これだけSwitchが凄くても全盛期のPS2の足元にも及ばないって改めて凄まじいよな
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ソフトの数、売上、勢いはPS2がSwitchより遥かに上だったんだよね
任天堂信者ですら欲しいゲームがいっぱい出ていたからGCでろくに遊ばず
PS2ばっかりやってたんだよね >>527
ぷw2020年の12月時点でswitchの世界ソフト出荷+DL(DL専売は除く)5億本超えてるんだけどPS2って50億本、100億本売れてるんだw >>21
この頃はまだソニーのゲーム売れてたんだな Switchは50万本前後の中堅ソフトが少ない
3DSはもうちょいあった >>499
それ数字めっちゃ怪しくない?
DSとWii見たらめちゃくちゃだった >>429
ネオジオとかセガマーク3とかないやん
現状のPS5よりは台数出てると思うけど
あとVサターンHiサターンとか他社から出てる互換機の扱いどうなってるんだろ 何でゴキはPS5に大ブーメランをしたがるんだろう?? スマホ発売前まで遡らないと栄光を取り戻せない悲しみ… だいたい基地外がスレ立てる時ってそのことについて焦ってる時だからなw 2017年総販売本数 1月〜12月
2位 PS4 8,330,170 29.7%
3位 Switch 6,755,208 24.1%
2020年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 20,681,874 78.9%
2位 PS4 5,431,404 20.7%
3位 PS5 61,908 0.2%
4位 3DS 52,499 0.2%
2021年総販売本数 1月〜3月
1位 Switch 6,203,171 97.5%
2位 PS4 151,221 2.4%
3位 PS5 6,209 0.1%
サードハブられてるSwitchは発売9ヶ月で675万本ソフト売れてるんだけど
サードハブられてないPS5が発売半年で7万本しかソフト売れてないのはなんで? ファミ通調べのスイッチの売り上げ本数には、
それこそインディーズのDLが数字に乗ってないわ
あと専用DLカード以外のDL販売分も乗ってないはず コンビニはどうだったっけ?
ともかくスイッチの売上本数、実ははるかに多い PS2は衝撃だったよ
それ以降はどの機種も少しずつグラフィックが良くなるだけで、これと言って凄さがなく
Switchだってそこまで凄い機種では無いと思うけど、時代にマッチしたんだと思う
しばらくはSwitchだけで僕はいいかな >>21
このスクエアエニックスさんとかいう人達はどこに行ったんですかね・・・ >>540
3ヶ月短いやん
あと3ヶ月で669万本売るから覚悟しとけ! switchの盛り上がりとか当時のPS2に比べたらカスみたいなもん そりゃ任天堂一強よりサードがまだ元気だった黄金時代の方が盛り上がるに決まってるだろ PS2ってそんな盛り上がってたっけ?
発売当初は買うゲーム全然なくてPS1のソフトやってたって記憶しかない 盛り上がり(俺の周り)であるなら人によるので
他人が否定する事でもなかろう 4年でPS2で一番売れたDQ8より売れてるソフトが5本も出たswitchが盛り上がってないって自分が社会から隔絶されてるだけだろ こんなにPS2絶賛するのに、PS2の互換を新型PSに乗っけろというと毎回反発が出るのは何故なんだ。
HDMI出力端子つけたPS2をリリースしてくれと発言すると無視されるのは何故なんだ。もっとPS2に本気になれよ PS2数千万ポリゴン言ってるけどグラはDC(ソウルキャリバーとか)と比べてそんなに凄いか?と当時思ってた
DVD再生とPS1互換は魅力的だったけど いろんなソフトで遊べたよね。Switchにも面白いゲームはあるにはあるが一極集中な感じ >>555
しかも既にSwitchに超えられてしまった過去なので自慢にならないという >>549
本体発売前は盛り上がってた
99年末から00年始にかけての
いわゆるミレニアムイヤーから発売までの3ヶ月間
SCEがPSで上げた利益の半分以上を費やして
世界中のマスコミ総動員して宣伝(+ステマ)しまくってたから
当時ファミ通副編の是枝に密着したドキュメンタリー「PS2狂想曲」とかw >>421
PS2が売れまくってDVD普及の強大な尖兵にもなったからソニー本体に欲が出たんだろう。
IoT家電の尖兵としてcellを載せたPS3が普及すれば(そして圧倒的覇権ハードPS2の後釜だから当然高かろうが普及すると踏んでいた)、それに連携させるテレビやレコーダー、オーディオにもcellが採用されることになり、ソニーはIoT家電のインテルになれるはずだった。
現実は御覧の通りだが、ガジェヲタ的にはソニーのそういう野心的なトコはキライじゃない。 Switchより売れるのが確実なのに今PS2を出さないSIEはやる気ないんか >>525
PS2 日本発売全ソフト数2654本の内の390本
switch 日本発売パッケージソフト674本(2021/4/1時点
まあそもそも時代違うから比べるのが間違いだと思うが
パッケージのみとDLありだし、市場状況も違うし
少しずれるが某所データだと2006年年間販売本数5732万
2020年年間販売本数2623万
DQ8が354万(DQ11PS4 134万 3DS 177万、合計311万)、FFが3作出て10 242万 12 232万 10-2 194万(PS4 F15 102万)、移植+αのDQ5が161万(PS4 FF7R 95万)売れる時代だったんだから >>565
データ自体も違う
今は週間のTOP30の合計
昔は年間TOP1000とか500とかで上記外も出てた >>565
PS2がすでに21年前のハードだもんな
昭和19年(戦時中)と昭和40年(高度成長期)
嘉永5年(江戸・黒船来航)と明治6年(明治・富国強兵)と同じ時間差
あの頃と今を同ベクトルで見るのは時代錯誤でナンセンス >>570
昔はソフトが売れてた
という話としてはDSだろうがPS2だろうがどっちでもいいな
それはそれとして
集計範囲の違いやDL版がある事を考えると
パケ版だけで年間2500万売れてるなら言うほど衰退してないんだよね
俺の場合、スマホゲーやPCゲーをゲームでないと思ってはいないし
過去最高でいいんじゃないかと思ってる >>542
PS2のDVD再生機能は最低限見れますレベル
通常のプレーヤーもすぐに安くなって、PS2は割高な欠陥DVDプレーヤーに成り下がった 任天堂のCS国内売上に関しては
本体一台あたりの金額とソフト一本あたりの金額が
Wii・DS時代よりも上昇したお陰で
2020年度で任天堂の国内最高売上を更新する予定だよ
任天堂のゲーム専用機の年度毎の売上
国内売上 世界売上
2000年度 1,421億円※ *4,625億円※
2001年度 1,713億円※ *5,548億円※
2002年度 1,317億円※ *5,041億円※
2003年度 1,376億円※ *5,148億円※
-----DS発売-----
2004年度 1,311億円※ *5,152億円※
2005年度 1,619億円※ *5,092億円※
-----Wii発売-----
2006年度 3,313億円※ *9,665億円※
2007年度 3,374億円※ 16,724億円※
2008年度 2,376億円※ 18,386億円※
2009年度 2,277億円※ 14,343億円※
-----3DS発売-----
2010年度 1,678億円※ 10,143億円※
2011年度 1,482億円※ *6,476億円※
-----WiiU発売-----
2012年度 2,089億円※ *6,354億円※
2013年度 1,769億円※ *5,717億円※
2014年度 1,350億円※ *5,497億円※
2015年度 1,330億円 *4,971億円
-----Switch発売-----
2016年度 1,174億円 *4,631億円
2017年度 2,428億円 10,146億円
2018年度 2,423億円 11,526億円
2019年度 2,771億円 12,541億円
2020年度 2,966億円 13,610億円 (12月末まで)
※スマホ・IP関連収入等含む
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html 【現実】
MHRが3週目にして、既にMHWに10万本近い差で圧勝
MHW MHR
*1週 1,350,412 / 1,350,412 1,302,132 / 1,302,132
*2週 *,223,274 / 1,573,686 *,277,604 / 1,579,736
*3週 *,114,740 / 1,688,426 *,194,327 / 1,774,063 >>1
正直ゲーム機としての使われ方は当時
PS2もGCもさほど差はなかったんじゃないかって気はする
でなきゃGCコンに思い入れがあるスマブラ世代が
こんなに多い筈がない ドリキャス潰すまでは頑張ってたなPS2
潰し終わったら殿様商売にswitchしたけど GCは友達が持ってれば遊びに行けたので、台数以上にユーザーは多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています