モンハンライズって割とマジでモンハンシリーズの三本の指に入るゲームだよな?
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歴代ワースト3には確かに入る
ドス、アイスボーン、ライズ
三強 移動攻防全てに虫技便利すぎる
これ次回作出たとき広大な一枚マップで
虫ジャンプなしで移動だったら泣けるんだが 「五指に入る」ってのは慣用句(ひとまとまりの言葉)だから崩す事はできない P2G、3G、ライズの3強でアップデ次第でトップになる感じかな
アクション性や快適性に関してはシリーズでも群を抜いてて後はボリュームだ 確かに移動便利だしアイテム収集便利だしやってて面白いしな
ワールド一回やって速攻触らなくなったからライズも微妙かと思ってたけど買ってよかった 大型モンスターが同じエリアにいてストレスにならないモンハンが四本以上出てくるまで三本指には入り続けるよ スカスカ具合ではトップだろ
アクション面白いのにやる事ががねぇ
配信者も動画のネタに困りまくってるせいでネタが被ってる ワールドとアイスボもワイヤーフックみたいな移動アクションあれば
相当評価上がったと思うよ
立体の一枚マップをプレイヤーだけ徒歩で移動しながら
モンスター追跡しろ いうのははっきり言って苦痛 >>8
わかるわ
アクションとかクッソ面白いのにやる事無いだろうな
まだ俺自身は集会所6途中だから沢山あるけどプロハンは暇そう そもそもモンハンのシステムが少しでも速く上のランクに到達して
いい装備揃えるってのが最効率な時点で
システム的に破綻してないか? その三本指は一瀬が作ったやつなんだよな
やっぱり一瀬のモンハンだわ ワールドと違ってもう今月アプデあるしイビルジョーだけ、何でこともないからな。 >>8
発売して間もないタイミングに再生数稼げる攻略や
高効率の解説動画に群がるのはいつもの事でしょ
モンスター数はワールドの発売時よりも多いので
それぞれ一体の動画を上げるだけでもボリュームは出せるわけだし 里はマガマガ終わって集会所もとりあえず効率重視で終わらせてラスボス倒した感じやろ 探索ツアーがおもしろいと思った唯一のモンハンではある パケ版の新品品切れしてるとはいえ値上がりしてて草
もっと大量に出せよカプコン 全く攻略見てないからか本当に楽しい
迷子になりまくってるが
蟲のおかげで結構強引に進めるからその部分のストレスはほぼない >>23
これはガチ
手記帳を攻略みてサクッとやってしまうと発見の楽しさが大幅に損なわれる >>24
わかるわ
マップミスっても割と蟲で強引にいけるのが大きい 以前の面倒な仕様が無くなっただけでもワールドとライズは良い
ただ
ワールドの痕跡集めとライズの百龍夜行はちょっとな.... 調査クエと竜人チケットみたいな素材交換ないの地味にキツいわ
調査クエみたいにランダム性のある組合せに加えて、追加報酬もあるのかなり良いんだけど、後から実装されるかな ライズはシリーズトップクラスに面白い
今後の拡張にも期待持てる 操作感は確かに最高だけど、重ね着制とかクロスより劣化しすぎ
見た目がクソ クエスト受けた後ZRですぐ出発できるようになったの今作から?
まじ神 >>7
むしろ一ヶ所に集まってくれることを願うからな操竜のおかげで ゼルダの時に驚いたのに似ていて、ここも行けるの!
って感じで頂上まで登って景色を眺めたりしてるので、探索が結構楽しくて、ついつい時間食ってるな。
モンハンで探索が苦じゃなく、楽しいのは初めてだわ。 ライズは、割とアクションの種類多いのに操作性が良いのには感心したわ。今からプレイするならこれだけやっておけばいいよ。 コラボクエとかあるのかな?
なんか気配も無いしそういうの楽しみにしてたんだけど… よかれと思ってエンエンク、コナキキジ使って乙る奴おる? オブジェクトの視認性もうちょいどうにかならんの
あまり鉱石使わんからいいものの採掘ポイントが見づらいんだが 黄色く縁取りされてわかりやすくなってるのと
そのままの自然な表示の採取ポイントがあるね
あれって何か条件があるのかな?
色おかしいけど黄色くなってる時の方が分かりやすいんだよね >>43
採取有効範囲に入ってしばらく待ってると光らなくなるっぽい
ガルクに乗って砥石使ってる間に待つとよくなる めんどくさくてやーめた、となったのは
フロンティア、4G、アイスボーン、ダブルクロス
ではなく十分楽しんだけどやること無くなったんでやーめた
となったのは3G、4、クロス、ワールド 戦闘も探索も一番楽しい
というか、探索がシリーズの中で唯一楽しい >>44
ありがとう!
なるほど邪魔にならないように考えられてるんだな >>44
一応強調表示はしてくれてたのね
採取クエの時みたく地図上にアイコン表示してくれる機能はあるのかな
ワールドのアイコンまみれの地図もあれはあれで便利だったんだが >>18
採取だけでなく翔虫や強化虫(?)がマリオのコインみたいにマップガイドになってんよね 全体地図から特定の素材絞り込み表示は出来るけど
あの表示のままゲーム画面に戻れたらすげぇ便利だろうなーとは思う
採取クエストのターゲットマーカーみたいな感じの ワールドとライズは別ラインだしコンセプトも違うと思うけど、だからと言ってワールド2どうすんだろ
あんなかったるいワールドにはもう戻れないだろ
翔蟲丸パクリするんか? ゲーム性は歴代で一番
純粋に楽しいと思ったモンハンは久しぶりだわ
WORLDはすぐに飽きたけどRISEはぶっ続けで何時間も遊べる >>52
あっホントだあるじゃんね
無いと思い込んでたわ 普通に歴代トップだわ今回
ボリュームが足りないってのは分からないでもないがまだアプデ来てないしな 雰囲気と設定もいいよね
里の中も細かいところまでよく出来てるし見てまわるだけでも楽しいし
個人的には音楽もかなり好み >>8
それモンハン全否定じゃねーか
やることは昔から今からもモンスター狩るだけのゲームだよw
クラフトでもさせろってのか >>60
音楽は個人的には3かな
てか音楽は個人の感性によるものが特に強いからどれが最高傑作とか決まんないわ 狙われてるぞ気をつけろ!とか大技が来るぞ!とか狩猟中はめっちゃ饒舌なのに
食べ終わった後は
んっ!フン!んっ!って何故か無口になるハンターさん可愛い ボリュームないとか言われてるけどマップ探索してるだけで相当時間使っちゃうな >>54
良いところは丸パクリする方がよくない?
他社ですらないんだし ボリュームないって言ってるのはただのネガキャン部隊だから気にするな
同時期のワールドよりボリューム多いのにその事実を認められずに暴れてるだけだから 百竜夜行もスルメゲーで上手くこなせるようになると楽しいが
もう少し徐々にコツを掴めるような流れがあっても良かったかな
やりたい人はやれって感じで普段任意にしてる割りに
上位昇級とかボス戦、武器の強化に絡ませてるので
面白みが分からない人が渋々やらされてるみたいな状況も生んでる 百竜は初めは設置周りはオートで純粋にハンターが防衛に専念する方向でも良かった気はする
急にシステム色々説明するからわけわかんねーって人は多いだろうね >>8
それ発売日からバカみたいにやり込んでた廃人やん
モンハン初心者のVtuber連中は最近こぞってやり始めたけど
多分次のアプデまでクリアできんぞ 百竜は初期の配置だけでも見下ろし型画面か全体MAP辺り使ってシミュレーション的にコマンドで配置・選択できるようにした方が良かったと思う
あのタイプは移動させながら覚えさせるより一回全体図把握させた方が理解が深まるし そもそもやり込むにしてもワールドのロード地獄は論外でしょ
ボリューム以前の問題
ライズは過去一ロード時間が短い >>73
まさにそれだな
自分の位置関係とモンスターの攻め込んでるラインが分かりにくいからな
門をゴスゴスどつかれて里長が叫んでくれないと気づきにくいよね
攻め込まれてるラインまで地面が薄い赤いゾーン表示してくれるだけでも違うと思う アイルー村DX>XX>ライズ>>フロンティア>>>アイスボーン 仮にワールドのクリア時間が100、ライズが50として
ワールドの50時間分くらいはPS4起動、ソフト起動、コンテニューロード、クエ受注ロード、マップロード、帰還ロードに費やしてると断言できるくらい
ライズは超快適 マップ移動の自由さ、アクションの自由さ、ロードの速さ
最高傑作なのは誰もが認めるところ 前作が痕跡探し激長ロードのクソゲーだったので
比べるのは酷www >>74
PS4版ワールドのロードは商品未満だけどPC版ワールドはライズより更に速いぞ
導きとかいうクソだけはなぜか遅いが 曲のヴォーカルOFFバージョンがあれば最高なんだが
歌がうぜぇ、曲はいいのに ていうかワールド発売当初みんなボウガンで斬裂弾撃ってたよなw
あまりに強すぎて後で修正されたけどwww だんごの歌とかオープニングとか要所要所でボーカル入るのはええと思うが
常に聴く事になる里や集会所はボーカルoffver.でも良かったかもね 今作回復薬の仕様がガッツポ時代の即時回復とワールドの回復がジワジワと遅いけど移動しながら使える両方の良いところを合わせてくれたのが一番気に入ってる XXからライズに飛んだからアレだけど週一ぐらいであったダウンロードクエストが今回ないから寂しい 里のテーマとか何語かわからん言葉で歌ってるし
別に気にしたこともなかったがw 3と3Gとワールドとライズしかやった事ないけど俺はライズがぶっちぎりで面白い
今まで不便でモッサリで何で流行ってるのか解らんくらいだったけどライズは快適で初めてモンハンにハマれてる 地味に「おともだち」がタイトルの緩さの割に拠点にマッチしてる
個人的にコーラスは切りたいけど 今まではコミュツールとしてやってる感あったが
今回はアクションゲームとして面白いわ ガルクと翔蟲無しのモンハンとか考えられんってくらい新要素が馴染んでる
あと操竜もモンスターの合流ストレスを無くしてる 今回その気になれば、戦闘中にガルク乗りながら砥石研げるからな
切れ味が短い武器もかなら運用しやすくなった ゲームシステム面、アクション面でのモンハンの完成形、最高傑作って意見は完全同意
コンテンツの部分は今後アプデが頻繁に行われるって明言があるから心配はしてないが
早く充実して欲しいよね
そう思うのもライズが最高傑作だからかな 援護としてはアイルー連れて行きたいけど
機動力的にガルク一択だなー
フィールド移動に限らず逃げながら回復や研磨出来るのはデカい >>56
Lキー長押しした際に左下のマップが拡大されるから、その時なら各種アイコンも表示されるんだぜ
俺はその時にカメラ操作しようとRスティック傾けてショートカット誤爆よくやるけどな >>90
双竜は発表時なんだこりゃと思ったけど、合流のストレス消したのはすごい
今は合流してほしいとおもうほど
肥やし玉何の意味があるかわからなくなったけど くそに並の歴代最低ギスギスオンラインでXXが以下にマルチゲーとして完成されてたかよくわかった… >>97
討伐直後の剥ぎ取りタイムに乱入してきた時には、肥やし玉無いと泣きを見るぞ(経験者 採取が苦痛に感じないのは初めてだね
ワンコ乗って走りつつ道すがら拾ってくのが楽しい >>100
マルチ中の採取採掘、落とし物拾いが迷惑行為にならないしな ワールドの完全上位互換のライズ
もうワールドは出来ないガルク移動が便利過ぎて通路もツタもハンターでトロトロ走るとかもう無理
まだXXのエリア制の移動の方が楽に感じるくらいワールド無理 >>97
大社の通路マップでは使ったほうがいいかもしれんと思えてきてる >>95
デフォを拡大と全体どっちにするか切り替えられるぞ >>8
それなトップではないんだけど3月に間に合わせるために入れることができてないよな
G級きてからパッケージ買った方がええと思って待機してる
その時にはキャラメイクやり放題にして欲しいわ >>104
特に右の方は狭いわ高低差あるわで死ぬほど戦いづらいんだよな 回復しゃぼんの破壊判定がわかりにくくて
翔虫回避からAで取ろうとしたら側の雑魚死体から剥ぎ取り始めて大型の攻撃貰うのつれえわ
砥石キャンセルできるなら剥ぎ取りも回避キャンセルさせてや 生態ムービーの琵琶法師の歌だけはクソ
寒くて途中から全部スキップしてしまった
文字と歌なしのムービー追加してほしい >>106
すぐにやりつくされない&ネタバレ防止の為に、意図的に無料アプデでコンテンツ追加させてくようにしたんだろ
ネットで情報拡散速い時代になったから、致し方ない部分もあるのだろうが 決算に間に合わせるために急いで出した可能性もある
どの道今月末には追加あるんだからそこまで問題ではないけど ドス、4g、アイスボーンが最高だわ
F含みならG1も、やってないから噂しか聞いてないけど
周期的にはライズGの次の新作のG版辺りでまたやらかすだろ、時期的にfjokとtkdの担当だろうし
まぁ楽しみにしとけ >>109
ムービーが歴代クラスにかっこいいのに都々逸が入るのが本当に不愉快
琵琶と都々逸の区別もつかない開発は恥ずかしいわ >>96
肥やしいらないと思ってたけど、ガーグァの卵欲しいのに大型がいてガーグァが逃げたときに一回だけ使ったわ >>111
決算に間に合わせるために急いで出したなら1ヶ月で追加アプデとかできんだろ
ワールドは最初のアプデに2ヶ月以上かかってるんだし >>81
家の中はボーカルオフだから音源自体はあるよ
設定としては選べなかったか P3がヌルゲーだから1番好きな自分にはライズ肌に合うわ >>30
ライズはさすがにGじゃなくてあぼーんみたいな有料DLCだよね? 拠点内の移動が楽で素晴らしい。ワールドは苦痛だったので。 ワールドは普通程度の出来だったがIBはそびえ立つクソだった
4Gの極限とかXXのブレイブスタイルの時もそうだったがG級相当で変なことして価値下げることが多いからライズには頑張って欲しい 1本目っていつもしぼってくるしなあ
動画勢の叩きどころが頭悪すぎるんだ
むしろ便利にしすぎてゲーム性を損なった部分を叩け
動画だけじゃわからない部分もあるぞ 百竜夜行は俺も面白いと思うけど
ただの狩りしたい人には面倒なんだろうね つか、現時点でやることないってどれだけ廃人なんだよと
行き急ぐように先に進みなくって文句を言う連中に合わせたら
格ゲーブーム崩壊の二の舞になることくらいカプコンは分かってるだろ
4以来の久しぶりのモンハンだが里6とか集会所3とかもしっかり装備整えなきゃ
あっという間に死んでマルチプレイの相手にも迷惑が掛かるわ >>121
ワールドが追加アプデでイビルジョー1体だけってボロクソ言われたからなんだよなあ 倒した後の剥ぎ取りの時にオトモどもが雑魚を牽制してくれるから
邪魔されるストレスが減った
素材剥ぎ取ろうとして何度雑魚に突撃されて邪魔されたか そういや今回リノブロの突進でイラっとしてない気がする 上位レウスが歴代でもいい具合な強さに調整されてるのがありがたい まだ評価できんわ
ボリュームだけでみたら少なすぎるのは間違いないし
操作むず過ぎて初心者置いてけぼりだろこれ >>130
ボリュームはともかく、操作の煩雑さは今更やろ
ボタン少なくて今より操作が煩雑だったPSP時代に爆発したし アクションが快適だから炭鉱マラソンがすげえ楽しい
RTAやってる気分になるわ こやし玉は、卵運搬のときルートにモンスターがいれば、それ投げておっぱらってから、卵運搬してる。
それくらいしかつかってないね。でもモンスターのフンは、癖で取ってしまう。 もう現時点で最高傑作確定だわ
思い出補正で3は好きだけど今やったらクソ面倒で投げそう >>125
廃人「マルチとかクソだろ全部ソロでやるわ」 >>2
アイボ以外糞はない
ドス叩いてる奴は真面目にエアプ、ただのへたくそでしかないよ 百龍もソロで行けたしマジでマルチいらんわ
ただマルチ強制クエとか入れられてもつまらんし難しいところ >>128
小型は遠くで見守ってるor戦闘に参加してたら大型が処理してくれるからね 百竜は理解し始めると楽しくなってくるわ
ただヌシが百竜限定なのは勿体ない普通のマップで闘いたかった コロナで大ブーストかかってるのにワールドに売り上げペース負けてんだよなあ 関係ないけど異世界転生物の一番のご都合は現地民の指が5本な事だと思う 今後のモンハンがライズより不便になる事はありえないレベル またコロナブーストも理解してない豚がコレシカナイブーストでイキってる 今の機動力なら卵運びも楽しめるかもしれん
調査兵団的な逃げるクエストもあってもええけど かけりむしのライズ
狩技スタイルのXX
モンハンブーム火付け役のP2G
この3本かな
個人的には村クエ最高峰のtriも捨てがたいけど いつもGが出てから考えるので
とはいえライズGかライズボーンかライジングかはわからんが約束された神ゲーであろうな >>120
えっワールドもそびえ立つクソだぞw
モンハンで初めて1円になったりフリプになったりしてるのにクソゲー認定しないとか無理があるw
これだけプレイヤーにワールドNO!をハッキリ突きつけられたのに >>125
金玉まで3乙も時間切れも無く終わって途方に暮れてる
そんな苦戦するとこあった? ワールドはモンハン引退するレベルでつまらなかったから
まだライズ買うか迷ってるわ 30時間プレイしてるが未だHR2
カムラの里好きすぎてのんびりまったり遊んでるわ
一緒にやる人たちも火力や効率に拘らないエンジョイ勢だから
新しい武器の試遊や素材集め手伝いあったりして楽しんでますわ ワールドも色々良い点はあるけどね
・スキル発動条件の単純化
・採取道具の廃止
・いつくか常用アイテムの消耗式を廃止
・クエスト中のマルチ召集
・クエスト中の装備変更
クソ要素もそこそこぶっ込んで来たけど >>153
ポータブルシリーズの系列って感じだから
その辺好きだったなら大丈夫だと思う >>155
追加キャンプも良かったわ
何故かライズでは開始地点に選べなくなったし、納品も出来ないから少し微妙になったけど >>161
ワールドの不時着は、大抵秘境っぽいポイントかモンスター目の前だったからまだ良いわ
というかその内ライズでも不時着追加されそう 今作マジ買って良かったよ…
個人的に3DSで面白さが分からなかったけど、今作でやっと目覚めた
楽しい! 歴代で一番ヌルいからあっという間にコンテンツ消化終わっちゃうのがな
まぁライトユーザにはこんなもんでええやろうがその先にあるのがお守りマラソンだしな >>18
モガ森みたいに時間無制限でフィールド駆け回れる
そんな素材ツアーを用意してくれ
...ずっと要望出してきたんだけど、やっと報われたわ
さらに、ブレワイに感化された探索要素がマジ楽しい
もう本当にこのゲーム、楽しすぎるわ 何か壊れ性能あったほうがいいよ
ラオート、爆破属性とか ワールドみたいにデイリーミッションみたいの欲しいな、あと調査クエ
モンスターもっと増やした後でも良いから、実装してくれんかな ちなみにライズ完全版の後はワールド2じゃないからな これまでさんざん忌避されてた合流を積極的に望むようになったのは革命だよ いずれPS5,XSX準拠のMHシリーズ出ても良いけど
新大陸はもう良いです…… 一瀬モンハンって救済要素かしらんが確実に壊れ性能あるよね
はきゅんラオート爆破ボルショに今回の貫通ライト >>10
プロハンはアプデに向けて御守りガチャだろ >>172
貫通ライトはラスボスに有効なだけで壊れって程でもない 貫通は昔から超大型のモーションに対応しやすいから
重宝されてるってだけな気もする 正直ちょっと飽きてはきた
新しい武器でおすすめあったら教えて
太刀を最初使ってたけど下手なんでカウンターうまくいかず、困ったらガンランスのガードでラスボスクリアして、周回にライトボウガン使ってる >>179
(チャージアックスを使いなさい…チャージアックスを使うのです…) >>179
もちろん操虫棍
ラスボスより高く飛ばなくて何がライズか!
3回舞踏跳躍の後の降竜で一撃1000ダメ目指せ >>179
ハンマーいいよ
動き遅くて攻撃レンジ短いからモンスターの動きを知る練習になると思う 太刀のカウンターが扱えないなら
比較的優しめのハンマーで水面打ちおすすめ
太刀と違って最初に打てるから余裕もって待ち構えられる 2ndg
world+ice
xx
じゃないかな。
rizeは新しいから良いっていう印象だけどworldのブラッシュアップ版に過ぎない 40時間ソロでやっと集会所3だけど楽しい!
オトモや虫のおかげで回復手段が多くてまだ応急薬しか使ってない。
P2G以降全て遊んでるけど
選ぶなら3G、ライズ、XXかな ゼルダに見習ってモンハンの当たり前を見直した分
ライズ前とライズ後では全く違う感じになっているな >>178
入れ替え技の水面打ちだと出が早いから回復シャボン割りやすいぞ >>188
あーそれかあ
見た目より異様に判定広いもんな
それで行くわサンクス マジレスすると、ワールドをやってないユーザーにとっては、システムの改善点に一番驚くだろうな、ストレスフリーになってて
アクションの出来はいいんだが、正直ストーリーがぶった切れてるのと、ボリュームの無さでかなりマイナスだわ
古いモンハンのシステムが一気に改善されたワールドと比較した場合、携帯機だからグラフィックはまぁしょうがないとしても
ワールドのシステムを引き継いで作られたのに、改善点だけじゃなく、改悪もあるのが何とも言えん
いい点としては、ライドの手動と虫で自由移動の速度が上がったことが一番大きいだろう
翔蟲技も、クラッチがなくなった点を補うような便利な技と、大技的なのが用意されていてアクションの幅が広がった
まぁスリンガーがなくなったんで、あれを利用したコンボの繋ぎとかは減ってるんだがw
逆に改悪されてると感じるのは、ライドのオート追尾、指定地点までのオート移動、採取場所の自動探知がなくなっている点
それと、マップの劣化、ワールド以上に高低差があるのに、階層表示が2階層しかなくてアイコンの位置が分かりづらく
小型の表示も削除されているから、探したいときに手間がかかるようになった
アイテムのマイセットとショートカットが同時呼び出しできないのもかなり不便
似たようなので装備と重ね着も同時に保存できないのも謎過ぎる
どちらも装備やアイテムのマイセットを呼び出してから、またさらに変更する、って二度手間になってる
ボリュームの点では新規モンスが半分近くに減っていて、使いまわしが多いのが痛い
ワールドに引き続き快適にしようって作りはいいが、三指に入るかってーとちょっと疑問だわ スタイリッシュなモンハンやりたいからゴッドイーターとか買ってたのにモンハンの方がスタイリッシュになっててゴッドイーターの立つ瀬がなくて草 蟲受け身のおかげで理不尽死ほぼないのがいいわ
死んだら素直に自分の負けを認められるレベル
弱点特効+α2スロ掘れたから高みの見物と行くか >>193
受け身はいいんだが、ゲージ2技が強いタイプの武器の場合
ゲージ使い果たしてる時がちょくちょくあるから困る、受け身だけ別に1枠でいいから欲しかったわ 片手に弱点特効と超会心でバッタするのが楽しい
ネットでやったら絶対嫌われるだろうけど友達としかやらんのでこれでいい >>185
まあライズはポジション的にはゼルダでいうBOTWだしな
あまりにも激変した故に評価されるにはもう少し時間が必要だろう
でも間違いなく三傑に入る確信もある >>197
戦闘場所に常にあるとは限らないからなーw
切れるのも早いし、技に使えない枠があったらよかったって事さ >>186
テーブル固定バグクソゲーが2本入ってて草 >>199
3Gはテーブル固定と爆破以外は完璧な出来だと思うが
その二つにせいで評価が下がった悲しいモンハンなのよ バグというか振り分けるのにIDを参照してるんだろうな
まあ初めからやり直すのが別に苦じゃないからええけど >>152
とりあえず自分が廃人だという自覚から始めてくれ
こういうのに合わせて廃れたのが格ゲーだということもな >>118
もうあぼーんやった手前GをDLCにしない選択肢はないだろうなぁ
ここでやったらさすがに総スカン食らう 3系だと水中がつまらなすぎた俺としてはP3のがいいわ、まぁ好き好きだろうなここらへんは
ゲハだとシステムが大幅に改修されたのはワールドから、ってのも知らなそうなのがちょくちょくいるし
シリーズ追ってない人が多そうなここで、シリーズのベストを聞いても正直あまり意味ない気がするわw >>207
呼び寄せの方?っていうとアシストか
猫にはとりあえずパクってきてもらうのを優先で選んでたわ ワールドはゼルダのスカイウォードソード感
あれもかなり頑張って変えようとしてたがもう一歩殻を破れてなかった
いい作品だけどね
そこから完成系にたどり着いたのがBOTWでありライズである
間違いなくワールドの挑戦は意味はあったと思うよライズの糧となった
もちろんスカソも >>209
いやどう考えても大幅に変えたのがワールドだろうw
スカウォでたとえるならXあたりじゃねw
ライズはシステムはワールドを引き継ぎ、アクションの幅と自由移動の速度を強化したもの、って感じ
まぁシステム部分でさえ改悪点があるのは、カプコンがアホなのか、ハードの縛りでもあったのか謎だけど >>199
大多数のライトユーザーのプレイには関係ない話だな >>210
ハードの縛り
ワールドのクソ長ロードもPSハードのせいだったって話? ボリュームってよりもお守り効率に関するバランス調整が悪い
上位の同時狩猟クエとか百竜もラスボスと同等にお守りの効率が良ければ色々やれたのに >>210
Xシリーズは割と正統派な進化したトワプリだな
ボリューム凄かったり騎馬戦あったり細かい差はあれどあくまでもベースは継承
スカソはゼルダでもかなり大幅に変わった転機のひとつだからね
スカソは評判こそ奮わなかったがBOTWに繋がってる要素は多い
多少の段差を登れるようになったりがんばりゲージ採用したり
アイテム使用中も時間が止まらない部分はスカソのが好き
履き違えて欲しくないのは個人的にはスカソはゼルダを変えたターニングポイントであり面白いという評価だぞ
あくまでもBOTWで完成系になったってだけでね
ちなみに2GやP2Gを時岡と考えてます UIUX周りは確実に毎回進化してるから最新作からひとつ過去に戻るだけでも苦痛だぞ
それだけで過去作との比較なんて思い出補正でしかないのがわかる >>212
ある意味縛りだったかもね
グラフィックの要求レベルをクリアするには
ロードに目をつぶってもらってでもああするしか無かったという点で ワールドのロードはグラよりも環境生物とかいうのオナニー要素が原因だと思うぞ >>212
そりゃワールドはHDDを基準にした作りなうえ、ライズとはフィールドの容量もけた違いだろうから当たり前だろ?
そういうわかりやすい違いじゃなくて、何故か不便になってるマイセットや装備セットとか
マップの2層しかなくなった階層表示、小型を選択してのリアルタイム表示ができない、とかの事だぞw >>214
いやどう見てもXは正当進化じゃないだろうw
アクション部分にかなり手を入れて新しい事をしだしたのがX
エリア制をやめて、システム含め大幅に一新したのがW
システム的にはワールドものを引継ぎ、Xに近いアクション要素やより自由移動の改善を図ったのがライズ >>220
内容で反論できなくなったからって、よその人間のレッテルを貼りだされても困るんだがw
シリーズ通してやってれば、ワールドからなんでここ変えたんだ?って部分もちらほらあるのは事実なのにw ショートカットとアイテムセット登録はワールドのほうが絶対使いやすかった >>223
グラやマップと違って別にハード性能に依存する部分でもないと思うんだが
なんで改悪されてるんだろうな、アレと重ね着の登録 ライズと比較するとワールドは殻を破りきれてなかったと思うけど進化には間違いなく必要だったかな
多分シリーズから3本選ぼうとするとワールドって心情的には選びたいけど同系統作品ではライズの方が出来が良いのがネックになる感じ 階層で困るのは溶岩洞くらいというか
溶岩洞が旧態依然としたマップなのでライズ以前の古いモンハンの雰囲気を持ってる
階層にこだわらないといけない時点でもう古い W:IBの最終と今のライズ比べたら、移動面以外はW:IBが圧勝なので、今後の追加コンテンツやアプデに期待
G相当のタイトルの名前どうなるんやろか >>226
一番高低差があるのって大社跡じゃね、あそこがマップだと一番わかりづらい、高低差あるのに階層表示なしで
近くに採取ポイント表示されてるのに全然ねぇな、と思ったらすごい上だったりするからな
拡大しまくってやっとこの上か、みたいなのが多かった
溶岩洞もまぁ、地上、溶岩、水場で三階層っぽくわかれてるから2層表示だと多少わかりづらくはある
この穴から落ちたら近道 悪い切れた
近道かな?と思ったら一個隣の穴だった、みたいなのが慣れないうちは結構あったわ >>228
もう階層って考え方が古いという話
大社跡に階層表示なんて不要でしょ
マップの概念が根底から違うので ワールド2が出るとしたらライズの要素は全部引き継がれるんじゃないのマップ含めて
殻を破ろうと手探りだったワールドよりこなれてるんで次はもっと上手くやるでしょ >>230
いや、だから実際にフィールドに高低差があるのにマップに階層表示がないから見づらい、って話
ミニマップで全部いっしょくたに表示されたら、高所や洞窟の中などに表示されているものの実際の場所がわかりづらいだろう?
そこらへんは大体の高さ別に表示されるワールドの方が分かりやすかった >>230
詳細マップで階層表示はあるんだから考え方が古いって事はないでしょ
ライズGかその次ではブレワイみたいな立体マップにしてくれると嬉しいなとは思うけど >>227
ライジングupperというカプコンっぽいネーミングが付きそうw >>235
草
Wみたいな感じでいくなら、サブタイトルっぽい感じで入れるんかな?
今作和風テイストだし、漢字とかになるかもしれんね モンハンを解析した情報をリークしてる奴の話だと
Rise G(便宜上の呼び名)は西洋妖怪をモチーフらしい
新マップは5種類追加され新たなモンスター20~30が追加されるとか
拡張にしてはやけにボリュームが多いって >>224
重ね着はセットの一部変えたときに装備セットごとにいちいち変えるのめんどくさかったから、今回の変更はわかる
でもアイテムだけはマジでわからん つか装飾品が作れないの多いのなんとかしてくれんかな、これもDLCで追加かね
特に弱点特攻と速射強化が辛い、超会心や匠、業物はまぁ足が優秀だからいいんだが
速射強化とか装備だけだとショボイ部位2つしかなくて3行かないってひどくねw >>239
別パターン登録すればいいだけだし
まとめて登録してくれたほうが手間かからなくて済んだから俺は前の方がよかったわ
特に元の装備と重ね着の一部利用の組み合わせ、とかはまとめて登録でき無い場合、増えてくると重ね着のセットどれだっけ、みたになる
ていうか重ね着のセット個別に加えるなら、装備セットに重ね着連動とは別にあればよくね、っていう
アイテムの連動もそうだが、なんかできないわけでもあったんかね モンハン大好きな某人気漫画家も
ライズ最高傑作かもて言ってますね これでボリュームあったら間違いなくシリーズトップのモンハンだと思うから
ライズGに期待だな
ただモンハンってGになると高難度はき違える事が多いからどうなるやら ボリュームボリューム言うがワールドから糞長ロード、誰得ムービー、痕跡集め差し引いたらライズと対して変わらんだろ >>247
新規モンスが半分近くなってる、ってのがなw
あとストーリーもワールドは探索、調査があったり、結構細かくシナリオが作られていたのに対して
ライズは従来の、キークエやって緊急やるとシナリオが進む、って形だから
純粋に話が短く、ストーリーを進めるのにかかる時間も減ってるせいだろう ワールドが好きなのはわかったから、わざわざライズ叩いでないでワールドやってればいいじゃん。個人的好みまで批判しないから好きなのやれよ ワールドのストーリーってそんなに好評だったんだ
モンハンのストーリーなんてオマケだと思ってたが >>250
調和といいつつモンスター殺しまくるストーリーだよ
実際は殺してるだけってわけでもないんだろうが人間側が新大陸に調査しに行ってる話で調和は無理あるわ モンハンの探索は他人に強制されることじゃなく自分でやるもんだろ >>250
ワールドは知らんけど
triと4のストーリーは割と好きだった ミラボレアスまでプレイしてストーリーは大体知ってるが
「いつものモンハン」という感想しかなかったな
どのモンハンも大体話は同じで、要は
「このままだと拠点がヤバいから脅威を排除しよう」ってだけ
特に深い話じゃない >>250
Wのストーリーが好評?んなあほなw
ヒロインの受付嬢が嫌われまくってる時点でお察ししてくれ 今になってもウツケジョーの評価は変わってないし
シナリオが良くて見直されてもないんだから
MHWのシナリオが良いってのは無理がある >>238
へーそうなんか
そしたらIBみたいに別拠点追加で、西洋チックな感じになったりするんかな ID:C/Fy7q0D0が変な奴だなと思ってたが、>>220見てみて、
・やたら長文
・ゲハ思考に固まってるのにゲハ用語は全然使わない
・ゲハですら馬鹿にされてる河村扱いされた事自体には憤慨しない
なるほど、河村っぽいっちゃ河村っぽいな
つかP3の乱入疲労が旧仕様なのに、トライベースの完成品扱いしてるのが頓珍漢過ぎて草も生えない >>253
概ね同意だけど
要は受付嬢の評価もしてる
1番多く話するし仕方ないから >>132
Apexとかミラーズエッジみたいなパルクールタイムアタックっぽさあるな >>258
内容で反論できないから必死を挙げる、まさに典型な低脳エアプだなw
少しはライズでもプレイして、話くらいは出来るようになってからこいよw >>261
そういうお前はP3がトライの完全版とかいうエアプどうにかしたら? >>262
完全版だなんて一言も言ってないが?w
P3はトライで削除された武器を戻して、携帯機版の特徴である触りやすさを重視した改善がされてる作品なのはただの事実だろうに
ちなみに水中はクソだと思ってたので削除は大賛成です、実際4以降X、ワールド、ライズでも水中は採用されてないしなーw
つかライズの話はしないの?w >>263
ああ、完全版じゃなくてベースを完成させたって言ってるのか、それは俺が
間違えたから訂正するわ
じゃあ改めて聞くが、トライ→P3は劣化要素もあるのにベタ誉めしてるのに、ワールド→ライズはネチネチ小言言ってるんだ?
上述の通り、特にワールドのストーリー面とかロクに評価されてないだろ。大体受付嬢のせいだが
俺に対する反論というなら、MH云々より先に河村じゃないってのが最初にくるのでは
ゲハで河村扱いってなると、altの次点ぐらいには馬鹿にされてるレベルやろ 俺はPCPSスイッチ持ってるからワールドもライズも両方やってるんで
公平な意見書くと言論弾圧されんだけど
100点満点じゃないと許せないのはなんでなの?w 弾圧ってw
異論がある人がいるってだけを大袈裟なww >>265
ゲハはエアプ多いから 実際にプレイした人の書き込みは
エアプ同士の煽り合いに都合の悪いから叩かれるだけだよ 単なるファンボーイだったというオチ
74 名無しさん必死だな sage 2021/04/05(月) 20:25:58.93 ID:C/Fy7q0D0
>>72
まさにゲハに毒され過ぎた豚の典型、といった感じだなw
ライズはいい点もあるが、明確に劣化、改悪されている部分もある
そんな事は両方やってれば誰でもわかるのにw 集会所のBGMをモガ村に出来れば完璧
ベルナ村でも可 Fの極の型と極み系モンスターは
もう一度やりたいわ 今回かなりヌルいので新規にもおススメ
回復薬グレートでほぼ満タンに回復するし 翔虫は最高に面白いとして、なんかどこも同じコピペ景色が多くて、あまり自然の情緒感を感じない。
もっとガラッと印象変わる場所欲しかった。 操作が煩雑すぎるのはどうにかならんのかなあ
翔虫もBボタン長押しとかに寄せるとかで >>278
やろうと思えば全部ZLワンタッチだけで実装もできただろうけどしなかったから
通常時ZL+X挙動のみ、抜刀時技1つのみ、受け身もワンタッチみたいな感じでも可能だったはず
蟲は最悪使えなくても戦えるからあえて簡単にはしなかったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています