任天堂史上最悪の暗黒期っていつ?
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ファミコン以前に掃除のおばちゃんに株券で払ってた時期があったような ソニー出てきてからずっとじゃね
低性能機を情弱に騙し売りしてる今がある意味一番の黒歴史 任天堂の歴史に詳しいが明らかに今だな
ゲームのクオリティはもはやPS4やPS5とは比べ物にならないくらいショボいものばかり 年度 HARD SOFT
2006 3447万台 2億0772万本 Wii/DSLite発売
2007 5067万台 3億1821万本
2008 5755万台 4億0260万本 DSi発売
2009 4768万台 3億4350万本 DSiLL発売
2010 3621万台 3億0169万本
2011 2847万台 1億9920万本 3DS発売
2012 2373万台 1億4702万本 WiiU/3DSLL発売
2013 1631万台 1億2320万本
2014 1259万台 1億0186万本 New3DS/New3DSLL発売
2015 1016万台 8321万本
年度 現金及び現金同等物残高
2006 6887億 (H19.4. 1時点) Wii/DSLite発売
2007 11035億 (H20.4. 1時点)
2008 8941億 (H21.4. 1時点) DSi発売
2009 9313億 (H22.4. 1時点) DSiLL発売
2010 7243億 (H23.4. 1時点)
2011 4071億 (H24.4. 1時点) 3DS発売
2012 4693億 (H25.4. 1時点) WiiU/3DSLL発売
2013 3412億 (H26.4. 1時点)
2014 2815億 (H27.4. 1時点) New3DS/New3DSLL発売
2015 2581億 (H28.4. 1時点) 国内に限ればないな
ゲームウォッチが出るまでかね?
子供用バッティングマシンとか出してた頃 2003年くらいじゃないの?
ゲームキューブ値下げでも売れず
あの天下の山内が辞任を決めたほどの暗黒時代 任天堂はローマでソニーはカルタゴだな
傭兵に頼ってた商人の国がカルタゴだからな
カンネーの戦いでカルタゴのハンニバルに8万人が全滅させられるまでがPS〜WiiU時代 みんなの意見ひとつにするとずっと暗黒期みたいだな
こんなショボい会社の話なんてもうしなくてよくね GC期
海外ではWiiも可能性なしでハード事業から撤退と言われてた むしろ今だろ
過去作の焼き直しかクソゲー連発
しかも数も減りまくり
昔は良かったなぁ プレステ出てからポケモン流行るまではかなり危うかったんじゃないかな ゲーム事業始めるまでかな?
64とか隙間があるけど結局GBとかでもうけてたわけだし ゲームを遊ぶだけのユーザーから見て最悪だった時期っていつ?
64かWiiUのある特定の時期だと思うけど >>24
これ
ファミ通(笑)のランキングも忖度が露骨過ぎて本当に売れてるのかも怪しい 国内ポケモン全盛期ののころに暗黒はないわな
なんかやたら暗黒にしたがる人がいるけど…
大好きスクウェアとか「土下座してでも」って頃やんか 暗黒期というのは今のソニーみたいな感じで説明出来るのでは? 任天堂がひたすらに無借金経営を続ける理由
https://note.com/shunkonya/n/n32340c61c2e7
2017年時点で日本企業の約6割が実質無借金になっています。
この数字は、現在のアメリカ企業の約2倍に相当する水準です。 WiiU時代にきまってるでしょ
あれは本当に暗黒期だった
3DSも言うほど上手くいったとも思えないしな ゲームボーイ末期かつN64の時代ぐらいじゃないかな ゲームウォッチが出る前はヤバい時期はあった
それ以後で危ない時期は一度足りともない 自分が望んだゲームが全く出ない=暗黒期みたいになってない? >>20
これやな、主役では無かったし
ゲームボーイ系が無かったら忘れられかけてたかも 気に食わないから暗黒期
とか言っちゃってるのもいる。
>>28 組長の迷走時期
ゲーム算入してからは光線銃での負債 64はタイミングもコンセプトも流行から外しすぎてやばかっただろうね
DSで復活したけど 任天堂ファンの俺からいわせてもらえばwii時代だわ。
業績はウハウハでも出すソフト出すソフトがライトユーザーに媚売っただけの中身スッカラカンのゴミゲーばっかで任天堂に愛想尽かした時期 ハードが暗黒期ならそこそこあるけど、会社が暗黒期ってG&W発売前まで遡らんとないでしょ
それ以降ほぼ借金なしの黒字経営だから >>38
任天堂だけで50本近く出してるし、PSに比べサード少なかったとはいえ200本はある 任天堂の強みは過去に失敗した膨大なデーター
こういう戦略だと売れないってのが理解できてる 現在から20年も経たずに暗黒期が来る気がする
何かインタラクティブ・コンテンツを舐めくさってるツケが来るような 任天堂が考える暗黒期は人類がゲームをやらなくなること >>51
売れないかもしれないけど試してみようと段ボールや輪っかが産み出せるのも強い 64にしろGCにしろ、はたまたバーチャルボーイでさえビジネスとしては赤字を出していない
しかしWiiUは結局トータルで赤字だっただろ? >>56
任天堂煽りに使われるのも大体WiiUだしな >>56
wiiu時代はスプラを生み出しただけでも、お釣りが来る WiiUは記憶に新しいからだろ
GCもそんなに変わらなかった >>56
今思うと赤字になった原因ってスイッチのソフトの開発にお金を回した結果なんじゃないかな?
ブレワイからマリオデスマブラポケモンどう森の人気タイトルを毎年出してたし PSはPC路線に進んで没落してしまった
こいつら何も生み出してない
ポリコレLGBTをゲーム業界に呼び込んで足すら引っ張ってる癌 もしもWiiU時代が任天堂史上最悪の暗黒期だとしたら
余りにも明るすぎる暗黒期 Wii U、もう7年近くドラクエ10で使ってます
電池が持たなくなって来てる以外一切故障やヘタリなし 一応、現在覇者なんだから、映画やマンガ等からガンガンアイデアを盗んで(インスパイアして)、ゲームを発展させなあかんでしょ
そうしないと風向きが変わりやすいゲーム業界で、近い将来にまた暗黒期が来ると思う WiiUがあってのスイッチだし
任天堂はハードの失敗を
すぐに覆して戻ってくるイメージ
面白いソフトを作れなくった時が
任天堂の暗黒期だと思う >>66
今はもう娯楽業界じゃゲームが一番売れてるんじゃないか? >>68
ゲームはまだまだ新しいアイデア合戦にならないといけないと思う
マンガみたいに簡単には新しい事が出来にくいのは分かるんだけど >>66
それらとゲームは似てるようでいて共通点少ないよ
ゲームと共通点のある娯楽はスポーツや旅行、楽器演奏あたり >>69
任天堂は挑戦的だからまだ大丈夫だろう
問題はライバル >>71
言いたいことは分かるんだけど、ゲームに目新しいアイデアが不足してるってのが言いたいんですよ
アイデアとインタラクティブ性がうまく噛み合えば、凄い娯楽が出る可能性があるから >>66
その手の研究はゲハ民みたいな素人に言われるまでもなくやってるだろ
下らないんだよ >>72
任天堂に恨みはあんまりないけど、任天堂の新しいとされるソフトって「一発アイデア」を形にしただけじゃないか? >>73
元々任天堂じゃん
>>74
常に努力する事は大切だな
ライバルがいればさらに努力すると思う まあでもWiiUの頃の決算説明見てると
悲壮感が漂っているのは事実
WiiUは売れず、3DSは日本では絶好調だったけど
海外ではブレイクしきれなかったからな >>77
意外と権力を持ったオッサンってアイデアに乏しいもんだよ
任天堂が64,WiiUで沈んだ時期があるのを考えれば、それほどたいした会社では決してないって分かるじゃない >>78
大体の新しいゲームってそうなんじゃないの? WiiUってゲームキューブよりも台数出てないからな…
GC当時よりもゲームハードの販路は大きく広がった時代なのに
任天堂ソフトの売上本数は似たり寄ったりだが、当然ながらWiiUソフトのほうが圧倒的に制作規模がでかくて利益率は低い
まさに暗黒期としかいいようがないWiiU時代 >>80
いうてPS3、4が死んでたからそこまでじゃない
俺が物心ついたGC以降に暗黒期は存在しない
それ以前は知らん >>74
そういうアイデアを見つけたいなら映画や漫画は尚更のこと不適当
誰とは言わんがCC2のゲームがありきたりの格ゲーしか作れないのは漫画からしかアイデアとってこないからだろう >>81
間違ってたらゴメンね
自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君か? >>82
なんていうか、任天堂って頭の固い頑固親父ってイメージなんだよな
ゲームを勝手に狭く定義していて自分自身を縛ってるというか
任天堂からはガーディアンヒーローズみたいなアートは絶対産まれなそうで期待薄というか 64やろ
サードがPSに取られてこの先どうなるか不安だったろ >>85
任天堂は今でもFC,SFCの頃の開発者が権力を持ってるって聞く
そんな会社から、マンガで言うと鬼滅の刃みたいなモノを出すのは期待は絶望的なんじゃないか? スイッチの直前が1番絶望感あった
3DSも期待ほど盛り上がらなかったし リングフィットなんかとんでもない革新性だと思うけど
一般人にも浸透したせいでその辺気づかないよな
マイナーゲームでもオタクが持ち上げると目立ちやすい >>89
ポケモンが完全ブレイクを果たした97年後半になるまで
任天堂のCS全体が危篤だったからな、危機度は一番か >>90
君、自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君だろ?
サイパン遊んだか? ゲームでいえばあつ森が鬼滅級のヒットだろ
今の時代に歴代最高売上が出るのは任天堂くらい >>95
サイバーパンクってのはたまに聞くけど、詳しくは知らない wiiuと3dsの不振の時
3dsは持ち直したけどwiiuはすぐに損切りしてスイッチに移行したな
移行遅れてたらヤバかったかも 個人的にはWiiのときの任天堂は嫌いだったわ
なんというかギミックに頼りすぎてて合わなかった >>94
むしろPSゲームの出来が酷くて
これが発展したらゲーム業界終わるとか思ったんじゃね? >>98
いやー自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君にソックリなんで
ゴメンな(まだ払拭できてない) >>96
あつ森が丁寧な職人技なのは分かるけど、荒削りでもいいからゲーマーの心が躍るようなコンテンツを出さないとまずいでしょ
映画のCGで職人技を発揮するのはOKだけど、ゲームで同じ事してても仕方ないんじゃないかと
だから、例としてガーディアンヒーローズを出した >>105
ブレワイじゃいかんのか?
任天堂が努力をし続ける事には賛成だが >>105
心が躍るタイトルを出し続けてたメーカーってどのあたり? 70年代中盤だな
今みたいな膨大な蓄えないのに負債が多く、光線銃事業の失敗とママベリカのクレームで将来性も評判も悪かった時代
ゲームが当たって以降は程度の差レベル 任天堂のラブホテルってどんなん
入り口土管とか会計がパックンフラワーとかけ wiiuって本当に救いがないゴミハードだよな。あれよくゴーサインでたなと今でも思う >>105
好き嫌いする奴はゲーマーじゃない
自分が好きなゲームにのめり込むのがゲーマーだろ 今の任天堂の路線が嫌いな人ってAppleやディズニーも嫌ってそう >>106
プログラマーになるかは悩んでるけど
プログラマーなったら高確率でモテオーラが消えたり減ったりするのは分かってるから悩む ガーヒーをアートとかいう奴がモテオーラとか気にすんのか… >>112
WillUとスイッチを同時進行で開発していて
任天堂が高性能ハード出したらどうなるかを試していたんじゃないか? WiiU前半あたりは重苦しい空気だった
ハードの出来もいまいちだしソフトも目新しい物が無いし、今のPSや箱っぽかった
スプラを初報から大きく扱ったあたりからやっと光明が見えてきた やっぱ自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君か
嘘つくの下手だな
PS5は手に入ったか? >>115
他のプログラマが作れない・担当できない部分を引き受けるエンジニアは引っ張りだこやで。
日常的にヘッドハントの打診もくるし、過去の関係者から困ったプロジェクトへのヘルプ要請もたびたび >>121
その結果として今はビジネス的にどうなってる? >>115
頑張れよ〜
プログラマー引退したおっさんは応援してるでw >>105
そういう嗜好ならインディーゲー漁った方が良いのでは?
昔の同人でもクレセントペールミストとかゴーストナインとかあったし 64の頃はマジで駄目だった
PS1やセガサターンもあったし WiiUの時の絶望感は今までに無かったレベル
ゴキブリも完全に勝ちを確信してた頃だろう >>127
セガサターンとか既に闇に葬られてるじゃねーか暗黒過ぎるだろ >>122
それは分かるんですけど、画面のコードをずっと見てたりするような仕事はオーラを減らすの分かってるから躊躇するんですよ
やっぱりオーラ出すには人と関わる仕事をしないと
曲解しないでほしいけど、分かりやすい例がホストとか >>129
最初良い勝負だった
でもFF7で負けた GCのマリオ地獄
Wiiのマリオ地獄
WiiUのマリオ地獄
予定(Switchのマリオ地獄) >>133
自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君だからな >>133
口だけのボンクラだな
こういう奴は何も出来ないw セガサターンは32Xとの競合とソフトラインナップの偏りで国外セガハード市場を壊滅させた戦犯 人と喋らないプログラマーは使えないぞ
30年前の話じゃねえんだから今の時代の現場に合わせて話をしてくれ
コミュ力のない奴はプログラマーになるな >>135
サクラ大戦2とかギレンの野望くらいまでは結構良いソフト多かったわ >>133
アイルトン・セナが、視界に金色の走るべき線が見えるっての聞いたことない?
多分、オーラもそれと同じだと個人的には思ってます
筋と筋肉(顔を含む)のバランスが取れてる人を見るとそれを模倣して取り入れようとする視覚の機構がオーラの正体だと予測してる 空気的にはPSvsSSだった
64は時岡が出てもマジで蚊帳の外だった
ムジュラのCMでちょっと話題になったくらい 任天堂のゲームは千変万化に対応してるのが強い。ランキングみればあらゆるジャンルを網羅してる >>130
黙々とコード打つだけの履いて捨てられるプログラマならそうなるかもな
問い合わせガンガン来るエンジニアなろうや
昼飯や残業の差し入れとか色んな人から誘われて豪勢なるで
休日の相談も入り始めると俺の本業なんだろうと思い始めるようになる >>117
バーチャルボーイの時のやっちまった感は
一周回って面白かったけどな
撤退もクソはやかったし ポケモンとスマブラと渡辺徹で保たせてた64〜GC期 >>143
そっかー、マジでプログラマー考えようかな
でもアイデア出すのが一番得意だから、それを上手くウリに出せるのか… >>143
俺最後は外注管理しながら仕様書とコード書いてたわ
中国人やインド人に騙されるしマジで何やってんのって感じ
一応一部上場企業だったんだけどw >>146
アイデアをモックや張りぼてでもいいから全部形にしておくといい
本当にイメージしたものになり得るか気づく事もあるし
相談うけてると、アレが使えるかな?と引っ張り出してデモンストレーションにもなる >>150
タメになるよ
プログラマーについて調べてみる >>146
アイディア出すのはプログラマーじゃねえわ
製造業とか普通の会社レベルでもそうだ >視界に金色の走るべき線が見えるっての聞いたことない?
まあゾーンみたいなものってそれぞれの専門家なら境地に至れば入れる >>148
一時期自分もそれやってたけど
自分が書くほうが早くね? って常に葛藤して別の人に交代してもらった
会社には当然に将来を見据えた意図はあったにしろ、色々悩まされた >>152
ブラウザが毎月のようにパージョンアップして
新しい機能が追加されてるんだけど
それを使って何ができるか? の提案するには
色々アイデアベースで経験積んだほうがいい
たとえば2日前にリリースされたchromeのv89は
switchのJoyConをブラウザに繋げてアナログ入力も取れるようになったけど
ちょうど今日、それを試したところだ ダクソみたいな死にゲーもつまらんのよな
難しいから何?って感じで
ほんまに任天堂は金持ってるんだから、鬼滅の刃の死にゲー作ってくれないかなあ
タイミングミスったら即刺される感じの >>154
まあやってる時は楽しかったけどねえ色々とw
金も貯まったし面倒になって俺はやめちゃったなあ
もう暇な時に趣味でコード書く程度だな WiiUの時期も3DSが元気だったから任天堂が暗黒だったかっていうとそうでもなく >>157
鬼滅したいならPSでどうぞだろう
自分の理想が正しいと思うのは危険だぞ 国内任天堂ハード売上
**35万台↑ 1977/06/05 カラーテレビゲーム6
**45万台↑ 1977/07/01 カラーテレビゲーム15
**16万台 1978/06/** レーシング112
**40万台 1979/04/** ブロック崩し
不明 1980/04/** コンピューターTVゲーム
1287万個 1980/04/28 ゲーム&ウォッチ
1935万台 1983/07/15 ファミリーコンピュータ
*344万台 1986/02/21 ディスクシステム
*100万台 1986/07/01 ツインファミコン
1242万台 1989/04/21 ゲームボーイ
1717万台 1990/11/21 スーパーファミコン
*200万台 1995/04/** サテラビュー
*544万台 1996/06/23 ニンテンドウ64
*905万台 1996/07/21 ゲームボーイポケット/ライト
1098万台 1998/10/21 ゲームボーイカラー
**10万台 1999/12/11 64DD
*898万台 2001/03/21 ゲームボーイアドバンス
*404万台 2001/09/14 ゲームキューブ
*651万台 2003/02/14 ゲームボーイアドバンスSP
*654万台 2004/12/02 ニンテンドーDS
**61万台 2005/09/13 ゲームボーイミクロ
1820万台 2006/03/02 ニンテンドーDS Lite
1275万台 2006/12/02 Wii
*589万台 2008/11/01 ニンテンドーDSi
*233万台 2009/11/21 ニンテンドーDSi LL
*988万台 2011/02/26 ニンテンドー3DS
*704万台 2012/07/28 ニンテンドー3DS LL
*331万台 2012/12/08 Wii U
*117万台 2014/10/11 New ニンテンドー3DS
*493万台 2014/10/11 New ニンテンドー3DS LL
**65万台 2016/02/27 ニンテンドー2DS
1546万台↑ 2017/03/03 Nintendo Switch
*124万台 2017/07/13 New ニンテンドー2DS LL
*342万台↑ 2019/09/20 Nintendo Switch Lite >>161
任天堂は「子供の事を想ってます」アピールするのに、行動が伴ってないからムカつくんですよ
金使って新しいことをやれと >>164
キンコンの西野が嫌いだからチェックしてないよ
あの顔は自分の利益になる人、強い人なんかにはペコペコして、逆に陰キャにはストレス解消に使う顔の典型だから
瞑想してるからか、顔見ただけでどんな人か分かるようになった まあGCの時だろうな。完全にソニーに掌握されていた時代。セガもハード開発諦めたりしていて先が見えなかった。
いや、任天堂はそうは思ってなかったかもだけど。
唯一携帯機が一強だったのがよかったな。
携帯機とかもあの時代、いろんなメーカーが任天堂を下ろそうとワサワサしてたと思うよ。
ワンダースワンとかネオジオポケットとか。後期だけどPSPなんかも。 横井から「社長、もうやめましょうよ!」という言葉が出た1970年代 バーチャルボーイから初代ポケモンが出る前
3DS初期(震災〜アンバサダー)
wiiU(ps4発売〜イカ前)
大体この辺 携帯機は勝ち続けてるんだから最悪って程の時代はない 社史で言ったらオイルショックでクレー射撃場全部おシャカになった時だろうな
ゲハ的ならWiiU3DS時代 暗黒期とはちょっと違うがGBAをだして3年後くらいにDS出したのは意味不明だった
次世代機出すのがあまりにも早すぎた GC時代だわやっぱ
もう存在感が無かったからなあの頃は
まあGBAできっちり儲けてたけど >>162
WiiUはSwitchLiteにすら抜かされているのかよ…
お客さんはソフトをプレイするために仕方なくハードを買うという
山内氏の有名な言葉はあるけど
それだけじゃなくてハードの魅力が無いと買ってもらえないというのは
本当にWiiUとSwitchで任天堂も身にしみて分かっただろうな >>75
そもそもWiiUのラスト2年はswitchの為の潜伏期間だからな
switchソフト作ってたのに発表しないという情報封じを行った
あのお陰でSIEが油断してくれたし
switchの爆勝も今ほどじゃなかったろう >>176
光線銃、ゲームセンター筐体、カラーテレビゲームXXXX、ゲームウォッチ と割と当確出てた時期かと この頃だろ
週間ゲームソフト販売本数ランキング(2016年10月31日〜11月6日)
https://www.gamer.ne.jp/news/201611100005/
1 PS4 CoDインフィニット・ウォーフェア(SIE)……106,000本
2 PS4ドラゴンボール ゼノバース2(バンナム)……66,000本
3 PS4フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(コエテク)……27,000本
4 PS4バトルフィールド 1(EA)……23,000本
5 Vitaフィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(コエテク)……16,000本
6 PS4SAO-ホロウ・リアリゼーション-(バンナム)……16,000本
7 Vita SAO-ホロウ・リアリゼーション-(バンナム)……16,000本
8 Vita ワールド オブ ファイナルファンタジー(スクエニ)……15,000本
9 PS4タイタンフォール 2(EA)……14,000本
10 PS4ワールド オブ ファイナルファンタジー(スクエニ)……13,000本
まさかこの頃はここまでPlayStationが落ちぶれるとは思わなかったよな
たった4年で完全に流れが変わってしまった WiiUはなぜあんなコントローラーを採用したのか
サイズで考えるとWiiリモコンとは逆の方向性かと 売れる要素が一切なかったよな。唯一の救いはゲーム実況とステマの時代だったこと。スプラトゥーンとマリオメーカーが売れたのは時代の恩威 >>183
ステマ時代は逆風だろう
あのお陰でまとめブログ等で任天堂は据置撤退するとか総叩きにされた
ま、それを逆に利用してやったのが任天堂なんだろうが >>181
任天堂のAppleコンプレックスの表れ >>186
任天堂ってアップルのやり方を参考にして経営している会社なの?
気になります Wiiが絶好調の時に何故かソフトがパッタリ出なくなったんだけど
儲かってるんだから色々出せやふざけんなと思ったもんだけど
今から思うとWii Uのロンチ準備とか
DSに開発力を割かれてたのかなとか思える
岩田社長も言ってたもんな、
ハードホルダーは最大で4機種(据置新旧携帯新旧)
のラインナップを走らせなきゃならないのが辛い、何とかしたいって
でその答えがswitchでしょ、
次のswitchは現行のタイトルが全て動くし旧本体でも新のタイトルがグラダウングレードするけど
全部動く、という超画期的な仕様になるんじゃ無いかなと期待してる >>186
WiiはAppleっぽかったけど
WiiUはそんな感じしなかったなー >>187
前々社長の岩田さんがAppleマニア
先進性とか独自性を評価してた。
switchはiPhoneの様に進化させていくとも言ってた様な。ソフト資産を切り捨てながらではなく維持しながら性能アップさせるのではと予想。 いわっちはAppleマニアとしては少々一般性を欠くくらい歪んでいたんじゃないかと今になっては思うw
MSXでHALNOTEとか作っちゃったり、バカでかい原初のノートMAC飛行機に乗るのでも持ち歩いたり しかし任天堂史上最悪の暗黒期っつったら3.11(2011/03/11)直後だろうよ
娯楽があの日死んで、息を吹き返すかわからなかった最悪の日だよあれは 64、GC、WiiUで絶望味わって
今天下とは主人公体質やな >>192
家庭用ゲーム機は世代が変わるたびに設計し直しになる。
本体価格が安い代わりに、媒体から変わったり携帯機は画面の数まで変わる。
なので互換性が充分に保たれない。
PCやスマホは本体価格が高い代わりに互換性が基本保たれる。
任天堂は次のswitchでこれを変えようとしている。 >>163
任天堂って毎ハードごとに色んなジャンルの新規IP出してるが 64の頃だな
一番面白いゲームが揃ってたのにあまりうれなかった
逆に今は手抜きリメイクばかりで売り上げ好調 正直古川も今日経インタビュー受けるべきだったかどうか微妙な時期だとは思うわ
ある意味この人類史上最悪の感染症災害の真っ最中の今が娯楽にとって暗黒期であると捉えて、
発言はかなり注意していないといけない、まあ穏当な発言で杞憂だったけども ガチでやばかったのはGC期だろうな
次世代もまだやるの?みたいなノリまで落ちてた >>75
ぶーちゃんの脳内ってすげーな
wiiUの大失敗で実質据え置きハードから撤退して携帯ゲーム機1本に絞っただけなのに
復活とか言ってるのは笑える >>163
現在のゲーム業界で
最も挑戦に対して貪欲な企業は任天堂です
いい加減目を覚ませ 据え置き機はいつも暗黒期じゃない?
PSの存在でサードを失った 64とかGCは割と任天堂ファンからの評判よかったんだよな。だけど皮肉にも久しぶりにヒットしたwiiが
一番ファンにとっては暗黒期だったとは皮肉な話だ。
見てくれよこのラインナップ。特に8〜4位。これをゲーム暗黒期と言わずなんという。
1位 462.0 NewスーパーマリオブラザーズWii ⇒ 任天堂 Wii 2009/12/03
2位 379.0 Wiiスポーツ ⇒ 任天堂 Wii 2006/12/02
3位 375.0 マリオカートWii ⇒ 任天堂 Wii 2008/04/10
4位 360.0 Wii Fit ⇒ 任天堂 Wii 2007/12/01
5位 327.0 Wii Sports Resort ⇒ 任天堂 Wii 2009/06/25
6位 290.0 はじめてのWii ⇒ 任天堂 Wii 2006/12/02
7位 249.0 Wii Fit Plus ⇒ 任天堂 Wii 2009/10/01
8位 241.0 Wii Party ⇒ 任天堂 Wii 2010/07/08
9位 237.0 大乱闘スマッシュブラザーズX ⇒ 任天堂 Wii 2008/01/31
10位 156.0 マリオパーティ8 ⇒ >>206
飽きられてることをいちばん恐れているから
挑戦に対して貧欲とは違うかも
ステイ豚®が任天堂に逆恨みしてるだけ >>208
まあ分からんでもない。
こんなラインナップゲーマーからしたら物足りなすぎるわ。 >>1
無いな
PS絶頂期でさえポケモン爆売れ→GBAヒット→DS超絶ヒットだし
WiiUでさえPS4のが4桁落ちは早いし新規のスプラ爆売れさせてるし3DSが爆売れしてたからな
>>207
日本で存在失ったゴキチョニー追従PSサード
挙げ句の果てに「日本オワコンニダ」と日本叩きする始末 確かにPSが売れないせいで、反日になってしまったソニー業者達・・・ >>165
> 瞑想してるからか、顔見ただけでどんな人か分かるようになった
くそわろたwwwwwww SCE参入以降、当時の新規かつ今も現役なタイトルを作れた数として見るとWiiUの弱さは否定できない。
逆にロクヨンは社内で何があったんだと聞きたくなるくらい異質。
GB ポケットモンスター
N64 スーパーマリオ3D
N64 ゼルダの伝説3D
N64 マリオパーティ
N64 マリオテニス
N64 どうぶつの森
N64 ポケモンスナップ
N64 大乱闘スマッシュブラザーズ
N64 マリオストーリー
GBA メイドインワリオ
GBA リズム天国
GC ピクミン
GC ルイージマンション
GC メトロイドプライム
DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング
DS トモダチコレクション
DS アソビ大全
Wii Wiiスポーツ
Wii Wiiフィット
Wii ゼノブレイド
WiiU スプラトゥーン >>163
ちょっとものを知らなすぎる
自分の考えや知識がすべてと思わない事
クソガキなら仕方がないがいい大人ならやばいぞ 苦し紛れで蛍光管ゲーム出してた頃じゃないか?
ファミコン後は順風満帆だと思うが 任天堂は子供のことを思ってるというより全世界全年齢狙ってるから必然的に子供のことも思う必要があるに過ぎないだろうにね GC時代が一番ヤバかっただろ
GCのゼルダやFE の評価が低いのも辛口負け組ゲーマーとコロコロキッズしかいなかったから SFC末期からポケモン出るまでだなぁ
ニンテンドーパワー、バーチャルボーイ、サテラビュー、64と全部微妙な感じだったし >>224
(追記)
何から何まで鳴かず飛ばずだったのはこの頃だけだったと思う
GC期でもGBAが成功してたから先行き不透明の暗黒期って感じはしなかった >>224
ポケモン一つで携帯機市場を復活させ磐石にして、国内で売れなかった64ですらマリオゼルダで評価され海外で黒にしたくらいだ
wiiu時代は3DSあったし、switchのプロトタイプと仕込みって言う見方出来るしな GCちゃう
景気的にも日本のどん底で厳しかったが
あまりにもダメだったからWiiDSの大決断大転換ができたんだと思う
>>176
ドンキーコングをはじめゲームウォッチは当たったから
ファミコンに繋がったと思うが GC時代もGBAがバケモノだったし
本体単位で見たら不調だけど、時期世代でみたら必ず携帯機がカバーしてるって言うね 確かに携帯機は常に売れてたからそんなに暗黒期はないのか ダントツで2015年
•海外で3DS低迷、携帯機市場がスマホに食われて死亡
•WiiU大爆死、スカスカラインナップが続く
•E3ファースト史上最低レベルのカンファレンス(デジタルイベント)
•スマホに展開するためにDeNAと提携発表
•岩田社長が病で弱り、死去
この年以上の低迷期はなかなか無い
今までは据置機でコケても、携帯機市場が元気だったからな >>231
15年のE3とかソニーカンファの詐欺トレイラー全盛期じゃんw >>233
今なお長い付き合いの印刷工場とのドラマとかあるね
膨大な借金から返せなくてもう結構ですと断ったら
後でまとめて返せるようになるまで待つから!ってエピソード
たしかゲームウオッチの時に全部返したんだっけ 2015年のE3はガチ黒歴史
スターフォックス零しかなく3DSソフトがメインで更にメトロイドファッキンサッカー
最後は子供たちが集まってマリオの曲口ずさんで終わりという最悪なプレゼン 突貫でNewマリオ2が出て、スマブラが3DSとWiiUの両方で出たとき
せめてどっちか生き残ってくれればって苦しい時期だったのだろうなあ >>236
あれはヤバすぎたな
2014年がオープンワールドゼルダの初公開あっただけに 2015年はイカがあったから再起への萌芽は見えてた
内部的にはSwitchの仕込みが続いてた時期だろうし
外から見たら暗黒期でも内部的には全然違うって事が続いてたんだろうね PSが出て以来任天堂機は携帯機しか買わなくなった
つまり据置はずっと暗黒期
Switchも携帯機だから売れてる
これが据置ならTVに映るスマホも据置になるのに任天堂と任豚は据置言い張ってて大爆笑
据置でこんな3世代前の低スペ買うかよ
携帯でPS3ぐらいだから意味があるだけw 結果論で見ても15年でも2〜3年のスパンで仕込みを入れてた任天堂と、2〜3年何も無かった右肩下がりのソニーだからな まあそこは言ったもん勝ちだからね
それに据え置き的性質が強くなければBotWとかリングフィットとか遊び大全とか桃鉄とか売れてないわけで >>241
だから携帯できる据え置きでありその逆でもあるハイブリッドゲーム機だって何時になったら認識できるのw
アタマ据え置きか?w 桃鉄令和を結果的に任天堂が仕込んだカタチになったのも2015年なんだよなあ
仕込める状況であるならまったく暗黒期とは言えない
やはり任天堂にとって暗い影を落とすのはすべて外部環境の不運すぎるイレギュラー
オイルショック、台湾地震、9.11、リーマンショック、3.11、岩田の大病 任天堂いなかったら今のゲーム業界なかったのか?そう思うと怖いな 山内組長のような長期的に見通す能力をもった経営者って早々出てこないんだなと現状見て納得する ゲーム時代は暗黒期なんて無いからやっぱりラブホ経営時代だな。もしかしてラブホ経営て儲かってたの? やっぱりラブホ経営の時が一番の暗黒期だったか。ファミコンから任天堂はバラ色時代だよな ファミコン前からとっくにバラ色
ゲームウォッチとNOAのACドンキー・JRでありえないくらい蓄えができていた
全部FC開発にぶっこんだなんて組長のフカシだわ ゲームウォッチ忘れてた。小さい頃買ってもらったけどあれ6000円くらいしたような。ぼろ儲けだろ >>250
そんなにラブホが儲かるなら、鞍替えしてるから
あれは一時的にお金がなくなったんで、趣味と実益を兼ねてやってただけ、タクシーは全く儲けがなかったんで速攻で売った
なおカップライス リアルの任天堂の暗黒期は組長が事業起こしては潰しまくっていた時
たぶんその時任天堂の社員だったらこの会社持たないなと思って転職先探してると思う GBAは割れてソフトが売れなかったってイメージ
実際割られなかった3DSの方がソフトは堅調だったんじゃないかな
GCとGBAを両方買わなかった日本人は多いと思う 株価で見ると2003年、2012年が酷いな。
逆に良いのが2007年と今現在。 >>256
そのタクシー会社が今も続いてるってのがなにげに凄い
売った方面にも経営のプロだったのかな 2015年の対抗に2011年もあるか
上場以来、初の赤字だった
よく震災を理由にするの見るが、日本の震災で世界中で売れなくなるとか意味不明だからな
単純に3DSのコンセプトがコケて売れなかっただけ GC時代かな
風タク、マリカDD、スマブラ、マリサンで遊んでも全然ココロが満ち足りなかった。 2015年のE3はPS陣営はFF7Rにシェンムー3と盛り上がりに関しては絶頂だったよ
製品版の中身や商法については、まあとりあえず置いておこうw 赤字に落ちた時も1年だしなあ
暗黒「期」って言えるほどのものかというと・・・ 2015年って任天堂以外が発売したゲームも期待外ればかりで業界の暗黒期って印象 据え置きダメでも携帯ゲーム機が好調やったしな
据え置きも携帯もダメだった時期とかあるんか 2015年5月28日 スプラトゥーン
これが転機か >>1
がゲーム参入以前以後で分けないから答えもまとまらないな インスタントライスとかタクシー会社とかやってた時代はどうだったんだろうね 今 ほんと堕ちたよダイパリメイクといい糞ゲーしか出さない
5年後には撤退してそう 1960年代、1970年代じゃね
ゲーム&ウォッチ発売後はずっと黄金期でしょ
かなりの規模を維持し続けてるんだからね ポケモンが出る前だな
GB死にかけ、SFC末期でPS・SSに押されまくり
新ハード64もROMカートリッジ方式継続で失笑されてたし
その上バーチャルボーイが大爆死して本体980円で投げ売りされてた >>269
今はSwitchが絶好調だけど、やがて来る次世代機で
WiiU的なハードを出してしまう間違った判断だけはしないように願う
Switch路線の強化だけで充分過ぎるくらいだけど
娯楽は他と違うことをするという社風だからなあ
据え置き携帯一本化でそれがコケたらとんでもないことになる
まあ経済メディアから批判されるくらいのキャッシュはあるから
1つや2つのハード失敗位は余裕で耐えられるのだけどね >>258
横井「私は社長に『もうやめましょうよ』と言いました・・・」
宮本「せっかく就職した会社の負債が70億円に達していた件について」 >>260
64発売されてから少しした株価が本当に底値だった
確か6000円台まで下がった >>260
2003年は gamecube 暗黒時代と、it バブル崩壊だね、日経平均も9000円ぐらいだぞ バーチャルボーイはラブテスターや光線銃みたいなおもちゃを作り続けたかった軍平と
ゲームボーイのようなヒット商品を求めていた当時の任天堂と世間のすれ違いの結果ああなっちゃったんだろうな >>286
横井は宮本に「お前もそっち側(64)に行くのか」と言ってるぐらいだし、
かといってバーチャルボーイみたいな爆死ゲーム機作ったんだから、横井も正しくはない >>195
あの暗黒期にも、ハードだけ安定して売上を出していた陣営があるんだよなあ。 >>288
箱○でさえ、あの販売数の少なさでも大震災分の割合で下がったのに >>279
事業的に黒字でも後に続かなきゃ失敗みたいなもんよ。あの時はバーチャルボーイだけじゃなくてサテラビューの失敗が続いてたのも悪かった >>290
サテラビューは今のDL販売の先駆けって感じ >>291
DL販売の先駆けはどちらかというとディスクシステムかな。そこからサテラビューとニンテンドーパワーに繋げた感ある まあサテラビューは
そもそもお金かせぐ仕組みになってないからなあ 意外と無いんじゃないかな?
ゴミみたいなWiiUの時ですら携帯機は好調だったみたいだし
ただ、個人的にあまり興味がない 暗黒期はインスタントライス等を出した1960年代〜1970年代中期あたり
最大の危機はオイルショック時の1974年
1980年のGame&Watch以降はほぼ外れなし 3DS〜Wii Uにかけてじゃないのやはり?
ソフトの出来自体は全然悪くなかったのに色々重なって売れなかったりしたから >>259
そのころまだ結構ソフト売れてたよ
3DSは値下げして逆ざやになったしWii Uもそうだったみたいだからかなり厳しかったんじゃないかな
途中から消費税も上がってソフト売上ガクッと落ちたし ラブホテルやってた時はともかくゲーム屋としての暗黒期なんてないだろ 業績的にはWiiU辺りなんだろうけど個人的にはGC時代だなあの頃は任天堂内製タイトルのクオリティが全体的に落ちてた
風タクが象徴的な例だと思うけど納期優先で出したようなのが多くてキツい >>299
ファミコンのドンキーコングも納期優先のため、間違って背景に描いてしまったドンキーコングを書き直す時間がなくて50mをまるまる削ってしまったらしい
ドンキーコングjr.の方にはしっかり4面あった理由 プラスチックトランプで大成功をした後にアメリカの大手トランプ工場を見学したものの、
あまりにも規模が小さすぎて自分ところもこれだけじゃあ生き残れないと危機を感じたのが多角化のきっかけらしい 97年末
暗黒期でも年末商戦だけは強い任天堂がボロ負けした唯一の年末
目玉のヨッシーストーリーはクリスマス後に分納 その当時は若者はPS、子供は任天堂ってイメージができてしまったのね
それで今は当時若者だったのがそのまんま年取った層がPS、
子供だったのがやがて大人になり、その次の子供に与えてる、一緒に楽しんでるのが任天堂 WiiU、3DS時代の低迷期も、ファミコンミニ、スーファミミニが話題になっていたのがデカい キューブだなあの時期泣かず飛ばずだった任天堂離れ完全に起こした
次ハードも低スペックだし
ここ20年位ダサい企業ってイメージ >>140
多分合ってるよそれ
筋じゃなくて腱な
お前、ほんとに何でも知ってるんだな 組長がアメリカ最大のトランプ工場視察してショボさと市場規模の限界を見て失望したあたり SFCの終わり時じゃない?
第一次任天堂天下が終わった終末 >>12
前社長の祖父が倒れたため22歳で就任、その時社内は労働争議で大荒れ、だったか?
相続時の条件として出したという山内一族排除はこの争議の関係もあったんだろうな
創業一族間の派閥争いなんてやっちゃおれんかっただろうし ゲーム事業が主になってから、だったらやはりWiiUん時だろうが
こういう浮き沈み前提の財務状況だったのだろうからねえ。
数年数百億程度の赤字でどうこうなる状況じゃあなかったからな。 64はPSに負けたらしいけど面白いゲーム沢山あったな
GCは糞だったけど >>36
SFCの頃はやりたいゲームはだいたい一つのハードでできたからなぁ
N64以降は一度もそんな状態になってないし
Switchなんかロンチだけ盛り上って既存プレイヤー置いてけぼりだしなぁ
ブレワイ続編までに本体壊れそう 任天堂がゲーム事業始めて初めて赤字になったのがゲームキューブ時代
続いてWii U末期の2回だけ
なのでどっちか >>321
何いってんだこいつ
赤字は3DSが初めてだぞ ゲームキューブの頃はPS2がめちゃくちゃ強かったからな。性能の高低なんて豊富なソフトラインナップからすれば大した要素じゃない
これはスイッチとPS5にも当てはまる部分はあると思う GC時代以外にあんの?
ロンチがゴミで任天堂ソフトが尽く微妙な出来で売上も散々だった
奇を衒ってマリオもゼルダもマリカも色物落ちしたしな Wii Uはスプラとマリオメーカー出したからなあ。
Wii U自体がSwitchの雛形と言えるし。
GCはハードを象徴するこれと言うソフトが出なかった。 >>325
ルイージマンションやピクミン、メトロイドプライムにエアライド
いろいろ出せるけど? マリサン、風タクが代表作から外れて2軍シリーズを挙げざるを得ないのが正にGCの微妙さを物語ってる Wiiの中身はGCまんまに近いので
素性は良いハードだと思うんだけどね WiiU時代にどっかの場で「これからは健康事業に着手します」みたいなこと言った時だな
普通にビデオゲームは終わった(終わっていく)と思った >>330
その結果生まれたリングフィットアドベンチャーは大ヒット商品になったけどね >>330
ゲームに夢中になりすぎるあまり健康問題という大きな課題に注視するのは凄いと思うけど 「倒産の危機も経験して、借金をすることがいかに惨めなことかを痛切に感じた。
借金をしないことだけは、集団指導体制なっても申し送りたい。」
(山内溥/実業家) >>140
弾幕シューにはまってた頃は画面に進むべき道が見えてたな
金色じゃないけど
というか視覚として道が見えてたわけじゃないけど、道として認識してた 「いくら性能が優れた製品であっても、お客様に買ってもらえなくては会社に何の価値ももたらさない。」
(盛田昭夫/実業家) >>335
ソニー創業者の言ってることと真逆のことをやってるのが今のPS5なんだね おもちゃメインの時代の波乱に比べたら
ゲーム機出してからの時代なんて大したことない バーチャルボーイやダンボールは商品としては失敗だけど、
経営的には、あんな物を実験的に出せるくらい余裕があるって事だよ
寿司ストライカーやボンドを出せるのも実験する余裕があるおかげ
そういう土壌だからリングフィットが生まれる >>338
ダンボールは海外にてプログラミングとかの情報技術応用で提供されてなかったっけ? >>269
Switchは据置型と携帯型の統合で効率化したけど、その代わり、どちらかが失敗した時のバックアップがなくなったという面ではリスクが増えている 64で生まれた作品は現行のSwitchにも引き継がれてるし、暗黒期でも基礎はしっかりと作ってるよな ダンボールはゲームソフトとしては売れていないけど
あの手のオモチャとしてはメチャクチャ売れてる
マリカのラジコンもラジコンとしてはメチャクチャ売れてる
>>333
今すぐ、花札や将棋の製造以外から撤退しても
数十年は潰れないのは、さすがに貯め込みすぎだと思うw フィット系は今のDL版が定着した時代には凄いいい仕掛けになると思ったよ
毎日起動のきっかけになって入れ替えの手間がないかはそのまま通常ゲームにもいけるっていう >>344
自衛隊員のフレ(リアフレでもある)が毎日フィットボクシングやってて
あいつらやっぱおかしいなと思う。お前仕事で体鍛えて帰って来て娯楽でそれやんのかよとw
なお、リングフィットはお気に召さなかった模様 >>336
「クリエイティビティには3つある。
第1に発明発見、技術革新。
第2にプロダクトプランニングとプロダクション。
第3にマーケティング。」
(盛田昭夫/実業家)
会社というのは儲けるための集団とも言っていて、椅子に変な座り方をする御方と違うのは、クリエイティビティを技術だけで考えるわけではないところ。
ちゃんとお金を儲けるところまで考えるから、ソニーは大企業になったんだと気付く。 あ、マーヤに平積み強制ばらされてカサカサさっていったゴキちゃん 秋谷氏:
お客さんのエピソードで傑作だったのは、
「PS3の本体を買ったんだけど遊べない」と質問されたとき。
よく聞いてみたら「同意しますか?」という質問に“いいえ”と答えられていて。
「“はい”を選ばないと先に進めませんよ」とお伝えしたら
「僕はソニーの言うことを聞きたくないんだ」っておっしゃられて(笑)。
「僕はソニーに負けたくない」とか、わけわかんない(笑)。
一同:
(笑)。
名越氏:
その対応をソニーさんではなくマーヤさんがやると。
秋谷氏:
そう(笑)。それがうちの店なんですよ。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180905/2 マーヤさんでPS3の本体を買った任豚堂信者のお話です・・・ プレイステーション3のお客であって別に任天堂信者じゃねーじゃん 「僕はソニーに負けたくない」とか、わけわかんない(笑) 「僕はソニーの言うことを聞きたくないんだ」っておっしゃられて(笑) セガ名越氏:
その対応をソニーさんではなくマーヤさんがやると。 >>336
井深盛田時代のソニーは偉大だよ
今のソニーを見たら特に井深は泣くと思う 多業種展開しようとして失敗してた頃でしょ
WiiU時代も3DSはそこそこだったし別に暗黒期と言う程ではない >>281
当時の任天堂はワンマンの中小企業だったのに
「やめましょう」を言える環境だったのがすごい
大抵は睨まれて潰されんだよね >>363
いや、横井は答辞の任天堂の中核事業の最高責任者だよ
そしてその中核事業が大赤字を出してしまったorz
もちろん横井も組長も悪くない >>364
そういうのって下から声出ないと発言しないよ
大抵のワンマンはそういう声握りつぶすし
発言させたことに対して叱責したりもするよ 「“はい”を選ばないと先に進めませんよ」とお伝えしたら
「僕はソニーの言うことを聞きたくないんだ」っておっしゃられて(笑) >>368
任天堂レジャーランドがオイルショックで頓挫した時
横井「社長、もうやめましょうよ!」
組長「それを判断するなお前の仕事じゃない、お前はお前の仕事だけをやれ!」
と、あくまで横井の路線を続行し、債務は70億円に達した >>369
そういうのは下から声上がってるパターンじゃないか 任天堂で唯一うれなかったのはバーチャルボーイだけでしょ
64DDもサテラビューもうれなかったけど、周辺機だし 岩田時代は本当クソゲーばっかりだったな
岩田宮本手塚が主な戦犯、そいつら老害が退いてから大ヒット連発した >>369
?
任天堂レジャーランドとやらは 横井 の路線なの? >>373
事実だけどな
無能上司に有能開発スタッフ回されて少ないリソースで2Dゲー連発とか地獄だったのが3DSWiiUの売上に出てる >>377
スプラトゥーンはこらえてこらえてからの快進撃
まるで悟空が来るまでの状況 スプラとかぶつ森は若い連中のおかげだな。
宮本なんてもう老害でしょ。若い連中になにか提案しても無視されるって自虐してたし そのスプラとかブツ森がクソゲーで宮本のゼルダとかマリオねブレワイやマリオデだけが良ゲーなんだよな
ブレワイは青沼だしマリオは小泉だし
つまり任天堂の若い奴はゴミだわ >>380
ゼルダなんて宮本関わってないじゃん。
お前の価値観なんてどーでもいいわ。世間的にはスプラはヒットIPで森は日本一売れたソフト 若い奴がゴミなのは当然で、だからこそ育成するんだよ
それを怠るようになったのが多くの日本企業 >>381
スプラは世界的にはapexなんかに比べたらたいして売れてない1000万程度クソTPSのIPでドブ森は世界に点在する発達障害を炙り出しただけ
それを自慢げに語るお前も発達障害な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています