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記者さんメトロイドヴァニアとローグヴァニアの区別もつかない
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0001名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:01:06.50ID:ivY/lK7Ua
もしかしてローグを知らない?

https://japanese.engadget.com/konami-getsufumaden-reboot-035025060.html

対して本作の公式ジャンル名は「ローグヴァニア2Dアクション」。プレイ動画を見るかぎりは敵を倒しつつ道中でセーブポイントが解放され、キャラの強化とステージの探索を続けていくタイプの模様です。

こうしたシステムは一般にメトロイドヴァニア=メトロイド(新たに身につけた能力でルートを開拓する)+キャッスルヴァニア(邦題は悪魔城ドラキュラ。広大なマップをしらみつぶしにする)と呼ばれるはずですが、さすがに任天堂ハード向けに発売されるタイトルでメトロイドは避けられたのかもしれません。
0002名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:07:01.84ID:ivY/lK7Ua
そもそも偉そうに書いてるメトロイドヴァニアの説明も違和感
新たな能力でルートを開拓するのも広大なマップをしらみつぶしにするのもメトロイドの要素で
そこにレベルやアイテム収集の要素を追加したのがヴァニアの要素だろ
0005名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:13:54.47ID:ivY/lK7Ua
ローグつまり不思議のダンジョン系の要素が入っていることがジャンル名から読み取れるのにそこには気づかず
メトロイドの名前使うのは任天堂だから遠慮したのではー
とかアホ丸出し
0006名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:20:07.82ID:k0MeCSnf0
公式ジャンル名と書いてある言葉も読めないで記者のせいにしてる>>1がアホなだけであった
0009名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:23:03.21ID:WOf300Rh0
>>6
公式でローグと言ってるのにローグ要素を無視してるのは記者の無知ゆえだろ
0010名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:24:20.01ID:ivY/lK7Ua
>>8
ローグやったことある?
今の蛇足付け足しまくったのはともかく不思議のダンジョン初代のトルネコはまんまローグだよ
0011名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:32:40.34ID:3yYXTUXGd
ローグライク=死んでも何回でもやり直しが利く
0013名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:51:23.14ID:vtuSCl6w0
メトロイドから功績を奪って悪魔城(月下)に与えればPS1の点数になる
それはもちろんだが
盗むものを「広大なマップをしらみつぶしにする」にすることで、悪魔城=探索型になり
面クリア型だった旧作大半を悪魔城として認めないという任天堂機の侮辱が完成するわけだ

いやあよく計算された一挙両得の卑劣な歴史修正ですね
金もらってるからこんなに頑張れるんでしょ
0014名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:52:21.48ID:4pzieh+ja
>>12
だからこそ公式でローグと言ってるのに
これはメトロイドヴァニアのはずなのに任天堂に気を使ってローグヴァニアと言ってるのでは!
とか言ってるアホ記者
0015名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:53:04.16ID:3yYXTUXGd
ローグライク+メトロイドヴァニア=ローグヴァニアといわれるもの。
ローグライクは「死んでやり直すたびにダンジョンが変化する」。

そしてメトロイドヴァニアとは『メトロイド』や『悪魔城ドラキュラ』(英語名はキャッスルヴァニア)のように複雑に枝分かれする迷宮を探索して、強化あるいはカギとなるアイテムを集めて一歩ずつ攻略を進めていくタイプ。
その2つを掛け合わせた、いいところ取りという意味ですね。
0016名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 20:54:27.43ID:WOf300Rh0
>>15
ローグとメトロイドヴァニアをくっつけたときに
このジャンルの始祖であるメトロイドがごっそり消えてローグとヴァニアだけになってるのなんかもやっとするよね
0017名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:01:24.44ID:vtuSCl6w0
このジャンルはスーパーメトロイド時点であのマップシステムが完成済みなのがまず偉大だし
セーブや施設になる部屋を単独の1マスフロアにして点在させる分かりやすさとかも
月下はそっくりそのままコピーしただけだよね

メトロイドはレベルデザインをマス単位で狂気的に作りこんで
無数の通路とアイテムが張り巡らされてるから謎を探りルートを開拓する遊びの次元が違う
探索悪魔城はそこを真似できないから道なりに出遭うモンスターを丹念に作りこみ
その戦いとRPG要素を楽しむ持ち味を付加してるわけで、上位互換には全然なれていないの
0018名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:05:16.44ID:7Abb584v0
>>10
アレをガチでやったことあるやつなんて、10000人いたら30人くらいいれば御の字やな

じつは現物を観た事あんだよな、俺
ちょっとだけ触ったことはある
ローグはトルネコよりもっともっと簡素だぞ
何せキャラクターという概念がない
0020名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:19:20.51ID:NdVNQJoF0
ローグもメトロイドヴァニアもジャンル名としては不適格ってことかな。ゲームオタクしかわからんだろ。
アクションゲームをマリオライクって呼ぶようなもんだろ。
0021名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:23:31.98ID:QyV0ji9C0
まんまメトロイドじゃんってのもまんまキャッスルヴァニアじゃんってのもメトロイドヴァニアと呼ばれているナンセンスなカテゴライズ
0022名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:30:46.06ID:ro8WiY7c0
>>20
ゲーム名が付いてるジャンルだから
公の場で不用意に使えないのかも
ヴァニアだけなら別に悪魔城って意味合いもなく
0023名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:34:25.93ID:IUeWvCl70
月下のコンセプトは悪魔城+ゼルダだから実はメトロイドとヴァニアに関連がない
さらに単なるジャンプアクションまでこのジャンルを名乗ってるからもう意味不明
0025名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:38:46.69ID:29IDRcYh0
>>21
カテゴライズってのはより上位の概念でまとめていくものだからね
それは狼をイヌ科でまとめるな!と言っているようなものだよ
まんまのやつはメトロイドヴァニア科メトロイド属とでも思っていればいい
0026名無しさん必死だな垢版2021/04/15(木) 21:43:25.57ID:NdVNQJoF0
ジャンル:1000回遊べる探索アクションでいいんじゃない。
それとなくリスペクト元を匂わせられるからゲーオタならジャンルわかるでしょ。
002818垢版2021/04/16(金) 00:51:55.33ID:7GHYFafg0
10000人中30人って言ったけど、多すぎたな
500万人中1人くらいかもしれない

そんくらい古くてマイナーなゲーム
0029名無しさん必死だな垢版2021/04/16(金) 01:25:25.36ID:7coBiEUu0
ローグヴァニアだとメトロイドがごっそり消えて理不尽なのでメトローグヴァニアを推奨します
0030名無しさん必死だな垢版2021/04/16(金) 01:32:12.10ID:y6DpgnRz0
メタファイトも元祖といってもいいのに名前に加えられないの寂しい

海外では名前違うけど
0034名無しさん必死だな垢版2021/04/17(土) 00:24:36.64ID:mH4kY/u10
メトロイドに無く探索ドラキュラにはある要素って装備品ランダムドロップくらいだからヴァニア要素=横2Dアクションにおけるハクスラと定義せざるを得ないんじゃね
0035名無しさん必死だな垢版2021/04/17(土) 00:41:43.02ID:dS9IjO730
メトロイドエアプなんだろうね
でも仕方ないよね
メトロイド日本じゃ売れてないし
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