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スーパーマリオ64は1996年当時では凄かったかも知れんが
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/10(土) 01:00:33.59ID:9GkNV/x/a
今ではマリオが泥人形みたいだしカメラも色々クソだしとてもやってられん
だからと言って初代スーパーマリオブラザーズが2021年の今プレイしてやってられんかと言えばそうでもない
この違いは何ぞ?
0054名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 14:32:40.85ID:4eTyzYxB0
ジャンプアクションは2Dから3Dになると一気に難易度が上がる
0055名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:12:58.96ID:mrm9wFio0
今でも普通に面白いから困る
そしてなぜか壊れない3Dスティック
0056名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 16:04:18.47ID:D5kHBDOV0
ボム兵の戦場のレベルデザインとか今でも凄いと思う
歩き回ってるといきなりワンワンの檻にスターが入っててヒップドロップ習得&順番無視していいの自然な導線
ボムキング倒さないと出ないノコノコレースとか羽根帽子とか戻ってくる要素もわかる
0057名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 16:53:05.81ID:M3c/JBqh0
マリオ64は3Dコレクションみたいなベタ移植じゃなくてリメイクすべきだったなあ
オデッセイ並みのグラフィック、カメラワークを搭載し、新ステージを3つぐらい追加
性能が違うルイージを追加したり、2人同時プレイを入れたりした感じの奴
0058名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 16:53:56.25ID:M3c/JBqh0
>>55
不思議と最近のハードのスティックより64のスティックの方が頑丈だったよな
やっぱり今どきのはスティック押し込み動作が良くないのかも知れない
0060名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 17:31:53.38ID:zYXPKMbL0
マリオ64はマリオオデッセイより遊ばされてる感が弱いのがいいよな
遊ぶ側がクリエイティビティを発揮できるのがいいゲームだよ
今もRTAとか動画が多いのはその証拠
0061名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 17:52:22.96ID:G0Aupe+RM
64でルイージ救出、ワリオ救出、ハテナブロックの出し方どれも分からずに全クリしたのは俺だけじゃないと思う
0062名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 17:55:15.12ID:gfQEEU8m0
マリオ64DSは良かったわ
モデル作り直し、ルイージ・ヨッシー・ワリオが使える、追加コースがある半リメイクみたいな良ゲー
あれをプレイしてたらマリコレ3Dみたいな手抜きベタ移植は二度と遊べない
0063名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 19:20:39.78ID:40Phj9iH0
マリコレはベタ移植であることそのものに価値があるからな
0064名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 19:39:01.29ID:M3c/JBqh0
>>60
分かる気がするな。マリオ64の方が空間だけ用意して自由に遊んでください感が強い
3段階ぐらいキャップはあるけど、原則的にどのステージのどのミッションから攻略するのも自由だしな

オデッセイはボリュームが圧倒的に上がったのはメリットだが反面自由度は減ったと思う
0067名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 03:37:13.22ID:Umvnjo2R0
>>16
それはお前が間違ってる
DSソフトをスラパやアナステで遊んでも8方向オンオフのデジタル出力には変わりないから
オリジナルのように「スティックを軽く倒してゆっくり歩く」みたいな操作は出来ないんだ

64DSは専用のストラップでアナログ操作を再現してたけど
無理があったのか後には続かなかった
0068名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 04:57:50.77ID:ev2DtIDD0
64DSの操作はやれることやっとけ失敗してもデータになるって感じだったな
0069名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 07:05:24.51ID:pB/9Nl1G0
やっぱアナログ操作前提のゲームをそれが出来ないハードに移植するのは
最初から無理があったんだよな。3DSになってから開発されれば良かったのだが…
0070名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 17:52:09.12ID:Kz+kzU7jd
タッチパネルなど不要
0071名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 18:17:07.25ID:B4kO629t0
>>67
この操作性が後にタッチパネルしかないスマホで重要な意味を持つとは
0072名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 22:34:57.77ID:EQRqylbq0
64はふつうにいまやっても面白い
むしろサンシャインが今やるときつかった
0073名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 23:13:27.53ID:uxSgWqqo0
>>64
それは言える
相対的に見れば、3Dワールドやギャラクシーより自由度の高い箱庭型にしてるから、オデッセイは比較的自由とも言える
が、オデッセイが一つ一つの国を渡り歩くデザインなのに対し、64は複数横並びのステージからスターをかいつまんで拾い集めるデザインなので、
結果的に複数のステージを行ったり来たりする方が幅広に感じられるよね
0074名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 23:43:11.56ID:XVFZFNu90
サンシャインは面白いと感じる前にめんどくせえと思うからいまだにクリアしてない
0075名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 07:10:31.31ID:mLiO0tEg0
64はスターをとったらステージから出されて並行して進められないから
今やるとそこがわりとストレス
0076名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 10:36:22.19ID:zDT29t2cd
入るステージによって変化もあるしな
0077名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 16:29:23.97ID:9v+7MhrUM
3Dコレクション買って初めてマリオ64やってる
最初プレーしたときはただの3Dゲームだなって感じだったけど、
ファミコンのマリオから順にやってくと、たしかに2dからの自由感は感じるね
といってもまだ序盤の雪滑りで止まってるけども
0078名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 18:12:11.07ID:88uwNIBL0
当時、雪の滑り台みたいなのがクリアできなくて
そこでやめたんだよな

だからずっとクソゲー扱いにしてるんだけど
今やったら面白いかもしれない
0079名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 18:18:54.44ID:3ofk514+0
やたらシビアなのにトライアンドエラーが手間かかって面倒くさいところがけっこうあるわ
新しい作品ではこういうのあまりないよなと思う
0080名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 18:19:51.88ID:3ofk514+0
あとやっぱりゲームオーバーなんて殆んどアーケードゲーのためのシステムであってこういうのではほぼ完全に邪魔なだけだよな
0082名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 19:27:36.56ID:tFJT7v1VM
3Dコレクションやったときは確かに思ったな
フューリーワールドの遊びやすかったことと比べると

こういうのを積み上げてきた歴史的資料みたいなもんだから
しゃーないよ
0083名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 19:29:54.12ID:tFJT7v1VM
>>16
DSはアナログ操作はタッチパッド出てきたんだが
白猫のパクリがやらかして裁判になったやつがそれのはず
0084名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 21:57:39.35ID:XUGp+INe0
>>60
ユーザーが遊びやすいように考慮するほど縛られてるように感じる
なんとなく作り手の想定してる順路が見えてきてね
0085名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 23:10:27.23ID:ZF/U9XNw0
未知の領域ほどエポックが産まれやすいんだろうなあ
マリオデは最初の仕様通りに作った感じよな
めちゃくちゃ出来がいいのは流石だけど
0086名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 00:18:19.20ID:ggTrOedmM
マリオ64はまず色んなアクションを出来るようにした上でギミックを考えていった感じで、結果的にほぼ無意味なアクションや空間もある
今はギミックとアクションとステージ構成を最初からセットで考えるから無駄はないが窮屈な感じはある
0087名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 10:04:11.71ID:Z6HNDhGJd
箱庭をうろつく楽しさがあるからな
0088名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 18:46:54.90ID:9V6Txcaoa
ステージ始まる時にヒント的なタイトル付けてるけど、余りにも抽象的過ぎて分からないステージが多々ある
DS版をWii Uでやってるけど、バッタン砦の壁に当たる奴、アレは絶対に分からない
色が違うって言ってる奴いるけど色変わってない
0089名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 19:03:15.84ID:OdU2t7gp0
確かにカメラワークが悪くて
今やるとやりづらい
0090名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 19:14:31.74ID:Xy8Y8cTY0
バーチャファイターとかもそうだったけど
ドット絵ばかりだったゲーム界でポリゴンのキャラが縦横無尽に動くっていうのが当時は新鮮だっただけで
グラフィックの質としては笑いにネタにされるほどショボいカクカク人形扱いだったよ
0091名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 19:21:01.44ID:xFNH9IlU0
ポリゴンが「面の集まり」から「点の集まり」に変わったのはDCからだな
当時のポリゴンで人を表現したゲームを見ると、ほんとチャチい

任天堂ゲームで一番リメイクしてほしいのはマリオ64
ナムコではダンシングアイw
0092名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 20:29:21.51ID:vtBJFK6s0
2Dから3Dになったことが凄すぎてポリゴンがしょぼいとか話題にもならんかったわ
文字通り次元が違うのに比べられるわけも無かろう
0093名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 20:58:55.56ID:gAynSNzf0
まぁ当時は画期的だとは思ったが…
とにかくカメラワークが最悪だったな
0095名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 21:05:07.99ID:MoLMC3f50
当時は自力でクリアしなければならなかったので、工夫できる人=ゲーマーだった
今は攻略サイト見て俺スゲーしてる奴が多すぎるのでは?
0096名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 21:39:07.86ID:X+HdS92hx
あまり面白く感じなかった方だわ
俺的にはトゥームレイダーの方がずっと面白かった
0099名無しさん必死だな
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2021/04/16(金) 01:47:15.52ID:UfV8vnfw0
時のオカリナもつまらない上にグロ村人が気持ち悪くて途中で投げたし
0101名無しさん必死だな
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2021/04/16(金) 08:33:53.66ID:kGKFSxgzd
攻略本は当時からあったよ
ファミマガ64も
0102名無しさん必死だな
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2021/04/16(金) 19:26:40.70ID:jyZf+bryd
ジョゼットのスクール水着が表紙のやつか
0103名無しさん必死だな
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2021/04/16(金) 20:08:02.77ID:NVWSShZb0
マリオ64の攻略本は10冊以上出てる
当時は攻略本バブル全盛期だし
0104名無しさん必死だな
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2021/04/16(金) 20:17:03.19ID:oFQ1ZoRz0
攻略本ってベストセラーが多いんだよね

ドルアーガ、スーマリ、ドラクエ、FF、メガテン、ポケモン
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