「スカイリムがめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?
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自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない
和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな 最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん 堀井がオブリビオンが面白いってコメントした時は期待したがな 日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない >>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる 日本で50万本、世界で2500万本程度しか売れてない オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな >>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず 桃鉄パクってビリオンロードを作ったバンナム立派ってスレなの? 洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな >>21
忘れてたわ
でもsteamの洋ゲー見て言うともっともっと出てもおかしくないだろ? ジャンルって物自体パクリでできるものなので
新しいジャンルが出てこないってことは古いゲームのパクリしかないってことだ スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ ロマサガとかルナティックドーンとか
日本にも素養はあったはずなんだがな
今はなろうとかでTRPGやMMORPG的な世界観がウケてるし
土壌は整っていると思うんだが スカイリムって流行った判定なの?
いや欧米は解るが日本やアジアでさ
マイクラはグローバルで流行ったと思うが
欧米で流行ってても今一ピンと来ない バニラで敵うものは作れない
たくさんのDLCまで想定して作るのは割に合わない 少なくとも日本じゃ無理だろ
主にデバッグ費用で任天堂がさりげなく釘刺したのが効いてるのかもな >>33
なんで?
ただ脳死でチャンバラ繰り返すクソゲーなんてパクる価値無いやん
インディーでも低コストで作れるからそいつらにはパクられてるだけで ストーリー重視という糞
没入感もなくキャラクリもない >>37
日本で50万本売れたRPGってそれほどないんじゃないか ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は...しばらくはいっか...」←何故なのか ぶっちゃけ洋ゲーでもオープンワールドオワコン気味だろ
サイバーパンクでもう客逃げただろ よくオブリやスカイリムは金も開発期間もかかってないってよく聞くけど
なんで続編がポンポンと出ねーの? >>43
日本のゲーマーにウケたのは解るけど
「流行った」まで行ってないと思うんよ
マイクラは一般人でも知ってたりするが
スカイリム知ってる非ゲーマーなんぞ知らん >>2で終わってるやん
あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ
モノリスソフトはよーやってる メインシナリオそっちのけでも楽しいゲーム作るってハードル高いよな
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう >>51
2017年ゼノポルノ2
の間違いだよな? 日本でスカイリムタイプのオープンワールドに最初に挑戦したのがモノリスソフトという謎 任天堂のようなしょーもないミニゲームしか出せない会社には無理や >>47
むしろ金と開発期間だけ合っても
いつまでも完成しないオチになりそう
挙げ句の果てに締め切り無理矢理設定されて見切り発射 >>53
ゼノコンプ発症してて草
ブレワイはゼノクロのゲームデザイン周りのメインスタッフが20人以上参加してるからほぼモノリスの息かかってるぞ >>47
・ESOとFO76の運営を始めた
・ゲームエンジンを作り直してる
・新規IPのスターフィールドを立ち上げようとしてる
・トッドは他社でインディジョーンズも作ってる >>49
マイクラは流行りと言うか社会現象の一種だ
本当に誰でも知ってるし 今更海外海外やってるけど当時なんて今より海外販路強く無い所多いのに国内でペイできない企画なんて… NPCに力入れるってのが和ゲーはまず無いな
あとは悪行プレイみたいなことが出来るようなルートとかも
その辺がOWと言うかロールプレイの違い これ実はお金はかからないんだよね
オブリの開発費はFF12のOPムービーより少ないとかスカイリムはFF13の半分程度とか言われてるし
問題は開発者のセンス
ぶっちゃけ日本人に限らず海外でもTES風のゲームって全然出てないから作れる人がいない 謎のベセスダ上げwwwwwwwwwwww露骨すぎる糞箱wwwwwwwwwwww >>62
なーんも知らないみたいだから教えてあげるけど
お前の言う雑用というチームは別に40人以上いるよ
メインスタッフ20雑用40の60人が参加してるんだわ TES6をすぐ出そうとしなかったのはFO4のズレっぷり見ればわかる
ネタ切れだからアイデア練ってるんだよ オープンワールドゲーって、発売直後はバグたらけだからなあ。
バグがあると未完成品を売りつけたと騒ぐ日本人には向かないだろうね。 日本で売れなきゃ日本のサードは真似せんだろ。スカイリム日本じゃ微妙だし だから>>2は間違い
いくらお金かけても作れないってのが正しい >>57
詳細調べてる人だと64人予想だよ
https://www.papenspiling.com/entry/botw_splatoon2_monolith
20人ってのはブレワイ全体のゲームデザインが合計24人で、そのうち半分(三名は正式には不明)を担当してるって話っぽい ベセスダにしてみてもグラフィック強化したスカイリムしか生み出せないと思ってるから中々作らんのだろう
FO3からのFO4にしても劣化だ蛇足だ言われるからな >>66
ってか世界観設定作ってた人退社しとるし割と続編もどうなるか不安ではある >>49
それだと日本製を含めたRPG全部に言えることなのであんまり響かないな
マイクラにこだわる理由もわからん >>66
スクエニの開発は行き当たりばったりな所が多いから
無駄に人件費が掛かるのだろうね。 白人様「余った時間で自由度を高めました」
ジャップ 「FFはお゛に゛ぎり゛をフォトリアルに再現したんご(ニチャア」
ジャップ さぁ... >>68
一社のヘルプだけで60人ってとんでもない規模だなブレワイ
スカイリムは当初100人以下で開発中に100人を超えた程度の規模 開発規模と要求映像品質高くなり過ぎて社運かけないと無理、社運かけて冒険出来ないから続編リメイク地獄なんだけど、それも飽きられたから旧大手はもうオシマイかな >>79
まぁ結局その白人様に追従できるゲームが出てこないので
要はベセスダがすげーだけなんだけど 今更になって和ゲーがオープンワールド作ってるっぽいけどな
ブレワイ2抜くと
ポケモンアルセウス
FF16
エルデンリング
うーん… ゲハでは他のAAAと一緒くたにされて勘違いされてるけど
どちらかというと少数の天才が作ったセンスの塊で感覚としてはインディーゲーに近いんだよね
だから当のベセスダですら作れなくなってしまった >>80
ガイジすぎてブレワイもゼノクロも見えない聞こえないか
悲しいね ぶつ森パクった方が金かからんぞ
多分売れるもんは出来ない
そういうもんだ >>81
最初からその60人が丸々取られてたらしいからな
開発終盤にようやく300人になったって話だから
ほぼモノリスソフトに支えられてできたのがブレワイよ 実際スカイリムっぽいゲームって例えばどんなの?キングダムカム・デリバランスとか? TESはPCのRPGの系譜だよなあ
初めてやった時に思い出したのはPC88で遊んだマイトアンドマジックだった
あとウルティマとかさ
ああいうのを進歩させてたどり着いたゲーム
CSゲームともアーケードとも出自が違う
細々したテキストや数字を読んで楽しむユーザーのためのゲームでもある
日本のゲームメーカーでああいうのを作るところがあるとしたら、コーエーあたりじゃないか
なまじに無双があるからそういう方向に行がなかったが
ジルオールとか惜しかった >>85
モロウィンドとかオブリビオンの開発は本当に少人数だしね
オブリ(とFallout3)がコンシューマで売れてリスクを負えるようになってできたのがスカイリム
それでも開発規模の拡大と並行しながらだったのでいわゆるAAAほどはかかってない >>76
ようはスカイリムは欧米ローカルで流行ったが、実はグローバルでは流行ってないゲームなのでは?って事
ドラクエの逆版
グローバルに流行ったのはマイクラ(サンドボックス系)やDbD(非対称系)やPUBG(バトロワ系)や任天堂のゲーム
なんかここ数年
「欧米で流行る」=「世界で流行る」と思ってしまう事が多かったのかと
世界のソフトランキングを観てると「グローバルに流行ってる」とは何なのか理解できたわ >>92
太閤立志伝とか実は結構近いよね
あれも作れる人いなくなっちゃったけど 日本人ゲーマーは減点法でしか評価できないからスカイリムみたいのを作っても荒探しされて終わり。
MOD文化を認めないから有志がバグをつぶしてくれるだろうとバグだらけでリリースするのも無理。
Craftpiaみたいにやってるところはやってるけど、あくまで限られた人間が遊ぶものだけ。 >>94
よくわかんねえけど、勝手にワールドとかグローバルで流行ってないと無効みたいなルールで話してる? >>87
ネガキャンするならもっとちゃんとやれ
適当に拾ってきた情報だけで簡単に済ますな! 文化の違いで首がぶっ飛ぶようなゲームを日本人は作らない ドラゴンズドグマにスカイリム並のボリュームがあればなぁ あれ?
ソニーファーストのホライゾンだったけ?ゾイド沢山出てくるやつ、あれスカイリムっぽくないの? スカイリムもいつのゲームだよ
流行ってたのも昔だろ
サイバーパンクが更新する予定だったんだろうけどさ オープンワールドゲームはいくつか出てるけどSkyrimやFO4をやったら密度があるなぁと思う
ロックスターやUBIのゲームは薄っぺらい >>95
イベコンがMODと考えればまさに太閤立志伝Xはコーエー時代の一つの到達点ですよ
俺の家でXP未だに稼働させてるのもこいつが理由や… CoDクローンも星の数ほど出てるけど
全部コケてるだろ >>84
FF16ってオープンワールド志向なの?
キャラクター固定でシナリオのあるいつものFFのように見えるけど サブクエの豊富さとかゼノクロが一番ベセスダに追随しようとしてたな
その分拠点以外街がなかったのが残念な点だった
新作がスタッフ増強しまくってるしその辺カバーして来そう >>95
歴史を下地にしてるって意味では近いよね
別にオリジナルの歴史である必要はないわけだし >>12
大流行って言ってもタイトル数的にはそこまで多くないだろ >>17
ダクソライクは簡単だから小規模スタジオでも作れてしまう
日本のトップスタジオと肉薄してるのが海外インディー
つまり根本的に日本のスタジオは技術力=優秀なエンジニアがいない OWは高グラじゃないとってのが完全に壊れたから出るならこれからだろ
最近の建築系OWなんてグラそこそこ
valheimはなんでこれ大手作れなかったの?ってくらい土台が良くできてるOW RPGだし ウィッチャー3はJRPGっぽかったな
シナリオ重視の三人称視点のアクションで特にNPCやオブジェにも力入れてないような
ああいうタイプならシリーズ化にも向いてるんじゃ >>97
スレタイに流行ってるからって書いてあるからじゃないかな >>121
その流行る範囲を勝手に設定しているのはなぜ?って話よ >>68
メインスタッフ(背景モデリングなど)なw >>95
>>111
そうそう
コーエーの歴史シミュはガチガチのシミュレーションというより、数字からイメージを膨らませるRPGだという主張を読んだこともあるし
(ゲーム業界の中では)まともなテキストを書けるライターも抱えてるし
日本で作れるところがあるとしたらコーエー(コエテクじゃなくむしろ光栄)だったと思う
予算が渋いのと採算性が無いと躊躇いなく切るので、まあそれは実現しないわけだが
(だから経営安定してるんだろうけど) skyrimプレイしたら分かるやん
日本はライターが絶望的に足りない じゃあベセスダはBotWやマリオデ作れんの?って話で
得意分野にリソース割いた方がいいに決まっとるよね JRPGはキャラとストーリーにフォーカスし過ぎててなぁ
制作側が「ユーザーはそれを求めてるんだよ!」と頑なに思い込んでるように感じるわ
「何にでもなれる、何でもできる」
これを実現してるのが3DSのファンタジーライフくらい、という乏しさ 普通のJRPGすら3D化によってSFCのころより世界の規模を縮小させてきたのにオープンワールドでさまざまなフラグを作って情報量をこれでもかと落とし込むのには日本の大手でも資金も開発の人材も時間も足りないだろ キャラとストーリー(→キャラ会話)に特化したスマホゲーが日本のゲームのメインになってるしね >>129
ウィッチャー3が2800万本売れてるの知らんのか サイバーパンクみたいな糞が出来上がる
AAAは破綻してることから目を逸らすな W TESフォロワーは洋ゲーでも全然出て来ない
NPC一人一人の描写を厚くする方向だと人数自体は減らさざるを得ない
けどそれは人海戦術で押し切るAAAと真逆の方向なのでどこも追随しなかった
モブを同じ画面に大量に表示してこんな凄いことができます!って金で解決できる方向にしか行かなかった オブリからスカイリムまで10年以上MODいじってるけど
ゲームが面白いと思った事は1度たりともない
RPGツクールとしては優秀だがゲームとしては駄作それがBethesdaゲー OWの舞台なんて島1つ分くらいでもいいと思うんだけどね
でかい世界用意しました→移動が面倒なのでFT用意します、ってのもおかしな話だし
まあユーザーもユーザーで面積が狭いってだけで批判するからしょうがないところもある
大事なのは密度だろうに 実際当のTES6がどれくらいのもんで出てくるか
ウィッチャー3 のCDPRがサイバーパンクでやらかしたしなぁ
まあTES6の場合は世界観が地続きだから上のケースと違って慣れたものだとは思うけど >>136
それは流石にお前個人の話であって一般的には当然評価が高い
自分の考えをさも一般化して語るのは頭悪いからよしたほうがいいよ 金と時間かけて作ってバグまみれでまともに動作しないとか
AHOKA 不完全といえば不完全だけど天井が低いゲーム作り続けるよりは志は上だよ >>139
ならお前がスカイリムの何が面白いかレスすれば良いよ
まあ出来ないだろうけどな
俺は発売後からずっとMOD触ってるけどスカイリムの戦闘のツマらなさは本当に異常
最近出てきたDARでかなりマシになってはいるけど根本的にツマらないからどうしようもならないだろうな 他のメーカーがスカイリムみたいなバグだらけで全てが薄いゲーム出しても叩かれるでしょ
全盛期のベセスダだから許されただけ バグが少ないけどやれることも少ないよりはずっと良いよな >>138
サイパンとベセスダって何か関係あるっけ? いってもサイパンPCだけでロンチ1000万らしいじゃん
CDPRだしロングセラー2000万ぐらいいきそう 細かいアクションは未だに洋ゲーは雑なイメージあるな
ツシマなんかはだいぶマシな方だと思ったけど
実際そこを期待して買うってのは和ゲーのがまだ多いかも >>149
細かい部分期待して買った和ゲーてどんなの?
なんか想像がつかない PS2時代の侍道やバンピートロットには将来性を感じたが後続はなかった >>129
ゼノクロは惜しかったな
ユーザー側がゼノブレイド1を求めてしまってた
2が出たことでクロスが完全に別路線とユーザーも理解してるし
今作り直せばオリジナルより倍は売れるだろうね M&BとかアクションRPGの中では一番すきだけどな
あれはトルコ夫婦の個人的技量がおおきいんだろうけど もし何かの奇跡で国内から出てもバグゲー扱いされて葬られると思う TESVIなんて2016年の時点で既に開発始まってて、発売はどう考えても数年後
サイバーパンクの二の舞になる未来しか見えないですね ドラゴンズドグマじゃねーの?
ゴミみたいなゲームやったけど 今時なんの考えなしにオープンワールド作ったところで
サイパンみたいになんの面白みもない地味ゲー化するのは避けられんよね
和ゲーでその壁を突破できるのが任天堂以外思いつかんし もう前世代でその流れ散々やったし今はもう「スタイリムみたいなの」ってやや下火でしょ ゲーム作製は遊びじゃねーから!商売だから!
リスクは取れないよ
日本国内向けじゃ絶対無理 スカイリムってかTESシリーズの世界観は何作も同じ歴史線上での物語だからこそじゃね?
ドラクエやファイファンみたいに名前だけシリーズ繋がりがあるのとは別物 エルダースクロールズの歴史とか造り込みスゲーからな 流行りものを作ろうってゲーム業界の開発スピードを何だと思ってんだろ
流行りは一時のモノだから流行りなのに スカイリムというかオブリビオン目指して色々あったってできたのがデモンズソウル
日本じゃ作れないってことなのかね、海外でも難しいっぽいよな むしろ
10年前のスカイリムと13年前のFO3意外
パッとしないゲームしか作れないベゼスタって終わってると思う
10年前のゲームを超える最新作を作れないオワコンのどこが独走状態なんだ
MSに買収されたのもぶっちゃけ価値がなくなったからだと思うし
FO3やスカイリムレベルで時代の最先端を行くゲームを作れてたら買収されてないよ
ブレワイやウィッチャー3が遊べる今スカイリムとかバニラじゃ平凡な洋ゲOWでしかない それはお金がかかるから
そこまでお金がかからないからPUPGみたいなゲームは大量に増えた 価値がないtes6楽しみ
PCでするけど
今度はPS切ったから追加のDLCとか出るかな modの重要性を理解しているからPS独占は困るんだろ スカイリムみてBiowareが我々の20年先を行ってるとこぼすくらいだから
日本のゲーム会社では手におえないのでは? >>169
でも、>>168のは海外評でもよくあるんだよな
新作のFOです、オブリの次のスカイリムですとやった時もどうしても「綺麗にしただけだよね、それ以外どこが進化したの?」は付き纏った
やっぱり新しい性能を活かしてやるなら、新しいものをやってくれってのがあるんだな
それこそ、FO3やオブリが世に産まれてきた時の様な >>174
日本のゲーム会社って流行ってるジャンルが作れないからね
マネしなくなったのもどうかなと思うわ 街ん中でNPCが生きてるとか言うけど20年前のムジュラのが圧倒的に出来がいい時点で つまらんから。
あとクラフトピアも名前聞かなくなったな
あれ系は飽きた感ある >>178
クラフトピアはパッチ出たら少し遊ぼうかなってゲーム
普段するゲームじゃない >>175
エンジンが同じなんだからそりゃ同じものが出てくるだろう
今はMSがDX12U使った新エンジンをベセスダと一緒にオーバーホールしたからこれまでとはまた違ったものが出来上がる >>175
てか洋ゲOW全般そんな感じで停滞してると思う
UBIのアサクリとかもオリジン以降ほんのちょっと綺麗になるだけでやる事変わらなくて酷い
アサクリに限らずファークライもウォッチドッグスも実は全部やる事同じっていう
ここでベセスダ持ち上げてる奴もどうせfallout76とかエルダースクロールオンラインとかやってないだろ >>181
そこに期待だな、それこそサイバーパンクみたいな醜態にはならないでほしい
あれはバグが無くても、なにからなにまで旧作の借り物の寄せ集めだった >>183
やってるのLVはどれぐらいなのTESOは 自分がやってないからって他もやってないとか浅はかすぎる ルナティックドーンがちゃんと進化してたらなあ
っておもう
新作すら無いからねえ 同じような路線じゃないと企画が通らない予算が出ない
しかし変化をつけた新作じゃないと投資にならない
オブリやFO3はド直球投げただけであって、あの時点でダガーフォールやスカイリムを舞台にしなかったから売れたってのも事実 次から面白くなると思うわ
PS5切ってPCと箱に集中できるようになったしね >>184
いや無理に「革新的」は狙わなくていいよ
そういうの求めてる人って革新的なもの出してもそいつの理想と違うだけでぶっ叩くだけだから相手にして欲しくない
堅実に既存のものを強化していけばいい
サイパンも普通に楽しんだし やるもんないから格ゲ始めちゃったよ
最近のは展開遅いゲームばっかだな てかやる事変わんなくても正当進化してたら良いと思うけど
FO4とか3よりめんどくさいことが増えただけで面白さ落ちてたからな
ソウルシリーズなんかはやる事変わらなくてもちゃんと進化してるから評価される
ダクソ2は糞だったけど1→3は間違いなく正当進化でアクション性高まって確実に面白くなってた >>191
実際の話だとPCだけがいいんだけどね
さすがにそれは無理なので
PS5切ったのは評価するわ >>189
3パターン作らないといけなかったのがXboxがPCと親和性高めて、PS5は切り捨てたから実質1パターンになったのはかなり開発効率上がったと思う サイバーパンクはほんとに失望したわ
ガワばっか取り繕って最低限のメインだけ
努力は伝わるけど他がおろそかじゃ意味がない
ほんと空しいであんな作りこんであるのにクエストがほんとない >>195
俺もサイバーパンクの失敗で目先の利益より
ハードは選択した方がいいと思ったわ
あれは教訓になったね Ps5切ったからさらに良くなるという理屈はわからないな
XSがボトルネックになって思ったほど次世代でクオリティを出せないという発言は数多の開発者が言ってるし
箱に最適化するならps5に出すよりクオリティ落ちそうじゃね? 開発完了した頃にはブームが下火になってる可能性がな
物作りにはタイムラグがあることを忘れちゃいけない
流行ってるから(今から)真似しようって思考だとほぼ失敗する
大作にしようと無駄に時間と金かけるような所は特にな Valheimやブレワイとか見てもわかるけど結局グラいい=面白さじゃないんだって
サイパンもきれいだと思って感動はしたけど面白いとはまた別だよ Bethesda自身が答え
開発の限界で身売りせざるをえなかった >>200
PC優先で開発するからね
DX12Uにフル対応してるXboxは問題ないが、PS5は非対応だからDX12Uの機能の代わりを用意しないといけなくなる
場合によってはPS5が無理だからDX12Uの一部機能は使わないでおこう、という流れすらある
要するに足を引っ張るんだよ フォールアウト←3がピーク 4、76はめんどくさい事が増えただけ
ファークライ←3がピーク 4,5はめんどくさい事が増えただけ
こういうの多いよね
逆にいうとps3、360世代の洋ゲーはすごかった フロムはちゃんと進化を感じるゲームを作ってくれるから
エルデンリングも恐らく期待を超えるゲームになるという期待を持てるし発売日を楽しみに出来る
ベセスダやUBIのゲームはどうせまた劣化コピーなんだろ?って感じで期待できないし
他にやるものなくなってセールになったら買うか〜程度の関心しか持てない >>207
PS3世代になってハードの性能が向上したことで、洋ゲーのオープンワールド系が新鮮に映って、一時期持て囃されただけだな
今はその新鮮味も完全に無くなったから、和ゲーがまた勢いを取り戻してきた >>203
valheimは最低限の目標がいいよね
次倒す相手ぐらい余計なクエストはなくて
それ以外は勝手にやりたいことすればいい
それにスキル成長のシステムがあってるから自由に遊べる >>210
その割には溢れんばかりの熱意ある長文垂れ流して居座ってるのはなぜ?
俺ならセール待ち程度の関心しかないタイトルのスレに立ち寄ろうともしないけどな フロムは進化がーって同じゲームにしか見えんわ
全く進化してない オープンワールドのゲームって発売前は神ゲーって騒ぐけど
発売された途端静まり返る印象しかない >>215
オープンワールでなくても同じでは
アウトライダーも神ゲーとか言ってるのいたし 後はRDR2なんかはやる事は変わらないけど
物量の増え方や世界の作り込みが物凄かったから進化を感じられたな
FOとか物量も大して変わらんし >>15
これゲーム以外のソフト開発全般に言えると思う
大きな目的のために細部の切り落としが出来ない そういえばサイバーパンクってあれからどうなったの?
PS4版販売中止になってたよな >>220
もう開発やめたんでは
PS版は修正が済んだらやめるって スカイリムってMODありきで単品だと戦闘つまらんでしょ >>183
ウォッチドッグスレギオンはコンセプトは面白かったよ。コンセプトで力尽きて勧誘クエのパターンが少なくて結局同じことの繰り返しになるのに気づいてしまうのが頂けなかった。
まぁボイス付けると無制限にはパターン作れないのがネックだわ。 >>211
マップの広さなんかも、あのあたりでぐんと広がったからね
背景に見えてる山のてっぺんまでいけるんだよっていうのがもう凄かったしワクワクした
でもそれが当たり前になってしまうと、とくに特筆して褒めるところもない平凡なゲームなんだよな
最近のベセスダとかUBIのゲームって modありきな面は確かにあるがツールを無料配布してまでmodを推奨してる姿勢は中々真似できんな
和メーカーなんか絶対いろいろ制限つけて有料にしてくるだろw >>174
豊富な資金と時間を使うことのできる日本の開発者は、ゲーム世界の作り込みに時間と金をかけるよりグラに時間と金をかけたいって開発者が多いからね >>227
脚本演出をブラッシュアップしてる時に開発スタッフ遊ばせるわけにいかないから必ずグラに回すしなぁ ベセスダのクソゲが一体どこで流行った?評価が低いのにステマだらけ TESとかの世界観の作り込みは、
補遺に種族ごとの言語や文化の解説をつけた指輪物語とか
巻末に用語集や年表が載ってる砂の惑星とか
ああいう創作物の流れの一部だよなあ
日本にも優れたファンタジー作家やSF作家はいると思うが、
巻末に分厚い解説を付けるような作風の有名どころはちょっと思いつかない
(皆無だとは思わないが人気度合いとして)
そういう嗜好の違いみたいなのもあるんだろうな >>14
フォロワーやるにしても他に幾らでも面白いのあるからな >>221
一文もそんなこと書いてねえぞ
基本開発を在宅に切り替えたが例の流出問題で開発がひと月ストップ
アプデも全部遅くなるけど許してねだとさ >>231
教授はエルフ語作るのがメインでそれに必要な歴史や物語を作っていったから比較対象に出すのは反則レベル… >>168
それを超えられない他社ごと終わってるって主張ならわからんでもない とっくにゼルダBotWが完膚なきまでに叩き潰したがな >>1
オブリの時からそうだけど
戦闘が全く面白くないからだと思うぞ・・・ RPGに戦闘はそれほど大事じゃない
戦闘に比重を置きすぎたせいでJRPGはスマホRPGに集約されてしまった プレイヤーキャラを作成できて、会話選択で演技できるセリフが用意されている
ちゃんとRPGとして作り込んであって世界に入り込めるのがすばらしい 大事じゃない時ほざく割にダンジョンがコピペ一本道でゾンビもどきと単調戦闘延々させられるワンパターンしかないクソゲー ベセスダが一向に続編出さないのはESOと76でもう良しとしちゃってるんだろうなぁ
TESやFOの方がスケール小さくなっちゃうし Not for youが理解できないJRPGおじさん >>12
ボンバーマン
ドラゴンボール
ジョジョ
他色々出してるぞ >>85
正直スカイリムよりオブリビオンの方が面白かったし単純にグラ向上やマップ広くしただけじゃアカンのよな 日本の場合オンゲにしちゃうからじゃないの
主にFFドラクエだけど
やってことないけどFF11のオフゲ版ならやってみたかったな 洋ゲーでもこれ系珍しいけどアウターワールドは結構イケてる >>247
日本語になってない
大事じゃないから無駄に作り込んでないんだろ
戦術よりも戦略の方が大事だし、その戦術面でも暗殺や死霊術などは他ではほとんど見られない >>12
BTOOOMの作者はあの辺のゲーム全部訴えてもいいと思う ゼルダBotWがスカイリム越えたとか言われてたのにな スカイリムはクリエイターが真似したくなるようなゲームではないという事だろ 必死に真似して作ってできたのがドラゴンズドグマじゃ洒落にもならん >>1
スカイリムクラスだとまず50億円は必要だから
用意していいだしっぺの役目でしょ? 日本人はレール敷かれたゲームじゃないとやらんからな >>261
それ以外は足許にも及んでなかったけどな
細かいこだわりがある一方で、大事なところが大雑把すぎる >>218
現代日本は減点方式だよなぁ
欧米は加点方式で評価して長所の伸ばさせる オブリだのスカイリムだのあんなに売れたんだから
他の海外大手が同じようなもん沢山出してくるかと思ってたら全く出てこなかったな ドラゴンズドグマはそれが失敗だったってカプコンも認めてたしな
大人しく自分達が作った新しいファンタジーアクションで売り出せば良かったものを、無駄にスカイリムに喧嘩売る様な真似したから
「これのどこがスカイリムだよ、単純なオープンワールドとして格下すぎる」で評価を落とした >>266
エルダーやfalloutはオブジェクト管理が凄まじいからな
そのせいでバグも多いけど
他社「アイツらキチガイかよwようやるわ」って思ってそう 作ったベセスダでも新作をなかなか出せてないのが答え 圧倒的な物量ストーリー性自由度をまとめるためにはバグだらけでも開き直れないと無理なのでそういう意味でも日本人には作れない 日本最高峰と言われるところが完全な元ネタあって一本道でも年単位の分作な上機種またぎするような開発力だからね
かなり技術格差あるよ ソニーがスカイリムライクなゲーム作ろうとして上手くいかずに
その企画のプロデューサーだった梶井健が過去に作った東京魔神学園のファンだった縁で
フロムの宮崎英高が協力する形で出来上がったのがデモンズソウルって話あんまり知られてないんだな
全然違うゲームになってて草生えるけど >>272
日本はバグ許してもらえないもんなあ…
侍道が自由度高いの作ってたけどバグをボコボコに叩かれてて可哀想だったのを覚えてる スカイリムが名作すぎてベセスダ自身が超えられない壁となってしまった カプコンがやったけど負けたんだよ
ドラゴンズドグマ2作ってるらしいけどリベンジがそばれ スカイリムが流行ってるっていつの時代の話だよ
洋ゲーはそろそろオープンワールドやめろやって感じだけど 日本でスカイリムライクを作ろとしたらユーザーの意識も変えないと駄目じゃね?
もっとおおらかになって、有料デバッグ上等でさ 顔がスカイリムよりマシだとかドグマならではの良さは確実にあったんだけどね
次はボリュームをなんとかした方がいい
PS5もトレンドはオープンだろうしモンハンも次回作でやるべきだよ いざ作ってみたらめちゃくちゃバグだらけになるからわりに合わないんだろ
そんな徒労より限定の新キャラ出してれば儲かるソシャゲ力入れた方がマシってなるのがダメなんだよ和メーカー TESとかFOとかアウターワールドのアバターは正直どうでもいいけど
話の展開がどれも読み物として興味深くて進めるのが楽しい
和ゲーのFFやテイルズやペルソナみたいなのは総じてクソつまらんのに続いてるのが不思議
自分が知る限りのMAXクソつまらんのはスターオーシャン。
オッサンが主人公のヤクザもダルい
まだ中学生くらいならまだ好きそうなのは分かるがリアルに異性を意識する高校生あたりから飽きるもんじゃないの? アウターワールドでも会話のスクリプトが何ページも入っててテーブルトークみたいにつくってあるのは趣味の世界じゃないかと思うけど
日本みたいに流通と一蓮托生なとこだから出にくいんではないか 堀井が憧れてるから次のDQはちょっと期待
切りが良い キャラメイクあり、物理エンジン駆使しまくりで何でもできる、クエストはやってもやらなくてもいい
ってバグの総合商社化するからなぁ
自由度とバグの多さは比例する
バグ絶対許さないマン多数の日本国内じゃ、スカイリムフォロワーは出にくいね >>281
海外の倍以上の価格設定しておいてそれはねーわw ゲームオブスローンズとかも、日本人じゃああいう世界観は作れないと思うわ
せいぜいベルセルクみたいなのが限界 スカイリムから10年、FO4から6年
金と時間の問題でコンスタントに続編が出せないのがこの手の物量ゲームの限界 >>293
モロウウインド
↓ 4年
オブリビオン
↓ 6年半
スカイリム
↓ 今年の秋で10年
TES6
どうしてこうなったorz 女キャラのモデリング作って力尽きてまともなゲームにもなってないのに
物量勝負のゲームなんて作れるわけないだろ そらそうよ
そらゼルダ開発もブレワイ2の合間にスカウォHDで時間稼いで
FF15は徹底したエリア区切りで自称オープンワールドゲーな詐欺紛いゲーにもなるよ TESが強いのは次のTESが出るまでmodで遊び続けられる点だな
次出るまでskyrimで遊んでるから別に困らないっていう >>1
ヴァルヘイム、売れてるじゃん(´・ω・`) 自由度の高さとNPCの作り込みを両立してるのが凄いんだよな
前者だけ後者だけなら他のゲームも結構ある
その上マップは広いし密度もヤバいしでわりと狂気の沙汰 >>263
若い子はマイクラが在るんで変わっただろ
まぁチューバーで見た遊び方でしか遊べないとは思うけどそれでも随分違う >>302
結局日本人は何しても自由ってなると何していいかわからなくなるってのは?だったな
正確には日本人の特定の世代にそういう傾向があるってだけだった スカリムからふぉーふぉーまであまり待たせなかったんだなー
しかしふぉーふぉー出てからもう6年もたつのか(´・ω・`) 1で土台作って2では1と世界が同じで入れる建物増やす、とか技術的には難しいの? 安易な日本人論はウケるゲーム作れなかった奴等の言い訳集だよ
対戦シューターも日本人には無理言ってたらスプラ流行ってそれで育ったキッズが
次はフォトナやってる
和サードがこの流れに一切噛めなかっただけ スプラは流石任天堂って思ったわ
箱庭なら日本もキャラゲーでCSにバンバン出してたのにリアル系にしようとして成功がないんだもんな >>307
世界観の話じゃ無くゲームの中身の話ならむしろ簡単
けどそれだと続編出しても良くて1.5としか見てもらえずあんま売れない
ファルコムの軌跡とかそればっかだけど昔から手抜きって批判されてたしな 和ゲーって作り込み甘いんだよなぁ
NPCがフルボイスの和ゲーってないでしょう
そういうとこだよね 箱庭ってたまに言うやついるけどオープンワールドと同じものだろ TES3やTES4をリメイクしてほしい
スカイリムから入ったからTES4やFO3のグラがきつくて遊べない >>314
ミニスケープのことならわかるけどそれだと>>309の具体例がわからん
キャラゲーで神視点の箱庭ゲー? もろういんどやったことないからリメイクしてほしいわ >>37
流行ってるってキーワードなら、俺の中で流行ってる!でもいんだろ?
少なくとも、オブリビオンとfo3やったときに、日本は終わったと思ったよ。 当時オブリとFO3をやって日本は終わったと思ったけど
洋ゲーを上手い事JRPGと融合させたゼノブレをやって任天堂は抜きん出てるなと思った
インアンは惜しい線まで行ったと思う インアンはブラッシュアップ出来たら化けそうだったな Oblivionは凄かったけど洋ゲーもこの辺りで止まってしまっている印象
Skyrimも改良はされているけどOblivionから劇的な進化をしているわけじゃないし ゼノブレは日本ですらスカイリムより売れてないけど弱りきったJRPGの希望になれる存在 洋ゲーも進歩が2世代前で止まってるな
ハード性能が上がった事で開発費が上がり過ぎて大手すら弱音を吐き出してるし >>322
むしろNPCとの会話に関するシステム面はSkyrimよりオブリビオンの方が面白かったとすら思えるわ でもゼノブレは言うならばジャンル任天堂だから
任天堂の資金と開発力が無ければあれは無理だ 洋ゲーが進歩してないと言ってしまうとまったく進歩してない和ゲーの立場がなくなる TESはTRPGの発展系なんじゃないか
ものすごい設定厨のGMがいる感じの
ほぼ全部が言葉で説明されるゲームだし
欧米のオープンワールドだって矢印で誘導するのの方が多いし、日本人だけが自由度苦手というわけじゃなかろう
TRPGはハマれば何年でも遊び続けられるが、ハマる人はやっぱり限定的だし、別のTRPG用セット(的なビデオゲーム)を出しても結局ハマる層は重複するんじゃないかね JRPG以外のRPGがTRPGの発展系なのは当たり前 >>307
細かい部分を作ってから世界を広げていくならともかく、広い世界を作ってから細かい部分を作り込んでいくと全体の整合性を取るのが大変になっていく
土台では入れない建物に入れるようになった事で他の部分に影響が全くでないならそれでいいけどね なんでTESと言わずにオブリだのスカイリムをシリーズ名と勘違いしてるのかと言えば
ベセスダのゲームがPSに出たのがオブリとFallout3から、のせいなんだよな
なんかPC/Xboxユーザーからすると違和感しかない発言多いのかといえばコレが原因
だからFallout3やオブリが最高とか言い始める
Fallout3なんてシリーズでいちばん売れてないんだぜ1以下だぞアレwww
1より売れてないシリーズ作品なんてめったにないから誰でも知ってるよなやってたら
それをシリーズ最高とかニワカ発言してるのがステイ豚 TESが流行り始めた後にオープンフィールド化しただけのクソゲー量産は間違いなくされてた >>331
Fallout3は800万本売れて
Fallout1は当時15万本でセールやバンドルで最終的に60万本 ほらな、デタラメきた
Fallout3が最低のセールスだ嘘つき野郎
ゼニマ見て来い ステイ豚ってただの嘘つきなんだよ
嘘ついてれば真実になると思ってる半島根性が沁みついてる 1はブライアンファーゴ自ら60万本つってる
3がそれ以下なわけないだろアホ Fallout3は発売1年だけで470万本(360版が114万本でPS3は55万本)
その後のセールなどで推定800万本前後 野山ダンジョン(海?)をだらだら駆け回るのが好きなんだけどね >>1
造り手がこの手のゲームを面白いと思ってないからじゃね? 俺が作った一本道ストーリーを見せて’あげる’のがRPGって思ってるクリエイター様が多いからだろ >>341
モノリスのプログラマーはFallout3を最高のRPGとした上でベセスダを高い目標と言っていたな
JRPGのなかでは肉薄できているのはそういう意識の表れだろう >>331
?
XBOXもモロウィンからじゃないの?
しかも英語版オンリー
日本の凶箱で出てたっけ?
そのぐらいじゃ大してPSと状況変わらないだろ ドラゴンズドグマは順当に続編出せてればかなり良かったんじゃないか
正直モンハンワールドレベルのキャラクリ出来るだけでかなりヒットしたと思う
何故かオンラインになって爆死してたのが悔やまれる 本当にスカイリムやFO3みたいなオープンワールドRPGをカプコンで作りましたって自分で宣伝しまくってあれだったからな
セルフネガキャンに近いわ 結局オープンワールドなんざ時間かけて作るよりゲーム性を高めてコンスタントにリリースするのが正解だと分かった 結局オープンワールドなんざ時間かけて作るよりゲーム性を高めてコンスタントにリリースするのが正解だと分かった まぁそのゲーム性ってのもだいぶ空回りすることあるからなぁ 思ってもできないんだよ
日本のRPGはキャラクターやストーリーありきでつくりすぎた
そしてユーザーもレール型に慣れすぎた >>1
カプコンがそれやろうとして
できたのがドラゴンズドグマ 実際ベセスダも仕事が遅くて忘れかけられた存在なのにこれでこけたら大変だ >>129
ファンタジーライフわかる
あれは小さな世界だけどよく纏まっててよくできてた
高々と目標立てて現実はスカスカなゲームで見限られてたlevel5製ってのが痛かった
任天堂に頼み込んで任天堂名義ででも出してれば結果は違ったと思う
level5は心底ゴミだと思ってたから、あんなゴミ会社でも3DSならこんな纏まったゲームが出せる
ゲーム作るときに3DSくらいが無理がなくてちょうど良いって事なんかなぁとしみじみ思ったよ ブレワイからOWに興味持ってスカイリムやウィッチャー3で洋ゲー始めてやった人がそこそこいるから、画質やMODはともかくSwitch移植は良い結果出てる >>359
ゲームに限ったことじゃないが日本人は制限ある方が取捨選択して良いもの作るからね いや移植のスカイリムはウィッチャー3は全然売れなかったでしょ
日本も結局AAAはGTAとかCoD層からの流れじゃないか
今ならマイクラとかバトロワか 紅の砂漠がトレーラー詐欺じゃなければかなりいい感じになりそうなんだよね
日本のメーカーも頑張ってくれよ スカイリムが発売されたころには
ソシャゲなんて概念なかったよな >>365
2011年頃ならさすがにあった
SNS内で一緒に遊ぶものもSNSがサービスの一環で提供するものの両方とも 相当な開発費を使ってあんなものしか作れなかったFF15
日本のオープンワールドの恥晒し オープンワールドよりパンチラ作り込むほうが大事だし売れるから ワーネバをオープンワールドでリアルにしてくれるだけでいいのに。 >>370
Medieval Dynastyがコンセプト的に近い リアルにしなくて良いから
ルナドンみたいなオープンワールド作ってよ 自由度が高い国産ゲームって昔は結構あったんだけど売れなくて消えてっちゃったな
一本道ゲームより配信向きだし今の方が時代に合ってると思うんで復活して欲しいわ オープンワールドなんてもはや一周回ってオワコンじゃん
とっくに日本は周回遅れなんだよな ゼルダせっかくベース作ったんだからもっとエンジン使ってソフトだしてほしいんだが
ストーリーよりのRPGあってもいいだろ >>313
そもそも確固たる明確な定義がねーからなオープンワールドも箱庭も >>359
500円セールで買って今やってるけど思った以上によくできてるわ
こういうのでいいんだよ感すごいある スカイリムプレイして作ったエピソードあるの任天堂だけだろ ブサイクしか作れないスカイリムより美男美女作れるドグマの方がいい >>381
プリケツ拝めるのはいいけどマップが狭すぎたな >>1
ちゃんと作れば狭くても良いのはラストオブアスの1が証明しているし
グラフィックがクソしょぼくても良いのはマインクラフトが証明している
友達と着せ替えしたり家具やアイテムで島を飾り立てたり
釣りしたり虫集めしたりワイワイとアバターゲーで良いのはどうぶつの森が証明してる
スカイリムを絶対視するのはマンネリの劣化作品が増えるだけで危険だよ
第一にスカイリムに勝てないとスカイリムをMODで改造した方がマシと
そもそも客に振り向いてもらえないから
無能な会社は大赤字で潰れるだけだから手を出したくても手を出せないのが今の状態
スカイリムディレクターのトッド・ハワード氏のように
天才の上に更に努力する天才に勝てるのは
天才で同じくらい努力する天才だけ
そんな天才が、ぽこじゃか転がってなら
ゲーム業界はもっと盛り上がっている まずスカイリムが流行ってないだろ
流行ってた海外はたくさん作られたけど流行ってない日本じゃ爆死確実じゃん
日本ではちゃんと「アイドル系スマホゲー」が流行ってる!うちもこういうの作ろうってなったじゃん >>357
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに 流行ったかどうかはともかく、FF13が一本道で煽られる程度には
オープンワールドの認知度は高かまってたね
もっともあの頃はTES4との比較だったが >>388
お前の個人的感想なんて知らん
金を生んで主流になってる現実の話な >>387
FF13はオープンワールド関係ないだろ >>389
戦闘が面白いから売れてるスマホRPGってあるの? 戦闘とキャラ会話だけでRPGを名乗って
それがユーザーに受け入れられて商売が成立しているスマホRPGの現状が
JRPGにユーザーが求めたものにメーカーが応え続けた成れの果てだってことだよ
面白いかどうかの話じゃない 2021年にもなっていまだにまともなオープンワールドを作れた国内メーカーが任天堂一社しかないという悲しい現実
サード大手みんな挫折 層が違うもなにもスマホRPGプレイヤーが今のJRPGプレイヤーのメイン層だろ 今日は何しようかな〜って思わせるゲームは簡単には作れない 現にFFは半減してるしな
SOなんかも消えた
つーかキャラのかけ合い、なるものがメインコンテンツになる程度だから
スマホでも簡単に実現できてしまう スマホゲーもいろいろやってみたけど
意外に「がっつりストーリーを見せる」には向いてないなと思う
スマホの特性上、細切れにならざるを得ないからかな
キャラエピソードを見せるには、マネタイズのキャラガチャと相まって、わりと向いてると思うけれど
大きく世界全体を書き換えたり、パーティメンバーが入れ替わったりするストーリーは(ガチャで引かせたキャラを消すわけにいかないから)向いてない
FF4の「正気に戻った」キャラがいたり、FF6みたいに世界が一度滅びてパーティが崩壊したりという話は作りにくい
起承転結も無ければ「最終決戦」も作れないし がっつりしたストーリーが求められてない
キャラが楽しく日常を送ってたまにボスキャラがいて格好良く必殺技が使えればいい >>399
日常系4コマみたいなのがウケるということかもなあ
ただ鬼滅もワンピースも人気はあるわけで
ガッツリしたストーリーで引っ張り回すようなものも、ちゃんと作れば需要はあると思うんだが 両方需要はあるだろうけどがっつりしたのは作るの大変よね >>1
・製作に膨大な時間がかかる
・名作評価はされがち(上手く作れば)
・だがバカ売れするわけでもない
こぞって真似して作るメリットが無いだろ
どっかが5年に1本作れば十分 クリスマスの晩にクリスマスパーティーはまあそれなりにメジャーだろうし日々の食卓より魅力的な光景だろうが、
毎日3食クリスマスパーティーな食卓囲いたがる奴がどれだけいるかね リアル社会のオープンワールド
↓
GTAシリーズ
中世ファンタジー風のオープンワールド
↓
エルダースクロールシリーズ
未来世界のSFオープンワールド
↓
フォールアウトシリーズ
これらが数年おきに出るのでこれで十分 待つ間にゼルダとかアサクリとかファークライとか新規IPとかもつまみ食いできるしな でもオマエラも飽きたろ。
んで、俺から慰め程度かもしれんが提案な。
スカイリムは新機軸としてグルメと読書を打ち立てたから
俺はユーザーの人間としての質が上がる前提なら
読書を結構前面に打ち出すくらいで良いんじゃないかと。
そもそも、tesの海外ファンって
mod使って低能な事するのが醍醐味だと思ってないし。 そう言えばオブリも読書あったよな。
でもスカイリムの方が充実してたし
俺はネットの用語集含めて結構読んでた。 本全種本棚に綺麗に並べて資料にしようって意気込んだものの挫折 予期せぬことが起きる
シュールで笑える要素がある
この2点は譲れない >>398
10年くらい続いてる神バハとかその辺やってると思うけど あの手のゲームってそもそも開発費の割に日本ではあんまり売れてないからなぁ
ブレワイもじつは
ゼルダだから宣伝費いらない+あえて画質にはこだわらないで物理演算とかに特化とかでうまく成功した感じ オープンワールドは連続してやるのが辛く飽和気味
先行数タイトル以外はメジャーになれない
けど原神グラでキャラエディットもできれば日本人にもアピールひと押しできるかもな オープンどころかゲームジャンル全般そうだろ、待機時間で妥協満足を買うソシャゲ以外は
だからポケモンフォロワーもスマブラフォロワーもモンハンフォロワーも死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています