネット対戦が終了してしまったので完全な形での対戦環境は存在しなくなってしまった
遊ぶ側のことを考えれば当時すでにあったローカルマルチ機能で複数台のハードとソフトを繫いで環境をつくることは可能だったのにな、勿体ないことだ >>333
たしかPS1のZガンダムはそれができたよな DC版ギレンてサターン版じゃなくてPS版のベタ移植なんだよな
サターン版は開発がセガ系列のCRIだったけど、PS版以降はバンダイの外注になったししゃあないのか >>334
あったし、いっかいやったことあるけど
こんなもんやるのは相当なバカだけだな、、と思ったよ
手間が凄いとにかく Switchのネット対戦有りで連ジを出してくれたら今からでもハマれる自信がある GCではLAN対戦をサポートしてるゲームがいくつもあったのに対応しなかったバンナム
PS2は型番によって接続が変わるのでLAN対戦(i-link含)が限定的だったが存在したのに導入しなかったバンナム
本当に勿体ないし、未だに画面分割しか実装しないメーカーはマジで何なのかと問いたい(低予算が理由とかもわかるが)
まぁ熱帯経由が減るとビジネス的な理由が仮にあるとしてもなぁ 俺の好きな連ジをSDガンダムルールでやってみたいぜ 初代カードビルダー
ラル隊で組んでたがホワイトベース隊とか原作再現部隊とかち合った時はテンション上がったなあ >>342
今日日Gジェネですら出れねぇマイナーキャラいたりグラナダ要塞攻略戦捏造したり原作で特攻死するキャラはそのエピソード以降死んだら二度と出ないとか凝ってたな
ゲームバランスはそびえ立つクソだが スカウォのリモコン操作がJoy-conで再現できるならスカハンも移植いけるんじゃね? >>345
強く振るほど威力が上がるというリモコンすっぽ抜けが騒がれて以降wii作品で見かけなくなった仕様は再現できるんかな? 腕が痛くて軽く振ってたらレビル将軍にお疲れかな?って煽られるゲーム マチルダさんが突き指とか、いちいちシナリオがくそ寒かった記憶しかない
普段スポーツやるから腱鞘炎とか筋肉痛も起きなかったし 不殺路線かと思いきやデギンだけ原作通り死んでるの草 >>97
カプコン製の方が晩南無製よりクオリティが高いなら
「うちもそれに負けないようなクオリティを目指す」
じゃなくて
「家のが売れなくなるから発売は許さん」
晩南無の腐った根性がよくわかる動画 連ジはモビルスーツの挙動がおかしいから
好きになれない そうなんだ
ちなみに>>353はどんな挙動のゲームが好みなの? ガシャポンと軌跡(敵としてのアムロ等は除く)が
モビルスーツの挙動がいい モビルスーツなんて実在すらしないものの動きがおかしいというのもおかしな話だ あーやっぱり軌跡評判良いんだねえ ありがとう
連ジ派だけどもキューブゲットして軌跡もやってみようかなぁ 連ジの挙動ってむしろ数多あるガンダムゲーでトップクラスのクオリティなんだが
変に重量感持たせてリアル風にしてるのを見ると、製作者はガンダム観たことあるのかすら疑いたくなる 対戦アクション苦手な人もいるしその辺はね
色んな意見あって良いのよ自分もこのスレみるまで軌跡知らなかったしね
…でも自分も連ジが最高は揺るがないかな…よく世に出たよ奇跡の逸品だよ 連ジはアニメに合わせたような効果音の使い方とかいいな >>359
アムロが強いと言うのは百歩譲って判るとして、そのアムロが乗ってるのがG3と言うな… サターンのギレンは楽しかった。
連邦編序盤の宇宙空間でザク乗って登場したシャアを『コイツはヤバいヤツだ』と大量のボールで囲んで隅っこの方に誘導して試しに放置しといたら、終盤にゲルググとかが当たり前に登場している段になってもシャアだけガス欠ザクで何も出来ない状態のまま終戦を迎えたりした。
PS版も好きだけどPS版だとこういう陰気な遊び方は出来ないのよね。 連ジは、撃破時にバラバラになる様子から、プラモデルというか、プラモ狂四郎のシミュレーションバトルなイメージだな 連ジはタイムマシンできたら
当時熱中してた子供たちに見せたい作品だ ギレンの野望はフルバーニアンとリゲルグが最強機体だったな
実際の設定ではどっちが強いんだろうか 連ジはカプコンの格ゲー班総出で作ってたみたいね
関係ない別チームも頼んでも無いのに手伝ったりと >>368
リゲルグはZZと互角に戦うような中身別物MSだよ 軌跡はロックオンした対象を頭部と手持ち武器が常に追ってるの凄いと思ったわ
一年以上後に出た一年戦争が↓だもん
https://imgur.com/ZIoqLIl なぜかサターンは横スク、ギレン、ブルーと
名作揃いだったな。Zは微妙だったけど
横スクとギレンはアニメも綺麗で感動 横スクのムービーは0083スタッフが作ったんだったっけ
あのクオリティで全編リメイクしてほしいクオリティだった
その後、色んなゲームに使い回されたけど ギレンのアニメは雑誌で見た時はただの絵だと思ってたからゲーム買って完全新規アニメだと知って驚いた >>373
DCでもコロ落ちがあるしセガハードのガンダムゲーは名作が多い
まあ1stに限っbトる気がするけbヌ >>373
なんでZのゲームはクソゲー揃いなんだろうな
ファミコンのもクソゲー評価ほしいままにしてるし
まあ俺は割と好きなんだが たまたまだろうけど、SSDCのスタッフは
ガンダム愛とセンスのバランスが良かったんじゃないかな
ギレン音楽再生時の警告ドラマは永久保存もの
Zも後編は良い出来だったと思う Ζ好きとしてはエゥーゴvsティターンズが至高の作品だったなあ。
連ジも好きだったんだけど自分はこっちやな。 PS版Zの新規アニメーションも好きだったなぁ
原作とはだいぶ雰囲気変わったけど、あれはあれで良かった
MSはポリゴン、キャラクターはセル画って切り分け方も好き
劇場版のツギハギは本当に誰得だった 軌跡は劇中歌とかもあればな
予算の壁は越えられなかった感 連ジで後ろ向き射撃した時にガンダムが原作と同じポーズを取った時には愛を感じたわ
好きな人が作ったんだろうなあと感心した >>378
最初のギレンの野望はバンダイとは関係ない会社が「ガンダム世界でウォーシミュレーション作りたい」って事で
後から許可もらって出したんだよね
会社から作るように言われたんじゃないからそりゃガンダム愛がつまってるわ なお系譜以降は無事ド無能磐梯スタッフが乗っ取りプラモDVD宣伝売り逃げゲーとなった模様
意識高い系無能によって初代リメイクが新ギレンという最悪のクソゲーと化しシリーズに止めを指したのは記憶に新しい 最初のジャブロー攻略時にクリアすると
それ用のエンディングアニメあったのは感動した
SS版だけだっけか SS版ギレンが評判の良い理由にそんな裏事情があったのか
vsシリーズと全く一緒だったんだね…なる程合点がいった >過去最高の売上を誇るガンダムゲームの開発に携わりました【機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン】
https://youtu.be/EyOjmEuRiSU どうあがいても最終的にティターンズが発足しシャアが逆襲するようになってリアル頭身版ガシャポン戦士と化したのが残念
信長の野望で本能寺やら朝鮮出兵やら関ヶ原が強制的に発生し最後に生き残る勢力が違うだけみたいなつまらなさ
まぁ今新作やってもユニコーンやらフェネクスだかが大暴れしてクソつまらんガチャポン戦士以下のゴミにしかならんが ガンダム興味ないからよく知らないけど
ここまでのレス読んだ感じでは
PS2・ACの連ジとFCのガチャポン戦記2が二強っぽいな
ガンゲーはディスクシステムのSDガンダムと
PSの1年戦争しか遊んだ事ない
どっちも面白かった 戦士達の軌跡
それはそうとしてswitchでギレン出してくれ バンナムは任天堂向けにガンダムを出す気が無いというかやる気が無いと言うか
PSに忖度してるのは鵜ノ澤時代の流れでそのまま来てそうではある
バンナムの中でのガンダムゲームを売るシナリオはPS基準なのは円盤を売りたいとか、サブスク目当てとかもあるんだろうけど露骨だな
まぁ新ギレンとか出されてもガッカリだろ
vitaやPSPにあれだけ出しまくってた和サードのSwitchに対するスタンスの違いはあるな
目に見えてやる気の無いところから、売れてるハードには取りあえず出したいところ、次のpsp,vita枠をSwitchに決めたところ等等 こんなとこでまでPSが〜とかやめてくれ本当に気持ち悪い 事実から背けて良いソフトが出てくるわけもない
ベックとか全部吸収されちまったのが原因の一端だろうし
当初が一本化されてしまった
その結果で今がある 当初→×
投資→⚪
バンナムの開発体制とガンダムの取り扱いの問題だな
10-20年前に比べれば、サンライズや創通買収で完全に一本化されたりもした
環境は変化するし、内部で実権握ってる人は必ず存在する
冨埜に許可取ったら行けると思った岡本みたいなのがいた時代だって精々PS2の話だしな
20年前だが 見えてる地雷を踏み抜く行為といわれたが
その地雷を踏んで吹き飛ぶ人間達の顔には笑みが浮かんでいたというゲーム
オペレーショントロイ >>391
ACのガンダムカードビルダーもだよ
SEGA開発で原作の再現度の高さカードの豊富さで大ヒット
↓
バンナムが欲を出してSEGA開発断って自社開発
↓
開発力がないからSEGA開発のRカードを刷り直し排出
↓
不評で過疎化
↓
SEGAはZ時代まで開発構想あったがバンナムでは開発力が伴わないためサ終
↓
3年後にガンダムUCカードビルダー出すもカードのレアリティで殴るクソゲーで3年持たずにサ終
ゲーセンに核の冬を落としただけの黒歴史
未だにこの開発には◯意しかないわ ガンダムでのしあがりそして我々がガンダムを育てたのだという強い思いがどうにも良からぬ方向へ向いてるのかな>バンダイ
コンテンツ全体の発展を望むのなら過剰な独占意欲を控える事が呪いを解く鍵なのかもしれないなどと思ってみたり >>376
セガバンダイになってりゃなぁ…
と思ったけど今のセガじゃなぁ… >>394
いや、その2強より軌跡のほうが名前挙がってるだろ
正直こんなに人気とは思わなかった >>409
合併してたらこの世界線はなかったんじゃね? ジオフロの後継作が欲しいな
アムロの声聞こえただけで
小便チビリそうになるゲームって
他にないよね クロスディメンジョンがサイドストーリーズとGジェネで改悪されたのが残念でならない
炎の魔神と砂漠の妖精(笑) 連ジのシナリオモードクソ面白かった
ジオン側でプレイしてる時に
ガンダム出てきたら小便漏らしそうなほど強かった
イベントで明後日の方向で戦ってるから大丈夫やろって遠くからちょっかいかけたらビームライフルで
撃ち抜かれて一撃で大破とかねもう、、、
すごい思い出 >>406
そもそもガンダム自体クローバーをダンバインの頃問屋に圧力かけて潰して乗っ取ったものだしな
そういう社風 >>415
クローバーからバンダイにスポンサーが移った言うても
玩具の出来がアレだしそもそも初回放送時の視聴率はゴミだったし
スポンサー降りるのも止む無しだったろ >>416
違うんだよ
問題はガンプラヒットした後
合金玩具はクローバーの管轄だからバンダイとしては邪魔なのよね
だからガンプラ仕入れたければクローバーの玩具入れるなと圧力をかけた
まあそもそもガンダムの企画通して最初からスポンサーしたのはクローバーでバンダイは何もやってないから
あとガンダムの玩具自体は出来がいいぞ
Gアーマーなければ面白くも何ともないのが欠点だが >>416
玩具はGアーマーセットが売れてクローバーが打ち切り撤回しようとしたけど時すでに遅かったらしいね 戦士達の軌跡
GCなのでやってない人が多いんだろうけど 軌跡は新米(低レベル)が戦場のプレッシャーで混乱するのを再現するとか斜め上のこだわりがあって好き 戦士達の軌跡は怖いゲームだった思い出
宙域ステージは無重力の恐怖みたいなものがあったな
戦闘中BGMないドライな雰囲気がそれに拍車をかけてた
しかも一筋縄ではいかないゲーム難易度
とにかく緊張感があった だいたいさ、ミノフスキー粒子がある世界でロックオンてなんなんだよと思ってたから
自分でエイムするガンダムゲームは素晴らしいと思ってた
その中でMSから降りて実際の大きさを実感できるのも凄いと思った
さらに、それを1年戦争だけで終わらず続けているのは凄いと思う
だからバトオペはガンゲーアクションだと最高傑作だと思うわ
ただ、課金方法はクソ 軌跡は宇宙がいいんだよ
360度自由に動けてマップが広い
で、その自由に動かせて楽しいってのを
ジャブローのあと宇宙に戻ったときに
実感できるのがいい
俺はこんなにガンダムを自由に動かせるようになったのかと 軌跡は演出が神だからな
ガンダムごっこの最高峰だと思う 連ジも宇宙ステージ上下感覚狂いまくったな
なおガンダム無双という常に宇宙空間で上下が揃うゲーム カードビルダー大好きだったけど言うほど大ヒットはしてなかったろ
新カード出るときくらいしか筐体埋まってるの見たことなかったぞ
初期は一回撃墜されたら終わりでかなりバランス悪かったし
戦法も下駄はいたLRBR対ゲルクロとか、およそガンダムっぽくない感じだったしな
個人的に一番面白かった時期は0083にアプデした直後だった
オン対戦で色んな部隊と戦えたし、ロマンからガチまで編成も幅広かった
工作ザクかなんかで壁作られまくって時間稼がれて、ソーラレイと核ブッパされて部隊が壊滅した時は、いい意味で笑いしか出なかった
最後のカード追加が絵柄変えただけってのも、絵柄の良さだけはガチだったから、もう少し早めに実行に移していれば……と悔やまれる >>426
ガンダム人気を利用しただけのカスコラボだったな、無双は
まったく原作リスペクトを感じさせず、不愉快極まりない ガンダム無双はGガン好きにはたまらないんだけどなあ。
あとΖなんかの変形が映えるのも良かった。
要は普通の無双の馬移動なんだけど、変形して誰よりも早く劣勢な現場に駆けつける感覚はクセになる。 バトオペ2やろ
なんといってもトリプルミリオンやからなー >>423
オペレーショントロイて物があって・・・ オペトロはクソゲーだと思うけど、俺は好きだよ
最高傑作を推すなら、カプセル戦記 オペトロはリスキル機体隠しで嫌な思い出が
マナー良い人集まるとかなり楽しかったが
絆は空気読むと好きな機体乗れなくて、
ゲームというより仕事してるみたいで
疲れてやめた
バトオペってその辺どうなの >>436
ジープでザクの足元すり抜けてみたりとか
61式戦車でMSぶっ殺そうとしたりとか出来んのが面白かったな >>435
オペトロはいいんだけどさ、登場MSが少な過ぎるのと全体的に雑すぎるのよ仕様が
MS10機くらいじゃなかったっけ?
バトオペ1にも負けるラインナップやんけw オペトロは歩兵の狙撃銃でカメラ潰してから撃墜したら英語のファンメ貰って悪評価つけられたぜ >>441
ファンメとか悪評とか
地雷撒いたとこにおびきだして踏ませても
真っ正面から向かってくるのを退き撃ちで撃墜しても
とにかく相手方にとって気に入らないやり方ならバンバン来る 俺がやった中で一番悪評が多いのがオペトロで次がロスコロ。子供が多かった印象
ちなみにエスコン6は良票の方が多く入った。民度はトップ >>437
初代は足元にバズーカ撃って体当たりからサーベル振るオンラインだった印象しかない
ライフルマシンガン持ちは基本的人権なし オペトロは発想は神なのに開発者の力量がついてきてない残念ゲーム >>440
もっとこうなってりゃなーというのはあるよ
でも、それを言っても仕方ないのを分かった上で好きなんだよ >>444
なるほど。
バトオペ2の評価もみたけど、
システムまわりの不満が結構あるね
オペトロは開発途中みたいな出来で
あれだけ遊べたんだから、
まともなアプデしてくれてたらなぁ UCGOがただ一つだけ評価できる点
それは水平という概念のない宇宙
あらゆる方向に自由に動ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています