Venturebeat「ソニーは小さなゲームから撤退した。PS5にそんなゲームがあるとブランドに傷がつくから」
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https://venturebeat.com/2021/04/14/playstation-boss-jim-ryan-needs-to-create-a-better-narrative/
プレイステーションファンの中には、SIEのボスであるジム・ライアンの下での同社の戦略に不満を感じている人がいます。それは理解できます。ソニーの熱狂的なファンの多くは、500ドル以上を投じてPS5を購入したばかりでしょう。そして今、そのファンたちは70ドルのゲームの世代交代を目の前にしています。このような状況下では、多くの消費者が自分の価値に見合ったものを手に入れられるかどうかを心配するのは当然のことです。そしてそれは、ライアンを取り巻く懐疑的な見方へと変わっています。
しかし、プレイステーションファンは具体的に何を心配しているのでしょうか?そして、その批判は正当なものなのでしょうか?その理由を考えてみましょう。
まず、ゲームにおけるソニーの地位を認識することが重要です。多くの指標において、ソニーは業界のリーダーです。これは他の人が羨むことではありますが、ソニーは本質的に防御的な立場にあります。多くの人がマイクロソフトの弱点を理解しています。ファンは前世代の間ずっと、その間違いを検証していました。つまり、マイクロソフトが大規模な買収や「Game Pass」のような破壊的なビジネスモデルで攻勢をかけているときには、その失敗に固執することはそれほどエキサイティングではないということです。
一方、プレイステーションの弱点はあまり目立たず、強みはよく知られています。そのため、同社がその強みを倍にして発揮すると、ファンや業界関係者は同社の業績を当然のものと考えてしまいがちです。そうなると、人々は、プレイステーションのパフォーマンスが低いと思われる部分を推測したり、想像したりする余地が大きくなってしまうのです。
それが今、起きていることなのです。しかし、このような懸念が、プレイステーションファンの過剰な想像の中だけで起こっているというわけではありません。ソニーはライアンのもとで保守的な選択をしており、それが現実の結果につながる可能性があるのです。 ・ソニーは小さなゲームから撤退している
ソニーとライアンに公平を期すため、同社はファンが最も期待しているゲームに集中しているようです。その中には、『God of War』や『Horizon: Zero Dawn』など、PS4の人気シリーズの続編も含まれています。しかし、この戦略の新たな特徴は、ソニーがこれらの大ヒット作のみを強調し、他のほとんどのものを排除していることです。
その一例が、インディーズゲームとの関係を縮めているプレイステーションの姿です。PS4の発売当初は、ソニーは自社プロジェクトを開発している間、ゲーム機の発売スケジュールを埋める手段としてインディーズゲームを受け入れていました。しかし今では、ソニーはインディーズゲームとの関わりを断ち切っています。任天堂やマイクロソフトは定期的にイベントを開催し、今後発売されるインディーズゲームを紹介していますが、ソニーはインディーズゲームへの取り組みをブログ記事にとどめています。(ただし、「Spelunky 2」のような大きな作品はまだ「State of Play」に掲載されています)
ソニーが意図的にインディーズゲームと距離を置いているかどうかを疑問に思う必要はありません。ライアンは、それがソニーの立場であることを認めています。
「PS4の寿命の初期段階では、(インディーゲームを使って)声明を出す時期と場所がありました。」と、ライアンは2017年にGamesIndustry.bizのインタビューでこう述べています。「それは、私たちがインディーズに真剣に取り組んでいること、インディーズであれこれやっていることを表明するためのものでした......。2013年、2014年のときは話題にするのにちょうど良かったのです。今はあまり関係ないですね。」
インディーズゲームが何百万本も売れることはめったにありませんが、ゲーム機のライブラリに多様性と新しい体験をもたらしてくれます。もちろん、それらのゲームは、ソニーが直接サポートしなくても、今後もプレイステーションに登場するでしょう。それは良いことだと思います。というのも、ソニーは自ら実験することにあまり興味がないように見えるからです。
ソニーは最近、ジャパン・スタジオを解散しました。それはサルゲッチュやグラビティデイズなどの名作を手がけたチームです。また、ライアンがまだヨーロッパのプレイステーションを統括している間に、ゲリラ・ケンブリッジとエヴォリューションズ・スタジオも閉鎖しました。 ・プレイヤーのために? トライ「大ヒット作のために」
ライアンに懐疑的なのは、彼が収益性の高いソフトウェアに注力していることだけではありません。それはどこの会社でもやっていることです。しかし、ソニーの場合は、ファンが求める機能を提供しようという意思が希薄になってきているため、このような変化が顕著に見られます。
最近では、「PSP」、「PS3」、「PSVita」のデジタルストアを閉鎖することを発表しました。また、ソニーは後方互換性ソリューションへの投資も見送っています。
ソニーは収益性を維持するためにこのような決断をしていますが、たとえ赤字であっても「プレイヤーのため」に決断することもあるでしょう。
さて、「プレイヤーのために」は、もともとPS4のマーケティングスローガンに過ぎず、マーケティングを鵜呑みにする必要はありません。しかし、PS4の寿命が尽きるまでは、その言葉を信じることができました。同社は、マイクロソフトが求めていなかったゲーム機を作ってたときに、プレイヤーが求めていたコンソールを構築しました。そのため、最初の2年間は大作が出なくても、ユーザーはプレイステーションに自信を持っていました。
しかし、今は「プレイヤー」から「ゲーム」へと重点が移っています。
プレイステーションの新しいスローガンは「Play Has No Limits」ですが、これも簡単に読み取れます。しかし、今回のサブテキストは、ソニーのゲームは非常に権威があり、重要なものであるため、それをプレイするために人々がすることには制限がないということです。
ライアンは、ソニーはすべてのプレイステーションのゲームをイベント化しなければならないと考えています。そのためには、「プレイステーション」というブランドを、PS5のリリースの価値に対する一般的な認識を低下させるような小規模なゲームと関連付けないようにすることを意味します。それはまた、プレイヤーが「プレイステーション」を手に入れるために何かをすることにとても飢えているので、ソニーがプレイヤーのために何かをする必要がないことでもあります。 ・この安全な戦略はまだリスクがあります
ソニーは、より少ないゲーム数でより大きな賭けをしています。これが理にかなっている理由のひとつは、ソニーがそのような賭けに応じるだけの資金と技術を持っている世界で唯一の企業の一つだからです。そのため、短期的には保守的な戦略となりますが、プレイステーションとライアンでは横ばいになる可能性があります。
ソニーは、『The Last of Us』や『God of War』のような巨大なゲームを作り続けるべきです。しかし、それらを何よりも重視することで、ソニーは次の大作を見つけるための創造的な新しい方法を考える機会を失っています。そして、その次の大作は、おそらく必要になるでしょう。
ゲーム業界は変化が激しいです。ジャンルも流行り廃りがあります。『God of War』や『The Last of Us』のような大規模で人気のある作品でも、3作目、4作目になると陳腐化してくる可能性があります。そのようなときには、会社は新しいことに挑戦するために、若くて新鮮な才能に頼らなければならないかもしれません。そもそも『God of War』や『The Last of Us』は、そうやって生まれた作品です。
しかし、問題は、ソニーの戦略がそのような才能を奪う可能性があるということです。先週、Bloombergが報じた記事によると、一部のプレイステーションスタジオの間では、大ヒット作への注力に不安を感じているとのことです。私は、ノーティドッグ以外のスタジオの上級開発者たちの間で、同様の不満があるという話を聞いたことがあります。
もしソニーが慎重にならず、次世代の創造性を育まなければ、大ヒット作の井戸が枯渇する事態に陥るかもしれません。 ・ジム・ライアンはよりよいストーリーをする必要がある
繰り返しになりますが、ソニーがあまりにも高い位置にいるため、劇的なつまずきを想像するのは簡単です。ソニーは今もなお、強い立場にあります。プレイステーションは、最も愛されているゲームのいくつも作っていますし、マーベルスタジオ風のロゴアニメーションでそれらを結びつけることさえ始めています。
ライアンは、ブランドとして強力なストーリーを語ることがいかに重要であるかを明確に理解しています。しかし問題は、彼がそのストーリーを売ろうとしても、なかなか信じてもらえないことです。そして、それこそが彼の役割であり、ブランドのチーフ・ストーリーテラーとしての役割なのです。
6年前、プレイステーションの元社長であるショーン・レイデンは、E3のプレゼンテーションの中で、カルト的なリズムアクションゲーム『Vib Ribbon』について語ったことがあります。彼は、「このゲームは何百万本も売れたわけではないが、プレイヤーに新しい体験を与えようとしたことに価値がありました。」と説明しました。それは、かつてレイデンが手がけたゲームへのリップサービスだが、彼がこのゲームを誇りに思っていることは明らかでした。そしてそれは、ゲームにチャンスを与えるという、ソニーのストーリーの一部でもありました。
ソニーが『Vib Ribbon』に関心を持っていたとは思えません。しかし、レイデンは、自分がゲームを大切にしていると思わせることができれば、ゲームを大切にする価値があると思わせることが容易になると考えたのです。
一方、ライアンは、「70ドルだから重要なゲームに違いない」と納得させようとしています。 中小のゲームがあるから箱よりマシって主張してたやつ息してるか
大本営がそんなん要らん言い出しよるぞ 小さなゲームじゃないのが2000しか売れないゴミ以下の市場 Vib Ribbonってそれほど売れてないのにMOMAに収蔵されてるんだよな シューティングゲーがPS3クオリティではないとかで断ってたんだっけか
XBOX360にシューティングゲー集まったのもそれでなんだろ? 何年後に花開くのよ。
その間どうするのよ
その何年後にはTESもベセスダ新作SF(名前忘れた)もゲーパスに出てるんやで? 売るために整理してるのに覇権になってほしいんだよお〜と駄々をこねるガキみたいな信者しかいないよな >>22
しかし追い出された。これは一体何を意味するのだろうか >>18
それ開発機ただでよこせって言ったら
門前払いになっただけ >>24
PS4で稼いだPSNやPSPLUSの会員数を守れなくなったらSIEの終わり 数年に一度のポリコレゲーを楽しみにハード抱えていてください! ブランドだけの問題なら
子会社なり立ち上げて
別にやるって手法もあるわけで
単純に投資するなら大きく
リターンも大きくないと嫌だって話だろう
ゲームという文化の多様性を維持、拡大するのではなく
売れ線のいかにもなゲームで儲けたいだけ、なわけだ ジムライアンがリストラで業績上げて儲かりました、有能社長アピールの後に売り払って終了だろ
事業継続する必要がない雇われ社長ならこのムーブが安全かつ最適だと思うわ 大作も小作も出る箱の方が上じゃねーかアホかよSIE 信者も教祖もAAAにあらずばゲームにあらずで一致してて良かったね >>34
ソニーファーストのポリコレゲーで勝つるって思ってんだろ まぁ今後一大IPとしてドラマ化されるラストオブアス2のアレにOK出すぐらいだから、今後も期待はできんよ。
ツシマはマジでよかったけど、奇跡かな AAAしか売れない市場
後はギャルゲー
なんなんだこのハード 末期の日本帝国軍みたいだよな
ジム・ライアンはさしずめ牟田口でSIEはインパール作戦の最中か >プレイヤーが「プレイステーション」を手に入れるために何かをすることにとても飢えているので、ソニーがプレイヤーのために何かをする必要がないことでもあります。
SIE「おらっ、AAAだ。文句言わずに食えや」つ「リターナル」「バイオ村」「FF7R」
豚®「へへぇーーーー」
カルトかな PSハードってマイノリティが集まって大きな母数を作ってる部分があるのに
これじゃ信者がどんどん減って行っちゃうぞ 時代錯誤はなはだしいとしか思えん
まぁズーっとその方向性で良いよPSは
俺はSwitchで色んなゲームで遊ぶわ >>41
いや戦略的撤退だから、ダンケルクやで。
ちなみに撤退後の反撃の予定はないので、例にだすのもおこがましいが。 インディーダイレクトあった日にこれってのがまた皮肉というかなんというか ご自慢のAAAももれなくポリコレに染まってるんだろ?
いらねーって人は増えていくんじゃね? >>9
だからこそ今の方針に疑問を持っているんだろうな ソニー様「ゴミみたいな小さいゲームには興味ありません」 >ソニーが『Vib Ribbon』に関心を持っていたとは思えません。しかし、レイデンは、自分がゲームを大切にしていると思わせることができれば、ゲームを大切にする価値があると思わせることが容易になると考えたのです。
>一方、ライアンは、「70ドルだから重要なゲームに違いない」と納得させようとしています
どっちにしろユーザー舐めくさっとるな しかしそんな大作もセールにならないと売れないんだよね
PSは貧困層が中心になってしまった そのわりにステプレはインディーズ紹介枠が多いんだよな
いや単に他に紹介するゲームがないだけなんだろうけど なにもないのに残飯のフリプ配給で満足しないとか信者失格だろ どうせXboxファンボーイのJeff Grubbだろと思ったら案の定
こいつの願望ありきで記事かけるからやりたい放題
モバイル向けの責任者を募集してた件と矛盾しませんか? 名実ともにゲハのスレタイでよく見かける「高級レストラン」になるんだな ジム・ライアンとテドロス・アダノムが被って見えるって話なんですけどね 初週3000本で傷つかないブランド
それがPS5! 多大長期的な利益が小数短期の商品を支えている
逆もまた然り
小数短期が品揃えに多様さを、開発側に実績や技術や発想を産む
大艦巨砲思想はあかんよ
一時、ハリウッドもそれで崩れかけた ソニーのゲームってソニーびいきのメディアが高得点与えてGOTYとらすけどクソゲーだよな。アンチャとか
こんなもんに頼ってどうすんの >>57
その願望とやらが現実に限りなく近づいて来ているのがね ユーザーは凄いゲームじゃなくて面白いゲームを望んでるだけというのにいつになったら気が付くのか 大作って制作期間も長くなるからポンポン出せない
その間を埋めるためにも小粒なソフトって大事なんだけどな >>65
更に多額の資金を投入するから失敗は許されないので、不確実な冒険が出来ない >>57
どこに矛盾あんだよ
あとJeffはPS5発売前にPS5をくっそ持ち上げてた奴だぞw >>57
え?スマホにゲーム出しますの何処が矛盾? なんか64に近いような
でも64は名作がでたけどこっちはどうなるんだろう 不満持ってるクリエイターが内部に多数いるとか危険すぎやろ
ジムが優遇したゲームとやらがあんまり結果でなかったら内戦勃発だな ソニー信者だったJeffがゴキブリに痴漢扱いされて草 >『God of War』や『The Last of Us』のような大規模で人気のある作品
ソニーのファーストはバラ撒いてるだけで人気なんかねえだろ 戦略的撤退ですね
ゲーム市場が死んでいるでなんとか通してもらえませんかね
任天堂が特別なだけで…… 様々なジャンルの面白いゲームがあるからいろいろなユーザーが集まって更に売れるサイクルになるのに選民意識なんか持ちだしたら衰退するだけだろ ゲームの中ではポリコレだ多様性だ煩いのに、
ゲームの種類を狭め、日本人には×ボタン決定を強要し
実のところ選民思想の塊じゃねえか ジムライアンが糞箱のフィルスペンサーより有能なのは確かだよな
新糞箱のための新作が未だなんも出せてないっていう前代未聞の無能っぷりだしねw > 『God of War』や『The Last of Us』のような大規模で人気のある作品でも、3作目、4作目になると陳腐化してくる可能性があります。
ラスアスは2作目で既に陳腐化しちゃってるけどな。もう続編の芽はないだろ >>77
だな
これからもずっとジムライアンに舵とって貰わんと 大作で評価を維持し続けてるのは本当に一握りだからな >>6
超大型AAA五等分の花嫁をディスってんの? >>69
ジムライアンに着いていけば間違いないよな ?「とにかく小さなゲームは認めん。ソニーのブランドに傷がつくからな」 単に作る余裕が無くなっただけなのをええように言うのやめい というかゲーム機で重要なのはどちらかというと中小のゲームだと思うがな
質の高い中小ゲームが揃ってるゲーム機は良いゲーム機だと思う >>73
PSファーストソフト売上の多くは10ドルや5ドルのセールやハードのバンドルでバラまいてるだけだしな
多数が定価出してくれる程の人気はない ところがサクナとリトルナイトメア2に支えられたpsw PSVITAの時にさ、ソニーには【顔】がないから高性能だろうがなんだろうが携帯器で成功するのは厳しいと思うよって言ったんだよ。高性能だろうがなんだろうが、それを遊ぶ子供達にはなんも関係がない。
PSPだってモンハンなかったら全く話になってなかった、実際海外では死に体
面白いソフト、機種を買ってまで遊び買いたくなるようなゲームが出るかだけなんよ。
んで、そんな存在ソニーにはないだろ?モンハンを独占する力もない
日本ではFFといっしょに沈むんじゃないかな SIEがゲームっぽいゲームって思っているのが大作のAAAタイトルなんだろうな
そら撤退までサード追い込まれるわ なるほどな
サクナヒメをあんなに敵視してたのは御上の指示だったんだ
納得 大作だけを渡り歩いてたら空白期間だらけになって本体の起動すらしなくなると思う >2013年、2014年のときは話題にするのにちょうど良かったのです。今はあまり関係ないですね。
ソニーって結局ゲームは道具なんだよな
だからコンセプトは一貫しないしIPも育てず捨てていって看板キャラが定着しない 被害者なのになぜか頑なに擁護し続けるファンボーイの不思議
ストックホルム症候群かな ゲームに対するリスペクトがまるでないからなこの会社
そんな会社からゲーマーが離れるのは当然のこと
残るのは似非ゲーマーの信者ばかり 少数精鋭でのぞんで烏合の衆に負けた64の後追いしてるやんけ。 >>97
さんざんマーケティングで信者つくりあげて、結果これだからな....ちょっと本当かわいそうだよ。 大作なんて作るのに数年かかるし発売出来てもサイパンやアンセムみたいにコケることもあるんだから
良作の小品ソフトは重要だと思うんだがな >>57
モバイル向けの責任者を募集してたから何なの?w
具体的な物が表に出て来てない以上、ユーザーからしたら何もしてないも同然なんだわ >>104
ファンボーイはPS独占の公式名称だろ? ○○さんにはPS5クオリティのゲームを作ってほしい 実際に元とれるほど売れるかどうかは発売日近くにならないとわからないけどな ファルコムとアクアプラスとコンパイルハートに謝れよ
日本軽視でもあんなにPSに尽くしてるのによ >>108
まず元がとれんハード作ることからやめたらよかったのに >>110
この辺のメーカーって小さなゲームじゃないの? >>108
短期的にはいいだろね。
んでも想像を絶するほどの数の企画が消えてごくごく一部のタイトルだけ本当に形になってリリースされるわけだ。
そもそもその企画すら見てくれない、話も聞いてくれないじゃどんなゲームが形になって出てくるかは想像に難くないだろ。
開発者は逃げるよそりゃ 数年待った続編が前作主人公惨殺じゃやってられないな。
高尚なメディア様は絶賛してたけど。 勝つこと前提に費用をどんだけ減らせるかってのをやってんだよ
PS4より利益落ちたら失敗扱いされるからな そもそもそんな大したブランドでもないだろ
PS3後期からただのプアマンズゲーミングPCなんだから >>76
ソニー社員なんて選民意識で凝り固まっているから当然だ >>65
合間を埋めるのがフリプやAPEX、原神みたいな無料ゲームって事だろう。 MGS優先で他を冷遇してた頃のコナミみたいなことになるのか >>14
日本でしか売れないようなゲームはいらない
中小のゲームはいらないのWパンチですわ 今みたいにスケジュールスカスカの方が
余程ブランドに傷つけてると思うが 優遇はいいけどだったら作るスピードもあげろよ
やるもんねーぞ NINTENDO64の頃の組長みたいなこと言ってる >>120
本音じゃそういうゲームは邪魔に思ってるでしょ
ポンポン新作買って消費して貰わないといけないのに安い金額で延々遊ばれたらたまったもんじゃない 何回もソニーは業界のトップって書いてるのがまるで自己暗示みたいな記事だね Switchと戦う以前の問題なんだよね
サードのAAAはマルチだから、性能で勝るXSXやPCの方が良い
アニメ系の和ゲーやインディはPS4で十分
詰んでる >>1
ゲハのステイ豚と同じレベルの頭で草
マジでPSWは上から下までこんなのしかいない >>24
任天堂は元々独自路線でSIEなんて眼中に無いこ
MSはハードよりサービスという路線になり敵はGAFAとテンセントになりやはりSIEは眼中に無い
誰にも相手にされてないのに防御を固めて動かず置いていかれてるのがSIE 大半の和ゲーは小さいゲームなんだが
300万本売れたデイズゴーンすら要らない子みたいだし
ペルソナとかニーアとかすらジム・ライアンは要らないんだろうね
全く魅力がないハードだ 多様性を捨てるのはよろしくないと思うがCS自体そうなってるんだよな
一部の売れるゲームだけより売れる循環になってるのは任天堂ハードもだし
少数精鋭をやって成功させたのは任天堂よな
任天堂信者も表向きはインディーを期待してる風にしてるけど本当のところは任天堂ゲーしか眼中にないやろ 何、PS6は本体50万円ソフト1本10万円路線?
>>61
映画は比較的ブロックバスター戦略が上手く刺さる側って印象あったけど時系列分かんねえ、昔話なんかな でも日本は中堅息してなくてコンパのゴミばっか出てるけど 大作主義自体は否定しないけど
正直小粒のゲームを維持するための費用ってコストカット
する程の額じゃないと思うんだよな 大中小のタイトルが全て売れるプラットフォームってSteamとスイッチ
スイッチはうまく環境作れたね >>135
無責任なお客様視点で言えば信用できねえもんを切り捨てて大樹の陰に寄る方が圧倒的に楽なので、まあ
増してやゲームって労力コスト大きくて個々人があんま多数抱え込むもんでもないし(ゲーマーでも積みゲーしてる奴は同罪やぞ) >>133
MSも誰にも相手にされてないよ
CSではソニーにも無視され、PC方面でもSteamEpicの足元にも及ばず
裸の王座そのもの >>138
幹部社員の報酬引き上げるために数千人リストラするソニーらしい戦略とも言える >>141
連日連夜ゲームパスのネガキャンしてるのに相手にしてないとか矛盾しすぎだろステイ豚w >>141
こういうこと平気で信じ込んでるから、周り見えないんだろうなぁ..... >>141
お、ステトン登場だな
さすがKPDだぜ >>78
続編は知らんけどリメイクするんじゃないの? >>135
ってか任天堂ソフトって単に言っても
ゼノブレみたいなオタクが喜ぶゲームもあれば
ぶつ森みたいに非ゲーマーが群がるゲームもあるし
スマブラみたいにeSportsのガチ勢が研鑽を重ねてたり
多様なゲームを抱えてるので
SIEのTPSで中腰でステルスのワンパターンメーカーと一緒にしてはいけない 任天堂新規IPにどんだけ金かけてると思ってんねん.....スプラ、arms、ボンド、ダンボール等々
成功云々は置いといてちゃんとチャレンジしてるんよな。
そういうチャレンジから長く続くIPが生まれるわけで、矛盾しとるんよ MSはゲーパスに興味あるインディーズ集まれ企画やってんぞ
インディーズは収益化できるわ、支援受けれるわで嬉しい
ユーザはパスでいろんなインディーズゲーさわれて嬉しい
MSはゲーパスユーザ増える、ブランド価値あがって嬉しい
三方良しでどんどんエコシステムが大きくなってるわ プレステだけ数十年続いたシリーズ無いよなと思ったがグランツーリスモくらいか? >>156
ないね。
日本だけPS独占イメージでPSのゲームってのはいくつかあるけど。
今は全部マルチ(FF以外) ぶっちゃけジム本人以外は(PS信者も含めて)ジムの方針に懐疑的よな
裸の王様的な感じになってきてる >>157
あ、ごめんサードのってことね。
自社は無いな でもこの記事にはジムの意図について大きな誤謬があるな
ソニーがこうなるのは、ソニーが基本的に社内政治体質・内紛体質だからだよ ビブリボンは好きな音楽でゲームができるなんてなんて最高なゲームだ!と当時思ったなあ。あの頃のソニーはもういない。なぜか今では任天堂の方があの頃のソニー味を持っていると思う 歴史は繰り返すと言うが任天堂が64、ゲームキューブで犯した失敗を繰り返してる
任天堂は強力な自社IPと携帯ゲーム機ポケモン大ヒットで生き延びたが…
期待しようミラクルが起きる事を 日本では売れてないだけでアメリカとか欧ではソフトも売れてんちゃう? 日本のPSユーザーはSIEに見限られたようなもんだから日本で終戦なのはかわらんけどな そういや、E3でないらしいが、そのタイミングで単独で発表会するんかね?
無ければ年末の弾なくて本当に死亡確定するんだが、流石に大丈夫だよな?(期待はしてない E3では遅すぎるらしいからそろそろなんかあるんじゃね? どうもチーフ・ストーリーテラーのジム・ライアンです >>167
その前に日本にいた大半のPSユーザーが
自らの意思でPSと決別して行ったんだけどな
今のSIEAはそれにイラついて未だに付いてくる日本の信者に
「テメェら買わねぇせいだぞ!」って八つ当たりしてる様なもん >>1
PS3の頃のソニーは売れてはなかったが
協調性が増え始めて、ソニー復活するなと思ってた
Ps4から徐々に怪しいなと思い始めた
これがこの文で確信になった、今は株価好調だけど
どこかで竹篦返しか来る、ソニー崩壊は近いと確信した ウマ娘一ヶ月で100億とか見てると日本のコンシューマー市場って小さいのな >>77
こういうことを本気で言う奴らがたくさんいるのが怖いところ
最後までXboxや任天堂ハードを見下して叩いてそう
まぁ本人が崩壊に気付かないで楽しんでるならそれも幸せなのかもしれんが 大学のサークル内のイザコザみてぇな事になってんだなw これはもうPS5駄目かもな
開発費回収するためにPS独占は難しいし
どこで勝負するつもりなのか 大艦巨砲主義かw誰もが誰でも大作映画観るわけじゃないのに
ましてやゲームなんてさらに選り好みされるものだろ
1本コケたら大変なことになりそ 失敗して貰って日本戦略の見直しになるほうがファンボーイにはいいだろうに
擁護してる奴は良く分からん 普通に頭悪い ハード性能活かしたグラ特化ゲーで見た目良くして高価そうに見せる子供騙し
そういうゲーム自体は良いと思うけどそれが中小規模のゲームを無視したり潰していい理由にはならんと思うけどなぁ インディーの新発表が任天堂のインディーワールドでやってるのが全てだよね
ソニーは決してサポートなんかしてない PSってファミレスみたいに何でもあるからこそ人気あったのに
何を勘違いしたのか客を選り好みしだしてどんどん落ちぶれていってるな ほんの数日前にやみつきインディ!とかやってたばかりなのになw 小さな市場から脱却した結果(´・ω・`)
【2021年】Switch 97.56% PS4 2.31% PS5 0.12%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618031015/ 現実が見えずプライドだけは高いニートみたいな言い分わろた 編集長「SIEは広告費をYouTuberなんかに無駄使いしている、PS5の看板キャラ育成に専念せよ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618455064/
ソニーってキャラクタービジネスが下手すぎだし、
一つの強力なキャラクターを作り出すことの重要性を理解してない
アンチャだの、ラスアスだの、劣等なアメ豚コンテンツなんて害悪でしかないし、
ソニーは日本初の自社の看板になるキャラクターを育て上げるべき こんなゲーム好きを蔑ろにする勘違いした天狗鼻をよー擁護できるわ 率先して縛ってポリコレのレール敷いて
先駆者になろうと企んでいたら
ユーザーにファックユーされたハード 要するに30ドルでばら撒いて日本でボッタくるのが通用しなくなったんで
いよいよ70ドルでちゃんと売ろうと考えてるけども、70ドルだとファンがうるさいんで
ちゃんとしたゲームを作らない会社はいりませんよってのがライアンの方針なのか
なるほどな 中小ゲームならswitchでも出ちゃってswitchが一番得する展開になるからやめただけだぞ
これに関してはsie たまーにAAA出すで!
でもアンセムが来るかサイバーパンクが来るかはそん時まで分からんで!
博打やな 海外でPS5が売れてるのもさっぱりわからん
やるゲームないだろ? >>196
途中送信してしまった
これに関してはSIEも戦略的に考えてはいると思う
switchPCが強くなった時点で撤退せざるを得なかった SCE時代のソニーを取り戻せってことだろ
やるドラ、僕夏、ICOやワンダをパブリッシュしていたころのソニーを取り戻せ
そのためにはまずジムとハルストを首にしなきゃいけない
このままだとノーティやゲリラと一緒に沈没するぞ
記事に言うように重厚長大一辺倒はいつかやがて飽きられるし硬直性に見舞われるからな
クリエイティビティを、ことばの本当の意味での「多様性」を、取り戻せ とりあえず利益出る内は変わらんやろ
5年後どうなってるかはもうマジで分からんけどな 64は名作多いし子供の時64知らんやついないレベルで浸透してたから比較にすらならん
PS5はPS5よ >>2
> それらのゲームは、ソニーが直接サポートしなくても、今後もプレイステーションに登場するでしょう。
完全に当てが外れたな >>203
1枚目本当草
てか、ゲームの方なんてサードのキャラめっちゃおるし..... >>178
馬鹿は死ななきゃ治らないっていうからどうしようもないだろ
崩壊したら消えるだろうし放置だな >>206
ヤクザとうんこえふえふ(笑)があるじゃないか! >>14
大本営ってソ連ロシア派で裏切り者のサヨク組織
ジムがPSを貶めてアメリカ箱等を有利にするための
アメリカの実質利敵スパイって言われても納得w SIEJは最近になってソニーレイを撤回しパンツゲーを集め出してるみたいだが。 ブランドに傷が付くとかまだそんな小っさいプライド持ってるんだな デイズゴーンの続編の企画が通らなかった事からここまでこじ付けてんのか
あれ全然小規模なゲームじゃないぞ
クオリティアップの為の延期を重ねてジャブジャブ資金投入してるから 「PS4ソフト出すならPS5アプコンで違和感無いように作ってね」とか言われるから中小は困る
ハード側がうまいことやれよと
PS5ソフトなんて売れるわけないし
そりゃ大手しか出さなくなるわ PS3クウウウウゥゥゥゥゥオリティィィィィーで頼むよ!
の悪夢到来か
あの時は平井がゲーム畑で絶対面目潰せないから二度債務超過起こしても
他の部署潰したり自社ビル売ったりしてなんとかしたけど
またヤバくなったらどうなるのかねぇ >>216
規模の小さなゲームを捨てて大作偏重主義に切り替わったから小回りが聞かなくなって、続編マンネリしか出来なくなった、って書いてるだけだから
お前の言ってるとおりだよ PS5がロンチは疎か未だファースト新作がでてないってなったら
豚痴漢が大はしゃぎで今ごろパート数百スレになってるレベルの無能っぷりなのに
普段からPSネガレスしまくってるこういう豚痴漢 >>178,208 が何ぬかしてんだよって話しだよなw >>41
2次大戦中japが北米欧州に手を出せたのかよ
歴史修正主義者死ねよ
下痢三jap >>208
下手に現実に戻ると、豚舎から屠殺場へと引き摺り出されてジムライアンに屠殺されようとしている状況に叩き込まれるから、
中途半端に目が覚めるのが一番辛いと言う おとなもこどもも、おねーさんも、みんなみんな離れていった。 有能か無能かはともかくとしてこういう所のスタンスはフィルの方が遥かにマシと断言出来る せめてファーストがもっとソフト出さないとな
リスクはサードに丸投げとかどうかしてる >>226
経営能力はともかく、フィルとジムの違いはゲームが好きかそうでないか
フィルは大小関係無くゲームを遊ぶくらいにゲーム好き >>216
>ソニーが意図的にインディーズゲームと距離を置いているかどうかを疑問に思う必要はありません。
>ライアンは、それがソニーの立場であることを認めています。
>ソニーは最近、ジャパン・スタジオを解散しました。それはサルゲッチュやグラビティデイズなどの名作を手がけたチームです。
>また、ライアンがまだヨーロッパのプレイステーションを統括している間に、ゲリラ・ケンブリッジとエヴォリューションズ・スタジオも閉鎖しました メーカーは何もしなくてもPSにソフトを出してくれる
ユーザーは何もしなくても勝手にPSを支持してくれる
結果が今 >>221
ソニーハードファンことステイ豚痴漢が何故PSネガするんだ?共食い? 大作作って売るのが1番数字で効果出るからね
結果だけで判断するなら正しいけど
遊んでるユーザーは選択肢が狭くなってつまらんよな 「とにかく、AAAでないものは出さん、PSブランドに傷が付くからな……」
「ユーザーのいないPSにブランドなんてありませーーーん!」
「なんだと……」 小さなゲームはPSクオリティじゃ無いので
うちソニーですよ? そりゃVITAを潰すのも当然のことだわと
SIEは当然AAAを出さなかったし大手サードは言うまでもなし、来るのは弱小サードやインディーくらいだったんだからPSのブランドはズタズタだっただろうな 結局日本でもアメリカでもソニーには、社員も信者も意識だけ高い系が集まり固まってしまった
その結果がご覧の有様 >>41
牟田口って(´・ω・`)
サヨク敗戦革命を忘れずに
そもそもソ連・ドイツの方がよっぽど死んでるでしょwwwww >>238
アメリカは日本が思っているよりも、収入や教育などの差が激しいからな
日本みたいな大半の国民に持たせる保険証なんて物はない
悪く言えば貧乏人はそのまま死ねな社会 >>1-5
英語ってなんでこんなに中身が無くて間延びした文章しか書けないのかね
韓国の論文読まされてるみたいだよ
ひたすら論点ずらしに終止してるような ソニーがPS5専用で出してるデモンズ、デストラ、リターナルが大作とは
思えないんだが
小規模とは言わんけど、せいぜい中規模開発でしょ GoWとかラスアスとかホライゾンみたいなゲームしか出さないのならPS5は要らんなあ >>240
目的語がすぐに来てしまう文法だから普通に書くとあまりに簡素な文になるんでゴテゴテと後ろに付け足す文章になりがちとは聞いた
後ろに付け足すから終わりになるところがないんよ PS5ってNEOGEOみたいな
マニアックなハードだと思う >>231
ゲハの歴史的に豚っていうのは任天大好き豚のこと指すんだけど糞箱糞過ぎて頭おかしくなったのかな?w 望み通りソフトの価格2万円で超大作を作ってやれ
あっFF7Rさんはそれ以上だった… >>244
ネオジオは当時はネオジオでなければまともに遊べないタイトルが沢山あったから、PS5なんかとは違う そういうふうにゴキブヒは現実見てないから
ソニー開発のタイトルが箱に取られたりすんだよな 事実陳列するとこういう事になるんだよな
ただ事実を陳列しているだけなのに >>203
最後のにがんばれ森川くん2号いるの泣ける それでいい
その覚悟があれば差別化が図られ生き残る事が出来る >>218
あの頃の反省が生きて無いな
まぁ生きてたらPS4があの様にならなかっただろうけど >>253
少なくともPROなんか出してせっかくの勢いを止めることは無かった >>250
最後のは名前が言えるキャラクター結構いるんだよな 「あいつらが俺を見放したんじゃない、俺があいつらを追い出したんだ」って事ですね 小さいゲームは撤退して、ゲームのジャンルは狭くしてんだよな
あれは時代遅れー、これは時代遅れーってやってる内に
アクションゲームしか作らなくなって、そして飽きられて消えた WiiUのろくなソフト/ろくでもないソフトのAAみたいだな
あれ結構好き >>9
好きならむしろキレるべきだからな
SCEに時代は地域ごとの小さい自社ゲーム多かったし 日本では知名度無さすぎな箱はダメだろうけど
海外でPS5は箱に食われるかもな
そしたらPS3時代みたいに、海外なんて関係無い日本では箱より売れてる!
とか言い出すんかね ジャパンスタジオ解体の現実がどうしても受け入れられない
日本のエッセンスが無かったら、箱と差別化なんてますます出来なくなるじゃん。 背に腹は代えられなくなり、食い扶持を減らし、出稼ぎ脱P PS3時代にアリカの三原がクタから言われたことを思い出しますねwww つまり過去のゲームの歴史に例えるとPS5はシェンムー並のソフトに全てをかけるのですね
DCの歴史ではああなったがPS5の歴史ではどうなるか・・・ 確実にデイズンゴーンより売れなかったデスストは捨てられて当然か PS5は
アンリアルエンジンだかなんだかの
テックデモを見て5秒ぐらいで
ああこりゃ駄目ハードだなと悟ったけど
あれを見てPS5に期待した人がいたなら
そうとうなドアホだと思う >>266
あのグラ維持するゲームの容量がどんなもんになるか考えたら普通わかるんだけどな >>266
騙されたぜw
PS5からは、あのレベルのゲームが基準になるのかと
あの映像を見せられれたら任天堂は終わったと思うわ
まあソニー得意の誇大宣伝だったというオチだが >>41
弱いくせにどんどん戦争を拡大させて
日本を国中火の海にして全面降伏に導いた旧日本軍ほどゴミなものは他に存在しないね 一流の者以外受け入れない駅か
そりゃその辺の素性の知れない貧乏くさい奴とか、エロい恰好した姉ちゃんとかはNGだわな ゲーミングPC買う金ない
見栄張る為にPS5買う様なのがターゲットになってるせいか
はるかに金掛かるゲーミングPCユーザーはインディータイトルでも普通に楽しむのに
安物PSユーザーはAAAしか見てない >>269
テックデモはどのハードでも背伸びした映像見せる催しだと思ってるから
あまりハードの判断基準にはしない事にしてるな UEのデモでそのまま実現したのってギアーズくらいじゃね >>274
PS5持ってない人間を貧乏人と呼ぶステイ豚だからね ソニー自ら、自分たちの強みを捨てて巨人と同じ土俵
で戦おうとしているこの現状...マジでヤバいと思うわ N64で爆死したときの任天堂と同じ発想で草w
何故歴史から学ばないのだろうか XBLAの後乗りで展開したVITAなんて負けハードで展開したインディーも信者に見向きもされず
MSを意識しすぎて同じレベルだと勘違いしてたら戦える資金がなくなってる事に気づいちゃった?
JAPANスタジオ閉鎖しないといけないほど瀕死なのにしょっぱいAAAタイトルで博打していいのかー? 今回はPS5と箱を買ったけど、なぜ箱が売れないのかわからないくらいクオリティが高い ジムライアンの反日実績
・スタジオJAPANの社員全員実質クビ
・アメリカに日本の10倍のPS5を出荷する(人口は3倍だが7倍の差がある)
・全世界黒い本体を求めていたが白い本体を強行、案の定批判の嵐(白人至上主義の現)
・PS5の生産が遅れているのは日本企業の味の素のせいだ!と言い出す
・日本人を3割解雇処分
・ソニーインタラクティブエンタテインメントの本社はアメリカに登録されPlayStationはアメリカ企業の製品になった
・全世界〇は✅だし❌は❌
マルバツ問題は日本人と同じものを使いたくないという白人至上主義の押し付け
日本人の技術を使ってアメリカ人が金儲けするこれがジムライアンの乗っ取りだよ、全て公表された真実。 >>284
結果として日本を含む世界中でPS5が売れているんだから
ジムは正しかったということだ ファーストデイズゴーンの完全版をpsには出さずにpcで出すという訳わからんSONY >>285
日本で売れてる?
入荷すらほぼ見かけんぞ 採算がとれないファーストタイトルはP版も出すってことだろう
実は相当SIE台所事情はヤバそう >>285
あんなにデカくてダサイのに正しいとか正気かよ Jeff Grubbかな?思ったらそうだった
PS4からの惰性で好調だけど
2年後どうなるか楽しみである
戦略的にはミスってるかな?とは思う
そもそもPS4世代から本体の戦略はあまり良くないし
失敗も多いし >>293
PS4は異常に早く失速して、PS5登場前にアクティブ激減
PS5はPS4の失速を補えるハードを用意できず、
ソフトはその少ないハード台数よりも圧倒的に売れてない
正常な人間なら、PS4の好調さをPS5が引き継いだなんて、
到底思わんわwww >>261
大丈夫だよw
PS5とXSXの差別化はちゃんとできてる
MSが傘下のスタジオを超強化したから、
PS5の圧倒的に見劣りするからww
TESもFOも無いんだよwww >>279
ファーストの強力なIPが無い分、64より酷い状況だけどな ソニー様が唯一神であるならばジムライアン様はさしずめイエスキリスト様といったところか。そのジム様が進むべき道をお示しになられたということだ。これからは神器PS5に相応しい大作だけが神に認められリリースされていく。木っ端でマルチな凡ゲーはPS5に触れることすら許されない。
本当に気持ちの悪い存在だ。 >>41
>>270
こんなスレにまで意味不明にクソ左翼沸いて出るのか
キメエ連中だなあ スレタイみたいなことはPS3のときから言ってたのに今さら驚くようなことか?? 携帯機でゲームやったことないしスマホでももちろんゲームは一切やらないし興味ないからどうでもよかった 数年後はSIEがサードパーティになるからジムライアンはやり手やで 日本一のしょうもない小規模ゲームはなんでPS5でOKだったんだよ
「70ドルだから重要なゲームに違いない」とジムのお眼鏡にかなったのか まるで日本以外では売れてるかのような表現はNG
金額ベースでとか、前回よりも同時発売した国(日本も含む)より多いとか
条件付けで過去最大なんて糊塗してるしてる事実がそう
本当に売れてるなら過去と同じ条件でも売れてるってデータ出すだろ >>288
店が入荷して
全部完売されているんだから
売れているじゃん なるほどな
プレイステーション・クオリティに達していないソフトは邪魔
そう考えればいまのSIEの方針にも合点がいく サードから色好い返事もらえなくなってきたから「こちらから断ってやった!」とほざいてるだけだろ
プレステはゲームスカスカ アメリカ人がブランド力を過信したか?
ちょっと勘違いしちゃったかな?
金で賞買ってブランド力でゴリ押し出来ると思ったか アメリカとかの方がインディーズ作品が日本より豊富にあるのにな まあsteamで出てるようなのは99%が商品未満のゴミだが >>308
それ多分単に入荷数が少ないんだと思う・・・ 任天堂がブランドに傷つくってならわかるけど
クソゲーしかないプレステがブランドに傷つくとかお笑いだよなwww >>135
少数精鋭をやって成功させたのは任天堂よな
いつそれで成功したの? >>318
結局、この売り切れ状況が
いつまで続くのかだ。
それが誰にもわからない >>322
ソフトの売り上げ見れば需要なんかないって馬鹿以外ははっきりわかるだろ
ロクなものがないPS5ソフトだけでなく、互換があるはずのPS4ソフトすら全く売れていないんだから っていうか小さなのも出さなきゃフリプの弾がなくなるんじゃ・・・? テレビCM見ると納得いく
高級感?出そうとしてるのが分かる
あれゲーム暦長い奴は騙されないしライトゲーマーには敬遠されるんじゃないか
誰に向けたCMなんだろ まあさっさと終わってくれた方がいちいちハード戦争なんてくだらない話しなくて済む >>261
ゲームできるのがMS
映像配信に力入れるのがPSでいいだろ >>326
あのCMの一番ダメな所は流れてる映像がなんのゲームか分からんとこだわやりたいと思っても調べるのが糞めんどいんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています