国内100万本クラスの和製RPGが誕生する事ってもう二度と無いの?
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かつてはミリオン行かずともハーフミリオンクラスのRPGがボコボコ出てきてたじゃん リングフィットアドベンチャーが出来たんだから
今後も可能性はあるだろ 国内に限定する意味あるの?
ダークソウル3とか1000万本売れたし ボコボコって程でもなくね
FFドラクエくらいしか思いつかん
聖剣やゼノギアスで行かないくらいだろ >>8
スレタイは新規IPの話であって3の時点で多分ちょっと違う スクエニとプレステ全盛期なら、プロジェクトアーシアが100万いった可能性はあっただろうね アイディア次第だろうけど、ドラクエライクのいわゆるJRPGでは難しい気がするな かつての若者にとってのRPGって今で言うと何なんだろう
やっぱソシャゲなのかな >>17
戦闘をクラフトに置き換えたと考えればマイクラ JRPGのこと言ってんだろうけどJRPGは正直2Dで完結してんだよね
3DになったJRPGは何か違うものになってる
アクションだったりハクスラだったり
だから売れない
最後のJRPGてロスオデとかFF13じゃねえかな >>17
そもそも今の若い人にRPGがそんな人気ないでしょ
フォトナApexの方が盛り上がってるし ゲームオタクが買う特定ジャンルでは無理だな
数狙うなら、年齢性別不問ジャンルしかない PCゲームでアーリーアクセスなのに数百万本っていう怪物も出たけど、綺麗でも無ければ全然目新しいゲームでもなんでも無い
でも、ただ単純に面白い
ヒットの条件って難しい >>22
それって昔なら格ゲーやってたような層じゃないの?
PvPはPvP、オフゲーはオフゲーで別の需要はあると思うが 現代のRPGてベセスダゲーのことだからなあ
ゴキステには無理な相談だ 逆にポケモンはなんであんなに流行ってるんだろうな?しかも海外まで巻き込んで
中身は普通のJRPGなのに >>27
TESオンラインもGTAオンラインも大盛況だよな
ああいうのを世界じゃRPGて呼ぶんだろう JRPGはまず格好付けるのを止めないと無理
見た目や世界観に対するゲーオタからの支持は一旦捨てよう >>29
ポケモンは新作出てもFF15みたいにがっかりさせられる事がないからね
なのでブランドを失わずに済んでる >>26
いや格ゲーなんかより遥かに人口多いじゃん
フォトナApexが人気なのも知らないの? まあ日本人がTESとかGTA作れるセンスも予算もないわな
始祖はシェンムーなのに
アホな国や >>33
友達おらんかったん?
昔はゲームやらん女子でもゲーセン行ったら少しスト2やろうかって時代だったんだけど 日本人はそもそも未だにまともな対戦FPSも作れない
それが現実 TESのバニラは速攻で飽きたけどな、PC版がMOD職人の手によって神ゲーに化けたけど JRPGは中高生向けだろ
かつて馬鹿売れしてたのは、団塊jr世代が中高生だったから
人口比率が全然違うでしょ
客がいない過疎地で商売しても物が売れるわけがない FPSがかつての格ゲーブームより盛り上がってるってマジ?
そんな特大ジャンルだったのかFPSって ざっくりPSソフトの国内市場500億、任天堂2000億、ソシャゲ1兆円くらいだろ
わざわざ金かかるRPGなんて作ったりしない >>36
スプラは世界大会が開かれるくらいにはまともだけど、
違うってんならまともの定義を教えてください 新規以外ならペルソナ5は2019年に出荷80万だから次100万越えるかもな
セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559102928/ >>42
スプラトゥーンていつからFPSになったん?
TPSならMGOとかロスプラとかいくらでも良作はあったよ モノリスソフトが国内100万本ソフト作ってくれるぞ JRPGが死んだとして、じゃあロマサガみたいな知識やり込みゲーのバトルの楽しさは
なにで代替すればいいんだよ?ポケモンは対人メインだから別枠な。 >>29
あれが普通のJRPGに見えるなら節穴だろ… JRPGを動画?
いったい何時間見る気なのそれw
さすがに自分でプレイしないとおもろくないジャンルだわ >>44
>>46
おっしゃる通り、これはお恥ずかしい。大変申し訳ありませんでした。 男向けじゃ無理だな
50万でも厳しいんじゃない
ジャンル関係無く >>51
もしかして若者の可処分時間、youtubeにごっそり持っていかれてる説あるか >>53
リアルタイムで見る必要無いし動画で済ますやつ腐る程居るやん エルデンリングは売れそうだけど国内で売れるかと言われるとね >>48
どっかのインディーゲーじゃね
そんな面倒臭くて能力で選民するようなもんに現代人がマジョリティ価値つけてくれる訳ないじゃん >>35
いやスト2とか知らんよ
お前40代とか50代のジジイ? >>45
セガの数字ってソニーレベルに怪しくなってきてるから実際はどうだろうな
ソニックが無料ゲーを売上1本扱いで世界累計数億本
ミクがDLCを1本扱いで売上何十万本っていう頭イカれた発表してるから 側変えただけの新規IPでいいの?ツシマみたいな
側同じで中身全く違うブレワイより、側違うだけで中身が他とほとんど変わらんゲームが売れる方が嬉しいんか? >>56
若者は金ねえし、まあ主にそれだろうね(アニメ視聴含む?)
次点でソシャゲ無料妥協とか?
金も人数も若さも全部取れる所はどんどん減っていくんだろうな 鬼滅や呪術のRPGでも作って特典付けて売りゃ国内100万本なんて楽勝でしょ 今はストーリー重視のJRPG出しても動画のエサにしかならんからなぁ・・・ >>66
昔はキャラゲーといえばクオリティ期待できない色物みたいな感じだったが
今は逆にオリジナルコンテンツで新規RPGを作ることの方が遥かにリスキーなのかな >>65
若者はアホほど無料ゲームに時間費やしてんじゃん 調べるとわかるけどPSとかSFCとか意外とソフトの売り上げ少ないよな >>65
ソシャゲじゃなくてもフォトナApexみたいに無料で遊べるゲームあるじゃん >>17
当時は厨二病の溜まり場だったのが要するにRPGという市場
ゲームというより格好いい世界観やキャラを堪能するジャンルとして若い子を刺激してた
ヲタクブーム、要するに電車男やハルヒが流行ったあたりでラノベや深夜アニメに客層をゴッソリ奪われた
そこから厨二コンテンツには萌えが必須になってエロを包み隠さずオープンにする時代が始まった
今となってはそういう層もソシャゲに分散。当時でいうFFを遊ぶような層に、今でいう鯖太郎が該当するんだと思う 日本で人気ゲームのジャンルだとバトロワ系FPSでチーム組むのが好きな感じ?
これを和ゲーRPGに落とし込むとなるとFPS/RPGを目指せばよいか
クソゲーのFF7DCを良ゲーに昇華させてオンラインはバトロワにした感じが近いか? 荒れるかも知れないけど掘り下げていい?
和製RPGの定義って?
さっきはポケモンとかは対戦主体だから対象外とか言われてたけどARPG、SRPG、ローグタイプのものとかはRPGなの?
ザ・ブラックオニキス辺りは和製になるの?
経験値要素があるものがRPGなの?
その辺の定義が決まっていないと何ともだよ まあ和製RPG代表の一つであるFFが完全に腐ってるからな 今は10万売れれば大ヒットの時代無理でしょうね
新規IPじゃ 今のソシャゲがほとんどRPGの後継みたいなもんじゃないか >>69
ちゃんと大金とやる気投じられてて宣伝されてる安価ゲーム/余所娯楽に行く流れ
今はキャラゲーもオリジナル新作もどれかしらが抜けてるのでどっちもダメ時代だと思う ハーフでも結構ハードル高いよ
PS1だとアーク100万だけど
ポポロ、ワイルドアームズ、ペルソナ1いずれも40万止まりだし
一作目でそこまで行くのは今どころか昔でも厳しい ・プレイヤーごとに違う内容になる
・SNSのネタにできる
・オタク向けにならない
今若い世代に受ける要素がこれだからなあ
RPGと真逆なんだよな >>80
実際FF12あたりで入れ替わるように支持者が消えたのもその影響だよね
まぁ要するに多感な学生にとってアニメラノベより魅力的な物語や世界観をゲーム会社が作れなくなっただけだが
ラノベはラノベで厨二市場の研究を重ねたスペシャリストではあるんだけど。スクが厨二市場のスペシャリストじゃなくなっただけだな >>61
知らんのならFPSが格ゲーより人気なんてお前も知る由も無いじゃん >>89
異世界転生ものの軽いRPGなら受けるかもね。
初めから強い、すぐにインフレする
まぁソシャゲと特に変わらんけど、昔ながらのRPGとかよりはよっぽど受けそう JRPGなんて誰も望んでないんだから誕生する訳がない
30代より上しかやってないような物がそんなに売れるかよ 流行りのバトロワ見るとバタ臭いデザインが当たり前に受け入れられてるの隔世の感があるよね >>88
オタク向けってのもおっさんと若者だと大分認識違うんだよな
おっさんにとってのオタク向けってアニメ絵だとか美少女だとかそういうのになるんだけど
若者だとそういうアニメ絵とかがオタクって認識あんまりなかったりする
むしろFFみたいなスカして勘違いしたようなものの方が恥ずかしく感じるみたい >>95
日本のゲームがつまらなすぎて、対戦ゲームを配信や実況で当たり前のように目にする機会増えて
ちゃんとしたゲーム性ないと長期で流行りはしないんだろね >>90
いや格ゲーなんて国内やってる奴ほとんどいないけど
フォトナApexの方が遥かに人口多い
こういう汚ならしいジジイって今何が流行ってるかも知らないんだなあw >>98
格ゲーは難しすぎんのよ。
雑に楽しめない ペーマリシリーズが好きなんだけどあれはヒットの範疇? >>89
その意味では軌跡シリーズがかろうじて生き残ってるのも納得だな
あれは完全に信者向けだが信者の望むものをちゃんとコンスタントに提供し続けている 既存のシリーズだとゼノブレイドとペルソナが今後いけるかもしれない程度
完全新規は任天堂、レベルファイブぐらいしか可能性はないかなあ >>4
あれをRPGにカウントしていいのか・・・
ほとんどwiifitの代替としての需要だろ >>17
実はソシャゲからドラクエ入る奴は居るんだよね
買い切りは買わないだけでロトとか天空とかコラボでやるから知ってるっていう
何だかんだランキング上位のアプリってのは全世帯に訴求力ある FFは昔のやったことないけどドラクエは一応全部やったなぁ
9はラスボス戦で詰んでるけど
いい感じにリメイクしてくれんかねぇ
地図集めとかなくていいからストーリー部分を充実させて >>8
国内限定の話をするのに世界の話をする意味あるのか? >>102
既存だとゼノブレよりFEじゃないか風花で60万だし 新規IPでジワ売れする可能性があるゲームを開発できるのは任天堂ぐらいしかないかな
今ゲームも高いから信頼できる続編物とかのゲーム以外はみんな買わんでしょ そもそも新規タイトルで国内100万本売れるゲームが任天堂タイトルとそれっぽいニンジャラとか桃鉄とかのパーティゲーしかないもんなぁ >>110
桃鉄は新規タイトルに分類するのは違うだろう・・・ >>110
スマホ強いわな。
近場のフードコートあるでかいスーパーで、学生たちが何してるかというとみんなスマホでゲームしとるわ。
誰もスイッチでモンハンやっとらんかった。
PSPの時なんて山ほど見たのになぁ >>111
そうだなまぁそういうタイトルしか売れない例って事で
昔みたいにRPGが売れてほしいって思うけどな >>100
一作目のマリオストーリーは54万だから
実はかなり売れてたりする >>113
外で遊ぶにはSwitchちょっとでかいからなぁ
ライトは持ってないから知らんが
そりゃ時間潰しはスマホでいいやってなるよ
かと言ってPSPとかスマホより画面ちっちゃくて今となってはとても遊べたもんじゃない
難しいところだな >>116
ライトはVita後継としては最高のハードだよ。マジで 若者になにが流行ってるか研究するという意味ではジャンプも強いよな、漫画だけど
ただゲームって手にするまでのハードルが高いんだよな。そこが漫画アニメと違うところ
そういう意味じゃゲーム配信って毒にも薬にもなるな。認知度が上がれば売上も下がったり >>117
ギャルゲーとか乙女ゲーなんかも多いしほんとVITAと3DSの後継って感じだなぁ
ポジション的に完全に携帯機になってる感じ
ならば国内なら新規ミリオン出やすい土壌ではあるよね RPGというジャンルがPC版スカイリムで完成されてしまってるからな、未だに進化続けてるし 厨向けオタ向けはソシャゲに取られて厳しいがリングフィットや妖怪のように大人や子供向けに作ればまだいける >>108
風花売れたけど風花からシリーズ作をやり始めましたって人を覚醒ifの時ほど見かけない気がするのがちょっと気になるんだよな
覚醒ifの時ほど過去作をプレイする環境が整ってないのもあるけど
ソシャゲの方も翳り始めてるしそろそろ新作出ないと風花でついた勢いが止まりそう >>119
ポイントは据置にもなるから欧米でもメチャクチャ強い点だな
ポケモン1つ出すだけで既存の携帯機ユーザーに提供できるうえ潜在的だった据置ユーザーも開拓できる
ほぼ据置のみで開拓してた3Dゼルダ市場もswitchによって携帯市場の潜在的ユーザーを掘り起こした
既存シリーズすら今まで痒いところに届かなかった金塊がジャンジャン届くようになったのがswitch市場 >>93
もはやレベル上げが救済措置じゃなくてノルマになってしまってるんだよな
JRPGからはいっそ戦闘を取り除いてしまえって思う 新しく誕生どころか今や国内ミリオン超えるRPGなんてポケモンとドラクエしかなくね?
FFは次は間違いなくミリオンは無理だろうしペルソナもPSに出してるようじゃこれ以上はもう伸びない
ゼノブレが頑張ったとしても国内じゃ良くてハーフが限界だろうしな >>126
だからレベル上げはおろかゲーム部分も取っ払ったのが厨二紙芝居(エロゲ)なんでしょ
昔は「シナリオ」と「ゲーム」が抱き合わせ必須だったの部分をバラ売りにしたのが今なんだよ
前者はソシャゲラノベになって、後者はゲームらしいゲームになった。そしてJRPGは消えた(ニッチになった) >>124
別にポケモンと他のRPGは両立できるよね
まさかポケモン何千時間もやってる訳じゃなかろうし そこで他のRPGに手を出すようなのがRPG好きしか居なくなったというスレだろ もうJRPGでやりたいのホンマないな
7Rでなんかこんなもんかと満足というか諦めついたというか 一本道でストーリー追うだけとかさすがに変えて行かないときついな RPGってカテゴリがもう頭打ちじゃない?
良質なストーリーを味わいたけりゃNetflixでいいじゃん、なんでゲームやるの?ってのが若い世代の総意だろ ポケモンは当然あるとして
それ以外のJRPG的なシナリオ+コツコツ作業系はソシャゲに行ったと思う
で特にそれでも問題ないとも思える(個人的には残念だが)
それを変えたければCSならではの革新的な仕掛けが必要かと
モンハンストーリーズ2は期待はしてるが100万なんてムリムリで前作越えで褒めるレベルだと思ってる
ライズとの一貫施策が上手く行けばハーフ越えるポテンシャルは在るだろうけどね >>131
エルデンリングめっちゃ期待できるじゃん
ダークソウル3も1000万本売れたし ストーリーは別にどうでもいい、スカイリムのようにその世界の住人としてロールプレイ出来るなら
日本のRPGは結婚どころかハグもキスもセクロスも自由に出来やしない >>131
シンエヴァでいう卒業だな
成仏おめでとう
>>134
ポケモンはどっちかというとカタログのイメージあるんだよな
今後5年間売り続ける新作グッズ(新キャラ)が描かれてるカタログ >>17
言うてFPSとかもそこまで流行ってないよな >>136
セクロスとか久しぶりに見た、15年前から時が止まってるのか? パーティー制ってのもだいぶ足枷になってる気もする
かなり自由も制限されるし
どうしても馴れ合わんと駄目かw ペルソナあたりはスイッチに出したら可能性あるんじゃないの?
なぜか日本の主流をハブるという意味不明なことやってるけど 何故かってロイヤルでPS3も切ったしスペック的な事では >>144
いや、PS3は出しても絶対売れなかったろ
スイッチは確実に売れるだろうにハブる意味がわからない 開発期間掛けすぎなんだよやっぱ。熱も冷める歳も取る >>145
でも実際#FEはSwitch版でもボケボケでペルソナ5と比べてかなりショボかったよ RPGに夢見すぎじゃないかなあ
個人的に好きなジャンルだから今流行りのゲームデザインと違うのを感じるし >>148
ロイヤルはPS4用に強化して出したのにSwitchじゃスペック不足じゃねって話だけど RPGってジャンルが廃れつつあるように思うな
マシンスペックが向上した今OWやアクションアドベンチャーの方が先端的な気がする >>8
知能低くてワロタww
スレタイで訊いてる範囲でレスできねぇならROMってろよ
5chanは初めてか? >>150
ベースがPS3なのに強化もクソもあるかよ
PS3を切ったのはPS3の寿命だろう
無印出す時点でPS3で出すのが危ぶまれる時期なのに
Rなんて2019年だぞ
PS3は2006年のハード
グラフィック世代で言えばVITAよりも下なのがPS3
wiiuの2世代下、それがPS3 ソシャゲで言えばウマ娘が500万DLとの事だが
そういう化け物タイトルがCSに和サードから突如現れるの見てみたいよな 累計ミリオンならその内出るんじゃね?
初週パケミリオンはDL版がある今じゃまず無理や。そんな強気出荷は。 そもそもRPGっていうだけでもあまり売れない時代なのにそこに新規IPってくっついたら無理 特にARPGはやるもんねえな
何でセガはpso2とボーダーブレイク燃やしたんだ
エペやTFが評価されてる今こそ意義があったろうに >>158
ジャンル抜きにして最後に出たそういう化け物タイトルは妖怪ウォッチになるのかな
桃鉄は老舗のブランドだし apexやフォトナに若者の時間がひたすら吸われてるのってゲーム業界的にどうなんやろか >>164
そー思いきやモンハンが想像以上に面白い Apexやフォトナやってる連中は流行りのゲームにも飛び付くから流行らせられない方が悪い Apexフォトナ、めちゃくちゃよくできてるからな。
頭から批判して理解しないんじゃ、面白いゲームも出てこないよw Apexみたいなシューターが今最大勢力なのはそらそうだとして
ゲームシステムが全く違うRPGが出てこないこととなんか因果関係が? オーバーウォッチ好きだったけど、今ひとつ流行らんかったな…… まぁフォートナイトとかはまさに対人戦のゲームだ。要するに試合だな。筋書きのないドラマだ
それに対して一般的なRPGは用意されたシナリオに沿ってプレイするのが主流
筋書きが決まり切ってるタイプだ。方向性としては逆だよな
要はRPGは今のトレンドとは合わなくなってる とも言えるな
まあ前者はネットと言う新たな技術を活かしてる例だが、逆にRPGってあまりネットを活かせてないよな
良くも悪くもあまり変われなかったジャンルだ 客の取り合いしてるんだから、新作タイトルも、今後の開発も、客も、今流行っているジャンルに向くでしょう そういう意味でもフォートナイトとかは基本無料ってのがやっぱ強いよな
特に小中学生って年にそんなに何本もゲームって買って貰えんしな。特に強い
無料のものと有料のものは競合してないと思う人も居るだろうが、遊ぶ時間も結局は取り合いだから
フォートナイトとかをたくさんプレイされると当然他のゲームはその分遊ばれず売れにくくなるね RPGもMOやMMOなら基本無料は多いが
まージャンルが悪いな >>52
JRPG好き=アニメ好きじゃないんだがいつのまにかそういう括りになってる
こうなると中々一般ユーザーが増えない メレー寄りのDestiny出ねーかな
あれの刀ほんと楽しかったわ
ブルプロは製作元から色々な勘違いがありすぎた >>151
分かる
なんかクドかった
それプラスストーリーは雑になってたし 大丈夫!
スカが100万売れるから!
ミリオン!ミリオン! >>172
RPGは基本的にネタバレの危険性があるからSNSとかで盛り上がりにくいわ
言いたいけど言えないみたいな今の時代に合ってないよな ジャンルとしての和製RPGの失墜は国内PSの衰退とリンクしてるからな
初代PSがFF7で勝負を決めたのと対照的に、PS4はFFDQ揃ってもPS3以下の1000万代未達
和製RPGのトップメーカーのスクエニがプラットフォームを底支えできてねーんだから裾野は確実に狭くなってるわ
ポケモンからDQやFFに繋げる流れもスクエニの高性能ハード偏重、海外志向で断ち切ってるしな 真面目な話リングフィットはありだろ
そもそもああいう形でも体感型のRPGはVRとともに増えると思ったんだがな VRはねぇわ仮想原人であり妄想現実でしかないもの
リングフィットとかああ言うのはAR拡張現実の領分 オクトラブレイブリーは中々面白いんだがあくまでもFFフォロワーというか昔スクウェアファンだった人向けって感じが強いから… 100万超えてくるにはゲームジャンル問わず大衆向け万人向けに作る必要がある
マニアに向けて凄いグラフィックや練られたシステムなんて入れても市場は限られるその意味ではリングフィットはどう見ても万人向けで数が売れる条件は揃ってた
ただマニア向けに作るのも技術継承のためには大切でオクトパスとかはそう言う実証実験的な立ち位置 ペルソナ5はSwitchPCにも出てれば合計で国内ミリオンもあるいはあり得たかも知れないがここまで頑なに出ないのはソニーとの契約かなんかなんだろうな勿体ない
アトラスもここまでのタイトルになるとは思ってなかったか フォートナイトとかが流行ってるのはコミュニケーションツールとして
優秀だからと言う面が強い。ポケモンなどもそう
かつてはドラクエ・FFもその位置だった
逆にRPGブームの頃のドラクエ・FF以外のRPGはそんなに爆売れしてたかと言うと
今よりは売れてたけどさほど大ヒットと言うほどでもなかった。それはドラクエ・FFほど普及してないため
コミュニケーションツールとなりにくかったから。鶏が先か卵が先かみたいな話だけどね たまにダンジョンRPGやりたくなるわ
定期的に出してくれんと禁断症状でる 基本無料でゲームしてるとどっかで飽きて、
有料タイトルの良さ(作りこみとか)を改めて実感するか、
全く遊ばなくなるかの2択ではあると思う >>162
サードじゃなくても良ければスプラかもね >>193
それはむしろ基本無料より買いきりでアプデ追加がないタイプのタイトルで思うわ ソシャゲで更新の間開くと虚無るからそれなら最初から全部遊べるほうがいいわってなった
日課はどうしてもやらされ感出るし >>22
無料じゃなかったら見向きもされてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています