グノーシアをやってるんだが名作だなこれ
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「対戦システム」「周回要素」「成長要素」「シナリオの開放」が精密な
歯車のように噛み合ってる
このゲームはノベルゲー界のシビライゼーションだよ
シビライゼーションも「戦争」「経済」「生産」「文明発達」「探索」「外交」
が一つのマップ内に同時に存在して噛み合う奇跡のゲームだった スマホで出せば一気に話題になりそうだけど予定されないかな >>6
このゲームの人たちアブナイ人ばかりだから性的には関わりたくないw >>8
そうなん?
ラストですごい盛り上がると聞いてる >>6
アイツこと性感に関しては脳弄くれたりするし知識もあるからたぶん死ぬぞ >>9
流石にノベルゲーは攻略見ないと無理かな
ノベルゲーの謎解きって無闇に難しいからね >>12
まともに話せないからクリアしてから建て直してくれ 完クリアして感動したわ
ノーヒントで150周くらいやった
シゲミチ、コメット、ジナの初回吊るされ三人衆よ >>18
ラキオとレムナンも入れれば四天王の完成だな 2020年3月のダイレクトで一番印象に残って即あらかじめダウンロードした
あの時の直感は間違ってなかった
特典付きのパケ版まで買っちまった とりあえず人狼知らんけどグノーシアルールは完全に把握したわ >>25
キャラの言い回しがクドく毎回ダレるそうだ
好きな人は好きなんだろうね >>21
実は俺も最初つまんないと思った
てっきり人狼ゲームかと思ってひたすらロジカルに勝利を目指すゲームだと
勘違いしてた
ロジカルにやろうとしても上手くいかないゲームなんだよねこれ
実際にはアバウトにゴリゴリと回転させていくタイプのゲームなんだよ
クラベもキッチリしてそうだから俺と同じ勘違いをしてるんじゃないか? 進めるうちに他キャラもスキル連発するようになって
学級会がカオスになるのが楽しい
土下座絶対許さん プレイヤーに周回作業をさせる事で精神的苦痛を与えてからの解放感は非常にカタルシスが有った
ノベルゲーでもゲーム性の味付け次第で格段に面白くなるのが分かった >>29
全然進んでないみたいだな
後半はわざと失敗(条件付き)で世界を滅ぼしたり
ハンデだらけで守りながら生き残る、などのクソな条件つけられるから
そこがストレスになる
途中から目的もよくわからなくなるからそこもストレスになる かわいげステルス大正義だからな…
生き残れなければお話にならない
次いで演技力カリスマ
ロジックは全く要らない
直感はまあコマンド使える程度には振ってもいいけど
振りすぎると別ゲーになってしまうのでほどほどに 初プレイ時の最後の特記事項が
SQちゃん恋愛イベントだったから号泣しながらエンディングでまた泣き
真エンドでも涙だった
おかげでSQちゃんヒロインとしか思えない脳に
そういや好きな色も初期値の赤のままだった 後半はステ上がってるから不利条件ないとむしろぬるくてだれる
ラキオみたいなステ振りして失敗しない限りは。まあ初プレイの俺だけどな 後半になっていくにつれてNPCが操り人形レベルでこっちの発言に合わせてくれるようになってダレたのがちょっと評価落ちる
いやまぁステあげんなって話ではあるがその塩梅も初プレイじゃ分からんしな 名作だけど、かばいまくってるやつに急に吊られそうになったりするワケわかんないコンピューターのルーチンはもう少し改良必要あったよね。 やってるとだんだん解ってくるセツのポンコツっぷり
そして真エンド後に花冠思い出すと泣ける 名作だね。ゲーム時間、エンディングの余韻、良くできてた >>33
目的が分からなくなるってのはお前の理解力が足りないんじゃ? 真エンドの後の余韻は凄かったねえ
年甲斐もなく浸ってしまったわ イベサーチ無くなってからがきつかった
あの条件に気づかず100ループ位したわ・・・ 他のキャラが人狼のセオリーとか全く無視するのはもどかしい所
その時の好感度とかのランダムな法則だけで投票入ってく感じ 名作だけどCIVに例えるのは意味わからんけど
グノーシア、レイジングループで人格(性格付け)された人狼は楽しいって思った
特にレイジングループはグノーシアみたいに色んな役割やパターンのDLC欲しいぐらい
もうストーリー破綻してもいいから色んなの見たい
もっと言えば既存のキャラで人狼ADV見たい(進撃の巨人キャラとかEVAキャラとか)
メタ読み込みの人狼ADVの可能性を感じる >>34
普通の人狼と違って自分が死んだら即ゲーム終了だから生き残らなきゃ意味無いんだよな おれもいいと思った
レイジングループの方が面白いと思ったけどグノーシアもかなりいい 残り五人で真エンジ・偽エンジ残り
この状況で偽エが真エ噛んで正体露見
なんじゃこれぁ 目的はわかるんだが、達成するためにやるべき事はわからなくなって総当たり状態になる
そのハマり具合によって感想変わってくるだろうな
ループのイライラや焦燥感はゲーム内のことなんだけどプレイヤーも本当に同じ感情になってるのは面白い
攻略サイトみても楽しめるんだろうけどね レイジンは面白かったがヒロインがないわーって感じだった >>58
確かに
ただラストグノーシアだったからやけっぱちにしても酷すぎるわ
笑えたからいいけど エンジニア2で片方噛み
この狼バカかwと思いながら残ったエンジニアそいつ絶対敵だで吊ったらバグでそのままグノーシア勝利
偶然だろうけどやるじゃんと思ったわ かわいげとカリスマに溢れててステルスも完備な守護天使の俺様が
ラキオきゅんは信用できる!とのたまえばみんなついてくる >>56
中盤以降の繰り返し、クソほどイラついてダレるけど
その分イベントきた時の真剣っぷりと成功時の達成感半端なかった
イベントで失敗した時は2度とやらんわこのクソゲーってなって10分後に再開してた 途中確実に一度は飽きる
そうこうしてるうちにイベントが始まってエンディング見て真エンドまで見たら神ゲーだったで終わる
そんなゲーム プレイしているときは無茶苦茶面白かったけど、今振り替えると思ったより覚えていない。 >>3
最近ニコ動でグノーシアの実況でランキング入りしてる人かと 初日に強気に攻めたてて、カウンターでコールドスリープされるラキオ先生はもはやお約束w 怪しかったらラキオ
怪しくなくてもラキオ
情報が何もわからなかったらラキオ
とにかく初日はラキオに投票 やった事ないんだけど、パッケの予約特典グッズってストーリー的に関連性あるグッズなの?
ただのおまけ?
ゲームと関係ないならDL版にしたい。 >>71
コメットだぞ
いきなり察するからわりと面倒だし 今のところ初日は待ちだな
かわいげとステルス積みまくってるから序盤は完全に安全だし >>76
ありがとう。
こだわらないでサントラだけ買うことにする。 人狼の皮を被ったコマンド式RPGの戦闘なんだよねこれ
そこが好き嫌いわかれそう 人狼って中世みたいに証拠もないのに他人を犯人だと決め付けて殺すのが好きになれなくてな
よくあんなの平気だな 途中で飽きて積んでる
デザインとか雰囲気は良かった
20ループくらいだったかな 殺してたか?船員側はコールドスリープでグノ側はホニャララだろ 人狼が殺すのと数の暴力で処刑するの違いがよく分かんなかったけど
グノーシアの「コールドスリープ」という名称のおかげで分かったわ これは面白かった
エンディングの満足感でこれに匹敵するものほとんどないと思う これ終盤でのロジックがまともに考えれるのが少ないからな
由里子くらいしかロジック説明があったキャラが居なかった
でも乗員だと速い段階で退場するから終盤はだいたい好感度ゲーになる
少し考えれば分かる場面でSQちゃんに投票されたり >>62
打倒夕里子と息巻いて自滅してくセツも追加
クリア後にレイジン勧められて遊んだけど同じく良ゲーだったな
シナリオにのめり込むくらい楽しんだのはレイジンだったがあれは単にノベルだから、グノーシアは機能的で無駄のない作りに感動したな レイジングループで人狼に興味をもってグノーシアに手を出した。
最高に満足いく流れだった。 IGNのクラベがこれに10点付いた事を思い出すだけでイライラしてくるって言ってたの笑える >>86
真エンドまでの道筋が斬新すぎるわな
初めてやったわこんなやり方してるの ラキオはヘイトもらいやすいから仕方ない
ただ人側だった場合、残しておけば終盤でグノをゴリゴリ押してくれるから楽
最後に残ったグノへのいい囮にもなる レムナンとククルシカの謎EDがちゃんと回収されるとは思わんかった >>89
どっちもやったことないんだけど両方やる場合レイジング→グノがいいの? レイジンググループは翻訳がかなり難しいから海外では発売されてるのかどうかすらわからない
グノーシスはその辺は得したね
海外でも評価されてるし
まあオレはレイジンググループのほうが好きだけど
グノーシスもかなり良かったよ 初日
んー誰も怪しくないな
とりあえずラキオ(しげみち)でいいか 航海日誌見てると、『人間って言ってみて』からの、怒涛の『嘘に気付いた…』の流れとか好き >>95
どちらもモチーフは人狼だけど、人狼をしないノベルゲーと人狼するアドベンチャーだから好きそうな方を
両方やるつもりなら発売早いレイジングループからでいいんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています