スマブラ次回作はもう無理だな。桜井が優秀すぎて後継者がいない Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次回作が出る、と主張する方は
桜井の後継者となる人物名
スマブラの開発を任せられる企業
開発を引き継がせるプロセス
などを具体的に説明することをお願いします
前スレ
スマブラの次回作ってもう無理だよな。桜井が優秀すぎて後継者がいない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611817653/ 307 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/01(月) 01:55:20.80 ID:LKTPEz7Aa
>>303
次を出そうと思ったらそれこそ間髪入れず次に取り掛からないと無理だな
現在のチームが解散する程度に間が空いたらもう終わり >>3
それが相当未来の話なら
なおさら桜井の年齢的に無理なんだが 317 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/01(月) 09:11:34.40 ID:zcUh6fUo0 [1/16]
>>307
次回作があったら10年後と本人が言ってるぞ
それだけの間何もしないわけがないし他のゲームの構想でもあるんだろ 408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/01(月) 20:03:05.06 ID:HlRc3jiVa
任天堂の次世代機もまだ影も形もないし、なんならSPだってまだまだ途中な状況で議論するのは時期尚早なテーマのように思う
続くと主張する側も終わると主張する側も仮定が多すぎる
そうなって欲しいという願望はよく伝わってくるが
409 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/01(月) 20:31:09.14 ID:/f/r5itQa [13/15]
>>408
双方の意見でも非桜井スマブラは出ない事が共通してるけどな
つまりお互いの意見を擦り合わせればスマブラは確実に途絶えるゲームと言う事になる
これはさすがに願望ではあるまい 412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/01(月) 20:39:52.25 ID:iFEY8xcta
>>409
ざっと読んだ感じだと、非桜井スマブラについても齟齬があるようにみえる
終わって欲しい側はそもそもスマブラの次回ってのはないって主張
続いて欲しい側は、少なくとも「次のスマブラは」非桜井では出ないって言ってて、噛み合ってない
それでさらに言うならそのどっちもが現時点では願望でしかないんじゃないの
どっちかが業界の関係者なら知らないけど
415 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/01(月) 20:48:29.44 ID:/f/r5itQa [15/15]
>>412
よしんば「次のスマブラ」なる物が桜井によってできたとしよう
これがどうなるかはさておき「次の次」は今度こそ出る事はない
これが確実に途絶えると言う事
任天堂がそれを見越してないわけがないので「次」を出そうとする事が既に危うい 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/02(火) 14:54:53.80 ID:ECI4Ld1Oa0202 [3/4]
正直なところ2Dの対戦格闘的なゲームってもうジャンル的に伸び代ないし、任天堂的にはわざわざ気難しい桜井の機嫌伺いながら自社でノウハウ吸収しようとは思わないんじゃね?
桜井が現役の間使い倒して終わりでしょ >>4
その時無理なら考えればいいじゃん
Switchが現役の間はどうせないんだから考える意味がない バンナムのチームにノウハウ引き継がれてるからなんとかなるっしょ 桜井というより、単純にもう「大乱闘スマッシュブラザーズ」としてやれることをSPまでで全部やっちゃった感があるのがな
これ以上キャラ増やす以外に何をやればいいのかみたいな状態だし、そうなったら未練タラタラに続編を作るようなことは渋りそう 追加キャラ一つに半年かかるわけがない
裏で次回作作ってるだろ >>13
スマブラは常に未来の話してるジャンルだから
新キャラ発表直後に次の新キャラの話題やってる程度には 541 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/03(水) 09:26:41.28 ID:d9tR4TjD0 [1/5]
やたら「スマブラを桜井ごと打ち切る」事にこだわってるが
スマブラを切ったところで桜井も一緒に切られるわけじゃないんだわ
任天堂としては確実に途絶えるシリーズをあと一作出すよりも
あとに繋がるような新作を作り上げてもらった方が恩恵がデカい >>17
未来(発売済ファイターズパス)
そらそうだろ… >>15
これだな
あまりに追加キャラ出し過ぎ
本来次回作にストックすべきキャラまで出してれば次の新キャラどーすんのってなるから >>19
知らんのか
既に不参戦決まったキャラはじめ次回作の新キャラの話してるような世界だぞ 594 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/04(木) 14:08:55.93 ID:im89DV9ra [4/7]
どうあがいたところで新ハードまで時間あるからもうSwitchで何かしら出すのは避けられんのだぜ
新ハードまで塩漬けにする方こそ桜井の無駄遣い
595 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/04(木) 14:11:01.24 ID:zmx3/18R0 [5/6]
>>594
新型Switchがいつになるかなんてはっきりしてないし
スマブラ出すならいつの時期になるかもわからんけどな
システム大幅一新をするならかなり開発期間を掛ける必要はある
596 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/04(木) 14:13:21.66 ID:im89DV9ra [5/7]
>>595
じゃあ無理だわ
いつになるかはっきりしないほど未来に出るハードなんて待ってられんから新作作るしかないな
次回作に必要な開発期間とやらももはや確保できん 次回作とはいかないけどファイターパス3弾は発表して欲しいな
今のスマブラはまだまだ楽しめる >>1
まだこのステイ豚もうスマブラ出さないでクレクレしてたのかよwww
スマブラは任天堂の著作物桜井が過労で入院しても出るから余計なお世話。
桜井がもうスマブラは作らないって言ってたのを期待を込めて信じてるんだろうけどさ
桜井「僕はいつになったら休めるんでしょうねw」
なんて言っててセキローとかがっつりゲームやる男の言うこと真に受けすぎwww
スマブラはアンチ格ゲーって言っておきながら吹っ飛ばし距離や無敵表示できるトレモ作ってる男だからな?w >>24
後はストVくらい充実したトレモ1000円くらいで出して欲しいわ >>21
何年先になるかわからん次回作の話をやることになんの意味があるんだよ…
ハードの世代が変わるまで可能性ゼロだろうに >>24
追加キャラを出せば出すほど次回作の可能性も減っていくけどな >>27
意味があると思ってるからやってるんだろ
意味ないからと言ってやめさす事もできんし >>30
はい
次回作はないと思った上で次回作の話題をしてる >>31
ないゲームの話をすることになんの意味があるの? 今のスイッチは今のスマブラを淡々とアップデートして行って欲しいな
別に次回作とか次世代機までいらんわ
トレモで一リセットの時音楽もリセットされるの早く直して欲しい >>34
よくわからんが他人の意見を否定することに価値を感じてるの? >>37
それを言うことがお前にとっての価値のあることなの?
単純に次回作に価値が出るのは発売されてからじゃない? >>39
そんな下らないことに価値があると思ってるんだなぁ
ある意味幸せな人生かもしれないな >>40
意味がないと思ったから議論に意味がないと言い続ける人生よりは幸せかもな >>42
お前みたいに言い続けることはないぞ…
他人の意見を否定する為に2スレ目に入るほど常駐することに価値を覚える人は稀有だよ >>43
こうして二人目と話してるんだから言うほど珍しくないな 極端な話終わってもいいんじゃね?
次は全くの別ジャンルにするとか >>44
スルーしてないで俺にも反論してくれよ?w
・桜井の愚痴に信憑性がないからスマブラない発言も真意とは言い切れない
・桜井が居なくてもスマブラは作れる
桜井は穏やかそうにしてて自己顕示欲はかなりのものだからな?
ゲームする時間あるのにいつ休めるんでしょねwは人気者は忙しいなあの裏返しだし
まだユーザーが写真とれないホムラヒカリで毎日のように職権濫用でTwitterに画像上げてる事でもわかる。
そんな奴がサクライGODとか言われるスマブラの開発から降りてスタジオsoraパブリッシャーで危険を冒して新規ゲーム開発するとは思えんのだわ >>48
・桜井の後継者となる人物名
任天堂かバンナム実質開発陣の誰か
・スマブラの開発を任せられる企業
今後もバンナム
・開発を引き継がせるプロセス
引き続きまかせるから議論する必要はない
というかこちらの示した理由に対しての返答がないなら議論から逃げてるだけで
お前の願望通りにはならないって事で話終わるんだがいいのか? >>50
こちらの質問に答えないお前にまともに答える必要も無いわドアホw
そもそも預言者じゃあるまいし今後どんな人事があるかもどんな新入社員が入るかも判るわけねぇだろ低脳www
まあ精々switch2にスマブラ新作出るまでスマブラは出ない(出ないでクレクレ〜)って叫んでろよw ロジックそのままでグラだけ上げていくでも良いんじゃないの >>52
グラ上げてまたコラボしとけば話題になって普通に売れるよなw
>>53
お前の>>1に俺はそれなりに返答した。
お前はどうだ? スマブラ出ないでクレクレスレか
まあ任天堂はどこぞのIP投げ捨てハードメーカーじゃ
ないから出ないわけないんだけどね 年齢云々言う人いるから調べたら
桜井さんって50になるんだね
メインメンバーとしては厳しいかもだけど後釜を育てる時間は充分あるじゃん
新キャラもいいけど新モードで新しい遊び方を提供してくれてもいい気がするけどな
勿論既存は変えずにさ >>55
と言う逃げ。
もう良いよ、お前の願望なんて叶わないから。 >>57
俺がまあスレで貼った有名クリエイターの年齢
桜井政博(50)
堀井雄二(67)
宮本茂(68)
小島秀夫(57)
野村哲也(50)
中裕司(55)
日野晃博(52)
恩牛(57)
ピロシ(50)
コジカンとか恩牛より7つも下だからな
switchがあと3年でswitch2に移行ロンチから2年後くらいにswitch2専用新作スマブラリリース
と考えると桜井55歳。
うん現役バリバリでswitch2にスマブラ作れるわw 次回作はとうぶん無理だろうが
グラフィックを向上させて次世代機でDX版として出すことは可能かもな 石渡大輔(47)
岡本吉起(59)
小野義徳(48)※推定
原田勝弘(50)
格ゲー有名プロデューサーの年齢みてもまだまだイケる 桜井が次を出せたとしても
次の次は出ないからそれが最終作だぞ
それが問題作になる可能性も高い >>62
十数年先より今のプレイステイ豚5の事を心配しとけステイ豚 >>60
グラが向上しようがモードが増えようが
キャラ選が同じならそっぽ向かれるのは4で実証済みだぞ >>60
グラが向上しようがモードが増えようが
キャラ選が同じならそっぽ向かれるのは4で実証済みだぞ >>64
ホムヒカがでてからそうとヤバいってのがステイ豚の判断みたいだな
>>66
はぁ?
合算したらXより売れてるが? >>67
その回答は何と何がキャラ選が同じだと思って言ったんだ? 桜井の現役期間だけ仕事の種になればそれでいい、って考えはまだわかるが
桜井の現役期間は全てスマブラに注がれるべき、って意見は理解できんな
ちょっと前はスマブラ以外のゲームも作らせろ、スマブラから解放してやれと言う意見も頻繁に見たのに
いよいよ余裕がなくなってきたのか 勝手に作りゃいいやろ
スマブラはバンナムが作ってるんだから
メテオスでも格闘ゲーム竜王でもティンポでも好きに作れ
ただし金は自分で出せよ >>71
バンナムのチームなら解散するぞ
むしろ前作から存続してるのがイレギュラー これからはマインクラフト商法で行くだろ
今後はキャラとステージを増やしてくだけ
フルHD60fpsは1つの到達点
今の任天堂は4Kは必要ないって判断だぞ デジタルゲームの到達点はフルHD60fps
特に任天堂は携帯機ゲームがメインだから、これ以上のグラフィックは必要ない
つまりSwitchは人類が生み出した最高の携帯ゲーム機なのである >>57
面白くないから誰もやってなくて認知されてないけど毎回新モードは追加されてるからそこは安心していいと思う
スピリッツが面白いコンテンツに仕上がってたらあつ森の家具みたいにスピリッツ追加のたびにトレンド入りしてたのかもね 何も手を入れずにキャラとステージだけ追加してろとよく言われるけど桜井の思惑はむしろ真逆
次があったらキャラ大幅にカットしてでもテコ入れすると宣告してる スケールがでかい加賀FEやん
桜井いなくても普通に続く
ガキは過去作なんて知らんから >>1
アホ乙
桜井より上の宮本が一線を退いてもマリオもゼルダも続いてる
何故、お祭りゲーのスマブラが桜井以外で作れないと思うんだよ?w 青沼や岩田が桜井にしか作れないと言ってるからそうなんだろ
たとえ事実はそうでなかったとしても、関係者はそう思い込んでる 岩田社長時代は零とかベヨネッタとか仕事で困ってるところにも支援してたし、メテオスとかいうゴミ作って爆死してる可哀想な人がいたら仕事出来る環境与えてあげるのも岩っちの優しさなんじゃね キャラ増やすだけなら熊崎でもやれる
ゲームシステムの変化に切り込むには桜井がいる 崖周りとかジャスガの変化はともかく追加されたゲームシステムにいいもんなんてほとんどないぞ
転倒はボロクソに言われて消えて踏みつけジャンプは不意に崖外で決まって萎えるだけ最後の切り札は格差酷すぎて演出だけのハッタリ泳ぎなんてフレーバーだけ
期待されてるのはその熊崎でもやれるキャラ増やすだけだよ 出来ないなら次世代機出た時にリマスターでまる移植でもするんじゃね
X出せなさそうならDXまんま出す気だったときみたいに それはネット対戦できるスマブラを出すためと言う側面の方が大きい
そしてネット対戦ができるDXなら今でも求められてるぞ https://youtu.be/SnmkBur0f_Y
【いきなりわしゃ生】ネット回線のテストと様子見に近い配信
生放送でゲスト桜井 最重要なのはスマブラに新規キャラが出る事実だけだから
その事実がないリマスターは需要がない
極論ゲームが作られる必要すらない 次世代機に売り切ったゲームの移植なんか出したところでSwitchのオンに籠られて終わる FHD60fpsよりまずはロード時間なんとかしてくれ
すぐに再戦がすぐじゃねーんだもん
ステージと体力リセットするだけなのに一体なにを読み込んでんだ このネット環境やUIを完成してると評価する奴が絶えないからキャラだけしか騒がれないんだな 別にもう バンナムぶん投げでどうにでもなるだろ
1人で作ってるわけでもないし… >>80
岩田は 桜井が作るのが効率がいいと思ってる
青沼は ただのおだて要員 岩田がよこした刺客 バンナムチームは一時的なものでしかない
今まで続いていたのがおかしいくらいで、終わったら解散するのは間違いない ソラもパルテナで解散してたな
スタジオ続投してノウハウ積み重ねないと
dxからのxみたいになるぞ アホゴキ「スマブラ出ないでクレー」
惨めすぎるでしょw 桜井が抜けたらディレクター同士のコネで参戦できた他社キャラとは続投できなくなるのもあるんじゃないの
顔が見えてて、実績があるからキャラ貸してる 関係者が桜井じゃないと無理だと言ってるんだが
そいつらもゴキ認定するか? バランス調整 調整班
DLCの人選 任天堂
糞UI 桜井の嫁
灯火やスピリット 桜井
言うほど絶対必要か? >>101
調整は調整班でいいけど、仕様と最初のパラメータ決めるのは誰よ >>102
桜井だろ
その桜井だけでやってたXは凄いことになったな >>104
仕様とパラメータを決めるのが桜井以外に不可能と言い切れるならそうだな
俺は不可能だとは思わん マリオにクッソ使いにくい空前と下Bを持たせる
復帰で躓きやすい初心者が多い中でピカチュウに電光石火を持たせる
この状態で桜井が「マリオとピカチュウは初心者にも扱いやすく調整しました」とか言っててセンス無いと思ったわ
>>102
コンセプトとか方向性やモーションのチョイスって原作ファンからすると違和感のあるものの方が多いと思うけど ホムラ目当てで買ったのだけどつかいかた配信終われば使えるようになると考えてええの? 高いとか低いとか関係なくキャラの再現度や完成度はさほど注目されてないように思う
もはや数しか求められてない 後継を踏まえてるから開発をバンナムにしたんだろ
鉄拳、ソウルキャリバーからドラゴンボール、ナルトまで格闘ゲームは
無難に調整できてるからな
ガンダム方面の奴に任せない限り無難に作れるはず 桜井自身が後継者がいないと発言してるぞ
つまり桜井はバンナムの中に後継者がいるとは思ってない バランス調整とか強すぎるって言われてる技を弱くするだけだからな
キャラ特性とかゲームの幅とかそういうのを考えてない
人気キャラで対戦が楽しめるツール、であってそれ以上のもんではないからな
あのキャラ数で調整班は頑張ってると思うけど桜井自身は大したことしてない >>105
自分で桜井だろって言うぐらいなんだから、無意識では不可能って思ってるんだろうな 調整班始め桜井以外のスタッフのできる事がまるで見えてこんよな
本来ならそれが普通だし気にならん事なんだが桜井があまりにも前に出過ぎてる >>112
そりゃ今までそこ担当したのは桜井だろそこどう捏造するんだよ >>114
桜井必要か?
じゃあ仕様誰が決めるの?
桜井だろ
何このコント
必要無いならこの時言えや 桜井は調整役なんだから、別に他の奴でも出来ないことは無い
でも調整役なんだから堀井くらいの年齢まででもやろうと思えばできる
どっちにしろスマブラ次回作が無いなんて話にはならん >>108
再現度に期待してた人も最初はいたんだけどな
軒並み酷いからそこに期待する人はいなくなった
一応モデリングやBGMに期待してる原作ファンならまだそこそこ見かけるけど、そこのクオリティは桜井あんま関係ないだろうね >>118
アホ乙
スマブラのキャラは、フィギュア設定なんだから再現度を求めるもんじゃねーわ アレに出てるのが偽物に過ぎないのならゲームキャラの祭典とか言って持て囃すのやめてほしい なおのこと格ゲーじみたクソゲーじゃなくてパーティゲーとかバトロワにしたらいいのに
タイマンだってスマブラ狂信者が無理やり広めたもんだし相手にしなくていいんだぞ このゲームの本質が格ゲーじみたクソゲーにあるのか
ただ単にキャラがいっぱい出てくるゲームにあるのかって事よな キャラ多すぎんだよ
おまけにサウンドでも集大成感出しちゃってるし次なんか出す気ないだろ >>123
他のキャラゲーを任天堂オールスター化させてスマブラの精神的続編にしようとしたり
スマブラのシステム模倣したインディーゲーがまるで相手にされてなかったり
普通に後者だわな >>72
他社に作らせて軌道にのったら自社開発で稼ぐこのをやってるバンナムから開発取り上げてたって問題なかろう? >>127
それは新たな問題が発生しないだけの事で
既にある問題の解決にはならん >>128
既にある問題とは?
自社なりバンナム以外の下請けにやらせたらゲームにならないとでも?
今のスマブラだってバランス調整はプレイヤーから賛否あるわけでそんなの対戦ゲームにおいては永遠の課題だろ? >>129
桜井不在ならどこがやろうがゲームにならないんだろ >>130
このスレじゃその定義はなにも語られてないからなぁ
ただ桜井が居なくなったら作れないの一点張りでね >>131
関係者や業界人が口を揃えてそう言ってる それか堀井雄二やさくまあきらのように
桜井の許可がないとスマブラ作れないって権利がSORAにあるなら話は変わるけどな >>132
なぜ作れなくなるか具体的に言ってるソースある? >>134
ないな
つまり彼らも漠然とそうしたイメージを持ってるし、それがまかり通るのが実情 >>121-124 >>135
アホゴキ 「スマブラもうださないでくれぇぇぇえええ!!(血涙)」 まあ出さないでほしいけどね桃鉄やスマブラみたいなゲーム作品とは到底呼べないようなお祭りクソゲーは
そんなもん出すならゼルダやゼノブレに力入れてほしい
PSが死んで任天堂の気が緩んでるのがよくわかるわ >>132
桜井にスマブラの開発の権利がないなら
任天堂が他メーカーに依頼してつくらせることだって可能だぞ
桜井がいないと作れないクオリティって意味なら分からないでもないけどな。
でもそれは=スマブラはもう出ないにはならないから >>135
ソースも具体的な理由もない時点で
悪魔の証明にしかなってねぇよバーカ。 ゲーム内容なんてどうでもいいところでこんなに盛り上がれるんだからそりゃ売れるわなw >>142
それ以下のフリプばら撒きのストVやβにもなってない永コン即死だらけのギルティの悪口は辞めてやれwwwwww >>143
これの比較対象ってストVとギルティなのか
そりゃゴキから親近感を勝手に抱かれるよ >>140
関係者の証言を覆すだけの証明ができんのが悪い ・体壊しながらバランス調整しました
・いろんなゲームを研究して複数の有名なゲームのコラボを成立させました
この二点は少し前までは桜井にしか出来ないと評価されてたかもしれない
調整班に任せたら桜井時代よりバランス良くなったしソシャゲの台頭でコラボ自体が珍しくなくなったし、今はもう時代が違うからな
評価が変わるのは当たり前 上でバカにされてるスト5もギルティも他ゲーとコラボしてるな 色んなゲームを研究したとか言って出したのが優先ルールなのはガッカリしたよ それもテコ入れの必要がないほど完成されてるルールらしいな >>107
スマブラはやりたくないけどホムラを操作するアクションゲームはやりたいよな
売れる訳だ >>151
重要なのはそのアクションゲームの内容のはずなんだが
たとえばキャラマリオでも満足するか? いい事思いついたんだけど
ゲームの内容がクソでも売れるならゲームの存在がなくても売れるんじゃね? 今考える事でもないんだよな
今のスマブラはこの先10年は変えなくていいし 10年たっても新作が出ないのなら
それはシリーズは終わったと見なされるのではないでしょうか 新キャラに尽きる事はないし、もはや祭りと一緒だからマーケティングをミスらなけりゃ、この先10年20年人気が衰える事なく続いていくと思う。 人がいなければ作りたくても作れないのは歴史が証明してる >>154
PS3の時クタラギが同じ事言ってたぞ
PSを所有しているという喜びを買ってるとか何とか
スマブラもそういうもんになりつつあるって事だな もうなっただろ
ゲハのスマブラスレも予想スレも一定数のゴキブリが混ざってるのに普通に進行するからな ゴキブリが出ないでクレーって言っても、次世代機でもスマブラは出るんだよなあw むしろ任天堂信者が
キャラを私物化するなら出さないで欲しいって言ってるイメージ ゴキブリは任天堂信者煽るためにスマブラ使うからな
最近のだとレックス衣装の任豚顔Miiをボコボコにするスクショ貼りまくってるのを見かけたわ 次回作出なくてもいいやろ
あつ森売れすぎてて印象薄いがDLC含めてもう三世代分は売ったやろ スマブラにキャラが出ないからって理由でゼノブレ2叩きスレを延々立て続け
キャラが出たら出たで出なかった主人公とそのファンを煽り始める
こんなムーブそのゲームをプレイ済みの人間がやるわけないわ
たとえ売上にしか興味ないエアプの任天堂信者でもゴキブリに餌与えるようなマネなんか絶対やらん ここでゴキブリガー言ってる奴も任天堂信者ではないだろ
スマブラ族が攻撃しやすそうな一派に認定してるだけで 桜井が次回作は新しいことやるかもしれないと言ってたけど誰にも期待されてないの面白かった それでキャラ一斉に減るんならスマブラ族にとって地獄だな 既存キャラをいじらないからあの物量ができたわけだし、減るのは当然 「システムは完成してるからキャラとステージだけ増やせ」と言ってる奴らは受け入れんだろ 減ったら減ったでスマブラ族は持て囃すでしょ
それはつまり、減らされたキャラが誹謗中傷に遭うのを意味するので
どっちみち次回作自体に出ないでほしいけどな >>172
一新した上でコンパチ風な仕上がりになったり、スマブラ捏造モーションを新しい捏造モーションに変えたり、原作にあるモーションを捏造モーションに変えたり、変えてほしい部分が変わってないだけで全く変わってないわけじゃないよ 次回作はルイージやファルコあたりの準コンパチは全部カラーチェンジになるんじゃないか
FE剣キャラはマルスのカラーチェンジにずらりと並ぶ形に 全員Miiのコンパチでも文句言われないかもしれない
むしろそっちの方が平和か >>177
コンパチでもどこまでが一緒でいいか、どこを差別化するべきかはセンスが問われて意外と難しいよ
10年以上文句を言われたガノンドロフ、流用元が違うと言われるクロム、声が付いてないしずえ
それぞれのキャラクターの何が魅力かを理解出来てないとコンパチでもクオリティに差が出てくる スマブラ族待望のスマブラツクールとやらを
Miiファイターのみのスマブラで実現させたらいい >>179
Miiのコスチュームにされるだけでもありがたいと思うのが当然らしいからな どっちみち本人じゃないしな
人形と服の違いしかない ずっと続けてきた桜井じゃないと大胆なPVとか
賛否が出る変更とかに舵が切れんよな
保守的になっていく >22 名無しさん必死だな (スッップ Sdbf-W2tv [49.98.164.198]) 2021/03/09 14:54:03 ID:dAowabgsd(1/2)
>保守なんて書かれるのはこのスレか
>「スマブラ次回作はもう無理だな。桜井が優秀すぎて後継者がいない 」
>このスレしかいないってことは
>結局スマブラ出さないでクレクレしてるだけじゃんw
出してくれと頼まなきゃならんのはお前らだぞ 桜井「今までの参戦PVは全部私が関わってきました」
→今までは参戦発表だけしても原作への影響無し
桜井「ホムラヒカリの参戦動画はモノリスに丸投げしました」
→ダイレクト後、ゼノブレ2のeショップでの売上がアップ
桜井が関わるか否かで他のソフトにも影響あるんだな >>188
ベレスも麺も見た目自体は好評だったよ
ファルコンがランチ食ったり剣が多いとか言わせたりする桜井が関わってる動画のネタがつまらないから原作の興味には繋がらないんだろうな 麺は不快だったな
麺をすするファルコンとかフィルコン初の新録とかどうでもええ 確かにあれだけ他ゲームをリスペクトして知識もあるから流石の参戦PVだと思うけど
PSゲームじゃないんだからPVを誰が作ろうが大事なのはそこじゃない >>193
出してくれと頼んだところで無駄だって事ですね >>194
このゲーム悪い意味でPSゲーム的だからな
具体的には物量やスペック、肩書きに異様にこだわって前面に押し出して
それをもって他ゲーにマウンティングしてくるあたりが >>194
何人も参戦したのに売上に影響しなかったから今まで重要視されなかっただけだぞ
桜井要素を抜いたクオリティの高いPVなら売上を増やせるポテンシャルがあると判明した以上は一流のプロに任せた方がいいよな
>>197
ゲームを新しく面白く出来るようなアイデアが無いからな
PS2〜3時代のソフトの売り方に似てる プレステがキモヲタも買わないほどのハードに成り果てて任天堂にもそう言う層が大量に流れ込んでから
スマブラに関わるコミュニティがより気持ち悪くなった気がする キモヲタと言うかミドルゲーマー以上コアゲーマー未満的な奴らね
ここら辺がPSユーザーのボリューム層でキモヲタもライトゲーマーも馬鹿にする連中 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオRPGはRPG本来の意味の『役割を演じる』という事からイメクラを連想されますし
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ >>198
美少女アニメキャラだからスマブラ族のツボに入ったと言う考察は正しいぞ
そうじゃない動物系のキャラとか毎回ボロクソに叩くから連中 ザクレイ「クルールにキャラ愛持ってるとか抜かすやつなんて逆張りだからw性能弱いだけじゃなく見た目もキモいし原作でも大して登場してないこんなやつ愛せるわけないじゃんw」
https://i.imgur.com/qZliYQc.jpg >>199
天界漫才も桜井もスマブラの随所に独特の気持ち悪さがあるから似たようなのが抽出されていくのかなぁ
ゲハのノリをリアルでやるような不快感がある ユーザー目線に立たない無神経さがゲハ民と親和性が高いんだろうな >>207
自分を業界人だと思い込んでる奴らが
予想合戦で延々妄想晒してるからな ここが無くなったところで次回作に対するスレは立つ
ましてや新キャラ途絶えたらなおさらこのスレは必要 桜井どうこうもあるけど
それ以上に物量的にもう二度と越えるのは不可能だな
SPを拡張する方向で続ける方がええ気がする >>214
格調を続ける気があるんならDLC今年で終わらせたりはしない 次回作は物量ではどのみち超えられんし賛否が出るなら尚の事桜井が責任持ってやるべき
スターウォーズep8もルーカスだったら諦めがつくだろ >>215
DLC終わる気がしないよな
スマブラずっとランキング入ってて
第三弾やります!といいかねない好調っぷりだし
とはいえ桜井をずっとDLC奴隷にするのも勿体ないが 定期的にスレの主張を「桜井以外に作らせろ」と勘違いした奴が乗り込んできて的外れな反論を書き込んでいくな >>220
やったらますます次回作の可能性が潰えるまで 次回作といっても新ハード用に落とし込んだSPが望まれてるしな
キャラ減る方がマイナスだろうし >>223
このゲームは新キャラが増えない事にはグラが向上しようが操作性が向上しようが需要がない
ソースは4 よしんば次回作あったとしても
桜井がキャラ大幅に減らすと予想してるからな
次回作はないか、あっても大きなマイナスのどっちか SPはシリーズで一番バランス取れてるしわざわざ変える必要性はないしな
SPにコイン制や評価制復活させて
DXであったアドベンチャーやターゲットを壊せも復活させるみたいな方向がええ
アイテムもどんどん追加したらええ
スイッチで切れるし
モンボやアシストの中身もon/offさせてくれて
アイテムごとの出現頻度もいじれればなおよし
まあどのみち理想はSPベースになるな 更新続けてくれればまあ延々遊べると思うよ
実際今がそうだしな >>226
お前がスマブラ作ったほうが名作になりそうだな
早くHAL研に入社しろ >>228
現状に満足してるなら更新が停止しても延々遊べるだろう
今後出される新作の影に隠れて話題に上がらなくなるだけ 「キャラは出し尽くした」
「システムは完成した」
こう言われてるんだから次回作出さずにSPやり続ければよい
Switchのオンだって当分停止することはないわけだし 優先ルールは自分本位にルールをいじった奴が有利というというごみ仕様
一番多いのが開幕下がってマスボモンボ待ちしてるあほにアド取られ放題の展開だった
桜井は絶対失策と認めてないから次回もぶっこんでくるだろうな 自分ルールはレート戦じゃなくて
専用部屋にマッチングさせる方向でも良かったよな
システム的には自分好みのルールの相手と戦いたいわけだし >>226
クリエイター様は往々にして客が本当に求める要素を入れないからなぁ
桃鉄だって増資廃止周遊カード大量追加歴史ヒーローデストロイ号だのバランス崩壊ゴミ要素ばかり追加してオンラインはランダムマッチングなし身内対戦のみ
ユーザーが真に求めているのはDX~12までの"ちゃんと日本一周物件購入すごろくゲームしてた桃鉄に物件追加オンラインエディション"だというのに 桃鉄のランマチは捨てゲー続発でどうにもならんでしょ
ランク戦レート戦やるのも変な話だし 投票制のステージ選択はマリオカート8が完成に近い
ステージのランダム性とステージやルールに合わせた事前のカスタマイズを両立したマッチング方式はスプラトゥーンも完成度が高い
優れたお手本があるのに優先ルールとかいうゴミを作るってどんだけゲームに無知なんだろう >>238
お前がクリエイターなら良かったのにな
絶対神ゲーになったわ 実際いろんなゲームをやってきたって自慢してるしそういう自負があったろうに何で優先ルールが出来上がるんだろうな 自負があるから他を参考にせずに独自のルールを生み出したかったんだろ
キャラは所詮他人が産んだ物だしそれを褒められてるだけじゃ承認欲求が満たされない ジョーカーだけ妙にスタイルはいいのが納得できん!
ベヨネッタのほうが圧倒的にスタイルがいいはずなのにスマブラでは頭でっかちになってる
ジョーカーとホムラの顔の大きさを比べるとホムラが気の毒になる いろんなゲームをやったところで反映されなきゃ一般のユーザーと同じ 仮に優先ルールにテコ入れがあったとしても
新キャラの10分の1も騒いでくれないと思う >>240
桜井が遊んでると報告してるゲームに対戦ゲームってあったっけ? スプラトゥーンもヒーローモードだけやって終わらせてそう スマブラの一人用の評判を振り返ったら
ソロゲープレイした経験も活かせてないようにしか思えん 始まりの台地、サーモンランはチュートリアル自体を楽しめるコンテンツに仕上げる手腕には感心した
ウデマエやマスターボール級は初心者が上達する実感を持たせながら上級者にも目標を持たせるのが上手いと思った
他のソフトが頑張ってる中で、スマブラには褒めようとしても褒められる部分が見当たらない…
何も生み出せてないから桜井がいなくなっても特に問題ないとしか思えん 桜井にしかできないのはキャラを使ったお人形遊びによるプロモだよ コンテンツ作りの才能は微妙だが、CPUのAIには感心させられたけどな
レベル1〜9までしっかり差がある
うちの息子は4には勝てるようになったが5は無理っぽい どんなに叩かれても非プレイアブルキャラを弄り倒すのは桜井にしかできない >>255
レベル9ホムラに横B→踏みつけ→ダウン連弱1発→横スマくらったわ >>255
CPUのAIは桜井じゃなくて調整班の仕事じゃなかったっけ?
ガチ勢の動きを参考にしたとか言ってて、ガチ勢を邪険にしてた桜井の調整と違ってだいぶ方針変わってる印象だわ DLCファイターのCPUはかなり手強くなってるね
個人的にはスティーブがかなり面白い
各レベルの強さの基準はさすがに桜井の指示がしっかり入ってるんじゃないかなあ
実際にやったのは調整班でも、示せる人がいるってのは大事 スマブラxのメタナイトやアイスクライマーは桜井が監修してなかったってことかな 桜井がコントローラ同時に操作してドヤ顔してたけど、普通にレコーディング機能があればあんな特殊な操作必要無いだろ
CPUが思い通りに動くハズがないし一人で撮ろうとすると異常な操作が要求される
撮りたい画が満足に撮れないのにスマブラ画道場や公式アプリで撮影機能を推してるの無能すぎないか? DXの時点でカービィ弱体化の理由が「贔屓してると思われたくないから」だし
もうこの段階で歪んでたんだな 37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/20(水) 19:36:40.97 ID:O0TxRVZt0
機動力が高いスマブラは格ゲーよりバランス取るのがずっと難しいんだろう
それがあのキャラ数で、大乱闘だったり地形やアイテムも絡むとなったら他の誰にも調整ができない
スマブラ系の作品が極端に少ないのもおそらくそのせい 櫻井一人の成果だと思ってるやつがいたらそれこそ無色か
プロジェクトで仕事したことないか中心や近くにいたことがない
底辺のゴミだろ
色が変わることがあっても作れないわけ無いだろ
むしろ代わり映えしなくなってるなかでマリオみたいに
受け入れられる要素を何作も入れられてないことが問題なんだと思うが 話変わるけどスマブラって操作しやすいかな?
格ゲーのコマンドに比べたらそりゃいいけど
はじきと通常の使い分けってめっちゃむずいよね
初心者にやさしいかといわれたら怪しい
見直すならそのあたりから見直すべき スマブラの初心者というのはカービィでB技しか使わないぐらいを指すから Switchの後継機種が出たとき、マリオカートなら新コースを収録すれば9を出せる
しかしスマブラは新ステージで新作というわけにもいかないだろうからどうするのだろうね
下手に新規軸を打ち出して複雑化するわけにもいかないだろうし >>277
モンハンもそうだけど初めてやる人には訳わからん操作だろ
古参プレイヤーが多いから変えることが出来ないんだよね
その辺は格ゲーの方がずっと洗練されてると思うよ
格ゲーも色んな事してきたけど変なのは淘汰されてああいう形に落ち着いてる スマブラってかなり操作が難しいゲームだよ
昔は信者が「格ゲーなんかと違ってスマブラは誰でも簡単にできる」なんてうそぶいてたけど
forやSPで格ゲーガチ勢が手を出してそいつらに基礎操作の部分でも難しいってばれちゃったから
最近はスマブラ簡単って声を全然見なくなったな
実際上級者の様な起動と同じようにジャンプさせたり空中で制御したりってのが難しい
あとはアイテムがあって初心者でも一発逆転って主張もあったけど
実際落ちてるところに行ってドンピシャの場所に止まってアイテム拾う作業ってのが
下手糞と上手い奴でかなりの差が付く
下手糞が目の前のアイテム拾うのにまごまごしてる間に相手に拾われてって光景はよくある >>282
誰でも簡単にできる、の解釈の違いだな
その人は上級者と同じ動きするのなんて要求していないんじゃないの
スマブラの操作は非常に難しい、格ゲーより複雑だ
一方でスマブラで楽しむのは子供にもできるしCPUだって手頃な強さで相手してくれる
だから誰でも簡単にできると言える
初心者が拾おうとまごまごしているところを上級者が掻っ攫うのは友達や家族で遊ぶときあり得ないし 別に波動昇竜できなくても大Kだけで初心者は楽しいとかそう言う話か? >>279
マリカーは新作出すたびに何らかのギミック採用してるぞ
ただの拡張路線じゃなんだって手詰まりになる B技を必殺技って呼ぶのは無理があると思う、基本弱いし
他の格ゲーの波動拳とかと比べて必殺技がかんたんに出せるでしょ?って言いたいのだろうが
ユニーク技とか原作技とかが妥当
スマッシュ攻撃のほうが必殺技っぽい 原作技(説明書にしか描写のない屁、レースゲーの主人公がパンチ、人気シリーズの大物ボスの技がレースゲーの主人公の技のコピペ、操作性が劣化したチャージ"ショット"、本来覚えないor使えない技) マリオカートだとアイテムが上級者に奪われるなんてまず起こらない
下位に出るアイテムもシンプルに強力でワンタッチで出しやすく、無駄になりにくく上位にも一泡吹かせられるアイテムが揃ってる
マリオカートのアイテムが万人に受け入れられてるのはこういう所だと思うよ
わかりやすくて使いやすくて上級者にも干渉出来て面白い
スマブラと違ってアイテム無しの1対1のレースが主流になってたりはしない ギミックやアイテムは運要素に見えて実力差を広げる要素
麻雀のドラと同じ 567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/03(水) 16:40:48.49 ID:1ouTlu/UM
桜井に暇ならパルテナHDや続編作ってと嘆願してる国内外のピット君は意外と多い
エアライド2作って欲しいエアライド民はそろそろ諦めの境地に入りつつあるが
568 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/03(水) 16:57:14.19 ID:sgImlLWDa
その暇ができたんだから何かしら作るだろ
何も作るつもりないなら今年でDLC終わらせん 桜井が引退したらスマブラSPを永遠に新機種に移植だな スマブラユーザーは任天堂ハードを進んで買うような奴らじゃないので
Switchでネット対戦できる限り篭られるだろうね 勇者とかFFとか信じられんファイター全部入ったからな
次ではこの辺大幅に減るやろ キャラを犠牲にしてでも入れる新システムがドン滑りする予感しかしないから
キャラとステージだけ追加するのが理想だと言われてるしな 対戦面で入れた新システムってX以降微妙なんだよな転倒は削除されたし泳ぎはただのフレーバー
切り札は演出はいいかもしれないけど対戦としては格差ありまくりだし踏みつけジャンプはあれで偶然勝負が決まると全然面白くないんだよな
期待できないんだよ 減ったら減ったでシステムを賞賛するのではなく
減らされたキャラを貶す方向へ行くだろうな 4以降の新キャラは極端な特徴持たされてるな
それを個性的なキャラ付けとたたえる奴いるが xからなんか変わったよね
スネークが上Bしても操作不能にならないとか滑空とかでレギュレーションが変わった感じ
村人のバルーンファイトで何でもありになった 次から次へと固有のゲージやモード実装されるからDXまでのキャラが霞んでる 優先度高いキャラクターからとりあえず追加や続投させていく
その後にキャラクターを増やせそうなら増やしていく行き当たりばったりの作り方だからそれぞれのキャラの工数がバラバラになるんだよ
事前に予測してスケジュール管理が出来ず、そもそもネタの引き出しが少ないのはforのカスタム必殺技見ると伝わってくる 次は技一新で初期組もレギュレーション揃えられるやろな
プリンあたりは消えるだろうが >>316
普通は毎回やるべきことであって、この程度のことをスマブラがやるかやらないか話すこと自体がレベル低すぎて嫌になるわ >>318
毎回やってれば「旧キャラの仕様を一新するためにキャラを一斉に減らします」と言う事にはならなかった可能性があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています