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ゼノブレイド1ってシステム難解過ぎじゃね?
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0247名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:11:07.90ID:KoOdA7z60Pi
>>204
これやな
ブレイドに個性あるだけだから操作キャラは誰でも同じ
0249名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:21:10.08ID:KEOwKvGC0Pi
スパイクダメージ対策は
封印より耐性用意する方が圧倒的に有利だからな
0250名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:22:25.28ID:YcfSwJwp0Pi
2はドライバー毎に使いやすいブレイド種に差があるからな
そのせいでジークは加入直後はベンチになりやすいし
0251名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:24:16.85ID:egiL8GPo0Pi
ナナドラみたいに三人制でも復旧できるのが
好みだけどな
0252名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:24:45.27ID:KEOwKvGC0Pi
そもそも一周目だと能力格差が結構あるような
1の場合はデフォ能力など気にする必要は一切無いが
所持してるアーツと相性が良くなるように強化するだけ
0253名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:30:51.77ID:CdClgsMp0Pi
>>238
サブクエ埋めるだけでもレベル過剰になって欠伸が出る難易度になる
0254名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:40:32.30ID:9az0e8Sl0Pi
11やってた自分でも詰め込み過ぎてイマイチめんどくせーとは思った
あと似てるからどうしても比較になるけど中身のなさすぎるサブクエの山がな…
0255名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:41:13.59ID:QZBSVsKgaPi
もっと敵見て戦い方変えるバトルがしたい
このクモ女のじしんやべぇレビテト!とかこの骨バラモス火力高すぎマヌーサ!とか
0256名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:44:15.42ID:PM/nsBau0Pi
>>204
良く言えば個性があるけど
悪く言えばやる事限られて汎用性がない
2はブレイドを使ったカスタマイズで色んな戦法が使える事が強み
0257名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:48:08.24ID:YcfSwJwp0Pi
1はラインとカルナが、シナリオ終盤ぐらいになるとベンチ落ちしやすくなる


かと思いきや、Lv100〜ユニーク相手するぐらいになると
シナリオ中とは違った運用法で雇用かかるのは面白い
0258名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:48:32.07ID:UZdx2WkN0Pi
>>255
その場でどうにか出来るのは戦術レベルだしなぁ
前準備が大事な方が好きだな
前提として強敵は初見全滅覚悟ってのがあるが
0259名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:50:44.67ID:YcfSwJwp0Pi
ゼノブレはどのシリーズも、デスペナがランドマークへ戻されるだけだしな
死に覚え上等な仕様にしてる
0260名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:51:56.14ID:9az0e8Sl0Pi
>>258
>>255のいってるDQ3やFF4は前準備が滅茶苦茶物を言うゲームだと思うぞ
それでいて戦術レベルも求められる(逆に言うとライトでもその場でなんとかすれば凌げちゃう)点がゼノブレとは違う
0261名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 14:03:59.59ID:fYwKN/mK0Pi
そういや2はバフデバフはブレイドスキルに一任されてて任意じゃ使えないんだよな
自分は気にならなかったけど
そういうところでも戦略性が狭いと思ってしまう人がいるのだろうか
0262名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 14:08:15.47ID:KEOwKvGC0Pi
ブレイドのバフは自分がアーツを使って無いタイミングに使うから
意識すればわりと操作出来ると思うけどね
ただまあどの程度の効果があるとかが意識しないと把握出来ないからな
0263名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 14:12:24.72ID:HnsAXMxW0Pi
1でスパイクが生まれた経緯ってテストプレイ中転倒ハメが出来たのが発端だっけか
2はライジングの後あえてスマッシュしない戦法もありだよなしばらく動けないから1の気絶に近い用途で使うことが出来る
0265名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 16:07:35.48ID:MlCnfgMgaPi
>>264
戦闘前準備ならゼノブレ2の方が圧倒的に多いしいな
少々手間かかりすぎて思うくらいには
0266名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:09:59.16ID:zB+qMTbe0Pi
全般的に難しい点はなかったけどモナドアーツ<盾>の対象が
敵のタレントアーツ?のみで
それは技名の後ろに数字付いてるやつですよってのは
説明なかったかアッサリしてて気づきにくかった記憶
0267名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:13:38.18ID:CRRBo8DC0Pi
>>266
テフラ洞窟の蜘蛛の女王にラインが殺されかける所か
俺は分かりやすかったけどな
物理攻撃とエーテル攻撃をビジョン見てから防ぐのが分からなかった
一周目鎧持ってなかったから
物理攻撃はモナドスピード使っても範囲攻撃だと他のメンバーが食らうし
0268名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:50:46.84ID:L3rgQ2eAaPi
>>266
説明あったよ
アーツ説明にもある
1はチュートリアル周りがかなりしっかりしてた
0269名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:52:45.92ID:CRRBo8DC0Pi
>>268
スピードとスパイクとブレイカーの説明は足りなかった
あとアーマーは必須で手に入るようにシてほしかった
0270名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:53:29.19ID:k865ROWY0Pi
盾の説明の時にタレントアーツを防ぎます
技名に数字があるやつですって書いてなかったっけ?
0271名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:02:24.72ID:zAy236xa0Pi
鎧は普通に手に入ったらダメでしょ
明らかにバランスブレーカーだよ
0272名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:03:50.96ID:YcfSwJwp0Pi
DE繋がる未来の序盤が結構辛いんよな
ノポンジャー前提のバランスだから、ノポンジャー揃うまでシンドイ
特に重要なタンク役のネネがアッサリ沈むから、モナド鎧とかで適時ケアが大事
0273名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:04:49.24ID:oqJzi8b40Pi
鎧は強すぎるからクエストでいいと思う
カルナのシールドとかメリアのリフレクション以外にエーテル攻撃の対策できる手段があればなー
ガドとかロウランに苦戦する人多かったのも多分エーテル攻撃のせいだろうし
0274名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:07:53.04ID:YcfSwJwp0Pi
ロウラン戦の最大の敵は地形
あそこで初めて集合指示を使った人も少なくないかと
0275名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:13:34.83ID:zB+qMTbe0Pi
>>268
>>270
割とこの辺発売直後のスレでもドヨドヨしてて
始めたばかりの人が質問→既プレイ者が教えるって流れが多かった記憶がある
0276名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:18:22.78ID:CdClgsMp0Pi
説明あったか否かと分かりやすいか否かは全く別だからなぁ
0277名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:35:34.62ID:Tox+JlTn0
ターン制コマンド戦闘じゃないのにノポンジャーの必殺技みたいなムービー技はやめてほしいな
それともああいうのが万人受けするのか
0278名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:03:18.34ID:VhfLTDlsaPi
メリアちゃんのアップは俺が幸せになれるからあれで良い
0279名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:05:36.57ID:Kv+pqnh/0Pi
>>1
わかる。

全部覚えなくてもクリアはできるんだろーけどさ。
0280名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:09:23.28ID:MlCnfgMgaPi
>>277
俺もノポンジャーキライだわ、アレは言っちゃなんだけどFF8のガーディアンフォースの応援みたいなもんで、ゲーム性が低くて魅せポーズをとるためだけのものなんよね
チェインでよかったろ
0281名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:09:40.22ID:E6dxGVZu0Pi
全体5割過ぎてもまだチュートリアルって狂ってるよな
シナリオは好きだけどさ
0282名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:18:57.37ID:7p32r8xX0Pi
>>43
それはあるなぁ
「自分が負けた原因」がもう少し分かりやすければ
「次は対策して頑張ろう」と思えるんだけど、
「何だか分からない内に全滅してた」だと
理不尽だと感じて辞めてしまう人もいるから、それが勿体ない
0283名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:23:09.73ID:CRRBo8DC0Pi
負けた原因が分からない時ってどんな時だろう
ビジョン出ずにクリティカル食らった時とか?
0284名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:34:48.10ID:KEOwKvGC0Pi
だいたいクロスみたいに章が始まる時アドバイスが連打で出るけど
仮に読んだとしても頭にすぐ入るかどうかは別だしな
モナドの対応アーツは普通に分かりずらい
原理的にはタレントアーツって何?
何で盾はタレントアーツだけ防げるの?って話になるわけで
0285名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:59:42.65ID:XHOex6gR0
1は解放されたシステム理解しないとクリア出来ないような戦闘がまず最初に用意されてる
その上でさらにチュートリアル読み返せるようになってる
2はシステム理解しなくてもごり押しでその場はクリア出来てしまう上に
チュートリアルを見返すことも出来ない
チェインアタックが特に酷い
0286名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:08:44.44ID:V2eSuqW0a
1だけは一応システム読み返せるけど
クロスと2は一回きりで再確認出来ないのがな
ユーチューブの動画見てねって事なんだろうけど
0287名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:33:21.19ID:QW7OdJ2Op
いやYouTube補完はおかしいやろ

攻略wiki見てねの艦これ並におかしい
0288名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:00:52.91ID:iNcmWJWH0
クロスのシステムに慣れてしまうと1も2も茶番に見えてくるという
0289名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:09:15.35ID:OjGWUVMHx
どっかの記事で今の人らは簡単に調べられるからソレ前提な部分も有るって見た気がする
記憶に自信は無い
0291名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 04:02:02.69ID:XaCUhOId0
シリーズ全般に言えるが難しい故に客層を狭めるのは仕方ないけど不親切故に客層を狭めるのは勿体ない
0292名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 05:40:19.43ID:GPG5FcUA0
>>284
>原理的にはタレントアーツって何?
そもそも魔法じみた不思議な力なんだから原理も何もないだろうと思うんだが
ゲームのバフ、デバフで原理の説明なんかしてるゲームとかある?
0293名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 08:41:41.92ID:duSjnkSQ0
>>289
ゼノクロの社長が訊くを読んでて思うけど
モノリスとしては一人では把握できないくらい情報を詰めこんでるからユーザー同士のコミュニケーションで補ってねって意図があるっぽいな
ゼノクロではそれをゲーム内でやろうとしたけどまだるっこしいから結局ゲーム外でやることになったが

実はぶつ森が顕著だけど任天堂もそういう考えを持ってたりする。誘導のやり方は段違いだけど
0296名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 16:49:46.81ID:Y7ubr7mk0
>>292
クモのシーン見る限り物理的な壁張って攻撃防ぐけど
全部防げたら強すぎるから妥協した結果があの仕様かと
0297名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 19:17:25.66ID:dCfdmDTm0
ゼノクロは普通にブラックリストと堂々と表示してるのは普通にやり過ぎ
ポケモンのダイマックスアドベンチャーみたいにこっそり実装しとけと
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