ゲームのシングルプレイややりこみプレイ、誰もプレイしていなかったwwwwwwwwwww
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ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。
このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。
これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。
ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。
この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。
また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100〜200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。
これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured Switchユーザーはやらないだろうな
ゲーム下手くそだから 豚野デブノスケは今日も贅肉を揺らしながらブヒッと鳴く 12月だけで80〜100万台売れてるから秋の落ち込み時期にそれなりの推移なら可能と見た ハードもソフトも売れなくてもネット料金で黒字なんだっけ? 男には、負けると分かっていても戦わねば
ならぬ時があるのだ… スマブラとぶつ森も今年出るなら是非とも出してほしいけど難しいだろうなぁ 最初からマルチゲーとして出してるゲームにシングルプレイ要求とかアホだな
バトロワやMOBAにシングルプレイ要求するようなもんだろ やっぱみんなドンパチ格闘ゲーの方が好きなんじゃないの? カプコンは年末にSWITCH版のMHWを発表して3月末発売(アイスも発売日同日にDL販売)ゴキを激怒させつくして、最後にMHW2の発売(SWITCHとPS5とPCマルチ)
これで決算大丈夫 スイッチのGE売れるわけないわ
PS5版が2000円前後なんだもん ぶつ森進歩おじさんはここんとこずっと粘着して同じ事繰り返し言ってる人だから相手にしない方がいいよ アカウントの複数ハード紐付けと持ち出しは360でもやれてたから
(携帯機という意味ではなく、友人宅などの環境に持ち出すためのチェックアウト機能があった)
任天堂のアカウントが周回遅れじゃないならできると思うよ そもそも任天堂は10月〜12月に1年の半数を売る企業だから今の時期からどうこう言うのはナンセンスよ あれだけ通販各所で圧勝してた進撃ゴキブリ版が負けるとかありえねえわ
ネットで工作してるのがバレバレやないか IDなしの無価値なスレワロタ
無駄なスレ立てお疲れ様 DLの話をしてる奴はそんなにふにゃべえの話してほしいのか 今日の有吉は、JOYの家でSwitch版チームソニックレーシングをプレイするぞ!!
楽しみ。 WiiUが完全にコケてSwitchも寿命近くてPS5くらいしか行き場がなかったからなぁ 常に燃料が投下されないと市場が暖まらないが、最近はその燃料自体に火がつかなくなってるのがPS5 ダンボール以下のクソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww パワプロはマルチか隔年かで任天堂ハードでの展開は確定だろうな そう言えばマリメってオンラインマルチ出来るよね?
何気に横スクマリオ初じゃね とりあえず年内でPS3(1027万台)超えは確定と見ていいかな
年間350万台ペースで行けたら来年はWii(1275万台)を超える 連日のようにスイッチタイトル発表されてるから流石に気づいているとは思うが テレビ離れ進んでる国内でPS5なんか出しても売れるわけない 海外でってすごいなサンクス 妖怪4とマリメ回してやったら 買い替え促したPS5より売れてるんだからセカンドハードなわけ無いだろ 大物が出るとその時点では一気に燃え上がるんだけどあまり持続しないし FF出てもDQ出てもモンハン出ても買わなかった層を買わせるのは並大抵のことじゃないよ このランキングでもサードが売れないSwitch!を連呼するしかないのが悲しすぎる 前者はしぶとく唱えてたけど今は消えたし後者はほぼ一発屋で諸相不明って感じ 1000は厳しいんじゃないか
lite合わせたら余裕で超えるだろうけど 壁に向かって話し続けるよりマウント取る方が楽しいからな ゴッド・オブ・ウォーはヤバすぎ、終わりの始まりだろw というかこれまでは国内PSが普及するかどうかはFF次第みたいなとこがあったので これは普通にあるよな
現行機種の値下げは必至だろうし >>2
国内9割を超えるスイッチユーザーがゲーム下手くそなら
ゲーム業界はゲーム下手くそ向けにゲームを作るようになるだけじゃないの >>83
メーカーはメインユーザーに対してゲーム作りするよねって話
この人の言うとおりなら、国内向けゲームは
ゲーム下手くそ向けにゲーム作ることが正解になるんじゃない
実際には、長時間プレイできるよう作られてるから
事実ではないのだろうけど >>1の本文って、ふにゃべえことHumanFallFlatみたいな
協力ゲームが今の業界で何故かヒットした一例の話でしょ?
ふにゃべぇって、シナリオもなく、戦うわけでもなく、
アクションが不安定だからスキルを競い合えるわけでもなく
ただただゆるく協力してステージクリアするだけのゲームが
SwitchでもPS4でもSteamでもスマホでも、何ヶ月も何年もランキング上位に乗り続けている。
一体それは何故?
火付け役になったのは、ふにゃべえと名付けたよゐこだったとしても、
それはもう2年前の話であって、売れ続ける理由としては考えられない。
スレタイみたいな意味のわからん煽り合いじゃなく、
今の業界が、今のライトゲーマーが求めるゲームの一つの答えとして分析してみては? 昨日初めてドンキーコング20万点越えたよ
どんなゲームでも1人くらいは延々と遊んでる奴いるだろ いや、シングル無しの協力プレイが長続きするのって結局「同じことを繰り返すユーザー」じゃねえの?
同じことをやり込んでる人達が遊んでるだけだろ。カジュアルというかライトは他のに行って、残ってるのはシングルだろーが協力プレイのみだろーがやり込む人達が遊んでるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています