【悲報】モンハンライズで評価されてるのはほとんどワールドからだった件
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砥石とか余分なものはワールドの頃からなくなり
エリアのロードはワールドの頃からない
武器モーションが一新されたのもワールド
そして新モンスデザインは酷評
宗教上の理由でワールド遊んでない奴がライズで初めて触って喜んでるだけという事実 >>1
いくらワールドを持ち上げても俺のヒドゥガーを消した罪は消えんぞ 任豚「犬が有能!」 ← これもアイスボーンからのアイデアという事実 ワールドも基本は良く出来てたけどライズはアクション部分がワールドの倍は楽しい アイデアも原点もワールドからあったから!!
よほど落とし込むのが下手くそな開発陣なのな クラッチ肉質変化はアイスボーン独占!
(だから抗龍石の亜種は止めとけとあれほど…) 足し算は良かったが引き算がプレイヤーを不快にする方向にしか機能してなかった
結果山盛りの糞が出来上がった >>13
楔虫(フック位置固定)と
雑魚龍ライド(追跡専門)だから
ルーツではあるっちゃあるな、不便だけど 新モンスターのデザインっておおむね好評じゃね?マガドがぱっと見微妙だけど動いてるところとか後半の刀殻展開した時とかカッコ良いし
翔蟲やガルクは似たシステムがIBにあったとはいえそっち参考にしたわけじゃなく元々別口のシステムだったみたいだし、ワールドの評価がそのまま活きてるのって基本アクションくらいじゃね ワールドは多くのクソポイント産んだのは間違いないけど
ワールドあり気でライズ産まれたのにワールド叩きすぎだわ
こんなんだからゲハカスてゴミなんだよ >>1
つまりワールドは有料体験版ってことか
トライアル版からブラッシュアップしたライズが製品版と
中々ひどい言い草だな ワールドは色々変更した実質1作目だから多少の粗は仕方ない
そのおかげでライズがあると言うのを忘れるな ワールドはいいところそりゃたくさんあるよ
ダメなところもかなりあったけど
そのダメなところをライズで潰していったんだからそりゃ評価良くなる >>1
これはマジ
ワールドとは別に時間をかけて作ってたんじゃないの??
なんで悉くワールドパクってんの?? >>20
>>1がしゅーきょーとか煽り気炎万丈な状況でDD論展開は無茶あるなぁ ワールドありきのライズだから叩くな!!が通るなら
モンハンという名前ありきのワールドなんだから、機種問わず過去作叩くなよも問題ないよな 任豚はそもそも要素が明らかになるやワールドの完全版扱いしてたからな
内心では分かっていながらすっとぼけてライズから変わったかのように広めてるだけ ワールドで良かった部分を更にブラッシュアップしたのはライズ
別にワールドの功績はないとは言ってないよ ワールドをブラッシュアップしたはずのIBがアレだったからな、ワールドそのものは今後の期待も込みで星5評価だったよ俺は それワールドスルーしてた層がそんだけいるってだけでは? 悪いところたくさんあったらそりゃ、ユーザーには文句言われるわな
悪いところが少ない、気にならないほど、所謂神ゲーに近づくんだぞ ワールドってロード長かったしグラも微妙だし今回1番評価されてるガルクも無いよね >>20
本スレとか任天堂信者臭いやつだらけだしな PS4でIBまでやってしばらく放置してからPCでやり直したけど、色々と改善されたりしててビビった
逆にあのベースに慣れるとライズの不満点も結構見えてくるから、アプデで改善して欲しいところ アイスボーンはクラッチ強要がだめすぎる
楽しいならいいけど好き潰すためにやる動作だから 要するにIBまででクソだったものを削ぎ落とすことに成功したって訳だな >>1一行目と三行目は同意
てかそこはワールドじゃなくてモンハンとしての調整になるから1チームがどうこうの話ではない
ワールドは素材は良いのに味付けで全てをダイナシニしまったパターン 順当に作品としてブラッシュアップされてるだけ
悲報でも何でもない、ゲハ脳過ぎ 開発者の冗長なオナニーに終始したワールド
ユーザーに楽しんで貰える方に舵を切ったライズ
俺は一瀬泰範って人のことは詳しくないけど
ライズの出来がこの人の判断なら優秀だと思うわ ワールドは色々良い改善ポイントもあったんだけど
それ以上に余計なものをぶちまけすぎて汚したのがアカン
そういうのが無ければモンハンぶっちぎりの名作になってたと思う モンハンという幾度も周回する遊び方なソフトにおいて
ロードが長すぎるなんて最大級に悪い部分、気になる部分だな
いい部分もあったが悪い部分もあったじゃねぇんだよ
ソフトの根幹部分に一番の悪いが来てんだよ >>25
土台は同じモンハンでモーション等は根幹に変わってくる問題だから
一作ごとにホイホイ変える方がおかしい ライズは百竜夜行というクソを生み出してしまったがな ニシ君なら初日でラスボス狩り終えて
ゲハに常駐してるよ ここってよく対立させる流れにしようとしてるけどさ
モンハンをずっとやってた側からすればライズは普通に進化と調整を繰り返していった結果だからワールドも評価してるぞ
ゼルダのBotWを原点回帰とか言ってるやついるけど、スカウォと神トラ2から進んだ流れであるのと一緒
マウント取る必要が全くわからん ワールドアイスボーンは武器アクションも無駄な儀式追加で糞にしたからな
自由な立ち回りの片手剣すら攻撃前にバックステップするっていう無駄な動作させてアクションの気持ちよさを奪ったからな ローディングや痕跡集め、ウケツケジョーなど、ワールドで不評だった要素はガッツリ削ってるし、最高やな ワールドで思いついた新要素をとりあえず全部ぶち込みます
評判の良かったものだけブラッシュアップしてライズに持ってきました
こういうことか そしてキャラやモンスはプライズフィギュアのようになり背景はPS2レベルになりましたとさ 百竜は要するにタワーディフェンスだから、日本人だと好み分かれるだろうな
身内でやる分には楽しい ワールドの不便すぎるところは初めてゲーム作ったなら仕方ないよ
むしろ初めて作ったならあれだけやってたら十二分だね
まあ初めて作ったわけじゃないんだけど なんでも快適ってそれモンハンじゃなくていいんだよね
あえてそうならないようにしてたんだから >>62
ワールドで快適化された要素も否定するのか ワールドのグラのせいであのクソながロードになるんだったら、ライズ程度のグラでええわ >>1
武器がフライドチキンになるバグがなければな ワールドは以前と比べてシステム部分は快適になったから!!ってかなり見たんだけど >>62
にわかキャンパーがよく言うセリフみたいだなw
不便を楽しむとかなんとか MHXXまでの、外部ツール前提な防具スキル周りとかは明らかに不便なだけだったしな 実際草とか岩とかの背景オブジェクトはネタ抜きでそのレベルだろ
つか場合によってはキャラやモンスすらそのレベルに劣化するし >>70
ダメージ評価もそうだけど隠してた方が面白いと考えてただろうからね >>1
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリ 馬鹿なゴキが勝手にワールドとライズの対立構造作ってるだけで
同じシリーズの最新作なんだから過去作の要素踏まえてグレードアップさせてくるのなんて当然なんだよなぁ まぁレイアとかレウスとかなんで逃亡時飛ばないんだ?その翼は飾りか?とは思う PSPレベルだ!PS2レベルだ!って言うけど実際PS2とか起動してみると遥かにしょぼいし汚くて「あれ?こんなグラだったっけ?」ってなるから思い出というのは美化されまくるものなのだろうなぁ >>78
ドラクエ11Sをプリレンダムービー扱いしたのもそうだが豚®︎の目はフルフル並に退化してそうだね >>71
モンハンは狩りがしたくてやるゲームやぞ
綺麗な草や岩が見たいなら別ゲーやるわw じゃあ初期のモンハンでもやっとけって感じだよなw
グラは少なくともSwitchクラスらしいし大好きな不便要素盛り沢山だし PS2は常に進化し続けて新PSが出る度にその一つ下に置かれてたんだが
(PS4が出たらPS3並み、Proが出たらPS4並み)
PS5が出たのにPro並みになってないのは何でだろうなw Rise Gプランは、20から30の追加モンスターを示しています。 5つの追加ステージ。 ベースライズオプションの完全なスキップ。 西部妖怪モチーフ。 そして、SilkbindsとSwitchSkillsをさらに掘り下げるための新しい要素。 >>80
スイッチ版の静止画を見てPS4版だろ!!って言ってたよな 装衣も導虫もクラッチもアリの巣マップも全部消えてて草 でもゴキくんにこの間ライズはワールドと同時期に開発が進められていたからPSにライズが出ないのは当然!って豪語されたんだけど 同時期に開発が始まって先に出たのがワールドってだけなのに >>48
ワールドはSSD使ってもライズと比較にならないレベルのゴミロードだったの知らんのかエアプ 作ってる途中で分かってるシリーズの粗をそのまま残してたらただの無能やろ…
まぁどっかの馬鹿はパワーアップ版で改悪する無能っぷりを見事に見せてくれてたけどな ライズの評価点としてモンスターにちゃんと隙があるところだがワールドはどうなん? ロード時間の短さ、ガルク、翔蟲
ワールドにはないところが絶賛されてるよ ワールドのモンスターも隙だらけだけど傷付けないとカチカチだったりバリアまとってたりDPS足りてないと即死します 今思うとワールドってソシャゲみたいなバランス調整してたよな頭おかしいとしか思えんわ 2G以来やってない浦島だけど、ライズ楽しめるかな?買うか迷ってる。 >>89
PS5にしても最適化されてないからprossdと大差ないんだっけ
ワールドの環境生物とかいうオナニーまじでいらないよな >>1
そこまで良素材でクソゲーになったワールドの凄さよ 快適にした分以上のストレスをプレイヤーに与えることを目的として作ってるからなワールドの開発は >>106
カナメ徳田が「ゆらぎ」とか笑顔で言ってたからなw なんで自分の手柄見たいな言い方してるんだ?
作ったのカプンコですよ? 2022年第1四半期ライズG&PC
2023年モンハン6 ワールドの何ちゃってシームレスとワイヤーアクションを期待以上に仕上げてきたのは流石としか
そこに便利でかわいいガルクまで来たら評価もうなぎ上りよ ワールドはライズのβテスト版
辻ボンの本命はライズだった >>99
翔虫とガルクはもうモンハンからは切り離せない、無かったら不便すぎる ワールドの乗りオトモはホントひどかったからな
自動移動しかないから壁やモンスターで詰まるし何故か謎のスタミナ仕様まであるし 里に戻った時に素材アイテムが自動で回収される仕様が便利だけどこれはどっちからだったか ペイントボールやエリア制、ガッツポーズ廃止やダメージ表記とかワールドの時クソほど叩かれてたけど、完全に受け入れられてるみたいだな
叩いてた奴らが馬鹿晒しただけっていうね >>62
快適になったのはワールドからでそれがウケた結果シリーズで一番売れた
昔のモンハンが好きなら昔のモンハン買って遊ぶしかないしシリーズ物だからって当たり前をそのままにしながら衰退していったシリーズとか大量にあるから >>122
痕跡集めなくしたり基礎回復量増やしたりとワールドでゴミだった部分をちゃんと改善してるからね ワールドの時「モンハンらしさがなくなった、不便なのが良かった」
ライズの時「改善されまくってて楽しい!」
どの陣営が言ってたかよくわかる モンハン初めてしたけどハンターランク3で飽きちゃた。やること単調なんだもん >>121
実際よくできてるよ
数カ所に仕掛けられた簡悔トラップが致命傷なだけで >>124
良いところは残して悪い所は修正する、素晴らしいね
どっちにしろワールドの時批判してた人達は先を見る力のない馬鹿だった事は変わらないけど >>131
捏造ネガキャンし過ぎて辻本に怒られるなんてとんでもない事しでかした人はどこの人たちかな? ライズはモンハンにしては珍しく有名どころの声優を起用してるが
プレイヤーのキャラクリボイスで彼らのを使えるのは有料DLC
これクソだと思うからゴキちゃん叩いてもいいよ >>133
そういやモンハン語がどうこうって批判してた人達もいたな
余計に酷くなったみたいだけど >>128
その時も今でも継続して叩いてる>>99みたいな子がいるし宗教やってると大変だな >>44
dosをベースにしてP2を作ったのが一瀬
MHが一瀬に救われたのはこれで二度目になる >>136
ライズで良かった所はワールドの続編で取り入れて、ワールド2で良かった所はライズの続編で取り入れてくれりゃ良いだけなのにね ソロ難度はどうなのかな?簡単すぎるのも嫌なんだけど つまりライズのゲーム内容を叩くことは間接的にワールドを叩くことにもなる…?
そりゃグラガグラガしか言えなくなるわけだ >>141
グラに関しちゃ3DSの頃からしたらかなり綺麗になったなぁって印象、switchの性能的には結構頑張ってるって思う
ただエンディングを後から追加ってのは流石にどうなの?って思う 2ndGまでしかしらないけど今砥石ないのか
めんどかったしいらんな 少なくともワールド、IBから基本は良い点を継続して悪い点は外したと感じる。
・全武器ジャンプ攻撃ができるので、武器格差が減った。操虫棍は乗りの為下げられてたジャンプ攻撃がまともに使えるようになった。
・乗りは終わる迄待つしかなかったけど操竜はデメリットがないのとダメージに繋がるから乗りより利点が多い。
・ロード時間が大幅に短縮した。街中の移動は比較にならないほど早く、クエスト後もSSDのPS4proと比較して30秒ほど早くなってる。
・オンラインマッチングがクエスト名で選択でき、一定時間待機するので連打が不要になった。
・緊急クエストは条件満たしていれば貼り主にならなくてもクリアになるので、いちいち人数分やる必要がなくなった。
・集会所の人数が4人になった為、いちいち余りとかを気にする必要がなくなった。 >>144
それワールドの時からそうじゃん
ほんと豚って知能低いんだな >>146
まともにレスすら読めないとかほんとチンパンだね
そんなにくやしかったの? ワールドよりアイボンが糞すぎて巻き添えでワールドが批判されてたイメージ ワールドはワールドで装飾品ガチャと強化素材ガチャと歴戦ガチャのクソゲーだったからね >>150
これ。ワールドも皮ペタだのクソ長ロードだの受付嬢だの不満はあったが新しい試みの上での犠牲だったからな。不満より新鮮さのが勝った。
アイスボーンで簡悔を爆発させたのがな。 あんなくそせま拠点じゃしょぼすぎてロード短くなったとか言われても困るわ
劣化しまくりじゃん… そりゃPS4とかいうコアゲーマー(嘲笑)むけのよくわからんハードなんか誰も買わんだろ ワールドの時の移動しながら回復薬とか死ぬほど叩いてた豚って次元の狭間にでも消えたのか? そんな素晴らしい要素だらけのIBが酷評されてたのはどうしてなんですかねぇ… 同時開発してる期間長いのに、アイスボーンは何故ああなった 言うて今やるならアプデ終わったアイスボーンのがライズより数段マシだけどな ワールドはシステム面は評価できるんだが
モンスターとか装備とかっていう肝心な根本部分が破綻してるのが問題なのよ ワールドはアプデでDPSチェックとかいうネトゲ要素突っ込んだのがマジでクソ 今アイスボーン戻って何やるのよ
アクションはライズの完全劣化で ワールドの回復薬って移動しながらだと以前より回復遅くなっててさらに体力増強必須化で回復薬自体がゴミだったからな
ライズみたいに半分即回復もないからまじでゴミだったよ マジレスするけど
ワールドの最ゴミ要素は
期間限定イベントクエストとかログインボーナスみたいに
後から始めたユーザーが全要素遊べないネトゲ化してたところ >>165
そんなのつけるくらいなら調合持ち込みでいいわ スティックショートカットとスライダーもワールドからなの? >>153
飯食うにも装備作るにも研究所行くにもマイハウス行くにも走り回らんとあかんのは苦痛でしかなかったわ
拠点行くにも集会場行くにもクエスト行くにもライズの5倍以上の糞長いロード挟むし
全く理解出来ないがあんなのが良かったのか? ワールドから導入されたシステムで個人的の一番評価してるのは装備にマイナス能力がないこととキメラ装備をある程度しても問題ないこと
スキル部分に関しては凄くわかりやすい 解毒薬だけはマジで昔の仕様の方がストレス溜まらない >>169
なぜ階層無理やり作って不便にしたんだろうなあれ
食事が入り口から一番遠くにあるとか考えたやつ狂ってる Steam版出るまでアイスボーンやってるつもりだったけどライズ買って幸せになれたわ𐤔
基本的にメッチャ快適
アイテムの入れ替えがやりずらいのと加工屋にマイセットないのが不満だけど ライズで一番有難かったのはワンボタンで出発できること
あっちで飯食って、こっちで買い物して、どこの出入り口から出るんだ?ってなったワールドとは大違い ライズ発売前にちょっとワールドやったけどクラッチクローが無駄に複雑な操作にしてあるし
特定ポイントに辿り着くまでイベント中ですみたいに言われて共闘できないし
その特定ポイントが凄まじく見つけにくいしライドモンスターやキークエストやら開放するのに手間かけさせられる簡悔仕様だし
装備生産のUIが十字キーでもふわふわだし
そもそもずっとガーディアン一式と防衛隊だし
イベントシーンは強制歩きにされてうざいし受付嬢や大団長の会話は長い割に面白くもないし
控えめに言って今やるならワールドIbとかないと思う シリーズなんだからブラッシュアップされてていいじゃん。無理に対立に持っていくなよ ワールドは準備ヨシしてから1分ロード挟んだ上で△このメンバーで出発しますだからクソテンポ悪い >>176
そんな知的障害者にあわせて作らなきゃいけないのかよw >>151
それはいつものモンハンでは?
今回もそうなるだろう >>168
スライダーはライズから
スティックのほうはワールドからかな >>184
面倒なことと知的障害がある事に何か関係があるのか? ガックガクでロードクソ長いPS4MHWやってたお陰で目茶苦茶快適だわ
ありがとうPS4 >>185
ワールドやったことなさそう
いつもっていつだよ >>1
宗教上の理由でもなんでもなく不人気ハードだから単純に持ってない人が多いだけだろww
これだけSwitchが一強でも意地でも買わないゴキブリじゃあるまいしww
それワールドのときからあったよとかほざくことに一体何の意味が?w
負け惜しみもほどほどにしたらどうや
みじめすぎるぞ、虫けらw >>170
むしろワールドになってシリーズスキルがついたから
キメラがやりづらくなったように感じてたけど ワールドのあとにライズやると自キャラがブスすぎてまずやる気が起きない
ライズ綺麗とか抜かしてるアホにワールドのキャラメイク画面見せたら腰抜かすぞw ワールドの記憶が、アプデとか色々入る前のPS4での記憶な人多いの笑う すまん
同じ会社の作品なのに起源は○○ってだから何なんだ?
使い勝手が全く別もんだけど隣国人みたいに起源説でホルホルしたいとか? ワールドで装備BOXが超絶ゴミだったけど、ライズ一気に解消されて従来より快適とか有能すぎな >>189
4Gも最終的には武器とお守りのガチャだったろ? >>193
マムガチャとかいうゴミにしてもいいんですか? >>191
すまん、文才ないせいで書き方が悪かったか
装備個別にスキルが付いてるから少しバラバラでも一応意味がある
ってことを言いたかったのよ >>193
ムフェトまではやってたけど、なんかシステム面とかで変わった事あったっけ? >>190
ニシとニワカに所詮残飯食ってるだけ(画質劣化してるからまさしく残飯)だって理解させてやってるんだろw >>25
ワールドをパクるってww
KPD
同じカプコンで同じモンハンなんだからワールドで好評だった部分は当然引き継ぐし不評だった部分は当然見直すだろw
ワールド2ではライズで好評だった要素は入れるなってこと?w >エリアのロードはワールドの頃からない
最初のマップロードの長さの不評はなかった扱いか
そもそも知らないのか >>197
マムに関しちゃ初めから痕跡無しで普通に戦えたら良かったんだけどなぁ
身体デカイから貫通弾とか撃つと楽しいし、何より肉質柔らかい時に飛び出るダメージ量が爽快感あった >>197
まぁガチャなのは変わらんけど、ソロ用もとい少人数用が用意されて、マムの素材自体も利用できるから、かなりやりやすく改善されてるよ
>>200
ストーリー上の特殊な痕跡の必要数が大幅に減ったり、ムフェトも少人数用の難易度に出来るようになったのとか?
あとはマカ錬金の幅がめちゃくちゃ増えてたから、装飾品から素材までかなり集めやすくなってたよ
導きの地も地帯レベルの調整とかモンスター呼び出しで、かなりやりやすくなってる >>196
あったな 時間制限まで張り付いて掘っていた記憶ある >>202
いや別チームで作ってたんだろ?
お前ら何してたんだよ給料泥棒がw
あとワールド2出てもライズの仕様なんて絶対入れないと思うぞw >>206
あーあったな
痕跡とか導き謎のレベル制とか
何の利点もない大幅マイナス要素を「やりやすくなった」つってもね >>1
ワールド由来とか関係なくねw
「日本の製品が優秀っていうけどそれ元々アメリカ発祥だよね、中国発祥だよね」と同じ理屈じゃんw
あんな連中と同類か?w
重要なのはライズが面白いかどうかってことだけだろ
面白ければそれでいいはずなのにワールドでもあった要素だからそれはノーカウントねってどういう理屈なん?ww
宗教もほどほどにしろやキチガイ野郎 そもそも導きはレベル指定でいいだろっていう
半端に不便強いるよな >>209
ガルクと翔蟲の無い生活なんて考えられません ならライズ叩くなよ
散々ライズのネガスレ建てておきながら >>214
そりゃライズがワールドとXXのいいとこ取りな上に
XXで何が凄かったかってモンスターの数くらいなもんだし
アトラル・カ好きだったけど >>210
いや、地帯レベルで出るモンスター変わってくるんだから、利点も何も
狙ってない地帯の強モンスターとか来られても困らん?
>>212
レベル指定というか、下げるのは出来るようになったで、あと固定も
上げるのも嫌ってなると、そもそも狩るゲームで何を...?って感じだけど その快適なガルクでも自動運転させろとか言ってる奴がいるから
人間楽を覚えるとホント堕落するよなって感じ ワールドの次回作はまた古代樹みたいなアリの巣糞マップやら、珊瑚の山登りみたいな段差斜面まみれのフィールドぶち込んで来るんだろうか
せめて斜面だけは無くして欲しい まさか導きの地を擁護するのが出てくるとは思わんかったわ
あんなんでも喜ぶのは一定数居るんだな >>218
上げたあとは指定でいいだろ
なんで下げたら上げ直しなんだよ >>220
坂がなくなったら死んでしまうからやめて下さい。 マップは砂原とか水没林とか、3rdだったかtriだったかのリメイク感あるんだけど気のせい?
どことなく既視感あるんだけど
>>223
いや、改善されたって話しただけで、別に導きの地最高なんて言ってないが...
変わってもなおクソな部分を言わんと意味ないぞ そもそもゲーム進んだ状態のアイスボーンのほうが快適なんだわ >>224
それは別にゲームによるとしか...
上げ直し嫌なら、3つまでは最大に出来るんだから、フレンドと6エリア半々で最大にすれば下げる必要ないし
今ならモンスター呼び出しで任意の地帯のモンスター呼べるから、すぐ上がるぞ? ワールドの前身はMH4なので
ワールドをベタ褒めして持ち上げたら
MH4を褒めている事に繋がるので
彼等はMH4とライズで板挟みで煽るに煽れない >>229
なぜ?
MH4とワールドは本編でしょ
ライズは一瀬に作らせた外伝じゃんw >>214
そりゃ旧作よりも出たばかりの新作の方に目が行くのは当り前じゃね
ある程度期間が空いたらXXやIBに戻る人も出てくるだろうて
ライズには出てないモンスター狩りたくなることもある訳だし >>228
個人的には1度地帯レベル上げたら自由に上下させて欲しかったな
なんだかんだ欲しいモンス狩れてたけどフレにお願いしたりが手間だった >>226
既視感も何もその二つはトライからのリファインだ >>232
まぁその辺は上でも言ったがゲームによるしな
確かにレベル調整自由に出来るゲームもあるから、そういうシステムでも良かったとは思う
>>233
やっぱりそうなのか、ありがとう
絶対見たことあると思ってたけど、見たことあったんやな俺 ワールドだと矢種リストラされてたって意味分からんわ
弓の面白さ半減やろ >>234
いいリメイクマップだと思うよ本当に
砂原のベースキャンプとかすげー懐かしくなったもん モンスターだけじゃなくて マップまで使い回しかよ
ひどすぎるだろ >>237
砂原と水没林が使い回しに見えるなら病院行った方がいいと思う G級までいって上位素材欲しくなったら上位からキークエやり直せってのをなんでこんな養護できるんだろう >>196
それはガチャでSSRを当てないと楽しめないコンテンツとかだからちがうような… なお本スレではボリューム不足と百竜夜行が叩かれまくってる模様
向こうじゃプレイした上での的を得た意見は受け入れられるけどここじゃどんな意見も問答無用で敵陣営扱いされるからほんとゲハって糞だわ >>221
ワールドはグラ綺麗だし高低差もあって探索しがいはあるけど狩場としてはひでえよ
あと単純に探索の楽しさも比較的自由に動けるライズに負けてると思う 今の時点でボリューム少ないって言ってるのはどんだけゲームしてんのよ >>242
百竜夜行がクソなのはまぁ分かる
俺は割と好きだけど水中も発掘も好きだった少数派だから、また少数派なんだろうなとしか思わん
ボリューム不足とか言ってんのはアホ >>246
でも少なく感じるのもしょうがないわ
痕跡無くしたってこともあるけど単純に狩のテンポがいい
ワールドの頃とか受注から開始までかかりすぎだろ ライズはクエスト受注→ZRですぐ出発だもんな、ほぼロードなし 後、ワールドは蟻の巣マップで今までロードだった部分を歩かせられるだけだった
それがライズじゃ無視して横断できるようになった上にガルクでの移動が合わさって無駄な時間がことごとく減ってる
採取も剥ぎ取り以外は一回でよくなってるんじゃないか? 百竜夜行は超難度を友達とワーワー言いながらやったら楽しそう
なお友達は付属しておりません クエ始まったらマジで即到着できるからな
煩わしいのも何もかも取っ払ってたら爆速でボリュームなんて食われるよな >>252
だからボリュームないとは言われるけど無くなった部分は要らなかった部分だと思うんだよな
ただまぁそういう無駄が好きって人もいるにはいるだろうが俺個人としては無くなってよかったと思うわ ライズはゲーム自体不慣れとかキッズ向けなんだろうがヘボハンの俺でも楽勝でちょっと作業感強い
あと新モンスもあっさり終わるからボリューム不足に感じるのかもね
防具少なくて更新あんましなくていいし敵も鈍くて体力も少なくてクエ10分もかからずサクサク進む 翔蟲で
@崖も簡単に登れるようになり、移動が快適
A攻撃パターンに加わり大剣ですらダイナミックに戦える
B受け身ですぐに体制立て直せて、下手くそでも復帰が楽&ハメられたり理不尽死大幅減で快適
ほぼワールド関係ないやん。そりゃ前作のいいところ使うのわ当然だけど
翔蟲なくしてライズは語れん モンスターのデザインは好評なのに何でこんな嘘付くんだろ ゴシャハギめっちゃかっこいいよな
あいつみたいな氷の双剣あんのかな、あるなら使いたい アンチじゃないがお前らホントにプレイしてるよな?
クエスト出発にロードが無いとか始まったら即到着とか無駄な時間減ってるとか感想全然違うんだが
出発までのロードは多分20秒くらいある
クエスト出発からモンスターに着くまでは初期キャン選べるワールドの方がかなり早い
翔虫や崖登りが実装されたのに合わせて随所に壁が用意され登らされること多い+モンスターの移動距離が大分伸びててこれもワールドの方がたどり着くの早いと思う >>256
いい意味で翔蟲ゲーだよな
野良虫1.3倍になる翔蟲Lv1はどの武器でもほしい 新モンスターのクソみたいなデザイン誰が考えたんやろなほんと
ゴッドイーターの人を連れてきたの? >>259
騙されたと思ってワールドやってみ
クソ遅いから モンハンって大きな変化は必ず実験版みたいのを出して次で完成版を出すよな
3とかXとか
ワールドもその立ち位置だろ >>258
なんか友人が使ってた気がする
まんま氷の刃みたいなやつ >>265
マジかー、調べてから素材集めるかさんきゅー >>262
ミラまでやったよ
ロードは長いけど移動時間かかるのファストトラベルが近くにないジャナフやカガチが巣に帰る時くらいじゃない? >>259
Xbox One X+外付けSSD:12.2秒
Xbox One X内蔵HDD:15.7秒
PS4 Pro+外付けSSD:18.8秒
PS4 Pro内蔵HDD:43.6秒 >>264
PC版ならせめてライズのPC版出てから比べないと意味ないぞ >>269
PC版のライズを同発にしないからPC版と比較されるんじゃん >>267
ライズはそれより早いぞ
そもそも移動中に研げるし回復も飲める
たぶん便利になってる部分に気づいてないわ >>268
ワールドのロード長いのは知ってるぞ
ライズのロード「無い」って言われるとそれも違うやろっていう 全然関係ないけど、今回ってフィールドギミック的なのあんまりないよね?
スリンガーないからしょうがないかもしれんが、上の石落としたりしたかった...
砂原の左上の砂漠のところの尖った岩は、落とし穴みたいになるんだっけ? >>270
まぁそれでも勝てるのはロードとfpsくらいであとはライズの方が上だぞ サブキャンプを含むファストトラベルが便利過ぎる ほぼロード無いし >>273
あーなんか流砂が起きてたな、あれ有利なギミックだったのか、飲み込まれるのかと思って離れてたわ >>273
ほぼないな
隠し部屋みたいなのがあるくらいだ 転身不動のどこが神ゲーなのか
ライズの方が万倍おもろいぞマジで >>274
fpsとロード時間ってゲームとしてメチャクチャ重要じゃん >>271
モンスターライドで自動移動させながら鬼人やら砥石やら使ってたし分かるぞ
ガルクはライドより早いが単純にモンスターの移動距離がかなり伸びたし崖登る時に降りたりしないといけないから早く着くって感じしないんだよな
検証する訳でも無いから体感でしかないけど 結局ライズの方が良いって言ってるのはキチガイ信者だけで
それ以外のまともな評価では酷評だらけってことだな >>279
それは同じゲーム同士での比較じゃないと大して重要でもないよ
それだけでゲームが面白くなるなら楽なんだけどな >>282
fpsが低くてガクガクならクソゲーになるのは事実でしょ
俺はライズの体験版やって30fpsのガクガクで気持ち悪くなったからPC版まで待つことにしたし >>280
モンスターライドはそもそもガルクほど気楽にできないからやっぱりライズの方が全体的に楽だと思うぞ
体感でもワールドの方が楽だとは微塵も思えなかったからやっぱり中々特殊なかんかくしてるとおもう >>283
体験版しかやらずにネガキャンとかまさにキチガイはPS独占だな >>285
体験版でゲームの良し悪しの判断が出来ないなら体験版の意味が無いだろ ワールドスタイルならライズでいいし旧スタイルならMHXXでいい
高難易度が好きでも4Gでいいからワールドの立ち位置がハード信者と傷つけ作業好きな発達障害用でしかなくなったんだよな
TAも軒並み4G民のが速かったのは草 >>285
いや体験版をやったからSwitch版ライズがクソゲーな事が分かったんじゃん
30fpsでガクガクのクソゲーだぞこれ >>289
ちなみにワールドも30fpsってのは禁句ですかそうですか >>283
ライズは少なくとも許容範囲ではあるからな
結局待つのはPC版のライズなわけだしPC版ワールドとの比較は的外れだったわけだ 要約すると「ライズが面白いのはワールドを世に送り出したPS4という踏み台のおかげ!」ってことだな
ありがとう踏み台さようなら踏み台 >>280
検証しないで体感でいいならサブキャンプと大翔蟲と翔蟲で爆速到着だわ
さすがにブラストダッシュは遠慮しとく
ガルクは段々減ってくるなー >>290
ワールドは240fpsまで出るよ
俺は120fpsでワールド遊んでる ワールドなんて小型数体出ただけでガタガタにフレーム落ちたがよく我慢できたな
pro?当時ですら4桁3桁の箱未満の奴はノーカンでしょw ワールド2が出るとしたら確実にライズの要素はほぼ引き継ぐだろうしそれを待てば解決なのでは… >>291
どう考えても許容範囲じゃないでしょ
ワールドを経験した後だとライズとガクガクのウンコゲーでまともに遊べないぞ >>259
ワールドはSSDでもクエスト開始のロードに1分だけどな あとロードがないってのはクエスト受注からクエスト出発までの時間の話だろ
そもそもの比較はノーマルPS4が基準だぞ 体感では最終的にガルクより生身の方が速くなる可能性ありそうな感じ >>300
SSDでワールドやってるけどクエスト開始まで10秒だぞ
エアプがバレバレだよお前 >>299
PC版ワールド以外のモンハンは一切やれないな >>304
ノーマルPS4で10秒にする方法見せてくださいよ ヌルヌルの糞ゲーアイスボーンはやらないのか?
もう飽きたのか? >>304
ファッ!?
新しいの出たのにまだ下痢便やってんの!?😲 >>306
実際PC版のワールドを経験したら他のモンハンやれなくなるのは事実でしょ
Switchでライズ遊んでるこのスレの情弱もPC版ライズを経験したらSwitch版に戻れなくなるよ ワールドもPC版まで待ってたんだからライズも大人しく待っとけよ
コンシューマー版がPC版に画質だのフレームレートで劣るのは当たり前なんだからさ
まあエアプなんだろうけど 当時ですらロクに売れてないproをSSDに換装した上じゃないと評価できないほどゴミなんだなワールド
自分で答えを言ってちゃ世話ないぜ自爆芸野郎 >>307
なんでノーマルPS4なの?
PCの方が遥かにロード早いのに 事実ワールドベースの不満点を潰す舵取りをしてるのは明らかだし別にムキにって否定することじゃないよな 都合が悪い時だけpc版でいきりだすからほんと寄生虫だよ もう全体の熱気は冷めてきたし売るなりなんなりしてここからPCまで塩漬けして追加コンテンツ全部遊ぶのも悪くないと思うけどね
不満のほとんどPCで解消されるし >>317
都合が悪い時ってなんのこと?
このチンパンジー頭悪いからPC版の方がロード早いことも知らなかったんだろうなあw, 武器motion一新はフロンティアゼットだと思うんですけど… >>276
いや、俺も直接見た訳じゃなくて、聞いただけだから詳しく知らんのよね
試そうとしたら的確に避けやがったアイツら
>>277
だよねぇ、まぁそういうのはワールド系列に期待って感じなのかなぁ >>311
PC版ライズがいつ出るのか分からんが少なくとも後1年くらいはクソゲーしか出来ないのか、可哀想 >>317
というかPC版が出ることは公言されてんだから待てばいいのにね
ワールドの時もそんな感じに暴れてたんならいいけどそうじゃなさそうだしやっぱPC持ちはただの設定で大嘘か FPSが低いとかその程度の理由でライズをクソゲーと決めつけてやらんなんて勿体無いし可哀想な奴だな、面白いぞん >>324
PCユーザーならPC版で安定動作するしそれでいいわけだからな
1年待てない不満ならまだしもswitchがーなんていってるあたりがもう PC版では解像度やらなんやらもワールドみたいに綺麗になるって聞いたけど本当なんかな
今でも下地は綺麗になってるなって感じだし精細化すれば良い感じになるんかな?
むしろ水面反射とかこの画質でやってもって感じだし、一旦消して処理軽減して欲しい位だけど >>325
ちょっとまえまでグラグラいってたのが
fpsガーになっただけだし多分何もわかってないぞ
頭のおかしいハード信者なので放置がいい なんでPC版棍棒にしてんのかわからんが
Switchで持ち寄ってやるモンハン以上にはならないよw >>330
いやアクションゲームにおいてfpsってめっちゃ重要じゃん
お前モンハン触ったこともないエアプ? >>331
Switch版の方がPC版より売れるのは間違いないけど、今のご時世あまり持ち寄りせんくない? >>332
30fpsでライズぐらいの動き出来れば十分だけどな
格ゲーみたいにフレーム単位で操作しなきゃいけないわけじゃないし
fosは下がったけどワールドより爽快感は上回ってるな >>333
あまりできないSwitchと
そもそもできないPC比べて
PCのほうが上!って言うのはわからないと思ったんだ
それもまだ出てもいないのに モンハン嫌い俺でもゴキの捏造かと思ったけど
意外と事実なのか >>335
いや十分じゃないじゃん
ワールド経験した後に30fpsでガクガクのライズやるとウンコだし
つかモンハンにも居合抜刀気刃斬りとかフレーム単位を受付を要求される技あるのにエアプだろお前 >>337
ワールドの良いところを引き継いでるってのは事実
評価されてるのが殆どワールドの要素ってのはデマ
ワールドのダメなところを除外したのは高く評価されてる >>336
まぁそれはそうだが、単純なスペック差でPCでのゲームプレイ時の快適度が高いのはほぼ間違いないからしゃーないべ
まぁ最適化不足でクラッシュする問題とかの可能性もあるが
Switchの利点としては、持ち寄り、というより持ち寄りも出来るような手軽さって感じじゃないかね >>341
今どき馬鹿でかいPCや据え置きでゲームする奴はいない
そんなマイノリティは存在しないのと同じ >>342
いや、だからそうじゃなくて、実際にプレイした際の快適度って話をしてるんだが...
上でも言ってるように、Switch版の方が売れるのは間違いないよ >>247
百竜夜行は上手く設備使える人が揃うとくっそ楽しいんだけどな
そうじゃない場合凄まじい苦行と化すから、難易度が両極端過ぎる印象はある チームは複数あれどシリーズを通して改良や進化重ね続けて
ワールドができて更にライズが出来たよって話だと思うんだけど
「ライズが好評なのは総てワールドのオカゲ」って方針にしたのゴキちゃんは? >>342
現実にはSwitchみたいな情弱向けのガキハードよりゲーミングPCの方が遥かに売れてるよ
豚にとって辛い現実だからって受け入れないのはダメだぞ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html
ゲーミングノート (2020年)
出荷台数 2230万
ゲーミングデスクトップ (2020年)
出荷台数 1480万 >>338
ワールドのグラと比べると落ちるけどライズも綺麗だと思ったけどなぁ
雑魚飛竜多いところはガクガク気になったけどそこぐらいだ
居合抜刀気刀切りも30fpsでも関係なくできてるよw
モンスターの行動は決まってるしfps関係なくプレイヤースキルだけだわ
とりあえず爽快感は上だった
50時間やってもうやること無くなったけどねw >>348
毎回居合成功させられてるの?
30fpsと120fpsでどっちが居合使いやすいか議論するまでも無いじゃん >>349
古代樹で測定したけど読み込み完了まで9.7秒だったぞ 288 名無しさん必死だな 2021/01/08(金) 11:50:50.29 ID:NqwTeF0bM
【悲報】アイスボーンからライズへ移行した結果、失った物
・傷つけ、クラッチの廃止
・痕跡の廃止
・皮ペタ武器の廃止
・相棒の受付嬢のリストラ
・イベクエは期間限定ではなくなり常設
・集会所はクロス時代に近い形式 未だにワールドを持ち上げてる奴らがいることに驚愕する >>355
やるやん
俺1024FPSでやろうが失敗するわw ぶっちゃけfpsは30あれば十分でしょ
高fpsじゃないとできないってそれ下手なだけでないか? 一番評価されてるのはSwitchで発売した事じゃないか 一番評価されてるのはSwitchで発売した事じゃないか >>360
あー知り合いの家で格ゲーやってて負けたのをモニターのせいにしてるやついたの思い出した
言い訳がダサすぎて失笑されてたけど
下手くそなやつってだいたいなにかのせいにするよな >>360
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無いんだね可哀想・・・
まともなゲーム経験してるコアゲーマーが30fpsで十分なんて言うわけ無いし 豚®のワールドガーはPC版MOD使用のことだから話が噛み合わないのなw >>360
PvPでかつ60fpsと30fps混在とかだったらハンデマッチだけど全員同じ条件でPvEの共闘だしねえ 違うな
ワールドはマップが広く複雑になったにもかかわらず
従来と同じ徒歩移動が基本で
走るとすぐにスタミナ切れになり
崖の上に登るにも特定の場所からしか登れなかった
飛竜に乗っても変なところで落とされるストレス仕様
モンスター数もMHXから大幅減
痕跡集めないとクエストが出ない水増しなどなど
これらがライズになって改善されたことが大きい
その中でも特にガルクとかけり虫の存在が大きい
常に乗って走れる上にアイテムを拾うこともできるし
犬に乗って移動しながら砥石で研ぐこともできるようになった
かけり虫で回避もし安くなりストレスがだいぶ改善された
ライズが高評価なのはワールドの欠点を補って
より遊びやすくしたから PS4だとロードが糞ゴミすぎて必然的にPC版の価値が上がったのがワールドだよ
スイッチの時点でロード速いライズは全然別の問題 >>37
お前は本スレ監視までしてんのかよ
気持ちわるぅwww ライズの起源はワールドだから
ライズの売上はワールド売上に上乗せするべき
…ってネタスレが立ちそう >>368
ワールドの特殊闘技場のほうがよっぽど快適なんだが。
最初から罠が設置されてるし
ワールドは大変な野生のフィールドと簡単な特殊闘技場で2つ遊べるようになってたし
ゲームを進めれば進めるほど快適になる作りだったのに
ライズは最初からヌルいからゲームを進める楽しさが薄くスカスカ感がひどいんだよな 一部の武器アクションはワールドそのままなせいでいまだにつまらないな
負の遺産としか言いようがない
具体的には真溜め、カズヤ、もっさりローリング 崖も登れない
犬も乗れない
こんな劣化版いらねーよ 中ボス アンジャナフを必死になって倒した時の嬉しさ そして上位装備を手に入れ楽々倒せるようになった時の快感
空の王者リオレウスに苦しめられるも閃光、土石流、逃げ帰る場所などを理解し時間ギリギリで倒した時の嬉しさ
ネルギガンテからの古龍ラッシュと感動のエンディング
「奈落にて君を喚ぶ」をクリアし初めて不動の装衣を手に入れた時の嬉しさ
平伏するより他に無しをクリアして初めて転身の装衣を手に入れた時の嬉しさ
キャンプ地が増え、オトモのできることが増え、アイテムを好き放題持ち込み、同じモンスターを見違えるほど速く狩れる快感
特殊闘技場におけるずっと俺のターン
歴戦王ネルギガンテとの最後の死闘
こういうのがないからライズはつまんねえんだよな >>347
そのソースの"ゲーミング"の定義もわからんし
https://s.famitsu.com/news/202102/01213782.html
> 2020年4月〜12月の9ヵ月間で、Nintendo Switch本体は2410万台を売り上げ、世界累計販売台数は7987万台に。
年間売上で比較しても"遥かに"って枕詞は謎 ほぼ外伝しかやれてないからなゴキちゃんは。そりゃ本編であることに拘るわな >>377
いやゲーミングPCは3700万台売れてるわけでしょ
どう見てもSwitchより遥かに売れてるじゃん >>379
この元ソースの"ゲーミング"ってのは基準なんなのよ
オンラインブックメーカーのサイトみたいだけど >>381
メーカーの売り文句
程度の話でしょ
そんなにつっかかる事でもないかと >>376
これライトユーザーが始めてモンハンに触れた感想? 装衣は二度と採用しないでほしいレベルのゴミ要素だったけどな
現に採用されてないしワールドアプデで自分たちが調整出来ないレベルってのも自白したし >>382
ワールドの乗り、クラッチ、楔虫辺りをミックスさせたような感じよね
縄張り争いも、って思ったけど、ライズにも縄張りあるから、少し違うかね?
頻度はワールドより減ってるけども クラッチの傷付け要素は、犬の装具に近いのがあったっけか >>155
ライズの回復とワールドの回復はまったく挙動が違うんですが
エアプで叩いているの? クラッチありきで調整するのと翔り虫を狩りを快適にさせる手段の一つとして調整するのは大分違うな。 >>376
アプデのラスト持ち出してこういうのが無いからってガイジすぎて草
殆どのユーザーがジョーでやめてるわ ワールドが一番良かったのは、大幅に上がったグラでもシームレスで綺麗になったマップでもなく
古かったシステム部分が大幅に改善された事だ、と豚ちゃんに言ってもまるで理解してなかったからなー
まぁライズでスペックに左右されるグラ以外で、何故か劣化している部分もあるんだが ワールドのクラッチクローや乗りは4の乗り、抗竜石の劣化版
モンスター自体操作する操竜はボーナスタイムみたいなもので全くの別物だな
翔蟲もどちらかと言えばロスプラの進化版で楔虫でしか機能しないスリンガーとはこれまた別物 >>392
アンジャナフでこれなんだよなあ
【MHW】アンジャナフ強すぎない??攻撃力高すぎ
985: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 04:46:58.50 ID:PbVlcHr20.net
アンジャナフ強すぎね?
βより攻撃力高すぎ
997: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 04:50:00.56 ID:cdUJowR40.net
>>985
防具生産して飯くって行け
初期装備だとワンパンで死ねる
129: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 05:11:07.70 ID:6/EEYD/Q0.net
アンジャつええ
火炎放射一撃だは(´・ω・`)
985: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 16:47:28.92 ID:KZ3FAH/60.net
今作初めてクエストで死んだ…
アンジャナフのゼロ距離ブレスをオリジン無強化で喰らったら溶けたww
245: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 20:51:14.89 ID:FhZawRAK0.net
アンジャナフにやられる人マジ多いなー これ買った人も大半アンジャナフ倒せないんじゃね
281: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 20:54:44.33 ID:if3mBs6Dd.net
単純にアンジャナフあたりから装備整えないと攻撃痛いからね
751: 名も無きハンターHR774 2018/01/26 21:30:55.18 ID:2ycImwTr0.net
初のモンハンでアンジャナフまできたけど心折れそう。
ガンランスって難しいのか?全然当たらない なんでアイボーはなんでワールドのいいところを伸ばして駄目なところを潰せなかったのか、と悲しくなるわ
グラが良いのは良いけど、そのせいで他のを犠牲にせざる得ないとか本末転倒もいいとこ
ライズがPS4で出せればFPS上げたり快適さを上げられるだろうに
クソグラ扱いされて売れない未来とか酷え話だ ワールドは上位ラストまでなら歴代モンハンでもかなりヌルめのほうだけど >>373
闘技場はどうでもいい
メインの狩りが一番の問題
ワールドはフィールドを広くして複雑な立体構造にし
マップ切り替えをなくしたにも関わらず
移動手段は基本的に従来通りだったため
ただマップが広くなって面倒なだけになってしまった
ライズで完全に解消されたとは言わないが
少なくとも移動のストレスがワールドより軽減されたのは大きい
鉱石を取る時などの行動も
1回で複数個取れるようになり1度で済むようになったし
全体的にかなり改善されてる
アプデ内容もワールドから改善してる
ワールドはただでさえ内容が薄いのに
発売から2か月も待たせてイビルジョー1匹追加しただけ
その後のアプデもひどかった
これではユーザーが離れて当然 >>399
既存装備での重ね着無くしたの許さねぇ😡 >>399
マップの階層表示が2層しかなくてアイコンの高低がわからない、小型の敵の個別表示がない
ライトのオート追尾、ターゲット地点を指定してのオートができない
アイテムのマイセットとショートカットのセットが紐づけできなくて変更が手間
装備のマイセットも重ね着ごと保存ができない
携帯機だからグラは仕方ないと思うが、なんでシステムが一部劣化してるのかわからん このスレにやって来て言うことがクソグラとか30fpsなのはすごいよね
すごいバカ ワールドは不快なブスが最後の最後まで出しゃばってるのが本当に不快
こいつの場合はクエスト中にも当然のように出てくるからな >>400
アイボーも最後の方でアンロックされただけで
基本的に有料DLCとか一部の重ね着しか使えんかったろ
有料重ね着DLC買わせたいんだから
ライズも同じ様にするに決まってるわ ワールドのクソポイント批判したおかげで
クソポイントが引き継がれなかったんだから
クソポイントがワールドの時点でわかってよかったな >>395
自分で張ったレス見て矛盾してるって気付いてないのかよw
そこで躓いてる奴がいるのは知らなかったけどナナ程度で阿鼻叫喚だったの見てなんだかなぁと思った
思えばワールドってライズ以上にソロで進めたほうが早かったんだよな 武器ガチャに関しては4の時点で死ぬほど批判されてたくせにまたやったのが救いようがない
これは徳田のせいだろうな
あいつのインタビュー見てもそういう人間なのがよく分かるし >>382
全然違う
翔虫は移動として使うもの
クラッチはモンスターに貼り付く為のもの
同じワイヤーアクションでも用途が別物すぎる >>398
移動がめんどいなら特殊闘技場でやればいいのに
なんでどうでもいいんだよ
リオレウスなんか上位までなら閃光持ち込みと用意された罠2つで
マジで一方的にボコってるだけだし
ずっとこんなに簡単ならすぐに飽きるわ >>406
なにが矛盾してんの?
ワールドのアンジャナフが壁だったのは常識なんだが >>376
初心者がワールドで初めてモンハンやりましたって感じだな
ライズの上位の方がワールドの上位よりやりごたえあるよ
☆6☆7辺りで古龍級の大技持ってて2パン死とかある
レウスなんかも魔改造されてワールドよりも強くなったと評判
今後のアプデで古龍級も追加されていくので伸び代も期待できる
と言うわけでまともにモンハンやったことが無い人間が
ワールドが至高とか経験者ぶって言ってないで
さっさとライズをやる事をお勧めするわ >>411
上位までいかないとそうならないというバランスの悪さが問題視されてるのに分かってないみたいだな
後半にヌルくなってる部分を書いてるんだけど読めないのか?
だいたい、難易度ならアイスボーンの最後のほうが上だし >>403
彼女の偉大な所は、全世界共通で嫌われてた事なんだよ。
人類が共通の敵を得た事によって、国も人種も超えた価値観の共有を実現した。 >>409
ライズはフィールドで強化したり限定的なアイテムがあるから
闘技場がただの快適になった上位フィールドでは無いんだよ
あとライズのは開発が用意した決められた装備で
腕試しチャレンジモード的なものになってるからな
ワールドの様に闘技場の方が快適で楽しいとか言わせた時点で
「大自然の中でモンスターと戦う」っていう辻本の言うモンハンのコンセプトから
ユーザーが自ら望んで逸脱するというのは失敗でしか無いわ 操竜良いんだけど、攻撃したら勝手に乗るの止めて欲しい
ソロだと乗らない方が早い時あるし >>414
フィールド上の強化とかクッソつまらんのだけどあんなのが楽しいの?
ちなみに決められた装備の闘技場と特殊闘技場は別なんだが
ワールドは自然のフィールドと特殊闘技場の2つがあるから面白いんだろ
軽く遊びたい時は特殊闘技場、しっかり野生のフィールドで戦いたい時は野生のフィールドって分けられるんだから
つーか、俺がワールドで1番面白いと思ったのが環境罠だから
これに力が入ってない時点で微妙なんだわ >>412
いやだからとりあえずライズやって来いw
上位の☆6とかからいきなり難しくなるわけじゃねーから
里クエの序盤から集会所下位、上位と徐々に上がっていくのがライズ
ワールドは序盤ぬるめのままずっとそれが続く感じ
クシャやテオに初見乙無しでクリアとか俺初めてだったぞ
一方でキャンプが増えたりしてアクセスがどんどん楽になっていく
ってのも同様だしライズはそこに翔虫を扱うテクニックによる
ルートの選択肢が増えるとかそこはもう完全上位よ >>371
監視って何だ
モンハンライズユーザーがスレ見てるのがそんなに不思議か >>416
お前が面白いかどうかなんてどうでも良いわw
ライズはそこが評価されてるって話でな
んでワールドはお前もそうだけど
特殊闘技場で良いってみんな行った訳じゃん
マップが微妙過ぎて完全に失敗だったんだよそこは
環境利用に関しても結局一部の
限定的な場所でしか使えず出番が少なかったろ
ライズでは猟具生物っていう形で持ち運べる様にしたわけで
決して環境を生かした狩りがなくなったわけでは無い
というか寧ろライズの方が環境利用して積極的に戦える >>417
すまんがたった33体程度しかいないのに13体もワールドの使いまわしで
新モンスターは10体ちょっと
装衣を集める楽しさもなく特殊闘技場もなく武器防具は上位まででスロット数も少なくて自由度なし
亜種、特殊もほとんどいないスカスカでアルバもミラもいないような作業ゲーを
いまさらやる気しないんだわ
PS5でロードなし、環境罠を大幅追加、グラフィックは見違えるレベルで強化して
モンスター、装備ともにマスターランクまで追加して
ハンターの移動には滑空を追加、スパイダーマンクラスで移動を強化して
音やエフェクトをまともにしてガルクを排除したら考えるわ
ハンターが足にローラーみたいの付けて高速移動すればいいだけの話だしガルクはいらん 足にローラー付けてってので昔のアイドルみたいなのを連想してなんか笑った ワールドつまらなくてIB完全回避したから今回面白くて助かるわ
あの広いだけの見辛いマップをガルクなしとか正気じゃなかったな
痕跡探して出てくるのがマップだけ強いドス古龍とか本当にため息ついたわ >>421
犬とかマジでいらんわ
マルチで邪魔すぎる
あと回復カスタムないのもテンポ悪すぎ
ほんと未完成で出したんだなあって思うわ ワールドの方がハード的にはスペック上だったのに遊び部分全く面白くならなかったのやばくない? 回復カスタムとかいらんわ
しがみつくのは旧世代だけ 新作ゲームのこの手のネガキャンスレって、
盛り上がってるゲームだとそのゲームの楽しい話題に乗っ取られるのがお約束なんだよな。
なのにワールドやアイスボーン叩きのスレになってる時点で察してしまう部分はあるな。
ライズをプレイしてる人間も、現時点で釈然としない物を抱えてるんだろうな…と。 回カスや装衣のゴリ押し要素はクラッチと並ぶ
ワールドのモンスターをつまらなくさせた戦犯だわ
ゴリ押しゲー嫌いだから封印してしばらくやってたけど
結局装衣や回カスありきみたいな調整した奴がどんどん出てきて笑ったわ
なんでモーション覚えたりアクションの上達で敵を倒していくのが
楽しいモンハンでこんなゴリ押しの押し付け合いさせられるんだよってw >>410
初期装備でオリジン装備で初のモンハンで
こんな前置き入れて壁ってアホなん?
壁なら寄生とチョンと中華で溢れて体力上がるだけのマルチ >>420
お前ライズエアプを晒しまくってて恥ずかしいから
中古でもいいし友達から借りてでもライズやって来いよw
ワールドの使い回しと言ってる中に
レウス、ナルガ、オウガとか色々入ってるけど
そいつらハッキリ言って別物に近いぞ
レウスなんかは経験者殺しって言うぐらいモーション変った
それらを使い回しというならWもXXや4Gの使い回しじゃねーか
レウスレイアディアの亜種どころかラドバルキン、ジュラトドスの
新モンスターすらコンパチじゃねーかw ネタっぽい名前でプレイしてるけど結構NPCに名前で呼ばれる機会が多くて変更したい
ゴキちゃん、ライズは名前変更が出来ないのを叩いてくれ頼む >>430
劣化したワールドのモンスター13体とかなんの罰ゲームだよ
新モンスターはワールドよりも少ないの分かってないのかな
そもそも移動自体がしょぼすぎてダメだわ
スパイダーマンやジャストコーズ4と差がありすぎる ワールドの新モンスターはモーション骨格使い回しだったからな
まさに薄めたカルピス モーション骨格どころか完全に使いまわしのライズw
クソグラなのに使いまわしって・・・ どうしてこの手の人たちって最後まで触角を隠しきれないんだろ まあ、ライズもやらずに1週間でこんなスレに来てる時点でもうスカスカで飽きてるのはバレバレなんだけどね
新モンスターが10体ちょっとしかいないのにエンドコンテンツなしでまともに遊べるわけねえじゃん
みんなボリュームないって言ってるのに 結局ライズを貶したいだけか
ちょっとつつくとすぐボロ出すから面白い どうせID:a+VXpPsr0はID:4InmMeot0だろ
素知らぬ顔して鳴き喚いたところで無駄だから ライズは骨格こそ同じのは数体いるが
モーションは被ってるのいないんだよね
あのレウスレイアですらほとんど別もん
最後の最後でエアプさらしたな つまりライズの起源はPS
ライズの売上はPS側のカウントとする まあ>>1が言いたいこともわかる
ワールドやってないのに「ライズは砥石とピッケル無限だ!最高!」とかみると、
なんだかなあ、、とは思うね もう1週間もたってスカスカで飽きてるからこんなスレに来てるのはバレバレなのにな
モンハンライズは小学生向けのコロコロでは全く特集組まれてないし女はやらないし
ワールドをやってた奴らもかなりスルーしてるから伸びしろねえし >>449
定番モンスターの「レイア」と「レウス」ですら過去作とは全然動きが別って言いたいのであって、
「レイアとレウス」の2体の動きが別って話じゃないと思うぞ レウスほんと楽しくなったよな
今までのとは別物だわ やれやれ、一発殴ったら雄叫び上げてワールドツアー始めたりするのが真のレウスなんだがなあ レウスはほんとに素晴らしい変更だった。薙ぎ払いブレスに対処して反撃って言うワンポイントあるだけでこんなに楽しくなるとは。 飛ぶにしても低空ホバリング多めだから尚更殴りやすくていい 豚くん、まだ擁護のお仕事やってんの?
本スレでもスカスカのクソゲー評価で一致してんのに
977 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d7b-XfV1 [14.11.199.0])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:23:28.06 ID:Dev6eoA70
錬金するなら雷神1択飽きるぜ
クエも全部終わってるしアプデまで耐えれない
912 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 76da-c4T4 [153.130.118.158])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:13:03.45 ID:jS+CaKLB0 [2/2]
明らかに未完成だからワールドより下なのは否めない
何でこんなアプデで続きをやらせる商法すんのよ
894 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7155-bVUD [58.89.40.142])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:09:11.73 ID:xClxk62o0 [2/10]
>>880
そうか?
ワールドはアプデ前でもHRと歴戦あったやん
ライズはHRどころか古龍討伐すらないけど
896 名前:名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp75-xCmy [126.182.60.189])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:09:51.12 ID:xdSvB8FMp
満場一致でワールドの方がマシだという評価なんだなここは
909 名前:名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp75-uIOu [126.233.236.171])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:12:38.08 ID:1KmRAprAp [4/4]
>>902
今やることがないのが問題
920 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7155-bVUD [58.89.40.142])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:14:02.36 ID:xClxk62o0 [3/10]
>>904
ワールドがボリュームあるとは言ってないけどな
ライズはクリア後なにやんのって話
HR上げも古龍も歴戦もいまんとこいないんだし
936 名前:名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp75-26+2 [126.33.141.188])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:16:45.38 ID:VCBwiE98p
まさかヌシまで歯応えないとは思わんかったな
大体こういうの強いやん >>453
そりゃあPS4なんて一部の人間しかかってなかったし…しゃあないよ >>454
こういう奴絶対雷神やってない
つーか上位すらいってなさそう
俺?アイスボーンではミラボ周回して装備もそろえたしあとはHRMR上げだけ
ライズはのんびりとやってるから今は集会所☆4緊急クエのキークエやってる身
あの雑魚ジュラドトスが上位から出現なのも
びっくりした >>464
本スレでもう叩かれまくってるのになあ
1週間後にはもう誰もやってないだろうな
39 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 76da-c4T4 [153.130.118.158])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:35:51.10 ID:jS+CaKLB0
ライズが叩かれてるのは未完成品売ったからだろ
いちいちワールドガーとか関係無いんだよ
すぐに続きのアプデ出すならまだしも4月の末とかアホか
41 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7155-bVUD [58.89.40.142])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:36:08.96 ID:xClxk62o0 [2/6]
>>28
ライズのクリア後虚無よりはやりたい
81 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3aa5-wuKa [131.129.90.82])[sage] 投稿日:2021/04/02(金) 09:44:03.41 ID:D8LhzRVp0
とにかくボリュームが足りねぇ
DSモンハン想像してたからモンスターあと2倍くらいは欲しい >>465
急いでやるからそうなるんだよ
のんびりやればいいんだ 叩かれまくってる ←5chの3レスだけ抜粋
一週間後にはだれもやってない ←一週間経ってる
ボリューム不足 ←誰もワールドに戻ってない
ちなみに俺は初のオトモ厳選にハマった >>469
今もバウンティ消化と珠のために滅日周回やってるぞ 黙々とハマれる要素はいいよな
装飾ガチャも本腰入れてみようかなってなってるわ
携帯機だし百竜ならながらプレイも行けるはず >>463
そう言う奴がさ、まだモンハンにわか勢を自覚しての発言ならいいんだけどさ
さも、「オレモンハン詳しいぜ?」風を装ってるからこっちが恥ずかしくなるのよ
せめてモンワーくらいは押さえとけやって思うやんw ワールドやった人もそうでない人もみんな最高傑作のライズを楽しんでるよ? これ前から分かってたやろ?
ワールドと伝統的な旧作を合わせたような内容で目新しさは皆無って ワールドと違ってほぼ完全なシームレスマップ
同じく中途半端だった蟲移動とライドが完全なものに
ウンコ投げたり傍観してた旧作と違って2体同時はむしろ好機
ここまで面白いとは思わなかったな クエスト受けてまま村の全てに移動できるのは素晴らしいなと実感 >>475
操竜は少し不満あるのよね
あれ過去作の乗り値とかと同じ考え方で良いと思うんだけど、乗るのは強制じゃなくて任意が良いわ
場合によってはそっちの方が早い時もあるし
あとワールドとかでも縄張りとかモンスター同士の攻撃判定あるから、割と好機じゃない?リスクもあるから、ライズみたいに明確なチャンスとは言い難いけど 同士討ちダメージを利用するのは以前からあった戦略だよね。 操竜は合流対策と乗りを何とか楽しめるように変更したんだと思う
縄張りでの咆哮動作の実際の判定無しに変更は改良 >>479
俺はワールド2000円で買ったけど、ワールドはフライドチキン使い回しというマイナスで全てをぶち壊してるだろ
15時間くらいでそれに萎えて辞めてしまったからほとんど仕様を覚えてないんだよな
あんなのはモンハンじゃない >>483
アイスボーンまでやればその辺の不満大半解消されるで >>483
「フライドチキン」って武器のこと?
それが理由で短時間でやめてしまったのなら、
君にとっては「モンハンはグラフィックが一番重要」って意味になるけど。 >>485
間違ってないよ、装備のグラの数が重要
>>484
ほんとぉ?ライズくらい増えんの?もちろん見た目が違うの >>486
見た目が変わるのが増えるのはもちろん、皮ペタ武器に限らず全部の武器の見た目変更できるようになって、かつ、骨ベース、鉄ベースとかの装備にはポカポカモンスターの素材で特色出したりも出来たりするから、自分好みの見た目に幾らでも変えれるよ 里6まできたけど淡々としてるなあ
ワールドみたいにある程度ストーリーある方が好きだわ MHWはMH4と登場人物が地続きだけどMH4のストーリー面白かったか? >>479
ワールドは必要な要素はあらかた盛られてるけど、その実装のために各要素の間が長すぎる
要は足し算だけやって引き算を考慮されてない
街ひとつとってもクエ帰還→雑用→食堂→クエ出発までの移動距離がめっちゃ長い
ショートカット用のリフトはあるけど、そもそもがリフトにアクセスして移動階数を指定するのが手間だと理解してない 新品で買ってもすぐ中古に売られるライズっていったい・・・ ワールドは有料ベータだから装備グラ使いまわしだったの? 3日前俺「もうクリアとかニートかよ」
今日俺「ボリューム無いな、もうラスボスも百竜夜行も嫌だ」 ワールドは色々面倒な要素を見直したんだけど
それ以上に面倒な要素を足してしまったんだよな
「これだと短いって言われる」って開発途中で悟ったのか
無駄な尺伸ばしが随所に盛り込まれていて怠い
ライズはその二の轍を踏まぬよう余計な尺伸ばしをしなかったので
一部の人間にボリュームが少ないって言われてるけど
全体としての評価は高まっているからこれが正解だったんだよ モンハンシリーズをやり込んでるプレイヤーほど色んな遊び方を知ってるから、
現状のライズくらいのボリュームでも充分楽しめるし不満も出ないんだよな。
文句言ってんのはニワカかエアプだろ。 操竜のおかげで糞だった乱戦が快適になったのが
一番でかい ワールドの不満要素は武器の見た目とロード
これ以外は好きだった。それこそ変更された点も多くて良い点が多い
ライズはそれらを継承しつつ、ライズだけの良い点あげるなら操竜と飛虫
どちらが変化の多さと質で驚いたかと言われたらそりゃワールドになる
それを継承したライズももちろん良い
こんな感じ 卵運び系まだあると糞思ったら
思いっきり快適になってて笑った ワールドはライズの叩き台になったって点は価値ある
そのお陰でライズがシリーズ最高峰になったんだから 叩き台と言うかまあ反面教師にはなったな
まあアイボン迄行くと開発期間の関係上反映させるのは難しいかもしれないが
どっちかと言うと同じハードで出したブレワイとかのが参考になってるかも ライズでシステムを進化させたから
ワールドが集金版だったという事でOK? ワールドはまさに生き物がそこで生きてるって感じだったけど、ライズのモンスターって、どことなくシステム的なのよね
多分方向性をそれぞれ変えてるんだろうけど、モンスターの挙動というか、そういう動きに関してはワールドの方が好きだわ ブラッシュアップしたことでワールドを未完成に叩き落としたわけだが
賛否分かれる乗り要素も操竜で乱入のストレスごと改善したし >>504
俺はモンハンてそんな感じの進化をして来たイメージだな。
シリーズを重ねる毎に、モンスターがどんどんマシーンのような動きになって行く。
それが嫌でMHXを途中でやめてXXは買わなかったんだけど、
MHW+IBはその辺がかなり俺好みになってたから高評価。
MHRは体験版をプレイした感じだと以前の傾向に戻った印象を受けたから、
取り敢えずしばらくは様子見だわ。 >>1
モンハンしない人間からすればどっちも似たようなもんかと
すぐ中古ワゴンセール500円まで安くなるし ライズでできる事の8割くらいはワールドで既に出来てたのが悲しいね ワールドからスケール落として簡素化させたのがライズやね そうだなワールドとアイスボーンのおかげで
ライズは大変楽しいゲームに仕上がったよ
ありがとうな踏み台になってくれて >>511
要は新旧要素合わせただけの手抜きゲーって事よ そうだなワールドみたいモーションや骨格の使い回しや皮ぺたもない手抜きじゃないし
ライズはマジ作り込まれてて楽しいよ >>513
もっと落ち着いて冷静になって書き込めよ。
日本語がおかしな事になってるぞ。 3rdはトライの上位互換だったがライズはwから劣化しとるしな 「PSハードに出ている方が常に上」と思わないと生きていくのが辛いんだろうね
かわいそうに...ライズ最高に楽しいのに宗教が邪魔をしてこれを味わえないなんてカワイソス(´・ω・`) ユーザースコアが圧倒的にライズの方が上なんだよねー… >>515
3rdがトライの上位互換?
埋め立て林とwarning!の3rdが? 元祖がどこかとかより一番面白いのは
ワールドより出たあとダブルクロスをなんとしても持ち上げなくてはならない豚が言ってた
ダメージ表記はダメだ
エリア移動ないのはダメだ
虫が敵までのルートを教えてくれるのはダメだ
その他批判要素が全部備わってるライズを絶賛ということ 3rdの良いところって武器種全部復活させたとこくらいじゃね
アマツの演出がガチで最高なのは認める MHP3の良いところってMH3G出てしまっては
もう何一つ良いところってないんでは >>519
そりゃあ改善されてれば絶賛するだろ
手のひら返しとかそういう話じゃないんだよ間抜け たまにWで改善済みだったところも持ち上げられるから笑う 改善済み??
例えば
ワールドのダメージ表示が
ライズのダメージ表示になって
なんか改善されたのか?ww >>520
モンスターとしてはクソだけど演出は最高だったな
倒したら空が一気に晴れるのも好き ワールドのダメージ表示はエクスプロアが先だし
ワールドからって訳でもないしなぁ…
お初なの不評な痕跡くらいなもんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています