【悲報】スクエニ、いつの間にか終わっていた
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スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒
スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。
2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
背景には開発資産が膨らむ中、規模に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
企業時価総額
ソニー15.4兆
任天堂8.6兆
バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ >>367
進む先進む先当然マップが違うわけでまたほぼ一から作らないといけないので一作作るのに3〜5年、このペースでボリューム的に完結するのはFF7-20位なので約80年くらいかかる >>370
自立出来ない、するつもりも無い無能な連中がスクエアとFFというブランドに寄生し続けて20数年、
ついにここに至りましたとさ
奴らはFFは俺のブランドと思ってるから、自分から出ていくなんて事は絶対に無いと断言出来る
沈む船の最後の帆先にまでしがみ続けて終わるだろう 野村は本業イラストだから、いつでもフリーになれるだろ 野村がディレクターをやってる時点でスクエニって人材いないんだなって >>379
素質のある奴が入社しても野村の下でやり方学んでれば
悪い方向に育っちゃうだろうなあw スクエニは何時までもビジュアルワークス飼ってるからな
ムービーなんてもういらんのに 据え置きゲーのIPが全然育ってないからもう本格的にソシャゲ屋さんになるのかな はいコエテク抜き去りました
時価総額で比べるからこうなる >>387
買収、提携、合併、合弁の違いが分からないなら書き込まないほうがいいよ
恥かくから >>365
さすが野村さんだな
俺たちに言えないことをさらりと言ってのける >>365
本当のFFを13で知らしめてくれてスカッとしました! クソゲー連発してる時点でもうオワコンだってわかるよな 坂口さんがいなくなってからFFが段々と酷くなっていったのは解るんだけど他のゲームものきなみ酷いのはなんで?
スクエニってもう他のメーカーのゲームのムービー部分作る下請けにでもなったらいいのにね
こいつらの作るゲームはムービーとムービーの間を埋めるクソゲーしかないじゃん まず第一開発がプライドだけで技術力のあるが皆無
使える奴は契約で雇うけど環境ゴミすぎて即辞め、結果野村信者の第一のゴミがのさばる
ニーア売れてるけど開発全部外注だしな
野村切らないとだめ、まずはここから FFブランドを野村哲也や橋本真司といった寄生虫から救ってくれるなら大歓迎 >>383
ソシャゲも大概というかCSのIP依存の奴は
CSのほうで新作が出ないと衰退していくだけっぽいんだよな
というかスクエニソシャゲ自体の生存率が低い
サ終までの平均寿命計算したくないな スクエニ7600億!?
やっす!低っ!FF7Rの開発費ってスクエニの体力2%ぐらい持ってったの?
バカじゃねーの!? >>383
無理無理。スクエニのソシャゲって重課金を強要して来てかなり評判が悪いから一部のコアゲーマーしかやらんよ。利益にならない。
頭下げてサイゲに作ってもらうぐらいがベストだと思うよ
利益はスクエニ1:サイゲ9ぐらいで。
サイゲからしたら地力でコンテンツ作れるんだし、FFブランドとかいらんし >>378
仕事せずにお金だけ貰いたいからフリーには絶対ならない、それに誰も依頼しないだろうし >>397
生存率に関しては別にどこも似たようなもんだけど
スクエニの場合、続いてるのはCSシリーズのスマホゲーばかりだからな
オリジナルIPはことごとくコケてる コエテクは他所からの外注下請けたくさんあるから確実な利益が多いと思われる >>366
ゲームメーカー最下位は「SEGA」なんだよな… >>400
技術がそのへんの雑魚絵師にも負けるしなあ
FFファンの女を狙うのは有りかも。 カプコンどうなってんだよゲームしかやってねえのに
モンハンか?モンハン効果なのか? アヴェンジャーズ
バランワンダーワールド
アウトライダーズ
クソゲー連発しすぎだろ 自民が傾きつつあるからJLOPで税金もらってたスクエニも一緒に逝くって読みもあったな経済紙 FF14みたいなゴミに税金使われたんだからたまらんよ コエテクって会社の規模からすると
時価総額すげえな
株価は去年から急激に右肩上がり >>408
バラン以外は海外企業製作なんだがw
>>413
本業で過去最大級に儲かってるんだが?w
スクエニHD、第3四半期連結決算は大幅な増収増益。『FF7 リメイク』の発売ほかゲーム事業各部門の業績が好調。
https://www.famitsu.com/news/202102/03213894.html
令和3年3月期 第3四半期決算
売上高:2536億4300万円(前年同期比33.7%増)
営業利益:410億2200万円(同47.7%増)
経常利益:387億300万円(同38.2%増)
親会社株主に帰属する四半期純利益 :183億7100万円(同4.3%減)
↑この中の営業利益ってのが「本業での儲け」なw
50%近く激増してるwww
君、もしかして決算の見方すら知らないで本業ガーとか言ってたの?w ブレイブリーデフォルト2買ってやれよ
https://www.youtube.com/watch?v=2l8Lr-h1wm0
FF3、5のジョブチェンジ・システムを受け継いだ正統進化したFFといっても過言ではない >>416
それを昔のFF好きにアピールできてないのは広報に問題があるのか上に問題があるのか >>416
システムはともかく前作がそびえたつクソだったから買い控えられてるんだぞ リメイクすらまともに出来ないんだからこの先何にも期待できないわ >>416
進化なんてしてねーだろ
昔面白かったシステムを使いまわしただけだ
ブレブリは断じてFFではねーわ
お前がブレブリ大好きなのは構わんが真のFF詐欺やめろ >>415
儲かってるのは出版部門、オンゲ、スマホ部門で、野村等が属するコンソールHDゲーム部門は全然儲かってないどころか大作が出る期以外は赤字なんだけどな
https://i.imgur.com/ZnBNIk1.jpg
だから投資家から多大な投資の割に利益効率が低いとみなされて同業他社とそれほど変わらない営業利益にもかかわらず株価が低水準に陥ることになるわけだ
たとえばカプコンは営業利益の規模自体はスクエニより低いが、営業利益率が極めて高いため、時価総額ではスクエニを上回ることになる
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/full/images/pdf_9.png
スクエニはのHDゲーム部門は、上の図表を見てもわかるように、AAA大作ゲームが出る期以外はほぼ赤字で、しかも黒字の期に限ってみても営業利益率が1割未満と極めて成績が悪い
もしスクエニが出版部門やスマホ、オンゲ部門を持たず、カプコンのようにHD専業であったとすれば、ほぼ赤字と黒字がトントンの状態になるから、事業継続の可能性すら取り沙汰されることになるだろう
はっきりいってしまうと、スクエニのHDゲーム部門は明らかにスクエニにとってお荷物なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています