バランワンダーランドの評価がボロボロ、メタスコアはNSW:27、PS5:58、XSX:40
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暫定メタスコア
NSW 27
PS5 59
XSX 40
主な批評
VGC
40
良くも悪くも今作からはPS2時代のソフトといった印象を受ける。
ユーザーがゲームには何かと制限があり、そのため期待も抑え、先の展開も
ある程度予測通りの物になるとみなすならば若干の楽しみを提供してくれるかもしれない。
だが現代的な基準で物事をはかるなら、これは明らかに駄作である。
Screen Rant
40
バランワンダーランドの内容量は実に豊富であるが
同じ作業の繰り返しとただコスチュームを集めるだけの展開には疲弊してしまう。
冴えない3D表現を伴った小規模な世界観は同ジャンルの傑作と比べるとあまりにも見劣りしていた。
最大の問題はこれが時代遅れ過ぎるという事だろう。
ゲームプレイの中心部分は楽しくなく、サブクエスト的に付随した要素も十分とは言い難い。
このジャンルの非常に熱心なファンを除いて、これを誰かに勧めるのは不可能だ。
Nintendo life
30
率直に言おう。これをプレイするのは時間の無駄だ。
あまりにも単調な設計、酷い演出、浅すぎるゲームプレイ。
それらが組み合わさった今作を楽しむなど誰にも出来ない。
見た目こそ可愛らしいが、(ただしこれもあくまでフレームレートが安定している時に限られるが)
このゲームには君がお金や時間を消費するための十分な理由が存在していないのだ。
これを定価で購入するなど狂気の沙汰である。
もし3Dアクションを楽しみたいと思っていたとしても、何か他の作品にするべきだ。 だからSwitch含めてのマルチなんかするからこういう事になっちゃうんだよ >>2
PS5向けに作ってるゲームに何言ってんだよ そもそも中祐司がPS5で遊んで欲しいと言ってたはず
switchに最適化する気なんてさらさらなかったのだろうよ >>5
XBOXに最適化されてるからPS5はただの劣化移植だよ >>7
PS5のコントローラー用に開発したって言ってたやん メディアレビュー用配布せずユーザーレビュー先行という形になり
そして初期ユーザーレビューは9点以上だったという
スクエニだし色々となぁ 表現で客に理解させようとしていない勘違いした学生演劇みたいなゲームだよ 体験版が既に地雷だったからな
アレやって買おうとする奴は居ないよ スクエニは枯れたクリエイター雇ってはクソゲー出すの繰り返してるな この酷い出来のゲームを自信満々にお出ししてくるクリエイターの枯れっぷりがまた悲惨だ
操作性弄るパッチ配布だけでなんとかなると思ってるところも含めて この素人からみても悲惨な有り様のゲームを公式は発売直前まで「バランにならってバランスを〜」とかいうオヤジギャグ炸裂する余裕まであったからな
いろいろ終わってるわ もともと高難度アクションしか作れない中にスクエニが物語が一番大事だ!なんて言っちゃったから中途半端なアドベンチャーみたいになって良い所が全部飛んじゃったのかもな
スピード感があると難しいと判断したのかも(もしくは指示があったか) >>16
殆どのプラットフォームで体験版出てるから遊んでみなよ
マジで販売しちゃいけないレベルの代物でビビるよ 会社からワンチャンスねって言われてバランスタジオまで立ち上げたのに、尼ラン100位にすら入ってないからなこのゲーム
なんらかの形で責任取らされるやつだろこれ 機種別補正がよくわかるなこれ
今後の参考になりそう >>21
クリエイターは出した物が全てだ
言い訳は通用しないのだ… 27って憎しみとか
強い負の感情無いと出てこないレベルだろ… 俺にはサターンPS初期ならなんとか許されるレベルに感じたけど
そうですかPS2時代ですか優しいですね まあ、マリオ64辺りを持ってくれば
このゲーム上回れそうなのも確かだからな >>28
グラフィックならなんとかPS2レベルとは言える
プレイフィールは完全にPS1SS世代の駄作レベルだけど PS2はありえん
カメラとかアクションはマリオ64にすら負けてるぞ switch版の動作が酷いからどうのと叩き棒にしてた奴は買えよマジで
そういうレベルの問題じゃない作品と思い知れ 豚キムチは製作者がPSで遊んでください!って言ってたんだから買えよ まだswitch版のメタスコア出てないやん
ガセかよ >>37
マジかよ
いやー、残念だな持ってないわ
PS5持ちは買ってあげてね >>28
さすがにPS初期は言い過ぎ
ジャンピングフラッシュすら出てない時代だろ XSX版もまだ出てないし、威力業務妨害になりかねないよこれ >>34
カイガイカイガイ!
まぁその海外からの評価が壊滅的なんですけどね ゴキはあれだけSwitch版を悪く言ってPS版を持ち上げたんだから責任持って買ってやれよな 初代PSってクラッシュとかクロノアの全盛期だからな
明らかにこれその水準に達してないもん >>9
メニューでキャンセルボタンが存在しないのそういう事だったのかよ…
Bボタン押して抜けようとしても全部決定ボタンになっててメニューから抜けられないの、ストレスというか前代未聞の設計だろ ぶっちゃけバランよりアンチャ4のゲーム中に出てくるクラッシュバンディクーのミニゲームのがまだおもしろいっていう >>41
マリオ64やウェーブレースは64のロンチだよ >>2
グラフィックがどうのフィールドの作りがどうのの話しじゃなく、基本コンセプトが古臭くてPS2時代の様と言われてるんだから
Switchに何の罪がある
Switchハブってたら別のもの作ったわけじゃなく、中裕司の作りたかったものがコレなんだろ
Switchだと駄作しか作れないなら作らなければ良かっただけ PSだと評価甘くなるなってのは糞ゲーほどよく分かるな でも世の中わかんないもんだよな
スクエニみたいな大手の多数のクリエイター達が携わったうえでこのゲームいけると判断されて発売までこぎつけたんだろ
なんていうか…謎だよな もうはっきりと引導渡して引退させてやるべきだよ。
こんな時代遅れどころか時代錯誤甚だしいクソを堂々と売り出せる感覚が終わってる。 中裕司が体験版出る前まで自信たっぷりそうだったりってのを見る限り
これは全力で作って面白いと本人は思っていたと言う事
正直ナイツ好きだったけどこの人の力で面白かったのかも疑わしい気がしてきた 信者に頼むから延期してくれって懇願されてたのほんと草 製作者「このゲームは是非PSで遊んでください!」
豚キムチ「このゲーム使ってスイッチ叩くブヒョエ!チカニシガーゼノブレガー!」
↓
超絶クソゲーでした…w スクエニべったりのソニーには
忖度メディアがついて回ってるんだろうけど
それでも59なのが哀れ
ユーザースコアの平均出せるほども売れなかったりして 発売2日前とかのファミ通インタビュー記事も読んだけど自信凄かったからね
やれこのゲームのそこが凄いだのあれが良かっただの
嘘だろと思いながら読んでたけど ゲームプレイ重視のSwitchユーザーが1番酷評なわけよね… 引退前にファミリーフィッシングの新作を出してくれ
ハードはなんでも構わん
ハード毎買う 週販トップ30以内に入れなそうだな
どんぐらいの赤字なんだろう 思えばロデアもお蔵にしたほうがマシだったし、ゲーム開発者として通用しないんだよもはや。 ソニックやナイツも中が居なかったらもっといいゲームになってたんじゃないかと思うほど >>63
出荷だけはそこそこ多そうなんだよなコレ
しかも全機種マルチだし >>64
擁護みたいになるけどWii版をリアルタイムに出せてたら良作扱いになってたと思うよ
リモコンの使い方上手かったし操作感気持ちよかったしね ゲーム業界はまともなレビュー文化が育ってないからな
対象年齢とか値段とかまるで考慮に入れてない糞レビューが多すぎる
バランは見るからに対象が「ゲームをやりはじめたばかりの幼児」だろ?
だったらその目線で評価しないと意味ないだろ
子供向けの絵本で芥川賞向けの選評したらアカンだろが NiGHTSのような現代のゲームを遊びたかったのに、NiGHTSの時代のゲームを出されても泣くことしかできねえんだよこっちは。 >>52
金と人と時間かけてゴミ産み出す
大企業でも割とよくある事
誰も止める奴おらんかったんかいいう
これが当てはまるかは知らんが こういうゲームこそパスにしとけば少しは開発費回収できたのに トップ30に入れそうにないから消化率すらわかることはないんだよな >>66
だからオプーナはストーリーもゲームシステムも面白いってばよ!
デザインとミリオン狙い宣言でネタにされてるだけなんだって! ソニックアドベンチャーとかナイツとか思って遊ぶと実際はバーニングレンジャー >>70
お前がナイツを心から楽しんだ時の年齢の子供たちはバランを楽しめるんだと思うよ?
その年齢から25年ほど歳とったお前はもう対象年齢から外れているんだよ 体感ゲームの鈴木Q、ソニックなどプログラマーとしての中・・・
セガの80年代半ばから90年代前半にかけての黄金期を築いたレジェンド
インディ規模で大風呂敷を広げることなく小さなゲームを作ればよかったね
信者とか濃いファンなら「懐かしい味」で満足されたかもしれんね >>57
任天堂ならAmazon専売にしてたかもしれんぞ。なあ板垣 メガドラやサターン時代は、セガ単独でバラエティにとんだタイトル揃える必要が有ったから重宝されたのだろうが
ゲーム部分がいつも雑 PVの時から「これ何が面白いんだ」と思ってたけど案の定か
中を誰も止めてやらなかったんだな可哀想に >>52
大企業あるあるだが、プロジェクトを止めるときは止めると判断した奴が責任取る必要ある、推進派とのあつれきもうざい
なら、結果出るまで放置でエエやん…となる
どうせ1つコケたトコで会社傾くわけじゃなし(←大事) そら開発の人は上司に面白くないなんて言えんよ
というか中本人も分かってるだろうに 中はps5番遊んでくださいとか言ってダイレクトで映像流したりもう色々アレ 同発マルチなのにPS5版が完全版で他は買うなって開発者自ら宣伝したんだから
PS5版が大量に売れてるんだろうなぁ 箱とPS5でこれだけ差がつくのは何でなの?
PSだけ評価甘そうだな 体験版無けりゃPS5はコレしかない需要で最初の週だけは騙し売りいけたかもしれんのに
メーカーにとっては百害あって一利なしすぎたわ体験版
ユーザーにとっては地雷回避出来たけど >>76
マリオやカービィは今でも大人にも子供にも人気だぞ >>52
これ面白いってなってたんだとするともうスクエニには期待する
こともなく… >>69
だから幼児が一番多いPSがトップなのかぁ >>86
スクエニはFF16もあるしPS5が売れてもらわないと困るわけ
PS5版だけが素晴らしいって状況を作りたいの Open Criticで51ってそうそう見ない数字だぞ PS5ユーザーは貴重な新作なんだからちゃんと買えよな これもマリオデを見て企画思いついたのだろう
いつまでもマリオの幻影に囚われる男 本当に中さん本人か確かめた方がいいな
そっくりな素人かも知れない まさに外面だけの子供騙しよ
たくさん用意した衣装キャラをミュージカルで魅せる企画書だけで勝ったなと思ったんだな
マリオデは歌付けたから勝ったのかよ >>69
>>76
コピー(衣装チェンジ)で進む幼児もできるアクションは
マリオオデッセイと星のカービィスターアライズがあるけど
幼児もできるアクションとしてその二つと比べてもこの点数だと思うよ 自キャラの走りやジャンプからして何かおかしいな。
素人が作ったのか?
あとキャラデザが何の特徴もないモブすぎる
あの帽子の奴操作するんじゃね〜のかよ? >>1
> それらが組み合わさった今作を楽しむなど誰にも出来ない。
これほど辛辣なレビューを聞いたことがない… もしかして「伝説のクソゲー」誕生の瞬間に立ち会ってる? 同じ系統のゲームでもubiのit takes twoの方が
面白そうに見えるから困る。 .
/ ̄\
|バラン |
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| (__人__) |
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. メタスコア に、ににににに、ににに27wwwwweew switchはともかくPS箱でこの差つくのはおかしいだろw ソニックもナイツも、極端な話昔のセガゲー全部に言えることだけど、時代を先取りしすぎたことが評価点でゲームの作りは雑だった
時代が追いついた今作ったらただ雑なゲーム コンセプトそのものは悪くないと思ってたけど
肝心のアクション部分つまるところゲーム部分が酷い感じなんだよね スクエニ
年度末発売
実績ある移籍組プロデューサー
答えはレフトアライブ >>109
PSなら無条件で高得点つけるサイトがある限りこうなるよ バランを操作するゲームにすりゃ良かったのになんだよあの主人公 >>1
PS版だけスコア高いのはPSN補正とヂュアルセンスのお陰か デザイン海外に寄せて日本市場捨てる覚悟で出したんだろうに
その海外で撃沈とか >>69
大人も遊べるしむしろ遊んで欲しいとインタビューで答えてたが 中さんはかなりセンスある人なのになんでこうなった
老化だけが原因じゃあるまい >>41
ジャンピングフラッシュも本体発売の半年以内でほぼローンチだが キャラが外人ぽすぎてその層も狙えないからな
洋ゲーのがマシまである >>109
単にレビュー数の違い。
ほとんどのメディアはマルチプラットフォームタイトルのレビューをPS版で行うから、箱やPCはレビュー数が少なく平均スコアが安定しない。 昔の開発者にありがちな周りの手柄を自分の手柄と錯覚しちゃうタイプなんやろな switch版のレビュー3件は全部30以外なのにPS5版の最高が82なのすげえな
PS5はクソゲーマニアの聖地なのか? >>116
>>127
そういうの含めておかしいって話な
仮にもメディアなんだから全機種平等にレビューしろ >>130
PS5でゲームを遊ぶ優越感でスコアが上がる ゴキちゃんはマリオみたいなゲーム簡単に作れると豪語してたが
そうじゃなかったのがハッキリしたな PS5はろくなゲームないからバランでもありがたいのだろう PS5にプリインされてるアストロやった後でバランやると1分も持たずにやめれるレベル
アクションゲームで操作性、カメラも劣悪だからストレスしかたまらない セガの懐古ゲーに思い入れもあるし
1000円になったら買って気合いでCrystalするわ
それで義理は果たす >>72
セガ何周年記念だかで無料配信したソニックにケチつける奴だぞ >>132
これが“最高のゲーム体験“ってやつなんだな >>29
もう3年以上前にマリオオデッセイが出ているのでそれは >>136
看取る気持ちで遊ぶゲームはつらいぞとだけ言っておく。 強引に3月に、しかもモンハンと同日にして
売れない実績づくりさせてるあたり
中は辞めさせられるんじゃないの >>86
そりゃ評価数がまだ2〜3件とかだからな
10件くらいつけば差も無くなっていくだろうけど如何せんレビュー全然増えない
このままフェードアウトしそう >>133
シンプルなゲームほど調整で差が出るしな
マリオキラーだ、て言われるタイトルは降ってわいては消えるけどマリオが
ジャンプアクションゲームの代表作として君臨し続けるのにはそれなりにワケがある
IPの上に胡坐かいてるだけだ、なんて言う奴もいるが何も見えてはいない >>136
今すぐ買えやks懐古
お前らが持ち上げた結果勘違いした老害達がバランやシェンムーのような懐古ゲー出して悲惨な目にあってるんだぞ 失敗するの確定してたんだし、
PS5専用として開発した方が会社や中にとってもダメージ少なかったのにな。 体験版の時点でマリオデってしっかり作ってたんだなぁと思えてくるほどつまらなかったからなこれ
こんなん子供騙しにもならない https://www.famitsu.com/news/202103/26216444.html
当初はセリフも入れないで、もっとシンプルに物語を描くことを考えていたのですが、ヴィジュアルワークス(※1)さんがアイデアを膨らませて、チカラの入った映像をつぎからつぎへと作成してくれたので、「こちらも負けていられないぞ」となって、どんどんいまの形に近づいていきました。
※編注1:ヴィジュアルワークス……スクウェア・エニックス内にある、ハイエンドのフルCG映像を専門に手掛けるチーム。
これ、ワンボタン&全年齢のシンプルなアクション作り始めたのにスクエニ制作だからヴィジュアルワークスが美麗ムービーバンバン作っちゃって方針が迷子になっちゃったんじゃ…? PS2時代のゲームとはいうが
じゃあそれより更に以前のマリオ64より面白いのかと言われればNOなわけで >>103
中とは全然関係ないけどWiiUのソニックトゥーンなんて
バラン以上の酷評と散々な結果じゃなかったかな
新ソニックは得意げに発表していざ発売前に中は去ったけどあそこでもう
最新ハードでのアクションのものづくりは厳しくなってたのかなあ
元ソニチからスクエニに移籍した人は他にもいたけど
ラスボスみたいな中が残念な形で去らなきゃいいな 体験版で自虐するのはやめた方がいい
犠牲者が減るという意味では良いことだけど 作ってる側も面白くないの気づいてるだろうになぁ
首切る実績のために出したのかと思えるくらい ゴキ「バランはPSの救世主!」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>153
気づいてないよ
体験版の反応でようやく気づいた
きっとセガの懐古の奴等が「昔のセガゲーや!これは買う!」と絶賛してくれると思ったんだよ
シェンムーの鈴木Qと同じで上げるだけ上げてドン底に落とされる >>151
ソニックはもうソニックマニアのようにソニック好きの外人に予算あげて好きにやらせるしか復活の目ない 相変わらずプリレンダムービーにゲーム殺されてんのか 中さんがこれを夢よ再び、ソニックのようなアイコンにしてやろうと本気でおもしろいと思って作った節があるのが切ない ソニックは中退社後も良作出してたけどロストワールド以降はバランと同レベルの駄作続きだな
ロスワ以降で評価良いのが実質ファンゲームのマニアって…
ベヨネッタ2中止なったりした2012年の組織再編でスタッフ大量離脱してるよなぁ バランカンパニーとか独自のブランド確立させようとしてたのが泣けてくる たとえゴミでも世に出せただけんほぉよりはマシなのでは?(精一杯擁護) 中さんはファミリーフィッシングは良かったんだけどな
こんなDC時代のリマスターみたいな変なもん見たくなかったよ >>159
あのデザインが大衆に受けると本気で思ってたら中さんと大島さんのセンスは絶望的だな
子供に受けるデザインの基本をことごとく外してるのに いろんなゲームにヴィジュアルワークスがしゃしゃって来てカッコいいムービーを押し付けてくる
コントにしたら面白そうだな PS2時代のゲームと言われるがサンシャインやギャラクシーレベルかと言うとそうでもないだろ ヴィジュアルワークスはムービー作ってないとただ飯食らいになるし
ムービー作るしかないよね
野村スタイルでバランの開発やろうとして失敗しただけ おまえだけには寂しい思いさせんぞって
誰だ次は坂口か 割とマジでイストリア馬場のババルズオブタマンネリアを完成させた方がマシだったんじゃね? >>173
バランやレフトアライブは発売したのに中止したテイルズもどきはいかにプロジェクトがヤバかったか気になるな アマラン見るとswitch版が600位くらい
PS4版が3000位くらいでPS5版が6000位くらい
なかなかヤベーな ゲームの出来としてはデザインやキャラの体裁が整ってるだけのsteamクソゲーに近いんだよなコレ 元々やる気のないswitch版ならまだしも
本命のPS5版でも60点未満なんじゃ話にならなかろう >>124
センスがあってもそれを形にする技術が本人や周りになかったのかもね
中さんプログラマーとして優秀だけど最近のゲームは1人で作れる物じゃないからなぁ
言いたくないけど完全に力不足だと思った
これも時代なのかもね…(涙 ゲーム性以前に、ゲーム内でキャラを動かしてるだけで気持ち悪い
プレイヤーキャラクターの挙動がまずダメ 20年前にヒット作を連発できたからって、それは個人の才能ではなく、会社組織で作ったもの。今は通用しなかったということ。売れなくても、スクエニ社員で居られるんだよね? 仕事を選ばなければスクエア社員なんだから、コロナ禍でラッキーだよね。 このゲームのコンセプトって「セガの中裕司を使ってナイツっぽいゲームで回顧需要取り込む」以外にないだろ
スクエニらしい売り方だよな なんでスレ立てるやつは悉くワンダーワールドにしないんだ?というくらいどうでもいいゲームなんだな PS5の評価が一番良くてこんなに「良かったね」と思えるゲームもうないと思う PS5が推奨されててスコアも一番高い 後はユーザーが買うだけなんだよなあ 箱庭アクションとかマリオ以外で正直何本もやりたくない
疲れるし単純に面白さで2.5D寄りに劣る >>173
あれスタジオ作ってまで突然何もかも爆破解体したから、バランなんぞより圧倒的に実害あったんだと思う ハードごとにめっちゃ点が違うな
PS5よりXSXが20点近く低いのはなんだよ >>182
中はキャラクターの動きと画面の動きをうまく合わせられる天才プログラマーだった
メガドラのソニックの高速スクロールとか何やってるのかわからないけど
うまい人のプレイをみると感動的にソニックがかっこいい
でもナイツのステージ1までだっけ、プログラマーとしては
ナイツのステージ1は風でふわっと浮かぶところとかほんとによかった
それ以降は厳しい上司というか考えについていける人がいなくなったのかな
ソニチだとソニワドの橋本もスクエニに移籍して
ルミナスでどうとかでいつの間にか消えてしまった インタビュー記事読むと、先人が思い付いたけど敢えて使わなかったアイディアの宝庫と言う感じ。 期待してたんだけど残念だ。
体験版出してくれたことがスクエニの良心のように思えるw >>2
>>100
キチガイはプレイステーション独占 >>191
そのハード内での点数と思えばいいんじゃね?
PSユーザーにとっては58点のソフト=箱ユーザーには40点のソフト=Switchユーザーには27点のソフトってだけ >>194
スクエニの凄いのは外部からベテラン開発者呼び込んで作らせたのはどんな出来悪い物でもちゃんと発売する所だな
FFやラストレムナントPS3みたいに内部寄りのは特損出したり中止にするのもあるのにさ 見てくれだけならこういうの推して低年齢層取り込んで
ユーザーの若返りを狙っていくべきだと思うが
ゲームそのものがアレなんじゃなぁ。
まぁFF15並に中古が安くなったら買ってみるか。 あれ、結局ゴキブリのステマは役に立たなかったの(笑) 敢えて言おう
Nightsリメイクした方が売れたし評価高かった >>204
あえて言うが、もうリメイクして死んでるんだわNiGHTS。 素人の作るちゃんと動くアクションゲームって感じ
アプリで100円くらいで売られてそうなやつ
ある程度大きな会社が出す品質のものではない >>186
ほんそれ
誤:バランワンダーランド
正:バランワンダーワールド
すぐに指摘されないとおかしいだろ
例えば「モンスターハンターランド」と言って
スルーされてるようなものだぞ >>191
Switchユーザーはマリオ3Dコレクション、スーパーマリオ3Dワールドなどと比較したのかも バランワンダーワールドって語感悪いからバランワンダーランドの方が違和感ない マリオデという比較対象がある以上どうしたって厳しい 走っててもキャラの足が地面に張り付いてるような感覚
ひどい どうも
アリス・イン・ワンダーランド
みたいにランドの方がしっくりくるっぽいな こういうのはさちょっとした味付けでスーパーラッキーテイルでもラッキー君の
掛け声が病みつきなってい来る何故か スクエニはこれでモンハンと戦う気だったんやろ……? >>65
それはマジで思うわ
ソニックで唯一面白かったのがDSのソニックラッシュアドベンチャーだし STEAM版もレビューが賛否両論で47個って相当売れてないぞこれ >>2
まぁ、その言い分はサイパンPSレベルの失態やらんと無理だろ
低性能ハードに合わせて作るならswitchでは評価上がって面白いゲームってレビューになるだろうし
対象ハードの性能どうこう以前にツマンネーって評価
ハード性能あってグラを上げてもツマンネーものはツマンネーってレビューだろ これこそもうステイ豚KOTY候補だろw
PSのクソゲーを誤魔化してマルチのこれに押し付けるには最高のポジション 任 豚 が バ ラ ン を 殺 し た 。
サ ー ド 殺 し の 任 豚 が ま た 殺 し た 。
ス イ ッ チ は 本 体 だ け が 売 れ て ソ フ ト は 売 れ な い 循 環 ハ ー ド 。 >>163
見上げる大きさの水族館の水槽とか
密林の奥のピラルク、洞窟内のリュウグウノツカイ、湖のスタージオンとかがうっすらと頼りないカヤックの下に泳いでるのを見たときのタマヒュン感とか
あのゲームは釣りゲーの1つの極地にあるからWiiを片付けられない 任 豚 か ら 任 豚 に 移 動 す る だ け の 循 環 ハ ー ド 。
サ ー ド ソ フ ト は 見 向 き も さ れ な い 悪 夢 の 任 天 堂 サ イ ク ル 。
売 れ る の は 任 天 堂 ソ フ ト と 本 体 だ け 。 ああ、あとファミリーフィッシングは地味に自転車の挙動も良いんだわ >>202
MH、FF、DQ目当てだった国内PS4ユーザー、及びPS4のゲームの互換しかやってないPS5ユーザーにこういうのステマしても意味ネーよ
幅広い客層持ってて唯一買う可能性がほんのちょっとあったswitch版でネガキャンやったら買う奴がほぼいなくなって当然 元セガとクズウェアらしくPSのために死んだのだ
本望だろう バランカンパニー大丈夫なんか
東京RPGファクトリーを思い出すけどセツナはまだ初週7万くらい売れてたような クズエニが虫に叩かせる口実作るためにSwitchマルチにしたとしか思えんな
Switchはマリオもライズもあって誰が買うんだよ >>52
謎でもないわ。
スクエニの一言で解決じゃん バランが最後のチャンスでこのあと中さんソシャゲ作るんだよな……?
なんか色々としんどいわ >>233
現実に戻ってこーい
switchソフトばっか売れてPS5ソフト全然売れてないぞー >>245
作りこんでみたけど一向に面白くならないので全てを諦めて発売したパターン
年度末だし PS5専用ゴミゲーとして発売すべきだったゴミゲーだったんだな
PS5専用ならゴミゲーであってもこの惨状よりはマシだったろう
売り上げはもっと悲惨だったろうけど 一番最初にPV見たとき一切の魅力も感じなかったからなぁ
古臭くセンスの欠片も無く見ていていたたまれない気持ちになったもの だからSwitch含めてのマルチなんかするからこういう事になっちゃうんだよ 帽子被った中さんが切ない
安くなったらPS5版買うよ… >>2
開発者はPS5でのプレイ勧めてるんだからPS5のせいだろ、ドアホ まぁPSユーザーからしたら中って誰やねんって感じかもな
子供向け狙ってくる理由もわからんとか さよなら中さん
もう二度とこの業界で名前を聞くことはないだろう PS5版には80種類のアクション毎の個別振動機能という素晴らしい体験があるから… >>257
psには比較するゲームが少ないからね
バランでもありがたいのだろう MHライズと同じ日に発売された事だけは記憶に残る・・・残るかなあ? >>250
初お披露目は去年7月のXbox Games Showcase事前イベントだったんだよな
何故かPS忖度のゲームに思われてるけど 体験版アレだったけど、製品版でも奇跡は起こらなかったか
まぁ、ゲームの基本設計からダメだったし、1-2ヶ月調整した
ところでどうにかなるレベルじゃなかったけど
中さんひとりで作ってるわけじゃないんだから、誰か作ってて
ダメだこれ、て思わなかったのか マリオとかカービィってよくできたゲームなんだなって 何で体験版出したんだろ
スクエニ社員は面白いと思ってたって事でいいのか?
それが問題だ
体験版無ければ騙し売り出来たのに フロム宮崎
「"何となく実装した仕様" で作られたゲームは、"何となく面白いだけのゲーム"にしかならないんです」 >>269
いつものスクエニなら売り逃げするところ
中さんが社内で人望ないのかもな
注文済みの小売にとっては災難だが、
エンドユーザーの被害は最小限なのが救い >>269
糞ゲーか判断するのは会社じゃないからな。開発費だしてプロモーションして他のソフトと同じように売るつもり。 >>251
SwitchはSwitchでライズがあるから
完全に日陰に入ってしまって
全く話題にされないし
注目浴びるならPSしか無い 確かに何となくですらないなバランは
製品版ヴージョンの体験版だしなおしてくれ PV見た時点でPS2の時代で止まってるような老害が作ったんだなってすぐ分かったわ 体験版の時点で劇的な改善が成されなければこうなることは分かっていたはず
それを承知で少しでも開発費を回収する目的で発売を強行したとしたらスクエニはかなり罪深い >>69
納得した。PS5の客層に合わせた作りなんだな。 >>278
ニンダイだってタダでやってくれないだろう >>278
web広告と雑誌広告はめちゃくちゃ出してたね
発売日前もファミ通の表紙裏2ページ広告だったし レフトアライブとかアヴェンジャーズとかバランとかスクエニさぁ… >>278
スクエニが金出してるのかはしらんが、
梅田ヨドバシだと去年の秋くらいから
棚1面使って宣伝してたな
今年に入ってから棚半分くらいになってたけど >>282
これのおかげでニンダイで紹介されただけで売れる!ってわけじゃないのが証明された
つまり売るためにはソフトウェア自体のポテンシャルが必須 中のせいじゃないよ
周りのスタッフが無能だったせいだよ
つまり過去の中ゲーも中じゃなくて当時のセガスタッフの功績だよ 一時期毎週ジャンプで宣伝してたがアレどんだけ金かかったんだろうな 豚キムチ買ってきたか?
散々スイッチ版が劣化がどうとか言ってたんだからとっとと買ってこい ドリキャスゲームのリマスターと言われたらマジで信じるレベルの見た目と内容だからな……. 中さんのTwitter見たらバランには軽くしか触れてなくてわろた
久々の新作なのにな これわりとマジで任天堂のせいだろ
中とアーゼストなんてほとんど任天堂の仕事しかしてなかったんだから
使えるレベルにしとかなかった任天堂が悪い >>284
3つも続けばスクエニのACTは地雷という先入観が確立しただろうな >>294
使えなかったから捨てられたのでは
坂口の所みたいに >>294
おまえみたいなバカはなかなか救いがないな
とりあえず味噌汁で顔洗ってバラン買ってこい
PS版だぞ PS5向けだと30点くらい嵩増しされてるのがよく分かるな
PSのゲームは全て30点引いて評価しないと意味ないな >>293
せめて本人くらいは世界で一番バランが面白い位の事言ってて欲しいな >>295
昔からの電灯だしなあ
スクエニで最高レベルがKH2だからお察し >>245
モンハンにあえてぶつけたのはスクエニの中さんへの優しさ >>300
(Switchと比べて)グラで+10、PS補正+10、スクエニ補正+5
ってとこではw 中さんはバランがコケたら引退すると言ってたな
ひとつの時代が終わった ソニー様からユフィみたいに独占の金もらおうとしたけど、企画書でダメになり急いで他機種に移植しました こんなクソゲーですらSwitchがPSがだのとくだらない争い出来るのは凄いな ライズをクソクソ言ってるオワステユーザーが遊んでるのがこれwww
どっちがクソなんだよwwww >>311
まあ供養と言えば供養
もう話題に上る事も無いのだから 中さんはCS黎明期からゲーム制作の最前線で戦ってた人だから
今はロスタイムと言っても過言ではない
間違いなくゲーム史に残る偉人というかレジェンドの1人 なんというか、他のソフトでブヒッチハブとか大喜びしてるゴキブリよくいるけど
このスレ(というかswitchとのマルチのソフト)のゴキブリの傾向見てるとswitchとのマルチは寧ろ救いなんじゃなかろうか。
クソゲーだったとしてもswitchのせいに出来る。 >>294
もはや意味不明過ぎる 逆にどう突っ込んでいいのかわからん >>318
15年くらいヒットもない、出せば爆死してる老害やんけ
ロスタイム長すぎ このスレにバランを買った人がいるのか知りたい
逆にバランの面白い所を聞きたい セガ退社してからの中氏が作るゲームて全部クソゲーだよな バグとかじゃなくてストロングスタイルのクソゲーっぽいな >>301
言い方を変えるなら
そう言えないなら、世の中には出さないでいただきたい
たとえ10人中9人がクソと思うような作品でも、
本人が心から「最高なんだ!」と言い張れるなら、発売したことは許してやってもいい
あとは買ったヤツの責任だと思う 本スレよりここの方が伸びてるし本スレも誰も買ってなくて様子見勢しかいない闇 何か突き抜けるものがあれば突撃する人もいるんだろうが、それもないってことか プレステのほうも工作員がいて釣り上げてるだけでどっこいどっこいだろう
逆に高いほうが異様 プレイパートの動画が明らかに眠い
マリオが幅跳びとかで早急にテンポに振った理由がわかる もうさー発売前から面白くなさそうだったじゃん?
こんなの今時やる人いるのかなーって思うし、売れないだろうなぁってのは分かった
俺にディレクターやらせた方が面白い作品企画する自信あるわ これってスクエニのメタスコア工作してません実績作りやろなぁ アサルトライフル
ライトマシンガン
サブマシンガン
ライフル
マークスマンライフル
弓
ボウガン
ガトリング
ミサイルランチャー
これらをモンハンの武器風にアレンジして銃器でモンスターハンターするゲーム誰か作って マジでこういうゲームをPS5の時限独占にしろよw
ソニーは作品の優劣見て時限独占タイトル選別しとるよなw >>340
そりゃそうだろ本当に売れるもん独占契約するのは商売としても普通 >>341
そうしたら、逆に言えばソニーからは発売前から売れそうじゃないって判断されてるって事だよな >>342
ソニー養護するつもりは無いけど
判断は正しかったとしか… 任天堂と手を切ってまで挑んだ新規IPが大爆死じゃアーゼストが浮かばれない
これじゃ会社潰れかねんだろ アストロボットという神ゲーの後にこういう2Dの画面でしかできない古臭すぎるゲーム出されると
ほんともったいないって思うわ
VRで楽しめるようにしろよ、この手のタイプは >>339
俺が考えた最強ゲームの方が面白そうだろう コレシカナイPS5版は評価高いな
switchじゃモンハンと直接対決だから低評価は致し方ない もう20年以上ヒット作出してないかこの人だし
こんなもんでしょ。
スクエニも辞めるのかな 昔好評だった感性を今そのまま持ってきたらどうなるかという例だな
ファンは新たな何かを求めてたのかもしれないが >>348
いやこんだけ市場としても評価としても
明確に拒否されたら
さすがにもう次はないでしょう
この人を雇ってゲーム作らせてくれるところは
世界のどこにもないと思うよ
こんだけ売り上げ的にも評価的にも惨敗したらそりゃ無理だろ
本人が続けたくてももうどこも給料払ってくれないよ よく考えたら中ってプログラムの腕が良かっただけで
ディレクターとして有能だった訳じゃないんだよな 毎回こういう時に点数が横並びにならずに微妙にPSだけ点数高くなるのじわるよね これ体験版あったからプレイしたけどマジでびっくりするほど面白くなかったよ
世の中に溢れているなんでもないような3Dアクションゲーがいかに優れているか思い知らされた スコア見るにこんなのがPS5ユーザーには面白いと感じるんだな >>339
フリーダムウォーズなんか近いんじゃね?
今ならたぶんワンコインで買えるかもね。 >>268
オプーナは当時のクラシックRPGとしてはすごくいい出来なんだよなあ。 >>353
体験版がネガキャンってよくあるけど
製品で評価が覆らないってのも珍しい >>356
というかあれがワゴンに置かれてたのは
当時マリオが棚を占領して置き場所が無かったと聞いたぞ
値段はそのままで
別にセール品でもなかった >>350
自分の会社は完全には畳んでないみたいだけど
スタッフももういないだろうし、まぁ詰んだわな…
セガにも意味不明なクレームを何度もやってるから
戻れないだろうしw ソニーだけメタスコアに工作員送ってます
っていう数値になってて草 画質の違いなら箱と点数が解離するはずもないからな… >>33
マリオ64に勝ってるPS2ゲーないだろ。 PS5の性能を活かした新規IPだろ
初週15万がハードルだな
Switchはモンハンとかあるから皆んな買わないだろ >>364
なるほど!
ここ最近で唯一PS5がSwitchに数で勝てそうなゲームだな! ps5でプレイするバラン最高。Switchで遊ぶ負け犬いる? >>52
元々スクエニはパクリしか作れないから
自分たちで遊びを創作する能力は著しく低いよ
JRPG!とか持ち上げられるけどドラクエもFFも公式の発言通り
誕生は当時流行ってた洋ゲーのパクリだからな マルチもやり過ぎるとダメだな
最適化も大変だし話題性薄くなるわ >>367
明日のアウトライダーズもdivision2のパクリっぽいしなー
体験版遊んだらdivision2の凄さを再認識しただけだった ちゃぶ台返ししてやり直す気概があるならいいじゃないかw お約束が時代遅れなのは仕方ないわな
だからこそマリオはタクシーや恐竜になったんじゃないかな PS5'でバランとかプレイしている時点で負け犬なのでは >>125
さすがにジャンピングフラッシュより出来いいだろ 制作スタッフの若いのには、これ面白くないですよって思ってた人が絶対いたと思う
これまでの中さんの風評を聞くと、そういう批判や反対意見を聞くタイプではなさそうなんだよな ジャンピングフラッシュ2持ってたし好きだったが売り上げ13万しか無かったんだな
だがバランはこれを超えれるのか なんか新しく懐かしい気持ちにさせるなと思ったらドリキャスっぽさがあるなこれ。
あの頃と同じ300万ポリゴンぐらいでモーションもこんなもんだったろ。 バランチャレンジとかいうミニゲームがQTEでたまげたなあ プレイ動画をちらりと見た感じだと可愛らしいキャラの普通の3Dアクションに見えるけど これそんなに酷いんか? バランチャレンジだったかのゲーム性が
パチスロでよくあるBARを狙えレベルなのはやばいよね
アクションゲームに対する感性がすっかり枯れちまったんだろうなあ >>383
暇なら体験版をやりなよ
大袈裟じゃなくて開始数秒でわかるから
俺は5分しか耐えられなかったから伝説のバランチャレンジに到達してない >>383
体験版やると嫌でもわかるよ
素人が書いた小説読まされてるみたいな地味な辛さ >>388
オプーナさんはタイミングが悪かっただけだから… 全機種体験版出てるんだし体験すりゃいいのにな
映像ボケーッと観てるよりはどこが悪いかとかすぐ分かるから >>199
ムービー作ってるだけの連中が戦犯なわけないやん
最初に決めた方針を守れなかった奴が悪い >>230
>>233
それ面白いと思ってんのお前だけだよ バランチャレンジはQTEと言うか何というか……
「上」とか「L」とか「○」とかがパッと出て、それに素早くかつ間違いなく反応するのがQTEじゃない?
バランチャレンジって押すボタンは1個だけ(ゲーム全体を通じて「全てのボタンが同じ機能」にこだわってるから○△□どのボタンでも良い)だし、
求められるのは素早い反応じゃなくてタイミングを合わせること(いわゆる目押し)だし、
しかもそのタイミングは予兆が出てから3秒後ぐらいだし、
何というかQTEよりもっとつまらない何かだと思うよ ていうか後半に高難度ステージはあるの?ずっとただのアドベンチャーなの?
ゲームの情報が少な過ぎて分からん、安くなったら買う気あったけど終始ヌルゲーならマジいらんわ スイッチ版→ユーザーの評価の低さとゴキブリのネガキャンが合わさり酷い数値に
PS5版→ユーザーの評価の低さをゴキブリのステマ工作のしのぎあい
箱版→ユーザーの評価
ってかんじだね スイッチ版→ユーザーの評価の低さとゴキブリのスイッチ版ネガキャン工作が合わさり酷い数値に
PS5版→ユーザーの評価の低さとゴキブリのステマ工作のしのぎあい
箱版→ユーザーの評価
ってかんじだね やっぱりゴキちゃんスコアだったねメタスコア
だが買わぬ バンナムの下請けでファミ釣りの新作出してればよかったのに
なんでスクエニ行ったんだろうね ファミ釣りも、中以外の誰かのおかげで面白かったんじゃないか疑惑
ロデアで看取ったつもりだったが、あれで終わっておけば角川のせいで不遇だった、で終われてたのに
自分で自分のトドメ刺したな >>350
スクエニがスマホの仕事を中さんにふってくれるから、そこで活躍すればまだチャンスはあるかも知れない。 >>401
自分からバランコケたら終わりって言ってるから終わりじゃないかな
ここで変にしがみつくとひどい末路辿りそうだし 中はプログラマー→プロデューサーに転身だし
いいアイデアは出すけど今まで形にしていたのは有能な部下なんだろうね
本来ディレクターじゃないんだよ >>402
言ってないぞ
アクションゲームはって話な >>403
そもそも中さんがディレクターやるのバランがはじめてだしね
ロデアはエグゼクティブディレクターなんでお飾りみたいなもんだし なんかバタ臭いんだよな
トレジャー大好きだけどシルエットミラージュに惹かれなかったのに似てる 64マリオという凄い教科書が最初に出てるのに
こんなジャンプアクションすらまともに作れないスクエニって ムービーでストーリーを説明しようとするのがなんか違う 中の作品じゃないけどドリキャスのナップルテールの方がコレよりは面白い >>403
ファンタシースターのモブがそんなこと言ってた気がする >>79
ほんとこれなんだよな
トップランナーだから許されてたけどセガのゲームは元々ゲームとして面白いかって言うと微妙なんや スイッチで体験版やったら移動とジャンプしかできなかったけど、後からアクション増えるのかな?
奥行きを斜面にする表現は新しかったけど、別にいる?と思った
グラフィックしょぼかった
どうしてこうなった(´・ω・`) >>27
中を擁する頃のセガが好きだったとかなら負の感情が芽生えるのは分かる気がする >>401
まあ無理じゃね?
クズしか作れないスクソシャゲ部隊借りてIP頼れずに作るんでしょ? >>356
発表会の大言壮語が笑われただけだもんな >>407
それどころかキンハースタッフ連れてけばいい気がする パケ版の数が受注生産といわんばかりの数らしいから
長い目で見るとPS5のパケ版はレア価値があるのではないか >>421
遊べないレベルではないからなぁ
ちょいちょいバグは聞くけど致命的なバグってほどじゃないし 中が携わった以前のゲームと構築ロジックが違うな
要素を分解してロックとか??
ソニックもロデア(Wiiのみ)も最初から動作要素は全部使えるんだが・・・・ こんなの買うくらいならa hat in timeでもやっとけ
ショボグラのインディーだが箱庭アクションの何たるかをよく理解した爽快マリオ64ゲーだぞ ワンチャンをモノにできなかったか・・・
退社かな?
やっぱ中はセガでこそ輝く男なのだろう
セガに戻ってスペースハリアーVを作れ PS版の評価が一番高いんだな
さすがクソゲーが売れるPS スイッチ版→ユーザーの評価の低さとゴキブリのネガキャンが合わさり酷い数値に
PS5版→ユーザーの評価の低さをゴキブリのステマ工作のしのぎあい
箱版→ユーザーの評価
ってかんじだね この手のアクションゲームはやはりレベルデザインだな
ソニックもナイツもキャラの操作感爽快感は傑出していたがレベルデザインで大損してた >>421
微妙なラインだけどどっちかと言うとガッカリゲーの方に分類されるかもね >>429
じゃあ気に入るんじゃね?難しいって話聞かないし
買えよ >>429
中さんはその時プログラマーだからソニックやナイツのレベルデザインとは関係ないだろ >>416
アクションの種類自体はかなり豊富
例えば、通常のジャンプよりも高く飛びたいとき
・マリオ
←→A
・バラン
高いジャンプができる能力をマップの中から探してきてストックする(ストックは3つまで)
高いジャンプができる能力に切り替える(切り替えるたびに1秒ほどゲームが止まる)
A
そんなゲーム マリオで高いジャンプは
ヒップドロップジャンプ、3段ジャンプ、バック宙の種類があるぞ ロックマンXで初期状態ではダッシュができなかったのを思い出した 敵の配置とかAIでやってるらしいんだが、そもそもあんまり敵が出てこない ツシマもサバパンもクリアして
オープンワールド作ってる
シブサワ・コウとは違うんだろうね 箱持ちゲーパス利用できるのにバラン買うやつなんかいないのはわかる、最近だとオクトラ ナリタボーイ アウトライダーきてるし
Switchには今年本命のモンハンあるし暇してるプレステオンリーユーザーはバラン楽しんでくれよな >>435
これはある状況において複数のアクションを許容できる技術力がないと思えてしまう >>433
ソニックやナイツみたいな尖った操作感や
爽快感が存在してれば、中ファンは酷評しねぇよ >>443
箱にソフトちょいちょい来てるから正直これはなー
体験版も一応やったんだけどね Switch版は多くの不満点に加えてフレームレートガクガクでめっちゃ画面酔いする
その上でマリオやbotwと比較されるんだからメタスコア27も納得 レベルデザインとグラをベストなパフォーマンスで仕上げる職人芸を甘く見積もったか バランはグラやバランス調整云々じゃなくて
ゲームの基本設計から破綻してるやろ もしかしてBD2で稼いだ分これに消費しちゃったスクエニ? グラはそこそこキレイだしこの時代のゲーム名乗っていいと思うぞ
マリオデと同レベル
フレームレートはクソ
フレームレートとか普段はそんな気にしないけど酔った Switch専売にしとけばクソゲーでも謎の擁護でヨイショしてくれたのにやっちまったな >>454
Switch版は圧倒的にマリオデのが綺麗だよ、アホ?
他機種版は知らんけどね >>454
さすがにマリオデと同程度って目が腐ってるだろ 買いたいと思える要素が全くないんだよなぁ、、、
開発者の好みを押し付ける時代は20年前に終わってるんだよな、、、 歩幅と足の動きが全然合わないバタバタ走りとかいかにも中のゲームっぽいけどこれでいいと思ってやってんのかね
流石にアーゼストでもまともな歩行モーションぐらい作れると思うしわざとこれで作ってんのかな 夢の世界を悪夢のようなゲームデザインが破壊する問題作 それでも遊んだ時間は無駄じゃない「バランワンダーワールド」レビュー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/03/news045.html
日本でのレビュー記事がきたで。 >>463
うわー、体験版もやってないけど
クソゲー臭やべえな バランチャレンジが糞糞言われてる具体的な理由初めて分かったわ このソフト全機種で出てるから忖度なく正直なレビューだな
しかし、ここまでボロカスにけなされるとは思わなかった
中さんもすっかり過去の人か >>463
このレビュー所々脱字が目立つな
正しくは
・グラフィックが(ムービーだけ)キレイ
・BGMが(数十秒程度で繰り返し流れるせいで)耳に残る >>463
ボロクソに言われてんな
ビックリするほどのボロクソ >>465
セガは音ゲーでMISSとほぼ同じ意味のSAFEを用意するし
セガ系の人間がやることは変わらんな >>463
言いたくはないがこれを読んで買うやつ居ないよな…
ゲーマーなら自分がプレイしてブチ切れしてる姿が目に浮かぶわ、安くなったら買おうと思ってたけどバランチャレンジは俺には無理 >>463
令和のストロングスタイルクソゲーなのか…
こんな文字数使ってレビューしてくれるだけ有り難いと思わなければ 婉曲的にクソゲーっていうレビューだから、レジェンドへの忖度もあって嬉しいねw >>463
「しかも、このバランチャレンジ。1回でもプレイしたらシルクハットが消滅してリトライできません。リトライしたかったら、ステージをクリアしてボスを倒す必要があります。ボスを倒してギミックをリセットしないとシルクハットが復活しないのです。後半は1つのステージに3つ以上あるし、変な場所にあったりするし、かと言って通常の手段でスタチューを集めるのも大変なのでスルーできず……。他のミニゲームはどうでもいい報酬なので気軽に遊べるのですが、これだけは本当にないです。」
リトライしたかったらボス倒せはマジ無理… >>463
かなり頑張って好意的に見ようとしてるのに隠せない圧倒的クソゲー臭
とりあえずバランチャレンジのクソ感凄い >>463
AAAはQTE嫌いにも優しい時代にすげーな >>463
ただし、物語に関してはゲームだけだと説明不足。ムービーで表現された部分の意味は分かりますし、各キャラクターの悩みなども把握できますが交流も何もなくて唐突です。交流がないので、本来ならグッとくるラスボス戦やラストの演出も「???」。そうした部分は、現在発売されてる小説版を読むことでフォローされているのですが、これはあくまでもゲーム。ゲームで語らなくてはいけない部分です。
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